賃貸マンション「プロパンガスの料金」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. プロパンガスの料金

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2022-06-03 09:36:12

つい最近、引越しした一人身です。
プロパンガスなのですが、コンロは100VのIHヒーターで、朝晩のお風呂とシャワー位しか使ってないのに、入居後初めての明細書を見てビックリしました。
引越し前に住んでいたトコロもプロパンだったのですが、そこの暖房+給湯のガス代と変わらない位だったのです。
あんまり高くて都市ガスと料金比較したら都市ガスでは、料金が半分以下になるんです。
色々調べたらプロパンガスの料金は、ガス会社が自由に設定できる様なのですが、前の物件もプロパンだったのに余りの料金の違いに戸惑っています。
入居前にガス代の説明は特に無かったので、勝手に同じくらいだろうと思ってたこちらも悪いのですが、こういうのって賃貸契約前に説明義務はないのでしょうか?換気扇も止められないのが付いてるし。(これも事前に説明ありませんでした)
家賃が安くて入ったのに、他に掛かるお金が高くて困ってます。
ちなみに、基本料金とか全然書いてなくて、大体5m3で6000円と書いてありました。これってプロパン的には普通なのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-03-11 17:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プロパンガスの料金

  1. 2 住まいに詳しい人

    個別ボンベ方式は高いよ。
    都市ガスの約2倍。
    ボンベを纏めて設置して、配管するやり方もありますが、個別ボンベ方式と都市ガスの中間くらいのお値段です。

    >賃貸契約前に説明義務
    どんな供給方式でどこの会社が供給するかを説明する義務はありますけど、値段はご自分でお調べください。
    個別ボンベ方式が高いことで、ゴネる理由にはなりませんよ。

  2. 3 02

    >>01
    >換気扇も止められないのが付いてるし。
    24時間換気用のでしょう。
    説明を受けているでしょう。

    でも、これは止める方法はあるよ。
    取扱説明書をよく読んでみな。

  3. 4 ウロ覚え

    ウロ覚えだけど、プロパスガスは都市ガスの倍違い熱量出せるんじゃかなったっけ?

    ちなみに01では、新しい暖房については言及していないが、暖房使わなかった?
    (プロパンのガス暖房は無いか・・・)

    ともかく、文句ばかり先行では、親身にはレスしづらいだろうな。

  4. 5 02

    >>04
    立米単位で考えると確かにプロパンやブタンは天然ガスの2倍以上ですね。
    (1立米より常温で一定条件の気体の状況で22.4リットル=1モル=「1グラム当量の分子」で考えるのが、わかり易い。化学方程式で発熱量の計算が出来ます。)

    カロリー単位でどうかを考えるのが基本です。

  5. 6 賃貸住まいさん

    プロパンガスは都市ガスに比べてカロリーは高いですが、ガスの使用量は減っても単価はそれ以上に高く、結局は都市ガスよりも料金は高くなってしまいます。

    個人的な経験では、都市ガスの2倍くらいだったような気がします。プロパンガスは、ボンベの交換や運搬で費用がかかるためだと思っています。

    現在私もプロパンガスを使用している所に住んで2軒目なのですが、以前の所より1割くらい料金がアップしたかなという感じです。業者さんによって料金が多少違うのは確かでしょう。

    ただ、今の所でも9m3くらいで6000円ですから、5m3で同額となるとかなり高い印象です。料金表をもらって確認することをおすすめします。

  6. 7 02

    >>01
    あと数日経って何も投稿しないのなら、スレの削除依頼をします。
    武蔵野の賃貸はこれで削除されました。

  7. 8 匿名さん

    07
    スレ主ではないですが、
    武蔵野のマンションみたいな商用目的と見間違えられそうなスレは
    まあ、削除されても仕方ないかと思いますが、このスレはスレ主不在かも
    しれませんが、情報は役には立つと思うのですが。
    スレの削除依頼をされる気持ちがわかりません。
    まじめにレスを返してきていただいた方の気持ちも
    裏切ることになるのでは。
    まあ、削除依頼が認められるかどうかは、運営側次第ですけど。

  8. 9 02

    >>08
    元々、このようなことはある程度常識レベルのことです。
    そのようなスレも存在します。

    スレを立てた方がどのように考えるかを、少しは見守ります。

  9. 10 ビギナーさん

    01です。返答が遅れ申し訳ありません。

     他人にはどこまでも厳しいこのご時世にも関わらず、
    親身にレス頂いた方々、誠にありがとうございます。

     賃貸に住むのが2物件目で、比較対照も前の物件しか
    無かったものですから、受け取ったガス代の明細書を見て
    慌てふためいてしまいました。
    これで煮炊きまでしたら一体幾ら掛かるのかと・・・
     プロパンはカロリー数が高く、都市ガスに比べ料金が割高な事はある程度知っていたのですが、この料金が一般的にどうなのか、前の物件がたまたま安かっただけなのか、
    その辺が気になりスレを立てた次第です。
    ネットで調べても調べ方が悪いせいか、なかなか具体的な料金設定が見えて来ず・・・
     ただ、ウロ覚え様のおっしゃる様に、文句ばかりが先行し、
    皆様の気分を害した事は非常に申し訳なく思っております。
    今後また引っ越す際は、今回の件も物件選定の項目として
    加えたいと思います。

     >>02
     おっしゃられる24時間換気用?の換気扇は、
    直繋ぎしてあり、スイッチ等は無いとの事でした。
    換気扇の事は物件紹介にも記載ありませんでしたし、
    換気扇に限らず入居時立会い自体一切ありませんでした。
     後、
    説明を受けたはずとか、ゴネる理由にならないとか、
    削除依頼するとか、常識レベルとか、見守る等と
    おっしゃっていますが、
    どの様な権限をお持ちの方なのでしょうか?
    賃貸業界の関係者の方でしょうか?
    あなたの常識からすると、どの様な案件はスレ立てするに値するのでしょうか?
    また、スレを立てる際は、あなたの許可が必要なのですか?
    上から物を言うその態度、非常に興味深いです。
    どうすればその様な高慢な物言いができるでしょうか。

  10. 11 02

    >>10
    >おっしゃられる24時間換気用?の換気扇は、直繋ぎしてあり、
    >スイッチ等は無いとの事でした。
    >換気扇の事は物件紹介にも記載ありませんでしたし、
    >換気扇に限らず入居時立会い自体一切ありませんでした。
    元スイッチが無くとも、その元電源のNFBはあるでしょう?
    うちの分譲マンションも元スイッチはありませんけど、元電源のNFBはありますよ。
    そんなことは、不動産屋に質問すればすぐに説明してくれることですよ。
    あなたは何を聞いているんですか?

    ところで投稿後半の居直り態度は、人にまともに聞く態度ではありませんね。

  11. 12 02

    NFB:ノン・ヒューズ・ブレーカー
    電流が定格量以上流れると、スイッチをOFFしてくれるものです。
    通常は黒い色で、定格電流容量がその中心部に表示されております。
    NFBは配電盤に集中して設置されています。
    配電盤の場所は説明を受けているでしょうね?
    そのどれかに24時間換気のNFBはあります。

    >24時間換気用?の換気扇は、直繋ぎしてあり、スイッチ等は無いとの事でした。
    スイッチは無くとも、電気工事の設備基準で、必ずNFBは設置されております。
    頭が切れる前に、配電盤のNFBを切れば換気は止まりますので、冷静にしてください。

  12. 13 匿名さん

    私も02は何様のつもり?と感じましたね。
    こんな勘違い人間もめずらしいな。

  13. 14 08

    02の言い方もきついところがあるかと思いましたが、
    スレ主も10のレスがあった時点で擁護する気が失せた。
    まあ、情報としては役立つものだから、下げ進行ですすめれば自然に目立たなくなると思う。

    スレ主殿
    ちなみにうちの24時間換気は「強」のスイッチを長押しすれば切れるようになっている。
    切り方はメーカによって違うと思います。

    24時間換気の趣旨から言って容易に切れない構造にしないといけないはずなのですが、必ず
    切れるようにはなっているので、ご自身でお調べになることが重要かと。

  14. 15 04

    私は、スレ主を擁護するよ〜!

    ちゃんとスレに戻ってきてレスしてるし、一生懸命文章を打ってる姿が想像できる。

    不慣れな人を責める風潮は頂けない。

    私も24時間換気のマンション持ってるけど、NFBなんていう言葉は初めて聞いた。

    各々の分野で詳しい人は、詳しくない人のレベルに落として説明できないと意味がない。

  15. 16 ガス男

    なんか、この02ってヤツ、なんでこんな偉そうなの?
    見ててマジ不愉快だし。
    出てくんな。

  16. 17 匿名さん

    あーーーあっ
    なぜか話がこじれてますなーーー

    そんなにいやなら
    スレ主さん
    メーカーとか調べてみたらいかがですかーー
    返答かえってくるかも?
    プロパンは地域によって業者が価格設定していますーー
    どーしてですかねーー
    独占とでもいうのでしょうか
    http://pakemania.net/lpg/
    とか
    http://www.lifestage-web.com/gas.htm
    とか見てくださいねーーー
    がんばって!!
    応援してますーーーーー!!

  17. 18 02

    >>15
    >私も24時間換気のマンション持ってるけど、NFBなんていう言葉は初めて聞いた。
    昔は、「ノン」ではない本来の「ヒューズ」が付いていました。

    電気回路を構成する機器に異常があって、大量な電流が流れた時にヒューズが溶断して火災事故などを防止するためのものです。

    定格電流容量の1.1倍までは動作せず、2倍以上の電流が流れた場合は一定時間以内で動作するように決められています。

    しかし、ヒューズでは溶断するたびに交換をしなければならず、面倒くさい。
    そこで、今のようにスイッチのようなNFBになっています。

    メインのブレーカーと漏電遮断器は、配電盤にありますが、NFBはこれから分岐する各回路の先頭に設置されています。
    わからなければ、管理されている部署に聞いて、場所と動作をお確かめください。
    憶えておかないと、何かあった時に対処出来ませんよ。
    (誤動作して電気回路が切れてしまう場合、そのままでは不便で仕方ありませんね。)

  18. 19 02

    >>15
    NFBを再投入しても、切れてしまう場合は、電気回路に異常がありますので、電気工事の資格者に点検をしてもらう必要があります。
    ヒューズの時代は、針金を代わりに取付して、建物に火事が起きたような事例があります。
    NFBでも端子の両端を短絡するようなことは、決してしないでください。

  19. 20 02

    >>01
    賃貸アパートや賃貸マンションでは、どっちにしてもガスの供給会社を決めるのは大家さん。
    ガス配管は、建物を建てる時などにガス事業者に無償で配管させるケースが多いです。

    うちも賃貸アパートを建設した際には、プロパンガス供給事業者にガス配管を無償でさせました。
    8年間は供給義務があるものの、都市ガスも使える配管としてもらいました。

    他の投稿者がいくらガス事業者に安いのがあると言っても、大家さんが対応しなければならない事項です。
    配管をしてもらったいろいろな経緯もあって、そんなに簡単には変更できないものなのです。
    大家さんにその辺の事情も聞いて、できるものなら事業者を変更してもらうなりの対応をお願いするのが筋だと思います。

  20. 21 匿名さん

    一度、プロパンのアパートに住んでプロパン代の高さに驚いたことがあった。

    大家の弟がそのプロパン会社をやっててね。ガス台まで押し売りされた。

  21. 22 匿名さん

    最近は何でもカタカナ語なのか?
    NFBなんて初めて聞いた。一般人には意味不明。
    MBも始め分からなかった(メーターボックス)。

    何で分電盤、ブレーカー、配電盤などという言葉を使わないんだろう?
    昔、バイメタルなんて表現も聞いたからその時々なんだろうが。

    マンションの配電は、見ていると簡単そうなのだが電気工事士の資格がないから手出しできない。
    コンセントの付け替え程度なら1000円程度で終わるのに業者呼ぶと20000円から。
    ビルトインガスコンロも10センチ程度の配管接続だけで終わるのに20000円以上の技術料金。
    20分もあれば終わりそう。
    法律とマンション規約等でプロが対応しなくてはいけないようなので悔しい思いで見ている。すれ違い済みません。

  22. 23 02

    >>22
    10ヵ月ぶりで上げましたね。

    NFBの呼称は1933年に三菱電機が日本で初めて国産のブレーカー(配線用遮断器)を製作し、これを使った分電盤を「ノーヒューズ分電盤」、ブレーカー単体では「ノーヒューズブレーカー」と呼んだことから日本では広く使われています。

    正式には「配線用遮断器」、英文のカタカナ読みは「モールデッド・ケース・サーキット・ブレーカー」(英語の略称は「MCCB」)です。

  23. 24 匿名さん

    お1人だと1ヵ月5m3の使用量で済むのですね。
    初めての請求が来て、24m3だったのですが、異常ですか?

  24. 25 匿名さん

    我が家は4人家族で冬はガス代が最低でも15000円を超えます。
    マイホームはオール電化になるのでどの位安くなるか楽しみです。

  25. 27 マンション投資家さん

    トモプロ株式会社の山梨営業所を使っていますが、プロパン料金は30m3で15000円でしたよ。高いのかな?

  26. 28 匿名

    神奈川に住んでいますが
    どこのプロパンガスがいいのか悩んでいます教えてください

  27. 29 匿名

    もう数十年も前から、今風に云えば『ブラック商売』にどっぷり浸かっている。
    そして、未だ「自己改革」出来ずその“消費者無視体質”を逆手に捕られ、詐欺紛いブローカーにまでつけこまれる業界…LPガス業界。

    新規獲得の為の建築業界への“無償提供”。
    加熱する獲得競争により消費設備は当たり前、給湯器さらには浴槽まで…。

    LPガス販売店が、獲得競争の為に“無償提供”した設備器機その【原価】は[数十年前から]建築業界へのリベートであり、ガス消費者に転嫁するコストではない。(と少数派ではありましたが真面目に論議する者達も居たが…)

    その矛盾が消費設備(ガスメータ出口からガスコック等まで)が法外な価格に置き換わる§14条書面表記。

    何方も指摘されていませんが、販売店仕入れ原価ベースでの配管等の材料費そして施工費を是非調べられたら「折れて曲がる“ぼろもうけ”」体質が見えて来ると思います。

    大家さんも他人事ではありません。まともな消費者は忌避するようになり(要は知識の有無だけネット時代ですから)家賃収入に影響を受けて来るのは自明の理。

    消費者を中心に据えた真面目な価格体型(中心モデルでのリニアでなく、テーブルで熱量比都市ガスよりの割安な)設定を[数十年前から]実践され、
    さらに安全供給器機の積極投資、
    ソフト面での保安体制積極整備等を実践されている少数派の真面目な業者さんが残らないのが…
    “競争原理”ではないはずです。

    究極のLPガス販売店の良否見極め方は、社長の車・服装・自宅と事業所・職員を見比べ社長の生活が華美アンバランスなら…その業者は…“ブラック”です。

    決算書をオープンにしている業者さんは(粉飾でない限り)“ホワイト”でしょう。

  28. 30 匿名さん

    都市ガス地域なのにプロパンにしてるとこは要注意だな。
    大家がガス会社から恩恵受けてるよ。
    当然店子にその皺寄せがくるぞ。

  29. 31 匿名さん

    30さんの言うとおりです。

  30. 32 匿名さん

    賃貸もこれからはオール電化、エコキュートの時代でしょ。

  31. 33 匿名さん

    >>30さん
    都市ガスを引いていなかった時にLPで物件を建てて、
    その後に都市ガス地域になった場合、LPガスのままになっているアパートは多いよ。
    都市ガスの線を敷地内に引くのは大家さん持ちになってしまうからね。

  32. 34 入居済み住民さん

    8月からプロパンの新築アパートに入居しています。

    ○○○○株式会社さんのプロパン使用量問い合わせをしたところ

    2010年8月現在
    基本料金:¥1,800

    そこから、計算したところ
    メーターあたり¥590

    でした。高いのでしょうか。皆様の比較になればと思います。

  33. 35 匿名

    オール電化
    エコキュート
    外断熱
    のトップランナー基準
    のマンションが最先端です。
    そこにソーラー発電が付けばなおさらよい!
    これから敢えてプロパンガスにする大家は大家失格です。
    入居者さんのためをおもえば、
    プロパンガスはありえません。
    オール電化はイニシャルコストが高くなりますから。ケチな大家は避けるのです。

  34. 36 匿名

    NPOって非営利といいながら、営利を追求している怪しい団体が多い過ぎです。
    気をつけるべし!

  35. 37 匿名

    マンション投資家さんへ


    30m3で15000円はかなり高いです。
    安い会社だと30m3で10000円位です。
    大月と甲府に知り合いのガス会社があるので紹介しましょうか?
    集合住宅なら給湯器等も無料で交換してくれるみたいですよ。

  36. 38 匿名

    28の匿名さんへ


    神奈川でプロパン会社を選ぶなら。サイサン、ニチガス、レモンガスが安くていいと思います。
    知り合いのガス会社が神奈川に有りますので紹介しましょうか?

  37. 39 ご近所さん

    トエールあたりでしょうか?
    トモプロだけは止めたほうがいいと思います。都市ガスのアパートへ引っ越したのに、立ち退き後ずっと請求書が来ています。問い合わせると、住んでいない月の請求だと言ってきます。説明して納得してもらっても、また、何ヶ月かするとまた請求書が来ます。恐ろしいです。

  38. 40 匿名

    初めて住んだ賃貸住宅はプロパンでガスエアコンがついてた。
    シャワーと1日3時間くらいのエアコンでガス代が10000超えで、
    まだ20代前半だったからびっくりしたよ。
    それ以降部屋探しは都市ガスを必須条件にしたわ。
    今は30過ぎて賃貸卒業したけど勿論都市ガスです。

  39. 42 匿名

    三重県の桑名市なんですが、昨年の7月より 今住んでいる賃貸マンションの プロパンガス会社を 何故か大家さんが 変えました。
    しかも 業界ではかなり高いとあまりいい噂がないと 管理会社さんも 大家さんに 言った様ですが それを聞かずに プロパンガス会社変更…。

    今まで同じくらい使っていたのに 今じゃガス料金が 前よりかなり高く 毎月最低4000円は高くなりました…。何故大家さんが プロパンガス会社を変えたのか…今は引っ越しを考えています。やっぱり都市ガスがいいですね。

  40. 43 購入経験者さん

    それは、プロパンガス会社からリベートを貰うためですよ。
    家賃の値上げより、ガス代の値上げの方が分かりにくいからだよ。
    都市ガスなみの料金で、リベート貰うように交渉できない、交渉下手な大屋さんですね。

  41. 44 匿名さん

    トモプロのガス料金が高すぎるじゃないですか。今まだ学生の私が毎月8000円ぐらいのガス料金を払っていって結構大変ですね。どんな節約しても、6000円以上かかるんです。

  42. 45 賃貸住まいさん

    大家にガス会社を「イハシライフ」に変えられたのだが、切り替えの手続きの対応がなっていない。
    勝手に変えといて連絡よこせまではいいが、電話しても出ないし、営業時間は書いてないし。
    だいたい、客から連絡もらうのにフリーダイヤルにすらなっていない。

    インターフォン付けるとか温水便座つけるとかで、強引に切り替えて契約取ったみたいだが、
    その分、住人のガス代に転化されるのではないか?

  43. 46 匿名さん

    当然だよ、賃貸物件でのプロパンガスなんて大家が得して借主が損する構造。
    結果的には、借主がその新しいインターホンだの温水便座代だのを負担している事になる。

    利口な借主はプロパン物件なんて借りない、少しばかり家賃が安くたってプロパンガス代で
    最終的には高くつく。

    悪徳大家まで書くと書き過ぎかもしれないけど、良心的な大家だとは思えないね。

  44. 47 匿名

    独り身のワンルーム暮らしで、都市ガスからLPガス物件に引っ越しましたが、あまりのガス代の
    跳ね上がりように驚きました。1.5~2倍になってます。
    そこで初めてLPガスというものを認知しました。

    不動産業の友達からは「バカだなぁ。LPガスなんて家賃が最低3000円はプラスされてるのと一緒だよ」
    といわれる始末。LPガスの事を調べれば調べるほど業界の体質のようなものに腹が立ちます。
    今度引っ越す際は勿論都市ガス物件ということを条件に入れるつもりです。

  45. 48 匿名さん

    部屋探しする時「都市ガス」物件であるかどうかは必須だと思う。

  46. 49 匿名さん

    都市ガス物件を選んで入居したのに、途中で大家がプロパンに切り替えるなんて暴挙に出ることもあるので、
    入居時点で都市ガスだったとしても油断は出来ない

  47. 50 変更成功

    トモプロだけは絶対 辞めた方が無難 バカ高く 知らないと本当にバカをみる 即時解約 ガス会社変更 今では毎月5000円近く安くなりました 担当者は客の顔色で金額判断 本当に消費者をバカにしたクソ会社

  48. 51 匿名さん

    そんなにヤバイ会社があるんですね。

  49. 52 匿名

    No.50の投稿の方に同感です.
    トモプロを使っていましたが、今冬やけにガス料金が高いと思いチェックした所、数年前の契約時に対し、いつの間にか単価が1.7倍とか!!!
    即効解約致しまして、単価は約半額に相成りました.
    どうも、お客から文句が来ないと、どんどん単価を上げている様で、契約毎に単価が異なるのがザラみたいです、あり得ませんね…
    未だにこんな会社あるんですね…
    皆さん、是非気を付けて下さい.

  50. 53 入居済み住民さん

    九州のエコアガスの料金は高いそれにガスコンロを押し売りして来る
    その販売のしかたが詐欺みたいな売り方だ、大丈夫なのか?エコアガスは

  51. 54 ご近所さん

    トモプロから通知がきて基本料金が1700円から1800円に変更になるそうです。トモプロ使っている人みな値上げかな?
    単価590円でかなり高いという結果なんだけど。ガスつけるといつも最大の強火で弱火にかえててもいつのまにか強火になったてたりしてガス会社の陰謀かもと思わざるを得ない。強火になればそれだけガス使って料金自然と高くなるからね。トモプロ使っている人みんなそうなのかな?

  52. 55 ご近所さん

    さっき投稿したの誤り。単価格590円でなく600円でした。かなり高いという診断です。

  53. 56 入居済み住民さん

    現在、埼玉市のガス会社を利用しています 基本料金1800円 従量料金単価620円で非常に高い単価でした。建物所有者にガス料金が高いのでガス会社を変更してもらえる様に申し出たら@430円まで一気に下がった。
    ガス会社社員の話では、プロパンガス業界間の競争で客を得る為に、ガス会社は建物所有者に無償で給湯器を貸与し、その給湯器代を入居者の単価に無断で転価してるので高いと発言した。
    [液化石油ガス法第14]従量料金に設備利用料金が含まれている説明を怠り、入居者が支払う必要の無い設備利用料金を無断で取っていた。
    ガス会社は建物所有者に給湯器を貸与した時の入居者の単価と、貸与しない時の入居者の単価は違うと発言したが、自由料金なのでと訳の分からない説明をしてる。現在建物所有者の一声で@370まで価格が下がった。ガス会社は自由料金と発言しているのに、なぜ建物所有者と相談して価格を決めるのか不可解である。
    本来賃貸契約には給湯器設備が含んでいるのに上記内容だと入居者が給湯器設備を負担してる。建物所有者は二重取りにビビってガス会社に単価を下げる指示したと推測出来る。

  54. 57 住まいに詳しい人

    トモプロというプロパンガス会社は人によって単価が違う。不思議なことに水道や電気みたいにガスの単価が書いてないし金額のみ書かれた請求書があるだけ。1m3あたり610円で公の機関に調べてもらったらやっぱり高すぎと言われ直接交渉。1m3あたり450円にしてもらったけれどそれでもまだまだ高い。トモプロのプロパンガスって強火と弱火しかでないから結局強火ばかり使うことになってガスを大量消費するはめになる。点火するだけで強火からはいるからガスを使って使って使いまくる。
    ひどい会社だなと思う。ポータブルのIHクッキングヒーターをコンセントにさして調理に使うことをおすすめします。もちろんトモプロと契約している賃貸物件に住まないことが絶対条件。こんなにひどい会社もあるんだと思いました。

  55. 58 入居済み住民さん

    プロパンの賃貸物件なんだけどガスを点火すると強火で水道も最大なのか水をだすと大きな音がでるほどでうるさい。水道とガスが連動しているようで水の使う量を少なくするとお湯がでない。水をたくさん使うとガスのメーターもあがるらしいし実際そうだった。悪どい商売しているな。

  56. 59 たなか

    >>56
    オーナーや事業主との癒着です

  57. 60 もん

    うちもトモプロです。
    賃貸入居13年目
    はじめは冬場で浴槽にお湯を張って入浴しても1万くらいだったが、
    最近はシャワーのみで8月は3立方の使用量請求が4687(消費税347含)でした。
    料金表も単価も書かれていないので推測で1立方850円前後だと思われます。
    仕事で地方のレオパレスなども利用しますが、どこもそんな料金請求されたことがありません。
    あまり使わないようにしてたのですが、あまりにもおかしいですよね。
    値上げは同意無しで一方的、値下げはしたのかどうかわからない。
    一度単価表をFAXさせてUPしてやろうかと思います。

  58. 61 ぴや [男性 30代]

    トモプロはめちゃめちゃ高いのでガス会社を変えるのが一番っすよ
    消費者センターとかに電話で相談すれば安くていいとこ紹介してくれるっす

  59. 62 契約済みさん [男性]

    うちもトモプロで契約13年目、長期出張などで各地の賃貸物件を借上げで住んだが、なんだか料金がやけに高く感じて調べると驚き!基本料金2000円、立方780円超だった。6立方で7171(531税)円。あり得ないので書面で料金表とりました。

  60. 63 契約済みさん

    ここは高すぎる。
    郵便局でしか支払いが出来ないし、会社として終わってる。オペレーターも作業員も全てが無能。

  61. 64 匿名さん

    公益事業なのに高すぎ暴利をむさぼっている。
    国民消費者センタ-の指導を望みます。

  62. 65 soulman [男性 30代]

    トモプロは石油価格が上がるとすぐに値上げするのに、いまは値下げする様子がありません。

  63. 66 みいな [女性 20代]

    トモプロの人よく知ってます。自称営業で一番数字あげてる男。悪どいことしてますよ。都市ガスしか知らない私からしたら理解出来ないことだらけ。商品の横流しやら色々やってましたね。埼玉の所長や厚木、山梨の社員は無能だとよく言ってました。

  64. 67 シングルライフ [男性]

    トモプロは超ぼったくり業者ですが、住んでいる物件に都市ガスがひける工事がされたら立方あたりの単価を500円以下に下げてきました。都市ガスにのりかえられるのが怖かったんでしょう(笑)それでも高いですよね。
    ちなみに、神奈川の「フジプロ」ってとこも高いです。
    プロパンガス業者は腐った「ぼったくり業者」が多いですね。
    早く、全国くまなく都市ガスになってほしいものです。

  65. 68 匿名さん [男性 20代]

    たしかにアパートのプロパンガスは高いですね。
    そのため新築時にはオール電化や都市ガスにする人が多いです。
    でも意外に一戸建ての家になるとオール電化や都市ガスより安い料金にしてくれるプロパンガス屋さんもあります。
    社名は書きませんが、ボイラーが壊れた時にガス屋さんに相談したら給湯器を買ってくれたら燃料転換料金でガス代がかなり安くなると勧められ給湯器買いましたがガス代が月に6000円も安くなりました(笑)
    ちなみに住んでる地域の都市ガスの料金と比べてもらいましたが都市ガスより基本料金は500円高いがガス代全体では月2000円も安かったです。
    優良な企業も稀にあるので一戸建てに住まれてる方は色々なプロパンガス屋さんに相談してみた方がいいですね。
    あと勝手に値上げされないようにきちんと契約書を作った方がいいですよ。

  66. 69 匿名さん [男性]

    トモプロの賃貸物件はやめた方がいい!他の業者より、ビックリする請求書が来ますよ! 一人暮らしで普通の生活して6千以上は請求来ます。他の業者より対応が、どーよって感じ。こんな業者初めてです。

  67. 70 なし

    >>69
    今日からともぷろの賃貸入居なのに…えぇ(´・ω・`)

  68. 71 入居済み住民さん [男性 30代]

    大阪のツバメ産業
    営業マンは愛想は良いけど適当
    現場の人間は挨拶も出来ない人間だらけ

    賃貸マンションだけどプロパン業者変えれるかな…

  69. 72 びっくりマン

    相模原営業所の女性の対応。
    当方 「その、あなたの対応、不愉快なんだけど。反省してないでしょ。」
    女性 「そうですね。」
    当方 「・・・・。」

    ありえません。

    この受付に出た女性は、他でも問題が見られるようですが、こういった場合、統括会社があるので、きちんと意見しましょう。
    人として終わってる。。。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  70. 73 契約済みさん [男性 40代]

    アパートですがいつの間にかガス会社が変わって有限会社キタキというガス会社になったのですがガス料金が1㎥辺り627円とボッタクラレてます
    消費者センターなどに相談したほうがいいのでしょうか

  71. 74 匿名さん

    前入ってたプロパンガスや、あさ6時に取り替えにくる。1か月に3かいもくる。言っても改善されないのでやめたのに、やめて数年たっても、あさの6時に家の前を通る、山のなかなんだが、?倒壊こわい

  72. 75 匿名さん

    今日、トモプロさんに、工事をしていただきました。
    私に対しては、対応が普通でしたが、設備の人と怒鳴りあいしてました。
    ガス工事の人は、横柄なしゃべり方で大変な思いをいたしました。

    トモプロさんは、評価も悪く。書き込みを見るとボッタクリで、対応も悪いとしりましたので、早めに都市ガスに変えたいと思いました。

    がっかりでした。

  73. 76 通りがかりさん

    トモプロ体験談
    独身時代、私の勤め先が諸事情により大変な状況となり
    会社泊まり込みでめったに家に帰れなかったことがありました。
    そんな状況のなか知らぬ間にガス代未納が発生したようで久しぶりに帰宅するとガスが止まっていました。
    ここまでは自己責任ですので何も弁解することは当然ありません。

    通知に従い口座振込をした後トモプロに開栓依頼をしたところ
    電話に出た中年トモプロ従業員「フーンそうですか!!ほんとに振り込んだんですか!?振り込んだ証明書をメーターに貼り付けておけば確認して開栓しますけど!?」
    私(なんだコイツ!?屋外メーターなんかに貼り付けたら風雨で滅失するじゃん…??????)
    突然保留になって十数秒後
    中年女性「振り込みを確認できたら開栓しますよ。大丈夫ですよ」
    私「は、はぁ…」
    確かに開栓されましたが、以来私はこんな対応をする従業員を雇っているトモプロを一切信用していません。
    大正・昭和のエピソードではありません。
    平成20年代の出来事ですよ!!!!!

  74. 77 愛知のプロパン賃貸在住

    愛知のみよし市のプロパンガスの賃貸に住んでますが、
    こちらもシャワー10回程度使っただけで月6000円の請求がきましたよ!
    会社は三河商事というところです。
    今後プロパンガスの賃貸物件は絶対借りてはだめです!!

  75. 78 匿名さん

    埼玉県所沢市近辺のプロパンガス会社社長は女好きで不倫をしている。何人も被害をうけている。
    埼玉県民として許せない。

  76. 79 マンション掲示板さん

    >>69 匿名さん [男性]さん
    トモプロは6割以上高かった。
    賃貸物件を選ぶ時はプロパンガス会社も選択の条件にしないといけない。とりあえず、政治家や政党に訴えるしかない。

  77. 80 匿名

    >>79 マンション掲示板さん

    無理だろ!
    自由競争にメスを入れるなんて民主主義を根底から覆すことになる

  78. 81 匿名さん

    >>76 通りがかりさん

    娘が一人暮らしでアパートに住み始めましたが そこはトモエプロパンで 引き落としの事とか電話した時に
    中年の女性が対応したんだけど、すごい横柄な言い方で感じ悪かったです!
    それに料金も高い!
    まぁ大手でもないから 社員教育もしない 家族経営みたいな会社なんですかね


  79. 82 匿名さん

    息子がアパートを借りていて ガスは
    トモプロなんですが、兎に角高い!!
    うちもプロパンですが、夏場シャワーも無駄にジャージャー使わないようにして
    月 家族3人3000円です
    ところがトモプロは息子1人で6000円近くします 節約して使っていてもです。
    基本料2000円取られてるみたいですが
    賃貸だと取られるんでしょうか
    兎に角高くてビックリしてます。

  80. 83 口コミ知りたいさん

    >>77 愛知のプロパン賃貸在住さん

    こちらの賃貸プロパンガスは高いですよね。
    なぜか三河地区は都市ガス物件が少ないのが実情です。

    1. こちらの賃貸プロパンガスは高いですよね。...
  81. 84 匿名

    >>82 匿名さん

    高い安い関係のない、
    自由競争なのです。

  82. 85 eマンションさん

    とっても高かったです。
    引っ越しの解約手続きで日曜日にあたり。
    日曜日出勤の特別出張手数料で15000円と消費税をガス料金と別途に請求されました。

  83. 86 通りがかりさん

    トモプロについて
    数年前に価格を年に二度毎年少しづつあげられる
    →価格競争、自由化とはいえ消費者になんの告知もなく料金表(ぺらぺらの時間とともに文字が劣化する紙)
    に記入してあるとの事だったがそんな記載はない
    当時単価は引っ越してきた時の倍以上
    になっており価格が上がる理由を説明してもらったが明らかに詐欺状態
    契約を無視して申し訳ないとのことで
    とにかく平謝りだった
    もうこんなことがないようにとの事だったが
    今年また知らない間に
    告知もなく値上がりしているのが判明した
    会社の上層部も変わり今回は
    全く悪びれた様子はない
    過去のデーターは2年前までしかなく
    調べよがないとのこと
    しかし2年間で90円もあがっていた

    たしか5年は保管が必要かと?思うが
    同じ事を繰り返し、何も知らずにいると平気で単価600円台の高額な請求をしていることにこの書き込みを見て驚くばかりだ

    近日中にガス会社は変え
    る、その前に市へ相談する
    消費者センターにもね
    1番不愉快なのは基本料金や単価の金額が個々に全く異なること
    自由化ってそういうことじゃないでしょ

    ブラック企業もここまで地元で有名になれば先は見えるよね


  84. 87 ミルキィ

    >>86 通りがかりさん

    高い安いのではなく、その会社の売値。嫌なら退去しろ

  85. 88 通りがかりさん

    初めて賃貸アパート契約しました。
    ガス代高いのでガスを契約しないということは法律上許されるのでしょうか?
    大家から怒られたりしますか?

  86. 89 かなぶん

    >>88 通りがかりさん
    契約も自由ですので問題ございません。

  87. 90 匿名さん

    私は大家さんはプロパンガス会社からキックバック受け取っていると疑っています。

    明らかに高過ぎるガス代は、賃貸物件の借り主がガス会社を選べないことを逆手に取る商売では?

    今までいくつも賃貸物件に入ってきましたが、一番高かったところはフリーレント2ヶ月とか初期費用が安くて釣られて入って失敗。

    前と同じプロパンで同じように生活して、ガス代が5000円も高かったのです。1年で退去しました。

    東建託なんてまだ良心的と感じましたよ。

    法律でプロパンガスの上限決めるべきです。


  88. 91 匿名さん

    >>90 匿名さん
    そもそもプロパン物件をえらばなければ良い話。
    選んだ責任もある。

  89. 92 匿名さん

    >>90 匿名さん
    フリーレント2か月に釣られちゃう貴殿は可愛すぎるね 皮肉に聞こえますか?

  90. 93 通りがかりさん

    北海道 都市ガス地域
    なのにプロパン物件
    新築に引越し1か月で退去を決めた
    4.5? で 5700円
    シャワーのみ 週3
    自宅でほぼ料理はしないので
    お湯を沸かす位
    1か月に2度ほど魚を焼く程度
    で、この金額

    まともに生活してたら
    いくらになったのか恐怖

    他の設備といいオーナーの
    コストカットが目に見えすぎ
    で即、退去決定

    プロパンにする位 コストカット重視の物件は選ばない方がいい

    オーナーの人柄や考え方も読み取れてしまう

    今後は少し家賃が高くてもプロパン以外の物件

  91. 94 匿名さん

    新横浜のオシャレな女性専用アパート。
    不動産が契約の時、他のことについては何時間もかけて丁寧に説明してきたくせに、ガスの説明だけは「ガス会社だけ指定です、電気は自由化なんで好きなところと契約してくださいね!例えば東電とかもっと安いとことか?」などとサラッと流してきた。
    そこで怪しいと思えばよかった。トモプロでした。シャワー3分、お風呂は沸かさないと決めていますが、それでも家賃5000円増しという感じです。

    請求くるたびに殺意湧きます。
    こういう社会のゴミ会社を蔓延らせる大家さんのほうがずっと憎い。
    よい社会勉強になりました。

  92. 95 名無しさん

    トモプロ指定してる物件は他の設備でもケチられてると考えるべき

    外見は綺麗でも住んでみると水回りや壁の薄さが尋常じゃなかった

    大家さんもともプロも、いい商売ですね

  93. 96 はんにゃ

    トモプロ 高い、高い、高い。

    自由競争は墓穴料金を生むのかね。

    引っ越して驚き。都市ガスの2倍くらいである。
    高いのでガスレンジは、電磁調理器に変えた。
    2021.3月、現在、基本料金2200円、従量料金528円。(税込み)

    4月から「LPガス輸入価格高騰の為、従量料金1立方米30円値上げ」と一方的通知。
    ライフラインがこんな運営でよいか、LPガス協会、消費者庁に連絡。

  94. 97 匿名さん

    ガスの取り付けについて法律などルール的に問題がないのか聞きたくて、プロパンガス協会という組織の問い合わせに電話したら、電話対応が全然なってませんでした!!
    何を聞いても契約してるガス会社さんに確認したほうがいいと思いますの繰り返し!!
    知識がないのか、やる気がないのか、丸投げでした!
    プロパンガスもいろんな名前の協会があるみたいですが、プロパンガス協会という名前の組織です!

  95. 98 eマンションさん

    >>86 通りがかりさん

    トモプロだけはやめておきな。
    年に何回も値上げ通知くるし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸