賃貸マンション「敷金ってどれだけ返ってきますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 敷金ってどれだけ返ってきますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-20 00:05:20

3月末に4年間住んでいた賃貸マンションから引越し予定です。
初めての引越しなので、どの程度敷居金が返ってくるのかわかりません。
経験者の方、教えてください。
比較的綺麗に使っていますが、壁紙には所々指で引っ掛けてしまった跡があります。
全面張替えではなく、傷がある部分だけの張替え費用負担を要求できるのでしょうか?
台所、お風呂場は引渡しまでにピカピカにしたとしてもやはりクリーニングは入るものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-30 11:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

敷金ってどれだけ返ってきますか?

  1. 224 学生A

    内容証明を送る前に、送ろうとしてたものと同じ内容の文章をFAXで送ったところ、全額返還の電話をいただきました!

    このスレッドがあったこと、また相談に乗っていただいたり知識を載せてくれていた方々に、心から感謝します。

    ありがとうございました!

  2. 225 匿名さん

    よかった よかった
    腹黒大家・腹黒管理会社が世の中からなくなればいいね

  3. 226 匿名さん

    203サンと195?197?サンとすべてが同意見ではないけれども
    契約の前に借りる人はもっと契約書をちゃんと読んだほうがいいかと・・
    しっかり読まずに名前を書いて印鑑を押している人も中にはいるかと?
    契約する時に退去後の清掃費は払うと思ったり・
    契約書を読まずに署名印鑑をしたり・
    不動産屋の話をしっかりと聞いていなかったのならば私でしたら少しでも非があるので清掃費くらいは払う(退去時の変てこな請求は払いません)
    契約の時点で借りる人がよく契約書を読んで退去時に清掃費を払うのは変だと思ったらその時に主張すればいいかと・・
    私はちゃんと契約の時に契約書を読んでわからない事は質問しますし変な所は変と言います(不動産屋が契約書を説明する時に退去時の清掃費用等に触れていることを前提)
    ガイドラインがあるのはわかっています
    私は不動産関係と別のいかがわしくない業種なんですが契約書について玄人が素人に優しく説明しているのに聞いてなく
    契約書をろくに読まないで契約して後で何か言ってくる人が非常に多い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    私は契約する時に退去時に清掃費用を払うことに何の疑問も持たずに契約し
    後日このサイトを見て情報を知った場合でも退去時に清掃費を支払います
    契約時に清掃費用について疑問を持って不動産屋にガイドラインの事を訊ねたり訴えたりした場合
    契約書から清掃費の項目が削除されたかどうであれ退去時に清掃費を支払いません

  4. 227 匿名さん

    >>226
    契約書をちゃんと読んでも、ガイドラインや最高裁判決を知らない人は
    判を押しちゃうでしょう?
    その業界事情、業界常識に疎いヒトを救うために消費者契約法があるんじゃないかな?

  5. 228 匿名さん

    基本的には戻って来ないでしょう。さらに請求されるパターンも多いので、
    敷金返還0で請求がなければ、ヨシとしましょう。悔しいですけどね。

  6. 229 匿名さん

    ↑ 腹黒大家・腹黒管理会社さんご苦労様です。

  7. 230 マンション住民さん

    本日、立会いがありました。正直、色々請求させるだろうな…。と心配しておりましたが、結局、敷金は全額お返しします。と言われ、書類に判を押しました。3年以上暮らしていたのと、住んで2年経ったくらいに家賃が2万円ほど安くなったので(私自身はそのまま…)そのせいもあるのかな?なんて思いながら、万が一のためデジカメまで持って挑んだので拍子抜けしでした。

    実際契約の際に室内のクリーニング代と鍵の交換費用を礼金に上乗せしました。(実際の礼金よりも20万ほどプラス)15万円を敷金にしました。(実際の書面では20万と書かれていました)

    マンション暮らしは長いので(転勤で色々引越しをしている)、クリーニング代は実際必要だと思います。冷蔵庫とか、空気清浄機に当たっていた壁は黒くなっているし。まぁ、3年も経てばクロスも変えるでしょうから、礼金に20万上乗せした方が気持ち的に楽ですし、なので、立会い業者さんも5〜10分くらいで本当ザッっと見渡して終了といった感じでした。

    敷金の15万は壁に大穴を開けたりなどの場合に設定したものですが、20万も礼金に上乗せしたら、大家さんも大目にみてくれたというか…?

    人それぞれですが、どうしても訳もわからず、敷金は全額返して欲しいという方は(私もそう)契約の際に色々相談された方がいいかもしれません。
    私の場合は契約書の現状回復の欄に自然劣化が記載されていなかったので、記載してもらい、室内クリーニング代を鍵交換費用も必ず要りますというようなニュアンスだったので、平均的な金額を聞き、礼金に上乗せしてもらうよう交渉しました。

    もちろん、これは私の場合です。
    転勤の際には会社から準備金が多少出るのでそうしたまでです。
    (しかし、マンションが暮らしにくい場合の自己都合の引越しはもちろん出ないので、出て行く時の方はお金がいる…)

    結局、良い不動産に出会えれば…の場合ですけどね。
    私はちんさ君のファンです。(かなりしっかりしてる)

  8. 231 匿名A

    はじめまして、今回約7年間住んだ借家をでました。(都内です) 昨日敷金精算書というのが届きました。
    敷金は約33万のうち差し引かれたのが 室内清掃78000円 階段の絨毯クリーニング15000円 リビングのクロス替え38000円 トイレクロス替え10000円 シリンダー交換33000円でした。 掃除も一通りしてきたし、タバコも吸いませんでした。キッチンの近くの壁はお料理をするため油で埃がくっついていたと思います。この請求は普通なのでしょうか?
    私はあまり強く言えないので軽く不動産屋さんに言うと、掃除しても普通では取れない汚れがあるのでクリーニングは当たり前になってますとのことでした。請求されるのは壊したりした物だと思っていた為、想像と違うものが記載されていて、逆に壊したものが載っていなかったのには驚きました。戻って来るお金は約14万えんです。これをとやかく言う私はうるさいのでしょうか?
    こちらで敷金返還求めてらっしゃる方はごくごく少数なのかな?と気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  9. 232 匿名はん

    ↑ 腹黒大家・腹黒管理会社さんに言いくるめられている人。

    敷金返して欲しかったら「敷金 最高裁判決」でググって調べる。そして管理会社に「内容証明送りますから」と電話すること。「どうぞ」と言われたら本当に送りつける。すると慌てて連絡が来る(笑)
    最低でも7割は返還してもらえるはず。33万円の敷金なら23万ちょっとは確実。本当はそれ以上、つうか、全額返還でもおかしくはない。

  10. 233 匿名はん

    泣き寝入りして敷金ぼったくられている連中は確かに多いですね。そもそも敷金とは家賃の滞納分に充当するための「預け金」であり、退去時のクリーニングや通常使用(料理で壁紙が汚れたとしても掃除していたらおK)での汚れに対する補修費用には充当しちゃならんのよ。

    無知は損。
    泣き寝入りは鴨。

  11. 234 匿名さん

    そして法律はその法律を知ってるものしか助けてくれない

  12. 235 ひらら

    私は1年前に敷金問題に直面しましたが、NPO法人の方々に助けを求め、希望を大きく超えた金額を取り戻す事が出来ました。ペット可の物件に3年住みました。犬を飼うならばと不動産から説明を受けた内容がまったくの嘘だったのです。それは、犬がつけた傷や汚れは100%借主負担と条例や法律で決まっているとの内容でした。そして、敷金3か月ではなく家賃に修繕積立の名目で+5000円払うとの条件を提示されました。実際に同じくらいの広さのリフォームの見積もり例が、30万円以上だったので、家賃+5000円で契約しました。これは、原状回復の義務となっていると説明を受けたから、承諾をしたのでした。はじめから2〜3年で退去するつもりでしたし。
    退去時に現状回復の内容を調べたら犬が原因でも100%の負担義務は無い。担当者と話をしようと思いました。しかし、退去時の立会にきた人はリフォーム業者。すぐに連絡を入れましたが、承諾をしてサインしているでしょ!と。この時、まだ23歳の私と主人は知識が無かった事に後悔しましたが、お金に余裕も無く戦う事にしました。
    不動産からの請求:5000×36か月分は大家さんはペットを飼育させていただく為のお礼だと言っている。修繕金との認識は全くないので、5000×36か月分以外にリフォーム代を請求すると敷金2か月分はかかるから、返還する金額は無い。との結論。
    私たちの要求:5000×36か月分の返還。敷金の清算はガイドラインに従って行う事。

    1か月半の間に、不動産さんの担当者から会社に電話がかかってきて、はじめに電話に対応した人に揉めている事を言ったり、契約時に保証人になってもらった、私の親と主人の親の会社に電話が行ったり。こんな対応をされてすっかりバカにされたと思うと、頭にきて法的手段に出ました。

    結局、内容証明でも相手にされず、担当者からは「弁護士から直接こちらに連絡をしてもらって下さい。でも、お金もかかるし結局は赤字ですよ」とまで言われました。
    少額提訴を申請して、出廷する1日前に要求をすべて受け入れるから、提訴を取り下げてくれと連絡がありました。
    結局、5000×36か月+敷金24万円−2万円(ガイドラインによっての支払い)で40万円戻ってきました。
    NPO団体への成功報酬ま7万程度でしたが、騙されて支払うのとでは、気持ちが違います。

    長くなりましたが、ペット可の部屋の退去時の参考になれば幸いです。

  13. 236 匿名さん

    人の物をかりて、しかもペットまで飼わせてもらって。5000円くらいは覚悟して欲しい。
    いくら法律だからってね。
    NPOのほうが、人の物でもうけているって感じがします。

  14. 237 ひらら

    人の家でペット飼わせてもらってるのは、特別ですか? 少なくとも、マナーを守り、相場より高い家賃を払っていました。クリーニングや、壁と床の張り替え費用は仕方ないと思っていましたが、宅建資格のない人に、嘘の説明をされたと分かれば、払う気になりません。この不動産は地下駐車場で違反したあの会社です。 しかも大家さんも全て不動産任せだったようで、現状回復は全て借り主がすると思っていたそうです。だから、不動産経営は儲かると説明を受けて、購入したそうです。

  15. 238 匿名さん

    >>236さんのように遵法精神がない大人が大手を振って生きているのが不思議だね

    そんな大人の子供が不憫でたまらない

  16. 239 匿名さん

    室内犬ですよね。においはつくし、しみつくし。いくらリホームしても元には完全に戻りません。
    これはペット無しの人とは明らかに状況が違います。
    同じ人が暮らして、ペットありとペット無しとでは、明らかにペッとありの方が傷むことはおわかりになるでしょう。
    それの借りる方のペナルティーとして5000円余分に払うことで納得されて契約されたのではないのですか?
    あなたもクリーニングや、壁と床の張り替え費用は仕方ないと思っていたと・・・。その修繕費が足りないのでということならば、きちんときれいにして借り主に返すのが、礼儀?というものでは?
    現状復帰(ペット無しの3年後と同じくらいの)ならば、仕方ないのでは。

    確かに、法律上はあなたのいうように回復義務はないのかもしれませんが、私は人として借りたものは元に戻して返すというのがお互い気持ちがいいのではないかと思います。

    だまされた、ばかにされた、うんぬんは分かりませんが、だまされようが、ばかにされまいが、私がいいたいのはかりたものはきちんと返すということだけです。
    もし、あなたが必要以上の補修を不当に請求されていて、その分を返してもらっただけなら失礼しました。ただ、家の状況と補修内容が分からないのと、文面から「家主(不動産屋)から取り戻してやった!」と言った雰囲気が感じられましたので。

    皆様 お騒がせしました。

  17. 240 匿名さん

    ↑ まさに、盗人にも三分の理 ですなぁ

    泥棒が盗みをするのにも、それなりの言い分がある。どんなことにでも、もっともらしい理屈はつけられるということ

  18. 241 ひらら

    リフォームの見積もりは、壁紙の全面張り替えと洗面所とトイレのクッションフロアの張り替えと引き戸の開閉が良くする為の修理とクリーニング費用で15万程でした。
    この他に鍵の交換費用もあり、敷金は戻らないとの事。
    まず、それぞれ理由が書かれていました。
    壁紙→家具や家電、照明の跡がついて黒くなっている為、全面張り替えが必要。
    クッションフロア→衛生面を考慮して全面張り替えが必要。
    引き戸→閉めても開いてきてしまう為、調整が必要。
    鍵→今後の防犯対策として、交換させていただきます。
    クリーニング→すべての賃貸物件で、借主に負担をお願いしています。
    なお、フローリング部分はタイルカーペットを敷いて使用していたとの事で、リフォームの必要はないと判断します。これらは、ガイドラインに従って請求しています。
    このように書いてありました。さて、この内容でペットを飼育していたからって納得できますでしょうか?そして、契約時に修繕費用にあてると言っていたあの月5千円ずつ積み立てた18万円は、いったいどこへ消えて敷金からのみ差し引かれているのでしょう。このリフォーム内容にも納得いきませんでした。引き戸の調整は入居後半年後にしてもらいましたが、数週間後には戻ってしまいました。それ以降、引き戸は外してワンルームにして使用していました。二重床のゴムや支柱の調整が必要と言われ、大家さんに連絡済みと言われていました。
    鍵にいたっては、入居後すぐにマンション全体で空き巣被害にあい、鍵を壊されたので修理のお願いをしましたが、照明の電気が切れたのと同様に、勝手に交換して下さいと言われ自己負担でつけたものです。しかも、このマンションは防犯カメラ3台ついていますと募集用紙にあったのに、1台もついておらず、犯人の手掛かりもありませんでした。私たち賃貸入居者には、説明もお詫びもありませんでしたし。
    確かにペットを飼育していれば通常より汚れたりするでしょうが、このリフォーム内容を受け入れる必要があるとは私には思えませんでしたが、いかがでしょうか?
    そして、ガイドラインに従っていますって・・・。
    私がクリーニングなどの負担を仕方ないと思ったのは、ペットを飼わせてくれたお礼でもなんでもなく、条例で決まっていると言われたからです。お礼とかペナルティとか言いますけど、礼金は3か月分も払っていてペット可と募集されている物件なのに。
    借りたものは元に戻して返すとの考えは、借りたものによると思います。家を元に戻せって、内装を新品にしろって事はないでしょ?

  19. 242 匿名さん

    >>241

    おちついて。
    239のような腹黒大家側につくような人にマジメにレスしても時間がもったいないだけです。
    いくら言っても彼らは「盗人にも三分の理」を繰り返すだけですから。

  20. 243 匿名はん

    233さんはじめ、皆様のご指摘の通り。

    賃貸は割高・狭小なので広めのマンションをもう買いましたが、出るときはほぼ毎回敷金のことで不愉快だった記憶があります。うちはかなりきれいに使っていましたが、いろいろな費目を並べて敷金から引こうとするのが普通でしたから。

    でも、細かく指摘すると返ってくることが多いですよ。どんぶり勘定が多い業界ですから、費用計算もいい加減で高め。最初は多めの額を出してくるようですから、法的裏づけがあると思って自信を持って細かく追求してみては?うちは、一部の実費を除いて、毎回ほぼ全額返ってきていました(知り合いに目立つ費目のコストの相場を聞いておいて、不適切さを指摘することもしました)。簡単に数十万〜100万単位のお金が返ってくるなんて、「取れるところから取ってやろう」という発想なんでしょうね。

    ところで、敷金って英語のデポジットでしょ。滞納や過大な損害を与えない限り、アメリカでデポが全額返ってこないなんてことはまずありませんよ(だからほぼ毎回気分よく借り換えできた)。礼金も不要だと思うけど、さらに敷金で客に費用をカバーさせて利益を確保するなんて非常識。ただでさえ日本の賃貸は割高ですから、そのうえ余計なお金を払う必要はありません。大家側は「貸してやってるのに」という意識の人が多いようですが、賃貸も契約であって、借りてる人も大家も対等。余計なお金は払う必要はありません。

    大家側がコスト的に苦しいなんていうのは大家も業界も合理化できていないからに過ぎず、礼金や敷金からの天引きの理由にはなりません。日本の生産性を下げてる業種というのは、合理的な規約や法ではなく、妙な慣習がまかり通っている分野がほとんど。この業界も同様ですから、契約と法に則って対処しましょw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸