賃貸マンション「公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
公社在住 [更新日時] 2024-03-05 13:33:20
【一般スレ】公団・公社・公営住宅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

更新料なし 民間より割安(例外もあるけど)
でも良いことばっかりではないですね
今 お住まいの状況はいかがですか?

[スレ作成日時]2004-09-29 11:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公団 公社 都営住宅 都民住宅など お住まいの方

  1. 188 匿名さん

    そういう良い点ばかりではないです。
    うちは引越のため、URに先払いした一時払金の返却を求めたら、
    返却してくれるまで2か月以上掛かりました。
    引越代にも使えず、ヤリクリに苦労しました。

  2. 189 匿名さん

    181です
    186さん187さん188さん
    ありがとうございます。
    皆さん大体敷金戻ってきているのですね。
    ホッとしました。
    188さんは敷金の返却に時間がかかってしまったみたいですね。
    それも嫌ですね。
    でも自分は前回ウン十万円も民間から取られたので、返ってくるだけでうれしいです。
    後から聞いた情報だと、その管理会社はアパ○ンかなにかに吸収されて今はないそうです。
    知り合いの不動産やさんから聞いたらあんまり評判が良くなく、金額に大体根拠無いから
    文句言えば返ってきたかもといわれ・・・ますますへこみました。
    でも、それは過去の話と自分に言い聞かせ今回は返金があるかもと言う希望的観測で
    待ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 190 匿名さん

    私は先日8年住んだURを退去したときは、風呂、洗面所、トイレ、台所の清掃が入ると言うことでその分の
    実費を取られてたのと、一部壁紙の張り替えでした。 清掃分は3千円とか5千円とか「え?」というほど
    の金額で、結局は9割近くは戻ってきましたね。 返金も退去してから2週間程度でしたよ。

  4. 191 ビギナーさん

    みなさんの書き込みを見ると、都民住宅の騒音(上下階等)問題は新築でもあるんですね。トミンハイム蓮根2丁目(築6年とか)を検討中なんですが、こちらをご存知の方、是非情報を教えてもらえませんか?

  5. 192 知り合い

    知り合いが公団の団地の自分の家で火災が起きてしまったようなのですが、保険等に加入しているか判らないとのことでした。そこで質問なのですが、この場合の賠償責任等はどうなるのでしょうか?全額負担なのでしょうか?場所などにもよると思いますが、どのくらいの金額を負担することになるのでしょうか?話によると半分全焼、半分は全焼は免れたとのことでした。よろしくお願いします。

  6. 193 匿名さん

    うち、公団だけど賠償責任の保険に入ってます。
    やっぱ入ってたほうが良いですね。

  7. 194 ビギナーさん

    明日、都民住宅の審査です。
    やはり審査基準を全てクリアして無いと厳しいでしょうか?
    申告には特に固定した収入先は書かずにしているので心配です・・・
    審査された方で何かアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

  8. 195 ご近所さん

    ペット禁止なのにいたるところで犬、猫、みなさん飼ってます。なんとかならないでしょうか。管理がしっかりしていないから、無法事態になるんですね。賃貸はばかばかしいので、家を購入します。

  9. 196 入居済み住民さん

    都民住宅の6月の更新で、妻が退職して、収入基準を下回るのですが出る必要があるのでしょうか?また、書類に書いてある、退職届や課税証明書が取れない場合(数ヶ月のみのパートで扶養に入っている)はどうするのでしょうか?どうぞお教えください。

  10. 197 匿名さん

    都民住宅は一旦入ってしまえばほとんど居続けられると思いますよ。

  11. 198 入居済み住民さん

    公営住宅の自治会って強制加入と思っていましたが、入会しないのも自由だったたんですね。勉強になりました。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195285.html

  12. 199 匿名さん

    某公団の自治会の古い人達、感じ悪い。
    一見人が良さそうで実は、好き勝手な人だらけ。

    古い人達の駐車場料金だけ安いのを新参者が問題にしたら
    ウヤムヤにしたり、
    騒音問題もくちを出すなと圧力かけたり。その他いろいろ。

    早くこの団地から引っ越したいとは思ってる。

  13. 200 匿名さん

    都民住宅に新築で入居し12年目になりますが
    所得制限の関係で退去予定です
    畳ボロボロ タバコも吸っていたのでクロスもヤニだらけです
    原因不明なんですが一箇所ガラスにヒビはいったりしています
    退去時にどれくらいのお金がかかるか心配です
    同じような状況なかたはおられませんか?
    不安です

  14. 201 匿名さん

    >>200
    今年3月まで都内公社に住んでいました。
    うちの場合なので、参考程度に読んで下さい。
    (公社と都民では違うかもしれないので)

    新築で入居し7年半住んでいました。当然クロスも汚れ(特に冷蔵庫裏とか真っ黒)フローリングにも多数の傷跡があり、畳も不注意から1枚表替え出来ない程痛めてしまいました。
    敷金だけでは足りないだろうなと、請求金額を気にかけていたのですが、届いた請求額は3万弱でした。
    なので、敷金はほとんど返ってきました。

    内訳は畳の交換1枚分が1万円、畳の表替え1枚分が5千円、他クリーニング代でした。
    聞いたところ、最近基準が変わったらしく、クロス等は借主の負担にはならないそうです。
    変わる前までは、全て負担だったので2,30万は請求されてたと言っていました。
    ちなみにフローリングの傷は修正のみで、基本張替えはしないそうです。

  15. 202 匿名さん

    >>201
    ありがとうございますm(_ _)m
    とっても参考になりました

  16. 203 サラリーマンさん

    36年間住み続けた都営住宅を
    先月末引っ越しました
    こちらで設置した機器等の撤去に多少時間がかかり
    返還届けだすのが遅れましたが
    9/11が返還日となりました

    生まれてからほぼそこに住み続けたので
    壁の色も変わり 畳はすり減り 板の間もすり減っています
    台所の天井などは湿度の影響か塗装がはげてポロポロ落ちてきます
    さがりも落ちてきているのでふすま使えなかったから保管しといたので
    ふすまは綺麗です、さすがに障子は保管していましたが破れてました

    親が当時契約した際に支払った保証金はその額面のままらしいので
    原状回復費用は当然請求がくるでしょう

    JKKのHP見る限り
    修繕費用は、ほとんどが借り主払いになっていました
    最近の民間での賃貸とはやはり違うのでしょうかね・・・・・

    請求がいったいいくらなのか いまから怯えております
    両親が逝ってしまい
    一人暮らしだったから収入基準を超えてしまったのはわかりますが
    世の平均会社員よりもかなり低い収入の自分が
    何十万も支払えと言われたら・・・・・・

    書き込みの中で最近基準が変わったとの書き込みも見ましたが
    JKKの窓口ではそんな事言われなかったので
    不安はぬぐえません いったいどのくらい請求がくるのでしょうかね

  17. 204 ご近所さん

    新築で入居し4年半、URにお世話になりました。

    昨日、退去の査定が終了。
    あっけないほどにさっさと終わってしまい、結果1万円を少し切る程度の
    拠出で済みました。

    内容は〜
    ・襖4枚分(破れ・穴あきあり)
    ・クロス1㎡分(子どもが剥がして遊んだ2〜3cmの「剥れ」箇所多数)
    です。

    フローリングも、コドモがNゲージなどでボコボコにしてたので
    さぞかし取られるだろうと思いきや、ほとんど見てもいないような感じで全く問題なし。

    畳も、やはりコドモが電車をバリバリ走らせ、超ケバケバだったのですが
    「まぁイイでしょう」と。

    何て良心的なのかと驚いてしまいました。
    40万以上敷金で入れていたので「うっひょ〜」もんです。
    ありがたく新居費用に当てさせていただきます。

  18. 205 入居済み住民さん

    シャレール広尾の住民の方々、賃料高いけれど、防音がなってないと思いませんか?まともな人が上に住んでいれば良いですが、早朝寝ている時間にどたばたする非常識な住民が上に住んでいると、非常にきついです。

  19. 206 サラリーマンさん

    結局12万強ですみました
    でも 負担額以外の明細みたら
    130万越えてました
    こわいっすね
    差額はどこからでてくるのでしょうか??

    まあ なんとかなる額だったので安心しましたです。

  20. 207 匿名

    築41年のUR{公団}エレベーター無し 5階建て 5階住まい
     都心に近い 家賃が安い ので まだ我慢してるけど
     出る人は出て行き 残ったのは たちの悪い70歳すぎても
     枚挙にいとまなしの嫌がらせに勤しむやつらの** <うちの棟>
     貧民街でした 上下のトイレの音まるきこえ トイレに換気扇無って
     ちょっとキツイ 斜め下の住人のかた「階段が違うので 面識無しだけど」 静かにしてくださいーて ベランダから言ってた 思いあまってやっと  
     言ったんだってわかつた いつも思ってたから うちは横の音だけど
     斜め下の方は 上の音だもの その騒音の主は 70歳過ぎの夫婦
     35年以上住んでる 5人グループのひとり お年寄って よくテレビ等
     敬称こめていいます 以前はそうでしたが ここに居るかぎり コイツラ
     としか 云いいたくない ここの前も公団だったけど 家賃5万高かった
     京王線 世田谷区の隣 戸数 2000以上の団地

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸