賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

1. 154 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

2. 155 匿名さん

敷金、礼金ゼロで入居。来月には退去します。現状回復費用…いくらくらいかかるのでしょうか?
    入居してから1年8ヶ月です。喫煙。目立つ傷、汚れなし。
    経験者の方、教えて下さい。

3. 156 物件比較中さん

もう、10年以上前に別の不動産屋でハンコは押してなかったけど、手付金みたいなものを払ったんですよ。

でも、こちらの都合上契約する事が出来なくなってしまったので、そのお金を返してもらおうとして連絡を入れたのですが、『いついつ頃に振り込みます』みたいな事を言われただけで全く振り込まれず、3回程度連絡を入れて最後は相手の留守電に『振り込まれなかったらそちらに直接伺います』みたいな事を入れといたんですね。
    そしたら、ようやく振り込まれました。
    3週間ほどは間違いなく経ってましたね。
    どこの不動産屋に限らず、後回し対応される不動産屋はいるのではないでしょうか?
    ちなみに、今はアパマンで探した物件に入っていて近々引っ越す予定です。

4. 157 匿名

積和不動産中部で部屋を借りてますが年2回の決算で無茶苦茶言われてます 給料が少ないので1カ月半を払いますて言ったら遅れてる2ヶ月分払えて言ってきた 払ったら残金三千円しかなくなります 此から借りる方積和不動産は融通が聞かないから止めたほうがいいよ

5. 158 匿名はん

先日、積和不動産の物件を退去したのですが、合計で37万も請求されました。
    15年も住んでいたので、畳等は取り替えるのでしょうが、全部新品の金額で請求されました。
    国土交通省が、畳や襖の減価償却は無いと言う理由でしたが、通常使用も認めないということでしょうか。
    今後一切積和不動産関係には関わらないようにします。

6. 159 匿名

以前住んでいた積和不動産の物件のアパートに空き巣に入られました。 

そこには5年住んでいたので、ポイントが使えると思いすぐに引っ越し先を探したかったのですが、管理会社は連日休みで、ポイントの使い道を聞いても通り一辺の返事しかくれないし、
    あんたのとこの物件で酷い目に遭ったのにこの対応は何だ!!と腹が立ち、他の不動産屋の物件にしました。 

もう積和不動産の物件には住まないと思います。

7. 160 匿名さん

>>158
    違法だと思いますよ。以前このスレで書き込みがあったのですが、コンピューターシステムで変な金額を入力してるのではないでしょうか?
    全国で一致団結して、被害者の会の立ち上げも検討してみてはいかがでしょうか。

8. 161 入居済み住民さん

積和管理はほんと酷い会社ですね。
    神奈川の物件に入居しているものです。
    同じ建物の騒音が酷いので(壁の薄さ、床の薄さにビックリしましたよ)管理会社に注意をしてもらおうと連絡をしましたが、かれこれ一ヶ月経ちますが何もせずに無視されています。
    いつも事務の女性だけが取り次ぎ担当は居留守を使います。
    そして営業時間終了の一時間後にならないと戻らないと言い、折り返し連絡するよう伝えても結局そのまま何週間も連絡してきません。
    あまりの酷い社員の仕事ぶりに呆れかえっています。
    半年以上前に修理を頼んだのですが、中途半端に終わらせて連絡も無しにそのまま放置のままです。
    別件で工事関係の方がいらっしゃった時に話をしましたら、その修理にかなりお金がかかるということで管理会社がOKを出ししぶっているんだろうと言っていました。
    もう更新はしません。今後積和のリピートはしたくありません。

9. 162 匿名

来月ハイツを退去します。敷金90万 敷引き35万ですが立会いのさい修繕ヶ所があればその分は追加で請求されるとのこと。どれだけ請求されるか心配です。

10. 163 匿名さん

>>162
    敷引きって何って感じですよね。
    何か疑問があるようでしたら、一度お近くの宅建協会にご相談ください。
    その際に契約書など不動産から送られてきた書類一式をお持ちの上、法的に不備がないかどうかをチェックしてもらいましょう。

宅建協会のHP
    http://www.zentaku.or.jp/index.html

11. 164 契約済みさん

1年半住んだ積和不動産の賃貸を退去することになり、いろいろ噂は耳にしていたので、
    かなり身構えていきましたが、結局退去時の負担ゼロでした。
    入居時に敷金はゼロで、家賃2ヶ月分の一時金(礼金?)を払いましたが、
    今から思えば、その一時金が返ってこない敷金みたいなものだったのか、なんなのか…
    とりあえず、めちゃくちゃな金額を請求されなくてホッとしてます。

12. 165 法人の賃借人1

私も、積和の複数の退去をあつかった経験から積和は契約したくないです。
    (退去時に交渉するのは、積和不動産ではなく積和の関連会社の管理会社です)

1)なぜ契約したくないか
     敷引きを4ヶ月分もとっておきながら、退去時に必ず(根拠もなく、または高い単価で)請求が来る。

そもそも敷引きとは、退去時の修復費が入居時には当然想定できないので、あらかじめ決めておいて
     それ以上は(特にひどい修理がなければ)それですまそうという考えで行われたという経緯があります。

200件あまり退去を行った経験から、「自然損耗・通常損耗」は貸主負担すべしという原則が
     理解できる家主の場合は、損耗料は1.5ヶ月分以内で済みます。
     従って、敷引きを4ヶ月分も取っておきながら15,000くらいの請求をする根性がきらいです。

精算書の記載も、「敷金」欄には敷金全額は記載されていなくて、敷引き金を差し引いた金額が
     記載されています。悪意があります。

2)背景
     ・個人契約をされた場合は、消費者保護法ができたので、敷金返還請求の訴訟ではおおむね勝訴
       できると思います。 つまり重要事項説明時に敷引きは返還されないということを認識させる
       こともせず契約したのでは、消費者に予期せぬ出費を強いるので違法ということです。
       手続きは簡単で費用も300,000請求で3,000円なので安いです。

・法人契約では、「消費者」ではないので、敷引き契約になっていれば支払います。 
       とはいえ、大東建託のように敷引きもせず、損耗料も安い業者もいる中では、業者として
       悪質の部類に属すると考えます。

・彼らの考えは、消費者のみなさんから退去時に嫌われても、一度きりで二度とはつきあわなくて
       良い相手に、親切にする必要は無いと考えていると感じます。
       従って、このような場で良くない業者の情報を交換するのは意義があると考えます。

・私は、出入りの仲介業者には「積和とは契約しない」旨連絡してあります。

13. 166 匿名さん

>>164
    それは、積和が「契約一時金」と称してせしめる退去時に返ってこないお金です。
    他に礼金や敷引金と謳っている場合があり、統一性がありません。
    法律的にどうなのか?グレーゾーンであることが多いようです。

14. 167 匿名さん

積和不動産MUST 敷金が返済されないシステムについて
    http://okwave.jp/qa/q5625341.html

積和不動産のMUSTに住んでいるのですが、引越しすることになりました。一年間住みました。立会いを行ったのですが、追加でクリーニング代金をとられることになり、とても困っています。

積和は敷金が返ってこないシステムとミニミニで言われて、そういうものなのかと素人の私は思い、何の迷いもなく契約したのですが、後でこれは違法であるとわかり、本当に怖いと思いました。
    はんこを押してしまった後で、立会いの人に
    「わかっていて契約したんでしょ」とにらみつけられました。
    私は怖くて足がすくんで何も言えなくて・・・

一年間しか住んでいないし、私はとてもきれいに使うので
    (以前住んでいたマンションは敷金が9割返ってくるほどキレイでした)特別に追加料金をとられるようなことはしていません。

これは積和不動産、本当に滅茶苦茶な企業やね。

15. 168 匿名さん

というか積和不動産の親会社である積水ハウスはブラック企業に名を連ねる企業だったんですね。
    ブラック企業のソースは以下のURLを参照して下さい。
    http://blacktowhite.lv9.org/index.php/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%8...

ブラック企業の子会社ですからそれなりの企業であることは皆様のご想像通りです。
    ブラック企業のリストみれば分かりますが、比較的知られていて身近な企業がリストアップされていることが分かります。そもそもTV CMを流している企業も続々と名を連ねており、TV CMはあくまでもブラックというイメージを必死で消そうとする証でもあります。

16. 169 匿名さん

他の不動産屋でも同じなのかもしれませんが、積和不動産で家を借りて、3月31日に契約満了だったのですが、急遽仕事の都合で4月10日に引っ越すことになり、3月15日頃に退去届けを行いました。すると契約更新されたとのことで、3万円もの更新料なるものを請求してきたのです。
    法律の違反しているのかどうなのか素人なのでよく分かりませんが、積和不動産は金をとにかく巻き上げるだけの不動産屋ですね。(怒)

17. 170 匿名

かなりレス違い
    非常識なことをしてるのはわかっているのですが聞いてください。

積和不動産に入居して来年で2年になります。実はペット禁止のアパートで猫を飼育しています。勿論、大家さんも積和不動産にも伝えていません。
    退室する際、莫大な請求が来るのは承知しています。
    臭い、壁、それなりに気をつけてても
    猫飼ってたとバレルのわかってるんですが、この場合違反規約で請求以外にとられることはありえますかね?
    私の中では30万から50万は軽くとられるんじゃないか、寧ろリフォーム全部させられるんじゃないか心配しています。どなたか経験された方や、詳しい方教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします(>_<)

18. 171 法人の賃借人1

>この場合違反規約で請求以外にとられることは
     猫を飼ってた物件を退去させた経験はありませんので、確かなことは言えませんが...

具体的な損耗を提示されて、その分は明らかに「故意・過失」として「全額」請求されると思います。
    通常は、クロスの張り替え費用の中には「通常損耗」分が含まれているとして戦えるのですが
    規約に違反していれば、明らかに「故意」なので...という判断です

・クロス張り替え
    ・柱の傷修復
    ・床の傷修復
    ・消臭

などです。しかたないところです。

19. 172 No170匿名です

171法人の賃貸人さん
    ありがとうございます。
    やっぱり全額請求になりますよね(>_<)
    皆さんのみてると、積和不動産はただでさえぼったくりと言われていたので、規約違反してる私なんかは退室するときあれよあれよと意味わからないところまで、請求されるんじゃないかと不安いっぱいです(;_・)違反してる自分が悪いのが当然なのですが、他のサイトみると100万請求されたとか……。
    この場合は素直に退室するまえに大家さんに話をして謝っておいたほうがいいんでしょうかね?
    飼育した理由はただ飼いたかったんじゃなく、母親が入院中で誰も面倒みれない状態で私がしばらく預かることになってしまって、まだ体がよくないため自分が面倒みています。理由を大家さんに言った方が少しは変わりますかね(>_<)

20. 173 法人の賃借人1

>理由を大家さんに言った方が少しは
     関係ないと思います。

交渉の相手は、大家の積和不動産ではなく積和管理のような管理会社になることと思います。
    これらの会社は「取れるだけ取ろう」と考えているようなので、甘い期待は持てないと思います。
    なにしろ、普通にきれいにして退去しても、なんだかんだ言って請求が来る会社ですから。

純粋に法的に対応するしか無いでしょう。
    修理費については相場がありますから、明細を出させて価格を精査する必要があります。
    「違反して猫を飼ったのは悪いが、金額はこれで納まるはず」という交渉になると思います。

21. 174 No170匿名です

ありがとうございます(>_<)
    甘くないのは重々承知してますが、まだ出る予定はないし多分来年更新する予定です(*_*)

法的にとはどうゆう所に相談しにいけばいいでしょうか?
    本当に無知ですみません。。

22. 175 法人の賃借人1

>法的にとはどうゆう所に相談
     もし相談するなら弁護士ですが、悲しいことに獲得する金額が少ないので
     通常弁護士が期待している報酬を払いにくいです。
     それを知ってるから、敵は押してくるんです。

宅建協会のような団体が相談を受け付けていますが、基本彼らは向うの
     立場です。明らかにおかしい業者だと認識しても、自らその業者に対して
     何かの行動はしません。

特に今回は、こちらに(違約した)非があるので、相手にしてもらえないでしょう。

頼りにすべき文書は、国交省ガイドラインです
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun.pdf

また、相場については
    http://ameblo.jp/shikikinhenkan/entry-10848159984.html
    これ以外にもたくさん参考になるものがあります。

23. 176 No170匿名です

ありがとうございます(*_*)
    参考にさせていただきます★
    なんにせよ、莫大なお金とられるの分かっています。見積書とか出してもらえれば、猫とは関係ないとこまでとられてしまったら嫌なのでいうつもりです。
    入居してすぐの時、部屋に汚れや剥がれ、穴とか沢山あって退室の時不安なので、写真をとって手紙をかいてセキワに送りました。
    そこの部分はお金とらないといわれましたが、なんだか理由つけてとられそうですね(;_・)

24. 177 匿名

170さんへ

以前、積和の物件に住んでまして、ペット禁止のところで猫を飼ってました!
    入居して半年後に飼いはじめ、退去まで9年近く飼ってました。

メス猫だったので匂いはほぼありませんでした(鼻の良い知り合いが来ても猫飼ってることわかりませんでした)

ただ壁紙はやはり、、、、激しくはないのですが近くで見ると、まぁ猫飼ってたんだとわかる爪とぎのあとが結構残ってました、、

3LDKで敷金3か月分いれてまして、引越しの立ち合いに時、下請けの業者がきましたが特に何も言わずに一応部屋すべて襖、ドア、風呂、トイレ等確認していきまして「いやぁ綺麗につかっていただいてますね。でも決まりなので
    、ハウスクリーニング代(65000円くらいだったかな??)だけはいただきますね」

速攻サインしまして帰りました。結局16万円ほど戻りがありました。

ただ、約10年住んでまして他の部屋の家賃が最終的には私が支払っている家賃より1万円安くなっており大家もここの入居者かからは敷金返してあげてほしいというようなニュアンスだったのかもしれませんが、

25. 178 No170匿名です

177さんありがとうございます☆
    そうだったのですか(>_<)
    多分長い間入居されていたのもあるかもしれないですよね。
    猫を飼っていても本当に綺麗に住まわれたんだとおもいます。
    要はばれなかったということですよね(>_<)
    私は雄猫で既に去勢手術はしてあったんです。私はばれるの承知してるんですが実際そうなった時不安ですね(>_<)

26. 179 匿名さん

退去時の借主負担についてですが教えてください。
    畳とふすまは全取り換えと言われました。9年住んでいます。
    敷き引き金を3カ月分払っているのですが、そこから出すので新たな費用負担は発生しないということでした。
    畳とふすまは全取り換えしないといけないのでしょうか?
    子どもがいるのでそれなりにいたんでいるし、落書きもありますが、クロスは経年劣化が認められるということ。
    畳とふすまはどうでしょうか?

また、畳1枚っていくらくらいするものでしょうか?
    ふすまの貼り替えは1枚いくらくらいですか?
    畳は天然ものだと思います。ふすまの紙は多分安物でコーティングなんかしていません。

27. 180 法人の賃借人1

>畳とふすまは全取り換えと言われました
     契約書に書かれていることと、「言われた」ことは合致しているのでしょうか

>9年住んでいます
     国交省のガイドラインによれば、畳、ふすまの汚れが自然に(故意・過失がない)
     損耗している場合は、借り主に負担責任がありません。
     落書きは過失になりますが、その場合であっても、その損耗には自然損耗分も
     含んでいるわけですから、全額借り主負担ということはありません。

過失(落書き)の責任負担がどれほどかという指針もガイドラインに示されており
     グラフ化されています。
     9年住んでいれば最大でも10%と読めますので、その方向で交渉したいところです。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm

>また、畳1枚っていくら
     畳の表替えの 相場 価格  ¥4,000~5,000/枚
     襖張替えの 相場 価格   ¥2,000~4,000/枚
     くらいでしょうか

退去時に計算書を提示させて、上記検討し不当な金額であればこちらの主張を
    伝える必要があります。
    折り合わない場合、訴訟に持ち込む決意だけが、交渉を成功させると思います。
    裁判費用はわずかですから(弁護士費用が発生しないなら)、また裁判所で
    書式もやりかたも教えてくれますから大丈夫です。
    http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_02_04.html

訴訟の相手は、管理会社ではなく貸し主になりますのでご注意ください。

28. 181 みか

私ゎアパートの一階に住んでるんですが
    前から夜になるとベランダからポツポツと音がなって
    修理を頼んだんですが、
    何日間も待たされてやっときてもらって修理をして
    もらったのに…
    それ以降もまだなって眠れないし、洗濯物も干せない状況でした。
    2度目も一応対応してくれてもまだなおらず
    三度目になると
    ベランダゎこちらが管理してません。
    部屋の外ですから…
    と言われる始末…

未だに水の落ちるポツポツの音が消えません…

早く違うとこに行きたいのですが…お金がない状況で
    もぅ積水ハウスの対応が悪くて
    次に引っ越すときゎ二度と積水ハウスゎ利用しないと思います。

29. 183 匿名さん

>>181
    > 次に引っ越すときゎ二度と積水ハウスゎ利用しないと思います。
    正しい選択だと思います。

賃貸住宅の管理もろくに出来ない会社でいて、ブラック企業としても君臨。
    積水ハウスの家ってどこかに欠陥があると思われても仕方がないですね。
    良心的な価格でしっかりと賃貸経営をサポートし、大家にとっても、入居者にとっても信頼される会社を目指して欲しいものです。

30. 184 匿名

私も積和不動産の物件を今月で退去します。
    水を下ろしているのにも関わらず水道の凍結があまりにも頻回で、積和不動産は何も手を打ってはくれません。
    それどころか「貴女の水の下ろし方の問題だ」と言います。
    「使って水を抜いたといってもそんなのは数分もすれば凍るのだから貴女が水を抜いた時にはすでに凍っていたんでしょ」とも
    そして「そんなことを言うのは貴女が初めてだ」とも言われました。
    しかし、何度か呼んだ設備やさんの中には前の住人も知っていてその人もそれが原因で引っ越したとも聞きました。
    一度施工した水道業者が来たことがありますが「貴女が悪い」といい放ち
    なので私はその方に水抜きをお願いし、私はそのまま水道を開けることなく家を出ました。
    そして帰ってくると案の定凍結していました。
    そのことを話すと「それは私の水抜きが悪かったからで設備のせいではない」と言い訳をしました。

今、私の部屋の中に水抜き栓はありません。
    設備やさんからのアドバイスで部屋の中の栓が錆ついていて地下まで動力が伝わっていない可能性があるということで地下から栓を外し、今は、外に出て、1階に下り、雪を払い除け直接地面の元栓を締めています。
    それもお風呂から上がったらすぐ髪も濡れたままです。
    でないとまた「使って水を抜いたといってもそんなのは数分もすれば凍るのだから貴女が水を抜いた時にはすでに凍っていたんでしょ」っと言われますから。
    今は、水を全て下ろしたまま。お風呂に入る時、洗濯する時のみ開けて使う形なので自炊もしていません。朝の洗顔も…

精神的にも参ってしまいました。
    紹介した仲介業者に相談しても弁護士にお願いしてくださいといわれました。

評判を読ませていただいたところ今度の退去でもお金は戻ってこないと思って間違いないようですね。
    むしろ私はお金を請求されるのではないかと不安でいっぱいです。
    どうかどうか退去する時ぐらい心穏やかに退去したいです。

31. 185 法人の賃借人1

>水抜き
     私のところはそれほど寒くないので、いまいち事情が良くわかりませんが、凍結は
     困りますよね
     同じ建物の、他の部屋の住人はどうされているのでしょう?

>むしろ私はお金を請求される
     契約書に基づいて交渉なさってください。 戦うのはそれなりに疲れますが
     消費者契約法ができて以来、契約書にあっても説明不足の場合は保護されます。
     いいかげんな業者は、入居時説明もいいかげんであったことは十分想定できます。

訴訟費用は、30万円返せという訴訟の場合3千円(+切手代)です
     弁護士に相談料1万円払って、訴状を確認してもらえば安心です
     まあ、訴状が相手に届いたら、相手は必ず折れてくるとは思いますが。

32. 186 入居済み住民さん

川崎市・稲田堤という場所で契約したことがあります。
    敷金の清算で、-300円くらいの見積もりがきて、「サービスします」的な物言いをされました。
    しかしその内訳を確認すると、たたみの交換くらいまでは百歩譲って我慢できても、ふすまの裏側の張替え等、やぶれてもなんでもないのに、いくらなんでも、と思う内容でした。
    10万円弱のことなので悩みましたが、いいかげんな見積もりを出しているくせに「サービスします」的な物言いに頭にきて、そこは削除してほしい旨、伝えました。
    すると、担当者は、裁判でもなんでもしてください、と。
    おそらく、一般の消費者が10万弱の金額で裁判を起こす労力(赤字になる)を計算しています。
    確信犯なんだと思います。

間違っても、積和不動産とは契約しない方が良いです。

33. 187 契約済みさん

179です。

封書でなにやら送ってきたのですが、詳しい内容は一切書いておらず、
    要は敷き引きは返しませんが敷金と前払い家賃は返しますとの計算書が一枚入っていました。
    しかももうすでに振り込んでいるとのこと。
    こちらも子供があちこちにいたずらしている可能性があるので強くは言えませんでしたが、
    「ガイドラインでは経年劣化が認められるはず」というと「会社側でも手出しをだして修理している」とのこと。

もう一切何も言ってこないことを条件に我慢することにしました。
    もっと言えばよかったのかな。

家を建てたんですが、積水のモデルハウスには一回も行きませんでした。が、センターハウスでアンケートを書いたら
    積水に名簿が渡ったらしく、積水から電話がかかってきたことがあります。その時
    「積水の物件に住んでいるが、いくら賃貸しようとはいえ、このような家を作る会社にお願いしようとは思わない。絶対、お宅ではお世話にならないから、二度と電話しないでください。」と言ってやれただけよかったかな。

34. 188 匿名さん

>>186
    ひどすぎますね。
    中部?関東?中国?関西?九州?
    担当者の名前は?
    晒した方が良いと思いますよ。

35. 189 キャリアウーマンさん

長期間、盛り上がっていますね。
    私は間もなく、新築入居で約2年住んだ2LDKの積和管理物件から退去します。

積和物件は、2件目。
    以前は1LDKで、居住1年ちょっと。
    退去時にクリーニング費として敷金から3万円を引かれた残額が戻ってきました。
    このクリーニング費は、どんなにいい状態で退去するにしても最低費用として取られます(部屋の間取りによって、金額が異なります)
    シャーメゾンのなかでも今住んでいる物件は「ハイグレード物件」だそうで、確かに以前の1LDKより天井も高く、見た目はキレイ。
    でも皆さんがおっしゃっているように、寒いです。
    おそらく断熱材は、使われていないのではないかと。

そして、音。
    今は2階角部屋ですが、とにかく下の部屋からの音が響きます(隣室からの音は、そうでもありません)
    私はフローリングに布団ではなくベッドで寝ていますが、深夜だと下からの話し声も聞こえます。
    それがイヤで今回は、マンションに転居することにしました。
    入居を検討されている方の参考になれば、幸いです。

他社の物件に住んだことがないので比較はできませんが、こういったことから今後は積和物件を借りるつもりはありません。

36. 190 賃貸仲介屋

今回積和と取引をする事があったので、こちらを見てみたのですが・・・随分勘違いの方が多いですね。
    142には笑いました。 セキスイハイム ≠ セキスイハウス です。 積和はセキスイハウス系です。

賃貸住宅は断熱性能(断熱材)が建築基準必須に入っていないので本当に当たり外れは多いですね。。
    私は北国の者ですが、近隣の賃貸住宅の1LDKならば8割は断熱材がない、もしくは低断熱性能です。

そして仲介屋には断熱が書いてる資料等は基本的にまわってこないので、営業員は基本的に何も知りません。
    そもそも断熱ってなぁに?というレベルがごろごろいる現状です。

結局性能が低い住宅に入居してしまうと、その後の光熱費等を総合的に見ると高くつく場合もあるので
    +1~2割の家賃をだしてもしっかりした物件に住む事がおすすめですねー。

家賃帯が上がるほど騒音等の問題も減少傾向にありますので、一考の余地ありかと。

37. 191 月子

退去したものです。
    積和の九州でした・・・

敷金は初めからなく、礼金(大家さんに支払いもどってこないもの)で、ペット可の物件でしたが
    とてもしっかりしたつくりでした。
    ただ契約の時は、少し難しかったです。

退去の際、ペット多頭飼いでしたが、お金はとられませんでした。初めに清掃料??を支払いましたので…
    日割り計算で、返金もありました。

今の物件は、ちょっと積和に比べたら????です。はっきり言って住みにくいです。

でも、
    初めの審査は楽勝でした。

38. 192 匿名さん

退去予定です。

どんなにキレイに掃除しても、ハウスクリーニング代を請求されるんですか?

2DK(35平米)です。いくらぐらいですかね?

39. 193 匿名

2年ほど前でしたが3LDKで¥65,000請求されました。

これは決まっているとのことです。

10年近く住み壁紙等、多少の汚れもあり当初は敷金3か月分も戻ってこないと思っていましたが、予想に反してハウスクリーニング代の¥65,000だけの請求で敷金は戻ってきました。

40. 194 積和住み

新築2LDKに住んでいて、もうすぐ2年になる為引越しを考えています。

犬を多頭飼っていた為に、フローリングに全域ではありませんが、爪でできた傷がありますが、修繕費いくら位取られるか分かる方いませんか?

41. 195 法人の賃借人1

>新築2LDKに住んでいて、もうすぐ2年
    >犬を多頭飼っていた為に、フローリングに全域ではありませんが、爪でできた傷
     これは、あきらかに「過失」の範囲と考えます。
     前提として、ペット飼育が合意されている場合です。
     無断でペットを飼った場合は、違約として追加請求が考えられます

処理の手順としては、家主から請求がきて、その中に「フローリング補修」の項目が
    記載されていることと思います。単価x面積=金額
    過失であるので、借り主負担が原則なので、あなたが負担することとなります。
    戦える範囲は
    1)面積 
       おそらく全面張り替えとなるでしょう=戦えない
    2)単価
       相談にはなりますが、裏付けとるのは困難です
    3)経過年数
       厳密に言うと、自然に損耗する分もあるので、100%払わなくても良いのですが
       居住が2年なので、がんばれる範囲は(国交省ガイドラインで)70%まででしょう。
    気の毒ですが、面積を計算して、請求に備えてください。

42. 196 入居済み住民さん

仙台では最悪対応ですよ。
    秋田から単身で仙台に来ました。間もまくまた転勤ですが。
    秋田でも積水ハウスの家に住んでまして、とてもいい感じなのでアパートも積水と思いましてが。。。。
    不動産屋の説明不足から始まり積和不動産担当、最初に対応した課長さんとあとからきた社員の態度のでかい事。
    課長が話をしていたら(課長はまず黙っていてください)だそうです。

きかっけは入居時現金で仲介料を支払いくださいの説明をしっかりとしなかった為2ヵ月後に連絡が来ました。それからまた2ヶ月も連絡がないまま支払いは後からでいいですから。督促も出しませんからと言われたがすぐに、きたり仕事内容が適当な感じです。
    積水ハウスオナーしていますが、後悔しております。こんな最悪な仕打ち。
    とどめに内容証明まで。。。

43. 197 匿名さん

不動産会社というのはどこもそういう体質なのかもしれませんが
    退去時「取れるところから取る」という姿勢が見え見えの上、仕事がずさんでした。
    スタッフの程度が低そうなのでもう関わりたくありません。

44. 198 法人の賃借人1

>不動産会社というのはどこもそういう体質なのかも
    >退去時「取れるところから取る」という姿勢
     私は、積和が特にひどいと思うので、ここに投稿することで、
     ささやかな人助けをしているつもりです。

片方で、そうではない(全国展開の)不動産屋も知っています。

45. 199 積和に裏切られた

最近、7年半暮らしたアパートを退去しました。
    賃貸契約したのは仲介不動産ですが、その後の管理・フォローは積和不動産でした。
    居住の間は、とくに問題もなく、連絡をとることはありませんでした。

ここで暮らして結婚して、出産して、育児して・・・とても思い入れの深いアパートでずっと暮らし続けたいほど気に入っていましたが、
    このご時世のせいか、収入がどんどん減ってしまい、生活費を見直すことに。
    気に入っていた物件なだけに、子供も退去に反対し「ここがいい!」と泣きじゃくる我が子を諭しながら、思い切って退去しました。

とまでは、よくある話だと思いますが・・・・
    まず、不満だったのは、退去するまでの対応。
    退去申し出をした際に「では、『退去申込書』を送りますので、できるだけ早く必要事項を記入して返送ください」と言われたので
    申込書が届いた翌日に記入して投函しました。
    内容には、退去する際の立会い希望日も記入しましたが、不動産屋ならではの「※火曜・水曜以外の希望日をご記入ください」とありました。
    でも、我が家の場合、主人の仕事上、どうしても水曜しか立会いができなかったので、事情と水曜希望な事を記入して返送しました。
    けれど、、、3週間経っても何の連絡もありませんでした。
    結局、退去予定日前日になっても連絡がなかったので、自分から連絡をして立会日がこちらの希望通りでよかったのかを確認すると
    何人もの人に電話をたらい回しにされた挙句、最後に出た女性に「お客様の立会い希望は○月▲日ですが、それが何か?」と突けはなされ、呆れ返ったのを覚えています。
    まぁ、出て行く人に対しては、こんなモンなんだろうなぁ・・・と、ここまではガマンしていました。

しかし!!!退去してから1ヶ月後の清算書を見て驚愕!!!
    ナント、3か月分入れてた敷金(約20万円)が、【返金ゼロ】なんて!!!<(`^´)>

気に入っていた物件だけに、気持ちよく退去したかったので、掃除を入念にして、傷んでいたところは退去時の立会いで自己申請し
    立会いの方と、退去者が負担するであろう修繕箇所・大家さんが負担するであろう修繕箇所を、口頭ですが確認していました。
    立会い者は、アパートの建設会社の方でしたが、「すごくキレイに使っていただいてたんですねぇ。」「長く住んでいただいた場合は、天井などは大家さんが負担するように決まってるから。」と、安心の言葉をいただいていたんです。
    さすが、積水系列だけあって懐が広いなぁと安心しきっていたのを覚えています。

なので、すぐに確認の電話を入れました。
    すると「カギの交換費用と、網戸1枚・畳1枚・壁紙クロスを張り替えたので」と冷たい返事。
    とにかく電話では納得できなかったので、修繕明細書類を送ってもらうことにしました。
    この内容にもビックリ!!!
    電話で聞いていた内容よりも更に多数の修繕箇所が明記されていました。
    「カギの交換費・掃除代・網戸2枚・畳6枚・全部屋の壁紙クロス張替え・天井クロス張替え・洗面台修繕・フローリング板張替え」
    などで、トータル40万近くかかったところを、敷金全額と残りは大家さんの負担で修繕したということ。。。
    いやらしい内容で、ちょうど敷金とツジツマがあったような金額が上記の項目に割り当てられているような内容でした。

カギは複製できないモノで、退去時に返しました。というか、なぜ退去した人が負担しないといけないのか???
    退去立会いでは、こんなに修繕負担があるなんて聞いてないし、逆に長く住んでいたらある程度の傷みは生じてくるからというような
    理解のある言葉をもらえてただけに、どうしても納得できないです。
    気持ちよく退去したかったのに・・・
    一番掃除をガンバった主人も納得がいかず、30分ほど粘って交渉しましたが、帰ってきた返事は「契約時に承諾書にサインをいただいてる以上、ご納得いただけない場合はそちらの方で裁判でも起こしてください」って。。。強気にもホドがありますよね!?

これから弁護士さんに相談に行ってきます。

46. 200 法人の賃借人1

>これから弁護士さんに相談に
     ぜひそうしてください。
     やや、お金はかかりますが、それ以上に取り返せると思います。

>7年半暮らした
     そうであれば、特に過失がないのであれば補修費は貸し主負担というのが
     国交省ガイドラインの決まりです
     立ち会いの時に、「私がキズつけました」という書面にサインをしていないなら。

訴訟の主張は「敷金全額返還」を言うべきです。

重要事項説明書の記載を見ないと断定できませんが、それでもあなたは「消費者」ですから
    消費者契約法の保護を受けます。
    従って、あなたがその記載を気にかけてないところを見ると、仮にきびしい記載があったとしても
    「説明が不十分」と主張ができそうです。
    この手の訴訟で、消費者側が敗訴することは考えられません。勇気をもって訴訟ください。

積和は、おどかしておいて相手が引っ込めばそれでよしと考えていると実感しています。
    今回もきっとそうです。
    ある意味残念ですが、あなたが弁護士に依頼して手紙を書いてもらったら、訴訟になる前に
    積和は折れてくると思います。「10万だけ払ってくれたらそれで終わりましょう」などと。

それ以降は、あなたにお任せしますが、提訴して訴状が積和に届いたら、全額振り込んでくると
    私は思います。
    なぜなら、負ける試合に人手をかけるのは無駄だからです。
    また、実際に訴訟にまで行動する人が少ないことを知っているからです。

がんばってください。

47. 201 社宅住まいさん

皆さん毎日暑いですね。

ところで7月1日に退去して退去費用(敷金が0だった為)ハウスクリーニング代がかかるとのことで28875円(一年で、しかもタバコ吸わない)請求され支払いをしました。しかし、本日またその金額でまだ支払いされていませんので
    支払いをお願いしますと郵便がきました。どうおもいますか皆さん?
    ふざけていると思いませんか?

48. 202 法人の賃借人1

>請求され支払いをしました。
    >支払いをお願いしますと郵便
     問題外ですね。

私なら、今回の郵便と領収とをFAXしておしまいですね。

でも、積和にしてはおとなしいパターンでしたね。

49. 203 匿名

今年2月に8年住んだ積水ハウスのアパートを退去しました。2か月経っても、3か月経っても敷金返還の連絡がきません。毎月一回こちらから電話して、やっと7月の終わりに明細書が送られてきました。なんと襖が4枚しか張り替えてないのに、48000円も請求されていました。8年前入居したときも押入れの襖は表しか綺麗じゃなかったので、それを管理会社に伝えると、「襖は片面張り替えでも同じ値段です」と言われました。
    納得いかなかったので、半分だけでも返してくださいと言いましたが、もう一か月も音沙汰なしです。
    今まで私が交渉してましたが、今度は主人に電話してもらおうと思ってます。

50. 204 匿名

積和から仕事貰おうと思ったら接待すればすぐくれるよって業者さん言ってたよ。おかげで仕事一杯あるんだってー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK