旧関東新築分譲マンション掲示板「化学工場跡のマンションのことで」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 化学工場跡のマンションのことで

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00

化学工場跡地に立つ分譲マンションの購入を考えています。

土壌汚染が気になるところです。
営業の人に聞くと、化学工場側が調査し、
市に提出した書類のコピーをちらっと見せてくれました。
(でもよくは見せてくれませんでした。)
コピーは客に渡せないとのこと。

こういう場合、工場跡にマンションを建てる売主も土壌調
査をするものではないかと思うのですが、その資料はありません。
あくまでも化学工場の作成した資料のみです。

そこでみなさんにお聞きしたいのです。
マンションを売る側の対応はどこもこんなものですか?

[スレ作成日時]2002-10-19 00:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

化学工場跡のマンションのことで

  1. 2 匿名さん

    以前、土壌汚染が発覚した時点でいったん建設、販売を中止し、
    土壌改良を行った後再度マンションを建築しなおして販売した、
    というようなケースがありました。詳しくは知りませんが。

  2. 3 匿名さん

    こんなのがあります。

    ---以下転記文----
    http://www.melma.com/mag/46/m00022646/a00000044.html

    住友商事と総合地所が東京都江東区に建設中のマンションの敷地の
    土壌が、発がん性のある有害化学物質に汚染されていることが分かった。
    マンションは同区猿江の大横川と小名木川の両運河の角地にある。
    昨年3月から2〜4LDKで3000〜6000万円で分譲を開始、同6月にほぼ完売した。
    両社は一昨年11月の基礎工事の段階で、敷地東側を中心に
    地下1〜5メートルから防腐剤の強い臭気のする黒い土の層を見つけた。
    民間の調査会社が分析した結果、敷地の大部分がベンゼンに汚染され、
    最高で国の環境基準の9倍の濃度を検出。鉛も6倍、ヒ素も3倍の濃度で
    検出された。敷地にはかつてナフタリンとクレゾールの精製工場があり、
    両社は「ベンゼンが薬品の原料や副産物に含まれていた可能性がある」として、
    土を3.5メートルまで掘り下げ、土の入れ替え工事を施したが「生活に
    支障はない」と購入者には説明しなかった。その後、昨年9月に追加調査を
    実施した結果、最高でヒ素が環境基準の37倍、ベンゼンが18倍も
    検出されたほか、敷地の一部では有機塩素化合物のシス1、2ジクロロ
    エチレンが基準の170倍も検出された。
    住友商事東京住宅事業部は「契約解除については真摯に対応して
    いきたいが、欠陥があったわけではなく、法的にも問題はない」と
    説明している。

  3. 4

    ありがとうございました。

    自分でできる限り調べて、納得できなければ
    購入を控えようと思います。

  4. 5 匿名さん

    数年後 十数年後を考えると環境汚染は目に見えないものだけに
    怖いですね。  倉庫跡地ならともかく 科学工場跡地はお勧めしません

  5. 6 --------

    【場の雰囲気を壊す書き込みと判断して非表示処理しました(管理人)】

  6. 7 --------

    --------

  7. 8 --------

    --------

  8. 9 匿名さん

    でもWコンフォートは1000戸以上売れているというのも事実

  9. 10 匿名さん

    Wコンフォートも科学工場跡地なの? あそこら辺って倉庫跡地だの
    工場跡地だの色々あるから分からない。でも結局 埋めた地。
    地盤がゆるいから いくた深く杭を打っても信用できないなぁ
    止めた方が良いと思う。

  10. 11 匿名さん

    この間MR見学したところで、「ここは入居予定が半年延びました。
    実は区の基準を超える油が土から検出しまして・・・・」と
    営業のおばさんが言っていました。
    おいおい、そんなこと客に話していいの〜?と思いましたが
    そんなことを聞くと、とても欲しくはなりません。

  11. 12 匿名さん

    むしろ、正直で好感が持てますね。

  12. 13 匿名さん

    >12
    同感。
    徹底的に、土壌入れ替えと安全性の確認がとれれば、問題ないと思われ。
    雪○や日○ムで懲りてるだろうに。

  13. 14 --------

    --------

  14. 15 匿名さん

    >>13
    ちゃんと教えてくれるのは良い販売会社ですよ。

  15. 16 匿名さん

    >11さんにですよ。
    ちゃんと教えてくれるのは良い販売会社ですよ。

  16. 17 匿名さん

    まさにその通りですね。

  17. 18 通風

    大船の大規模物件は三井東圧の跡地ということで、土壌汚染の心配があり、営業の方に土壌調査したものを見せてくださいとお願いしました。
    調査会社が出した資料をMRで閲覧することができましたよ。
    もう1つの金沢文庫の大規模物件ではまだその資料が出てきません。
    MRには置いてないらしく、本社に問い合わせをしてもらっているところです。
    土壌は総入れ替えしたと言われたのですが、先ほどの13さんの報告のように、入れ替えても出てきてしまうものがあるのですね!
    これはちゃんと資料の提示を最後まで求めてから、購入の判断をしなければ、と思いました。

  18. 19 通風

    失礼しました。
    13さんではなく、03さんでした。

  19. 20 匿名さん

    あそこはねぇ・・・・・

  20. 21 総合ハウジングサービスはダメダメ

    総合ハウジングサービスはとんでもない会社ですよー
    友人が総合地所+長谷工物件を買ったのですが、いい話は聞きません。
    特に総合ハウジングサービスは対応がなってなく、自分たちの思った通りに事が進まないと
    居住者と言えども無視するようです。
    実際、我々居住者に評判が良かった管理人が解雇された実例もあります。
    ネット上の評価はあくまでも目安として考えた方がいいかもしれません。
    いくら物件が気に入っていても管理会社はつきあっていかないといけないので
    よーく考えられた方がいいですよ!

  21. 22 はいた-

    土壌入れ替えで、取り出した土は、どこに持って行ったのでしょうか?。。。

  22. 23 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,928万円~6,698万円

3LDK~4LDK

73.54平米~80.62平米

総戸数 637戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸