なんでも雑談「STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-04 10:39:48

まさかの捏造

[スレ作成日時]2014-02-20 13:42:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

STAP細胞の小保方さん、、、やっちゃったね。

  1. 501 匿名さん

    おまえのあそこにか? くさいだろ

  2. 502 匿名さん

    >499
    これは同情します。
    博士論文はともかく学士論文には触れないでやりましょうよ。

    私など学士論文が流出したら赤面どころじゃすみません。

  3. 503 匿名

    ふぅ〜ん よかったね

  4. 504 銀行関係者さん

    入試問題すら出来ない学力で、実際に自分がどれほどの事を書いてしまったか、すら
    わかっていない。
    能力もないのに、外国の研究者の論文や専門書を読んでも意味がわからないのでは
    ないのか?

    どういう縁で理化学研究所に入ったのかな?

  5. 505 匿名さん

    >どういう縁で理化学研究所に入ったのかな?

    こっちのほうが面白そう。
    週刊誌の記者さん、頑張ってください。

  6. 506 夢〜眠

    博士号取得が条件だったよ?

  7. 507 匿名さん

    博士号取得だけで理化学研究所に入れるわけがない。
    理化学研究所を生ワカメを作ってるところだとか思ってるのか?

  8. 508 働くママさん

    だから、その博士号の真の実力に疑問符が書かれたような。
    そこまで、追求するのは酷だが、実態がわからないと、だんだんそこへ非公式でも
    調査が行きます。

  9. 509 匿名

    理研のワカメスーブか?(笑)

  10. 510 匿名

    巨乳やから、入れた?

  11. 511 匿名

    お偉いさんと寝て獲得した地位。

  12. 512 匿名さん

    ★過去にもNature誌にも掲載された学者の捏造事件が発見された有名な
     事件があった。

    ヤン・ヘンドリック・シェーン(Jan Hendrik Schоn 1970年 - )
    はドイツ人の元物理学研究者。 サイエンス界で不正行為を行ったことで最も
    知られている人物。

    精鋭が集うベル研究所で研究者として勤務し、科学的な大発見を発表し、傑出した
    スター級の科学者と見なされ、20011年にオットー・クルン・ウェーバーバンク賞、
    ブラウンシュヴァイク賞、2002年「傑出した若手研究者の為の材料科学技術学会賞」
    を受賞し、ノーベル賞受賞も間違いなしと言われた。
    しかし、その後、彼による「大発見」が実は捏造によるものであったことが露見し、
    科学界に衝撃を与えた。

    シェーンのスキャンダルは科学者のコミュニティにおいて、
    ① 共著者・共同研究者の責任、
    ② 科学誌の査読者の責任
      についての議論などを引き起こした。

  13. 513 匿名

    テレビでSTAP細胞の事を説明してるけど

    サッパリわかりません

  14. 514 匿名さん

    結論から言うと、小保方さんの言うSTAP細胞なんてこの世に存在しないってことだね。

    ガッカリだよ。

  15. 515 匿名さん

    やっくーん。天国で幸せしてますか。

  16. 516 匿名さん

    ●サイエンス界における過去の有名な不正事件
     黄禹錫(ファン・ウソク)氏、1952年生の生物学者:

    世界レベルのクローン研究者とされ、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)の研究を世界に
    先駆け成功させたと報じられた。自然科学部門で自国の国民の期待を一身に集め、
    「国の誇り」と称された。

    しかし、2005年末に発覚したヒト胚性幹細胞捏造事件(ES細胞論文の捏造・
    研究費等横領・卵子提供における倫理問題)により、学者としての信用は落ちた。
    この捏造の影響により、正攻法でES細胞を作り出そうとしていた民間企業が研究継続
    の断念に至るなど、山中伸弥氏がIPS細胞の生成に成功するまでの間、ES細胞や
    再生医療分野の研究の世界的な停滞を引き起こした元凶とされる。



  17. 517 匿名さん

    >>512>>516
    この2件ばかりでなく、世界的に不正とされる事件は沢山ある。
    これらの事件を確認すれば、今回と同様なトラブルはいくつもあったと思える。
    先端サイエンスにおいては、不可避的な面もあるのかも。

  18. 518 匿名さん

    小保方博士が取り下げを認めた。
    あまりにも問題が多すぎた。 残念だが仕方がない。

    ノーベル賞受賞をした野依理事長が謝罪して頭を下げているのを見るなんて想像も
    つかなかった。
    お気の毒だがこれも仕方がない。 
    今後は、サイエンスの発表は慎重にも慎重に行わないといけないね。とにかく日本
    のマスゴミはサイエンスに関しては無知蒙昧だから。

  19. 519 購入検討中さん

    516
    おぃおぃまてよ。自国の恥が今更問題視されてるのに、他国の不祥事書いてどうすんの?だから?って感じだよ。
    日本人は恥の文化って言うけどさ、恥ずべきことは恥ずべきことなんだよ。そんなこと書いたら日本の技術を盗んでも平気な顔してられる半島の人に笑われるのがオチだよ。

  20. 520 匿名さん

    麻美ゆまが子宮を作りたがってる。。

  21. 521 匿名さん

    理研のお爺さん理事達、小保方さんだけの責任でやった事などと逃げ腰まる見え。
    理研の承諾なしでの論文なんて不可能、そんな論文ネイチャーも受け取らないのに、
    やはり理研の保身だけ。

    理研理事のお爺さん、顔が引きつってたわー 笑える 来期の予算はないぞ~

  22. 522 匿名さん

    全然笑えない。
    科学者の論文は、「神の手」お分かりのように1回の嘘で信用を失い将来はない。
    原発事故でいい加減な解説をした教授たちは、幸い論文ではないから、ほとぼりが冷めればまた頭を持ち上げることができる。
    御用学者と比べると、厳しい。
    STAPが本当なら、それを証明する以外に道は無い。
    STAPが本当なら、道は開ける。

  23. 523 匿名さん

    べつに他人の事でしょ、組織の伏魔殿的な実態が笑える。

    論文の取り下げ自体はしないと言うか出来ないかもね、他人いるし。
    いくら小保方さん本人が了承しても他も利害が発生するしね。
    騒いでるの日本だけだし、理研の体制が恥晒すだけ。

  24. 524 匿名さん

    得をしたのは、東大とノバルティス

  25. 525 匿名さん

    いやいや、野依理事長からは、おのれ、クソガキ!よくも赤っ恥かかせてくれたな的な負のオーラが出てましたよ。
    私の分野では、野依さんクラスに睨まれたら、もうアウト、死んだも同然となるのですが。
    オボねえさんのフィールドは違うんですか?

  26. 526 匿名

    手柄はよいしょ、不祥事は逆に手のひらを返したかのように批難する側にまわる。やってられませんな専門職も。

  27. 527 匿名さん

    >526
    専門職はいまだに中世のギルドが生きてるところもあります。
    徒弟制度です。
    そんなところでは、小保方クラスは小僧の使いぱしり扱いです。

    もっとも、そういうところで修行してたほうが良かったかもしれませんが。

  28. 528 カズキング改

    判決主文、被告人を全裸つるし上げの刑に処する

  29. 529 sky

    本当に「生物学100年の歴史」を愚弄してしまったね。性格は悪くなさそうですが、「いい加減」なんでしょうね。世界に発表する論文を、コピペで作るなんてのは、普通に考えてもやらないでしょ。ノーベル賞の野依さんに頭を下げさせるなんて事をやらかしたんだから、理研は辞めて責任取るべきですね。

  30. 530 匿名さん

    528
    お前いつもつまらないから出てくるな!

  31. 531 匿名

    んだ!

  32. 532 風見鶏

    これからの争点・・・

    彼女は、” 預言者か? ”それとも ” ペテン師か? ”

  33. 533 カズキング改

    >530

    じゃあ、お前に面白いことを言ってもらおうか

  34. 534 匿名さん

    >533
    ほらっ、またお前はつまらないこと言う。
    いい加減にしろ!

  35. 535 カズキング改

    >534

    面白いこと言えないなら芸人なんてやめちまえ!

  36. 536 匿名さん

    面白いこと言おうとしても
    できなくて
    苦し紛れにコピペ・捏造なんて駄目ですよ、御両人

  37. 537 カズキング改

    どうもオボカタです。
    コピペがダメだなんて初めて聞きましたわ。

  38. 538 匿名さん

    コピぺは引用とするなら問題はありません。
    その方法は、学部段階で先生や先輩から指導されます。

    小保方さんは、その時間をさぼったりしていたのかな。
    それでも、自分から学ぶ機会はいくらでもあります。

  39. 539 匿名さん

    小保方氏、錯乱状態、24時間監視下 
    http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2014/03/20140315_1031...

  40. 540 匿名

    平気で嘘をつく人って本があった、でも最後の最後はごまかせない。

  41. 541 匿名さん

    黒幕が上にいるらしい。
    オボちゃんは踊らされただけみたい。

  42. 542 匿名さん

    黒幕って京都大卒の上司???????

  43. 543 匿名さん

    >理化学研究所の「お手盛り」? 年収600万「秘書」に妻も
    http://news.livedoor.com/article/detail/4740418/

    レンホーさん、今まであなたのことボロクソに言ってすみませんでした。
    ごめんなさい。
    取り消します。

  44. 544 匿名さん

    民主党政権に仕分けられそうになった理研上層部が
    政権交代を期に安倍にゴマをすって予算獲得に動いたのが今回の事件の背景だろうな。
    レンホーの時は国民世論が理研の味方をしたけどさすがに今回は厳しいだろう。
    ただ政権が自民というのが理研の救いだな。
    政権が民主だったら当然仕分け成立だったろう。

  45. 547 匿名

    どこまでが「参考」でどこまでが「盗用」なのかな?

  46. 548 匿名さん

    >理研上層部が政権交代を期に安倍にゴマをすって予算獲得に動いたのが今回の事件の背景だろうな。

    むむむ、ありえない話ではないかもしれませんね。

    >総合科学技術会議(議長・安倍晋三首相)に出席する予定だった理化学研究所の小保方晴子さんが出席を見送ることが分かった。政府関係者によると報道の過熱が予想されるため。
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021400393

    両者のこの入れ込み方は異常でした。

  47. 549 匿名さん

    論文に参考文献の記載はあったの?

  48. 550 匿名さん

    あっても無くても自分で実証した結果として記載していなければ、それほどの問題ではない。
    一番の問題は、STAP細胞が実在するのかどうかだ。
    実在しなければ、これほど世間を騒がせたのだから、理研はお取り潰しになる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸