住宅設備・建材・工法掲示板「筋交いの無い在来工法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 筋交いの無い在来工法

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-09 23:14:57

新築建売を購入検討ですが
良いなと思った物件が筋交い無し在来工法でした
壁耐力は構造用合板9㎜で取っているようなんですが
似たような構造の住宅を購入検討されている方、お住まいの方いらっしゃいますか?
私は在来工法には筋交いが入っているのが当たり前だと思っていたのでこういう工法はどうなんでしょうか

[スレ作成日時]2014-02-14 21:45:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

筋交いの無い在来工法

  1. 1 匿名さん

    軸組工法で筋交いの代わりに構造合板で耐力壁を作り耐震性を確保することはあります。
    ご存知かもしれませんがこのような耐力壁は枠組壁式(2x4)住宅で用いられ耐震性に優れています。
    ですが軸組工法で耐力壁を作ると枠組工法で作られる場合より壁倍率系数は低くみなされます。
    ( このURLを参照 http://www.jpma.jp/nintei2/
    スレ主さんのご質問「こういう工法はどうなんでしょうか」については一般的に施工さる工法です。 ですがこの建売住宅の構造合板は厚さ9mmで一般に用いられる12mmと比べると耐震性は低いと思われます。 またスレ主さんの関心は工法云々より耐震性だと思うのですが売主にその建売住宅の耐震等級を確認されるのが一番かと考えます。 耐震等級2級以上(3級だとなおさら可)あれば問題ないと思いますが、他に長期優良認定住宅かどうかも安心材料の一つですね。

  2. 2 匿名

    マルチバランステクノロジー

    By住友林業


    あ、あれはダイライトだったか。

  3. 3 購入検討中さん

    >1
    丁寧にご説明頂きありがとうございます
    性能表示、長期優良の利用は無いようなので耐震等級2以上同等の耐震性を確保しているのか担当に確認してみるしかないですね
    とても参考になりましたm(__)m

  4. 4 匿名さん

    耐震等級確認の場合は根拠になる壁量計算などの数値の開示も求めてください。 口頭での「大丈夫です、耐震等級2です」等は信用おけませんので。

  5. 5 匿名さん

    壁に貼る構造用合板は通常9ミリです。 ツーバイに使われるものと同じ。

    筋交いは設計時点に検討して必要な場所に入れる、といった容になりますが
    合板の場合は外周部の全てに貼るのが一般的です。これもツーバイと同様。

    筋交いも合板も一般的なものですから、気にされるなら耐震等級で考えましょう。

  6. 6 匿名さん

    価格的には構造用面材より筋交いの方が安いので面材を使う在来工法は高級とも言えます
    メリットとしては充填断熱の施工がしやすい、筋交いが熱橋にならないので家の断熱性能
    が上がる事が期待されます。

    構造用面材は構造用と名前は付いていれば耐力壁と認定出来るので、合板以外ではもっと
    薄いのもありますが性能はクリアされているはずです。

  7. 7 匿名さん

    3*10構造用合板と45*90米栂筋交いの値段、どっちが高いか判るかい?
    たぶん数百円合板が高いかも程度だよ。
    後は釘と金物の値段差か? これはたぶん金物の方が100円位高いか?

    合板の方が枚数多いから家全体では確かに高いな、筋交いタスキ掛けは一壁倍額になるけど。
    いずれにしてもそういったレベルの価格差でしかないわな。
    好きな方使えってこったよ。

  8. 8 匿名さん

    筋交いは横方向に力を受けると柱を引抜く力になるから好かないわ

  9. 9 匿名

    返しいれてもダメ?

  10. 10 匿名さん

    合板貼ると筋交いより壁強度は上がる、でも在来では全面筋交いは家のバランスが
    悪くなるとかぬかしてやらない、じゃー全面合板は家のバランスどうなのさ?

    とゆうわけで合板は隅柱の周辺だけかも。

  11. 11 匿名さん

    筋交いが無い在来工法だと、内壁に耐力壁が入らなくなってしまいます。

    ある程度の大きさがある家だと、耐力壁間隔が広くなりすぎて、
    等級2以上の耐震性を確保できない可能性が出てきます。
    これは単なる等級だけの問題ではなく、実際の耐震性にも影響が出ます。

    外壁を構造用合板を使って耐震性を確保したとしても、
    内壁には筋交いを入れることをお勧めします。

  12. 12 匿名さん

    >>外壁を構造用合板を使って耐震性を確保したとしても、内壁には筋交いを入れることをお勧めします。
    軸組工法で筋交いを抜いて構造合板で耐力壁を作るってことは施工手間、コストダウンを狙ってのことだと考えられるので、「内壁に筋交い」をお勧めされても逆にコストアップに繋がるんでは?

  13. 13 匿名さん

    >12

    外壁部に構造用合板を張るメリットは、
    1) 開口部が無い壁全てが耐力壁になるので、耐力壁を増やして、耐震性を向上できる。
    2) 断熱欠損を減らして、断熱性能を向上できる。
    といったことです。
    コストダウン(本当にそうなるかは謎ですが)以外でも住宅性能向上にメリットがあります。

    ただ、軸組の内壁は構造用合板を張っても、
    通常は上下に釘打ちが出来ないので、耐力壁にはなりません。
    実際は構造計算ではカウントされませんが、PBの2面打ちでも若干の耐力はありますが、
    バランス的に不十分な場合が多いです。

    なので、内壁(断熱に関係ない場所です)に筋交いを入れないと、
    家の真ん中に耐震壁が出来ないので耐力的に弱くなります。

  14. 14 匿名さん

    今時の筋交いは上下金物で止めてるので施工精度は関係無いと
    言ってしまえばそれまでだか、寸法合ってないとか加工が汚い
    とかの現場が多すぎる

    鋸引き下手ならプレカットにしてほしい

  15. 15 匿名さん

    プレカットものは一ミリでも寸足らずになった場合に困る。
    まあ困ると言ってるのは、細部も気になる真面目な大工くらいですが・・・

  16. 16 匿名

    1・2ミリなら他で逃がしたり調整出来るだろう。

  17. 17 匿名さん

    他で逃がす??

  18. 18 匿名さん

    >筋交いは横方向に力を受けると柱を引抜く力になるから好かないわ

    柱が抜ける前に筋交いが折れるから大丈夫

  19. 19 匿名さん

    >18

    横ですが、

    >>筋交いは横方向に力を受けると柱を引抜く力になるから好かないわ
    >
    >柱が抜ける前に筋交いが折れるから大丈夫

    折れないよ(笑)。
    上に人が書いたように、
    筋交いは横方向の力を柱の引き抜き力に変えて耐震金物の力で支えるものです。
    木の引っ張り強度をご存知ですか?

    耐震金物の強度が低いと、柱が抜けることもありますが、
    力のかかり方に応じた耐震金物の強さの規定が2001年の基準法の改定で織り込まれました。
    今の住宅ならば、基準法に準拠して建てれば、引き抜き力に関しても織り込み済みですよ。

    まあ、好き嫌いは人それぞれなので、他の人の嗜好に関しては何も言いませんが、
    私は全ての力を同じように耐えるのではなく、何種類かの別々の力の受け方を複合した方が、
    いろいろな力に対して総合的に強くなるので、外壁は構造用面材、内壁は筋交いの構造が好きです。

  20. 20 匿名さん

    >折れないよ(笑)。

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1UUNrLE-sFA

    残念おれましたーv^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸