賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 敷金ってどれだけ返ってきますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷金ってどれだけ返ってきますか?

  1. 244 ひらら

    やっぱり、知らないって損ですよね・・・。
    今回、敷金の問題でいろいろな経験をしました。
    悩んでいる人はもちろん、これから契約する人などは正しい知識を持って契約して欲しいと思います。

  2. 245 匿名さん

    敷金返還交渉の業者で良いとこあったら是非教えておください。

    当方の居住地は東京です。

  3. 246 ひらら

    私は横浜市在住ですが、「敷金トラブル支援センター」にお願いしました。
    http://winassist.jp/npo.htm
    こちらは、交渉などは自分で行う必要がありますが、内容証明書などの作成などの支援をしてくれます。少額提訴の際も手続きは自分で行う必要がありますが、資料の作成やどこにどのような手続きが必要かなどの情報もいただけたので、良かったです。
    私も、いろいろと調べましたが弁護士事務所などには、数十万の敷金返還要求だと、依頼金を支払う時点で敷金額より高額だったりで相手にされませんでした。
    敷金を取り戻せと本まで書いているくせに、金額が50万くらいだと依頼金と成功報酬の方が高くなりますって言うところもあった・・・。

    敷金トラブル専門に行っているところがいいと思います。

  4. 247 匿名さん

    ひらら様

    御丁寧に大変ありがとございました。大変参考になりました。

  5. 248 賃貸住まいさん

    以前賃貸マンションを出るときに、管理会社が部屋を点検して、敷金が数万円戻ってくることになっていました。しかし、その約一ヵ月後に管理会社が倒産したため、その敷金を返してもらえませんでした。敷金というのは、あくまで借主のお金を一時的に貸主が預かっているだけであり、管理会社の倒産とは全く関係ないと思っていたので驚きました。その管理会社の倒産の処理を行っている弁護士に抗議したところ、敷金を返して欲しいなら裁判を起こせと言われました。

  6. 249 契約済みさん

    >248
    その賃貸の契約相手は「倒産会社」だったの? それとも「ある一個人」?
    賃貸の管理委託方法によっても異なるけど

    サブリースのように「所有者」が「管理会社」に貸して、その物件をまた貸しする形式で
    賃貸にする方法もあるのでその方法なのかもしれませんね

  7. 250 入居済み住民さん

    泣き寝入りは丸損ですよ。
    一人でも多く敷金を返してもらえるよう願っています。ま、元々家賃の滞納が無く、かつ深刻な建物への損傷が無い場合ですが。
    仮に建物を損傷したとしても入居時に強制的に入らされた保険で補修費用は全額まかなえますよ。

    大家は敷金から補修費用を詐取して、保険会社からも保険金で二重に儲けを出しています。しかもどんぶり勘定の見積もりで倍がけはあたりまえの金額です。これは知人(大家)から聞いた方法だそうです。


    なので、敷金は全額返還を請求しても何ら後ろめたい事はありません。
    電話などで敷金返還を伝えるのが下手な人は内容証明で大家や管理会社に請求してください。
    ネットで検索すると結構な量の敷金返還内容証明記入例がヒットします。

    内容証明なんて送りつけるのは簡単ですよ。ネットの時代、代行会社に頼んだところで数千円もかかりません。

    腹黒大家には鉄槌を!!

  8. 251 匿名さん

    今度、立会いがあります。大京リアルドなんですが、私の友人で立会いした結果、数百万を請求されたと聞いています。普通に使ってたみたいなんですが・・・。
    私もすごく心配で心配で。大京リアルドは悪どいという噂も耳にします。怖いです。

  9. 252 匿名さん

    6年住んだマンションから引っ越すことになりました。
    敷金について気になる点があったので、ご教授ください。

    まず、6年の間に管理会社が2回変わっています。
    契約書の更新などはしていないのですが、初めの会社との契約書と同じ内容と思ってイイのでしょうか?
    敷引き30万なんですが、この30万で原状回復されるのでしょうか?
    これ以上にかかった場合は払って、もし、30万かからなくても戻ってこないってことになるんでしょうか?

    また、掃除がまめでなかったため、①風呂場と玄関のカビがとれません。
    ②また、キッチンのガスレンジの横の金属部分が黒く焼けてしまっています。
    ③ふすまの紙を子どもがやぶってしまいました。
    ④壁紙と床のつなぎめ?がとれかかっている。

    クリーニングをお願いしたら綺麗になる範囲だとは思うのですが、元々敷引きのため、2重払いになるんだったらクリーニングをしなくてもいいかなぁ?と。(最低限の自分での清掃はします)
    同じマンションの他のお部屋はリフォームしており、私たちのお部屋もリフォームにお金が使われるのでは・・・と心配です。

  10. 253 入居済み住民さん

    ↑敷引無効

    スレッド最初から読み直してください。

    そうでなきゃ、鴨は鴨らしく。

  11. 254 匿名さん

    >契約書の更新などはしていないのですが、初めの会社との契約書と同じ内容と思ってイイのでしょうか?

    当たり前だ。
    敷引30万ってのもアレだが、途中で管理会社(仲介業者?)が変わったからと言って
    借主の認識外に契約内容を変えられちゃったら、もはや詐欺じゃんよ(^^;)
    心配のしどころからしてズレてる。

  12. 255 契約済みさん

    253さんの言うように「全てが無効」という訳ではないです
    (敷引きの商習慣のある地域であれば、30万は微妙な金額ですが・・・)
    でも、敷引きは①〜④の様な事態が発生しても敷引き30万で保証するということですので
    仮に50万の費用がかかる内容でも追加の請求はしないというのが本来の意味での敷引きです

    ただ、あくどい不動産会社は敷引とは別に①〜④の費用を別途請求するから
    問題が起こるのです

  13. 256 匿名さん

    退去時の敷金返還やクリーニング代・・・・

    賃借人に正しい知識があれば、下手すると引越し代ぐらい浮きますからね。

    私も立会い時に、業者から、すべての畳替えとクロス全面張替えの費用を要求されたんで、
    ガイドラインを示して、通常使用による損耗や経年劣化による張替え部分については
    負担する義務がないはずだと言ったら、あっさり引き下がりましたよ。

    あんまりコロッと変わったんで、最初の要求はいったい何だったんだよと思いましたが。

    知らない人からは取れるだけ取ろう、みたいなモラルのなさは
    不動産業界の特徴なんですかね。

  14. 257 匿名さん

    「退去時のクロス張り替え・畳替え費用は、理由のいかんを問わず借り主の負担とする」

    賃貸借契約書にこう書いてあっても、公序良俗に反し、無効になります。

    契約書に書いてあるだろ、と凄まれても、
    「ガイドライン」
    「公序良俗違反」
    「消費者センター」
    この3つぐらいポツリと漏らせば、おしまい。

    ペットが引っ掻いたとか、子供がひどく傷つけた、といった箇所以外の補修費用は負担する義務がありません。

    畳上のタンスの跡とか、日焼けしたクロスなどの補修費用は、月々の家賃に含まれているので、退去時に改めて負担する必要はない、というのが裁判所の判断です。

  15. 258 匿名さん

    >補修費用は負担する義務がありません。

    補修するケースでも新品代金をだす必要ありません。
    傷がなかった場合のたった年数のぶんの残存価値分でOK

  16. 259 252

    253さま、254さま、255さま

    ご返答ありがとうございました。
    こちらは関西で敷引当たり前みたいなので、こちらのスレッドを参考に明細などをいただいて交渉してみたいと思います。
    どうもありがとうございます!

  17. 260 契約済みさん

    俺なんて家賃13万の部屋出る時に、プラス150万円請求された事あるよ・・

  18. 261 匿名さん


    請求するのに大したコストかからないからね。
    振り込めサギと同じで、払ってくれれば儲けものって感じじゃないかな。

  19. 264 匿名さん

    そもそも、弁護士や司法書士じゃない限り
    法律問題の交渉ごとはできないことになってるんだから、
    不動産屋が偉そうなことを言ってきた場合には、
    「契約当事者である大家と裁判所で話すことにするわ」と言えばOK。

    実際に裁判をやらなくても、
    不動産屋としては、入居者から大家に敷金のことで直接苦情を言われるのが一番困るから、
    たいていは、おとなしくなるよ。

  20. 265 訴訟

    アパマンショップリーシングにハウスクリーニングと畳張り替えを請求されました。ガイドラインの事を言っても、それが?という対応です。アパマンに内容証明を送ったら受け取り拒否されたので大家である大手銀行に内容証明をおくりました。そちらは受け取ったみたいですが27日までに返還して貰えないと少額訴訟するように専門家に言われました。
    少額訴訟した方いたら、どんな感じで返還してもらえたか教えてほしいです。よろしくお願いします。

  21. 266 入居前さん

    引越しの連絡をしました。
    敷金の話になったら、

    ・鍵の付け替え費用 9000円
    ・その他にきれいに使ってて全く傷をつけていなかったらハウスクリーニング代3〜4万くらい

    を引いて返せるでしょうと言われました。
    傷をつけていなかったら、ですよ、をやけに強調していたのが気になります。
    クッションフロアの床に、1センチほどの傷が3か所ほどあるからです。

    それに、鍵の付け替え費用って借りた側持ちなんでしょうか。

    敷金返還相談の会社に入ってもらいましょうか?と先方に言ってみたら、
    そこに払うお金だって安くないでしょ、と言われました。

    立ち会いのときにいきなり床の傷を指摘されて床全部張替え、とか言われたら
    それから敷金返還相談に駆け込んでも間に合わないですよね。
    引っ越しを前に気がかりです。

  22. 267 匿名さん

    >>266

    法は知っている者しか助けてくれません。
    このスレをはじめから読む程度のことも面倒くさいと感じるならば
    悪徳大家・悪徳管理会社のエジキになるしかありません。

  23. 268 入居前さん

    266です。

    最初から読んでみました。
    8年以上住みましたが、自分で言うのも何ですが、このまま次の人に貸せるくらい
    きれいだと思ってます。
    引っ越し前、荷造りしながらせっせと掃除をしてます。

    全額!とはいかないまでも大部分戻ってきてもよさそうなことはわかりましたが
    引き渡しの立ち会いのときに怖い人が来たらどうしよう、
    いやがらせされたらどうしよう、とちょっとビクビクしてます。
    はじめての敷金返還です。

  24. 269 入居済み住民さん

    >怖い人が来たら

    普通に会話したら?

    掃除も普段からやっていたでしょうし、退去時も念入りにやるんでしょ?
    立ち会いならなお歓迎!普通に生活しているレベルでの傷や汚れ(もちろん清掃していて)は減価償却として家賃に含まれていますから。
    念のためデジカメなどで撮影しながら立ち会うといいですよ。証拠はお互い残さないとね。

    あくまでも「借りてあげてる」んですよ。こちらは「客」です。大家や管理会社は「客」ありきでの商売です。
    高飛車になれという意味じゃありませんので念のため。こちらも人様の物を「貸してもらっている」のですから大切に使うのは当たり前ですので。あくまでもそれ前提ね。

    それでも難癖つけてくるような大家や管理会社には鉄槌を下していいんじゃないかい?

  25. 270 匿名さん

    >>怖い人が来たら

    殴られたらすぐ110番
    あとの交渉も楽になりますよ
    敷金全額帰ってきて慰謝料までもらえてかえってラッキー

  26. 271 匿名さん

    敷金は東京都・国土交通省でも定められていますが、2年で1から2割しか戻ってきません。それに4年までで3から6割程度しか戻りません。6年以上で全額戻って来ます。
    やはり6年以上住んでいなければ敷金は全額戻ってきません。

    最近でもありませんが、CMでレオパレス21が敷金・礼金0円で2ヶ月分の家賃まで無料とありますが、それは出て行く時に項目が違いますが、2ヶ月分の家賃と汚れ部分等の多額の請求をされます。それに同じくミニミニもそうです。センチュリー21も同じです。
    まぁ中にはフランチャイズと言う人もいますが、本部がそのようにさせているのです。
    なのでレオパレス21・ミニミニ・センチュリー21には絶対に行かないで下さい。
    それに最近でもありませんが、礼金・敷金0円と言う不動産屋が多くなっていますが、絶対に落とし穴があります。絶対に行かないで下さい。

    いろいろと聞きたい人は、楽天ブログに来て下さい。
    賃貸のことと自分であります。

  27. 272 匿名さん

    >敷金は東京都・国土交通省でも定められていますが、2年で1から2割しか戻ってきません。

    嘘はよくないですよ 業者さん。

  28. 273 匿名

    そうですよ!私はペットを飼っていて、3年住んで修繕費は2万しか払わずに済みました!ガイドラインを参考に交渉して、更に敷金返還を支援している団体に相談して、内容証明書を送りました。しかし、大家さんも知識がないんだと痛感しました。知識もなく、不動産に任せたと。大家さんも不動産と揉めてしまって。知らない人が損をするって本当ですね…。

  29. 274 ねこ

    273さん初めまして。

    我が家もペットを飼ってます。
    6年住んで、今年の11月に更新しました。
    (来年の4月に退去する予定なのですが、ペットOKの賃貸をその間、借りるのは
    却って不経済な気がしたものですから)

    ペットOKと言う条件で借りたのですが、当時、連れて行った飼い猫2匹が
    柱をバリバリにしてしまいました。
    現在は木材用のパテでその傷を埋めました。、
    ダンボールでそれ以上広がらないようにしていますが、生後1年半の猫が居ます。

    宜しかったらどんな動物を飼っていらして、どの程度のペットによる家への瑕等被害が
    あったのか教えていただけますか?

    どうか宜しくお願いします。

  30. 275 匿名さん

    教えてください。新築にすんで1年半で引っ越すことになったんですが、たいした傷がないのにクロス張替えや小さな傷も修復といってきます。貸主は***みたいな人であら捜しをするんですが、仲介がリバブルさんだから納得しなきゃいけないんでしょうか?

  31. 276 匿名さん

    UR賃貸で良かった。
    修繕費は数百円しか敷金から引かれないでホボ全額戻ってきた。
    査定でタダってわけにいかないから形式的に数百円、引いたんだと思う。

  32. 277 匿名

    273です。犬を飼っていて、体重8キロのキャバリアという犬種です。床は、やはり爪の跡が細かくありましたが、深いキズではないので、修繕費は無し。引き戸を引っ掻いた跡が、2カ所で数千円。ペットが理由での請求は、内容証明を送って、少額提訴の出廷の前日に、この内容になりました。それまでは、床と壁紙の全面張り替えを要求されましたが、家電を置いた跡が原因でしたが。

  33. 278 ねこ

    273さん、早速の返信、有難うございます。

    そうですか。。。
    我が家の状態よりもずっと軽い傷の様子なのですね。

    築10年の2DKアパートなのですが、和室の壁が砂壁になっており爪のあとがちらほら。
    廊下のフローリングに細かい傷。
    和室のふすまが、初めから少し破れていたのですが、そこへまた
    猫が爪を引っ掛けて二箇所大きく損傷。(表面のふすま紙だけで済んでますが)

    和室が真壁和室の為、柱がむき出しでそこで仕事に出かけた後、留守番してる
    猫たちが爪を研いでしまいました。
    また、台所の引き戸に引っ掻き傷が無数に付いております。

    家電等のあとや畳焼け擦れは6年という経年劣化で済むのではないかと思っておりますが、
    柱、砂壁、戸の傷がひどいです。

    不動産屋さんに相談したら、見せていただかなくてはなんともいえない、という返事でした。
    貸す手側からするとひどい客だとは思いますが、敷金一か月分しか入っていない、といわれ、
    追加がどれほど出るか慌てております。

    273さんのアドバイスを参考にして、なるべく小額で済むように頑張ろうと思います。

    年末の忙しい中、返信を有難うございました<(_ _)>
    (写真は台所の引き戸の柱の傷です)

    1. 273さん、早速の返信、有難うございます...
  34. 279 匿名

    273です。私は新築で入居して3年住みました。経過年数を考慮して半額負担で要求しました。でも、柱にもキズがあるのは、どうなるんでしょうか。襖や壁紙は張り替えたり修繕が容易ですが、柱などは心配ですね…。私も、不動産担当者とはかなりもめました。ネット等でも色々と調べられるので、参考にしてみて下さい。

  35. 280 匿名さん

    私も以前リブイン(特優賃)に住んでいましたが退去時の敷金はほぼ帰ってきました。2年すんだ今の大家は新築で貸したんだから新築の状態にしろといってきます。全面対決するつもりです。

  36. 281 匿名さん

    みなさんの話はペット可の物件の話ですよね?
    ペット不可の物件で猫を飼って、猫によるキズは敷金から、もしくは追加で、支払わなくてはいけないと思いますが

  37. 282 はぁ

    私は12年住んでいて畳の交換代とか立ち入り業者何て言われて値段が分からないだのって払う必要あるんですか?

  38. 283 デベにお勤めさん

    敷金を取り返せ!

    >敷金返還の必殺技は?
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/114687297.html

    礼金はムリだろうけどね(w

  39. 284 匿名さん

    畳がすごい日焼けしてたのになぜか半分返ってきました。

  40. 285 匿名さん

    >>284

    畳の費用なんて大家が払うべきなのに、

    あなた騙されたんだよ

  41. 286 匿名はん

    敷引を取り返そうと思う。
    裁判すると少しは取り返せるかな?

  42. 287 匿名さん

    >>286
    で、敷引き代金返って来ました?
    ちなみに月額賃料、敷引き金、礼金保証金いくらでした?

  43. 288 転出者

    フローリングの傷を自分で補修し、出来る限りの掃除をした結果、畳表・襖表・襖裏をオーナーと折半となり2万円チョット引かれたダケで済みました。

    敷金を2ヶ月分払って居たので、結構な額が戻って来たので嬉しかったです。

    出るときに敷金以上に引かれると噂の有る会社の賃貸だったので心配してました。

    フローリングの補修&掃除は重要かも知れません。

  44. 289 ふき

    はじめまして、ふきと申します。


    ちょっと話の腰折ってしまうかな?
    ごめんなさい。

    私、敷金の内容証明の代理作成をしております。

    敷引き代金に不満はあるけど内容証明を作る時間がない、
    内容証明の作成法を知らない、という方たちは
    気軽にメールください。

    ただ敷金の代理請求行為を代理人として行うことは法律違反ですので、
    どうしてもご本人様の協力という形しか取れないのです。
    申し訳ありません。

    まずは気軽にご相談ください。
    どうぞよろしくお願いします。


    f.m-help@dp.rmail.ne.jp

  45. 290 ふき

    すみません

    メールアドレスが間違っています

    正しくは→ f.n-help@dp.rmail.ne.jp です。

    少しでも皆様の負担軽減のお手伝いができればと思っております。
    メールお待ちしています。

  46. 291 匿名さん

    で、ふきさん。
    あなたの手数料は無料ですよね?
    それとも、お金取りますか?

  47. 292 匿名さん

    都内物件の大家ですが、12年住んだ住人が退室しました。
    壁紙や水周りはこちら持ちで全て入れ替える予定でしたが、
    小型犬を2匹飼っていたためか、フローリングや居室ドアがひどい状態で、
    その上臭いも染み付いています。
    部分的な傷なら補修屋さんに依頼しようと思っていましたが、
    フローリングもカーペット等で傷をふせぐなどの工夫もしていなかったようで、
    広い面積で傷・穴・しみだらけです。
    このような場合は、フローリング・ドアの修理・張替えにかかった代金の半分程度は
    敷金から引けますよね。

  48. 293 匿名

    その部屋はペットOKの部屋だったんでしょうか?
    もしOKでないなら、全額請求できるでしょうね。
    犬のにおいがつくなどは、通常の使用ではないので。
    今後はペットは認めない方が良いかと思います。

    うちも犬を飼っていますが、毎週洗いますし、カットは月1で
    とても気を使っているので臭いなどはないです。

    賃貸なので適当に使われていたのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸