賃貸マンション「駐輪場にバイクっていいの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 駐輪場にバイクっていいの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-22 10:23:48

マンションの駐輪場が狭いのにバイクが2台とまっていて迷惑してます。
一台は結構大きくて自転車3台分ぐらいありそう。
駐輪場に自転車をとめるのが一苦労で道にはみ出しています。
そもそも駐輪場にバイクっていいの?管理人さんにいってどかしてもらおうかな?

[スレ作成日時]2005-10-24 19:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場にバイクっていいの?

  1. 2 匿名さん

    バイクって「自動二輪」なの「原付」なの?
    50cc以下は「原動機付 自 転 車」だからね。

  2. 3 匿名さん

    一台は原付だけどもう一台は自動二輪の様です。
    管理がしっかりされてない賃貸は本当にいや。とほほです。

  3. 4 匿名さん

    それぐらいでガタガタいうな、そんなの賃貸じゃ当たり前だ。

  4. 5 匿名さん

    なんだ賃貸か。
    管理って、駐輪場の管理料払ってる訳じゃないでしょ?

  5. 6 匿名さん

    普通、共益費という名目の管理料を払っているよねww

  6. 7 匿名さん

    >06
    駐輪場の費用と共益費はまったく別ですよ。

  7. 8 匿名さん

    迷惑してるのではなく、うらやましいから?

    ほっとけよ。

  8. 9 匿名さん

    >>06
    っぷ。

  9. 10 匿名さん

    賃貸か、なら大家が認めてるんならあんたに文句言う筋合いは無いでしょ。

  10. 11 匿名さん

    >>07
    駐輪場の費用が特に設定されていない場合は
    共益費に含まれていると解釈するのが一般的では?
    うちのマンションは無料でチャリ置けるけど
    専用スペースはしっかり「管理」されとるぞ。
    (てか、登録制だし)

  11. 12 匿名さん

    管理されてるなら文句言わなくて良いやん

  12. 13 匿名さん

    とめている人は管理人さんの了解を得ているのではないでしょうか。
    私も原付を買った時断りを入れました。
    今駐輪場の一番端にとめています。
    最初はおそらく邪魔扱いされていたと思いますが、
    今ではその場所は原付の場所になっていて、出かけて帰ってきても必ずあいています。

    それより、一家で3台も4台も人数分置かれる方が邪魔だと思うけど。
    迷惑かけているのはお互い様では?

  13. 14 匿名さん

    迷惑って言うか、被害妄想。
    あなたにそんな権利はない。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    賃貸で台数制限が明確になってない場合は仕方ないけど
    余計にスペース使ってる事に対して「認識」は必要かと。
    迷惑をかけてる、くらいに思ってもバチは当たるまい。
    なんだ被害妄想って?w
    「権利」というコトバの意味も履き違えてるよ。

  15. 16 お互い様様

    >15
    >余計にスペース使ってる事に対して「認識」は必要かと。
    >迷惑をかけてる、くらいに思ってもバチは当たるまい。
    誰に対して言っているの?対象が曖昧です。
    オートバイの持ち主は、「大きくて、すまないな〜」と日頃思って駐車しているかもよ。
    認識の有無って何か形で周りに知らしめる必要が有るの?

    停めるところがそこしか無いから停める訳でしょう。
    そもそも駐輪場にバイクOKに決まってるだろうが、
    自分のより大きいとか、長いなどと人の物に文句を言うな!
    スレ主はやっかみオバちゃん?
    仲良く停めなさいよ。

  16. 17 匿名さん

    大家がいいといって書類を起こしているなら
    相応の対価を払っているなら
    誰も文句言えないよ

  17. 18 匿名さん

    3F建て賃貸マンションに原付バイクと自転車を置いてるけどね
    大家の親戚の家が周りにあって、子供のチャリとか高校のシールの
    貼ったチャリなどおよそ8割が賃貸住民以外の大家関係で占められている。
    ありえねぇw私以外は車しか持ってない人が多いようで助かってるけど
    おかしいよね。

  18. 19 匿名さん

    分譲マンションでは、土地が空いていれば駐輪場、バイク置き場は作れますよ。
    管理組合、総会で決議すれば。
    有料にして、管理組合の収入が増えます。
    私のマンションでも20台分、ラックを増設して数十万円、1台500円なので、
    3年くらいでラックの費用が回収できて、その後は安定収入になりました。
    バイクも同様にしたら大丈夫だと思います。ちなみに、原付は1000円、それ以外は2500円に
    しています。
    賃貸の駐輪場なんて、駅前以外にはないので、住民の理解さえ得られれば、作るべきです。
    管理組合に提案してみると良いと思います。

  19. 20 匿名さん

    邪魔くせえから文句言う筋合いあるべやボンクラ そんなもんけり倒しちゃれ

  20. 21 近所をよく知る人

    レス20は、邪魔くせえからけり倒しちゃれ....たい。「用途変更」に注意。<賃貸でも建築物としての許可条件があるよ。
    市町村の条例などに注意。<原付はチャリ置場に許容する市町村も多いけど。
    消防などの各法令に注意。<開放型(建物外)なら制限少ないけど。

  21. 22 匿名さん

    逆に空いている駐車場やバイク置き場を駐車場として契約して(お金払って)
    自転車を置いてもいいですかね。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    (ちょっと文章が理解できない部分があるけど・・・)
    それはマンションの話しなら、各々の使用細則に従うことになります。
    大抵は、物や契約車両以外は置けないはずです。<<ごく普通の話。

  23. 24 匿名さん

    分譲マンションの話です。
    駐輪場がいっぱいで、自転車が置けません。

    たとえば、平置き駐車場が空いているとしますよね。
    値段は月1万円とします。
    その駐車場を一万円で借りて(契約して)、そこに自転車を置くのです。
    バイク置き場の使用料が月2000円だとします。
    そこが空いているので2000円を支払い(契約して)、自転車を置くのです。
    こういうのは違反なのでしょうか。

  24. 25 23

    >>24
    なるべく柔らかく回答したつもりですが、「使用細則」というものわかりますか?

    >こういうのは違反なのでしょうか。
    違反です。
    たいていの駐車場契約の際に駐車する車両の番号も届けるものですよ。

  25. 26 匿名さん

    どうもありがとうございました。
    ダメなのですね。空気読めなくてすみませんでした。

  26. 27 25

    >>26
    現実的な話し、
     もし駐車場が長期空き状態になっているなら、管理してる会社か組合に相談はできると思います。
     自転車置場が一杯とのこと。自転車置場もルール(使用細則)があります。
     そのルールに従っていない駐リンは是正すれば、正当なスレ主のチャリは置けるかもしれません。

  27. 28 匿名さん

    >「駐輪場にバイクっていいの?」

    賃貸マンション版であるここでは、「いいよ。」 
    ですね。

    だって、「賃貸」ですもの。
    そんな人々と同じ建物に住むという前提ですし、
    賃貸に住む人びとに、マナー・ルール・常識はありませんから。
    自分が、良ければ良い。
    何処に停めようと、自由。
    それが、賃貸のルール。

  28. 31 匿名さん

    >>28
    どこのジャイアンですか?W

  29. 32 匿名さん

    >>28
    最近こういう人増えてますよねw

  30. 33 匿名

    28番 頭 悪いですね

  31. 34 匿名さん

    >>33 匿名さん
    本当、28番バカ。
    今の時代に賃貸をバカにするのは時代遅れ。

  32. 35 匿名

    >>34 匿名さん

    時代遅れでは無いでしょう。

    持ち家の方が立場は上では?社会に貢献してるし。

  33. 36 匿名

    >>28 匿名さん
    いやあながちせいろんだよ。
    賃貸なんてそんなもん

  34. 37 通りがかりさん

    私もアパートの駐輪場に自転車を置いてあるのですが最近アパートの小さな駐輪場に大型バイクと原付バイクが2台置かれるようになっていつもバイクの持主が自転車をギュウギュウに詰めるので自転車出すのに一苦労です。どうすればいいのかな

  35. 38 匿名

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  36. 39 もとバイク乗り

    バイクの場合駐輪場におけるかどうかは駐輪場の構造と消防法で決まっとる。
    建物に併設されている場合は、50cc未満は自転車用でokだが、50cc以上はスプリンクラーがいる。

  37. 40 通りがかりさん

    アパートの自転車6台しか停めれない小さな駐輪場に引越してきた人が大型バイクをカバーつけておくようになりました。
    その大型バイクの持主のおかげで駐輪場はパンパンで、いつも、自転車を出すとき一苦労です。
    一週間に一回しか乗らないのに通勤前、通勤後駐輪場通るとき自分のバイクの横にある自転車をバイクから離すのです。そんなに大事にしているならちゃんとしたところ引越ししろよ!といつも思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸