防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 怒!【騒音問題】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

怒!【騒音問題】

  1. 784 入居済み住民さん

    管理人のほうも何回も注意しているのに聞いていません。

  2. 785 匿名さん

    783さん、784さん、

    あなたの目的は何ですか?

    もしかして、行動力がない小心者ですか?
    と、言われても仕方がない書き込みですよ。

  3. 786 入居済み住民さん

    引っ越して3ヶ月経つねんけど、隣の奴非常識過ぎですねん。
    深夜1時頃帰るみたいやけど、帰るなり音楽ガンガンの毎日。
    昼の1時と勘違いしてへんか?!て思う。それも越してきた月からで
    管理会社に相談してもまた1ヶ月経てば繰り返し。
    脳みそ腐ってんか!?て思いますね。
    怒鳴り込んでもええねんけど、それは最終手段かなと思いつつ・・
    関西人はキレタラ怖いと言われたのでなるべく抑えてます・・。
    こういう奴には、どう対応したらええか、ほんま知りたいですわ。
    同じ悩みの人多いでしょ。

  4. 787 匿名さん

    度を越した非常識人なんぞに、人権もへったくれもないから、

    怒鳴り上げてやったら、ええんと違う?

    一回目は、優しく
    「静かにして貰えないでしょうか?」
    二回目は、
    「おどれぇ、この前言うたばっかりやろがぁ!
     なめとんのかー、こらあぁ!やかましいわぁー!」
    で、どう?

    こっちも、非常識人が相手なら、キレたら怖い関西人やと思わせたら、
    静かにしよると思うねんけど。

  5. 788 入居済み住民さん

    賃貸に住みましたが、はっきり言って安普請のところが多いです
    壁、鉄骨も柔です 近所に10階くらいの賃貸が建っていましたが
    工期が分譲の半分です 

    上下左右斜めの部屋の騒音は住んでみないと判りませんが、住宅借りるなら
    構造を調べて借りてください 少しは予防になります
    判るなら住んでいる人の家族構成とか 小さい子供がいるなら飛び跳ねますよ
    住んでしまったらどうしようもないです 分譲でもトラブルあるんですからね

    住居は生活の基本です 入居時にしっかり調べないと後悔します
    騒音時、仕返し的に音を出すのは逆効果です(天井叩くとか、壁を叩く)
    冷静になって、間に誰か入って貰った方がしこりは無いです
    それで駄目なら、退去か我慢です

  6. 790 匿名

    今のマンション隣、下の音がうるさく引越しを考えています
    防音設備完備と書かれている賃貸もあるのですがどうなんでしょう?
    どなたか知っておられたら教えてください
    あと物件を探す際のポイント(防音)について教えてくれたらうれしいです
    ちなみに今のマンションは鉄筋なんですが、隣がうるさく壁を殴ると壁がやぶれました。賃貸マンションってどこもこんなんですかね?

  7. 792 匿名さん

    782から780さんのへの文章批判について
    780さんの投稿を見て驚きました。
    782さんと同感です。途中で読むのをやめました。

  8. 793 匿名さん

    興味があって、780さんの文章を読んでみました。
    読むのが大変で時間を要しました。時間の無駄でした。
    結論→即刻掲示板から削除しましょう。
    以後、同人からの投稿はご遠慮願います。

  9. 794 匿名さん

    だったらスルーすればいいのでは?
    自業自得です

  10. 795 つきく

    札幌で、某プロパンガス会社が管理する物件に住む者です。
    騒音問題に悩み、この板に辿り着きました。

     物件はS造ALCの5F建てで、会社の借上げです。

     上階の方の騒音に参っています。
    週半分以上午前2〜4時頃に帰宅し、
    子供が地団駄踏む様にズドンズドン・ゴスゴスと踵から歩き回り、
    その時間から掃除機を掛けたり、
    物を動かす様なドスン、ゴトンっと衝撃音がしたり、
    仲間を連れてきて大声で騒いだり、
    それは、寝ている私が飛び起きる程で、私の部屋の天井からビビリ音が出ます。

     あまりに騒音がひどい為、管理会社に苦情を申し入れたのですが、
    その際は、「判りました。次にあなたから苦情が入ったら退去させます。」との、
    心強いお言葉を頂きました。

     一向に騒音が納まらない為、何度か苦情を申しましたが、
    退去と言う言葉はすっかりトーンダウンし、
    上階の方に話します・話しますと言うばかりで状況は変わりませんでした。
    その後、物件の担当者が代わった際にカマを掛けてみた所、
    結局、上階の方に対して何のアクションも起こしていなかった事が判明。
    余りにもいい加減な管理会社です。
     
     上にお住まいの方の意識の問題もありますが、
    管理会社が私からの苦情を握りつぶしていた事に、心の底から怒りを感じました。
     皆さんの中にも、管理会社の職務怠慢に対し、
    怒りを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    以上、長文失礼致しました。

  11. 796 匿名さん

    795さん、

    日々、騒音で悩んでらっしゃる貴方に突き放すような事を申し上げますが、

    管理会社の職務怠慢ではありません。
    管理会社は、住民間のトラブルに一切介入しませんし、
    どちらか一方の肩を持つ事もしません。
    管理会社の仕事でも責任でもないからです。
    ましてや、握りつぶしでもありませんよ。
    怒りの鉾先が違います。
    本当の元凶に対して、怖くて自分自身が行動を起こせないから、見当違いの相手に怒っているのでしょう。
    おそらくは、毎日毎日、上階の騒音に悩まされて相当なストレスが溜まっておられるのだと思います。
    そんなになるまで、大変な苦労と我慢をなさっておられるのは容易に想像されます。
    心配です。

    その建物構造のレベルと、そういう物件に住む人たちの意識レベルが上階住人程度ということです。

    選択肢は三つです。
    ご自身でも分かってらっしゃると思いますが。

    引っ越すか、自分で行動を起こすか、我慢し続けるか、です。

    きつい事を申し上げてすみませんでした。
    私も、何度か引っ越した先々で、様々な騒音に悩まされ立ち向かってきたので、
    毎日毎日、本当に辛いのが良く分かります。
    ひと事ではなく思えましたので、偉そうな事を申し上げてしまいました。
    失礼しました。

  12. 797 いつか買いたいさん

    大きなホームセンターで板を切断してもらって壁に届くぐらい大きなベットの入る箱を作ります。
    材料費と運搬費を含めても数万円でできます。
    普段は開けときますが寝るときは蓋をしめます。まるで棺のようですが、天井を高くし板の壁の間にガラスウールの断熱材をいれて、防音マットを壁に引きつめるのも効果的ですが、高くなるしあとからつけることもできるのでまずは板だけで作ります。
    電気の線を通す穴はあけて入れときます。木の骨組みを組立、板の間にガラスウールを入れて壁を作ります。
    組み立ては電動ドライバーを使います。ホームセンターできちんとカットされているので
    簡単にできます。
    ふたは上と4枚両サイド開くようにします。
    小さめの座ってくつろぐような防音室から作ってみてもいいと思います。
    引っ越しより安く済みます。

  13. 798 ゆっぴ

    自己防衛策2
    突っ張り棒付きの家具だらけにすると
    音が半減あれます。

    天井をたたいたり苦情をいうと逆恨みにあうこともあります。

  14. 799 匿名さん

    騒音加害者、被害者両方の立場で悩んでいます。

    家には7歳の娘と、3歳の息子がいます。

    上階の方は家と同じような家族構成ですので、あまり気にしないようにしていますが
    さすがに夜中11時近くまでドンドンすると気になります。

    ですので被害者の立場としても子供の飛び跳ねる音がどんなものか良くわかります。

    階下の方からの苦情があったのは昨年5月頃。
    ちょうど下の息子が走りだし、家の中で飛び跳ねたり・・・毎日注意!(怒鳴るに近い)
    しかし言ってもまだあまり理解は出来ず、同じ事のくり返しで私もストレス。

    近くに公園もなく車で公園を探し歩く毎日。
    上の子のお友達もなかなか家に呼べません。


    防音マットをひいたり、対策はしています。
    かなり高価なものだと予算的に無理ですし、
    加害者側としてかなり悩んでいます。

    育児ストレスプラスで私も精神的に参ってしまいそうで
    騒音問題について探していたらここにたどりつきましたのでご相談してみようと思いました。
    ご意見宜しくお願いします。

  15. 800 サラリーマンさん

    生活拠点で改善が見込まれないストレスがあるのは「一大事」だと思うのです。
    経済的な理由もあるとは思いますが、その環境に拘って失うものと、どちらが高くつくのでしょう?

    騒音受けるストレスは低層マンションの上階へ
    騒音与えるソツレスは思い切って最下層へ

    騒音だけでなく
    >近くに公園もなく車で公園を探し歩く毎日。
    >上の子のお友達もなかなか家に呼べません。
    を「今」改善した環境に移らなくて、ほんとにいいのでしょうか?

    .....っと言いたい。

  16. 801 匿名さん

    そうですね、ありがとうございます。

    確かにおっしゃるとおりです。

    子供が小さいうちは、最下に住む方が気は楽ですね。

    騒音を受ける側もストレスだとは思いますが、すれ違ったときなどに挨拶しても
    ほとんど無視をされてしまい、コミュニケーションが取れません。

    あちらとしては望んでないんでしょうね。
    でも人間関係ってコミュニケーションが1番大事だと私は考えています。

    少しでも歩みよりが出来たらと・・・・
    今後も努力してみます。

  17. 802 ビギナーさん

    初めて投稿します。
    皆さん騒音問題色々抱えているようですね。
    私も賃貸マンション5階建ての4階に住んでいますが、やっぱり上からの騒音問題、よかったら聞いてください。
     上に新しく子供二人の家族が越してきました。ちなみに挨拶は5ヶ月間ないままでした。毎日毎日、子供の元気に走り回る音や暴れる音が響いています。うちにも6才の男の子がいるので、生活音や音楽、声や足音はお互い様と思っています。でも、家の中で運動場宜しく走り回ったり、相撲をとったりというのは、騒音以前の問題で、外でやれ!と言いたくなります。うちも子供が音を立てたりと言うときは、しづかに!と躾ています。それでも子供ですから何度かは繰り返しますが、辛抱強く教え、そうしてルールというのを身につけていくと思っています。
    で、昨日のことです。うちの子が風邪で家にいるときに、いつも以上のどすんばたんが聞こえてきたので、さすがに上に行って「すみません、子供が寝ているので」と言ったら、5分後にうちにやってきて、子供をあずかっているから30分我慢してくれ、そしたら外に出す、と言うのです。私も母親ですから、別にこの寒空に外に出さずとも、走り回るのだけ控えてくれたら、と言いました。そうしたら、お友達も呼べないんですか!?小さい子供がいるから仕方ないじゃないですか!?と静かに逆切れされてしまいました。家の中で走り回らせないと言うのが、頭にきたようです。ちなみに、5ヶ月後に入居の挨拶に来て、言ったことには、うるさかったら言ってくださいね、のお言葉。
     先に書いたように、子供だから、走るなというのは無理に決まっています。でも、そのように親が躾る努力をするくらいはしてもいいし、それは彼女の子育て論を侵害してないんじゃないの?と思いましたが、私が古いのかしら?ちなみに母の時代は、子供の泣き声で文句言われたそうですが。
     走り回ることができなければ、外へ出すという極論にしばし絶句しています。

  18. 803 匿名さん

    はじめまして。
    『騒音問題』で検索していたらこちらへ辿りつきました。
    変な言い方で申し訳ないのですが、皆さんの問題を読んでいる内に悩んでいるのは自分だけじゃない!!と少し心強くなってしまいました。
    同じ状況じゃないとこの苦痛はわからないですよね・・・。

    ここ半年位、新しく越してきた2階の住人の騒音に悩まされています。
    踵から歩くようなドスン!ドスン!という音と、
    段差?(ソファーか何か?かと勝手に思っていますが・・・)
    から思いっきり飛び降りるような音。ベランダの戸の開閉音。特にこの3つに
    毎日ビクビクしています。

    正直言ってよく騒音で悩んでいる方が世間にはたくさんいるのは知っていましたが
    まさか自分が悩む当事者になるとは思っていませんでした。。。。

    最初は管理会社に相談して管理会社の方も3回程手紙や電話などで通告して下さったようでした。
    が、先日『こちらではもう対処の仕様が無いので大家さんに直接言って下さい』と言われてしまい
    直接お話しました。
    その際、『この間2階の人電話で話した時(管理会社から大家に電話があったそうです)
    【どんな音が聞こえるんですか?】と聞かれましたよ』と言われました。

    ・・・・・・・・!!!!!

    この時、ちゃんと苦情を聞いているくせに、わかっているならなんで静かにしようとか
    少しは注意しようとか思わないのか??とかなり怒りがこみ上げ、
    更に普通(私だったらもし気づいてなかったとしても、『同じアパートの住民だし
    今後顔を合わせたら気まずいから挨拶しておこう』とか考えないのか不思議でたまりません
    でした。

    話を戻して、、、そのまま音の悩みを大家さんに話し、
    もちろん集合住宅で音を全く出さないで生活しろとは言っていないし
    常識の範囲内で生活して欲しい。以前の住人の方だってもちろん足音は
    聞こえたりしたけれど、悩んだ事もなければ大家さん達に苦情を言った覚えも
    ありませんが・・・。
    と話しました。

    飛び降りる音は減りました。確かに。
    でも心臓がドキドキするような音、天井自体がきしむような
    ドスンっ!!といった後に電気がビリビリいうような音。
    これにどうしても慣れる事ができません。
    慣れなきゃいけないのでしょうか・・・?

    相変わらず、今トイレ。今台所。とか移動場所がわかるような足音。
    これも慣れなくちゃいけないのでしょうか?

    気にしすぎかと思い人を呼んで聞いてもらったら
    『たまに来る位なら耐えられる。帰ってくる場所がこれだとたまらないかも』
    と話していて・・・。
    大家さんにもその旨伝えましたが。

    最初はあまりにも腹が立って『直接苦情を!!』と
    思っていましたが、管理の方にも知人らにも女性の1人暮らしだから
    変に言わない方が良いし、直接だとトラブルの元だと言われ考え直しました。

    最近では、『ただのクレーマーだと思われていたらどうしよう』と
    逆に気持ちがブルーになり、先週とうとう精神安定剤を病院にもらいに
    いってきました。
    眠れないんです。。。
    音がしない時でも『音が聞こえたらどうしよう・・・。』とか
    強迫観念めいてきてしまって。
    ↑これは自分で解決するしかないのですが・・・。
    なんだかくやしくて!!!!

    実は、今でも2階の住人に会った事は1度もありません。
    外でばったり出くわした事も無いし、もちろん引越しのあいさつも無し。
    (今の世の中って引越しのあいさつはしない人が多いのでしょうか・・)

    確かに世間では恐ろしいニュースがあふれているし、
    色々な人がいるから安易に苦情も言えないのかも・・・。
    と、かなり***状態でくやしい思いばかりです。

    もう限界(音ばかり気にするのにも疲れますね。。)なので
    彼氏の家に越そうか。。。と考えています。
    仕事場がかなり遠くなるし、どうしよう。

    何か自分ばかり悩んで**みたいだと思いつつ
    何もできないのがくやしいです!

    何かぎゃふん(←死語w)と言わせてやりたいです!!!!!!

    長々と失礼しました★

  19. 804 匿名さん

    803さん、

    大丈夫ですか?

    少し落ち着いて、このスレッドを遡って読んでみてはどうでしょう。

    それから、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
    ものぞいてみてはどうでしょうか。

    何かのヒントになることがあるかも知れませんよ。

  20. 805 匿名さん

    騒音対策にかかった費用は業者に請求することは可能でしょうか?
    家の近くで建設されたことがある人でそうゆう人はいませんか?
    業者に聞いてみようと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸