賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-12-24 13:25:51

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

  1. 124 退室

    下水臭がひどい。
    シンク、洗面台、洗濯機の配管がさしてあるだけ。スカスカ。
    トラップの下がスカスカなんだから意味がない。
    上のスリッパの音も聞こえる。
    上の人が襖しめると、うちの襖がガタガタなる。
    関東で月末退室です。敷金2ヶ月、更新料2年で1ヶ月分。

  2. 125 ついでに

    畳が小さい、団地間よりさらに小さい。
    これが積和サイズなの?
    軽量鉄骨寒い。
    ブレーカーの所から冷気が入る。

  3. 126 住まいに詳しい人

    はじめて投稿します。
    先月、積和不動産の物件を退去しました。
    それはもう、すごくもめましたよ・・・。
    私は他社で不動産の仕事をしているので、おかしな点がよくわかります。積和不動産、危険だと思います。
    そのうち大きな問題になるのではないでしょうか。
    泣き寝入りをされたみなさん、敷金は5年さかのぼって「返してください」と訴えることもできます。もし涙を飲んだ経験がありましたら、あきらめないでください。
    例えば、畳、ふすまの全面張替え(入居者負担)の特約は無効と解釈できることが多いです。なぜなら、消費者契約法で、消費者に一方的に不利な特約は無効とされているからです。本来それらは次の入居者を獲得するための行為なので、大家さんの負担になるべきです。
    しかし、大家さんもそれを知らない可能性もあります。
    ですから、本来であれば、管理会社(積和)が、「入居者がつけてしまった傷以外は大家さんの負担になります。全面、傷があるわけではないのですが、全部張替ますか?もちろんそれは大家さんの負担になってしまいますが、きれいになったほうが次の入居者が決まりやすいとは思いますが、どうしますか」と説明するべきなのです。しかし有無をいわさず全面張替の入居者負担。なぜでしょうか。管理会社の利益をうむためです。管理会社は、リフォーム業者へ工事を発注するわけですが、その際、業者からの見積もりに対し、何パーセントか上乗せして単価を決めているわけです。だから、必要のないリフォームをして自分たちの利益を生んでいるわけです。
    もちろん、こんな会社ばかりではありません。
    しかし、こんな会社も現に存在します。
    「知らない人をカモにする」んじゃなくて、「自分の知識や経験で知らない人を守る」ことこそ本来あるべき姿ですよね。今回のことで勉強になりました。
    長文になってしまいすみません。読んでいただいてありがとうございました。

  4. 127 匿名さん

    先月退去しました。
    ハウスクリーニング代38000円。
    畳の表替え一枚5000円×6枚 30000円。
    ほんの1cmほどセロハンテープがくっついてしまって薄皮みたいにはげてしまった部分の襖を一枚張替え3000円。
    エアコンを取り付けた為、ネジが残っていた為、クロス一面張替えは、つっぱり棒の跡が残った部分と合わせて全部で10000円。
    諸費用などで全部で100000円ほど引かれました。

    でも半分返ってきたので、揉めるのもめんどくさかったのでハンコつきました。

    入居当初、エアコン用のダクト穴は空いていましたが、取り付け用のネジはついてなく、壁はまっさらな状態。
    エアコンを取り外したから電気屋さんがボルトの蓋をしてくれた状態なだけで、他の部分は綺麗な状態でした。
    ネジがついてるからクロス張替えするなんて・・。
    エアコンを取り付けたからクロス張替えなんておかしすぎる。
    それなら最初からエアコン穴あけ不可物件としてダクトも付けなければいいじゃないか。
    「積和はエアコンの穴はうるさいんですよ~」って言われた。
    これから住まれる方、エアコン取り付けたらクロス張替えされますよ(笑)

    網戸の小さな破れも言われたので「それは最初からですし、4年住んでましたが網戸は新品ではなかったので、いつからのものかわかりませんが、もし建った時から張り替えていないなら自然劣化するのは当たり前じゃないですか?」と言ったら
    「じゃあしょうがないですね~」って言われた。

    はっきり言って、立会いの業者によると思います。
    まだ良心的な方にあたったと思います。
    綺麗に使ってくれましたね~~と。
    入った時より綺麗に掃除しましたからね!3日かけて。
    ハウスクリーニング代も必要ないと勉強してましたが、とにかくめんどくさかったので交渉せず。
    下手な事をいって相手をその気にさせるより、へりくだったので、敷金半分戻ってきただけでももうけもんだと思う事にしました。

    とにかく上の歩いてる音が響く!
    外で車のドアが閉まっただけでも揺れる!
    寒いし湿気がすごくてカビもひどい。
    今住んでる所は部屋の中に服を干しても一日でカラカラに乾くが、積和物件は1日経っても湿ってる。
    もう積和物件は入りません。




  5. 128 匿名さん

    残念なお知らせがあります。
    積和不動産が使っているコンピュータシステムを作られているプログラマーの人に話しを聞いたことがあるのですが、「バグリまくっている」って言われました。
    バグつまり、欠陥だらけという意味です。
    なので、お金の面で平気で間違った書類を送りつけてくることがあるらしいので、そんなときは法的手段も含めて断固として抗議するべきだと思います。

  6. 129 不明な未入金よう注意!

    積和不動産の賃貸は、本当にぼったくりですよ。

    入居際に払った敷金はそのままとられた以上、説明もない未入金の請求書がいきなり送ってきて。

    解約の時何も言わずしばらく経ってこのような悪質な対応本当に悪徳です。

  7. 130 匿名さん

    エアコン取り付けたからといってクロス張替え費用を引かれたのに、
    数ヵ月後、前の家の前を通りかかったらエアコンの室外機が置かれてる。いまだ入居者はいないらしいのに。
    絶対クロス張替えせずにエアコンを取り付けて、「エアコン付き物件」にしてるわ・・。

  8. 131 匿名さん

    本当にここは最悪。
    対応悪すぎ。もう二度と借りません。

  9. 132 匿名さん

    間取り図で和6という表記で実際に見ると狭い!!
    和=畳の枚数ということではないでしょうか。
    狭いので通常のカーペットが買えないです(驚)

    軽量鉄骨だからなの?!
    屋根と部屋の天井の隙間(屋根裏空間)が低いために
    外出すると夏はサウナのように熱く冬は寒くすきま風はすごい。
    春先のあたたかい時期も外出後の部屋は
    ムワ~とした空気で困った間取りです。

    MASTは鍵交換した1本を合鍵として持っているそうですけど
    仲介だけで管理は積和不動産だというのに合鍵は預かっているのはなぜ?って思ったりします。

  10. 133 ムム

    私は、現在積和物件に住んでます。入居時から色んな物が壊れてて、入居一年近くなりますが未だ解決してません。毎回電話対応の人が違い、今日の人にいたっては私だってお宅さんだけじゃあないんですよと逆ギレされました。謝罪の言葉もありません。引越にもお金かかるから居続けなければならないし…いずれ退去するにも不安です。

  11. 134 こわぃ

    関和の口コミやばいですね。
    恐くなりました。
    関和に入居10年以上になります。
    風呂釜が壊れた時、連絡を何度か入れたものの、1ヵ月程ほったらかし。冬の寒い時に子供と銭湯通いました。
    いつまでほったらかしや、と連絡したところ逆ギレ。
    うちの担当だけかと思ってました。
    10件ぐらぃ住めるようなアパートですが、うち以外全て退去、アパートの外回りには草や木がボウボウ、近隣からの苦情で警察から関和に連絡が行き、やっと業者が来てくれました。(もぅ入居の募集はしていない。うちが出たらつぶすそうです)
    つい先日、拭き掃除をしていたら洗面所の下のパイプ(古いタイプ)がごっそり取れてしまぃ、今は使えずです。
    担当と話をするのがいやでそのままにしています。
    早く引っ越ししたいです。
    敷金もあてにできないんですよね。(つぶすのに襖や畳、クロス他いっぱいの直すお金ぼったくられますか?)
    どこに相談したらいいですか?

    私は母子なのでなめられてます。

  12. 135 匿名さん

    >>120
    優秀な営業マンにつかまりましたね。
    不動産屋はどこも似たりよったり相手から如何に利益を上げるかです。
    敷引を取れないで、清掃費を大家負担なんかにしたらそれこそ大変です。
    大家からみると、そんな使えない不動産屋とは契約解除して他社に切り替えようとします。
    あなたのおかげで、他の敷引を免れた方の補填になっています。

    あと、敷金バスターなぞ使う必要などないですね。
    引渡し時は、自分に不利な書類には一切サインしないで、立会人がいる前で写真取りまくって
    小額訴訟するからよろしくと言えば済みます。

    小額訴訟も手数料は1万円もかからず。1回行けば済みます。アルバイト感覚で十分です。
    時給5万のバイトはなかなかないですよ。
    小額訴訟されると100%業者が不利で、負けると分かっている裁判に人件費をかけて対応しなければなりません。
    その点を理解して、立会い日は小額訴訟してほしくないなら3万なら妥協しますと言ってあげるといいですよ。
    どうせ出て行くんだから、上から目線で話しましょうね。

  13. 136 匿名さん

    そっか

    「敷金返して下さい」とお願いするのではなく、
    「敷金から少し払ってあげるよ」って言うのか!!

  14. 137 地元不動産業者さん

    積和不動産の賃貸システム自体はゎ、施工・仲介・管理をしているそれぞれの業者が
    真面目に取り組んでいれば、不満なんてそぅあるはずなぃ、
    あってもほぼ解決ができるはず、なんですが。
    決まり通りやっていれば、敷金の件も含め契約に関することゎ説明してるし
    書面に全部書いてある。
    ずさんなお店のせいで、真面目るお店の評価が下がるのゎ、
    悲しいです。

  15. 138 匿名

    私も今、積和不動産中国と敷金問題で争っています。

    敷金11万円納めてますが、プラス9万円を請求されています。立ち会いに来た仲介のお兄さんに『僕が担当に言って敷金とトントンになるよぅにって言いますので』と甘い言葉を信じ、サインさせられてしまい、後日積和から修繕費の値下げは出来ないと連絡がありました(泣)

    今、知り合いの司法書士さんにお願いして敷金の返還要求してます。ただ、私がすでに名前を書いたのが不利だそぅでどうなる事やら....

    世の中の大人が汚く思えて、今は積和不動産で住んだ事を後悔している毎日です。

    どうなったかまた後日連絡させて頂きます。

  16. 139 ムム

    先日言い争った結果、13日10時立会の約束してたのに…来ません……午後になっても連絡すら無いので、困り果て入居時にお世話になった不動産屋へ相談してきました。
    その場で連絡して下さり、まだ時間決まってないけど今日中に来ることになりました。不動産屋も立ち会って貰えるようお願いし、快い対応をしてくれました。

    やっぱり、大きな企業より地元の企業ですね。
    でも、積和は大きな会社だから太刀打ちできないんですがね…

  17. 140 匿名さん

    なにも積和に限らず、どこもそうだから批判してもねー

  18. 141 匿名はん

    最悪です。
    堂々と詐欺をふっかけられましたが、こちらから指摘をしたとたんに4分の1の額になりました。
    確信犯です。

  19. 142 匿名はん

    ¥235,515の不当な請求額に猛抗議したところ、あっさり¥40,000まで値下げしました。
    金額そのものではなく、企業の姿勢・応対に反感を持ちました。

    1. ¥235,515の不当な請求額に猛抗議し...
  20. 143 潰れちゃえばいいのに

    積和は人として終わってるとしか言えない人間の集まり・・・。

    連絡も出来ない、謝る事も出来ない、頼んだことも出来ない・・・。
    一体何が出来るのか不明な会社。

    住み続けてる限り、家賃の一部はアイツらの給料になってると思うと腹が立ってしかたない。

    大きい会社だからなかなか、潰れないだろうけど、マジで潰れてほしい。

    こんな人間が集まっている会社があるから、不動産業の人間は信用できないって言われるんだ。

    これからマンション借りる人は、積和はお勧めできない。
    物件選びは管理会社もちゃんと選んだほうがいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸