賃貸マンション「積和不動産の賃貸物件の一部・・・」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 17:37:02

神奈川県の中央部に積和不動産のアパートにはいっている者です。
1階に1世帯、2階に1世帯というアパートで2階にいます。

これで2度目になるんですが、この部屋は以前建設元(?)の「積水ハウス」の方が住んでいました(2005年~2007年)。
アパートが出来上がった時にすでに食器洗い乾燥機やIHコンロ、浄水器、24時間ロスナイ換気とかついていたようなのですが、入居時の間取りにはそんなんかいていなくて最初はラッキーと思っていました。

ところが、入居し半年後に浴室換気乾燥機がまったく空気を吸い込んでいないのに気づき電話したところ業者がきて点検してみたら左右設置が逆だと判明。本体とダクトが接続されていない状態でした。その後謝罪もなにもないのに腹がたっていたら次はインターホンの故障。不良品が取り付けられており、外の画像が映らなくこれまた電話して修理。さらに食器洗い乾燥機も水道管との接続不良で故障という最悪な状態でした。

電話しても回答遅いし謝罪もなにもない(「あっ、それは積和サポートというメンテナンス専門会社に電話してくださーい」だけ)。建設元の積水、賃貸業務の積和、その後のメンテナンスの積和サポート。グループ会社だけに罪の意識ないのかな。

また、積水ハウスの方が入居するときに1階の方やとなりの同じ形のアパートにはない設備を勝手にリフォームするのっていいのかな。不動産仲介業者の話きいていると会社のカネつかってリフォームしてるみたいだが・・・。

[スレ作成日時]2009-07-31 11:42:00

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積和不動産の賃貸物件の一部・・・

  1. 228 匿名さん

    一昨年まで三年ほど賃貸に住んでいましたが、とにかく最悪な対応。今まで県外も含め何度か引っ越しを経験していますが、こんな不動産屋がよく営業できてるなと思うくらいです。
    連絡しても対応が遅い、遅いならましで対応が無いままということもざらです。極めつけは退去の時で、送られてきた文書の文面におかしなところがあり、直接店舗に出向いて確認すると、受付の若いねーちゃんが「はぁー。」みたいな対応で、最終的に「文章が間違ってたみたいですー。」って。
    もう言葉も出ませんでした。
    知り合いが物件を探しているは「積和だけはやめとけ」とアドバイスしています。

  2. 229 口コミ知りたいさん

    岡山の積和が管理物件の軽量鉄骨の1階に住んで2年2ヶ月経ちます(夫婦と幼児)。皆様にお聞きしたいのですが、上階の方がペット不可なのに猫を飼ってたり、生活音(足音、水周りの音、窓の開け閉めの音)がうるさかったり駐車場を好き勝手に停めたり、散水栓を使い洗車したりするんですが、積和に相談したところあまり対応が良くなかったです。引っ越し先も探しているのですがあった条件がなかなか見つかりません。上階の姿をみたりや足音をするだけで苛立ちます。どうして出て行ってくれないのか?この人達はと。こんな気持ちに今までなったことがありません。こういった場合どうしたらいいのでしょうか。皆様さぞお力をお貸しいただけないでしょうか。

  3. 230 匿名さん

    >229
    大変ですね。ペット不可物件ということですが、ネコは直接みられたのですか?
    軽量鉄骨は上下音が響くそうです。築年数はどのくらいですか?10年前ぐらいの積和不動産の物件は騒音が酷いそうです。
    散水栓を使い洗車、そのような方がいるのですね。
    お引っ越しされるのが解決方法ですが、なかなかいい物件がないのですね。

  4. 231 口コミ知りたいさん

    >>230 匿名さん
    お返事ありがとうございます。猫は直接見て写真や動画に収めました。
    あと散水栓の模様もです。
    それを積和に電話で相談したところその担当者さんは「一週間に何度か偵察させていただきます」という対応でした。え、え、ちょっと待って。こっちは写真もあるのに・・・即刻退去でしょと思ってたのですが、それはならず。
    積和さんが偵察をすると言われましたが本当にしたのかわからず、一週間経ち積和から何の反応も返って来ないので(怒)またこちらから連絡をし、担当者が「偵察しましたが見つけれませんでした。どうしましょうか?」という反応。まさか上階の方に聞かれたのかなと思いました。
    そして、次見つけたら退去という契約書を書かせたみたいなのですが、おそらく猫は出てきません。何か工夫されてるみたいなので。
    あと契約書を書いてからか駐車場も定位置に止めるようになりました。本当に頭に来ます。現在そんな状況です。
    こんな状態で物件探しや引っ越し?時間やお金を使って、、、。おかしいですよね。とにかくモラルやマナーを知らない上階の方に出て行ってもらいたいのですが何かいい知恵はございませんか?よろしくお願いします

  5. 232 匿名さん

    >>231 口コミ知りたいさん

    そうだったのですね、即刻退去にはならなかったのですね。証拠までおさえられているのに積和はあれから連絡がないのですね。
    モラルのない方は大変ご迷惑ですね。
    猫もどうしてるのでしょうか。積和が動かないなら弁護士に頼むのはどうでしょうか。他の方のご意見も参考になさってくださいね。

  6. 233 口コミ知りたいさん

    今日の事です 2016年6月30日
    横浜市港北区の物件に3年になろうかとしています
    数日前に別件で積和横浜支店に電話をしました
    するとビックリ!「5月に担当が代わりまして・・・」と回答、その後 女性の新担当者さんは「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」と回答
    営業経験の有る私は驚きました これ理由になるのか?
    私は300件以上顧客を抱えて居りましたが、「物件が多くて担当代わりの挨拶は控えております」等の回答をした事は有りませんし、担当代わり時はアポ取りして1件1件ご挨拶に出ました 
    それと旧担当者(過去男性担当2名)何かお願いをしますと、意外と面倒くさそうにアッサリ諦めたがるんですよね
    数ヶ月前にも火災報知機が誤作動?し消防に連絡をしました、その際に家主の連絡先を聞かれ消防の方に伝えましたが、管理業者としてその礼も無しです
    私としては 楽に仕事をしよう、しよう と感じてなりず、日頃からのコミュニケーションを面倒臭がる印象が強いです
    営業としても役を成してないと感じました 当然最終管理会社積和以外で引越しの検討を始めます

  7. 234 匿名さん

    某市某所のシャーメゾン新築物件。1LDK 家賃66000円。礼金186000円。敷金1箇月。手数料1、08箇月。初期費用合計で
    389280円。只今入居者募集中。こんな高い物件に入る人いるのかな?

  8. 235 匿名

    積和不動産の物件に10年超住んでいますメンテナンスをしている、古河市の(有)田○は、点検口の中から、壁をに穴をあけて、退去去時に修理料金を請求しているみたいですね。すべての電源を落として、居留守を使っていると、下からドリルの音が毎日のように聞こえます。
    本日、物件担当と田○の人が、壁に空いた穴をみに来ましたが、田○は、床下に入って写真を撮られるのを、かたくなに拒み、水濡れの一点張り。結局、水がかかるようなことはうちではしていないので、その旨を物件担当者に写真撮ってもらいました。床下からは、水をかける音もしていました。自作自演で、修理代をとるのは、詐欺罪ではありませんかね。。。

  9. 236 名無しさん

    マストさんは、入居者に対して親身になってくれません!!!!!きらーい。

  10. 237 匿名さん

    関西の積和不動産。
    下請け業者への何百万もの支払いを一年近くほったらかして、その内社員のポケットから払わせてその場しのぎをしておいて、今度は下請け業者が気にくわないと報復で取引を一方的に中止。
    下請け業者は廃業の危機。
    こんな会社だから信用出来なくて当然。
    下請け法に引っかからないの?

  11. 238 匿名 北九州

    積和不動産のアパートに住んでます
    アパートの不具合があり 電話すると
    はい 伺いますが 来なかったり
    最速して やっとくる
    便座のみずもれ 女性がきた しかも
    やり方 電話でききながらの対応
    こんなもんか! また 便座不具合
    新品に部品数取り変えで やっとなおり

    1年5か月前 窓ガラス割られ
    今ごろ 保険の手続き
    ほんとに いい加減 大概にしろ

  12. 239 匿名さん

    一時金タイプの契約は退去スムーズですか?

    敷金ない代わりに結構な額の一時金を支払う必要があり、契約を迷っています。
    仲介営業さんは、トラブルを少なくするためのシステムだといいますが実際はどうなんでしょう。

    会社は積和不動産中部です。

  13. 240 匿名さん

    一時金30万も取るような積和なんてやめときな.
    アパートなんて世間には腐るほどあるよ。

  14. 241 匿名さん 関西

    積和不動産の業者です。営業所の所長に取引を切られてしまいました。別の業者も気に入らないからと切られました。
    パワハラが凄くて今年入った社員もいたたまれ無くて退職。去年も入ったばかりの社員が退職。辞めさせるのなら最初から採用しなければ良いのに。

  15. 242 匿名さん

    >>241 匿名さん 関西さん

    そりゃ、気に入らなきゃ取引停止だよ。
    じゃあ、あなたは気に入らない部下や業者がいても使い続けますか?

  16. 243 匿名さん

    積和とは関わらない方がいいよ。大家としてセキスイで造ること。店子としてそのアパートに入ること。
    下請けとして建築に携わること。斡旋不動産屋としてセキスイを紹介すること。どれもいいことないよ。

  17. 244 匿名さん

    積和のアパートに引っ越して一ヶ月です。
    入ってすぐ冷蔵庫がおかしくなり、冷蔵庫の故障だと思っていろいろ対応してもらっていたら、壁のコンセントが不良だとわかりました。真夏に3日ほど冷蔵庫が使えず、ほとんどがだめになりました。その後、トイレが夜中に勝手に何度も流れるようになり、また電話すると、修理に行けるのは一週間後とのこと。無理をいってきてもらうと、微量の水漏れがあり、それがたまると、勝手に流れるとのこと。そして一ヶ月後の今日、トイレから下水のようなひどい臭いがしています。また電話して工事業者の人からの連絡待ちです。こちらは入居前から家賃を払わされているのに、整備が全然できてないってどういうことでしょうか。
    入居時のお風呂や台所の掃除も雑でした。

  18. 245 匿名さん

    積和不動産中部ホント最悪です

    下請け業者のせいにして自分の会社は悪くないと言い切る会社です

    水道代も高いし

  19. 246 匿名

    >>245 匿名さん

    だったら退去して、大東建託様のアパートに住み替えたら?

  20. 247 匿名さん

    あぁ分かるぅ~
    この不動産って最悪だと思いました。
    今現在も住んでますが、対応がひどすぎます。

  21. 248 匿名さん

    >>247
    「いい部屋ネット」へいらっしゃい。大歓迎。
    対応がぜんぜん違いますよ。お客さまは神様です。

  22. 250 匿名さん

    セキスイの良いのはCM。しかし、あの歌のイメージは「住友林業」がぴったり。
    あの歌が本当ならこの掲示板に身る不満・不信だらけの書込みは考えられないぜ。

  23. 251 匿名さん

    やはり利益優先型企業って、たかが知れてる。
    入居してみるまで、こればっかりはわかんないんだけどね⤵
    どうにもなんない。

  24. 252 匿名さん

    うちは、入居当日からいろいろなものが壊れてました。
    ガスコンロとか完全に壊れた状態で(火がつかない)信じられなかった。
    うそでしょ~って感じでした。
    早速、積和に連絡するも、詫びもほとんどない状態でした。
    お湯もぬるま湯しかでなくて、積和が取り替えるっていうから任せたら、
    別棟から、今まで使用されてたものを持ってきて付け替えられました。
    普通、新品じゃないの?
    こんなことってあり???

  25. 253 匿名さん

    敷金か礼金か、どっちか忘れたけど自分は40万払わされてるけど、
    退去者の仲の良かった方に話を聞くと、敷金・礼金返戻はゼロだと聞きました。
    信じられない。
    長い間、交渉してみたけど一切なしだそうです。
    対応もサービスも悪い、ちなみに物件もそんなに良くないのになんかもう・・・

  26. 254 匿名さん

    >>253
    礼金、この場合18万くらいは大家に行くそうですよ。敷金ももちろん返ってこない。退去時に追加請求も有り得る。とにかく一時金40万は高過ぎ。空き家・空き室の多い今どきの世の中で殿様商売と言うほかない。

  27. 255 匿名

    >>254 匿名さん

    愚痴ばかりだけど、選んだのあなたでしょ!
    契約書にサインしたのはあなた!
    嫌なら選ぶな!
    払うものは払いなさい!

  28. 256 匿名さん

    >>255匿名

    お前は何者だ?えらそうに。誰も金を払わないとは言っていないだろう。
    まるで会社の社員か大家の様な言い回しだな。誰がセキスイなんか選ぶものか。
    掲示板は入居者のみが書き込んでいるわけじゃない。
    大和の掲示板にも「匿名」と称して書込み者に対して会社側を擁護するような
    書込みをする輩がいる。同一人物か?会社に対する現実の苦言・感想を言って
    いることに対していちいちちょっかい出すんじゃない。笑われるぜ。


  29. 257 匿名

    >>256 匿名さん

    金払う器量がある奴が、アレが高い、コレが高いなんて愚痴言わないよ。
    セキスイ選ばないなら、ここで書き込むなよ。

  30. 258 匿名

    >>256 匿名さん

    擁護したら社員か大家なの?
    賛否両論が世の常だよね?
    あまりに軽率な発言だよね?

  31. 259 通りがかりさん

    >>254 匿名さん

    >>254 匿名さん
    私は大家の立場ですが、礼金なども全額積和不動産が取得し大家には何もありません
    なおかつ入居者が退去される場合も大家にはほうがいなリフォーム金額を積和は請求してきます

  32. 260 匿名

    >>259 通りがかりさん

    一括借上でしょ?礼金は貸主が貰うもの。転貸なんだから、積和が取るの当たり前。
    企業なんだから、当たり前。
    借上して貰って、胡座かいてるのは貴方なんだからグチグチ言わないこと!

  33. 261 匿名さん

    最初っからわかってりゃ、誰もはいらないっつーの。
    おたくらは、最初っからなんでも分かってる人なんでしょーね。
    あの不動産はどーだ、この不動産こーだってね。
    こればっかりは、やってみなとわかんない事。
    おたくら(No.255,257,260)もしかして業界側???
    ハッキリ言って、もう積和はなしだな。

  34. 262 匿名さん

    少なくとも自分は、事実あった事しか書いていない。(自身の体験談)
    高いお金支払ってこれじゃあ、後悔しかないから、
    今後の入居者の参考にしてもらいたいので!

  35. 263 評判気になるさん

    261様

    あなたの言い分は無理がある。知らないのは自分が無知な証拠。
    知らないのではなく知る努力をしようよ。
    説明が無かったではなく、説明文を読もう。
    義務教育を終えたらすべて自己責任。
    ここで自分の無知をさらけ出すのは哀れですぞ。
    どこいってに同じ愚痴しか吐けないのなら
    家を購入すること。
    購入する度胸がないなら賃貸に住める有りがたさを噛みしめること。

  36. 266 評判気になるさん

    [No.249~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため
    ・個人を特定した中傷のため  管理担当]

  37. 267 匿名さん

    >>253 >>262

    気持ちは良くわかりますよ。一時金40万も取られれば期待しますよ、誰だって。
    よく通る道沿いにセキスイの新築のアパートが出来たので調べたらやはり礼金含む一時金が40万。
    出来て半年が経ちますが誰も入った様子はありません。

    借上げだろうから大家の腹は痛まないだろうがいずれ会社から家賃値下げを言われるでしょう。
    セキスイの名につられよく調べないで入ってしまったのは運が悪かったと言うほかない。
    いまどき敷金はおろか退去時に金も取らず立会いも無しで入れる新築アパートもあると言うのに。

    セキスイに入る人なら戸建てを持つ力はあるはずだが一度嫌な思いをした人はセキスイで戸建ては
    まず造らないだろう。大和もそうだが賃貸・戸建ての両股の会社にしては営業がへたくそと言うもの。
    前の方で誰かが言ってた、積和とは関わらない方が良いと。

  38. 268 匿名

    >>267 匿名さん
    お金無い人は積水は無理と言うのとか

  39. 269 匿名さん

    >>268

    アパート・持家は金がある無いではない。持家がありながら勤務先、転勤・家族構成の増加など様々な理由があって住んでいる人も多い。>>267の人の言いたいことは新築のアパートでより安い条件で同等の品質のアパートに入れるならセキスイにこだわることはないと言っていると思う。

  40. 270 匿名

    >>269 匿名さん
    積水はお金出せる人向けのアパートだよ。

    お金無い人が初期費用安さを売りにするところ借りたらいいじゃん。
    何でも商品にはターゲットがあるんだよ。
    だから借りれない人だって居て然り。
    それを愚痴に変えるのはおかしいよね。
    一時金が高いなんて口にする人は、もともと積水の客じゃ無いって事。

  41. 271 匿名さん

    24時間安心サポート(月額700円)は、絶対加入しなければならないものなのでしょうか??

  42. 272 匿名

    >>271 匿名さん
    入ったほうが安心じゃないの?
    24時間安心なら入るべきだよ。

    必須かどうか分からないけど

  43. 273 匿名さん

    >>270

    金が無いからアパートなのよ。金あればマンション。
    たかがセキスイのアパートはアパート。あほか?

  44. 274 匿名

    >>273 匿名さん
    一時金に対してとやかく言うなよ。
    これにとやかく言うな。
    そういうのを、***の遠吠えっていうんだ。



  45. 275 匿名さん

    >>271

    そんなのは無駄だと思うよ。と言うのは警備会社に委託しているだけ。
    夜中でも取り次ぎはするけど用件を聞くだけで緊急かどうかの判断は出来ない。
    どこかの会社の真似をして格好つけているだけ。

    そうでないにしてもそんなのは金を取るべきじゃない。どこまでも金取り主義
    の会社だということがよく分かる事例。心配なら直接積和に聞くべき。こんな
    ところでただの積和擁護派の馬の骨に聞くより確かだよ。知らないんだから。

  46. 276 通りがかりさん

    いやー積和不動産のアパート?マンション?最悪です。
    大東の一階に住んでたのですが、子供2人で手狭になり引っ越し、積和不動産の二階へ引っ越し。僅か一週間ほどで、歩く音がうるさいと苦情。換気扇の下でタバコ吸えば匂いが換気扇通して来ると苦情。風呂を貯めようと思えば、お湯が抜けていくし、貯めてみれば配管の汚れの黒いのいっぱい浮いてる。苦情を言えば、平日休みが多くて対応遅い。風呂を見に来る約束の日に忙しくて、電話もなく来ない。下の階の人と管理会社挟んで話したいと言えば、「私共は日曜なら大丈夫ですよ。」と下の階の人もその日でいいなら良いよと言えば、まだ聞いてませんと。順番逆じゃん。2年経たないと敷金、礼金返金なし。
    家賃だけ上がって、壁の防音大東さんと変わらず対応悪すぎてよっぽど大東さんのがまだ対応など良かったです‼︎検討中の方騙されないようにして下さいね!

  47. 277 匿名

    >>276 通りがかりさん
    たまたまあなたの契約した部屋が悪い。

    あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。


  48. 278 匿名さん

    >>277 あと積和はメーカーじゃなので、構造のことに関しては非はないよ。

    この言い分は世間では通らない。トヨタ自販はメーカーじゃないので、構造のことに関して非はないよ。
    と言っているに等しい。車の構造上の苦情・整備を含めて対応するのが自販の仕事。頭の程度を疑われる。

  49. 279 匿名

    >>278 匿名さん

    トヨタの例とは全く違うよね?

    積和は販売したわけじゃない。

    管理会社だよ?責任ないでしょ。

  50. 280 匿名さん

    >>277>>279
    必死こいて積和を擁護したがる張り付き野郎。積和の評判悪くしているのが自分でも分からない。
    管理会社が何をすべきかはもちろん分かっていない。もしも積和の社員が見たら苦笑している。

  51. 281 匿名

    >>280 匿名さん

    自分の勘違いを棚に上げるなよ。

    哀れだな

  52. 282 名無しさん

    >>276 通りがかりさん

    緊急を要することでも対応が遅い。
    祝祭日も火曜水曜も休み。
    約束を守らない。
    やるといったことをやらずに済ませる。
    こんなことで、管理料を徴収しているのはひどすぎます。
    こんなことでは、大企業とは言えない。

  53. 283 名無しさん

    >>282 名無しさん
    こんなところに管理を頼んだ大家さんは気の毒。
    管理してくれない管理会社。

  54. 284 匿名さん

    本当にひどい管理会社。
    何度言っても対応しない
    生活が脅かされる
    安心して暮らせない

  55. 285 名無しさん

    二度と借りない。部屋はクモの巣、ゴキブリの糞はいっぱい、床は汚く屈したが真っ黒。それでもって退去時のクリーニング代!?荷物入れる前に大掃除でした。かなり粘り、退去時のクリーニング代は払わないでいいと契約を書き直させました。当たり前です!
    翌日、届いた洗濯機を装着したら水漏れ。
    今度は雨漏り。雨漏りしてる大本は直さず隙間にコーギング材入れるだけ。だから大雨降る度に違う場所から雨漏りの繰返し…毎回、雨漏りの片付け…うんざりです。
    なかなか連絡が来ないと思えば修理の電話も業者に回してないこと度々!対応の悪さも最悪です。
    入居して一年たちましたが、予定になかった引っ越しを検討中です。

  56. 286 匿名さん

    契約書送り忘れるし振り込みの金額間違えるし連絡も対応も遅くていい加減で最悪。オーナー見つけて直接文句言ってやる。管理会社変えて欲しい。

  57. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん
    管理会社を変えても一緒だよ。
    引っ越しするのが一番。
    その度胸が無いなら、頭下げて住まわせて頂きなさい

  58. 288 匿名さん

    >>285 名無しさん
    引っ越しする度胸がありますか?

  59. 289 匿名さん

    >>287 匿名さん

    もう次の物件探してます。

  60. 290 匿名さん

    >>287>>288 匿名さん
    引越しに度胸なんて必要?別に大したことないじゃん。単なる引っ越し。

  61. 291 匿名さん

    >>289 匿名さん

    そうですか。早く引っ越ししてくださいね

  62. 292 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  63. 293 匿名さん

    とにかくミス多すぎ。新人の教育できなさすぎ。退去時に散々な目にあった。
    私は積和不動産中部の管理物件に住んでたんだけど、その会社の奴が立会いの仕方をわかっていなくて、引っ越しの日程変えろの一点張り。立会い時に用意するものもわかってないし、日が出てる時じゃないと立会いできないとか言い出す始末。電気まだつきますけど?と言うと、違うスタッフに電話変わって自分のミス認めず。挙げ句の果てには退去後に家賃の引き落としがあった。最悪すぎる。マジ潰れろ

  64. 294 匿名さん

    入居時は敷金・礼金取られ入居中は更新料を取られ、退去後にも家賃の引落しとは!積和は殿様会社ですね。管理会社は一体積和なのかミニミニFC等に丸投げなのか?とにかく生活が脅かされると言うのだから尋常じゃない。別にセキスイで家造らなくても良いし、アパートはセキスイだけじゃないしこんなことしてて会社大丈夫?

  65. 295 eマンションさん

    積和が勧めてくる火災保険かなり高いですよねー。
    クレーム言ったら自分で探して入っても大丈夫でした。
    ダイレクト賃貸用保険
    このサイトで入って4000円で済みました。
    http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=

  66. 296 匿名

    >>294 匿名さん

    貴方が選んで契約したのでは?
    契約書に書かれてないことなら、裁判でもして主張すれば?
    署名捺印したあとに文句言う奴はクレーマーだよ。

  67. 297 匿名

    >>295 eマンションさん

    保険の中身が違えば高いのは当然。
    補償内容を確認しなさい

  68. 298 サラリーマンさん

    ここの会社の物件、外国籍入居出来ますかね。

  69. 299 匿名

    >>298 サラリーマンさん

    大手は人種差別はしないはず

  70. 300 積和管理の物件に住んでる

    積和管理関西の物件に住んでるものですが
    去年の年末に、初めて騒音が酷いと
    問い合わせフォームからメールしたんですが
    2日空いて、いきなり電話。
    普通メールでお問い合わせ頂いた件で〜とか
    一旦連絡あるもんじゃないんですか?と思いながら
    仕事中に何度も電話してくるので
    電話を返せずに居たら、諦めたのか
    電話も無くなりましたが、マンションに細かい文字の
    小さな張り紙が増えてました。
    内容は、騒音の苦情が寄せられています〜の内容。
    でも、字が細かくてパッと見ただけでは
    絶対分からないような物で
    さらには、お互い様です。我慢もしましょう〜みたいな内容が書かれており
    騒音で困っている人まで悪者のような扱いの文面。
    人としてどうなんだと思う対応で驚きました。

  71. 301 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    騒音問題は民対民の問題なので、管理会社は関与しないのが慣例です。申し込み書や契約書を熟読してください。
    また問い合わせしといて、電話するなと言う理不尽な愚痴はやめて下さい。それなら最初から自分で解決しろよ。てか、ほんとうにお互い様の精神で住めないなら、早く退去されたら?

  72. 302 匿名

    >>300 積和管理の物件に住んでるさん

    あと、メールで問い合わせた時に、返信はメールで下さいって書きましたか?受け取り方は人それぞれなんだから、もう少し考えろや!

  73. 303 匿名さん

    入居後すぐにトイレの排水トラブルに合い、クラ〇〇ンさんに見てもらうと詰まりではなく、配水管に問題があると言われ積和トータルサポートへ連絡しました。しかし、積和はちゃんと調査することもなく、こちらの使用しているトイレットペーパーに問題があると言われ変更するよう言われました。その後、言われたようにペーパーの種類を変え使用しましたが数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。

  74. 304 匿名さん

    >>303 数日後すぐに詰まり連絡。しかし再度調査もせず修理代まで請求されました。本当に理不尽でなりませんし対応も非常に悪いです。


      この文章だとただのボッタクリではありませんか?調査つまり修理もしないのに
      修理代を請求されたように受け取られてしまいます。今どきトイレに使用出来ない
      トイレットペーパーなんてあるのでしょうか。入居後すぐに、と言うことからして
      問題は排水管自体の不具合とみられ修理代は大家(オーナー)が払うべきですね。

  75. 305 匿名

    >>304 匿名さん

    トイレの詰まりは入居者負担が常識。私も何度か払いました。

  76. 306 匿名さん

    >>303

    問題はその排水トラブルに故意や過失、通常の使用方法に反する使用があったかどうかです。つまり、通常の使用によるものだとすればその復旧については賃貸人つまり大家の費用負担で行う、と言うのが「東京ルール(都条例)」で決まっています。東京ルールは既に全国的に適用されています。どう考えても納得が行かないと思うなら消費者生活センターに相談してみましょう。積和は事前調査もしていないことから貴方に有利に判断され、支払い費用が戻る公算が強いと思われます。

  77. 307 匿名

    >>306 匿名さん

    原因わからない場合は、どっち負担?

  78. 308 匿名さん

    >>307
     
     原因の調査・追求を怠った積和側の主張の根拠が認められないことになり提訴側である賃借人の言い分が認められて積和が敗訴。支払いは積和が大家に請求することになるでしょう。

  79. 309 匿名

    >>308 匿名さん

    違いますよ。もし原因究明してのち、原因不明と結論づけられた場合はどちらの負担となりますか?

  80. 310 販売関係者さん

    >>309

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-...

    >>303さんはクラ○○ンさんと言う修理専門業者に見てもらったところ「詰まりではなく排水管に問題がある」と言われたと言っている。原因は不明ではなく既に明らかである。つまり、排水管の不具合が賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用の結果とは認められない。この場合排水管の経年変化と見るのが妥当である。よって修理費は賃貸人の負担となる。積和は排水管の修理をした際に修理業者を通じて損耗の原因が賃貸人の責めにないことを知っていた可能性がある。その上で賃貸人から修理代を取っていたことになり、その場合、積和は悪徳業者と言わざるを得ない。この際、消費生活センターに訴え出て事の顛末・真相を明らかにすべきである。

  81. 311 匿名

    >>310 販売関係者さん
    その理屈には無理がある。
    その修理専門業者の見解が正しいと言う証拠は無い。もしかしたら、賃借人の使い方によって排水管に不良が生じた可能性もある限り、一概に賃貸人負担とは言えない。
    公的な検査機関に依頼し、結果を求めるべきだ。

  82. 312 eマンションさん

    積和不動産の物件は絶対に借りてはだめです。

    きれいに使っても意味なし。お金とられます。

    電話対応は最悪でケンカ売ってんのかと思うほどの対応です。

    話になりませんでした。

    こんなにバカな人にバカな会社あるんですね。

  83. 313 名無しさん

    退去を考えているものですが退去時に発生するお金はどのくらいでしょうか?
    クリーニング代はいくらですか?
    入居時に敷金礼金はほぼ払ってない状態で、契約金?一時金?で入居前に13万ほど払いました。

  84. 314 匿名

    >>313 名無しさん

    たぶん30万ほど用意すれば、お釣りがくると思う。一時金は帰ってきません

  85. 315 名無しさん

    >>314 匿名さん

    >>314 匿名さん
    そんなにいるんですか?
    どこの賃貸でもそのくらいなんでしょうか?

  86. 316 名無しさん

    積和不動産中部なんですがここの書き込み見てもいいこと書いてないから退去時にお金どんどん巻き上げられるんだろうなと思って…使い方にもよると思うんですけど実際に退去された方でいくらだったのでしょうか??

  87. 317 匿名

    >>315 名無しさん

    どこの賃貸でもそのくらいか聞かれても…分かるわけないし。
    30万用意すればお釣りくるのは正論だと思うけど

  88. 318 サラリーマンさん

    >>313 名無しさん
    仲介会社社員は退去時の費用に一時金が当てられ、特段ひどい状態でなければ追加請求は無いと言ってましたが。

  89. 319 匿名

    >>318 サラリーマンさん

    そりゃあくまで仲介業者だから、適当こいてるんじゃない?

  90. 320 名無しさん

    >>21 匿名さん
    絶対やめた方が良い

  91. 321 サラリーマン

    神奈川県横浜市の物件に住んでいるものです。
    下の住人が少し精神的に異常な女性でおそらく毎日家にいます。
    以前その真上の方や隣の方が生活音トラブルで警察沙汰になり引っ越して行ってしまいました。大きな音がすると、大きな音で返すという異常さです。我が家は面してはいないですが、その大きな音の返しがうるさくて困っています。

    積和不動産の問い合わせフォームに連絡しても、いっこうに返事が返ってきません。大したことない内容なので、返事をしないということはありますか?
    正直対応が遅く呆れております。

  92. 322 マンション掲示板さん

    >>312 eマンションさん
    積和不動産中部は文句言うと 今住んでるところより良い所に変えてくれる 文句言った方が勝ち。

  93. 323 eマンションさん

    >>322 マンション掲示板さん
    クレームは本社に電話かな

  94. 324 ヤマモト

    積和不動産賃貸管理、ひどすぎ。
    全館断水が今週で3回目。モーターの故障を直さず、とりあえず動いたからいいやという状態で放置。
    水が出ないとご飯も食べられない。風呂にも入れない。
    いい加減にしてほしい。

  95. 325 匿名

    >>324 ヤマモトさん

    それだったら、戸建買うべき

  96. 326 入居約1ヶ月

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  97. 327 匿名さん

    これから住もうとしている方々へ。
    シャーメゾンって言っても、所詮ただのアパートです。
    尚且つこのスレでもわかる通り積和不動産の対応、経営理念は最悪なものです。
    大屋さんも被害者、入居者も被害者、下請けも被害者、関わりを持つ全ての方が被害者だと私は思います。
    大手ハウスメーカーの賃貸物件というステータスを求めている方なら別ですが、それ以外は本当に関わらないほうがいいです。

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