防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:40:41
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

  1. 713 匿名さん

    >>706 >>707 >>708
    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    こちら本当におすすめです。住民さん全員が、最初からこのマニュアルを渡してもらえて、全て読んでしっかり理解してからマンションに住み始められていたら

    何年も何年も延々と続いた地獄そのものだった騒音の苦しみが、最初から発生しさえしなかったのではないかと……

    本当に、それほど素晴らしい内容です。読めば読むほど素晴らしい……今、熟読中。。
    □(・_・`)..

  2. 714 匿名さん

    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    騒音についても、タバコやペット、防災などについても、本当に すごくすごくよい内容です。

    公開してくださっているのすごいですが… 非公開になってしまったら…希望が消えてしまいそうなので…

    投げ銭制度?みたいな.. サイトへチップや感謝の気持ちを送金できるシステムが確かありましたよね..

    そんな形にしてずっと公開し続けていただけないかなぁ...と思うほど.. 作った方の本気度とか親切さとか ものすごく伝わってくる内容なんです(つ~;)よね..

    管理組合で音やハトや駐車場や駐輪場や震災や 住民さんの無関心や 知識や認識の差の大きさや 経験の無さなど

    様々なことに取り組んでも とにかく苦労苦労苦労苦労... 苦しみばかりでまるで報われない
    そんな連続だったものからすると 本当に素晴らしいガイドです..□(;_;`)..

  3. 715 購入経験者さん

    私も読みました。非常によくできていますね。
    私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く、また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく、また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
    被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから、このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。
    しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

  4. 716 匿名さん

    音を出さないマナー 音を受容するマナー

    どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

  5. 717 匿名さん

    >>715:購入経験者さん
    >私も読みました。非常によくできていますね。

    読みましたか。素晴らしいですよね。。

    >私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く

    そうですね。。被害宅が100%なら全員が協力も出来るでしょうが、最初から20~30%、少し注意喚起されると数%しか騒音加害宅が減ってしまう

    などという状況ですと解決はめちゃめちゃ難しくなり被害宅は売却しかなくなってしまいます。

    >また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく

    本当ですね。足音や家具の引きづり音などは、本当に簡単な対策で音を消せます。適切なスリッパや家具足ソックス数枚、マットやカーペットなどで本当に簡単に消える騒音ですから

    被害に遭わずに最初から暮らせている住人さんも沢山いますし、被害に遭っていない住人さんは、関わりになること自体を敬遠しがちです。

    >また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
    >被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから

    そうですね。「被害者にも加害者にもならない」「被害者も加害者も発生させない」ために

    >このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。

    こうしたガイドはすごく役立ちますね。

    >しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

    こちらの会社の素晴らしい所は、これを施主さん自ら作って住民さんに読んでもらっているところですよね。

    施主の不動産会社さんはマンションの建物について一番詳しいはずですし、売主さんですからすごく説得力がありますね。

    こうしてきちんと、騒音、ペット、タバコ、水漏れ、結露、その他まで、トラブルを未然に起こさないための暮らし方ガイドを入居と同時に渡していただけると

    全員がきちんと守ると思いますし、まさに「共同の利益に反する行為(:騒音 ペット 煙草等のご迷惑)」は最初からしないように全員が凄く努力すると思います。

  6. 718 匿名さん

    >>716:匿名さん
    >音を出さないマナー 音を受容するマナー
    >どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

    いえ、いえ、

    「音を受容するマナー」とか「受忍義務」とか…そんな言葉は一言も書かれていません

    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

    読んでみてください。何かもう…次元の違いを感じます。。一言も、受音宅を責める考え方そのものが出てきません。。

  7. 719 普通の人

    2世帯住宅の悲劇。
    大抵2階建ての2階が子育て世代、親世代が1階にという住まい方をなさいますが、たとえかわいい孫であっても、激しい足音は諍いのもととなり、どちらかがキレたその時に同居は解消、仲違いにまで発展するのです。
    家族でさえそんなのは日常茶飯事、ましてマンションの他人同士ですよ。うまくいくわけないのです。それでも大方の人々は不断の努力を欠かさず、思いやりという武器を頼りにトラブル回避にご尽力されております。
    本当にありがとうございます。

  8. 720 ママさん

    頓珍漢な(笑)
    他人だからトラブルんですよ。
    まんさん!戸建て住んでから意見宜しく。

  9. 721 普通の人

    自分以外全部他人、という見方もできますね。
    配偶者の親は他人、という見方は普通ですよ。また、絶対に家族は仲良くすべき、とは考えておりませんが、仲が良いほうが幸福なのは言うまでもありません。努力と忍耐は必要ですね。もちろん戸建には住んでおりました。想像の話は書けませんからね。

  10. 722 たこ

    上階からトントントンという人為的なのだとしたら異常な音が夜中もして不気味、という現象があちこちで起き、中には訴訟問題になっていました。私の部屋も購入直後に悩まされましたが、それは構造欠陥であることを発見。管理組合で施工会社も加わり調査したところ、私の指摘が証明されました。そして改修方法も明確にし、ついに全戸で改修工事を実施。以後、この問題は全くなくなりました。

  11. 723 匿名さん

    >722たこさん
    素晴らしい解決手法だと思います。
    自分以外の誰かが悪いと考えていたら、決して辿り着けなかった改善策でしょう
    是非ともその解決に至るまでの経緯をご教授願いたく思います。

  12. 724 マンコミュファンさん

    上階住人にマットやスリッパ強要は人権侵害です。
    マンション住まいは思いやりが大切。生活音位はお互い様。我慢が必要です。

  13. 725 匿名さん

    >>724 マンコミュファンさん

    その結果が誰にいつどう返ってくるのかがわからないのがマンション住まいなわけですよ

  14. 726 普通の人

    3時間飛び続けるのが子供。半日走り続けるのが子供。
    100パーセント、ほっとけば大人になります。体力なくなりますから、大丈夫ですよ。

  15. 727 eマンションさん

    マンションは共同生活。
    生活音はお互い様。

  16. 728 匿名さん

    仲良く、お互いを思いやって生活しましょう。

  17. 729 匿名さん

    相手なんて気遣ってたらこっちが殺されてしまいます
    マンションサバイバルは過酷

  18. 730 普通の人

    マンションサバイバルは過酷。その通りですね。
    なにしろ、生命の危機ですものね。
    お互い様という定型文は私も共感しません。健康を護るのが最優先ですからね。
    ものすごい音攻撃に対して気を使うとは無理難題です。
    断固抗議しても非難される理由はありませんよ。

  19. 731 匿名

    苦情言ったら逆ギレされて、一家惨殺なんて事件もありました。
    直接対決は賭けです。

  20. 732 普通の人

    あなただったら、音が響くこと、辛い思いをしていることを丁寧に説明して、配慮をお願いしますと言ってる人にキレて一家惨殺してやろうと考えますか?
    それが答えです。

  21. 733 匿名さん

    >>732 普通の人さん
    その通りですぬ。
    普通なら生活音はお互い様で、文句を言うなんて性格異常ですね。

  22. 734 匿名

    上が、やく○系の人でも、同じこと言う?

  23. 735 匿名さん

    >>734 匿名さん
    言えないから、掲示板で憂さ晴らししているだけでは?
    他人にマットやスリッパ強要なんて、人権侵害だわ。

  24. 736 匿名さん

    >>730 普通の人さん

    高級マンション買ってれば、騒音なんて無かったのに、、、
    選択を間違ってますね。

  25. 737 匿名さん

    有り得ない騒音を出すモンスターが存在する一方、怒涛の苦情で無理を要求するプロクレーマーも存在する。

  26. 738 匿名さん

    >>737 匿名さん
    このスレにも居ますね。
    他人にマットやスリッパを強要するモンスターが。

  27. 739 普通の人

    マットやスリッパを活用していますよ。
    強要はされていません。思いやりの心をもっているので、当然の選択だと思っています。人間ですからね。
    結構悲惨な環境で育ちましたが、荒んだりはしませんでした。本をよく読んだからでしょうか。不思議です。

  28. 740 マンション掲示板さん

    私も上の階の騒音に悩まされています。子供が歩き回る様になって毎日朝から夜迄ゴトゴト、ドンドンと毎日悩まされて対処に困っています。教員を職とする夫婦なのですが、子供が生まれて円満な家族生活は良いのですが、迷惑になる事に気付かないのもどうかと思いますが・・・。管理組合の理事長を今期やっているので、管理組合へ連絡する事も出来ず、結局管理会社にお願いしました。まだ解決には至っていませんが早期解決を望む所です。

  29. 741 購入経験者さん

    >>740
    理事長をやっているなら自分で言いに行けばいいのでは?「理事長」として。

  30. 742 普通の人

    740様 大変ですね。少しでも相手の方が静かになるといいですね。
    迷惑になるとわかっていても静かに出来ないこともあるかもしれません。それでも、管理会社から継続的に勧奨の手紙を送ることで効果がでることもあります。お身体大事になさってください。

  31. 743 匿名さん

    手紙で解決するわけない。
    韓国に遺憾の意を表明するのと同じでは?

  32. 744 匿名さん

    短絡的に騒音抑制を期待して、スリッパの選定を誤ると却って、騒音が大きくなりますよね。
    感染予防のマスクだって、正しい使い方や効果を理解しなければ殆ど意味が無い。

    理事会や管理会社が優秀なら、スリッパやマット等のツール(ハード)と、使い方や歩き方(ソフト)
    両面からの効果的な情報提供・注意喚起・啓蒙や、具体的な対策を実に巧みにやって下さいますね。

  33. 745 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  34. 746 普通の人

    必ず救いはありますから。
    悩んでいる人たちには、いい加減な言葉に感じる場合があるかもしれません。
    そこは申し訳ないです。
    継続的に、お手紙やチラシでマナー喚起をなさってみてください。管理会社に依頼してくださいね。

  35. 747 匿名さん

    手紙出すなら、騒音を抑えてくれないなら民事調停にお願いするつもりですって入れとくといい

    まあわりあい、出るトコ出てやったろうじゃねえかって 返事になるんですけどね

    そうしたら正面切って戦えばいいでしょう

  36. 748 普通の人

    継続はチカラ。
    根気こそ最大の知恵と知りましょう。
    平静は生きる支え。養老先生のバカの壁を読んでみるのも一考ですよ。ガンバ。

  37. 749 共感

    同じような環境に住んでたから、気持ちは非常に良くわかる。概ねフローリングに問題がある。学生の多いマンションは、場合によっては、フローリングと床の間にゴムシートをはさんで、防音対策をしている。一度だけ住んだことがあるが、確かに歩く音は気にならなかった。カーペットが敷いてある部屋は、上の階の騒音は聞こえないが、今度は、隣の住人の音が気になる。また、下の住人の騒音が聞こえたりする。仮に近隣住民が静でも、今度は、外界の音が気になり出す。こういう問題は、ご自分が回りへの迷惑を気にせず、テレビ、音楽を聞いたりすると、多少気が晴れる。気になるのは、自分は静に生活しているのに、なんでうるさいのっていう気持ちがどこかにあるから、他人の音が気になる。寝るときは耳栓を使うといい。今の耳栓は、数百円でも効果は絶大。

  38. 750 匿名2

    実は、全く同じような悩みを抱えています。上の階には、小さい子供もいるのですが、親も一緒にガタガタしているようで、常識がないと思います。一方で、クレームをするのは、自分に我慢が足りないのか?なんて考えることもあり、なかなか行動に移せません。管理会社は、全く取り上げてくれないし、時に無意識のうちに怒鳴っている自分に気づきます。
    今後は記録と録音をして、その後に備えるようにします。でも、なんか自己嫌悪です。

  39. 751 匿名さん

    ゴミ村ホントうるさい!

  40. 752 マンション掲示板さん

    >>8 匿名さん
    走ったり飛び降りたり、こもったような音で頭に響きます。引っ越しててきた方で内装工事には1ヶ月以上かかり、かなりな騒音でしたが挨拶もなく、どんな人かもわかりません。

  41. 753 通りがかりさん

    直接丁寧に言えば済んだもんが、管理会社通したばっかりにどやされる運命

  42. 754 購入経験者さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 755 匿名希望

    実は私も同じように騒音で悩んでいます。
    コロナの外出自粛要請があり、私ももちろん騒音主一家も常に在宅。
    地獄です。ドンドンドンと不定期で断続的な子供や親の耳に響く足音!
    走る、跳ぶ、飛び降りるも日常茶飯事。
    耐えかねて丁寧にお願いをする手紙を出しました。
    管理会社はできることに限りがある、気を付けていくと電話でおしゃってましたよ?
    と悠長で腹立たしかった。しかも全く気を付けている様子はない!
    まだ手紙投函2日目ですがほとんど効果がありません。

  44. 756 匿名希望

    私の上階に住む一家も全く同じです。子供は2人で4人家族。親もドシドシと無神経な歩き方です。管理会社は私のところも問題意識が低いです。管理会社に望みをかけて落胆した時、本当に辛いですよね。
    記録、録音、裁判、、、など私も考えましたが費用や伝手もないので現実味がなく、無理かなと弱気になって実行できていません。
    丁寧な文面で手紙を出してみました。1年ほど前に先ずは1回。効果があり会った際に謝罪がありその後私も不在な時間が多く関係は良好でした。しかし、このコロナで在宅時間がお互いに増え、騒音もマックスに、、、。余りにも酷いので再度丁寧な手紙を書きましたが、効果は薄かった気がします。まだ数日なので様子を見ますが、、、。

  45. 757 crew-r

    最近たまたまこのサイトを見かけました。私もかつて隣人からの嫌がらせに閉口した経験があります。賃貸マンションに8年間ほど居住していますが入居から5年が経った春先頃から上階からの物音が頻繁になり、昼夜交代勤務の夜勤時は昼間に寝ているのですが物音のせいで睡眠もろくに取れなくなりました。相手方は老夫婦とその息子(30~40代か?)の3人暮らしの世帯でした。後に判ったきっかけは世帯主の老人の妬みからくるものだったようです。本人たちに直接迷惑している旨を伝えましたが中途半端な法律論を持ち出して改める事はありませんでした。音の種類はサッシ戸を頻繁に開け閉め(何度も何度も)や足音、時折物を床に落とす等です。騒音に関して文献をいくつか見ましたが、こういう類の音は立件は難しく警察や住まいの管理人に依頼してもなかなか動いてはくれません。騒音について各自治体で基準値が定められているようですが大部分の音が基準値以下になってしまいます。嫌がらせをしかけてくる者はこの点を突いてくるものと思われます。騒音で立件するには専門の業者に音の発生源と種類、数値を特定して尚且つ基準値以上の音が確認されてはじめて書類を作成し提出せねば警察は動くことはないようです。ですが見方を変えればそれは相手方も同じです。日常の生活において違法でなければ音をどれだけ立てようが文句は言えないのです。たとえば天井にゴキブリや蚊などがいたら退治のため棒などで突く。その時にたとえ上階の者が真上にいたとしても故意でなければ罪に問われる事はありません。(トイレの中でも)決して感情的になってはいけません。私は様々な施策を講じて相手方を退去に追い込みました。中でも絶対的にお勧めできるアイテムがあります。電気工作のスキルが必要ですがそれほど難しいものではありません。詳細なノウハウをこちらで御紹介しています。
    https://crew-r-blog.com/ 「題目はリモコンで操作する天井音響装置作製手順」です。
    日々悩んでいる方は一度 御覧下さい。またこのサイトでは私が実践した施策を順次公開していきます。嫌がらせをしてくるような者は更生することは無いとおもいます。逆手を取り、逆上した相手の不法行為を証拠として確保する(カメラ)。そうすれば警察は動いてくれます。そして相手は自らの行いで居づらくなり、やがて退去していく。これは実際に私が実践した事です。皆様の御健闘を期待します。

  46. 758 販売関係者さん

    ニートみたいな夫婦がドタバタ歩いててうるさいです。しかもスリッパも履かないしマットも敷いてないらしいです。僕は仕事が大変で疲れて休んでるのに音が大きくて疲れが取れません

  47. 759 匿名さん

    上の住人嫌がらせしてきます
    毎日夜の23ごろから一分お気にドン、ドン、ドン、ドン上の住人のポストはチラシで一杯です
    管理会社言っても何もしてくれません?
    どうしたらいいでょう

  48. 760 通りがかりさん

    我が家の上と横も異常な騒音を出す。生活音ならお互い様、あなた方のは非常識レベルです。
    何回も管理会社通して注意喚起入れるも、改善されず。わざとか?
    終いには、子どもさんの出す音ですからねぇ、ある程度は、、、とこちらがクレーマーのような立ち位置に。
    おいおい、意味が分かりませんけど!
    世の中、非常識なヤツらに都合よく出来てるのかな、と最近意気消沈気味ですよ、、、。

  49. 761 マンション掲示板さん

    >>760 通りがかりさん

    元気な幼稚園児ですからね、、しばらくの我慢ですよ、、、と言われますよね、飛び下りるとバーン、ビックリしますよ、ドタドタ走り回り、、、下の階は耐えています。耐えているだけ、嫌になります。バンバンバーン、またやってるわ 
    自分さえよければいいんでしょうね

  50. 762 匿名

    >>761 マンション掲示板さん

    育ちの悪さと想像力の欠如、他人に迷惑を掛けては行けない、という気遣いができない。
    騒音問題に限らず、社会の迷惑にしかならない人達なんですよー。
    たまたま関わってしまって本当に運が悪い。
    注意されても治す気ないですよ。もう引っ越す気持ち固まりました。
    でも次のマンションにも居たら、と思うと吐きそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸