旧関東新築分譲マンション掲示板「駅近のマンションにお住まいの方、騒音はいかが?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 駅近のマンションにお住まいの方、騒音はいかが?

広告を掲載

  • 掲示板
やっほー [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

最近、駅近の新築マンション購入を検討していますが、
駅から徒歩1分です。北側が線路沿いになっています。
部屋は南向きなのですがどの程度の騒音なのか全くわかりません。

サッシは遮音性の高いサッシということですが実際の感覚を知りたい
ところです。

夜は眠れないだとか、窓は開けると踏み切りが絶えず鳴り響いて
いるだとか、、、

駅近のメリットは言わずもがなですが、騒音に関してはログがない
ようなのでスレ立ててみました。

[スレ作成日時]2002-05-23 09:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駅近のマンションにお住まいの方、騒音はいかが?

  1. 2 匿名さん

    線路沿いの物件を見に行ったことあるよ
    二重サッシで、閉めれば騒音は気にならなかった
    反対側にあるリビングはどうだったかなぁ
    大き目の川に面しているから、けっこう静かだった気もする

  2. 3 GEO

    北が線路の南の部屋で有れば、それほどひどくはないと思いますが、欲を言うなら遮音サッシじゃ物足りないのではないでしょうか?
    踏切との距離はどうでしょう?駅の発車のベルは?同じくらいの位置に線路を背にした建物が有れば、その線路の反対側で耳をふさいでみてください。

    個人的には、どんな立地でも、防音2重サッシがおすすめです。ペアガラスは遮音・防音には大して効き目はありません。
    2重サッシなら、仮に室内でピアノを弾いても殆ど音は漏れません。断熱・省エネ効果も高く、2重に鍵がかかるので防犯面でもおすすめです。
    大まかに、サッシ1重で入ってくる音は4分の1、2重なら(2乗で)16分の一と考えれば効果は想像できるのでは?
    住む以上、駅近のメリットはあっても、無視してはいけないポイントですね。

  3. 4 JK

    i-kaze.net←このサイト見てみて!
    参考になるし、安く買えるみたい。誰か実際2重サッシにした人
    効果をレポートしてくれないかな。うちも真剣に検討中!

  4. 5 匿名さん

    地方ですが北側外廊下に面した部屋がターミナル駅の線路から
    50メートルくらいの所に住んでます。駅までは徒歩5分です。
    サッシはペアガラスです。
    北側は寝室にしか使ってないので窓を開けては寝ないので
    騒音は全く気になりません。
    踏切があったらたぶんかなり気になるとは思うのですが。
    南側リビングでは線路の音は窓を開けてても全く聞こえません。
    それよりも子供が走り回ったりする音の方がずっとうるさいです。

  5. 6 YOU

    以前、駅から徒歩5分阪急神戸線南側に2年程住んでました。
    線路沿いではなく、家と線路の間に、スーパーの駐車場がありましたので、
    線路からは少し離れていましたが、間にあるのは建物ではなく駐車場なので
    防音になる建物はなかったので、はっきり言って、うるさかったです!
    窓を全部閉めて、ドアも閉めたら、南の部屋ならまあ大丈夫だったかな?
    マンションではなく、1階が店舗の2・3階が住宅という所で、
    窓のサッシも特別な防音のではなかったので、
    よけいにうるさかったというのもあると思いますが、
    でも1年のうち、窓を開けない時季って少ないと思います。
    「1年中エアコンつけっぱなしで、窓は換気のために1日に数分間しかあけない」
    というのなら、いいかもしれませんが・・・
    私はエアコン嫌いの、冬でも窓を1日中開けていたい(個人的ですが)ので
    北側の部屋で窓を開けて話してると声が聞こえないです。
    でも、寝る時などは線路沿いの場合、夜中の終電後は静かです。始発までは・・・
    その後、幹線道路沿いのマンションの7階に引っ越しましたが、
    こちらの方が、夜中は自動車やトラックの音でうるさいし、
    大型トラックが走ると、震度2(〜3)くらいゆれます。
    こちらはお昼間の騒音はあまり気にならないのですが、夜中がうるさいです。

  6. 7 匿名さん

    はっきりいってかなりうるさいです。
    ですが、すぐ慣れます。

    電車の音はあまり嫌いじゃないし・・・。個人的な好みですけど。

    換気扇をとおして電車の音が聞こえてきた時にはさすがに驚きましたが。

  7. 8 匿名さん

    換気口からも音って聞こえるんだよね。
    防音サッシだから まったく聞こえない訳じゅないから
    神経質な人は止めた方がいいかも。
    でも多少の騒音は2〜3ヶ月で慣れてきますけどね。
    こればかりは 個人差があるから・・・。

  8. 9 匿名さん

  9. 10 7

    もうすっかり慣れました!

  10. 11 Toshi

    音の問題は個人差が大きいので難しいところですが、線路というとまず
    電車の走行音、踏み切りなどの警報音、駅近では構内放送なども騒音
    源になると思います。サッシの防音性能も去ることながら通気口からの
    進入音もあるでしょうし、窓を空ければもちろん音はそのまま入ってきま
    すし・・・。

    電車ではありませんが、片側3車線の道路沿いに住む知人のマンション
    は二重サッシで、閉めていれば確かに音はまったく気にならないと言っ
    ていますが、やはり窓を開けるとうるさいので、窓は開けられず息苦しい
    と言っていました。

    駅近のメリットは大きいと個人的には感じますし、LDと逆側が線路と
    いうことなので、北側を寝室にされるなら車と違い電車は深夜走って
    ないですから、大きな睡眠の邪魔にはならないかなと考えても良いか
    とも思います。

  11. 12 shou

    駅前で南側が線路です。
    お店などはそんなにないので、騒音というと、線路くらいですが。
    窓を閉めれば気になりませんが、夏などどうしても開けてしまうと、
    「まもなく1番線に・・・・」がはっきり聞こえます。

    買う時のモデルルームは現地に2階建てで、そこでは
    全然音が小さかったので、これなら大丈夫かと思ってしまいました。
    上の階なら、線路からの距離も離れるからもっと安心、なんて思ったのが
    大間違い。音は上へ行くものでした。
    なので、上の階では音はくっきりはっきり。
    でも、まあ 慣れますし、夜中は電車走らないので、そんなに問題では
    なくなっています。
    なので、自分には「駅近のメリット」の方が大です。

  12. 13 --------

    --------

  13. 14 匿名さん

    参考age!

  14. 15 こう

    電車の音は慣れますよ。慣れないのは上階の音!!

  15. 16 匿名

    確かに電車の音は慣れますね。
    リズミカルな低音が快感にすらなってきました。
    それよりも駅前騒音のほうが気になります。

  16. 17 匿名さん

    うちのは駅から徒歩1分以内でつくところあります。
    ギターで歌っている人がうるさくて困るんです。エコーがかかるので響く!
    電車は終電過ぎれば静かですが、ストリート系の人たちは2時3時過ぎまで
    歌い続けるのでたちが悪いです。
    夜型で寝つきの悪い私は不眠症になりかねないので、すぐ警察に通報してますが
    そこに着くまでかなり時間がかかる様子でイライラします。

  17. 18 匿名さん

    駅近=電車騒音のイメージがありますが、
    それなりの駅の駅近で閑静なマンションに住んでる方いらっしゃいますか。

  18. 19 匿名さん

    >>03
    どうして、ペアガラスは防音効果がないのでしょうか?
    2枚のガラスで、しかも間に空気層があれば防音効果は実験的にある、と証明されています。
    また、ペアガラスは、外断熱マンションよりもとっても断熱効果があり、冬あたたかく(しかも、露がなく)、夏は涼しくなります。
    byガラスメーカ社員より。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    へーーー。そうなんだ。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    LL−45等、遮音効果を示すペアガラスだとおっしゃる通りだと思います。
    サッシも樹脂だと、結露も防げるし、遮音もありそうですね。
    いかがでしょうか?

  21. 22 へっ?

    >>21
    ガラスでLL−45ってあるの?

  22. 23 匿名さん

    >>22
    LL-45ではなく、35等級の防音効果の間違えでした。

  23. 24 駅近閑静

    JR駅4分ですが静かです。以前は私鉄駅3分に住んでいましたが
    閑静な住宅街と言われるところでした。
    大都市から電車で10分から15分位の小さめの駅はわりと静かなところが
    多いと思いますよ。

  24. 25 匿名さん

    今、線路沿いに住んでいますが、電車の音はTVを見るときはうるさいが、なれます。
    また、ペアガラスにすれば音も外気もシャットアウトします。

  25. 26 匿名さん

    あまり静かだと、奥さんノイローゼになるし、駅に近いと、ドロボーもきずらいよ。

  26. 27 匿名さん

    2重サッシですが、自分のマンションの火事が
    気付かなかった事があります。

  27. 28 匿名さん

    駅近のマンションの危険性は、騒音もそうですが“隣接して高層ビルが建てられても文句が言えない”という事じゃないでしょうか?

  28. 29 匿名さん

    少し前の書き込みに対してのレスですが。
    換気口から音、ってことですが、最近の換気機能付きエアコンなんて、音の侵入という観点からはどうなんでしょうか?
    なんか上位機種にはあたりまえのごとく換気機能がついているもので…。
    換気用ダクトを敷設せずに在来型エアコンとして機能させれば万事問題無しなんでしょうが。
    経験者の意見があればお伺いしたいですね。

  29. 30 匿名さん

    >>29
    現状では、空気交換装置が義務づけられているので大丈夫なのではないでしょうか?

  30. 31 匿名さん

    >>29
    ダイキンとシャープの外気導入換気タイプを使ってますが、
    エアコンから外の音は聞こえませんね

    >>換気用ダクトを敷設せずに在来型エアコンとして機能させれば万事問題無しなんでしょうが
    換気機能を殺すと言う事ですよね?
    メーカーによって構造は違いますが、多分無理ですよ。
    換気機能がいらないなら、下位機種を買えば付いてませんよ。

  31. 32 匿名さん

    29です。
    >>30
    あ、いや、そういうことじゃなくって、「換気装置がついてしまっているエアコン」から、どれだけ外部騒音が入ってくるか」、を気にしているんです。
    24H換気とかその辺のことではなく。
    音の侵入がひどいようなら、換気ダクトを没にして設置しないといけないのかな、と考えていたりしたもので。

  32. 33 匿名さん

    29です。
    >>31
    なるほど。
    場所にもよるけど音の侵入は機構次第(もちろん部屋の場所はありますが)、という感じでしょうか。

    ちなみに、ダイキンと三菱の最新カタログが手元にありますが、三菱のでは、「既設配管に酸素チューブおよび換気ホースは壁内に埋設された配管分に後から挿入することは出来ません」とあるので、機能殺しOKかな、と。

    とりあえず、音の問題が我慢できるor聞こえないならあって困るものではないので欲しいかなとは思います。

  33. 34 匿名さん

    窓が対応していれば大丈夫ですよ。

  34. 35 匿名さん

    電車の騒音対策、だれかおしえて!

  35. 36 匿名さん

    窓窓!

  36. 37 匿名さん

    >>29です。
    2重窓じゃないとつらくないですかね。
    私が図面見た線路近く物件はどれもこれもそんな感じ。
    あとは震動対策かなぁ。これは詳しくは分かりません。
    私の質問のとおり、窓はともかくエアコンはどうなのかな、ってわけで…。
    まぁ、腹くくりますわ。

  37. 38 匿名さん

    うちも駅から3分で、線路側にリビングがありますが、窓がペアガラスなので、
    気になりませんよ。
    前は一戸建てにすんでたのですが、今のほうが冬はあったかいし、夜は涼しくていいです。

  38. 39 匿名さん

    ペアガラスも厳密に言うと音を伝えます。
    ガラス同士が共鳴してしまうんですね。
    これを防ぐには室内側と室外側のガラスの厚みを変えると
    格段に防音性能がUPしますよ。

  39. 40 匿名さん

    駅徒歩3分、マンションの横を高架の線路が通っているところに住んでいますが、
    うんと駅近は、電車がほとんどスピードを出していないので、音はあまりしません。
    下を走っている車の音の方がうるさいです。ただ、北側の寝室側は、
    窓を開ける駅のホームがみえるのですが、リビングのサッシと違って
    防音性のあまりないガラスなので、駅のアナウンスと発車ベルの音が
    終電時まで聞こえてきてました。

  40. 41 匿名さん

    アナウンス音や発車のベルも、そのうち慣れる音でしょうか?
    それだとしたら、やはり駅近は魅力的ですし。

  41. 42 匿名さん

    >>41
    個人差もあるでしょうが、人間なれちゃうもんですよ。

  42. 43 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸