防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:40:41
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

1. 501 買いたいけど買えない人 [男性 30代]

そういう人は一軒家に住むのが誰も不幸にしないで住むはず。 一軒で戦うと裁判位しかなくなると思います。自分の家がもしそのような家族の下だったら?等想像力があり他の住人の人の署名を貰えれば一番いいのかと思いますが、他人の毎に巻き込まれたくないのが本音でしょう。しかし明日は我が身という言葉があります。

2. 502 匿名

No.499さん、直接言いに行きましょう!
    がんばってください。
    結構怒ってる顔して(笑顔一切無し)でびびらせたほうがいいですよ!

3. 503 匿名さん [男性 40代]

遮音と吸音って根本的に違う概念なんだよね。
    遮音は隔てる物の質量に基本的に依存するので、
    上下階なら床、左右なら壁の質量を上げるしかない。

つまり、厚さを増すってことね。
    これは、建物の重量を増すことになり、マンション工事の
    重要なコスト要素となる躯体工事費用に影響するからね。

防音はあくまで慰めでしかないよ。

それから排水などの縦管とかは上下階で貫通するので、
    水関係の音は遮音も難しい。

自分の立ててる音は確認できないけど、他人の音はきになるからね。
    それぞれ違う生活サイクルで共同生活だから、マンションは。
    生活が近接しすぎだわな。

4. 504 サラリーマン

>>499です。
    皆様ご意見ありがとうございます。
    管理会社からは直接言いに行くのはやめてほしいと言われているので、さすがに強行突破とまではいかないんです。

昨日たまたまお隣のご夫婦と会い(この方達とはちょくちょくお会いして話ができるような関係)、音の件を聞いてみましたら、やはり上からガンガン聞こえるそうです。でも気にしないようにしてると言われたので、私だけが言っても私がうるさ型になるだけなので、管理会社に言ってもらうようにお願いし、快諾してもらえました。
    元凶の部屋の真下2軒からの苦情があれば、私だけのときとは違い、管理会社もまともに動かないといけなくなるはずですから。
    とりあえずたまたまお隣さんという援陣?ができたので、少し気が楽になりました。
    私だけが迷惑しているわけではないことがわかっただけ、ものすごく違いますね。
    とりあえず様子見でいこうと思います。それでもだめなら、もっと強く管理会社をせっつこうと思います。

5. 505 匿名

No.504さん
    お隣さんという見方が出来てよかったですね。
    また、近況教えてください。
    がんばってくださーい。

6. 506 匿名さん

がんばります。

7. 509 匿名さん [男性 50代]

私も経験が有ります。
    管理会社は共有部分のみの介入ですので、横着な管理会社はそういう不誠実な態度をします。
    解決は直接行くしか無いとは思いますが、私の経験からそこにまで至る経過は具体的に踏むべきと思います。

天井が敵のルーフに当たるとの事ですので、ルーフは共有部分(専用使用ではありますが、補修費は修繕積立費から出る)との観点でメモ(=プリント即報告書になる)は作成を継続し、時間とどんな音?かは作って管理会社には具体的に「困っている内容」を書面で伝えて行きます。横着な管理会社はそのままダイレクトに伝えますので、※必ず、不本意ながら、、と直接相手に伝わっても良い文書(ここは重要です。)を毎回書面に挿入します。管理会社は、あやふやな張り紙程度では
    騒音も消えないし、来る書面も止まらないとなると管理組合に伝わります。
    以上の作業の間は敵に直接に会う、直手紙は避けお隣の御夫婦、(※気にしない様に我慢しているという事は巻き込まれるのがイヤかもしれません。)にも内容はダンマリで良いと思います。次は管理組合です。
    ※私は以前、その周囲を当てにしましたが、裏切られました。

8. 510 匿名さん

過去、賃貸マンション、分譲リースマンション~木造のアパート等とかなり引越しをしてきた者ですが
    騒音がなく快適に過ごせたのは1割です。

1割は、4階建ての横に長いビルに入っているマンションで部屋内部の壁は頑丈。コンコンと叩くとコンクリってやつですね。
    ここは、快適でした。日当たりも良く、夏涼しく冬暖かい。難点は狭さのみ。1DKです。

他は言うまでもなく上に書いていらっしゃる方々と同じです。
    管理を通して伝えても、上の方が強気な方でしてその後は毎日朝からベランダで座布団叩きをされ、下のこちらのベランダから誇りが舞い散るという悪夢を見ました。

後は、テラスハウスに住んだことはありませんが、木造のテラスハウスに住んでいる知人は、子供が産まれて朝から晩まで泣いていた時に、隣人のご家族のお子さんが壁をドンドン蹴ってきて(泣き声がうるさいと言う意味でしょう)嫌な思いをしたらしいです。挨拶には言っていてもそういう事もあるんですね。

申し訳ないと思う方、「子供は泣くものだ!」と言い直る方とそれぞれでしょうね。

積もり積もっていくものですから、、、一概に性格の問題でも無いかと思います。
    大変ですね。頑張ってください。

9. 511 匿名

>>502
    相手が悪意を持ってたら直接交渉は厳禁です。まず相手にされません。そして出待ちでもしようもんなら、警察を呼ばれてストーカ扱いされます。

10. 512 通りがかりさん

日本人同士でも難しい生活音問題
    増えて来ている移民、特に中国人は注意などは聞きません。文化、言葉の壁は相手が日本集合住でのマナーなどに素直に応じようとするか? 歩み寄ろうとするか?が大きいと思います。 生活時間帯が異なったり、病気で日中寝ている人などもいるので、そういった事柄を理解しつつ、集合住宅で生活していこうと思う人でないと移民は厳しい。日本人だけが守るようにしても外国人が風紀を乱しては意味はないですし、日本人も守らなくなってはまとまりません。 綺麗事ではないですよね

11. 513 匿名さん

コンセントの差し込みやおならが聞こえるぐらい壁が薄いマンションに住んでいます。以前夜中に喘息による咳き込みが起きて、隣の人から苦情がきたと大家さんから忠告を受けました。
    最近夜中トイレに起きた足音やドアの音で、隣の住人から足蹴りされます。今日ポストに無名で、「夜中ドタバタ音をたてるなら、第2の警告をします」という文章がポストに入れられていました。音は立てないように静かに暮らしています。
    大家さんは隣の味方でしょうか。大家さんに相談した方が良いですか?

12. 514 職人さん

大家さんに相談下さい。

13. 515 匿名さん

おならが聞こえるってスゴイなぁ…それマンションじゃないでしょ

14. 516 匿名さん

受容しなければ暮らせない場所なのに、その受容が出来ない人が増えている

15. 517 匿名さん

上階の騒音で悩んでます。

物音や足音(かかと歩きや子供が走り回る音)がすごく毎日何やってるんだろってくらいドンドンしてて掃除するときなんかはフローリングの床をガーガーとかけててその音がすごく響いてきます。生活騒音なので我慢してますが、週1.2のペースで掃除機かけてるみたいなのでほんと迷惑です。
    集合住宅なんだから周りへの配慮をしてもらいたいです。

16. 518 匿名さん

マンション規約で「週一以上の掃除機使用の禁止」を盛り込めばいい
    一見強引なものだが、居住者から多くの賛同を得られれば規約制定は可能でしょう。

17. 519 匿名さん

518
    管理人や、管理会社に苦情を何度も言ってます。
    他の居住者の方(騒音元の隣の家やその下の家)に「騒音どうですか?」って聞いたことがあり、やはりうるさいと言われます。ですが、皆さん「お互い様」と言う感じでうちだけがクレーマーだ神経質だって思われるだけなので管理会社に言いにくくなってしまいました。

18. 520 匿名さん

もしも皆の常識が私の非常識、私の常識が皆の非常識であれば
    本当はどちらが常識なのかと問う以前に、皆からは私が非常識だと
    されている事を踏まえる必要がある。

「あの人はクレーマーだ、神経質な人だ」
    まず自身が皆からそう認識されている事を認め、自覚しておくべき
    自らそう踏まえた上での行動であれば、そう道を踏み外すこともなく
    何れは周囲の理解を得られる可能性もあるでしょう。

19. 521 名無しさん

>>519 匿名さん
    お互い様の精神で我慢できる人はマンション住まい向きなのでしょうね。
    私も我慢できないです。
    だからマンション向きではなかったんだなと、住んでみてわかりました。
    戸建てで育ってきたからかな…

20. 522 匿名さん

>>521 名無しさん
    同感します。
    私も我慢出来ません。
    マンションはこりごりと思いながらも懸命に耐えしのんでおります。

21. 523 匿名さん

なんとかしたいと言っても、これは外的要因だからそうそう自分の思うようにはならない

22. 524 匿名さん

>>521 名無しさん
    そうですよね。管理会社に何度も言って注意されてるし、うちからも直接騒音主に言ったのに何で分からないの?って感じです。
    >>521さんは管理会社に言ったり直接言いに言ったりしましたか?

23. 525 名無しさん

>>524 匿名さん
    もちろん管理会社にいいましたよ。何回も。でも当人同士で解決してくださいの一点張り。注意の張り紙は出してくれますが、全く効果なし。管理会社も定型文を日付けを変えて出すだけ。
    本人に言っても全く効果なし。むしろ逆ギレ。
    もう諦めています。
    200世帯越えのファミリーマンションなのに、騒音苦情の張り紙は全く見たことないです。みんな我慢しているのか、もしくはうちだけが被害を受けているのか…謎です。

24. 526 匿名さん

>>525 名無しさん
    どこも同じなんですね。
    うるさくしてるのはそっちなのに逆切れですか...
    うちも直接言いに行ったら「まだ子供が小さい(2歳)から言っても分からない」など言われました。
    遠回しにうるさくしても我慢しろと言う感じの言い方をされ呆れました。

騒音苦情の張り紙は全く見たことないです。←うちも同じです。うちが苦情出したら掲示されるだけでそれ以外では全く見ません。
    居住者の方に話聞くとやはり「うるさいけど、うちも子供いるからお互い様」って感じです。
    多分、>>525さんのマンションの居住者の方もそんな感じで我慢してるんだと思います。
    それか、>>525さん家だけが被害にあってるのかもしれないですね...

25. 527 名無しさん

うちも悩んでます。
    規約に営業目的?や複数の人が出入りするのは禁止と書いてあるにも関わらず、一番上の階の方がフラダンス教室を開いています。
    (何故、貸しているのか不思議です)
    教室を開くような店舗が入るマンションではありません。
    開くにあたっての挨拶もなければ、マンション内ですれ違う時に挨拶もなく無愛想だと家族は言ってました。
    管理会社に何度も苦情を言いましたけど変わらず、色々調べた結果警察へ相談したら次は騒音がする時に呼んでもらったらすぐ駆けつけますと言ってくれたので後日騒音がした時に呼びました。
    上階の人は逆ギレみたいな感じでしたけど、警察の方は、お宅(私)の方が先に入居してるならこれからも根気強く管理会社に言った方がいいですねとの事でした。
    それから、すぐ管理会社へ警察にも電話したし来てもらった旨を伝えたら次からは静かになりました。
    フラダンスの足音がうるさいのかと聞かれましたけど、かけている音楽のボリュームとフラダンス教室がない日&始まる前の準備?の生活音がとてつもなくうるさく、音楽は何の音楽がかかっているか分かるぐらいです。

26. 528 検討板ユーザーさん

>>526 匿名さん
    言ってもわからないなら分厚い絨毯敷き詰めてくださいって思いますよね!!
    多分、そういう親に育てられる子は、小学生になってもうるさいままで、結婚して独立して孫連れてきても煩くしますよ。騒音は永遠です。

27. 529 マンション掲示板さん

マンション買いました
    上がめちゃめちゃうるさい家で朝は5時から八時半まで。午後は2時から10時ごろまでずっとかかとでガンガン走り回ってます。小学生らしいです。
    今これを書いてるだけでも怒りでてが震えます。
    今朝管理人さんにクレーム出したらすぐ注意してくれました。上は今 何やらかかとからガンガンと歩き回っタリ、(家の中の)ドアを開けたり閉めたりずっとしてます。
    驚いたことになんとこの人管理組合長らしいです。
    あきれました

28. 530 匿名さん

管理組合長なんて持ち回りだからね。
    もし可能であれば理事会で理事長に直接「静かにしてください」と言いましょう。
    理事でなくても理事会に出席して苦情を言うことは出来るはずですよ。

29. 531 匿名さん

上の階の騒音に悩んでいるのですが、足音や扉の開閉音それに付随する振動をiPhoneで録音し、実家にあったホームシアターで再生してみるとかなり現場に近い雰囲気で聞くことができました。
    管理会社にホームシアターを持ち込んで聞いてもらい「想像以上だったのでこれまで以上に対応する」と言ってもらえましたが現状でも改善されません。
    それに管理会社の担当者さんは「大家さんと一緒に騒音を確認しに行きたいが構わないか?」と言ってもらえ喜んでいたのですが2ヶ月経っても連絡もせず、何か事務的な連絡がある際は家内に連絡をしてくる状態です。
    睡眠も取りにくい状況で、限界を感じていますので引っ越しの物件を探しているのですが、私の住んでいる地域が田舎の為、中々良い物件が見当たらず難航しています。
    今までに管理会社に3回ほど言い、直接が一度、深夜に飲み会等で騒がしかった際警察を呼んだのが一度あるのですが、他に何か上階に伝える手段等はありますでしょうか?

30. 532 匿名さん

>>531
    大家さんも管理会社も、よく知っていて貸したのですよね、そんな睡眠も取れない部屋を貸すなんて

31. 533 口コミ知りたいさん

マンションで子供を走り回せて怒らない親は死んでほしいです

32. 534 匿名さん

今日は雨だからかいつもに増してずーーと走ってる。しかも壁にドンっと何かを投げつける 辞めろ 1階に行くか戸建てに行って欲しい

33. 535 マンション検討中さん

>>534 匿名さん
    マンションの宿命。

34. 536 匿名さん

もう限界です
    騒音を出してしまう人と、それを感じるのは嫌って人は
    素直に戸建てに行った方が、長い人生としてはプラスだと思います

35. 537 口コミ知りたいさん

>>536 匿名さん
    素直に最初から戸建買うべきです。
    マンションを購入する事は騒音が当たり前です。

36. 538 購入経験者さん

静かに生活出来な人、子供の躾が出来ない人は最初から戸建てに住むべきです。

集合住宅は上下左右に配慮の出来る人の住む所です。

37. 539 匿名さん

騒音なんかありません。
    子供の足音など大したことないのに、イライラしちゃうのは、ご自身の精神状態に問題があるからです。
    己を見つめ直さないと、どこに行っても同じトラブルを抱えることになります。

38. 540 匿名さん

満員電車で具合の悪くなる人にマンションは無理  私がそうです。

39. 541 匿名さん

戸建て営業の業者が戸建てをひとつ販売出来ると数千万円以上の売り上げ

マンションの居住者が周囲宅と伝わる音の種類を確認して、それぞれの音ごとに正確な消音対策を取って 伝わる音を消したら

数百円から数万円で音は消える。

足音・床音にはスリッパ、マット
    (数百円~数万円程)
    家具脚には家具脚靴下(数百円)
    楽器やペット声にはレンタル防音室
    (1~3万円台程/月)
    電子楽器ならヘッドフォン

音の発生者が発生源で音を消す
    建物の躯体に衝撃を伝えない(カカト歩き等)

戸建て業者さんは少し儲からなくなりますが、音被害で家を失う被害者や、業者から二重ローンまで組ませられて

生涯 借金地獄に落とされるような 悲惨な音被害者の方々をなくせます

集合住宅では まず 音が他のお宅に伝わっていないか 音確認を しましょう

どんな高額な物件でも 足音 床音 楽器音などの被害の声は よく出ていますので

どんな建物でも 音確認は 必ず しましょう
    v('-^*)☆

世界中で一番近くに住んでいるのは ご近所さんたちです。最も近くに毎日いる方々に怨まれず 苦しみを与え合わずに暮らす

こんな大切なこと 数百円から 出来るのです

プライスレス 。*☆

40. 542 匿名さん

>>533 口コミ知りたいさん

本当にそれ。
    親が迷惑だとわからないから
    子供にも叱れないし叱らない。

41. 543 匿名さん

>>539 匿名さん

建物の構造によりけりだし、人によって感じ方も違う。大なり小なり音が毎日何時間も続くとかであれば精神的に辛く感じる事もあると思います。
    そういった事も理解出来ず、自分の価値観でしか語れない、ただの憶測で書き込みするな。

42. 544 匿名さん

上階さえ静かにしてくれれば、マットを敷いてくれれば、あれしてくれれば、これしてくれれば・・・

これって結局全部、人頼みで他人任せなんですよね。
    そんなんで解消するのでしょうか? 冷静に見れば、きっと解消なんてしない事が誰にでもわかりますよね。

もっと本気で建設的に何をやったら解消出来るのか、みんなで意見を出し合った方がいい
    私なら防音施工する。お金が無いから自分で材料買ってやります。

脚立とインパクトドライバを用意して、天井躯体に遮音材を貼って吸音材を入れて有孔ボード
    その下にまた遮音材を貼って吸音材を入れて複層サンドイッチ構造。
    欠かせないのは天井吊り具にインシュレーターを入れて縁切りする事、隙間を作らない事。

効果は劇的ですが、天井が静かになれば今度は壁が煩く感じます
    ここまで来たら壁も施工しちゃいましょう。
    まあ壁も静になると、今度は床と玄関が煩く感じるようになるイタチごっこなんですけれど
    それでも確実に、それはもう圧倒的に改善しています。その苦労と効果、帰るのが楽しくなりますよ。

43. 545 購入経験者さん

音には空気を伝わって聞こえる音(外の車やバイク、人の話し声、TVの音など)と振動を伝わって聞こえる音があります。

空気の場合は窓や、壁などこちらで防音対策を講じる事によってかなりの効果はあると思いますが、振動の場合はほとんど効果はないと思います。

上階が下に響いてるということをしっかり認識する、絨毯やマットの使用、深夜早朝などの時間帯に注意する。

それが一番効果的だと思いますが。

私はもしかしたら自分も下階に迷惑かけているのでは?と心配になり、確認に行きました。
    「いいえ。特には何も?」と不思議そうでした。

フローリングで家具の下には絨毯を敷いています。
    念のため椅子の脚には保護テープも貼っていますが、引きずってみても無音です。

そういった気遣いをするのが集合住宅では当たり前なんです。
    それをしない人間がいるから問題が発生する。

44. 546 匿名さん

>>544:匿名さん
    [2018-07-20 01:28:23]
    >私なら防音施工する。お金が無いから自分で材料買ってやります。

上階からの足音騒音で悩んでいる人達なら、その程度のことはかなり調べているとは思いますが

マンション騒音に真剣に取り組んでいる業者さんほど、難しいと正直に明かしています

http://hwm8.spaaqs.ne.jp/supportpage02/
    >マンションの天井・GL防音はDIYなど簡単な対策では対処できません
    >住宅の生活防音は、マンションの天井・GL騒音対策が難易度が高く、成功実例が極めて少ないというのが業界の実情です。
    >住宅と防音
    >たとえば、マンション上階からの騒音対策で最も難しいのは天井防音です。それは大半が上階の床衝撃音が原因だからです。
    >床衝撃音には、「重量床衝撃音」と「軽量床衝撃音」があり、前者の音の周波数は約30Hz~250Hzで、後者は約125Hz~2000Hzです。 このうち極めて遮断しにくいのが30Hz~125Hzの音であり、主成分は可聴域の低周波です。
    >可聴域の低周波音は、多くが子供の走る音・飛び跳ねる音、重量物の落下音、大人の足音などに該当し、身近な生活騒音なのです。
    >これを遮音材・吸音材を天井面に張り付けるだけで、大幅に軽減することは不可能です。
    >それができる製品があると謳う業者は悪質です。 少なくとも誇大広告です。天井騒音のメカニズムと対策設計を知らない建築業者には対処できない分野です。

ずいぶんたくさん防音の専門業者を調べましたが、被害宅の側で防音する難しさは相当なもの(不可能とまで言われています)

>>544さんが自分の部屋で、DIYでご自分で天井に防音施工して、本当に大成功したら

是非、写真や動画等をアップして紹介してみて下さい。

45. 547 匿名さん

>>546 上階からの足音騒音で悩んでいるなら、ウダウダ後ろ向きに考えるより防音施工した方がいいんじゃない

46. 548 購入経験者さん

当方、部屋の防音はしております。

なので、上からの防音も当方で出来るのならやってもいいと思いました。

何十万か負担したとしても、この煩わしさから解放されるなら安いもの。

しかし、天井の防音を被害者宅でしても効果は期待出来ないという事が分かりましたので、上階住人に気を付けてもらうしか解決はしないのだと思います。

しかも自分で?
    それが事実で実際防音効果があるなら、私も写真や動画などアップして欲しいと思います。

47. 549 匿名さん

恐怖の夏休み突入!
    この猛暑で外出が減って今年は特に被害甚大。

48. 550 匿名さん

実際やってもいないのに、期待できないなんて諦めてるくらいなら、騒音自体諦めたらどうかな?

上階住人に気を付けてもらう  
    そんなんが容易に完結するなら、そもそも騒音問題なんて全て軽く解消されるんじゃない?
    他人が自分の思うようになる夢を見るのは楽しいだろうけど、夢じゃ現実は何も変わらないのです

何か不満があるのなら、相手を変えようとしたりねじ伏せるより、自分の環境を変える努力をしたほうがいい
    これは会社でも家族でも、全てに共通するものだと思います

49. 551 匿名さん

550は加害者側のエゴ丸出しのノータリン思想だな。
    まぁ自分が加害者であると認識する頭があれば、そもそも騒音なんて出さないんだけど…

こういう頭が悪い加害者はある程度の割合で必ず存在するのだから、
    残念ながら貧乏くじを引いてしまった被害者側が騒音被害から逃れるには、
    加害者が運良く引っ越すか、もしくは自ら引っ越すか以外に方法が無い。
    もちろん加害者の味方である544の言うような「防音対策」なんて、
    天井躯体のコンクリートを分厚くするくらいしか効果は無いのだから、結局不可能。

だとしたら、被害者を救済するためのシステムや保険を作り出す以外は解決策はないだろうね。

50. 552 匿名さん

自ら自分の環境を改善しようという意思は微塵も無いのかね
    様々な対策によってどれだけの効果が得られるかは、確かにやってみなければ判らない
    しかしながらだからといって、最初から無理そう面倒そう大変そうだから
    やらないというのは、決して人に胸を張って言えるような姿勢ではないだろう。

それこそ個人の姿勢であれば自由だが、これを仕事でやっていたら
    そんな人は真っ先にリストラ対象に違いない。

あまつさえ被害者を救済するシステム? 間に入り交渉する民間企業なら良いが
    私的住居の環境に公的人員と費用を投入するなど、とても許されるものではないのは明白。 

51. 553 投稿者

>>549 匿名さん

同感です。冬休みですら頭がおかしくなりそうだったのに。
    長い長い夏休み。もう初日からお手上げ状態で、耳が疲れ、頭が疲れ、心が折れてます。

52. 554 購入経験者さん

551さん、激しく同意致します!

どれだけ自分で防音対策したって、相手がバカだと効果は薄い。

上からの音っていうのは振動なんだよ。

仕事だとリストラ?意味不明。

だいたい周囲に気遣いせずやりたい放題、子供だから仕方ないと躾をしようともしない、規約を守らない、そういう人間こそ真っ先にリストラ対象です。

音に対しての規約も定められています。知らないのかな。

53. 555 匿名さん

規約があって違反しているなら、それはしかるべく対処してもらうべきだと思います
    もし規約下にある管理組合などが怠慢であるなら、まずそちらを何とかしないといけませんね。

規約に無い生活音の是正を、相手に一方的に求めるは問題がありそうですが
    規約にある種類の音を発生させている相手なら、管理組合として違反行為を是正に動くべきです。

54. 556 評判気になるさん

>>554 購入経験者さん
    騒音が当たり前のマンションを購入したのは誰?

55. 557 購入経験者さん

騒音は当たり前じゃないです。

以前に住んでた人達は静かでした。
    たまに子供が走ってる音は聞こえていましたが、日曜など休みの日の昼間にダダーッという音が聞こえる程度でした。
    勿論その程度で苦情なんて言ってません。

でも、住人が変わってから酷くなりました。

要するに、「住人によって全く違う」ってことなんです。

56. 558 匿名さん

「住人によって全く違う」
    そういうのを当たり外れって言って、その中の当たりだけに賭ける姿を、博打って言うんじゃないかな

現にもし外れた場合にどうするか、私ならこうするよって意見には耳を傾けない
    防音で対処した意見でさえ端から否定する。

全力の博打にリスクヘッジなど不要という潔さを見せながら、外した博打に悔やんでいる。
    まるで半端な渡世人を目指しているかのようです。

57. 559 購入経験者さん

意味分からんわ。
    集合住宅に住んでて周囲の迷惑考えず、規約守られないなら戸建てに引っ越せよ。

被害受けてる方が防音?しかも天井に?アホらしい。

上階が静かに生活すればいいだけの話。

58. 560 匿名

あいも変わらず、与件も発生状況も異なる騒音問題を、あーだこーだ言ってるね。
    具体的に改善した事例とかは皆無に等しいね。

騒音問題と無縁な生活を送るには、
    唯一の対応策を、実施すれば済むのにね。

59. 561 匿名さん

そうですね。
    上階の物音をなんとかしたい ってのがミッションですから、アレを実行すれば良い。
    ただそれだけ。シンプルな話だ。検討するのが虚しい。

60. 562 匿名さん

そりゃまずは防音対策すればいいんです、手をこまねき悩む暇があったらまず取り組むべきです。
    勉強でも運動でも仕事でも遊びでも恋愛でも全て同じです。
    やればやっただけの成果なんて甘いものは、世の中滅多にありません
    それでも努力と行動を重ねた人にこそ、向上と成果は現れます。
    最初から無理だ面倒だと努力を惜しむ人に、決して微笑む女神など現れることはないでしょう。

61. 563 たまたま見た人

今の天井に石膏ボード二重で貼って天井クロスだけ張り替えてみたら?

62. 564 匿名さん

天井のコンクリートスラブ全体に防振塗料を塗る。塗料は自動車用アンダーコートでも十分効果があります。

防振の原理はスピーカーコーンに指で触れたり、様々な素材を貼り付ける事などで確認できます。
    スピーカーとコンクリスラブを一緒にするな、と思われるかも知れませんが
    音の伝達と増幅は正に、コンクリ-トスラブがスピーカーの役割をしています。
    剛性を有する天井梁に対しての柔軟なスラブが、スピーカーコーンの役割をしているのです。
    この振動伝達機能を持つスラブに対して防振加工することによって、まず音の伝播を減衰させる
    スピーカーコーンに指で触れると、スピーカーはその機能の多くを発揮できなくなります
    繰り返しますが、これはやってみれば誰でも明確にその効果を実感できます。

同じ効果を狙って天井スラブに加工を施すということ
    その作用や加工自体は新しくも特別なものでも何でもありません
    建物でも自動車でも、もう50年も前から効果が認められ施工が普及している
    既に当たり前過ぎて枯れた技術だと言っていいでしょう。
    進化したのはアスベストが使われなくなった事と
    この防振対策自体がコストダウンの名の下に省かれてしまった事くらいなもの。

63. 565 匿名さん

未だに正解は出ていないね。

64. 566 匿名さん

全てはトライ&エラー その一歩を踏み出さなければ、何も変わることはない

騒音は気になるけど、防音は気がのらない?

夏休みの宿題だと思ってやってみなされ

65. 567 匿名さん

>全てはトライ&エラー その一歩を踏み出さなければ、何も変わることはない
    そのような精神論もどきは、当然、不正解!!
    そんな抽象論や立証不可能な論理、ちょっと突撃スタイルの破滅型ですね。

マンション購入にも、「トライ&エラー」を適用しますか?
    自分でベストチョイスをしても、他者由来の要因でその選択結果が瓦解するのですよ。
    騒音を発する上階のマナー知らずの輩、合理的に問題解決も出来ない理事会、
    適正な業務を履行出来ない管理会社など。

それでも、トライ&エラーを繰り返しますか?

さあ、正解を求め、盆休み中の業務課題だと思って、再トライしましょう。

66. 568 購入経験者さん

私は上の住人、追い出しました。

67. 569 匿名さん

>私は上の住人、追い出しました。

上の住人(真上の部屋)が騒音源であったのですね。真上の両隣の騒音は無いのですね。
    住人を追い出したのは、とりあえずの暫定対応として、一時的に限定的に効果は確かにある。

ただ、追い出した後に、発生する現象は4パターン。(組合わせによっては増えるが)
    1.上の部屋が、ずぅ~っと空室状態で、平穏な生活が維持出来る
    2.上の部屋に、入居したのは、住民マナーを心得た常識人の一家で、迷惑な騒音など出さない。
    3.上の部屋に、追い出した住人を上回る激しい騒音を発するマナー知らずの人間達が入居する。
    4.上の部屋に加えて、上階の両隣の部屋からも騒音が響くようになる。

68. 570 匿名さん

566は問題の全てを自己内の取り組みによって、改善を目指すもの

567は問題の要因と解消は他者にあるとし、他者批判によって改善を目指すもの

568は問題の解決を自己の力によって他者を制し、達成したもの

皆自分の力量を見ながら、それぞれの方法を試すとよいだろう。

69. 571 匿名さん

>>570 匿名さん
    いい加減にアンカー貼ることを覚えなさい。この忠告は3回目ですよっ!
    しかも、論評は的外れ。

正解はたった一つですが、それを思いつかなかったから、騒音に悩むことになる。
    それぞれが、それぞれの発想で、あまり実効性の無い対策を講じて下さい。

570 匿名さんもね。

70. 572 匿名さん

>>571
    あなたは>566・567・568ではなく
    独自の実効性が高い、たった一つの対策方法をご存知と言う訳ですね。

防衛に徹する防音対策と、敵の撃破殲滅を否定する。
    そのどちらも否定する解決策があるなら、もったいぶらずにそのノウハウを公開すべきと思いますが
    如何でしょうか?

71. 573 匿名さん

>夏休みの宿題だと思ってやってみなされ
    と投稿したのは、HN匿名さん >>566で、>>570であり さらに>>572でもある。

>さあ、正解を求め、盆休み中の業務課題だと思って、再トライしましょう。
    この投稿をしたのは、私です。
    私は頑固もので、一旦公言した事を(しかも板で)、撤回するようなことはしない。

でもヒントを提示しましょう。過去レスでも触れていますが・・・。

住み替えの度に、それを私は実践しましたが、競合が稀に出現します。
    つまり、知ってるヒトは実行しているのです。
    例外なく有効なので、上階にマットをプレゼントすることも、苦情を言うこと無い。

それを実行する主目的は、騒音対策以外に2つ。ヒトによってその優先順位は異なるようです。

72. 574 匿名さん

引っ越し続ければいいとか? もったいぶって教えないなんてちょっとイジワルじゃないですか

73. 575 匿名さん

>>566は防音対策しましょう、トライ&エラーですと勧めてる
    でも>>573は、何も対策は言わないでただ上から目線で話すだけね

74. 576 匿名さん

~ 騒音被害に絶対的な実効がある対策について ~
    快適な人生の為に(目的はヒトそれぞれ)、幼少時より自ら考え学習してこそ意味があるのです。
    だって、ラクして得た知識は直ぐに忘れ去られ、実行することも叶わない。分るでしょ。

非常識な愚行を懲りずに繰り返し行う輩※ に、自身の快適な生活空間を侵害されない為にもね!
    問題発見と解決能力を高め、身に着けさえすれば、
    パワハラ&ダメ上司をいずれは自身の部下にして使い倒すことも可能。私は実際やりました。

※輩の具体例
    無神経な騒音人間・無能な管理会社フロント・問題解決と思考能力が無い管理組合の理事長など。

ここで既述のヒントを整理してみましょう。
    ● それは、分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
    ● 知ってるヒトは実行しているらしい。よって、競合状態になることもある。
    ● 例外なく有効で、騒音とは無縁となるので、上階に苦情を言うことも無い。100%無い。
    ● その対策の主目的は、3っ。ヒトによってその優先順位は異なる。
     1.騒音対策。2.売却価格を維持し、場合によっては高める。3.眺望確保。

もうお解りでしょう。回答をお待ちしています。

75. 577 匿名さん

なんかよくわからんけど、自室の防音対策すれば他の迷惑にもならないし価値も上がるってことですね
    有難うございました

76. 578 匿名さん

より正確に表現すると、騒音回避策ですね。

成果が期待出来ない事後対応では無く、ミッション達成の為の予防策ですね。

77. 579 匿名さん

>>577 匿名さん
    中途半端に幕引きする癖が着くと、なかなか変わらんよ。

この世の中、分った気になって、失敗する人が如何に多いことか。

78. 580 匿名さん

騒音回避策として予防策として遮音防音対策がマストであるとの結論をみたようです
    皆様方の取り組みが一日でも早く実ることを期待します。

79. 581 匿名さん

>>580 匿名さん
    マンション購入して、他者由来の騒音被害に対処する為に、
    コスト負担して更には、自住居に手を加えるのか・・・。

効果があるかどうかも、不明な工事・・・。

80. 582 匿名さん

音は被害ではなく環境として存在しえるもの、だからより上質な環境を求め住まいを整備する
    求めよ、されば与えられん

81. 583 匿名さん

>>576 匿名さん  私、576本人です。
    答えの前に、ここで既述のヒントを整理してみましょう。

● それは、分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
    ● 知ってるヒトは実行しているらしい。よって、競合状態になることもある。
    ● 例外なく有効で、騒音とは無縁となるので、上階に苦情を言うことも無い。100%無い。
    ● その対策の主目的は、3っ。ヒトによってその優先順位は異なる。
     1.騒音対策。2.売却価格を維持し、場合によっては高める。3.眺望確保。

もうお解りでしょう。それは、最上階で暮らすことです。

上階には、騒音を出すマナー知らずで常識も、想像力も無い輩は居ません。

ご存じのとおり、分譲物件の価格は新築時は、地上階(専用庭や駐車場付きの場合)と
    最上階が高額に設定されています。ほぼほぼ、例外なく。

2階から上階にかけ、眺望フィー等の付加価値の対価が段階的に正比例で加味されています。

騒音問題は無くならないので、最上階の価値・希少性は維持されるのです。

82. 584 匿名さん

今現在騒音に困っている人には、最上階に引っ越せってことですね

83. 585 匿名さん

>>584 匿名さん
    今現在困っている人は、購入時に出来る筈の対策を、
    知らなかったか、知っていたが出来なかったヒトですね。
    い白無かったしら名たったしなかった

最上階に引っ越せって言われて、直ぐ出来るのならば、そうすればよい。

ヒントを読み返してみてね。
    アナタの投稿には、回答も提示出来なかったことの悔しさと愚かさがにじみ出てでいるよ。
    ● 分譲の初回購入時 及び 住み替え時に、実践可能。
    ● 知ってるヒトは実行しているらしい。
    以下省略

84. 586 匿名さん

定番の最上階はもういいです。

85. 587 匿名さん

>定番の最上階はもういいです。

それしか対応策がないから、定番なのですよ。

資金に余裕がある場合は、中層階を2階続けて2戸購入すれば良い。

86. 588 購入経験者さん

上階の引き戸の音だと思うけど、開け閉めする度に雷のようなゴーーッという音がします。

引き戸の戸車を交換してもらったら、音はしなくなるんでしょうか?

ちなみにその前に住んでた家族からはそのような音は聞こえた事はありませんでした。
    狭い部屋なので、開けっ放しにしていたのかもしれませんが・・・

轟音です。
    サッシを閉める時のようなピシャっという音とは別です。

87. 589 匿名さん

最上階でも騒音に苦しんでいる人もいますよ。

>分譲マンションの最上階ですが、下の階の子供の足音がうるさい!
    >何のために最上階を買ったのか…。
    >虚しくなります。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/res/172/

資金に余裕があるなら防音性能のしっかりした戸建にしましょう。

88. 590 匿名さん

マンション自室の遮音性を向上させましょう

89. 591 匿名さん

>最上階でも騒音に苦しんでいる人もいますよ。

マンションに5回ほど住み替え、1物件平均6年、累計32年以上は暮らしているが、
    下の階からの音が気になった事は無いな。上は、1回だけ6ヶ月ほどだけ。

構造上の欠陥なのでは?
    管理会社経由で売主に問い合せて、全戸対象にアンケートを行い実態調査をしたらどうですか?

90. 592 匿名さん

>全戸対象にアンケートを行い実態調査をしたらどうですか?

全戸調査したら、案外 同タイプの間取りなどで全階共通で発生していたなってことが判明する。

結局、原因は設計ミスや構造上の不備だったりします。

消費材や自動車・家電のメーカーなどは、あらゆる方法を駆使して、
    お客さまのナマの声を収集する事に躍起になっています。

デベはアフター修繕の事前アンケートの集計とかを、活用やフィードバックを全くしてないね。
    自社の不利益に繋がる事になりかねないからね。愚かだ。

91. 593 投稿者

>>588 購入経験者さん

うちも上階の引き戸の鈍い音します。
    うちは、それが下に響くのが申し訳ないので、戸の下の部分、さんに敷くテープが有ります。戸の下にあるローラー?!がスムーズに走る為。又、音がしませんよ!

あの鈍い音は頭に響きますよね。

92. 594 検討板ユーザーさん

>>592 匿名さん

何故、デベがそんな対応しないのか?
    結局は消費者は生活音なんか気にしないから必要無いんですよ。
    必要なら対策して売るが、必要無いからマンションは売れまくっています。
    一部のクレーマーに構うほど暇ではありません。現状の規格マンションで市場は充分です。
    日本では生活音のするマンションは当たり前。

93. 595 匿名さん

何もわかってないなぁ…
    騒音被害は、ピンポイントで、上階に常識知らずの恥知らず子どものしつけが出来ない迷惑ペアレンツが巣くってる場合に発生するわけで、下階の不幸な被害者宅以外ではほとんど実害が無いために、どれだけうるさいのかを共有できないのが問題なんだよ。
    生活音じゃないから気になるんだよ。まぁ何度言っても594はただの荒らしだから無理だろーけど
    594のような白々しいかきこみは今後できるだけスルーするのがベスト

94. 596 eマンションさん

>>595 匿名さん
    デベからスルーされているからって八つ当たりはみっともないぞ。
    マンションに騒音問題があるなら欠陥住宅だ。悔しかったらデベ相手に訴訟してみろよ。
    誰も弁護引き受けしないだろうがな。
    威勢が良いのはネットだけか?

95. 597 匿名さん

引き戸は、今ではほとんど全ての新築マンションは、ハンガータイプになっている。
    つまり、床にレールなどありませんよ。
    だから、下階に騒音や振動が響くことなどは無いのです。

これはデベが ” 騒音対策 ” と ” 施工時の作業工程の生産性向上 ” の為に行ったのですよ。

96. 598 購入経験者さん

やはりそうでしたか、うちはリフォームしていて部屋に引き戸はありません。

クローゼットは床にレールはありますが、引き戸ではなく左右に開くタイプです。上階から聞こえてくるような音はしませんし、クローゼットの開け閉めは深夜や早朝にすることはないですし、日に何度も繰り返すような事はありません。

友人宅(築4年)は全て引き戸だったのを思い出し、聞いてみたら「床にレールはない。うちは引き戸じゃなくて吊り戸ってヤツ」と言われたので、新しいマンションはそうなのかなって思ってました。

でも、それだと下階には響かないけど、劣化してきたら上階に響くって事?って思いましたけど・・・どうなんでしょうね。

97. 599 通りがかりさん

>>597 匿名さん

騒音対策では無いですね。
    戸建もハンガータイプが主流です。何故なら耐久性とメンテナンスが楽だからです。
    デベはコストダウンとCMしか興味ないですよ。

98. 600 匿名さん

>>599 通りがかりさん
    こう投稿されてますよ。そそっかしいの?

>これはデベが ” 騒音対策 ” と ” 施工時の作業工程の生産性向上 ” の為に行ったのですよ。

99. 601 マンション検討中さん

>>600 匿名さん
    騒音対策は関係無いと書いていますが、日本語理解出来ないの? そそっかしいの?

100. 602 匿名さん

>>596 eマンションさん
    >>599 通りがかりさん
    >>601 マンション検討中さん

初心者故なのか、能力故なのか、独りよがりの誤読や思い込みによる暴走が始まったようだ。
    しばし、静観させて頂くよ。

101. 603 名無しさん

>>602 匿名さん

日本語理解出来ない人間は、一生静観してろよ。
    生活音に対するクレームも、一生静観してろよ。

102. 604 匿名さん

>>601 マンション検討中さん
    >>603 名無しさん

オウム返しが得意なと言うか、それしか手が無い、語彙が貧弱な方達ですね。
    まるで皆さん同一人物のようですね。

103. 605 マンコミュファンさん

>>604 匿名さん
    早っ!
    静観って日本語わかる?
    語彙どころか、日本語勉強した方が良いよ。

104. 606 匿名さん

>>603 名無しさん  >>605 マンコミュファンさん
    >生活音に対するクレームも、一生静観してろよ。

ビギナーで、気づいてないみたいだけど・・・。
    >>602 匿名さん は、何度かの住み替えの度に、最上階に暮らしていて
    上階の騒音などは無縁だと、言っている当人ですよ。

105. 607 匿名さん

うるさい 早く夏休み終わってくれ
    1日中運動会 親いるのかしら?
    ここ お宅の庭じゃないし児童館でもない
    多動で制御出来ないなら子供の為にも一軒家か1階にいけば?そこで思う存分やってください

106. 608 匿名さん

雑念煩悩が多いから音も気になるのじゃよ。 無念無想を心得よ

107. 609 匿名さん

>>592:匿名さん
    >>全戸対象にアンケートを行い実態調査をしたらどうですか?

>全戸調査したら、案外 同タイプの間取りなどで全階共通で発生していたなってことが判明する。

>結局、原因は設計ミスや構造上の不備だったりします。

>消費材や自動車・家電のメーカーなどは、あらゆる方法を駆使して、 お客さまのナマの声を収集する事に躍起になっています。

>デベはアフター修繕の事前アンケートの集計とかを、活用やフィードバックを全くしてないね。
    >自社の不利益に繋がる事になりかねないからね。愚かだ。

デペは、販売後、きちんとアンケートを取って、アンケート内容を住民へ全て公表してほしいくらいです

(足音床音や楽器音等の伝わりは建物の瑕疵や欠陥として住民の組合全体ですぐに交渉しないと瑕疵担保責任期間が過ぎてしまいます)が

デペ自らは、絶対にしないでしょうから、行政や何かがしてくれたりしないと

競争原理が凄く働きづらい業界ですよね。住宅は普通一生に一回の買い物です。ほとんどの人にとってはそうです。

マンションだけ2回も3回も買い替えている人が普通にたくさんいるというのは異常です

108. 610 匿名さん

足音や床音や楽器音やペット声等が伝わったらアウトというような法律が、何も無いので

遮音性については無法状態ですね。ディベロッパーも住宅産業も行政も、儲けることばかり考えず

人が生きてゆく空間を造るという意識を持ってもらわないといけません

109. 611 匿名さん

一部屋でも音が伝わっていたら、全ての部屋で音の伝わる建物だということです。

マンションの床や壁は、大体同じ厚さ、同じ構造だからです。

110. 612 普通の人

ヘッドホンがお勧めですよ。

111. 613 匿名さん

ずっとヘッドホンしてられる人などいない

112. 614 匿名さん

ウルサイ時は音楽に合わせて楽器の練習すれば、全然気になりませんよ

113. 615 匿名さん

ヘッドフォンくらいでマンション上階からの足音が防げると思っている時点でもう..

世界最高レベルの遮音性 高音域も低音域も
    そろくらいの遮音性のイヤーマフ
    それ以外は まったく だめ でした

LL45 LH50 と 書いてあったのに..

114. 616 匿名さん

マンションのパンフレットなどに書かれている 遮音等級LL45などの値やLH50などの値というのは、

単にそうした材料を使用していますよ、というだけの意味であって

施工した結果、その値だけの遮音性能が、現実に確実に建物の中に確保されていますよ、という証明ではないそうですね

誤解されやすい表示ですね。騒音主が誤解して「遮音等級は高いはずだ」と思い込みますから

上階住人が、改善もスリッパも話し合いも一切しないでカカト落としを続けたら、下階は打つ手がありませんからね

115. 617 普通の人

えーと、じゃあ耳栓をしてヘッドホンして、
    それから大音量でテレビを見る。
    結構楽しいですよ。

116. 618 匿名さん

傷害事件に発展するわけだな

117. 619 匿名さん

耳栓は、傘が3つ位重なったような形のがいいですよ。円柱型や先の丸い円柱型などは、だめでした。

118. 620 普通の人

うちの上階のひとは何の遠慮もありません。
    最初は耳栓、次にヘッドホン、そして併用。

テレビは始め字幕で見てたんですけど、大音量にすると普通に楽しめることがわかり、今ではそのようにしています。
    テレビの音で苦情がきたことは一度もありません。

119. 621 匿名さん

それは良い対応方法ですね。

120. 622 匿名さん

>>620:普通の人
    >テレビの音で苦情がきたことは一度もありません。

わかります。テレビの音は、空気伝播音ですからね。躯体を伝わる固体伝播音とは違います。

http://yoiheya.web.fc2.com/hikkoshi/heyasagashi_20004.html
    >空気伝播音と固体伝播音

うちのMSでも建物全体でテレビやオーディオなどの音の苦情はゼロでした。

でも、上階からの足音(固体伝播音)では、全く暮らせないほど響きます。約15~20%が上階からの足音や床音の被害を受けていました

床厚さ280~250ミリ ボイドスラブ 直床 二重天井 です

121. 623 匿名さん

空気伝播音(テレビの音やオーディオの音楽程度の音)は、高音で、高音は遮蔽物に跳ね返りやすく、壁や床が硬いコンクリートのマンションでは、伝わりにくい

でも、上階の足音や床音などは、床に直接カカトが振り下ろされて、衝撃が固体へ加わります。

建物の躯体(床や壁や天井など)へ、直接伝わった衝撃や打撃音は、極めて強く強烈に伝わります。

更に、床は太鼓構造なので、上階がカカト落としの人やカカト歩きの人だととんでもないことになります。

壁が、GL工法などの空間のある壁(乾式壁等)だと、空間で太鼓現象が起きて、伝わり易いマンションもあるそうです。

床も二重床二重天井だと、空間が太鼓現象を起こすのか、足音や床音が上階からだけではなく、お隣やそれ以外等からも伝わることがあるようです

122. 624 匿名さん

直床だったら、何があっても、スリッパとマットは、必須です。

カカト落としが、直接、下階宅の脳天へ直撃ですから。

123. 625 匿名さん

二重床二重天井だと、上階から下階へだけでなく、両隣や斜め階や、下階から上階へなど

足音や床音が、色々な方向へ伝わり易いという苦情をよく見ますね。

それに加えて、壁が軽い(GL工法や乾式壁等)と、尚更、横とかにも伝わるのかもしれません

壁は湿式で厚い壁がやはりよいです。免震では見たことありませんが

124. 626 普通の人

まあ、そのうちすっかり耳が遠くなって全然気にならなくなるんじゃないかなって思います。
    年をとるのも悪いことばかりじゃないですねぇ。

125. 627 匿名さん

>すっかり耳が遠くなって全然気にならなく

なるほど良いことだ!

126. 628 ポロニウム210の含まれたタバコは危険だよ

試着させない店では洋服を買わない。
    試乗させてくれない店では車を買わない。
    試し書きさせてくれない店では筆記用具を買わない。
    試食させてくれない店では食品を買わない。

マンションは?

127. 629 匿名さん

皆マンションには夢を求めて欲しがるのですよ、別に住居としての快適性なんて求めてないです
    だからマンションポエムが考えられて、そのポエムの出来を評価して買うんです

128. 630 匿名さん

試泊出来ないマンションは買わない。

129. 631 匿名さん

↓試泊マンション

http://www.anerge.com/products/ose-thefort/model/

130. 632 普通の人

マンション快適ですよ。
    台風がきても揺れないし。
    戸建ての頃は、それはもう怖くて雨戸を締めてドキドキしてました。
    ただ、窓になにかが飛んできたら一緒ですけど。

131. 633 匿名さん

仮に買う前や借りる前に試泊できても、上階住人が入れかわったらアウト
    マンションは、上階に来た住人次第

132. 634 匿名さん

音の被害にさえ遭わなかったら、苦痛と苦悩の90%以上は無かった
    そして全く同じ建物内に、音の被害になど、全く遭っていない住人も多数存在する

つまりマンションは、上階など近くに住んだ住人次第で天国にも地獄にもなる
    でも、それは、戸建ても同じ

133. 635 匿名さん

戸建てよりは騒音主との遭遇率は高いかな。マンションのほうが、はるかに多く入居者が入れ替わるから。

最初の住人や今の住人が静かでも、次の住人がまた静かかというと、それには何の保証もない。

「音の苦情が一軒も出ないマンションなんて聞いたことがない」というのが、マンション管理業界に長年携わってきた人の正直な感想でした

134. 636 匿名さん

建て売り戸建てや注文住宅の土地を購入する際は、
    自分達にとって最適な家屋や場所を選びます。

同様に、マンション購入時には最上階を選びます。

騒音や眺望、そして住み替え時の優位性を考えてのことです。

それでも、マンションでも広い屋外スペースを希望するなら、
    1階の庭付き住戸か、ルーフバルコニー付き住戸を選ぶのでしょう。

135. 637 匿名

>>632:普通の人
    >マンション快適ですよ。
    >台風がきても揺れないし。

音の問題さえ無かったら、マンションのほうが戸建てより遥かによいと思います。

まず、セキュリティやプライバシーの点でマンションのほうが優れています(物件にもよりますが)

冬は暖かいし夏は涼しい(造りにもよりますが)
    便利な立地に建っていることが多いので買い物などが便利。

共用部分のお掃除や駐車場の管理等もしてもらえる。台風や水害があっても(駐車場を除いては)水没や流されたりする心配はない(地下数十mも杭が打ってあるので)

音の被害に全く遭わなかったら
    マンション>>>戸建て

音の被害に遭ってしまったら
    戸建て>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マンション

つまり、上階に来た住民次第

136. 638 匿名 637

3.11の時に東京~千葉の湾岸あたりは、液状化して土台が見えたりしたことがあったので、余程土地の低い地域(昔、川や海だった土地とか)は水害のリスクはあるか...

でも、戸建ての土台より地下に打ち込んでいる地下杭の長さは、高層建築物のほうが遥かに長いはずなので

同じ液状化しそうな土地であれば、高層建築物のほうが、命の助かる確率は高いような気がする...

ただ地下が水にやられると..害虫等の発生はあるかも。排水管が断絶したりすると悪臭や水漏れのリスクがある

でも震災後、地下の配管関係が修復されれば、それらは収まるかと

傾いたりしたら建て直しが難しいかも。住民の合意形成は相当大変。でも戸建てでは家ごと流され命を失う危険がある

...水害を受けやすい土地は、どっちにしても難しい...

137. 639 マンション購入者さん

>>629:匿名さん
    >皆マンションには夢を求めて欲しがるのですよ、別に住居としての快適性なんて求めてないです

求めてますよ!何千万も出して住居としての快適性を求めないわけないでしょ!!

138. 640 普通の人

安全第一。
    音がひどいのは程度によるから、頻度や大きさを自身の限界と比較して、無理なら住み替えを検討したほうがいいと思います。
    ただ、私の経験を申しますと、人も環境も絶えず変化するものなんです。相手も自分も。
    すぐにキレないようにお願いします。ひょっとして、明日あなたの悩みの種のほうが引っ越して行くかもしれません。また、子供が成長して、他人への配慮を心がけるようになるかもしれません。
    私の部屋の上階の小さな女の子は、おもちゃを床に叩きつけたり、テーブルから飛び降りたり、ダンスをしたり、とても活発な女の子でしたが、小学生になってからは理性が芽生え、今は何の問題もなく生活できております。

139. 641 匿名さん

>>637 匿名
    >「上階に来た住民次第」 を懸念する方は、依然として多い。

が、最上階縛りで購入するヒトが、なんと少ない事か!

住まい選びで、リスキーなギャンブルはしたくない。
    したくないから、選択肢は1つです。

140. 642 匿名さん

最上階でも、下階や隣からのピアノや足音に悩まされている人も結構いますよね。

141. 643 匿名さん

>>640:普通の人
    >>私の部屋の上階の小さな女の子は、おもちゃを床に叩きつけたり、テーブルから飛び降りたり、ダンスをしたり、とても活発な女の子でしたが、小学生になってからは理性が芽生え、今は何の問題もなく生活できております。

上階の子供が小学生になるまで…では、7~8年耐え続けたのですね…

142. 644 普通の人

小さな女の子は24時間暴れ続けるわけではないですからね。
    彼女が活発に活動する時間はジムに行ったり、食事に出たり、いろいろと工夫が必要でした。
    今は、あの苦しい時期、短気を起こさなくて本当に良かったなと。

143. 645 普通の人

戸建が静かと言うのは迷信です。
    野中の一軒家でなければ、隣家の住まい方次第でやはり生活音は聞こえてきます。
    音質は違いますが。
    窓と窓が向かい合っていたら、20メートル離れていても話し声が聞こえます。
    10メートル以内だと、話の内容もわかります。
    普通の住宅街ですと、隣家の会話はほぼ全部聞こえております。
    窓は閉めておかないとだめです。空気の入れ替え時はしゃべってはいけません。
    聞かれたくなければ。
    オープンマインドな方はとても向いてますね。私は無理です。

144. 646 匿名さん

今時は24時間換気システムが常時稼働しているので、空気の入れ替えなんて不要です。
    しかも、戸建だとその換気システムをダクト式にできるので換気口からの音の侵入も減らせます。

マンションから戸建に引っ越しましたが、本当に静かでストレスのない生活が出来ていますよ。

145. 647 匿名さん

今日も雨なのですごい音たてています
    向かいの子沢山一軒家は窓が開いていると きゃーきゃーうるさいけど我慢出来る範囲。上から振動のような走り回る音ジャンプする音は本当に不愉快で苦痛 お願い行っても意味なし 引越ししかないか、、

146. 648 匿名さん

>上から振動のような走り回る音ジャンプする音は本当に不愉快で苦痛

固体伝播音だからですね。空気が振動しているだけの空気伝播音とは訳が違います。

建物の躯体を伝わって体に直接響いてきてしまいますから辛いですよね…

147. 649 普通の人

うーん。
    育った環境でしょうか。起床後一番に窓を開けて空気の入れ替えをします。
    24時間換気はついています。冬の寒い日は開けないこともありますから、助かりますけども。
    しかし、あの、一瞬にして風向きや体感気温や湿度の感じ方がわかる窓からの換気。
    大好きです。
    隣家も同じなんでしょう。窓から聞こえてくる子供たちを起こすママの声。
    ちょっとだけ怒鳴り声。

148. 650 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

149. 651 普通の人

さすがに0歳の赤ちゃんは暴れませんからね。
    2歳~6歳の間の4年間が最も活発な時期でしょうか。
    個人差もおありでしょうが、そのあたりから、他人への配慮がめばえます。
    親や絵本や幼稚園でのお友達関係から学ぶのではないですか?
    結実するのが6歳くらいなのでしょう。
    お互いが配慮しあうと、平和が続く。それが理解できた時、人は社会で生きるスキルを会得するのではないでしょうか。

150. 652 匿名さん

下階の方を7年も8年も足音でさんざん苦しませ悩ませた後で

やっと子供が成長したので 子供たちがスリッパを履けるようになって

足音で下階住人さんの睡眠を破壊しないようになれました、と

下階住人さんが、上階住人の子供たちの成長を喜んでくれるでしょうか?

あり得ません ((-_-;))((;-_-))

1日たりとも下階住人さんの暮らしを破壊しないように、最初から、完全な消音効果を持つマットを、正確に見つけましょう

http://the360.life/U1301.doit?id=536

最初から、子供たちの足音や床音などが 下階宅住人さんへ 伝わるのを 完全に消してあげるのが

子供思いの 当たり前の 親の姿 です

下階住人は心の底から恨んでいます。7年8年やそれ以上もの 貴重な人生の大切な時間を、上階住人が奪ってしまうのです

子供たちが許される日など永久に来ないと思うべきです。そんな子供たちの最大の敵をすぐそばに作り出してしまうのです

いかに阿呆で 愚かな親でしょうか。子供たちの将来への最強の敵を この世界で一番近くに 親が 作ってしまうのです

人から恨みを買うということは恐ろしいことです。子供たちが大きくなった時 いつ どんな形で 足を引っ張られるかわかりません

子供たちへの大きなマイナス要因を 毎日一番近い所に 育て続けてしまうということです。

なんと愚かで たちの悪い毒親でしょう。子供たちにとって 百害あって一理なしです

マットや厚手の絨毯等を組み合わせるだけでいくらでも防げることです

敷いたら下階等へ確認するべきです。中途半端では眠れないのは同じですから きちんと正確に完全に消音しなければなりません

そうしないと下階は結局眠れないのです。足音は睡眠を破壊しますから、完全に消えるまできちんと対策しないとだめです。

一枚でだめなら二枚、一種類でだめなら数種類 組み合わせたり枚数を増やしたり

下階さんに聞いたら音の減衰効果がわかります

151. 653 匿名さん

足音ひとつで子供が殺害されるなど 一件も起こしてはならない事件です。最初からきちんと対策しましょう。

子供の足音が下階等へ響いてしまうのは、親の責任です。

152. 654 購入経験者さん

本当にその通りです。
    足音は下階住人の睡眠を奪い生活を破壊します。
    私の上階は子供ではなく大人(夫婦)でした。小さな子供もいましたが、まだ歩いたり走ったりする年齢ではなかった。
    まともに歩く事すら出来ない夫婦が子作り。
    防音マットを使うなど音には気を付けて生活していると言ってたらしいが、防音マットなんて何の役にも立ってない。
    口では「申し訳ないですぅ」と言うが、本当に申し訳ないと思うなら顔合わせた時に「防音マット使ってますけど、どうですか?」とか何かしら確認するような事があってもいいと思う。

153. 655 匿名さん

>>654
    >顔合わせた時に「防音マット使ってますけど、どうですか?」とか何かしら確認するような事があってもいいと思う。

その通り。確認作業は絶対に必要。何より大切。

上下階、左右両隣、斜め上下階。特に絶対に確認が必要なのは上下階。

>防音マットを使うなど音には気を付けて生活していると言ってたらしいが、防音マットなんて何の役にも立ってない。

そうです。防音マットには何の効果も無いものも、沢山売っています。

非常に効果の薄いもの、逆に足音を広げてしまうもの、

多少足音床音を低くはするが却って下階はつらくなるような中途半端な効果しか無いもの

価格が高いから、高い遮音性能を宣伝されていたから、高い遮音等級がついていたから

などと過信せず

必ず 上下階 両隣 等と 確認 するべきです。

154. 656 匿名さん

分譲なら売主、設計会社、建設会社、販売会社などが、建物が完成して入居が始まった頃などに、住民全員合同で、音のテストとか してくれたらよいのに

建物が完成したときには、ほとんどの部屋は売約済みになっているマンションも多いので

建物が完成した後で、販売前の音テストはできない物件も多いだろうから

完成して建物への入居が始まって一年目位の時に、1度全員で音テスト

その後は、苦情が出たら、周辺住民合同で音確認

売主、設計会社、建設会社、販売、管理会社などができないなら

他の会社が乗り出してくれないかなあ

建物の音や衝撃の伝わりに詳しい専門会社が、保険会社などと提携して

お客さんには、住宅の購入前や賃借前に、住民トラブル回避保険などに、入ってもらって

専門会社と保険会社が協力して、住民さんへ呼び掛けて、音テストしたり、消音対策の指導したり

建物ごとに、どんな音が伝わり易いか、どんな消音対策のレベルが必要か など

よく お客さん全員に 周知、指導してもらって

入居している間ずっと、いつでも音の悩みについては相談できるとか

音の他にも、漏水や水トラブルが起きないような暮らし方の注意とか、ハトに巣食われないためのハトの習性や予防法とか

浴室や部屋がカビや害虫などにやられないための建物ごとの暮らし方注意とか

住宅や建設などの関連業者さんでない業種の会社に、乗り出してもらえたほうがよいかもしれない

155. 657 匿名さん

>>656
    こうしたことは、住民さん(分譲オーナーさん)で作る 管理組合が してくださいと

全て 管理組合に 丸投げされているような状態ですが

管理組合で できるひとなんて い ま せ ん 。

ま ず い ま せ ん 。

みんな 忙しいし、仕事持ってたり 子育てしてたり

退職後で 時間が 多少 ある ひとでも

建物全体での 固体伝播音や 重量衝撃音などの 伝わり方の知識とか 何も 知りません

コンクリートは空気の15倍も音を伝えやすいとか

歩いてる床の下のコンクリートの中に 実は 大量の 発泡スチロール(中空材)が 入っている とか

何も 知りません。

そうした知識を 勉強しながら 足音に苦しみながら ひとつ ひとつ 増やしていけたとしても

そうした知識を イラストや プリントなどにして

住民さん 全員の 人数分 印刷したり 配布したり

そんな 手間や お金や 苦労や 責任まで 誰が 負えるのでしょうか…… 何百人も 千人以上も 住んでいる マンションも あるのに

でも いちばん 大切な こと なんです。

わたしたちの暮らしは 毎日の ごく身近な 小さなことの 積み重ねで できていますから

156. 658 普通の人

どんな音も完全に消し去るなんて不可能ですよ。
    無神経な音を立てないように努力するだけです。
    お辛い方、耳栓をお勧めします。また、いろんなところに出かけていきましょう。いろんな、楽しい場所に避難するのです。
    子供を許さないなんて、とんでもない。子供はなにも悪意はないのです。ものすごい爆音を早朝からたてられ苦情も言いましたが、マットもなにも敷かない親に腹を立てることがあっても子供にはなんにも罪はないと思っていますよ。
    子供はやがて成長し、とても落ち着いて生活できるようになります。
    パパのドカンドカンはちょっとね…。少しはムカつきます。

157. 659 匿名さん

>>658
    誰もが658さんのように忍耐強く寛容ではありません。

また被害の程度は様々で、658さんよりも遥かにひどい目にあっている人もいます。

>>658さんの上階の家族には、女の子ひとりしか子供はいなかったのでしょうか。

でも、上階に超元気のよい男の子が2人3人と住まわれて、あなたとは比較にならない程に苦しんでいる被害宅住人もいるでしょう。

658さんにしても、もしも上階住人に、また今後、超元気のよい男の子の双子でも生まれたら

またさらに6~7年、耐え抜けるでしょうか

>子供はやがて成長し、とても落ち着いて生活できるようになります。

>お辛い方、耳栓をお勧めします。また、いろんなところに出かけていきましょう。いろんな、楽しい場所に避難するのです。

子供が成長するまで、6年間も7年間も、下階住人は、耳栓して耐え抜けというのは

いくらなんでもひどすぎます。 「いろんな所に避難するのです」とのことですが、下階宅住人の家は、そこしかないのです。

下階住人は、その家で、睡眠をとり、自分の生活リズムで、自分の睡眠サイクルで、生活出来なければなりません。

158. 660 匿名

子供が朝晩にドンドンしても、ゴトゴト音立てても、気づかない親けっこういる‥。
    なんか「騒がしい」という感覚がずれてきてるのかなと思う。
    イスの足にクッション、マット、掃除の際はできるだけ掃除機持ち上げる
    お風呂やベランダ部屋のドアの開閉を静かにする、スリッパを履いてかかとで歩かないぐらい
    子供がいない我が家もやってる。
    うちに子供が遊びに来て、騒がしければ人の子でも「マンションには下に寝ている赤ちゃんや他の人がいる」
    といって止めさせるし‥。
    そのとき友人(親)が出してる音の騒がしさに気づいていないことに、びっくりする。

苦情をいわれてから気づいたり対策するようじゃ、自覚なさ過ぎるんじゃない?
    「逆切れ」とか「子供は仕方ない」とかもってのほかとは思いつつ
    こちらも我慢できなかったら音楽でまぎらわしたり、耳栓使用するけどさ。
    人にそうさせてるってこと、とくに子供のいる家庭
    音の配慮や対策が欠けてないか、もうちょっと考えてほしい。

159. 661 匿名さん

三連休 日中は外出してたからわからないけど朝夕方はドシンドシンと走り続ける
    管理会社に言っても直接お願いに行っても変わらず 日中はうちが我慢しなきゃいけないの?夜間の騒音もダメだけど日中だって一軒家じゃなんだからさ ある程度は我慢するけどこんな騒音に耐えるの無理でしょ 上の子年長だよ あと何年我慢しなきゃならないんだよ

160. 662 匿名さん

鉄骨鉄筋コンクリートのマンスリーマンションに長期滞在中ですが、音が響くのなんの。
    上と片方の横の住人の民度の低さにうんざり。
    特に上。
    踵歩き、硬くて重い物をフローリングの床に落とす音、イスを引く音。
    どれも振動を伴う上に夜中2時頃まで断続的に聞こえてくる。
    何してるのか知らないけど夜10時過ぎから1時間に10回近くもイスの音を出す。
    管理会社は直接注意したとは言ったけど、全然解決してない。
    怒鳴りこみに行きたいくらい。
    いい年したおじさんなんだから集合住宅のマナーくらい守れよ。

658の人、騒音ってものを理解してないですね。
    耳栓で解決できれば誰も苦労しません。
    音だけでなく同時に発生する振動が問題なんですよ。
    耳栓やノイズキャンセリングヘッドフォンでは対応できません。
    いろんな所に出かけるって、問題の多くは夜に起こっているんですが。
    確かに子供に罪はありません。
    でも子供のうちから親が教えないと、とんでもない大人になりますよ。

161. 663 普通の人

女の子の次に男の子が生まれましたが、女の子ほど早起きではないようで爆音は7時から。お昼は幼稚園。夜9時には寝るようです。
    たぶん、想像なんですけど小さなお姉ちゃんがマナー指導をしてるのかなぁ、なんて思ってます。
    世の中は、臨機応変に対応しないと生きられない、過酷な世界です。私も言葉に出来ないような真っ黒な感情を抱いたりしますよ。人間だもの。しかし、真っ黒な感情は自身を傷つけるでしょう? 早急にグレーに戻す必要があります。真っ白にはなれませんよ、天使じゃないから。自分の健康のために、耳栓でも外出でも秋の涼しい風を楽しむ街中散歩でも何でも。避難先はいろいろあると思います。引越しも一選択肢。
    ここしかない、なんて、思い込まないでね。ずっと地獄だなんて、思い込まないで。事態は必ず変化しますから。

162. 664 匿名さん

ノーモラルに売り付けといて、買い替え煽らないように。

163. 665 普通の人

私、思うんですけど、ここで自分がどんなに辛いかを吐露している人たちは、善人なんだなぁ、と。強い言葉で愚痴を言い合って、なんとか耐えている。
    どんどん書いたらいいと思います。

164. 666 通りがかりさん

悩みもないのに、ここにくる人達って(笑)
    大丈夫ですか?

165. 667 匿名さん

>>665
    >私、思うんですけど、ここで自分がどんなに辛いかを吐露している人たちは、善人なんだなぁ、と。

マンションで足音等のひどい被害に遭っていたひとたちは、本当に、善い人、善人ばかりだなぁと、役員していて感じたことがありました。

確かに、どういうわけか、上階からの足音などの被害に遭っていたひとたちは、一目でわかるほど

「気のいいひと」「おとなしいひと」「優しいひと」…… 何か 一見して 「すぐに売っていってしまいそうな」…

「争うくらいなら」「自分が犠牲になっても」なにも文句も言わず「売っていって」くれそうなひと もしくは、お金持ちそうなひと でした。

上階の騒音主は、肩で風を切って歩いているような感じの人や、一見して足や脚が丈夫そうな人、体(特に足や脚)を鍛えている人

体つきや歩き方を見ると「この人の足音は相当下階へ響くだろうな」とか、わかるようになりました。

166. 668 匿名さん

実際、本当に沢山の人が売ったり賃貸に出したりして引っ越してゆきました。まだ半分までは行きませんが、20年か30年で全員変わるんじゃないかと思うほど早いです

まぁ、他のマンションも同じようなものなのだということも、不動産情報をよく見ていて知ったことですが (667)

167. 669 匿名さん

>>663:普通の人
    >女の子の次に男の子が生まれましたが、女の子ほど早起きではないようで爆音は7時から

爆音、聞き続けたのですね…

「引越しも一選択肢」て、そんな爆音したままの上階さんがいて、あなたが売って出ていった後、次の住人はどうしろと

663の普通の人は「普通でありたい人」なのでしょうが

>過酷な世界です。私も言葉に出来ないような真っ黒な感情を抱いたりしますよ。

こうした感情はふとした時に出てきます。ちょっと善い人になろうとし過ぎていませんか。業者さんにとって最も「都合のよい人」

663さんが、爆音を耐え抜いて、耐えきれなくなって売っても、結局、次に買う人も困ってしまいます

663さんの我慢強さは、業者さんにとって単に都合がよいだけで報われない

168. 670 匿名さん

悪いのは、騒音主だけなのですがね…

169. 671 普通の人

普通でありたい…。なるほどねぇ。善い人になりたいとか、優しくなりたいとか普通に思ってますが、人はそれぞれですからそうでなくても全然かまわないと思います。世の中自体が過酷なのですから、なんとか少しでも楽になってもらいたいのです。私自身が辛い日々を乗り越えて、今かなりよい状態になったので、皆さんにもそうなってもらいたいのです。ちょっと気が長すぎましたかねぇ。性分なのでごめんなさい。

170. 672 購入経験者さん

上階の騒音主、奥さんの方は小さくて痩せていて子供のような体型。旦那の方は背は低かったけど、どちらかというと太っていましたので、体型から判断して、旦那の方の足音が酷いのかと思っていましたが、実際はこの奥さんの方もかなりのドスドス歩きだったと思います。
    体型では判断できません。
    見た目大人しそうな感じでいい人そうでしたが、根性はなかなかのものでした。

上階からの騒音は振動を伴うため耳栓等では解決出来ませんし、夜中寝ている時にドスドス、ガタガタとバカ夫婦に騒がれると、すぐに怒鳴り込みに行きたかったのですが、それをすると他の関係ない人(騒音主の隣)にも迷惑をかけると思い我慢して、朝になってから言いに行ったりしていました。
    組合も管理会社も役に立ちませんでした。

同じマンションだから気まずくなるとか思っていたら負けです。何度言っても改善されなければ「絶対に追い出してやる」と強い気持ちを持って臨むしかないですね。

171. 673 周辺住民さん

1.まず対象と本気で戦う覚悟を持つ2.第三者である管理会社と管理組合へ改善要求するが、期待はせずにその我慢した経過を誰もが分る様に残し、両者より「ここまでしか、、、」を得る。3、対象に的を絞り、短い本気のキレ方を見せつける。「なめるんじゃない!!」と、、4.いままでの結果を検証する。1.に戻る。

172. 674 普通の人

苦情を言うのは大賛成です。
    人間は、言わないとわからないので当然言わなければなりません。コツはキレずに冷静に怒りは見せないで言うのです。キレたら当然に相手もキレますから改善の糸口は失われてしまいます。大損です。問題は言ってもわからない場合です。相手はあなたの思い通りにはなりません。あなたが相手の思い通りにならないのと同じように。
    耳栓、イヤホン、外出。ちょっと考慮にいれてみてもらえませんか。逃げるのは悔しいが役に立ちますよ。

173. 675 購入経験者さん

上からの音は振動で伝わって来る音なので、耳栓などは役に立ちません。
    外からの音(車やバイク、声など)なら空気を伝わってくる音なので、耳栓やヘッドホンは有効かもしれません。
    私も比較的早い時間なら用がなくてもスーパーに行ったり、休日は外出するなどして不在の時間を作っていました。
    しかし、夜寝ている時に足音や物音で起こされるのだけは、逃げ場がありませんでした。
    自分がちょっと外で避難して解決するなら、それでもいいと思いますが・・・・
    いい歳した大人の夫婦が深夜でも早朝でもドタバタしてました。
    耳栓、イヤホン、外出。みんなそれ位考慮したと思いますよ。

174. 676 普通の人

振動は確かに辛いですよね。ベッドごと伝わってきますからね。耳栓をして、さらにその上からヘッドホンをして、重低音が響くスピーカーからオペラを大音量で部屋中に響かせたこともあります。重低音も振動ですが、好きな音楽はなぜか心地よいので大抵いつも流しておりました。相殺作用があるのか不思議と上階からの音が小さくなるのです。どうしても眠れないときは夜のお散歩をしました。そうこうしているうちに少しずつ事態は変化してくるものです。実際24時間続く騒音なんてありませんしね。
    深夜も早朝もドタバタしているなんて、すごい体力ですね。心中お察しいたします。

175. 677 匿名さん

>>676
    >ヘッドホンをして、重低音が響くスピーカーからオペラを大音量で部屋中に響かせたこともあります。

難聴になる危険性が高いそうです。ヘッドフォン難聴とかイヤホン難聴とか

上階騒音主のせいで、下階は聴力まで失ってしまいます。睡眠を奪われるだけでも生活や健康はガタガタになるのに

176. 678 匿名さん

>>674 普通の人
    >耳栓、イヤホン、外出。ちょっと考慮にいれてみてもらえませんか。逃げるのは悔しいが役に立ちますよ。

うちも耳栓、イヤホン、ヘッドフォン試しました。でも、>>675さんと同じように、

上階からの 足音(カカトを床に落とすドシンッ音やドスドスッ音)や

床音(椅子の脚などをフローリングの床の上に直置きしてゴゴゴゴンッ!ゴゴゴゴゴ…と引きづる衝撃や音、

上階ベランダの大きな窓(ハイサッシというのか、二重で大きなガラス窓)をゴトンゴトンゴトン…と真夜中によく動かす引きづりの音(最後にぶつけられると最後ドシーンッ音)などの低い騒音には

まったく耳栓は、役にたちませんでした。遮音しませんでした。

耳栓は、まったく役にたちません。重量衝撃音である足音などは、固体伝播音で、建物を伝わってくるので

耳栓程度ではまったく役にたたないと経験者の人の多くが言っていますが、うちもだめでした。

イヤホンやヘッドフォンで、音楽やテレビの音を爆音で聞く、というのも

マンション上階からの足音で苦しんだ人なら大概やっているとは思いますが

上階からの足音や床音って、早朝から昼間、夕方から夜、そして真夜中まで、一日に何千回もしていましたし

何年も何年もでしたから、数百数千万回もの足音床音で、とてもその度に「爆音で音楽」なんて聞いていられません。

真剣に「イヤホン難聴」や「ヘッドフォン難聴」のことを心配して検索していたのは

そのくらい、毎日、毎晩、イヤホンやヘッドフォンで音量を上げて、上階からドシンッドシンッと響く足音をかき消すために

音楽やテレビなどを聞き続けたから、でした。

上階からの足音床音を紛らわしたくて、音楽などを「爆音」で聞く、というのは

絶対にやめたほうがよいと思います

足音床音のつらさがあまりにも苦しすぎて、ついやり続けてしまいがちですが

本当に、気がついた時には、既に、耳はだめになっていて、難聴になってしまうかもしれません

そんなことになったら、取り返しがつきません。

177. 679 匿名さん

マンションやアパート等の集合住宅で、上階等からの足音で悩んでいる人に

イヤホンやヘッドフォンで音楽を聞いたらと、薦めるのは、大変危険なので、やめてほしいです。

私も、途中で、たまたま、ネットで「難聴になるから危険だ」と指摘してくれた人がいて

やめることができましたが、知らなかったら、そのまま爆音を聞き続け、ある時突然、ヘッドフォン難聴を発症していたかもしれません。

そんなことになっていたら、取り返しがつかないことになるところでした。

「聲の形」という映画を見ましたが、耳が聞こえないということが、どれほどつらいか

どれほど危険か…… 本当に、上階住人のあまりの酷さのために 下階住人が、どれほど酷い被害を受けなければならないのか

でも、ヘッドフォン難聴のことを知らなかったら、いつ耳の聴覚を失っていたかわかりません

それほど足音床音は耐えられない苦痛だったし、爆音をイヤホンやヘッドフォンで聞いているうちは

上階からの非情なカカト落としは聞かずに済むから、毎日毎晩、何十時間、何百、何千時間も

爆音を聞き続けてしまう毎日になります。音響外傷というそうです。

耳の聴覚の器官が壊れてしまうのでしょうね、恐ろしいことです。

経験したからこそ、マンションの足音がつらいからといって、足音を紛らわすために

イヤホンやヘッドフォンでテレビや音楽などを音量を上げて聞くことは、やめたほうがよいです。

最初は「あぁすごい、これで足音騒音問題、解決」と思うほど嬉しかったのです。

でも、難聴や聴覚を永久に失う危険性があります。

くれぐれも、マンションやアパートなどの上階からの足音床音など騒音対策として、大音量でイヤホン・ヘッドフォンで音楽等を聞くのは

やめたほうがよいです。取り返しのつかないことになってしまいます

178. 680 匿名さん

上階の男性が早朝に出て昼間の仕事で、女性が午後から真夜中の仕事でした。

大人だけの家庭でも、男女二人ともカカト歩き、スリッパ無し、は共通していて、管理会社から注意してもらうと

恫喝されたりもっと酷くされるだけでした。上階が大人二人だけでも、二人とも酷ければ、大変な被害を受けます。

ヘッドフォンやイヤホンで爆音を聞き続けるのは、ものすごく危険です。

足音床音のストレスが大き過ぎて、イヤホン爆音を聞き出すとやめられなくなるからです。

ヘッドフォン・イヤホン難聴や音響外傷のことは、マンションの足音や床音に苦しむ人には絶対に知っておいてほしい知識です。

絶対に大音量で聞き続けてはいけません。知らないとやめられなくなりますので、聴覚を失うところまでいってしまうかもしれません。

179. 681 匿名さん

ノイズキャンセルのヘッドフォンも、ネットで知って電気店へ行って買おうとしましたが

商品に詳しい店員さんが「マンション上階からの足音や床音などの低い音には、だめだと思います(役にたたない/効果がないという意味)」と言ったので

買いませんでした。その後ネットで調べても、ノイズキャンセルのヘッドフォンは、上階からの足音などの騒音には

役にたたないとよく言われていることを知りました。

180. 682 匿名さん

唯一、役にたったのは、外国製のイヤーマフだけでした。それも、高音、低音とも、最も遮音率の高いタイプのものです。

それだけが、マンション上階からの足音床音を消しました。非常時のサイレンなども聞こえません。

寝る時にもつけて寝ると、首や肩などを寝違えたりして危ないです。

起きていても長時間つけ続けると、頭が締め付けられ続けてうっ血しますので、頭によいわけはありません。

上階からの足音床音等が一日中、不規則に響くので、いつ響くかわからないため、毎日十何時間もつけ続けてしまい、寝る時までつけていたら

視力がすごく落ちて、記憶力もすごく落ちました。もともと記憶力はよいほうでしたが、一時期は、まさか…認知症…? と感じたほど、記憶力が突然落ちました。

イヤーマフは、頭を長時間 締め付け続けます。頭に血がまわらなくなるので、長時間の装着は 危険です。

でもマンション上階からの足音床音に悩む人にはわかると思いますが、無いと、眠れませんよね

装着していさえすれば、足音を聞かずに済みますから、つけ続けてしまう人はいると思いますが

視力や記憶力の低下などには、くれぐれも気をつけてください。

181. 683 匿名さん

>>682 の 唯一 役にたった外国製のイヤーマフは

https://product.rakuten.co.jp/product/-/a5cd64d49b6c3cf37288cc30ad390c...
    >ペルター イヤーマフ H540A 黒色 強度騒音

こちらです。

これにプラスして、耳栓するなら
    https://item.rakuten.co.jp/bababa/2kkb52017/?scid=af_sp_etc&sc2id=...
    (ダイソーなど)おやす耳 スパイラルタイプ

が、おすすめです。

182. 684 匿名さん

>ペルター イヤーマフ H540A 黒色 強度騒音

似たようなイヤーマフは沢山あるのですが、イヤーマフを買う時には

高い音をどのくらい遮音できるか
    低い音をどのくらい遮音できるか

数値が出ているので、数値をよく確めて。上記の ぺルター H540A は、高音低音とも遮音率が一番高かったので(私が買った時は)

特に低い音の遮音率は重要です。マンションの足音床音はとても低い音域の音なので

183. 685 普通の人

ヘッドホンは遮音用のヘッドホンです。大音量で流すのは、そうしないと音楽が全然聞こえないからです。難聴のご心配申し訳ありません。

184. 686 匿名さん

>>685
    >大音量で流すのは、そうしないと音楽が全然聞こえないからです。

音楽が全然聞こえないほど上階うるさいの?最低だね、上階の家族

185. 687 普通の人

遮音性が高くて音楽が…、わかってて言ってますね。
    テレビもそんな感じで視聴してます。たまにですけど。最初はヘッドホンで遮音して字幕でみてたんですけど、音量あげても意外に外には音漏れがないと知ってからは、大音量で。まるで静かな部屋で普通に視聴しているみたいで快適なんですよ。

186. 688 匿名さん

>>687:普通の人
    >遮音性が高くて音楽が…、わかってて言ってますね。
    >テレビもそんな感じで視聴してます。たまにですけど。最初はヘッドホンで遮音して字幕でみてたんですけど、音量あげても意外に外には音漏れがないと知ってからは、大音量で。

??? …えっ? ぁ、もしかして、あなたはヘッドフォンして、あなたのお部屋全体には、大音量で、音楽が鳴り響いているのですか?

…それだと、あなたのお部屋の上階宅へも、大音量の音楽が、あなたのお部屋から聞こえているかもしれませんね…

つまり、上階へやり返しているというか
    (゜。゜;)、、

187. 689 普通の人

それが一番の心配だったので、直接聞きました。両隣と上下のお部屋に。聴こえないそうです。上階の方は嫌味に思われたかも知れません。天井からの音があまりに激しいときには体調が悪くなるのでこのような対策をしてますが、音が響いて迷惑をおかけしてたら音量下げますよ。と言いました。
    私にとっての大音量はそんなものです。これもまた人それぞれですね。
    意外に外には音漏れがない、と書いたはずなんですが、わかりませんでしたか?拙い文章でごめんなさい。

188. 690 匿名さん

>>689:普通の人
    >直接聞きました。両隣と上下のお部屋に。聴こえないそうです。

大音量で音楽を聞いて、上下、両隣には、伝わらない、ということは、壁や天井や床は、ある程度厚いのでしょうかね

音楽は、空気伝播音で高い音ですので、壁や天井や床等の遮蔽物に跳ね返りやすいので、コンクリート部分にある程度の厚さがあれば

オーディオやテレビの音は伝わらないのかもしれませんね

上階の二人の子供さんが静かに歩けるようになるまで、一人が7年ほどとして、10年とすると

床は、ボイドスラブでしょうか。10~15年程前位に一斉に使われ、音の問題などが出て、今はあまり使われなくなってきているという

だとすると、床や天井のコンクリートの厚さは25~30cm位はあるかもしれないので、空気伝播音である音楽の爆音は遮蔽できても

上階宅がカカト歩き等に注意して絨毯やマットやスリッパなどで自主対策しないと

ボイドスラブはめちゃくちゃ下階へ(カカト音などの衝撃音は)響きますから つらいかもしれないですね

天井に梁が無く、太い柱はベランダ側で、お部屋は割りと広いでしょうか。他の住人さんの多くが音で苦しんでいないのに

>>689さんや少数のお宅だけが、長い間、上階からの足音や床音などの重量衝撃音や固体伝播音の被害を受けている状態でしょうか

189. 691 普通の人

うちは、築8年なんですよ。ボイドスラブって聞いた事ないです。残念ながら、音の伝わり方はコンクリートの宿命で、響かないというわけにはいかないようです。以前戸建時代にリフォームのため2ヶ月ほど軽量鉄筋アパートというのに住みました。また音の伝わり方が全然違ってましたが、これはテレビの音もダイレクトに伝わるため、先の対策は出来ずに耳栓をして字幕スーパー視聴となりました。最初一人暮らしの若い女性が上階に住んでいて、大変な目に遭った次第ですが、すぐに退去して次に若い夫婦が入居してきたら、嘘のように静かだったんです。驚きました。要は、配慮できるかできないか。それだけだったのです。
    現在、うちの上階はお父さん以外配慮できるようです。ありがたいことです。感謝以外なにもありません。お父さんは毎日10時に帰宅なさいますが、我が子を起こさないように気をつかうつもりはないようです。

190. 692 普通の人

一所懸命に計算して下さって申し訳なかったのですが、新築でほぼ同時期に入居しまして、その時すでにお子様は1歳半くらいでした。元気良くジャンプするまではそんなに間がなかったですよ。

191. 693 匿名さん

691:普通の人
    >うちは、築8年なんですよ。ボイドスラブって聞いた事ないです

築8年ですか。まぁ今も使われていないわけではなくてタワマンなどにはまだ使われているそうです。

つい最近も近くに建った新築マンションに使われていました。音楽を大音量にしても上下左右に伝わらないのに、上階からの足音は下階へ伝わる訳ですものね。

壁はある程度厚いのかなぁ。

>最初一人暮らしの若い女性が上階に住んでいて、大変な目に遭った次第ですが、すぐに退去して次に若い夫婦が入居してきたら、嘘のように静かだったんです。驚きました。要は、配慮できるかできないか。それだけだったのです。

まぁ、そういうことですよね~ 配慮出来るか出来ないか

192. 694 匿名さん

ボイドスラブでも上階住人がちょっと気をつけてくれたら、全く何の音もしないのですよね。

それは二重床二重天井でもコンクリートスラブでも同じかもしれませんが

193. 695 匿名

>>691:普通の人
    >うちは、築8年なんですよ。ボイドスラブって聞いた事ないです。残念ながら、音の伝わり方はコンクリートの宿命で、響かないというわけにはいかないようです。

8年間も足音被害を受けていて、購入したマンションの床構造を知らないのでしょうか

同じコンクリートでも、他の住人さんが全員、音で悩んでいる状況でないなら、皆が皆、足音を響かせているわけではないはずなのですが..

194. 696 普通の人

購入時かなり材料や構造図面をみたりしたはずなんですけどねぇ。知らないです。覚えてないだけなのかもしれませんね。
    私が言ってる配慮とは、同居の家族に対しても含みます。なにしろどんな床も静かに歩かないと、寝ている家族を起こしちゃいますからね。夜中ですと、当然に家族を起こさないように戸の開け閉めにも気を使います。だって家族を愛しているんですもの。
    そんな理由で、一人暮らしの部屋は最も騒音が激しいのではないでしょうか。

195. 697 匿名さん

>>696:普通の人
    >購入時かなり材料や構造図面をみたりしたはずなんですけどねぇ。知らないです。覚えてないだけなのかもしれませんね。

見ていても、建物や遮音性などのことを知らないと見てもわからないので、記憶に残らないのでしょうか..

>私が言ってる配慮とは、同居の家族に対しても含みます。なにしろどんな床も静かに歩かないと

静かに歩くのは当たり前ですが、お子さんたちがいるなら、静かに歩くだけでは足りない構造の場合もありますね

>そんな理由で、一人暮らしの部屋は最も騒音が激しいのではないでしょうか。

それはどうでしょうか。一般的にはお子さんのいるお宅は騒音源になり易いと言われますが

うちの物件の場合は、家族人数や年齢に関係なく、騒音主の人間のいるお宅が、長期の騒音源ですね(笑)

高齢の方やお一人暮らしや、優しい 大人しい 弱い等の方は、被害宅になりやすい

でも組合での取り組みも長いので、まぁ..少なくなってきてはいます

196. 698 普通の人

一人暮らしだと同居人への配慮が不要ですからね。文句を言う相手もおりませんし、気づかない場合が多いのです。

197. 699 匿名さん

上階の騒音主が子供のいる家庭だったら、騒音主と言えば子供のいる家庭、というイメージになるし、ヤンキー夫婦だったら、騒音主イコールヤンキー夫婦、というイメージになるでしょうね

198. 700 匿名さん

トラウマになる程の体験だということですね
    被害者側からしたら騒音主は絶対悪
    その人にまつわる何もかもが憎いのでしょうね

199. 701 周辺住民さん

騒音に対し、組合(理事会)の取り組みがあるという事は大変に良い事と思います。
    私の所は、①管理会社はあくまで共有部のみ(確かにそうなんですが、、)で関わらない方針で、※掲示板へ曖昧な掲示のみで、②管理組合は輪番で自分に関係なければ先送り。
    騒音に関しては形式的に、①②へ相談内容を確実にを残し、あとは直接、対峙するしか方法がありません。残念ながら、各々が大家として戦う覚悟がないと解決はしません。

せめて、、各々が対峙前に①②が第三者的立場で事務的にでも聞き込み(隣接世帯は最大でも8戸)してくれればこじれず早期解決するケースもあるのにと思います。
    ※で自宅では?と気にする世帯さんも少数いますが、、

200. 702 普通の人

子供のいる家庭だとほぼ100%騒音主になりますよ。子供とはそういうものじゃありませんか?元気で活発で疲れを知らぬ怪獣です。笑い、叫び、奇声を上げながら走り回る。お父さんが帰って来た、うれしい!お風呂からあがった、気分は上々楽しい!だから、配慮できる年齢になるまでは全部親の責任なんです。カーペットを敷いたり、夜9時を過ぎたら寝かせる努力をよろしくお願いします。なまはげが来るぞーっ、とかね。

201. 703 周辺住民さん

調査により衝撃音緩衝のカーペット要なら、修繕費から価格の40%補助し、なまはげ役は、役員が持ち回りで担当する議案は、当期理事会で可決に努力します!
    と、、あながち冗談でもないような、、、

202. 704 匿名さん

>>702:普通の人
    >そんな理由で、一人暮らしの部屋は最も騒音が激しいのではないでしょうか。

と言ったり

>子供のいる家庭だとほぼ100%騒音主になりますよ。子供とはそういうものじゃありませんか?元気で活発で疲れを知らぬ怪獣です。笑い、叫び、奇声を上げながら走り回る。

と言ったり… この人はいったい何が言いたいのか… それに…

>カーペットを敷いたり、夜9時を過ぎたら寝かせる努力をよろしくお願いします。なまはげが来るぞーっ、とかね。

子供が怪獣のように走り回っているのに、消音対策に「カーペット」と「時間」位しか出てこないというのも不安を感じます。

下階や斜め上下階や両隣などへは確認されたのでしょうか。

「マンション床の子供の足音は、カーペット位ではとても消えない」という苦情はとても多いのですが、それがよくわかる実験↓が載っています。
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

消音効果があった厚手のマットは、上から振り下ろされた子供のカカトの衝撃や重さを、全て受けとめ、上方向へ弾き返してくれるタイプのマットでした。

厚さもかなりあります。それでも一枚だけでは完全ではありません

かなり厚手の消音マットですが、それプラス、補助的なマットや絨毯などの対策が必要な場合もあるということです

マンションの造りによっては上階へ伝わることもあります。管理会社に聞いて音苦情が周囲宅から出ていないか確認する方法もあります。

苦情主が言わないでと秘密にしたがる場合もあります。売却を考えている場合も騒音トラブルを嫌い黙っている人もいます。

周囲宅とのコミュニケーションは非常に大切です。確認しないことには始まりません。ただそれが、最も難しいマンション最大の難関のひとつですが…

203. 705 匿名さん

上階から足音などが響いて睡眠不可能で病院へ行くほどでも「音の感じ方には個人差がある」とか「生活音は告知義務はない」とか「自分は気にならなかった」とか言って、売ってしまう人がほとんどで

それを買った人は、また上階からの音に悩まされるでしょうが

「足音は生活音、生活音はお互い様」「受忍義務の範囲内」などと言われ、また耐え続けなければなりません

売ろうと決めた人は、音トラブルは売却に不利なので、音が伝わっていても言わないで、そっと売ってしまうケースがほとんどでしょう。本当に困ったものです。

ネットでも組合でも、住民全体の意識を上げてゆくことは非常に大切で

いつか、音トラブルや音迷惑などで、子供や母親が刺されて亡くなる等という事がなくなる社会が来てほしいのです。

204. 706 匿名さん

建築基準法で、遮音性や防音性能などの規制が無い状態で、耐震基準ばかり厳しくなっているのは大変残念なことです。

地震への備えは確かに重要ですが、音問題は24時間365日、いつ発生するかわからない大きなリスクですから

建築基準法に遮音性や防音性能などの法律ができてくれることを願います。

かといっても、既存のマンションやアパートの遮音性能は変わりませんから、今もこれからも出来ることといったら、住んでいる人たちの意識や認識を変えるしかありません。

意識や認識を変えるために……

すごく… 素晴らしいガイドを見つけたのですが…

こちらです。
    http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...
    >ユーザーズ スマートガイド 三菱地所

>マンション居住の基本ルール
    >04-1[日常生活で気をつけたいこと]
    >騒音

205. 707 匿名さん

こちら、見つけて読み出しましたら……

感動して…… 涙が出てくるくらい 素晴らしい内容で……(´;ω;`)...

http://www.mec.co.jp/j/csr/philanthropy/satisfaction/pdf/userssmartgui...

>騒音

>深夜早朝の物音には 特に配慮を!
    >入居者の生活サイクルは様々です。
    >特に掃除、洗濯、足音は注意してください。

>楽器演奏には 許可が必要
    >貸主に必要書類を提出します。
    >※楽器演奏不可のマンションもあります。

>◯演奏できる楽器は原則消音機能がついているものに限ります
    >◯ 壁から離れて演奏する、防音マットを使用するなど 音漏れに配慮してください

>◯演奏可能時間は連続1時間までとし、深夜早朝は行わないでください。
    >また演奏可能時間帯は「住まいのしおり」にて確認してください。

206. 708 匿名さん

もしも、このような「暮らし方のガイド」を、日本全国のマンションやアパートや共同住宅に暮らす人たち全てが

教えてもらっていたら…… もしも全員が読めていたら……

足音やピアノや犬の鳴き声などで、子供やお母さんが刺されたり殺されたり、音で気がおかしくなってしまって犯罪まで犯す人が出てきたり

そんな悲劇は、相当減らせたのではないかと…

>騒音
    >共同住宅で生活していく上で、日常特に気をつけておきたいポイントです。

>音、臭いは人によって捉え方が異なりますので、 気づかないうちに他の人の迷惑になってしまうことがあります。

>1 騒音
    >マンションの防音性能は完璧ではない!

>騒音は隣家によく聞こえています。
    >近隣住戸への配慮お願いします。

>悪質な場合は契約解除に ×

>下のような音による迷惑行為を繰り返すと、 共同利益に反する行為として、契約解除に至る場合があります

>ペットの鳴き声
    >バルコニーでの会話電話
    >早朝深夜の掃除、洗濯

>家具の移動
    >ホームパーティー
    >激しい運動・ゲーム

>許可を得ていない楽器演奏
    >オーディオ機器類の音
    >◯テレビの音

>◯子供の遊び声
    >◯玄関や共用廊下での靴音
    >◯ドアの明け閉め

207. 709 普通の人

私が一番苦手なのは椅子を引きずる音です。
    あれ、ぞっとしませんか?

208. 710 匿名さん

掃除機でガンガンぶつける音、たまらんわ

209. 711 匿名さん

>>709:普通の人
    >私が一番苦手なのは椅子を引きずる音です。
    >あれ、ぞっとしませんか?

します。椅子や家具の引きづり音は一回でも眠れません(一回すれば何十回とするのが通常ですが)

音楽やテレビの音や、大人の(普通の)話し声や赤ちゃんの泣き声などの空気伝播音は、ほぼ全く聞こえないのに

家具の引きづりは、一回でも大変な苦痛です。ボイドスラブの恐怖ですよね。(二重床もかもしれませんが)

ボイドスラブの床スラブは厚いので、音楽やテレビなどの空気伝播音は結構遮音しますが、家具の引きづりやカカト落としなどは

「 衝撃 音 」

椅子に大人の体重が乗った状態での引きづりの衝撃ったら・・・! …下階は眠れません。ゴゴゴゴゴンッ!! の度に起こされます

された人にしかわからないですよね。まさか大音量でかけている音楽の音(空気伝播音:高い音)がひとつも伝わっていなくて

ちょっと座った木の椅子の足が床上でゴゴゴゴゴン…としている極低い衝撃(※)が

下階住民の睡眠を壊し、外泊させたり売却させたり発狂させたりするほど苦しめてしまうなんて

※固体伝播音は低い音のため、録音機器やA特性の普通の騒音計などが反応しにくく、被害宅が騒音の証拠を残そうとしても記録が難しい重量衝撃音

太鼓床の怖さを知らなければいけません。マンションなどの床は特殊な造りになっていることを、住む人はよく知ってほしいと思います。

ちょっと家具足靴下を数枚履かせたりマットを敷いたりするだけで、嘘のように消えたりしますから

マンション住民さんには必ずしていただきたい対策です。真夜中など周囲宅が静かになると特に響きますから

210. 712 匿名さん

家具足靴下は毛糸等で硬く編んだ厚手のもの等を数枚重ねて履かせたほうがよいです。薄いもの一枚だけでは、床への衝撃を消すことが出来ていないかもしれませんから

>>710:匿名さん
    >掃除機でガンガンぶつける音、たまらんわ

掃除機の先を壁の巾木に当てたりぶつけたりする音は、下階へとても響きますね。

建物の壁(躯体)を伝播する固体伝播音ですから、家具の引きづり音と同じように太鼓床で反響増幅した感じで下階へ伝わりますね

掃除機の先は壁や巾木にぶつけないように静かにかけるか、もしくは、壁ぎわは、掃除機の先にハケやブラシをつけて掃くなどしたらよいかもしれません

建物ごとに、床構造などは違いますから下階等と確認できることが最良ですけれども..

211. 713 匿名さん

>>706 >>707 >>708

こちら本当におすすめです。住民さん全員が、最初からこのマニュアルを渡してもらえて、全て読んでしっかり理解してからマンションに住み始められていたら

何年も何年も延々と続いた地獄そのものだった騒音の苦しみが、最初から発生しさえしなかったのではないかと……

本当に、それほど素晴らしい内容です。読めば読むほど素晴らしい……今、熟読中。。
    □(・_・`)..

212. 714 匿名さん

騒音についても、タバコやペット、防災などについても、本当に すごくすごくよい内容です。

公開してくださっているのすごいですが… 非公開になってしまったら…希望が消えてしまいそうなので…

投げ銭制度?みたいな.. サイトへチップや感謝の気持ちを送金できるシステムが確かありましたよね..

そんな形にしてずっと公開し続けていただけないかなぁ...と思うほど.. 作った方の本気度とか親切さとか ものすごく伝わってくる内容なんです(つ~;)よね..

管理組合で音やハトや駐車場や駐輪場や震災や 住民さんの無関心や 知識や認識の差の大きさや 経験の無さなど

様々なことに取り組んでも とにかく苦労苦労苦労苦労... 苦しみばかりでまるで報われない
    そんな連続だったものからすると 本当に素晴らしいガイドです..□(;_;`)..

213. 715 購入経験者さん

私も読みました。非常によくできていますね。
    私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く、また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく、また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
    被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから、このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。
    しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

214. 716 匿名さん

音を出さないマナー 音を受容するマナー

どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

215. 717 匿名さん

>>715:購入経験者さん
    >私も読みました。非常によくできていますね。

読みましたか。素晴らしいですよね。。

>私も色々力を尽くしてきたつもりではいますが、騒音問題は特に被害に遭っていないと関心は低く

そうですね。。被害宅が100%なら全員が協力も出来るでしょうが、最初から20~30%、少し注意喚起されると数%しか騒音加害宅が減ってしまう

などという状況ですと解決はめちゃめちゃ難しくなり被害宅は売却しかなくなってしまいます。

>また解決に向けて組合が介入しない為、被害に遭ってない住人は被害者の苦しみを知る事もなく

本当ですね。足音や家具の引きづり音などは、本当に簡単な対策で音を消せます。適切なスリッパや家具足ソックス数枚、マットやカーペットなどで本当に簡単に消える騒音ですから

被害に遭わずに最初から暮らせている住人さんも沢山いますし、被害に遭っていない住人さんは、関わりになること自体を敬遠しがちです。

>また加害者側に小さい子供でもいたら、こちらが悪者です。
    >被害者にも加害者にもならない為には「マンション生活」の最低限のルールというものを知らなくてはなりませんから

そうですね。「被害者にも加害者にもならない」「被害者も加害者も発生させない」ために

>このようなガイドは全てのマンション生活者が熟読すべきですね。

こうしたガイドはすごく役立ちますね。

>しかし、騒音を出すような人に限って、このような冊子は読まないものです。残念ですが・・・

こちらの会社の素晴らしい所は、これを施主さん自ら作って住民さんに読んでもらっているところですよね。

施主の不動産会社さんはマンションの建物について一番詳しいはずですし、売主さんですからすごく説得力がありますね。

こうしてきちんと、騒音、ペット、タバコ、水漏れ、結露、その他まで、トラブルを未然に起こさないための暮らし方ガイドを入居と同時に渡していただけると

全員がきちんと守ると思いますし、まさに「共同の利益に反する行為(:騒音 ペット 煙草等のご迷惑)」は最初からしないように全員が凄く努力すると思います。

216. 718 匿名さん

>>716:匿名さん
    >音を出さないマナー 音を受容するマナー
    >どちらが欠けたのか、どちらも欠けたのか・・・

いえ、いえ、

「音を受容するマナー」とか「受忍義務」とか…そんな言葉は一言も書かれていません

読んでみてください。何かもう…次元の違いを感じます。。一言も、受音宅を責める考え方そのものが出てきません。。

217. 719 普通の人

2世帯住宅の悲劇。
    大抵2階建ての2階が子育て世代、親世代が1階にという住まい方をなさいますが、たとえかわいい孫であっても、激しい足音は諍いのもととなり、どちらかがキレたその時に同居は解消、仲違いにまで発展するのです。
    家族でさえそんなのは日常茶飯事、ましてマンションの他人同士ですよ。うまくいくわけないのです。それでも大方の人々は不断の努力を欠かさず、思いやりという武器を頼りにトラブル回避にご尽力されております。
    本当にありがとうございます。

218. 720 ママさん

頓珍漢な(笑)
    他人だからトラブルんですよ。
    まんさん!戸建て住んでから意見宜しく。

219. 721 普通の人

自分以外全部他人、という見方もできますね。
    配偶者の親は他人、という見方は普通ですよ。また、絶対に家族は仲良くすべき、とは考えておりませんが、仲が良いほうが幸福なのは言うまでもありません。努力と忍耐は必要ですね。もちろん戸建には住んでおりました。想像の話は書けませんからね。

220. 722 たこ

上階からトントントンという人為的なのだとしたら異常な音が夜中もして不気味、という現象があちこちで起き、中には訴訟問題になっていました。私の部屋も購入直後に悩まされましたが、それは構造欠陥であることを発見。管理組合で施工会社も加わり調査したところ、私の指摘が証明されました。そして改修方法も明確にし、ついに全戸で改修工事を実施。以後、この問題は全くなくなりました。

221. 723 匿名さん

>722たこさん
    素晴らしい解決手法だと思います。
    自分以外の誰かが悪いと考えていたら、決して辿り着けなかった改善策でしょう
    是非ともその解決に至るまでの経緯をご教授願いたく思います。

222. 724 マンコミュファンさん

上階住人にマットやスリッパ強要は人権侵害です。
    マンション住まいは思いやりが大切。生活音位はお互い様。我慢が必要です。

223. 725 匿名さん

>>724 マンコミュファンさん

その結果が誰にいつどう返ってくるのかがわからないのがマンション住まいなわけですよ

224. 726 普通の人

3時間飛び続けるのが子供。半日走り続けるのが子供。
    100パーセント、ほっとけば大人になります。体力なくなりますから、大丈夫ですよ。

225. 727 eマンションさん

マンションは共同生活。
    生活音はお互い様。

226. 728 匿名さん

仲良く、お互いを思いやって生活しましょう。

227. 729 匿名さん

相手なんて気遣ってたらこっちが殺されてしまいます
    マンションサバイバルは過酷

228. 730 普通の人

マンションサバイバルは過酷。その通りですね。
    なにしろ、生命の危機ですものね。
    お互い様という定型文は私も共感しません。健康を護るのが最優先ですからね。
    ものすごい音攻撃に対して気を使うとは無理難題です。
    断固抗議しても非難される理由はありませんよ。

229. 731 匿名

苦情言ったら逆ギレされて、一家惨殺なんて事件もありました。
    直接対決は賭けです。

230. 732 普通の人

あなただったら、音が響くこと、辛い思いをしていることを丁寧に説明して、配慮をお願いしますと言ってる人にキレて一家惨殺してやろうと考えますか?
    それが答えです。

231. 733 匿名さん

>>732 普通の人さん
    その通りですぬ。
    普通なら生活音はお互い様で、文句を言うなんて性格異常ですね。

232. 734 匿名

上が、やく○系の人でも、同じこと言う?

233. 735 匿名さん

>>734 匿名さん
    言えないから、掲示板で憂さ晴らししているだけでは?
    他人にマットやスリッパ強要なんて、人権侵害だわ。

234. 736 匿名さん

>>730 普通の人さん

高級マンション買ってれば、騒音なんて無かったのに、、、
    選択を間違ってますね。

235. 737 匿名さん

有り得ない騒音を出すモンスターが存在する一方、怒涛の苦情で無理を要求するプロクレーマーも存在する。

236. 738 匿名さん

>>737 匿名さん
    このスレにも居ますね。
    他人にマットやスリッパを強要するモンスターが。

237. 739 普通の人

マットやスリッパを活用していますよ。
    強要はされていません。思いやりの心をもっているので、当然の選択だと思っています。人間ですからね。
    結構悲惨な環境で育ちましたが、荒んだりはしませんでした。本をよく読んだからでしょうか。不思議です。

238. 740 マンション掲示板さん

私も上の階の騒音に悩まされています。子供が歩き回る様になって毎日朝から夜迄ゴトゴト、ドンドンと毎日悩まされて対処に困っています。教員を職とする夫婦なのですが、子供が生まれて円満な家族生活は良いのですが、迷惑になる事に気付かないのもどうかと思いますが・・・。管理組合の理事長を今期やっているので、管理組合へ連絡する事も出来ず、結局管理会社にお願いしました。まだ解決には至っていませんが早期解決を望む所です。

239. 741 購入経験者さん

>>740
    理事長をやっているなら自分で言いに行けばいいのでは?「理事長」として。

240. 742 普通の人

740様 大変ですね。少しでも相手の方が静かになるといいですね。
    迷惑になるとわかっていても静かに出来ないこともあるかもしれません。それでも、管理会社から継続的に勧奨の手紙を送ることで効果がでることもあります。お身体大事になさってください。

241. 743 匿名さん

手紙で解決するわけない。
    韓国に遺憾の意を表明するのと同じでは?

242. 744 匿名さん

短絡的に騒音抑制を期待して、スリッパの選定を誤ると却って、騒音が大きくなりますよね。
    感染予防のマスクだって、正しい使い方や効果を理解しなければ殆ど意味が無い。

理事会や管理会社が優秀なら、スリッパやマット等のツール(ハード)と、使い方や歩き方(ソフト)
    両面からの効果的な情報提供・注意喚起・啓蒙や、具体的な対策を実に巧みにやって下さいますね。

243. 745 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

244. 746 普通の人

必ず救いはありますから。
    悩んでいる人たちには、いい加減な言葉に感じる場合があるかもしれません。
    そこは申し訳ないです。
    継続的に、お手紙やチラシでマナー喚起をなさってみてください。管理会社に依頼してくださいね。

245. 747 匿名さん

手紙出すなら、騒音を抑えてくれないなら民事調停にお願いするつもりですって入れとくといい

まあわりあい、出るトコ出てやったろうじゃねえかって 返事になるんですけどね

そうしたら正面切って戦えばいいでしょう

246. 748 普通の人

継続はチカラ。
    根気こそ最大の知恵と知りましょう。
    平静は生きる支え。養老先生のバカの壁を読んでみるのも一考ですよ。ガンバ。

247. 749 共感

同じような環境に住んでたから、気持ちは非常に良くわかる。概ねフローリングに問題がある。学生の多いマンションは、場合によっては、フローリングと床の間にゴムシートをはさんで、防音対策をしている。一度だけ住んだことがあるが、確かに歩く音は気にならなかった。カーペットが敷いてある部屋は、上の階の騒音は聞こえないが、今度は、隣の住人の音が気になる。また、下の住人の騒音が聞こえたりする。仮に近隣住民が静でも、今度は、外界の音が気になり出す。こういう問題は、ご自分が回りへの迷惑を気にせず、テレビ、音楽を聞いたりすると、多少気が晴れる。気になるのは、自分は静に生活しているのに、なんでうるさいのっていう気持ちがどこかにあるから、他人の音が気になる。寝るときは耳栓を使うといい。今の耳栓は、数百円でも効果は絶大。

248. 750 匿名2

実は、全く同じような悩みを抱えています。上の階には、小さい子供もいるのですが、親も一緒にガタガタしているようで、常識がないと思います。一方で、クレームをするのは、自分に我慢が足りないのか?なんて考えることもあり、なかなか行動に移せません。管理会社は、全く取り上げてくれないし、時に無意識のうちに怒鳴っている自分に気づきます。
    今後は記録と録音をして、その後に備えるようにします。でも、なんか自己嫌悪です。

249. 751 匿名さん

ゴミ村ホントうるさい!

250. 752 マンション掲示板さん

>>8 匿名さん
    走ったり飛び降りたり、こもったような音で頭に響きます。引っ越しててきた方で内装工事には1ヶ月以上かかり、かなりな騒音でしたが挨拶もなく、どんな人かもわかりません。

251. 753 通りがかりさん

直接丁寧に言えば済んだもんが、管理会社通したばっかりにどやされる運命

252. 754 購入経験者さん

[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

253. 755 匿名希望

実は私も同じように騒音で悩んでいます。
    コロナの外出自粛要請があり、私ももちろん騒音主一家も常に在宅。
    地獄です。ドンドンドンと不定期で断続的な子供や親の耳に響く足音!
    走る、跳ぶ、飛び降りるも日常茶飯事。
    耐えかねて丁寧にお願いをする手紙を出しました。
    管理会社はできることに限りがある、気を付けていくと電話でおしゃってましたよ?
    と悠長で腹立たしかった。しかも全く気を付けている様子はない!
    まだ手紙投函2日目ですがほとんど効果がありません。

254. 756 匿名希望

私の上階に住む一家も全く同じです。子供は2人で4人家族。親もドシドシと無神経な歩き方です。管理会社は私のところも問題意識が低いです。管理会社に望みをかけて落胆した時、本当に辛いですよね。
    記録、録音、裁判、、、など私も考えましたが費用や伝手もないので現実味がなく、無理かなと弱気になって実行できていません。
    丁寧な文面で手紙を出してみました。1年ほど前に先ずは1回。効果があり会った際に謝罪がありその後私も不在な時間が多く関係は良好でした。しかし、このコロナで在宅時間がお互いに増え、騒音もマックスに、、、。余りにも酷いので再度丁寧な手紙を書きましたが、効果は薄かった気がします。まだ数日なので様子を見ますが、、、。

255. 757 crew-r

最近たまたまこのサイトを見かけました。私もかつて隣人からの嫌がらせに閉口した経験があります。賃貸マンションに8年間ほど居住していますが入居から5年が経った春先頃から上階からの物音が頻繁になり、昼夜交代勤務の夜勤時は昼間に寝ているのですが物音のせいで睡眠もろくに取れなくなりました。相手方は老夫婦とその息子(30~40代か?)の3人暮らしの世帯でした。後に判ったきっかけは世帯主の老人の妬みからくるものだったようです。本人たちに直接迷惑している旨を伝えましたが中途半端な法律論を持ち出して改める事はありませんでした。音の種類はサッシ戸を頻繁に開け閉め(何度も何度も)や足音、時折物を床に落とす等です。騒音に関して文献をいくつか見ましたが、こういう類の音は立件は難しく警察や住まいの管理人に依頼してもなかなか動いてはくれません。騒音について各自治体で基準値が定められているようですが大部分の音が基準値以下になってしまいます。嫌がらせをしかけてくる者はこの点を突いてくるものと思われます。騒音で立件するには専門の業者に音の発生源と種類、数値を特定して尚且つ基準値以上の音が確認されてはじめて書類を作成し提出せねば警察は動くことはないようです。ですが見方を変えればそれは相手方も同じです。日常の生活において違法でなければ音をどれだけ立てようが文句は言えないのです。たとえば天井にゴキブリや蚊などがいたら退治のため棒などで突く。その時にたとえ上階の者が真上にいたとしても故意でなければ罪に問われる事はありません。(トイレの中でも)決して感情的になってはいけません。私は様々な施策を講じて相手方を退去に追い込みました。中でも絶対的にお勧めできるアイテムがあります。電気工作のスキルが必要ですがそれほど難しいものではありません。詳細なノウハウをこちらで御紹介しています。
    https://crew-r-blog.com/ 「題目はリモコンで操作する天井音響装置作製手順」です。
    日々悩んでいる方は一度 御覧下さい。またこのサイトでは私が実践した施策を順次公開していきます。嫌がらせをしてくるような者は更生することは無いとおもいます。逆手を取り、逆上した相手の不法行為を証拠として確保する(カメラ)。そうすれば警察は動いてくれます。そして相手は自らの行いで居づらくなり、やがて退去していく。これは実際に私が実践した事です。皆様の御健闘を期待します。

256. 758 販売関係者さん

ニートみたいな夫婦がドタバタ歩いててうるさいです。しかもスリッパも履かないしマットも敷いてないらしいです。僕は仕事が大変で疲れて休んでるのに音が大きくて疲れが取れません

257. 759 匿名さん

上の住人嫌がらせしてきます
    毎日夜の23ごろから一分お気にドン、ドン、ドン、ドン上の住人のポストはチラシで一杯です
    管理会社言っても何もしてくれません?
    どうしたらいいでょう

258. 760 通りがかりさん

我が家の上と横も異常な騒音を出す。生活音ならお互い様、あなた方のは非常識レベルです。
    何回も管理会社通して注意喚起入れるも、改善されず。わざとか?
    終いには、子どもさんの出す音ですからねぇ、ある程度は、、、とこちらがクレーマーのような立ち位置に。
    おいおい、意味が分かりませんけど!
    世の中、非常識なヤツらに都合よく出来てるのかな、と最近意気消沈気味ですよ、、、。

259. 761 マンション掲示板さん

>>760 通りがかりさん

元気な幼稚園児ですからね、、しばらくの我慢ですよ、、、と言われますよね、飛び下りるとバーン、ビックリしますよ、ドタドタ走り回り、、、下の階は耐えています。耐えているだけ、嫌になります。バンバンバーン、またやってるわ 
    自分さえよければいいんでしょうね

260. 762 匿名

>>761 マンション掲示板さん

育ちの悪さと想像力の欠如、他人に迷惑を掛けては行けない、という気遣いができない。
    騒音問題に限らず、社会の迷惑にしかならない人達なんですよー。
    たまたま関わってしまって本当に運が悪い。
    注意されても治す気ないですよ。もう引っ越す気持ち固まりました。
    でも次のマンションにも居たら、と思うと吐きそうです。

261. 763 通りがかりさん

私も最近入居された上の階の騒音に悩まされています。
    大家さんに伝えたところ、電話して頂きましたが、何度かけても出ないようで連絡がつかないとのこと。
    やはりこういう方は電話も出ない等いい加減なのか、と思ってしまいます。
    以前住んでらした若いご夫婦はとても気をつけてくださって、物音はほとんどありませんでした。
    なので余計気になるのかもしれませんが、逆に言えば気をつければ何とかなる物音だと、思っています。

足音がドスンドスン、物を動かしたりしてガタン、ドスン。日中なら我慢しますが、深夜2時3時でもお構い無しです。ほんと苦痛ですよね…
    私は食事も取れなくなってきたので、引っ越しを決めました。
    やはり我慢するか引っ越すかしかないんですかね…

262. 764 通りすがり

>>763 通りがかりさん
    おっしゃる通りですよ。少し気をつけさえすればいいだけの話で、それができないのですから、人としてどうなのか?という話になってきますよね。
    私も管理会社から電話してもらったのに、2回目になると出ない。最低ですよね。
    お引っ越しなさるのですね。私も検討中です。
    害ですよね。

263. 765 匿名さん

>>763 通りがかりさん
    心中お察しします。
    私も騒音に悩まされていますが、管理会社を通してお伝えしても、全く改善されないので、諦めて引越しを視野に入れています。

264. 766 大野

同じマンション内の引っ越しで、前の部屋の時も上階に子供は居ましたが、年に数度気になるレベルでした。マンション自体は防音がしっかりしていて、生活音はあまり響かない作りのはず。
    引っ越した部屋の上は、兄弟で、とにかく毎日運動会でもしているみたい。
    管理会社は、分譲の場合、入居者全員お客様で、個別には注意できないようです。
    エレベーターに貼り紙と、同様のものを、該当の部屋と隣にポスティングする位、当然、音を出すような鈍感な人は気がつかず、私からも長々とお手紙を書きました。それで、たぶん絨毯かなにかは使用してくれているのか、逆にそれで大丈夫と思ってしまったのか
    自由に走り回るように。
    再度、管理会社に相談し、例外のようだけど、個別にお手紙を出してくれたようですが、全く変わらず。
    5月に引っ越してから今まで、拷問を受けている感じ。
    もしかしたら、上階がこのスレを偶然見ていたらいいなと名前は本名にしました。が、ありふれた名前ですしね。
    最近は時々、見かける上階の…特に下の子は発達障害なのだろうかと思うようにもなり。
    私も大人しくない男の子を育ててきましたが、室内で静かには言えば分かりますし、少なくとも20分、30分と走り回らないですけどね。

265. 767 匿名

>>766 大野さん
    大変ですね。拷問、分かります。
    騒音出す家族は、デリカシーとか一切ないので強気でやっつけて下さい。
    何度も言い続けるしかないと、うちの管理会社の人は言ってました。
    日にち、時間をつけて、このような騒音です、とつきつける。
    具体的なデータを見せて、自覚させましょう。
    負けないで下さい。

266. 768 大野

>>767 匿名さん
    うちが引っ越して来たときに、上から手土産を頂いたんです。2週間実家に子供と帰省してたけど、戻って来たので、これから煩くなるかもしれないので、迷惑料としてと。
    その煩さが、これ程(ひどい)なんて、学生時代から30年以上集合住宅ですが、想像できませんでした。今、おもえば、煩くなる、迷惑をかけるかもしれないと言われて、『静かにするように気を付けます』とは言われなかったな。

267. 769 通りがかりさん

上階の騒音に悩んでいます
    常に音がするってほどではないですが早朝に子供がドカドカ走ってたり
    深夜になるとマッサージ椅子か運動器具のような音が響き眠れないこともあります
    近所の方から、うちの上はオーナーの親族が住んでるらしいと教えてもらいました
    騒音主がオーナーの場合は諦めて引っ越すしかないですかね

268. 770 匿名

>>768 大野さん
    免罪符のつもりでしょうか。静かにさせられないのなら、集合住宅には入居したらダメですよね。
    厚かましい限りですよ。
    我が家の上もドタバタ酷いもんです。
    長時間走り回って、馬鹿なのかなぁ、と思ったり。
    いい迷惑です。注意してもらっても関係ないみたいです。

269. 771 匿名

>>769 通りがかりさん

マナーの悪いオーナーなんですね。
    こちらはお金を払って入居しているのですから、状況をお伝えして改善してもらって下さい。
    毎日騒音聞かされると、メンタル病みますし、家族関係までギクシャクしてきてりしますからね。

270. 772 通りがかりさん

>>771 匿名さん
    そうですよね…
    実は今、闘病中で殆ど外出できない家族がいるため、
    今すぐには引っ越しできないので
    管理会社に事情を話して、注意チラシを配ってもらいましたが
    ほとんど効果ありませんでした
    居住者の苦情など相手せず自由にしてる印象です

オーナー自ら民度を下げてるマンションなんて珍しいですよね
    他の近隣住人は静かでいい人達なので余計に残念です

271. 773 マンコミュファンさん

ほんとうにね、、子供がドタバタ走り回る音はうるさいです。走ったり飛び下りたりしなければ静かなんです。以前に住んでいた方はいるのかいないのかわからなかったくらいですから。

272. 774 匿名さん

酷な話かもしれませんが、騒音に参っても諦めてすぐ引っ越しではなく、できるだけ食い下がって頑張ってほしいです。
    嫌なら相手が引っ越せば良いでしょ、となれば、今以上にやりたい放題の世の中になってしまいます。

私は何年も言い続けて、最後勝ちました。
    頑張って良かったと思ってます。
    年月と体力を消耗したことは残念ではありますが、正しい側が引き下がるのはどうしてもおかしいと思ったので。

273. 775 匿名

>>774 匿名さん
    素晴らしい!
    本来こちらが引っ越す必要ないですからね。

274. 776 マンコミュファンさん

>>766 大野さん
    2010年に分譲で購入したのですが、その際上階からの音の具合を実験しています。かすかにしか聞こえなかったので購入しました。9年間は静かでした。その方が売りにだし買ったのが今の入居者、1ヶ月かけてリホームしていました。3lDKを2lDKにしたと挨拶にきたリホーム会社が言っていました。 
    あまりにうるさいので、このリホーム会社に下階が困っていることを言ってもらいました。飛び下りたるのは減りましたが走り回るのは相変わらずです。走る音は響くのですよ、、家で走るのは想定外でした。

275. 777 通りがかりさん

>>776 マンコミュファンさん

そうなのですよ、走るのは想定外です。
    同じマンション内の引っ越しなので、以前の部屋は響いてこなかった(無ではないですが、許容範囲、生活音です)
    何度も管理会社に伝えたり、自分で手紙を書いたり、なんだか私がクレーマーみたいで。
    どう伝えたらわかって貰えるのでしょう。
    皆様も教えてください。

276. 778 マンコミュファンさん

>>777 通りがかりさん
    分譲の場合は管理人に訴えると理事会に持ち込まれるんです。理事の一人が子供なんだからしかたないでしょと言うとそれでその案件に関しては終わり、、そんな感じでしたよ、、、もう7~8年前のことですが、、、なので他の住民にも管理人にも言わない。リフォーム会社の人が名刺をおいていったことを思いだし、電話したのです。上階は不動産会社の社長で懇意にしているので話してみます、、とおっしゃっられて、、、そのあとは飛び下りるのはやめさせたようです。社長さんのわりにはご挨拶にも来ませんし、どんなかたかもわかりません。私も男の子を育てましたが、社宅で狭いという住宅事情もあって走り回らなかったですね、、、1階でしたが、、社宅の上の階も男の子だったけど静かでした。 
    考え方の相違なのかなぁと思うとほおっておいたほうが自分は傷つかない。人に迷惑かけてもべつにかまわないという考えでいたらそこの子供はろくでもない子に育つ。いずれ痛い目をみるだろうと私は思うの。

277. 779 通りがかりさん

>>778 マンコミュファンさん

本日も朝から出掛けており、夜帰宅したらうるさい。
    疲れて、ゆっくり静かに過ごしたいのに。
    注意しない親は、本当に頭おかしいのかなと。
    匿名ではなく、部屋番号と名前を書いて手紙を出しているんだから、一度位なんらか返信をしてもいいのではと言うのは、同じマンションに住む知り合いから言われました。
    大規模マンションなので、知り合いも多いのですが、知り合いも我が家も、子供が中学から大学生と成長していて、小学生や幼稚園の家庭の知り合いと接点がなく、どんな人なのか聞くことができなくて。
    うちは3人家族で、一人1部屋使用ですが、4人家族で、子供が大人サイズになると狭いのではとも思う㎡なので、早めに引っ越してくれないかなと願ってます。

278. 780 匿名

注意しない親、アタマおかしいですよ。
    まともな家庭で育ってないと思います。
    他人に迷惑を掛けない、当然のことすら分からず今まで生きてきて家庭まで持って、、。
    そんな人が子育てするんだもの、お子さんもお気の毒。
    山の中の戸建てとかに住めばいいのに。
    ホント嫌い笑。

279. 781 マンコミュファンさん

>>779 通りがかりさん
    返信もないしご挨拶もないってことは全然胸を痛めてないってことだわ。うちは27階で上階は28階なのですが他の階にはいけないようになっているので顔もわからないのです。リフォームしてるくらいだから売りに出すこともないでしょうし、広くしたリビングでのびのび育てるのでしょうね。マンション内で同じように困っている人に巡りあったら、ちょっとしたチャンス。ロビーで騒いでいるのは即問題視されるんだから、困ってる人と団結すれば改める方向にいくかも

280. 782 匿名

家具職人か、ってくらいドンドンやってる。
    管理会社の担当者さんに伝えたら、文言まんまで注意喚起の貼り紙作ってくれて、「ドンドン」と音がすると連絡がきています、としっかり明記してくれてるのに、まだやりますか?
    モラルもへったくれもない。
    貴方の親の顔が見たい、いや、見たくない、どーせ同じオーラでしょうしね。

281. 783 通りがかりさん

>>781 マンコミュファンさん

昨日、まるでこのサイトを見ているかのように、管理会社経由で返信手紙を頂きました。
    丁寧な文書だけど、子供を注意しますと言っても、走りや、なにかボールを壁にあててるの…もしくは飛んでいるのか、その音が響く限りは注意にはならないと思うんですよね。注意なら誰でも(口だけ)できるは、知人から言われました。
    生活音はご容赦くださいとあったけど、歩いたり掃除機とかサッシの音とか…うちのマンションは響かないのは、前の部屋で分かっているのですが、たとえ響いても、それなら生活音だけど、子供の走る飛ぶは生活音と思えないから
    伝えてるのに。

282. 784 マンコミュファンさん

>>783 通りがかりさん
    ふてぶてしい母親ですね~ハイハイ子供に言っておきますから、生活音はご容赦!って、まるで被害者が悪いみたいじゃないですか!自分は悪くない、子供にも注意したし、やることはやってると思ってるんでしょうね。悔しいですよね、、エレベーターでばったりあった時、子供に向かって直接言ってみたら?

283. 785 マンコミュファンさん

>>783 通りがかりさん

このサイトを加害者もみてるかもしれないですね。今日はあまりのうるささにここで愚痴言ったら削除されちゃった。 
    上階は不動産会社の社長と書いたからでしょうか?リフォーム屋さんにお聞きしただけでそれ以上のことは知りませんけれど、、 

284. 786 匿名さん

うちの上の家
    朝の4時から夜泣き、さらには走り回りとこの数か月我慢してきました。
    耐えきれなくなって管理会社に苦情を伝えてもらったら少しはましになったけど
    朝の6時になったら、さあこれからは良いでしょと言わんばかりに子供を走らせます。
    その時間はまだ寝ている家族がいるので静かにしてもらいたいし
    だいたい朝の6時ってまだ早朝で大きな音立てていい時間ではないですよね。
    これまでの経緯を見ても非常識な家族だとは思いますがここまでとは。
    変な人が上に住んで本当に運が悪いです。

285. 787 匿名

あまりのうるささに、今日管理会社通じて静かにして下さいと言ってもらったのに、また変わらず走り回ってる。厚顔無恥。
    毎度嫁は管理会社からの電話はスルーするらしく、最終的にダンナをつかまえて注意喚起。
    毎度の「申し訳ありません。妻に連絡して静かにさせます」。ならんやないかい、て。
    普通ならまず謝罪に来るだろうが、一度もない。ま、その程度のモラル。
    最悪ですわ。

286. 788 匿名さん

また今日も子供が走ってますよ。
    親はどういう神経してるんだろう。

287. 789 通りがかりさん

>>788 匿名さん

お手紙書いたらどうですか。上の方に。
    騒音と同時にクレームに行くのが、本当にいいのでしょうけど。
    犯罪はおかさないけど、あまりにも煩いと
    犯罪する気持ちはわかりますよね。
    とにかく、走るな、飛ぶな、なのですが。
    歩くな、動くなとは言っていないんだし。

288. 790 マンコミュファンさん

>>789 通りがかりさん
    子供がうるさい家は親も無神経ですよね。
    深夜に運動器具かマッサージ器具のような振動音を長々響かせたり
    重い何かを引きずるような音を出したり、
    窓の開閉なども乱暴で、すごく聞こえます。
    こんな親じゃ子供が静かになるわけない。
    子供も他人の家の扉を連打して逃げるような子で
    後ろで見ていながら親は叱らない

前にも書いたけど上の騒音一家はオーナーの親族だそうで、
    管理会社のお手紙も無視でやりたい放題です。

289. 791 マンコミュファンさん

あ、まぎらわしい書き込み失礼しました。
    私は>>788 匿名さんではないです。
    連投すみません

290. 792 匿名さん

>>790 マンコミュファンさん
    足音がうるさいお宅は窓の開閉、引き戸の開閉も本当に乱暴です。
    朝早くに大きな音を立てて窓を開け、引き戸もバシーンと閉める。
    上階にこのような人たちが住んでしまって本当に迷惑です。

291. 793 通りがかりさん

>>790 マンコミュファンさん

マンションの上下は運もあるので。
    上下が同じ感覚だと、トラブルもおきないんですけどね。
    私も上の子供の騒音に悩んでいますが。
    私の他の家族は気にならないようです。
    息子は小さい時から、スポーツの遠征合宿で、静かに環境じゃなくても生活ができ、大学生の今は、子供相手に指導しているで子供に寛容。
    夫もアウトドア派で、同様なタイプ。
    二人は、子供なんだから仕方ないと。
    だからと我が家は室内で走り回って育ってはいませんが。
    私が敏感なのかもしれないですけどね。

292. 794 口コミ知りたいさん

>>793 通りがかりさんの投稿が
    騒音主のなりすましに見える…
    騒音被害者が敏感で悪いみたいな言い方だし

上下の感覚がどうとか子供に寛容かどうかとか関係ないからw
    集合住宅では色々な家族構成や生活パターンの人が暮らしてるので
    できるだけムダな物音立てずに静かに暮らすのが当たり前

子供がいても躾や防音対策しっかりしてる方も沢山いるしね
    それが出来ない人は集合住宅に住んじゃいけないと思うよ

実際には図々しい騒音主が居座り、被害者の方が出て行くんだけどね

293. 795 匿名さん

子供が走り回ったり、大きな音を出すご家庭はお隣が離れてる戸建に住んでほしいですよね。
    自分たちが迷惑がられてるのにそのまま住んでいられる神経がすごい。
    苦情を言われて肩身狭くないんですかね。

294. 796 通りがかりさん

>>794 口コミ知りたいさん

違います

295. 797 通りがかりさん

>>794 口コミ知りたいさん
    いま、この時間も、上の部屋の子供のドスンドスンと、飛ぶような走る音に悩まされていますが、夫や息子からしたら、私がクレーマーのようです。

296. 798 マンコミュファンさん

ご家族の理解がないのは辛いですね…
    うちは上の騒音については家族全員同じように怒ってて
    記録なども一応とっています
    子供を静かにさせようと注意してる様子がないのが一番腹立ちます

297. 799 マンコミュファンさん

>>797 通りがかりさん

うちの夫も神経質なお前が悪いと言うようないいかたをしますのでわかります。でもそんなふうに言う夫でさえ、ドーンと飛び下りた時の衝撃音で怖い顔になってリフォーム屋さんに電話してましたから、、どんな工事をしたのか、上にはどんな人が住んでいるのか聞いてましたよ。男性は好い人ぶるから本心はわからないのですよ。 
    ドタバタはうるさいです。家の上空は飛行機のルートになってるくれど、そんなのしれてる。頭の上でドタバタには勝てない

298. 800 匿名さん

わかります。
    うちも夫は気にならないほうなので味方してくれません。
    よけいつらいです。

299. 801 匿名

>>800 匿名さん
    我が家も最初そうでしたが、コロナで在宅時間が増えた途端にキレましたよ(笑)。どこも、妻の言い分はきちんと受け止めない傾向がありますよね。
    私たちも、生活音なら我慢もしますが、そうではない明らかに振動を伴う耐え難い音について訴えてるのですから。
    クレーマーみたいに取られたらたまりません、心外ですね。
    十分寛容な気持ちは持ち合わせていますよね。

300. 802 匿名さん

質問なのですが、皆様どれくらいの時間騒音を出されたら騒音を出されていると感じますか?
    苦情を言いに行った方はどれくらいの期間我慢していましたか?

うちは毎日朝5時くらいから始まって10時くらいで一旦騒音が終わり、その後は騒音が鳴ったり鳴らなかったりです。
    昨日は短時間だったと思えば今日は何時間も騒音が続いていたり不定期なので苦情を言うのを迷っています。
    ただ、短時間だったとしても音がとてつもなく大きく生活音とは言い難い(何かをぶつけたとかではなく、ドアをノックするように意図的なリズムで叩いている?ような感じ)です。

在宅で仕事しているので騒音を出されてると効率に響くので困っているのですが、たかが数時間(しかも時間が定まっていない)で苦情なんて出すなと言われそうで怖いです…

301. 803 マンコミュファンさん

私も病気で入院?退院して自宅に戻ってきてから上の騒音に耐えられなくなりました
    体調悪くて寝ていても上の人が自由にドスドスしてるのは辛いです
    家というものは本来ゆっくり休める場所のはずなのに。

とはいえ今は引っ越し先を探したりする体力も気力もなく、
    管理会社に事情を話して騒音に関するチラシを配布してもらってもほとんど静かにならず…
    どうして我が家の上だけこんな迷惑な人達なんだろう。と嘆くばかり

302. 804 マンコミュファンさん

>>802 匿名さん
    うちが管理会社に話した上階の部屋は
    朝6時から夜11時まで子供2人の走る音(一人が幼稚園に行ってる間は半減)
    深夜に家具か何かを引き摺る音、
    頻繁に物を落としたり叩きつけるような音、
    深夜にマッサージ機か運動器具を操作する振動音
    これらが毎日の主な騒音です。
    いずれも長時間続くわけではないですが、
    急に始まるし耳栓でも防げなくて辛いので苦情言いました
    耐えた期間は騒音を認識してから2ヶ月くらいですね

苦情を2回出してますが管理会社の警告文も効果はないようです。

303. 805 匿名さん

>>802 匿名さん

その内容なら私なら管理会社にそのままを説明して相談しますよ。
    けっこうおつらいでしょう。

304. 806 通りがかりさん

私は、朝6時半前に上階の子供の走り回る音、通常家庭の夕食前後から10時位まで、運動会状態になるので、管理会社を通して、二度ポスティング、私も二度手紙を書きました。

305. 807 通りがかりさん

>>806 通りがかりさん
    引っ越してから、しばらくの間、物凄かったので。
    想像ですが、ベッドから床に跳びおりて、リビングまで走り、ソファーに飛び乗り、そこで跳び跳ねて下りるみたいな。
    実は、うちは同じマンション内の引越しで、以前の部屋も上は子供も居ましたが、年に数度ちょっと煩いと感じる位で、気にならず生活できていて。
    なので、今の上が異常なのだと思います。
    上は最上階なので、更には前の住人は外国の方で、お国柄、おおらかなので、音は聞こえたけど、自分も煩かったから(部屋の使い方は確かに雑)気にしなかったとは言ってました。

306. 808 通りがかりさん

先日引っ越して来たんだけど引越し初日の夜から上階のカカトから落ちてるような足音や椅子を引く音がかなり気になり、音が原因で毎日早朝に起きてしまう状況が1週間続いたので、早く解決したいと思い直接配慮頂けるよう言いに行った。短気なので管理会社経由の甘い注意なんて待ってられなかった。状況は以前よりマシになりました。

307. 809 職人さん

私もかなり悩んでいます。
    上階の子供の走り回る音や遊ぶ音、椅子を引きずる音

それらが早朝早い時は6時から通常でも7時から遅い時は夜中まで。
    これが毎日です。今も走っています。

彼は家の中の移動は常に駆け足です

上は最上階、引っ越し前もそうでしたが最上階の一つ下は騒音がひどいという共通点があります。きっと上から騒音がしないので自分の出してる音が下に響くことを理解できないのだと思います。

静かにしてくれとポストに投函したら怒鳴り込んでくるし、9月15日深夜23:45にあまりにもうるさいのでベランダから「静かにしてくれと」言ったらその答えが「ぶっとばすぞ」。管理事務所にも言いましたが担当者が違和感を感じますというくらい常識が欠如。
    苦情がストレスだとこちらを悪者にしているそうです。

こちらも腕に覚えがありやってみるならやってみろですが、それでは解決にならないので法的に解決する方法を模索中。

騒音には「受忍限度」というものがあり、それを超えれば損害賠償を取ることが可能ということなのでこれが相手にとって一番のダメージになると今は騒音を我慢。
    世田谷区で騒音の計測機器を貸し出しているので2週間試してみたが、子供の足音のような重低音は測定できませんでした。
    このような騒音の測定機器を貸し出している業者を見つけたのでそちらでもう一度測定して、その内容を内容証明で送りつけて慰謝料を取ろうと計画中。

弁護士に相談したところあとをつけて会社や名前を調べることは違法ではないということなので内容証明は会社に送りつける予定です。

年内に絶対に正当な形で復習します。

受忍限度
    https://blog.goo.ne.jp/itigayahon/e/303ae4508b3c69349fbb7747a8ef42ea

308. 810 周辺住民さん

>>809 職人さん
    私も上階の子供の走る音に悩まされています。
    まず、朝の4時に夜驚症のような泣き叫ぶ声で起こされ、その後部屋中を走り回ってました。
    さらに昼間も走り回ります。
    数か月我慢し限界が来たので管理会社に苦情申し出。
    奥さんだけ来て一応謝ってはくれ、「できる限り気を付ける、何かあったら言ってください。」と言ってくれました。
    が、朝の6時くらいから走らせる日もあり、夜も走り出してもしばらく放置もあったので、直接丁重にお願いしに行きました。
    気を付けますと言ったものの、今度はあちらが管理会社に下の家がしつこいとクレームを出したのです。
    何かあったら言ってくれと言われていたからお願いしに行ったのに。
    しかもすごく気を使っていると言っていたらしく、その割にはうるさいままで本当に無神経な人は嫌だなと思いました。
    今はうるさい時間の記録を取って、我慢の限界が来たらそれを管理会社に見せようと思っています。

長くなってしまいましたが、同じような被害に合っている職人さんを応援しています。
    頑張ってください!

309. 811 匿名

困ったモノですね、クレーマーのような立ち位置にされてしまう。
    うるさい子どもって、躾されてないか多動症かどちらかだと思います。親が放置してるのでしょうね、下の階の私達に物凄く迷惑かけているのに。恥ずかしいですよ、本来。
    床一面に消音マット敷くか、下の階に入居するか、頭使ってとにかく他人に迷惑をかけない生活をしてほしい。
    マジ迷惑。

310. 812 職人さん

>>810 周辺住民さん
    お気の毒です。
    我が家と同じ状況ですね。管理会社に言われ、一度は気をつけると言ったのに何も改善されません。椅子を引きずる音は相変わらずです。100均にけば椅子の下につけるものが売っていますが要するに何もする気がないということ=誠意がないということ。

必ず合法的にやっつけます。

311. 813 マンコミュファンさん

>>811 匿名さん
    騒音が改善されないから何度も苦情を入れてるだけなのに
    いつのまにかこちらが神経質なクレーマー扱いされてしまうんですよね…

我慢に我慢を重ね、耐えられなくなって勇気を出して苦情言ったのに悪者にされる
    ほんとに理不尽です

312. 814 職人さん

>>811 匿名さん
    今も走ってます。多動症というのがあるんですね。
    上の両隣と私の両隣と話をさせてもらったら全員がうるさいという家庭。
    ものを引きずる音(両隣)と子供の泣き声が異常(上の両隣)。
    とにかく大勘違い家族なんです。

鉄筋のそれなりの家賃だって安くないマンションなんですけどね。
    どうやってやっつけるか考えるのが楽しくなってきました(笑)

313. 815 通りがかりさん

上の階にクレームの手紙を2回、郵便受けに投函し、2度目を出して、しばらく経った…と言うか、大分経った頃に返信を貰い、走らせないように注意しますと書かれてあったのに、走って跳んでる…今も。
    障害とかなら、それは伝えてくるだろうし、グレーゾーンで親が認めたくないのか。
    でも、正常と考えたら、かなり問題児になると思う。
    しばらく続くようなら、3度目の手紙を書くつもりです。今度は、過激な言葉も入ってしまうかもしれません。
    管理会社は、直接伝えてはくれません。住民みんなお客様なので、強く言えないそうです。

314. 816 通りがかりさん

今、18時台…ちびまる子ちゃんとか、サザエさんとか見てゆっくり過ごす気ないのかね。
    走ったり飛ぶ時間ではないと思うけど。
    反対側の知り合いの棟から様子を見てみたら、カーテンかけていて。どうもいつもカーテンを閉めているらしく、時々様子を(何をしてるか)見てくれる知り合いのが言ってました。
    何してんだろう。

315. 817 匿名さん

>>815 通りがかりさん
    うちも今家族で団らんしていたら上階から走り回る音が。
    やはりうちも、できる限り気を付けますと言ってくれてるにもかかわらず、長く走ってることが多々あります。
    しかも親が二人そろってる時間帯でも(うるさいときに静かにしてもらえるようにお願いにあがったら、両親在宅、さらに今うちの夫がうるさくしちゃったからと笑っていました)
    一人が家事をやっていて忙しかったらもう一人が走るのをとがめるべきですよね。
    そもそも苦情入れられるほどの騒音主はかなりの無神経、非常識なんだなと実感しました。
    そんな人が引っ越してきてしまって、本当に残念です。

316. 818 マンコミュファンさん

最上階に住みたい人は以前、騒音に悩まされてたんじゃないかしら?なので最上階を選んだ。
    ある程度はわかっている、、なのになぜ今度は自分が人を苦しめるのか? 
    やはり、社会問題として大きく取り上げられるのが一番効くんじゃないかと思うんです。 
    管理人に言ったとしても個人の問題だとどうしてもやったもん勝ちになりますもん。

317. 819 匿名

>>814 職人さん
    やっつけてくださーい!そして成功したらこの板で皆さんと共有させて下さい!
    うちの上か横がよくわかりませんが、今も重低音響かせたドンドンという音させてます。
    この時間に何をどうしたらそうなるのか、理解に苦しみます。たまに、うちのインコとかのほうが知能高いんじゃないかな?とすら思いますよ。
    多動症、病気だと思うので治療が必要だと思います。とにかくじっとしていられない?とかだと思います。だとしたら、上の階に入居すべきではないです。
    親御さんにそういう配慮がないのはいかがなものかと、、、。

318. 820 匿名

>>813 マンコミュファンさん

そうなんですよね、こちらもかなりの我慢をした上でようやく申し上げてるのに。
    改善されないから回数重ねて苦情言うと、クレーマー?みたいになってしまう。とんでもない話ですよね、びっくりしますよ。
    この板の方々は皆さん、本当に悩まれて苦労されてます。騒音主、少しは周りに対する配慮を持てる様になって下さい、それだけでぐんと改善されるのです!

319. 821 通りがかりさん

手紙を出した返信に2012年に引っ越してから(新築マンション一斉入居)1度も騒音に対してクレームがなかったとの文がありました。
    以前にも、ここでコメント入れさせて頂いていますが、前の住人が外国の方でおおらかだったことから、クレームしなかったのだと思います。
    更に上の住人は、前の住人の事を非常識だったと、私と初めて挨拶の会話をした時に言ってました。
    あなたのが非常識と、今は言い返したい。
    その返信2人の知人(同じマンション)に見せたのですが、嫌味な感じの内容、反省してないねとも言われました。音は我が家が100%とは言えないと思いますが、少なからずご迷惑をかけていた…との書き方。
    いや、100%お宅です!声も連動してるし。
    今も、ドンドンドンとなにやら音がする。窓が開いてて、子供が騒ぐ声もする。
    でもうちの息子は気にせずレポート書いてるけど、私は本すら読めないので、出掛けることにします。
    昼間だから、文句は言えないですかね。
    ここで、聞いてもらえたら。
    『いい加減、静かにしろ、走るな家の中だよ』と。

320. 822 匿名さん

>>821 通りがかりさん
    うちの上階もすっとぼけますよ。
    真上からの音だからそちらからと言っているのに、お隣のきわの部屋での騒音のことを言ったらうちじゃないって。
    で、また違う部屋に聞こえた騒音について話した時も、どの部屋ですかと聞いてきて
    角側のお隣がいないほうの部屋だったのでそれを言ったら口ごもってました。
    自分たちがどんなに迷惑な音を出してるか自覚がないみたいなんですよ。
    神経を疑います。

321. 823 通りがかりさん

>>757 crew-rさん
    とても上品な装置ですね!好感持てます。わたしも理不尽な騒音で悩んでいるもので、すごく元気をもらえました。

322. 824 通りがかりさん

>>822 匿名さん

もっと言うと、上階は、我が子が煩い認識あるんですよ。
    私達が引っ越して来たときに、上階から引っ越し祝いと迷惑料としてと、手土産頂きました。
    私もその時はまさか、こんなにうるさいなんて想像出来なかったのですが。
    迷惑料じゃ足りない。

323. 825 名無しさん

上階の住人の子供2人が朝6時?深夜12時まで走り回っています。
    振動が酷くて眠れない時もあります。
    管理会社を通して何度か注意してもらっても変わらず。 
    騒音宅は必ず「うちは静かに暮らしてます。」と答えるそうで、
    ついに管理会社から「いつまで同じことを繰り返せと?そもそも他の家からは苦情がない。お宅が神経質なのでは?」と言われました。

騒音宅は最上階角部屋のため、我が家以外に隣接してる部屋も少なくて
    真下に住む我が家、単身赴任の男性、年配の男性の三部屋です。
    他の人から苦情がないと対処しないと言われても協力は得られそうになく、
    賃貸とはいえ、闘病中の家族を抱えてすぐには引っ越しも難しいため
    本当に毎日が辛いです。

324. 826 検討板ユーザーさん

>>792 匿名さん

本当にその通りだと思います!
    ある程度の生活音は仕方ないと思いますが度を越えています。
    うちの場合は2人入居のサーファーですがいい年した大人が配慮出来ないって…
    配慮できないなら上階に住まないでもらいたい。本当に迷惑です!

325. 827 匿名さん

上階のドスドス足音・ドアを強く閉める音・その他の生活音などなど…
    うちの上階の方達は迷惑行為と言われるもの全部当てはまる…(足音・布団垂れ下がって干す・ベランダの植木鉢で排水詰まらせたり、葉っぱから滴れる雨音など)
    ある程度の生活音ならお互い様だし、我慢もできますが、早朝と帰宅後毎日毎日ドスドスされて頭がおかしくなりそうです。勇気を出して管理会社に連絡を入れるも改善されず。
    引っ越してきてから何ヶ月もゆっくり眠れてません。
    集合住宅なのに何の配慮も出来ない人たちは上階に住まないでもらいたいですよね。
    同じ気持ちで生活されている方が沢山居て少し救われました!

326. 828 匿名さん

>>825 名無しさん
    うちもすごく気を使ってますと言われましたよ。
    でも昨日の朝は5時30分に走り、今朝は7時過ぎに何十分も走らせっぱなしでした。
    どこに気を使ってるんでしょうね、いったい。

327. 829 crew-r

久々に覗いてみました。
    やはり騒音で悩まれている方は多いですね。騒音主に対しては こちらの悩みを実感してもらうしかないかと思います。良識ある人ならば家の中での歩行時も下階に配慮する、玄関扉の郵便受け用バネ扉からの新聞や郵便物の取り込み時の音(バネ扉なので手を添えないと結構派手な音がします。)、天井に蚊がいる時の対処なども同様です。しかしこれらは悪意を持っていないとなれば違法とはなりません。これらの配慮を相手方には一切せずに過ごすように方針転換(但し 無関係な世帯にはきちんと配慮)するのも手です。相手方が逆上して抗議してきても 決して故意ではない姿勢を貫くのです。相手方の行動がエスカレートして玄関先でわめいたり、あるいは物を損壊するなどの可能性もあるので車、自転車、バイク(その他)など置いてある場所に高画質な防犯カメラを気付かれないように設置、行動に及んだ場合、きっちりと録画して それを証拠にすれば警察は動いてくれます。私の場合は玄関扉近辺を映すカメラにて わめいた相手方の証拠映像を確保した上でこれまでのいきさつをレポートにまとめ、地元の警察に電話で予約して話を聞いてもらいました。次に同様の動きをした際は110番に電話すればパトカーで急行する手配もしてくれました。やはり、動画での証拠(画質は高いほど望ましい)は強いです。この後、私は迷惑行為を警告する貼り紙を印刷作成して 管理人の同意を得て各階に貼り付けました。さらに相手方に会う度に人前で違法行為を突いてやりました。おそらく それで嫌気がさして退去していったと思います。
    必ず何か手はあります。相手が嫌がることは何か・・・そこに答えはあります。
    参考までにこんな物も造れます。
    https://crew-r-blog.com/2020/05/31/buzzer-powered-by-timerswitch-knou-...

皆様、決して泣き寝入りは無用です。

328. 830 匿名さん

騒音など気のせいで、散歩すれば解決するらしい。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/

329. 831 匿名

あー、また走り回ってる、何かを引き摺る音させてる。上の姉妹、何か御病気なのかな?だとしたら一言ほしいし、消音マット敷きまくるとか出来る限りの対策してくれないかなぁ。
    そして、最上階に入居しないで下さい。
    加えて、横の部屋の子沢山もうるさい。
    親、どーにかして!

330. 832 匿名さん

>>831 匿名さん
    お子さんがあまりにも走り回ったりしていると、多動とかの障害があるのかな?と思いますよねえ。
    親も止めてくれないし。親御さんもやはり・・・とか思ったりします。

331. 833 匿名さん

こちらにも、意見交換を兼ねて、投稿させて頂きます。

上階が引越して来てから、21時以降に、ドアの開け閉め音、22時~1時過ぎ迄の、「歩く音・走り回る・飛び跳ねる音」が発生してました。

多少は大目に見ていましたが、扉の閉める音に、心臓がバクつき、飛び起きる事も多々あったり、深夜による、子どもの飛び跳ねる・走る音に、苛立ちが募るばかりでした。

管理会社に、事細かく説明しましたが、注意喚起のお知らせのみで、改善には至らず…

相変わらず、深夜に亘る騒音の改善が見られないので、理事会に報告・理事長同席のもと、上階へ直接、苦情を入れました。
    そこまでは、良かったのですが、上階の母親が、半ば逆切れに近い対応で、言い合いになった為、近隣住民から、110番通報される羽目に…
    (こちらは、終始冷静に対応していたのですが…)

こちらは被害者なので、毅然とした対応、騒音に悩まされてる事を伝えました、今後何か報復等あれば、即110番して構わないとの事でしたが…

皆さんにお聞きしたいのですが、逆切れによる騒音の悪化、別の報復があった場合、やはり理事会に先に伝えるべきでしょうか? それとも、110番で良いのでしょうか?

戸建に引っ越し、上階に住むも考えねばと思いますが、投稿を見る限り、何故被害者が、我慢したり、引っ越す必要があるのか理解できません。

今後のアドバイスも含め、ご教授頂ければ幸いです。

332. 834 匿名さん

>>828 匿名さん
    朝5時半は半過ぎますね……。いや、朝7時過ぎでもいくら日中や夕方は許容範囲とはいえど、限度はあると思うんですよね。
    起きた時に上からのバタバタ、ドスン!と心臓がバクバクするような音なんてされたら最悪な気分。
    仕事など帰宅後もゆっくり過ごせるはずが、上の階の子供の足音で、気になって過ごせられない。それが、毎日続くってノイローゼになりかねませんよね。

でも、不思議ですよね騒音主って
    自分たちの騒音は全く気にしなくて他人の騒音には敏感な人が多く、子供はどんだけ躾てもすぐに走り回るから仕方ないとか自分は子供にちゃんと躾てるし、あなた方が神経質なだけと開き直って逆ギレする人が多い。それで、生活音や騒音はお互い様と言われるとなると腹立ちます。

333. 835 匿名

>>832 匿名さん
    普通の躾の範囲で、うるさければ注意しますよね。他所のお宅に迷惑になるので。
    それを放置できる神経、理解できません。
    多動症ならなおさら、下層階や戸建てに引っ越す配慮はほしいです。

334. 836 eマンションさん

管理会社が厳しく注意してくれないのもストレス
    普段から無神経に子供を走り回らせてる親が、エントランスの貼り紙なんて見るわけないのに

335. 837 匿名

>>836 eマンションさん
    仰る通りですよね。厚かましい人種が貼り紙を見て改めるはずもないですよね。管理会社も千差万別ですよね。騒音被害経験者でないと絶対分からないですよね。毎日毎日走り回って、足が痛くないんか、とすらおもいますよ。床も傷だらけでしょう。
    ため息しか出ません。
    嫌ですね、馬鹿な家族。

336. 838 名無しさん

分譲マンションなのに上階の賃貸貧乏一家のほぼ24時間の騒音に悩まされています。3人家族(子供2歳)なのに毎日朝晩(朝2回夜1回)洗濯機を回してます。1回が1時間以上で計3時間以上。部屋中響き渡る洗濯機のモーター音で気が狂いそうです。子供は夜中3時でも走り回るし、無職男はコロナ前からずっと家にいて騒音出し続けるし、隣からは濡れ衣着せられてバンバンやられるし。
    うちのマンションも、どれだけ訴えても貼り紙だけです。騒音出す人間に限って絶対読みませんよね。コミュニティワンは他のマンションも同じみたいですね。上階の管理会社は大京穴吹だけど更にクズです。

337. 839 マンコミュファンさん

>>838 名無しさん

お隣に協力を求めてみたら?うるさいのは上の階で困ってるって?管理会社に言うよりも住民の数で戦ったほうが効き目あるかも

338. 840 匿名さん

うちも上が煩くて他の住民に助けを求めたことがあるけど協力してもらえなかった…
    そのお宅も騒音は聞こえてきているのに我慢してるからあなたも我慢しなさいって言う人が殆どだった。
    それだけならまだいいけど騒音主と仲良しな住民は騒音主と一緒になって、お前が神経質!クレーマー!って食って掛かられたりもした。
    生活騒音は他人に頼ってもどうにもならないことの方が多い…

339. 841 マンコミュファンさん

>>840 匿名さん

上階の煩さは我慢しなさいが常識みたいになってますよね、、ドスンドスン、バタバタ、、私はうるさいと感じる。うちの前は幹線道路で上空も飛行機が飛んだりもします。が、それは気にならない。人によってうるさいものが違うのかも。道路は昔からあるので嫌な人は住まないんだけれど飛行ルートは反対運動やってるわ。 
    同じように上階うるさい運動ができればいいなぁと思う。マンションのエレベーター前とかになん号室とか書いたものを立てておくの?あー、このうち、下に迷惑かけているんだぁとかわかりやすいじゃない

340. 842 通りがかりさん

>>841 マンコミュファンさん

私も車の音とか気になりません。今は二重サッシで全く外の音は聞こえませんが、一重で聞こえる時も平気でした。もっと言うと音楽…楽器も平気です。
    でも上の走り回り、飛び回る音は、体に響くからダメなんです。
    たぶん、車や音楽は煩ければ耳栓する逃げはあるけど、走ったり、飛んだりは、耳栓じゃダメで、体に伝わるからだと思う。
    うちの上階、子供がソファで飛んでしまうから廃棄したと手紙の返信あったけど、ソファーは、トランポリンじゃないから、捨てるより、注意すべきじゃないかなと。
    普通、飛ばないかと。うちは注意したこともないけど、飛ばなかったけど。
    そして今も煩い。

341. 843 匿名さん

うちの子も小さいころソファで飛び跳ねたことなんてなかったですよ。
    やってたとしたらだめだと注意していたと思うし。
    テーブルに登らせたりなんてもってのほか。
    お子さんの性質にもよるとは思いますが、やはり親御さんに似てるんでしょうね。
    そしてそういう親御さんはどういう行為が他人様に迷惑かがわからない人種なのでしょうね。

342. 844 匿名

うちも今上階から走り回るドスドスという足音を聞かされています。仕事から疲れて帰宅したらこれですよ。何回管理会社からお電話、貼り紙してもらうも知らんぷり。電話も出ないそうです。若いのになかなか厚かましい。きちんと育ててもらってないのでしょうね。
    他人に迷惑をかけてはいけない、基本ですが。
    最上階に入らないで頂きたい、うるさすぎる。

343. 845 名無しさん

外人、ネパール人が上階にいて事務所に言ってもらっても効き目なし。前は中国人がいて、夜中に通路で大声で話してうるさかった。やっと追い出したのに次はネパール人。家族4人全てが騒音たて放題。今は夜中の1時。コロナになりたくないから早く眠りたいのに大声で話してガタガタ音をたてる。眠れないよ。正直、もうネパールへ帰ってもらいたい。そんなバカな外人入れるマンションもムカつく

344. 846 通りがかりさん

おはようございます…って時間じゃないけど、3度寝してしまいました。
    まだ明るくない早朝、上の部屋の子供の走る音で目覚めて。
    少し寝て、2度めに聞こえたのはスマホ見たら、
    8時前でしたが、ムカついたから、壁を思いっきり叩いたら静かになりました。
    早朝起きて出掛けるなら出掛けて欲しかったわ。
    出掛けないなら、8時までは静かにしてて欲しかった。日曜日なんだから。

345. 847 匿名さん

うちの上階も6時前に子供が走ります。
    苦情を管理会社を通して、さらには直に伝えているのに。
    普通の人が寝ている時間に静かにさせられないのなら、戸建かせめて1階に引っ越せばいいのに、なぜそうしてくれないのでしょうか。
    他人に迷惑をかけ続けながら生きている神経、信じられません。

346. 848 マンコミュファンさん

>>842 通りがかりさん
    確かに、走り回るドスドス音は耳ではなく身体に響きますよね。躾はやらないんでしょうね、、どんな人かわからないけれど。私は下階に迷惑をかけているかたはいつか自分達が何かで天罰が当たると確信してます。

347. 849 通りがかりさん

走らせないように注意しますと言われたのに、ドタバタ。
    嫌がらせ…バカなの…
    そもそも、何してるの?
    天井にボール投げつけたくなる。

348. 850 匿名さん

ボール 良いですね! おもいっきり・憎しみをこめて投げつけましょう。

349. 851 通りがかりさん

>>850 匿名さん

実際、天井に投げつけたら、私が加害者になりますからね。
    出来ないのが悔しいですが。

350. 852 マンコミュファンさん

>>851 通りがかりさん

仲のいいマンションの住民に騒音を聴いてもらったらどうかしらー評判になれば出ていくかも。最上階に住む子連れは見栄っ張りの人、おおいよ

351. 853 通りがかりさん

最下階に住んでます、子連れです・見栄っ張りです すみません。

352. 854 通りがかりさん

>>853 通りがかりさん

うちも次は最上階にするつもりです。
    見栄っ張りじゃなく、上の足音で悩むのは嫌なのと、もはや成長した息子なので、下から煩いとクレームされる心配はないし。
    最上階角部屋限定で探します。

353. 855 マンコミュファンさん

>>854 通りがかりさん
    以前は最上階角部屋でした。10年住んでました。売りにだしたら言い値ですぐ売れました。 
    なぜ次も最上階にしなかったかというと1500万円も違ってたんです。二重床だし大丈夫だ、一階違うだけで高過ぎると、夫が聞く耳をもってくれなかった。10年間は静かでした。持ち主が代わったらうるさくなりました。リフォームして子供が走り回る環境になったのでしょう。上の方しだいなんです。

354. 856 匿名

確かに上に住む方次第ですね。我が家も前の住人の方の時は、お子様もいらっしゃいましたが何のイライラもせず暮らせるレベルの生活音でした。
    今は、3回程度管理会社から注意してもらいましたが、全く聞いてないようです。非常識な方とは話が通じないため、ため息しか出ません。
    少しはお子様を座らせて、何かされたりはしないのだろうか、、、と子育て経験者の私は思います。せめてフローリングに消音マットとか敷く配慮でもあれば、、、。謝罪もないので、そもそも論ですね。

355. 857 マンコミュファンさん

>>856 匿名さん
    マンションでも一戸建てでも気遣いの人はキチンとしてますよね、、できない人の子供はできないまま育つでしょう。怖いなぁと思います。 
    何度も苦情を言ってるうちに、多分その家族は別のことでも人様に迷惑をかけているでしょうから、何らかの形で崩壊が始まるんじゃないかしら??

356. 858 匿名

>>857 マンコミュファンさん
    おっしゃる通りだと思います。騒音以外にも間違いなく人様の迷惑になることをしているでしょうね。
    子供の出す音だから多少は我慢しろ的な感じでしょうか?こちらが迷惑だと言っているのに、、、。
    お母様、お顔もだらしなく、無神経そうな感じですもんね。
    お子様も目付き悪いし、女の子なのに可哀想だと思います。
    下の階に入居するくらいの配慮があれば、、、なかったんでしょうね。

357. 859 匿名さん

うちの上の騒音一家もまさに今、子供を30分走らせています。
    せっかくの休日の夜に。
    苦情も伝えているのに。
    どういう神経なのでしょうね。
    うちの上階のお母さんも目つきがオカシイです。
    出て行ってほしいです。

358. 860 匿名

>>859 匿名さん
    お察しいたします。
    やはり、内面は外面に出てしまいますね。ご自分の生き方そのままが顔を作るんですよね。
    我が家の上も横も今まさに走ったり何かを床に落としたり、ずーっとやっていますよ。
    横の奥様はだらしない体つきされていますし、見るからに、、、です。
    同じ女性として首を傾げたくなります。
    結局非常識な家族とは平行線なんですよね。

359. 861 eマンションさん

>>856 匿名さん
    うちの上の人も同じ
    じっとしてられない子供がいるくせに防音マットを敷くこともない。
    走る音だけでなく、何してるのか知らないけど物を落とす音もよく響きます。
    上の親子は謝罪どころか挨拶もないし、顔合わせると逃げますよ。

そこの子供なんて、まだ幼稚園児のくせに睨んできたり、うちのドアを蹴って逃げたりします。
    親がうちの悪口を吹き込んでるんでしょうね。

360. 862 名無しさん

>>861 eマンションさん
    全く同じです!うちの上階も、引っ越しの挨拶からない上に、管理会社が注意しても謝罪もない。
    幼稚園くらいのお嬢さんは、目つきが悪く睨んできます!お母様は引き篭もりなのか、全く見たことがなかったのですが、先日初めて見ましたが、やはり目つきの悪い暗い感じの方でした。
    今も走り回ってます。とにかくうるさい。もうお育ちの問題かと。
    我が家、引っ越す方向です。あんなに陰気くさいお母さん、怖いと思いました。無理。

361. 863 マンション検討中さん

コロナの影響で帰省できなかったんですが、
    一年中ステイホーム(笑)な上階の子供達が暴れる音で
    正月早々、家族喧嘩になってしまいました。
    大晦日は深夜1時までゴトゴト、早朝からまた走り…。

もちろん管理会社にも何度も注意してもらってますが改善なし。
    走らなくなるまで何年かかるかわからないし、もうこんな所に住みたくない。

でも引っ越すとなると莫大なお金かかる。
    我が家は何も悪いことしてないのに…。
    理不尽すぎて落ち込みます。

362. 864 匿名さん

住居の騒音っておそらく現代に残ってる最後の理不尽ですよね
    悪臭とか水質汚染とか大抵の人災は知恵によって改善されているのに

最後の人災である住居騒音
    今でも普通に生活する分にはお互い許容できる程度の音しか出ないんですけどね
    それを超えてくるのはどういう挙動なのかそろそろ解明されていかないかな

363. 865 匿名さん

>864 匿名さん 何をどうするとそんな音がでるのか!というお悩みが多いですものね。本当に謎。騒音主に「うるさい!」と言うより、一体何の音なのか、を聞きたいですよ。コミュニケーションが取れれば少しは何か変わるような気がするのに、特に騒音を出す側は心を閉ざす人が多くて残念です。

364. 866 職人さん

ウチの上は昨年末からずーーーーッと断続的に走りまわってる音、飛び降りてる音、ママーーーーッ・・・・と叫んでる音、等々とにかくすごいです!
    子供だけでなく、歩幅間隔の音からすると大人の足音もありのようで。
    どうしたらいいのか、町内会長さんとかに相談しようかとも思ったのですがお正月早々・・と思うと悩んでいたらこのレスがあり投稿させていただきました。

365. 867 職人さん

>>854 通りがかりさん
    建築構造もあるのでしょうが、上の階がいいっていうのも絶対ではありません。実際にウチの下階は地響きたててすごいです。天井から吊るしている照明がキシキシ音をたてることもあって最初はホントびっくりしました。

366. 868 職人さん

投稿した通りで、悲しいかな上も下もですっごいストレスです。
    こんな目にあってる人って他にもいるのでしょうか?地球上でウチだけなんだろうか?

367. 869 匿名さん

↑同じ境遇の人が多かったら何か変わるんですか?
    どちらにしても戦うか逃げるかしないければ何も改善する事はありません

368. 870 マンコミュファンさん

>>864 匿名さん
    普通に生活していてでる音なんて気にならないんですよ。子供が走り回り、飛び下りる音はうるさい。子供だから仕方ないというけれど下の人がビックリするからやめなさいと言えば子供はやめます。それが躾でしょ、、個人対個人だから解決しないんですよ。ろひ

369. 871 マンコミュファンさん

ロビーで子供が暴れてるのを見たことあるけど、すぐに掲示板に注意書きされていて、その後は見たことがないです。公になると親は気をつけるのね

370. 872 通りがかりさん

うちも上で悩んでいますが、年末上は居ないはずなのに、上からも聞こえるような振動で何だろうと思っていたら隣で、ダンスしているような音の振動でした。
    これは許容範囲ですが。

定期的に住民同士話し合える機会があるといいですね。
    うちのマンションは理事会があり、いろんなはなしは出ても何故か、住民の騒音トラブルの話題は出ないそうです。コミュニケーションルームの上の部屋の方がルームで子供か騒ぐのが響いて煩いと、ルームは、防音工事したとは聞きましたが。
    うちは分譲マンションを賃貸契約しているので、理事会には入れず意見は出せないのですけどね。

371. 873 通りがかりさん

分譲マンションに住んでいます。上階の大人の足音や物音に引っ越し当初から悩んでおりましたが、ワイヤレススピーカーを3台買って一台はテレビの前、後2台は天井に近い場所に設置して使用するようになってから音のマスキング効果もあってか以前程気にならなくなりました。上階の騒音を忘れ2時間の映画を集中して見れた程です。どうせ買うならと思いそれなりのスピーカーを買ったので3台で10万程しましたが、良い買い物だと思いました。ご参考までに。

372. 874 匿名さん

また上階が子供を走らせたり暴れさせてますよ。
    大人の足音、引き戸の開け閉めも非常にうるさいお宅です。
    苦情は何回も伝えてあるし、よそのお宅からも無記名の苦情の手紙が入っていたそうです。
    数軒から恨まれてるのによく住んでいられるなあと思います。
    早く出て行ってほしいです。

373. 875 名無しさん

>>874 匿名さん
    厚かましい、、、。恥ずかしくないのでしょうか。
    無神経な人って、周りに大迷惑かけてることに気付かない、気付いても直す気すらない。
    溜息しか出ませんね。
    早よ引っ越してくれ!

374. 876 周辺住民さん

上階がずっと壁を叩いてる。
    子供なのか親なのか在宅中はとにかくうるさい。

375. 877 マンション比較中さん

在宅勤務で自分の子供でも仕事にならないって家庭も多いのに、働いて無い奴は子供と一緒に在宅で騒いでるのかな?馬鹿なの?

376. 878 周辺住民さん

階段の上り降りが静かにできないなら1Fに住め

377. 879 評判気になるさん

だから暴れるなら外へ出ろっての!
    週に数日の貴重な休みのひと時を邪魔するなよ
    だから事件が起きるんだよ、周りの迷惑を考えろ

378. 880 マンション比較中さん

バカな子供が壁?床?をこすったり叩いたり…
    思いっきり地団太ふんだりジャンプしたり
    そのすぐ向こう側で他所の人が暮らしてるんだよ

二度とさせないで
    子供だからとめられないなら、親の貴方がきちんと対処して。
    建物に響かないように敷物ひいて壁から離して、なるべく隣接した部屋には入らせないで、よく外で遊ばせて室内では静かにお休みできるように世話して躾けて
    もしくは集合住宅で気遣いできるマナーを覚えるまで他の場所で育てて

こちらの我慢に胡坐かいてる姿勢がホントに無理
    全然お互い様じゃないから

379. 881 名無しさん

今度、上階に3度めのクレーム手紙を出します。
    走り回る、飛び跳ねる、何かボールでも蹴ってるのか。
    冷静に、でも結構キツい文章、有無を言わせない内容を教えて下さい。
    関係が悪化してもいいですので。

380. 882 名無しさん

>>881 名無しさん
    そのままお書きになられたらいいですよ。どんな音がうるさいのか、時間帯、詳細に。
    騒音主、無神経ですから細かく言ってあげないと分からないですよ。
    3回目なのですね、、、。頑張って下さい。

381. 883 ご近所さん

>>881 名無しさん
    辛いお気持ちが伝わります。
    そこまで追い込まれるまで溜めずに少しずつでも解消できる場所があれば良いですが。。。

騒音主は話の通じないおかしな人も多いので、関係が悪化するような内容だと名無しさんの事が心配です。
    穏やかに解決できるよう願ってます。

382. 884 名無しさん

>>883 ご近所さん

今も煩いんですよ。
    ドタドタと低い音が続く。
    なんなのでしょう。
    まもなく夜10時になりますが。

383. 885 名無しさん

>>884 名無しさん
    管理会社に連絡して、まずは共有スペースに貼り紙してもらい、全戸に分からせるところから始められては?住民全体がザワザワし出します。常識人なら改善の方向に向かうと思いますが。うちは、該当フロアにピンポイントで貼ってもくれました。ダブルです笑。
    マシにはなりましたが、まだまだ尋常じゃない音出しよります。馬鹿で厚かましいのでしょうね。公害です。

384. 886 ご近所さん

張り出しして貰えると良いですね。
    うちもそうして欲しいです。
    うちは初めてうるさくて管理会社に相談した時に「騒音のクレームは仕返しとかあるのでしない方が良い」などと逆に諭されてしまいました。

その時は本当にたまたま収まって良かったですけど、昨年年末前後はしばらく酷い騒音が続いて大分自身も不眠とかで痛んでしまいました。

そうこうしているうちにまた最近急に騒音がトーンダウンして落ち着いています。
    自分が我慢している間に、たまらずきちんと対処された住人さんがいらっしゃるのだと思います。

私は女性で単身なので報復とかやっぱり怖いです。
    お子さんの騒音でお困りの方も多いですが、お母さんの立場になって考えると大変ですよね…とも思います。
    上手く住み分けできたら良いのになと切に思います。

385. 887 名無しさん

>>886 ご近所さん

とりあえず騒音公害から解放されてよかったですね。
    多少の生活音、お子さんの出す音、これらは我慢できるのですが、明らかに非常識なレベルの足音や何やってるか分からないようなドスンドスンと振動を伴う音などは、常識さえあれば出さないはずですよね。
    そのレベルの話なんですよね。
    躾の範疇でもっと軽減できるはずです。
    毎日大運動会状態ですからね、少しは考えて生活してほしいです。
    お優しいですね。
    私はもう長年の騒音で、気持ちがささくれだってます笑。

386. 888 名無しさん

>>887 名無しさん

本当に毎日、運動会…
    当たり前にされると、心が破壊します。
    数ヵ月前に近隣のマンションで
    騒音問題から、ナイフが持ち出され
    警察を呼んだ騒動があったようです。

私はナイフは絶対に持ち出さないし、
    犯罪者になるなら、引っ越しますが
    上階には、
    その事件諭したいですね。

387. 889 匿名さん

昨夜と言うか日付今日ですが、深夜に足音何かをゴトンと落としたり転がしたり、寝ていたのにその音で目が覚めてそれからよく眠れてない。
    それなのに今朝は朝からドタバタ家中走り回る音。
    外出の支度をしているようで、上階は大人ばかり三人です。
    何度注意喚起管理会社からしても掲示板に張っても何も変わらないです。
    管理会社が直接聞いても、うちではないとしらばっくれます。
    段々に造られた4階ですが最上階なので騒音元には上階からの騒音はないです。
    一度自分達の出す足音物音がどんなに響いて酷いか、聞いてもらいたい!

388. 890 匿名さん

>>889 匿名さん
    うちの上階もうちじゃないですねとしらばっくれたときがありました。
    でも、うち以外のお宅から無記名の苦情の手紙を入れられたりしてるので管理会社もたぶん騒音主の方を信じてはいないでしょう。
    他のお宅も苦情を出してくれるといいんですけどね。

389. 891 名無しさん

騒音主、恐らく何の反省もないから繰り返すのだと思いますよ。普通なら注意受けたら細心の注意を払いますからね。謝罪に来ないどころか、まあ煩いですよ。今も部屋の端から端まで走ってますね。注意喚起されてこれですからね。わざとか、鈍感なのか、反省がないのか。
    いずれにしろそんな人間の階下または横に住居を構えてしまった不運、、、どうしたらいいのか皆目検討がつきません。
    久々に騒音主の家族のお子さん見ましたが、躾なんで全くされてなさそうで、ため息でました。

390. 892 通りがかりさん

あまりにも煩いので、
    今、壁を思いっきり叩いちゃいました。
    私も病んでしまいますよ。
    今日、朝から一日中ですよ。
    上の物音で起こされ、私も出掛けたりもしましたが、
    いる間はずっと煩い。
    いったい上は何してるの?
    ドンドンずっと。

391. 893 名無しさん

>>892 通りがかりさん

メンタル病みますよね、四六時中聞かされて。心の中がギスギスしてきて、言葉遣いも悪くなる。これって立派な公害なんですよね。処罰の対象だと思います。傍若無人が許されるなんてホント理不尽。
    負けないで下さい。管理会社に連絡して、何度でも注意してもらいましょう。その際には具体的な日時、音の種類、どの部屋で聞こえたか、などをメモして詳細にお伝えして下さい。
    正義は勝つはずです!私も頑張ります!

392. 894 通りがかりさん

>>893 名無しさん

ありがとうございます。
    管理会社は全体に掲示かポスティングしかできないので、
    上には三度めの手紙を投函します。
    子供が走らないよう注意しますって10月に
    返信手紙きて、年末にはまた復活。
    子供が飛び降りるからソファーを捨てたなんて
    書いてあり、そこまでされるとこちらも我慢と
    思っていたけど、この我慢期間で、
    精神的に病んだ感じです。

393. 895 名無しさん

手紙では生ぬるいかもですよ。直で言いに行かれては?多少圧を加えた方が効果あるかも。
    騒音主の性格にもよりますけどね。逆効果になると被害が増大しますからね。
    うちの上なんて完全に舐めきってます。次は直で言いに行こうかな。ダンナはアホそう、子どもは目付き悪い女の子、嫁は暗い。普通じゃないのかな、、、と諦めモードですが、静かにするのはそんなに難しい事ではないと思うので、しろ!できないなら退去しろ。2択だ!

394. 896 通りがかりさん

>>895 名無しさん

確かに騒音開始した時にクレームしに行くのが1番いいのですが。
    玄関外で言い争いも嫌な感じですしね。
    最終手段は、それか第三者を交えての話し合い。
    騒音主もそれは避けたいだろうから、
    それは手紙に盛り込みます。
    そして、今日も22時になりますが、
    何してるんですかね。低いドンドンが続く。
    兄弟じゃなく、親が歩き回ってるのかな。
    としたら、変な大人。
    深夜でもう少し煩ければ警察呼べるんですが、
    中途半端。
    でも、本読んで静かには過ごせない環境です。

395. 897 名無しさん

>>896 通りがかりさん

大変そうですね。なんとも気色の悪い家族ですね。
    多動症?DIY?ボール遊び?
    お手紙効果があるといいですね。
    分かります、心穏やかに読書とか出来ないですよね、こちらは普通の暮らしがしたいだけなのに。
    負けないで下さいね!早よ出ていくように念じておきます!

396. 898 匿名さん

>>890 匿名さん
    他からも苦情が出れば、神経質で言ってるんじゃないって信じてもらえるし、問題の改善にも希望が持てますね、羨ましいです。

うちの場合は難しそう。
    真下の我が家以外上下で接している家はなく、ここは隣の音は比較的聞こえない造りみたいです。

騒音問題は結局住人の質による所が多いですね。
    配慮の出来る人なら一度の注意でスッと止むし、
    何度注意されても相変わらず騒音出す人は、その人自身に問題あり、と思います。

397. 899 匿名さん

>>892 通りがかりさん
    わかります。
    ずっと我慢していましたが、毎日毎日日付の変わった時間から一時間位やられて眠れないから私は棒で突きました。
    心臓バクバク、血圧も急上昇、自分の身体にとっても悪い。
    他人の事、こんな風に思った事ないですもん。

で、効果と言えば、その瞬間は止みましたが、懲りずに数分後また始まりました。
    いったい何この人?
    自分が何処に住んでるとか?何故そんな事を他人からされるのか?
    考えた事はないのでしょうか?

突かれた事に逆切れして常習化。
    嫌がらせみたいに毎日やってきます。
    今も配慮の全くないカカト歩きのドスドス足音が始まりました。

普通そう?な大人ばかりの3人家族ですが、これはもう悪質なので、
    そろそろ警察に通報、そして弁護士にも依頼しようと思っています。

398. 900 通りがかりさん

>>899 匿名さん

892です。
    うちは深夜ではないので警察は呼べませんが、
    899さんは深夜の時間帯なので警察呼べると思います。
    警察って来て貰うだけで、相手に抑止力になりますからね。
    うちは、たまに早朝煩いこともあり、それは呼べるかもしれませんが、頻度が少ないので。
    早朝じゃないですが、ほぼ毎朝、上の子供…大人かもしれませんが、走る音で目覚めます。
    私も心臓バクバク…更年期かと思いましたが、影響あるのかな。
    早朝深夜じゃないと、強くは言えませんが静かに過ごしたいです。
    ちなみに、うちはマンション内の引っ越しで以前の部屋の上にも子供はいましたが、年に数度、音がする位で、無音なので、今の上が異常なのだと思います。
    激しく飛んだり、踵で走らない限りは、響かないマンションのようなのです、隣の音も全くしないし。
    もちろん、上にはそれも伝えているんですけどね。

399. 901 匿名さん

>>900 通りがかりさん
    一番寛げる家で深夜・早朝は辛すぎますね。
    何故ここまで陰湿?と思います、そんな関係は上とはないです。
    うちはただ偶然下階になっただけ。ただそれだけ。

この問題が起こる前、すれ違えば挨拶はしてましたが、会話は数秒それも一回位だけ。
    共用部分でも滅多に合いませんし。

上階ファミリーが何か問題抱えイライラしてストレスフルなのは当人の問題。
    ストレス発散の八つ当たり対象にされる筋合いはないです。
    この問題が起こる前も今も、関わらないと言うスタンスは変わありません。

自分自身をいい精神状態に保って極力スルーしようと努めていますが、
    そう思った瞬間にまたドンとやられると、物理的に嫌でも上の存在を認識して引き戻されます。
    下階は逃げる場所がないのです。
    外でテント張って寝た方がどんだけマシかと思います。

400. 902 マンコミュファンさん

元住吉南パークホームズの最上階の足音?子供のドンドンする音が酷いです。
    ※21時前ですが、今も酷いです。

マンションの掲示板にも張られていますが、当人は、気づかないのでしょうか?

当親御さんが、実際、下の階で聞いてみてもらうしかないのかな~

401. 903 口コミ知りたいさん

RC造、築30年、2kの集合住宅に半年前から住んでいます。
    入居してすぐ、上階の物音が気になりました。
    はじめは我慢していましたが、一か月後に管理会社に訴え、騒音注意の張り紙をしてもらいました。
    しかし騒音は収まらず、何度も管理会社に訴えたところ、
    「上の方は5年住まわれていて、これまで問題を起こしたことがありません。あなたのように音に目くじら立てることもありません」と、
    こちらがクレーマー扱いされました。
    しかしながら、上階の方はペット禁止にもかかわらず犬を飼ってます。それは問題ではないのかと言っても、面倒がって対応してくれず、
    「あとは当人同士で話し合って」と言われました。
    仕方なく、直接上階に訴えに行っても、「うちは普通に生活してるだけだ! おまえがおかしい! そんなに音が気になるなら山奥に住め!」と叫ばれ、警察を呼ばれました。
    警察の方は、事情を話すとこちらに同情してくれましたが、民事不介入なので、そのまま帰られました。
    その後も、手紙を出したりしましたが、変化は無く。
    声などの空気電波音ならマイクで拾えるのですが、建物構造を伝う振動音は、専門業者に頼むか、高機能のマイクを購入しないと録音できません。
    そうして証拠を揃えて、弁護士に依頼して、時間と手間をかけて訴訟して、勝訴したとしても、過去の判例を見るかぎり、賠償金は高くても30万ほど。
    これでは録音費用や弁護士費用をぎりぎり賄えるかどうかです。通院費を入れると足が出るでしょう。
    そうしたことを考えると、引っ越した方が手っ取り早い。悔しいですが。
    引っ越すにも費用が掛かります。どうして、メンタルを削られるような苦しみを毎日受けながら、さらに経済的負担をも負わなくてはならないのか。
    民度が低く常識が通じない相手とやりあっても損をするだけ。わかっている。さっさと安らげる部屋に移った方が精神衛生上良い。わかってる。
    でも、理不尽だ。どうして被害者の方が損をするのか。
    他の書き込みを見ても、こんなに騒音に苦しんでいる方が多いのに。
    うるさいと注意されたら気を付けるのが常識じゃないのか。
    上階の夫婦、60歳を超えても、常識を知らないのか。

・・・すみません、この半年、溜まりに溜まった憤りをぶちまけてしまいました。お目汚し失礼しました。

転居先は、RC造の最上階角部屋で探していますが、この条件でも騒音に悩まされている方がいらっしゃるようで、不安を感じています。
    早く、安らげる場所に移りたいです。

402. 904 名無しさん

>>903 口コミ知りたいさん
    ぶちまけて下さい!お辛かったですね。ここにきている人達皆さん同じ理不尽な思いを強いられている仲間です。厚かましい人達がまかり通る社会、本当におかしいですよね。苦情を言うこちらも、極限まで我慢して、気まづくなるのを覚悟して申しあげてるのに。
    クレーマー扱いとかとんでもない話ですよ。
    悔しい思いをされたと思いますが、転居を決められたとのこと、新居でストレスのない穏やかな暮らしができますことをお祈りしています。
    私も引越ししたい、、、。

403. 905 匿名さん

皆さん、日々お疲れ様です…
    半年前にマンション住まいになり騒音に悩まされています…
    子供がソファから飛び降りる音やら飛び跳ねる音やら走り回る音やら…

真上の階の住人が中国人らしく、ベランダから下に水を落とされたりもします。
    管理会社に注意してもらってもシラバックレ。

皆さんの投稿を読んでいるとイイ大人が騒音まき散らしたりもしているんですね。
    本当に常識を疑います。

404. 906 周辺住民さん

大家の親族が上の階に住んでるけど住人の中で一番煩い
    階段の上り下り時騒音アピールが激しい
    居住者の中で家族が一番多いからどうしても煩い

休みの前の日になると親族の子供が泊まりに来たり出入りして大騒ぎ&翌日も大暴れ
    ていうか、こんな狭い家に何人で済んでるんだよ

405. 907 通りがかりさん

>>905 匿名さん

国差別じゃないけど、お国柄というか、日本の常識から外れた方もいますよね。

ただ…ですね、私の部屋の前の住人、中国の方で、
    上の住人と初めて顔を合わせた時に、
    中国の方じゃなくて良かった、前の方は非常識でとか言ってましたが、
    この足音、飛び回る騒音、
    前住人より、日本人のあなたのが非常識ではと
    思います。

406. 908 マンション検討中さん

>>906 周辺住民さん 
    もしかして同じ物件かも…三階建てのマンションですか?
    「大和リビング」スレッド2996 にも詳しく書きましたが、
    うちのマンションは騒音主が大家の親族の一家で、本当に酷いです
    管理会社も注意書きは入れてくれてますが全く改善しません
    迷惑な親族を野放しにしてるオーナーにお金が入ってると思うと辛いので早く出ていきたいですが、
    家族の都合でなかなか丁度いい引っ越し先も見つからず…毎日頭が痛いです

407. 909 周辺住民さん

>>908 マンション検討中さん
    3階建てではないので残念ながら違う物件になるかと思います。

色んな記事を見て、うちの住民は全く気遣いが無いとかそこまでとんでもない家族とは思いませんが、時々ヤバいです。

小さな子供が居ると仕方ないのかな…と思って我慢していますが、一時期は部屋中走り回って壁や床を叩きまわる?みたいのが朝晩1時間ずつ続いたりして、逆に騒音主の育児ノイローゼを心配してしまいました。(私も不眠と食欲不振になりましたが)

しつこい窓の開け閉めも直ったので、私はクレームとか出してませんが騒音主は着実に回復していってるのだと思います…

そういう事があって自分も一層色々気をつけて生活していますが、クレームのやり取りは一切していないのでどういう経緯で落ち着いたのかは実際は不明です…

自分で意識して変えたのは、1番は応戦を一切しないようにした事でしょうか。
    壁ドンし返し始めた頃から騒音は酷くなって、やり返しをやめたら段々おさまってきました。

相手も気がついたのかなと思います。
    自分がうるさくしてやり返されたのを、今は相手が折れてくれていると。
    そういうやり取りをして、「あのくらいの音は周りに聞こえるんだ」と気づいたのかな。

あとは大騒ぎして煩いのは自分達だけって自覚できると控えるようになるのかな。
    いくらかまともな人じゃないと気づくのは難しいかもしれないけど…

408. 910 名無しさん

そもそもが、
    集合住宅なんだから音は仕方ない
    VS
    集合住宅なんだから静かにすべき

の対立なのだから、難しいのかなと思います。

私は上に手紙を書き、2度めでやっと返信きましまが、子供には注意しますとありましたが、
    その返信から数ヵ月経ちますが、
    本当に注意してるのと、怒りを覚えることも
    多々あります。

上の住人の返信を数人の知人に見せましたが、
    丁寧な手紙だけど、嫌みな感じの内容だねと言ってました。

私は走るなとまで言ってない、
    走り回るな…家中を長時間、だし、
    飛ぶなとは言ってない、
    繰り返しジャンプするな(縄跳びみたく)
    と言っているのですけと。

相入れないのかな…
    只今、電車で大音量でゲームしている子供を
    注意しない親も同様ですか。

409. 911 匿名さん

集合住宅で皆が静かに暮らす・・・誰も迷惑を受けず快適
    集合住宅で生活音以上の音を出して暮らすご家庭が存在する・・・ご近所が迷惑を受け、我慢するか苦情出すかの二択

どう考えても静かに暮らすべきです。
    うるさい人種が一戸建てや最低でも1階に住むべきです。

410. 912 周辺住民さん

>>911 匿名さん
    本当にそうしてもらえたら助かります。

それでも、戸建てでも隣に隣接する狭い庭や道路で子供走り回らせたり大騒ぎさせたりしてると迷惑なんですけどね。

親は横着しないでちゃんと遊び場に連れ出して遊ばせてきてほしい…
    家に閉じ込めないで外で思い切り発散させてきてあげなよ。
    そしたら夜暴れる事も無いでしょ。

それでも住宅街で遊ばせるのやめて。
    子供はバカだから道路や駐車場・通路を遊び場にさせると、そこが「遊ぶ場所」だと覚えちゃうよ?
    車に挽かれちゃうかもしれないし、集合住宅の通路階段で大声出して走って良いんだって勘違いするよ。

今時具合悪くて日中でもお家で休んでる人だっていると思うよ。
    昨夜も久しぶりの大きな地震に驚いて眠れなかった人も居るかもしれないじゃない。

思いやりをもってけじめをつけて躾けて育てて下さい。

411. 913 名無しさん

ホントに、思いやりの気持ちなんだと思います。
    他人が騒音で病みそうでも知ったことじゃないのでしょうね。
    常識のある方々は、お子さんに静かにしなさい、ときちんと躾されるでしょうが、アホだから放置なんでしょうね。
    一生交わらない人種。

412. 914 マンション検討中さん

>>913 名無しさん
    そうですね。
    自分で吟味して選べるなら絶対に関わらない人生を選ぶんですけど…

少なくとも、窓やドアの開け閉めは大きな音をたてないように本人達が気をつければできる事なのでそういう思いやりを持ってほしいですね。
    ただでさえ制御しにくい幼児が毎日ドカンドカン大きな騒音たてているんだから、せめて親は気をつけてほしい。

413. 915 マンション検討中さん

>>914 マンション検討中さん

> ただでさえ制御しにくい幼児が毎日ドカンドカン大きな騒音たてているんだから、せめて親は気をつけてほしい。

そうですよね。
    せめて親は音に気をつけて静かにする、
    子供を静かにさせる努力をする、早く寝かせる、
    防音効果のある厚手のマットを敷きつめるなりしてほしい。
    このマンションは住人みんな落ち着いた大人しかいないのに、
    うちの真上だけ未就学男児2人いる騒音家族なので、不公平な気がしてますます辛い。

414. 916 名無しさん

気付かないならまだしも、何回も注意喚起されても配慮する気配すらない、お手上げです。
    性格、育ちの問題なのでしょうね。
    我が家の上の未就園児女児も凄い走り回りますよ、目付き悪いし、ホント可愛くないです笑。
    外でやれ、クタクタになるまで。

415. 917 買い替え検討中さん

>>916 名無しさん
    注意を何度もされているとお子さんだって感じ取ると思いますよ。
    だけど、未就園の子供が自分で勝手に外に遊びに出たりはできないだろうから、やっぱり親御さんが連れ出してあげないとどうにもならないですよね。

親御さんの事情もあると思いますが、家に閉じ込められて遊べなくって、お家が騒音でクレームされて親の機嫌も悪ければお子さんのストレスだって半端ないです。
    それできっとまた暴れちゃう。
    子供が不憫ですけど、こっちも耐えられないです…

かと言って、住民が皆出て行って子供を室内で遊ばせるってやっぱり無理があるので、どうか日中はお子さんを外に連れ出して、公園とか体育館とか公民館とか児童園とか(今なら温水)プールとか、なんとか面倒を見てあげてほしい。

政府は子供育ててる家庭には家を格安で与えれば良いよ。
    せめて戸建てで育ててほしい…

武田とかいう壊れたレコードみたいなくだらない答弁してる大臣に払う税金があったら、一軒でも空き家を子育て世帯に格安で与えて欲しい。
    その方が確実に国民の為になる。

416. 918 マンション検討中さん

>>916 名無しさん
    うちの上階の幼稚園男児も本当に可愛くないです。
    親に何か悪口を吹きこまれてるようで、
    先日、わざわざうちの玄関前まで来て「ベロベロバー!ベーだ!」とドアを蹴って逃げていきました。

そのことも含めて今日また管理会社に話しましたが、
    どうせ何度注意されても直らないんですよね。
    親が「子供が迷惑かけて申し訳ない」という気持ちがなく完全に逆恨みしてますから。

あの憎らしい幼稚園児と未就園児が静かになるまで何年かかることか…。本当に辛いです。

417. 919 名無しさん

>>918 マンション検討中さん

お察しいたします。完全に親がアウトですね、子どもに注意するどころか、一緒になって悪口言ったりしてるパターンですね。ドアを蹴ったなら、めっちゃ注意してやったらいいですよ笑。明らかにいけない事ですからね。育ちの悪さが露呈しまくりですね、親子2代で。
    早く引っ越せばいいのにですね。
    管理会社味方につけて、共有スペースとかに注意喚起の貼り紙バンバンしてもらって、退去するように仕向けて下さい。
    うちも早よ出て行って欲しい。

418. 920 匿名さん

うちの上階のお子さんは2歳近くにもなるのに言葉を発さず、夜中に金きり声を上げて泣き叫んだりしてます。そして走り回ります。なにか障害があるのかも。
    普通より大きな騒音を出すお子さんがいるなら、一戸建てにお住まいになってほしいです。
    周囲の部屋に迷惑をかけたまま住んでいられる神経、理解できません。

419. 921 匿名さん

分譲マンションですが、うちは賃貸契約してます。
    なので、引っ越して、騒音から逃げることは出来ますが、引っ越すのに敷金礼金手数料、引っ越し代と、
    それだけで100万円以上かかってるんです。
    冷静に考えたら、何で上の為に、更にお金と手間をかけなきゃいけないのと、戦いたくなる…ので、まだ病んでいないのでしょうか。
    昨夜、パソコンのインストールが上手くいかず、そんな時に上の子供が煩くて、イライラ殺意まで芽生えて、壁を思いっきり叩いてしまいましたが。

420. 922 買い替え検討中さん

さっきから暴れまわる子供。
    大声出してぶつかりまくってる。
    周りに迷惑なのはご承知だと思うし、制御できないんだから引っ越しを考えた方が良いんじゃないですか?

50平米も無いアパートで3人の子供と両親ではかなり無理があるでしょう。
    実際、大人が二人でもコロナの今時、パーソナルスペース的に厳しいと思いますよ。

両親がピリピリしてるのを小さなお子さんは敏感に察していますよ。
    家族で神経衰弱して可哀想。

421. 923 購入経験者さん

>>819 匿名さん

大きな進展がありました。

1ヶ月ほど前に1階からエレベーターに乗ろうとしたら、先に一人乗っている人がいたので「すみません」といってエレベーターに乗り込みました。うちは8階で、先に乗っている人は9階を押していました。
    そうしたら後ろから「コロナなのに非常識だ」という声が。僕はいたって善良な市民なのでそう思う人もいるのかということで「わかりました」と言って一番近い階のボタンを押して3階で降りようとしました。そうしたらまた後ろから「まったく非常識だ」という捨て台詞。

さすがに温厚な僕も黙っていられないで「なんだとこの野郎」と怒鳴りつけました。

そしたらそいつ、警察を呼ぶと電話を掛けました。

警察を呼んだんなら二人で1階に行こうと言ってもそいつはエレベーターから降りようとしません。???なぜ。
    なんと警察に電話したふりをしていたんです。

僕は何も悪いこともしていないし彼にふれてもいないので「ちゃんと警察を呼べ」といいもう一度電話させました。

彼が名前と部屋番号を名乗ったのですが、なんと上の部屋の住人。

昨年9月15日23:45に子供が叫びながら走り回るのでベランダから静かにしてくれと言った時に顔を出して僕に対して「ぶっ飛ばすぞ」と言ったその本人とエレベーターの中でご対面(笑)

身長175cmくらいのまあまあがっちりした彼。
    僕は身長179cmで合気道経験者

おまわりさんが来るまでおしっこちびるほど脅かしてやりました(笑)

そしたら彼、「脅迫」だって。
    「これは脅迫にはならないよ、脅迫の意味知ってるの?」
    彼「・・・・・」、知りもしないくせにこの馬鹿って思いました。

脅迫罪は、生命、身体、自由、名誉又は財産に対して害悪の告知をした場合に成立する犯罪 。

私はそんなことはしていません。

昨年9月15日に彼が私にしたことが「脅迫罪」です。
    私はされた方なので何かの時のために調べていましたので彼を脅すにもそういう言葉は使っていません(笑)

その後彼は「そんなことは言っていない」と言っていたらしく告訴するまでにはなりませんでした。マンション中の人に聞けば、窓を開けている季節だったので誰かが聞いていたかもしれませんがそこまではしませんでした。

彼は最上階だったので彼の両隣と私の両隣の人と話をしたら全員が「子供がうるさい」と言うほどうるさい家族でした。

エレベーター内でのやり取りで直接話した印象は、きちんと話ができない人、相手の話が聞けない人。そんな印象でした。

走り回る、泣き叫ぶ毎日

それがピタッとやみました。

なんと引っ越ししていきました。
    きっと、何を言っても動じない抵抗したらやばいことになりそうな僕が下の住人だとわかり小心者の彼は逃げ出していきました。

僕にしかできない解決の仕方ですみません。
    そんなわけでものすごく静かになりました。

422. 924 口コミ知りたいさん

>>923 購入経験者さん
    あなたの上階に引っ越す人も災難ですね。
    目糞鼻糞(笑)

423. 925 マンション検討中さん

>>924 口コミ知りたいさん
    何となく分かるな。同じ同志としてシンパシー抱きにくい。書き方がね。

424. 926 匿名

>>923 購入経験者さん

良かったですね!エレベーターでそんなこと言うなんて、やっぱり非常識。自分本位な輩。出て行っただなんて、ほんと羨ましい、おめでとうございます!

425. 927 匿名さん

>>925 マンション検討中さん

私も、同意できない感じです。
    騒音主と同類になってしまうし。
    923さんが悪者みたく感じる方も出てしまうかと。

426. 928 購入経験者さん

書ききれないくらいのことがあったのです。
    これだけ読んだらそう感じる方もいると思います。

ちょうど一年くらい前から子供が走り回ることが続いていて、管理会社の人も彼と何度も話をしましたがお手上げ状態だったんです。
    警察にも相談したり、弁護士に相談したり一年間悩み続けていました。
    しかも、子供がいるのはわかるので昼間はいいですから朝晩だけ静かにしてもらえませんかとお願いしていました。うちは一日中家にいますので本当は昼間もと言いたいですがこちらも譲るところは譲ってそう伝えてもらっていました。

僕は「ぶっとばすぞ」などと口走る彼はまともに話ができる人とも思っていなかったのでうるさくされても天井を叩くようなこともしないで我慢をしていたんです。
    区役所で騒音計を貸し出ししていて測定したりもしましたが子供の足音は重低音のため一般の測定器では測定できませんでした。

管理会社の担当者の人もいろいろと手を尽くしてくれたのですが、「彼には何を言っても無理だと思います」という状態だったのです。

周りのすべての部屋の人たちも迷惑と言っていたことから、管理会社のもう一つ上の会社に連絡して「下の部屋だけでなく、周りの部屋すべてから苦情が入っている」と告げてもらうことが最後の手段ということで話が進んでいる途中でした。
    カッとなる性格なのも感じていましたので、何かをすることでうるさいのがエスカレートするかもしれないとも思っていました。

そういうことがありエレベーター事件だったわけです。
    出会ったその時は彼が上の住人だとわからなかったわけですが、わかってからは1年我慢した僕にとってのチャンスだったわけです。
    そのチャンスに「この人ヤバイ」としっかり認識させないと。中途半端にしたら報復されると感じていたのできっちと怖がっていただきましたと言うのが事の経緯です。

「ぶっとばすぞ」と口走る彼がそれを一番いやなこと、警察を呼んだ彼がそれが一番いやなこと。問ういうことを日ごろから妻と話し合っていたわけです。

警察官が来るまで彼が発する言葉は「うるさい、お前黙れ」、「関係ねーだろ」この2個との連呼でした。警察を呼んだと嘘をつく彼に「なんで嘘をつくの?みんなが迷惑するでしょ」と言った彼の返答が「うるさい、お前黙れ」でした。

警察官がかれに「いやなら自分がおりるものですよ。あなたが悪い」と言われて謝っていました。

とにかく1年間我慢して、あらゆる手を尽くしてきたうえでのことです。

ちなみに子供は叫ぶことでしか自分を表現できない子だと思います。朝から晩まで叫んでいました。子供には罪はありませんし、かわいそうですが、あの親が育てたらああなると思います。

427. 929 匿名さん

我が家も上階の子供が走り回る音に苦労しています。
    何回苦情を出しても数日すると5時台に走らせる。何回もやられるとバカにされているような気になります。
    今朝もさっき走っていました。
    泣き寝入りは嫌なので今日も苦情を出します。

428. 930 匿名

>>928 購入経験者さん

お察しいたします。チャンスだったのだと思いますよ。決して同レベルの行動とかではないと思います。
    相手により対応変えないと効き目ないですから。
    そもそも騒音出して平気な精神状態なワケですし。
    対峙できて良かったですね。

429. 931 購入経験者さん

>>929 匿名さん
    鉄筋のマンションでは音がどこからの音か特定しにくいとのことです。
    他の音も上階だと思っていましたが引っ越した今も音がするので、違う部屋の音だったということに昨日気づきました。

子供の足音は子供がいるのがその部屋だけだったので管理会社が間違いないということで動いてくれました。管理会社などは特定できないと動いてくれないかもしれません。

周りの部屋の方も全員うるさいと思っていたのが本人に伝わって引っ越ししたのかもしれません。

どこからの音か特定できないことで泣き寝入りしてる人も多いですし、仕返しや逆上して更に音がひどくなったらどうしようという気持ちを持つ方も多く苦情を言わないまま引っ越しする方も多いと思います。

複数の弁護士に相談しましたが「引っ越しされたらどうですか」と言った弁護士には驚きでした。普通に静かに暮らしている人間がなぜ引っ越しをしなければならないのでしょうか、あなたは誰の味方なんですか?と言い返してしまいました。

仰る通り、馬鹿にされていると感じますよね。

430. 932 ご近所さん

923~の「購入経験者さん」の仰ること、非常によくわかります。

私も、騒音の内容は特定を避けるために書けませんが、何年も上階からの騒音に悩んだ末に苦情を出しても、逆切れされるだけでほとんど改善ありませんでした。

その時は私も長年の騒音に参って判断力が鈍っていたのと、相手のほうが30歳以上年上であること、また、それまでは私自身もおだやかな性格だったもので、何となく引き下がってしまいました。
    その後4年もさらに耐えました。

いよいよ心療内科も効かず、精神もおかしくなってきたというところで、相手がさらに横柄になった時、私の中で何かが切れました。
    というか文字通り切れました。
    私自身の口調は丁寧だったと記憶してますが、ものすごい気迫、多分相手からしたらその場で刺されるんじゃないかと思ったと思います。別に何も持ってませんでしたが、
    私としてはそのくらいのことをしてもおかしくないレベルで怒ってたので。

元が穏やかだった分、切れた状態は恐ろしかったと思います。
    ぴたりと騒音は止まりました。
    元々普通の生活に必要な音源ではなかったので、簡単に止まった。

弁護士も、騒音関係に熱心じゃない人は何の役にも立たないこともよくわかりました。
    大事なのはこちらの気迫なんだなと。
    なぜなら、こちらは何も悪くないんです。
    本当によく理解できたので、あれ以来自己主張をはっきりする性格になりました。

騒音は本当に理不尽なんですよ。
    中途半端に相手を怒らせると、さらに大きな音で簡単に攻撃できてしまうではないですか。
    そうならないためには、こちら側の強い気迫で、一発で黙らせるしかない。

私は女性ですが、こういう時「購入経験者さん」のように、ちょっと見た目が怖い男性だったら良かったなと思います。
    でも、あの時は何なら相手に刺されても刺し返してやるくらいの勢いでいきました。
    そのくらい許せなかった。

購入経験者さんは、お書きになっている内容から本当に優れた人格者だと感じます。
    弁護士にその場で言い返した内容も、すごいと思いました。
    武道やってると精神も磨かれるって本当ですね。
    私も今からやりたいです。

苦情を出しても逆切れするような人間は、人間性が低く動物に近いのではないかと感じます。
    だから理屈も大事ですが、最後は気迫一発かなと思います。

長々すみません。

431. 933 騒音に迷惑している住人

きちんと騒音主と対峙して大きな事件にならずに解決できた経験談はとても貴重だと思います。
    お話聞かせて下さりありがとうございます。

自分では中々苦情を言い出せないまま、時々騒音と付き合う日々ですが、こちらで皆さんの体験や気持ちを読んで励まされたり、書き込んで発散したりして何とかやり過ごしています。

被害者の皆さんがなるべく早く穏やかに騒音被害を解決されますよう願っています。

432. 934 匿名さん

>>929 匿名さん
    私も泣き寝入りしたくないです、うちも"いい加減響く音とかわかりますよね?"というくらい詳細伝え配慮のお願いを長年してます…謝罪はあるものの改善が無いのは故意なのか。

433. 935 購入経験者さん

>>933 騒音に迷惑している住人さん

ありがとうございます。
    こんなに静かに穏やかに暮らせるようになりました。
    かってに「購入未経験者」という名前になりましたが、過去に家は3回購入しています。購入した結果、賃貸がいいという結論になり今は賃貸です。

気迫はもちろん大切なんですが、逆恨みもあると思うので外出の時は気をつけようと用心しています。

こんなにたくさんの方が騒音に悩まれているのに誰もが安心して解決できる手段があればいいのにと思います。

434. 936 騒音に迷惑している住人

>>935 購入経験者さん
    今は静かな生活を過ごされているようで何よりです。

私自身は、引っ越しを数回経験していて身軽な事や、親族や周りに実際の持ち家・賃貸一軒家・マンションetc...リサーチして、自分の性格と経験からやはり賃貸の方が向いているかなと思い今に至っています。

我慢をするのは自分には無理なので、本当に辛い時に引越しの負担の少ない賃貸という選択肢になります。

住まいのような大切な環境は、もう少し商売されている方も真摯に取り扱って欲しいと思います。
    差別というより区別という意味で、「子供不可」や「騒音対策強化」等の物件を考えて貰えると助かります。

または、「大らか物件」等、賑やか目の住民対象でリーズナブルに設定して貰うとか(目的が騒音主を集める為なので、少し位優遇されても良いと思います。貧困からくる所もあると感じるので)、「夜型物件」で日中は寝ている人用ですとか…
    深夜お帰りになって朝方休むような人を、昼型の人と一緒の屋根の下に入れるからそもそも問題になってしまう訳で。
    一括りに、住民だけの問題で片付けられないし、本来管理や大家が把握できる事なのに住民に負担を押し付けている部分も多い気がします。
    大手仲介だったらそういうのできそうですけどね。
    ニッチな条件の物件重宝されると思うんだけどなぁ…

出入りが激しい事が商売なんて形がそもそも迷惑だな。
    安定した良い住民に長く居て貰う事が皆のwinであって欲しい。
    皆が良い仕事をすればそうなるのに。
    特に仲介屋と大家さん、頼みますよ。

435. 937 騒音に迷惑している住人

>>929匿名さん、>>934 匿名さん
    多分とても真摯に騒音被害者として対応されているんだと思います。
    伝えても変わらないのはとても傷付きますよね…
    当人様方の心労が心配です。

頑張って戦っていらっしゃるので、どうかご無理をし過ぎませんようにご自愛いただきたいと思います。

私は諦めてしまって、なるべく考えないように気をそらすように過ごしています。
    主を変えるのはとても難しいので、自分を変える努力をしています。
    私の場合は、騒音主がテレビに出るような酷すぎるタイプでは無いので、自分の気持ち次第でいくらか誤魔化しが効いています。
    (騒音にもムラが出ていて、多分誰かが注意してくれているかと…
    うるさい時は建物全体に伝わるだろって位にうるさい。
    しかも夕方~夜皆が居るだろう時間帯なのでかなり主張の強い騒音)

コロナや花粉でただでさえストレスの多いこの頃です。
    少しでも早く思いが届いて、被害が解消されますよう願っています。

436. 938 匿名さん

朝6時前後の子供の走りまわる音で毎朝目覚めています。5時台の時もしばしば。毎朝欠かさずです。二重床らしいですが、こんなにうるさいとは。
    休日は1日中走りまわっています。頭おかしいのかな。

437. 939 匿名さん

>>938 匿名さん
    同じような被害で苦労しています。
    上階は引っ越してきたときも、子供が生まれてこれから泣き声で迷惑かけるであろう時も挨拶にさえ来なかったような非常識夫婦です。
    夫婦二人だけの間からかかと歩きでうるさかったのですが我慢していました。
    ところが子供が歩き出したら夜中の3時くらいに金切り声をあげて泣いてさらに走る。多動などの障害があるのかもしれません。さすがに苦情を出しました。
    管理会社によると他のお宅からも無記名の苦情の手紙が入れられていたそうです。
    数回苦情を出して少しはましになりましたが、引き戸の開け閉めも力いっぱいやるし、育ちが悪いからなのか言われてもなかなか改善できないようです。
    早く出て行ってほしいです。

438. 940 匿名

>>939 匿名さん
    うちも全く同じような内容です、ビックリするくらいに同じです。引越しの挨拶からない、騒音の注意喚起を管理会社から3回入れて頂くも、「すみません」で改善なし、謝罪にも現れない。女児、目付き悪く、全く可愛くないです。部屋の端から端まで全速力で走り回り、物凄くうるさい。多動症かと。何故に集合住宅に入るのか、最上階に入るのか、馬鹿なのでしょうね。そろそろ直で注意しに行こうかな。舐めてるとしか思えない。賃貸物件で、年々家賃下がってきてるから、モラルの低い世帯が入居し始めたのも原因。
    管理会社が騒音主に電話しても、嫁出ないらしい。いつも仕事中のダンナつかまえてる始末。非常識かよ。
    あ、そうだよな笑笑。

439. 941 匿名さん

>>939 匿名さん
    938です。
    うちの上の騒音主も挨拶にも来ませんでした。
    同じく親もかかと歩きのようで、夜中にドスドス聞こえて来ます。ちなみに今も。普通マンション暮らしだったら、下の人の事、考えて生活しますよね。一般常識が無いのでしょう。あんな親の子だから、ロクな子にならなくて可哀想にと思ってます。

440. 942 匿名

>>941 匿名さん

挨拶すらできない人間が親ですものね、その子もまたアホで、またその連鎖、、、。増殖してしまうのでしょうね。害でしかないです。今もう23時になろうかとしていますが、上の女児まだ走っですよ。頼むから転んで静かになって頂けませんかねぇ。

441. 943 匿名さん

ずーっと我慢して、自分のゆったりしたい時間も集中して作業したい時間も遮られたうえに開き直りや逆ギレといった行為をされるなら、被害者だって時には主張して何が悪い?と思いますよ。馬○騒音主にどう思われようが騒音地獄が軽減してくれれば、それが良いです。

442. 944 匿名

>>943 匿名さん

本当に。逆ギレとか、どんな育ち方教育受けたらそうなるんや、て感じですよね。そもそも思考回路が違う人種だから、どう対処したらいいのか分かりませんよね。うちの上のアホなガキ、かれこれ2時間くらい踵からドスドスいわせて走り回ってますよ。親、あたまおかしいです。

443. 945 購入経験者さん

私自身が騒音に悩んだことからこのぺーにたどり着きました。
    私は上階の家族の引っ越しで解決しましたが、本当にたくさんの方が悩んでいることがわかりました。

何かの参考になればと思います。

https://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_02.pdf
    https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/66-046.pdf

444. 946 購入経験者さん
  445. 947 匿名さん

>>946 購入経験者さん
    有効な資料、ありがとうございます。
    保存しました。
    こういう先例があること、心強いです。

446. 948 匿名

21:45、大運動会始まりました。非常識極まりないです。親、頭おかしいやろ。部屋の端からはじまで、踵から落とす走り方。毎晩この時間になると始まる。一体何のつもり?
    バカにつける薬はない、、、

447. 949 匿名希望

よく分かります。賃貸でしたが、全く同じ様な経験があります。当時不規則勤務で、睡眠時間が十分に取れない時期でしたが、上の階に、子供ずれ家族が引っ越してきました。昼は子供2人が走り回り、テーブルからジャンプして床に飛び降りる疲れ知らずで元気な子供たち。睡眠不足のまま、出勤。帰宅してからも、運動会。やっと夜中に落ち着いたと思ったら、今度は夫婦の特別運動会の始まりです。ご主人の体の動きに合わせて、ベッドがガタガタ揺れて、フローリングなので、その音と振動が凄い。1週間も眠れない状態になると流石に、脳に変化が訪れて、「もう、逮捕されてもいい!!」と思い木刀で相手のドアを叩きにいきました。ご主人が出てきて、一瞬、殴られるかと思いましたが、ご主人は、なんと土下座をしたのです。ぽかーん( ゚д゚)とした私の耳に、奥さんの夫への暴言が聞こえました。「あんたっ!なんで、土下座まですんのよっ!」そこで私は我に返る事が出来て部屋に戻りました。私の眼付が正常でない事に気が付いたのでしょうね。今もそのご主人に感謝してますよ。お陰で犯罪者にならずに済んだ。翌日、その奥さんが逆に文句を言いに来ましたが、翌月、引っ越しされましたよ。ほっとしても、睡眠障害は、完治しなくなりました。まあ、住んでみないと壁の薄さとか床の空間とか、解りませんからねえ。事件にならずに良かったです。

448. 950 住民板ユーザーさん6

深夜だろうが早朝だろうが、直接文句を言いに行かないと解決しないよ。遠慮する必要なし。逆ギレするようならすぐに警察に電話する。
    徹底的にやるべし。

449. 951 匿名

上の階ほんとうるさい。
    子供が、朝から晩までキチガイのようにずっとドタドタ走ってるし、母親もドスドス踵歩きしてるから天井から響くし耳鳴りが止まらない。直接注意してもらったけど、うちじゃない、幼稚園、習い事に行っていると平気で嘘をつく母親。
    毎日家にいるのバレバレだし、幼稚園休んでる日おおいだろ。土日祝日なんて地獄。
    何処にも出かけないから子供はずっとドタドタ走り回ってる。ほんとにうるさい。
    平気で嘘をつき、素直に謝れない、非常識な上階親子いい加減にして。
    集合住宅なんだからまわりの事を考えて人様に迷惑かけないで生活してください。

450. 952 匿名さん

>>951 匿名さん

うちの上もそうです。
    音は自分の家だけじゃないと言いますが、
    我が家はルーフバルコニーがあり、
    出ると騒ぐ声も聞こえます。
    声と連動した音なのでね。
    ルーフバルコニーから上に向かって叫びたくなりますが、羞恥心がありできません(涙)

451. 953 マンション検討中さん

>>951 匿名さん
    うちの上と全く同じですね。
    暴れ盛りの幼稚園男児と未就園児がいるのに全然出かけない。
    外に出ても共用通路とか駐車場で騒がせるだけ。
    管理会社に5回も注意してもらいましたが変わらず…
    とにかく上はいつも家にいるので、我が家が外出するしか騒音から解放される方法はありません。
    簡単に引っ越しもできないので、最近は週に一回ホテルに避難して休んでます。
    マナーを守れないなら集合住宅に住まないでほしいです。

452. 954 匿名さん

深夜ではないですよ。
    でも休みの夜、ゆっくり過ごしたいじゃないですか。
    それなのに、上はドタバタ…
    いったい何をそんなに長時間。
    しかも我が家のテレビの音を上回る音。
    なにしてんだろう。

453. 955 匿名

19時ごろだぞ!
    何かを引きずる音が、余りの大きさに何だこの時間にと思ったら、ドタドタとする物音。
    また非常識なヤツがまた引っ越してきたのか?
    階下の住人は何と思っているのだろう?
    隣でさえ派手な音が聞こえるんだから、さぞや下はそれどころじゃない。
    いつまで居るのかな?
    迷惑なヤツ。

454. 956 匿名さん

上の階の方が非常にうるさいです。19時から今の時間までずっとドスドスドスドス、天ドンしまくっても全然直りません。
    うるさすぎて全然眠れないので今の時間帯だと警察とかに連絡したほうがよいのでしょうか?
    本当に辛抱たまりません。

455. 957 匿名さん

>>956 匿名さん
    あれから1時間全然おさまりません。
    今日は眠れないかもしれません。なんでこちらがこんなに我慢しなければならないのでしょうか。
    上の階のやつは自分の音に気がついてないのでしょうか。
    多忙な仕事でのせっかくの休みなのに本当にもう最悪です。

456. 958 匿名

>>957 匿名さん

気づいてないパターンもあるので、まずは自覚をさせるために、管理会社→直接注意→共有スペースに貼り紙、、、とか段階を踏んでいきましょう。警察もアリですよ。騒音主って、馬鹿だしデリカシーないてすから、きちんと気づかせないと無理ですよ。我が家の上も然り。気づかせても尚やりますけとね。

457. 959 匿名さん

>>958 匿名さん

的確で丁寧なアドバイスして頂き誠にありがとうございます!
    結局あの日は眠れず、次の日には寝不足で眠ってしまっていました…。
    今はドスドスが少しマシになっている感じがしますが…
    また酷くなって来たらその方法を実行していきたいと思います!
    そうですよね。騒音主の方に自分の出してる音を聞いて欲しいくらい腹が立ちますし、本当に馬鹿でデリカシーの欠片もなくてこっちが気を使ってるのも嫌になってきますよね。

458. 960 匿名さん

あんまりにも、上の子供が煩いので、天井近くて13~17歳に聞こえるモスキート音を流してみたけど、
    天井じゃ意味ないですよね。
    角部屋なので、窓の隙間から流してみようかなと。
    13~17歳より下の年齢がないので(YouTubeで)…ただ幼稚園児、低学年じゃ効果ないかな。

459. 961 匿名さん

やっぱ小さい子供がいる部屋って煩いね
    1階に引っ越せばいいのに

460. 962 匿名さん

家は上からの騒音なのに下の住人が勘違いして
    下も騒音だしているし
    下の騒音なのに上が勘違いして、また騒音だしているし
    騒音のサンドイッチ状態
    変なのが上と下に住んでいると生活が低下する

461. 963 匿名

騒音聞かされてると心身ともに疲弊してきますよね。静かな時も、次はいつ騒音が始まるのか、、、とか落ち着かないし。何も難しいことは言ってない、普通に生活してくれ、ってお願いしてるだけなのにね。そもそもの感性、感覚が違う人種なんでしょうね。あちらにしてみれば、このくらいで目くじら立てるな、くらいの
    感じなのでしょうね。どうしたら良いのか、、、。一生合わね?。

462. 964 匿名

上の子ども、いつもこの時間に親と共に帰宅してるのか、いきなり地響きのような走り回る足音が凄い。一体どんな生活パターンなのか?まだ幼稚園年少くらいだよね?
    世間には理解を超越したおかしな保護者がいるようなので、そんな輩が上の階に住んでたりしたらもう戦いようがない。脳みその中身が違う人種でしょうからね。はー、早く解放されたい。普通でいいんですよ。

463. 965 匿名さん

>>964 匿名さん

うちもそうですよ。
    今も飛んでいるのか、ドンドンとした音が。
    上は3LDKに4人華族なので、家具やベッド等で、縄跳びするスペースなんてないだろうけど、縄跳びしているような感覚の飛びかた。
    いったい何をしているんだろうと。
    上の住民は最上階なので、真上からの騒音がないから分からないんですよね。
    と、二度ほど手紙を書き、もちろん管理会社からもポスティングなどはして貰っていますが。
    どうしたらいいものかと。
    直接、ピンポンしたら1番効果はあるのかもしれませんが、それは避けたいですしね。

464. 966 匿名さん

>>965 匿名さん

華族⇒家族です。
    音で起こされて、寝ぼけてるかも。

465. 967 購入経験者さん

1DK、私の上の階(最上階)を除いて単身か二人暮らしの人達が住んでいる静かなマンションなのですが、上に四人家族(多分2歳くらいの子と0歳児)が越して来てから地獄です。親の足音も生活音も凄いし子供の跳ねる音走り回る音が永遠。数ヶ月我慢しましたが耐えきれず先々週管理会社に相談しましたが対応してくださったのか不明です。今日も物音凄いです。
    再度管理会社に相談しても良いですかね?
    なんか自分がクレーマーみたいで、どうして騒音我慢して苦情を入れる罪悪感を感じないといけないのか思ってしまいます。

466. 968 匿名

>>967 購入経験者さん
    罪悪感など一切感じなくて良いですよー、おかしいのはアチラさんですから。堂々と訴えかけて注意喚起してもらいましょう。デリカシーとか備わってないので、お気遣い無用です。頑張って下さい!

467. 969 匿名

>>965 匿名さん
    分かります、その音!一定のリズムを刻むような音でしょう?
    私も謎なんです。身体を使ったゲームなのかな?
    いずれにしても室内でするな、って話ですよね。
    非常識。

468. 970 ご近所さん

〇真上から音がしても真上が原因とは限らない〇
    真上から音が聞こえていても、実際は真上の住人ではなく斜め上の住人だったということは実際によくある話です。
    また、下の階の音や2つ隣の部屋の音が真上から聞こえるケースもあります。
    よって、騒音が真上から聞こえたからといって、真上の住人が騒音主だと極めつけるのは早合点です。
    苦情を入れる前に、一度立ち止まって他の場所から音が聞こえている可能性を考慮しなければいけません。
    〇マンションの音が複雑な伝わり方をする理由〇
    では、なぜマンションでは遠くの部屋の音が聞こえたり、下の部屋の音が上から聞こえたりするのでしょうか。
    〇音は壁を伝って聞こえる〇
    まず「音」というものについてその原理を知る必要があります。
    音の原理は空気の振動です。空気の振動がわたしたちの耳に伝わることで、「音」であると感知されるわけです。
    マンションの音も同様です。ある部屋で発生した音は空気を媒介し、床や壁に伝達します。
    そしてその振動がマンションの骨組みを伝っていき、遠く離れた部屋にまで到達するのです。
    そのため、思いもよらないような場所から発生した音が自分の部屋に聞こえるということが起こるわけです。
    〇コンクリートは空気の15倍も音を伝える〇
    鉄筋コンクリート造のマンションなら音は響きにくいと思われがちですが、実際にはそうではありません。
    実はコンクリートは音を伝達させやすいのです。
    なんと、空気の15倍も音を伝えやすいということが実証されています。
    たしかに鉄筋コンクリート造のほうが木造の住居よりは防音効果が高いですが、すべてのマンションがそうだとは限りません。
    中には驚くほど音が筒抜けの鉄筋コンクリート造のマンションもあるのです。
    「うちのマンションは鉄筋コンクリートだから音は大丈夫だろう」と思い込むのは危険です。コンクリートゆえに、音が伝わりやすくなってしまっているマンションもあるのです。
    〇床の下の空洞で音が増幅される〇
    これらの理由により、マンションでは遠く離れた部屋で発生した音が伝わってくることがあるということがわかっていただけたと思います。
    では、それらの遠くの部屋で発生した音や、階下から発生した音のほとんどが真上から聞こえるのはどうしてでしょうか。
    その理由は、「床の下が空洞になっているから」です。
    マンションの床には、配管などを通すために空洞が設けられています。他の部屋から壁や鉄骨を伝ってきた音がその空洞で共鳴し、より大きな音に増幅されます。
    床で音が増幅されることにより、その下に住んでいる人からすると天井から音が聞こえるというわけです。上の部屋の住人が発した物音だと感じるわけですね。
    でも実際には遠くの部屋の音が伝ってきて、上階の床で増幅されているという可能性だってあるわけです。
    このような空洞で音を増幅する現象は「太鼓現象」と呼ばれています。太鼓が大きい音が鳴るのは、その中が空洞になっているためです。

〇まとめ〇
    音は壁を伝って聞こえる
    コンクリートは空気の15倍も音を伝える
    床の下の空洞で音が増幅される
    以上のような理由により、マンションでは複雑な音の伝わり方が起こるというわけです。
    騒音主を特定するのは容易ではありませんが、このようなマンションの音の伝わり方の特性を把握しておくことで、不要なトラブルを回避できるかもしれません。
    真上の住人に「うちじゃない」と言われた場合は、その話が本当である可能性も十分にあるということを念頭において、適切に対処しましょう。

〇真上から音がしても真上が原因とは限らない〇
    真上から音が聞こえていても、実際は真上の住人ではなく斜め上の住人だったということは実際によくある話です。
    また、下の階の音や2つ隣の部屋の音が真上から聞こえるケースもあります。
    よって、騒音が真上から聞こえたからといって、真上の住人が騒音主だと極めつけるのは早合点です。
    苦情を入れる前に、一度立ち止まって他の場所から音が聞こえている可能性を考慮しなければいけません。
    〇マンションの音が複雑な伝わり方をする理由〇
    では、なぜマンションでは遠くの部屋の音が聞こえたり、下の部屋の音が上から聞こえたりするのでしょうか。
    〇音は壁を伝って聞こえる〇
    まず「音」というものについてその原理を知る必要があります。
    音の原理は空気の振動です。空気の振動がわたしたちの耳に伝わることで、「音」であると感知されるわけです。
    マンションの音も同様です。ある部屋で発生した音は空気を媒介し、床や壁に伝達します。
    そしてその振動がマンションの骨組みを伝っていき、遠く離れた部屋にまで到達するのです。
    そのため、思いもよらないような場所から発生した音が自分の部屋に聞こえるということが起こるわけです。
    〇コンクリートは空気の15倍も音を伝える〇
    鉄筋コンクリート造のマンションなら音は響きにくいと思われがちですが、実際にはそうではありません。
    実はコンクリートは音を伝達させやすいのです。
    なんと、空気の15倍も音を伝えやすいということが実証されています。
    たしかに鉄筋コンクリート造のほうが木造の住居よりは防音効果が高いですが、すべてのマンションがそうだとは限りません。
    中には驚くほど音が筒抜けの鉄筋コンクリート造のマンションもあるのです。
    「うちのマンションは鉄筋コンクリートだから音は大丈夫だろう」と思い込むのは危険です。コンクリートゆえに、音が伝わりやすくなってしまっているマンションもあるのです。
    〇床の下の空洞で音が増幅される〇
    これらの理由により、マンションでは遠く離れた部屋で発生した音が伝わってくることがあるということがわかっていただけたと思います。
    では、それらの遠くの部屋で発生した音や、階下から発生した音のほとんどが真上から聞こえるのはどうしてでしょうか。
    その理由は、「床の下が空洞になっているから」です。
    マンションの床には、配管などを通すために空洞が設けられています。他の部屋から壁や鉄骨を伝ってきた音がその空洞で共鳴し、より大きな音に増幅されます。
    床で音が増幅されることにより、その下に住んでいる人からすると天井から音が聞こえるというわけです。上の部屋の住人が発した物音だと感じるわけですね。
    でも実際には遠くの部屋の音が伝ってきて、上階の床で増幅されているという可能性だってあるわけです。
    このような空洞で音を増幅する現象は「太鼓現象」と呼ばれています。太鼓が大きい音が鳴るのは、その中が空洞になっているためです。

〇まとめ〇
    音は壁を伝って聞こえる
    コンクリートは空気の15倍も音を伝える
    床の下の空洞で音が増幅される
    以上のような理由により、マンションでは複雑な音の伝わり方が起こるというわけです。
    騒音主を特定するのは容易ではありませんが、このようなマンションの音の伝わり方の特性を把握しておくことで、不要なトラブルを回避できるかもしれません。
    真上の住人に「うちじゃない」と言われた場合は、その話が本当である可能性も十分にあるということを念頭において、適切に対処しましょう。

※「マンション騒音で困っている人のためのお助けサイト」から一部抜粋しています。とても参考になるので読んでみてください。

469. 971 購入経験者さん

>>968 匿名さん
    お返事ありがとうございます。お優しいお言葉嬉しいです。
    そうですね、ビクビクせず再度管理会社に相談してみます!勇気くださってありがとうございます。

470. 972 匿名さん

>>970 ご近所さん
    長々と貼ってくれたけど
    うちが悩まされてる音は子供の足音と大声、おもちゃ転がす音だから間違いなく上の部屋だわ
    小さなマンションだから、その家以外に子持ちなんて住んでないのも把握してるし
    何より上の家族がバタバタ騒ぎながら外出すると、急にパタっと静かになる
    うちのマンションは二階角部屋の家族だけがガンなんだとよくわかる

471. 973 匿名さん

>>970 ご近所さん

うちも角部屋で西側は壁ではなく窓で、声と連動して聞こえるから、明らかに上ですね。
    斜め上か、真上かって、全然響きが違うと思うのですが、実際は。

472. 974 匿名さん

≫967 購入経験者さん
    管理会社へは何度も言って良いと思います。騒音主は一般的な常識が通じる相手では無いです。騒音家族は1階に住んで欲しいです普通常識のある人はそうしているはずです。
    967 購入経験者さんを応援しています。

473. 975 匿名

>>971 購入経験者さん
    皆さん同じ思いだと思います。私たちは何らおかしいことは一切ないですよ。当たり前の主張ですから。
    騒音主は非常識だから、簡単にはいかないかもですが、最終的にはなおしてもらうか、退去してもらうかの2択ですよ。私たちはそのまま普通の暮らしを送りたいだけですから。
    頑張って下さいー!

474. 976 923号室の方お願いします。

名前を騒音主の部屋番号にします。
    せめてもの発散。
    たまたまありえないけど、
    このサイト見たら、考えてください。
    923号室様。

で、この部屋、18時過ぎから子供の走る音か飛ぶ音で煩く、もう耐えられず、大音量の音楽を15分かけたら静かになった。たまたま19時前から夕食になったのかは疑問だけど。
    音楽は、うちは角部屋なので、隣のお部屋の方側ではない方で、窓がある部屋でかけてます。
    響かないとは思うけど、振動はわからないし、
    管理会社には状況を話し、上の騒音主以外の家庭から音のクレームが我が家宛にきたら、直ぐに教えてくださいと伝えていますが、今のところはないようです。
    正直、私も騒音主になるのは嫌なので、こんな方法嫌ですが、これで静かになることも多々あるので、たまたまかもしれないけど、10分~15分音楽流すことはあります。

このサイトにも何度か投稿させてもらっていますが、うちはマンション内の引っ越しで、以前の上の部屋の住人は親子三人ですが、ほぼ無音で、うるさいな~は、年に数度でした。
    忍び足しなくても、普通に生活していたら、不快な音はしないマンションです。
    走ったり、飛んだりしなければ、あと踵歩きしなければ。
    椅子をひきずる音、何かを閉める音(前の部屋では聞こえませんでしたが)等は仕方ないなと思いますが。走る、飛ぶは止めて欲しい。
    昨年5月に引っ越してから、静かになるのは、上の方々がいないとき位。
    うるさい音は、子供と思っているけど、注意はしますと手紙貰っているから、もしや大人、親なら気づいて欲しい。
    手紙も2度書き、管理会社からのポスティングもして貰っています。深夜ではないので警察は呼べませんし、裁判程のレベルではなく、でも過ごしにくい。
    そして自分の音楽での対抗は止めたいのですが、他に何か方法ありますか。

475. 977 匿名

>>976 923号室の方お願いします。さん
    管理会社の方に、共有スペースに貼り紙をして頂いて下さい、しかも内容は詳細に(923の部屋、あなたへの警告ですよーと分かる内容で)、するとマンション内がザワザワし出して「どのお宅かしらー」とかなってきます。ジワジワ居づらくさせて退去に持ち込むのはいかがですか?うちもしていますが、多少は効果ありましたよ。喉元過ぎれば、、、で忘れるみたいですので、そうなるとまた管理会社に電話。騒音主、厚かましいですから、こちらも負けずにいきましょう!

476. 978 923号室の方お願いします。

>>977 匿名さん

管理会社は、住民全てがお客様なので、注意掲示もあまり詳細には出来ないとのことです。
    ただ、言えば当たり障りのない掲示はしてくれます。
    また分譲マンションなので、先方もよほどじゃないと引っ越さないと思いますしね。
    困ります。

477. 979 通りがかりさん

>>970 ご近所さん

他のサイトにもこちらを貼り付けていらっしゃいますが、なんの意図があるのでしょう。
    マンションの構造は購入時に理解していても、
    このサイトの私もふくめて、皆さんは、
    真上、左右は、どこからの騒音か分かる…それほど酷い状況なんですよ。
    実際に、どこからかは分かるものです。

478. 980 評判気になるさん

騒音の悩みは、マンションやアパートに住んでいる人にはつきものですよね。
    多少の音なら我慢できるけど、毎日朝から晩まで続くとなると、イライラはMAXに。

479. 981 匿名さん

小さい子供いる人は早く1階へ引っ越してください!

480. 982 ご近所さん

>>981 匿名さん
    残念ですが、1階でも音は上にも隣にも響くものです。

小さいお子さんの居るご家庭は、消音マットを敷いたりの室内の対策を最低限して、家族で外で十分に発散させる等お世話をして、且つお子さんにもある程度の躾ができなければ集合住宅では騒音主になってしまう可能性がある事を自覚しておいて欲しいです。

…戸建て買う方が気は楽かもしれませんね。

481. 983 923号室の方お願いします。

>>982 ご近所さん

消音マットを敷いたら大丈夫と思い込み、走る飛ぶ、そんな親子も居ますけどね。

482. 984 ご近所さん

>>983 923号室の方お願いします。さん
    そうですね。
    そういう考えの浅い人は集合住宅はご遠慮いただきたいですね。

483. 985 匿名

上の階の非常識一家。何のつもりですか、子どもに何させてるんですか?昼間に死ぬほど外で遊ばせてクタクタにさせて帰宅してくれ。部屋の中で走り回るの止めさせてくれ。響いて仕方ない。こっちは仕事して帰宅したら、リラックスして夜を過ごしたい訳よ。頼むから退去してくれ、ほんっっとうるさいから。頭悪そうだし引き篭ってるし、イラっとするよ。

484. 986 匿名さん

マンションに住んだら、お互い様なのでは?

485. 987 923号室の方お願いします。

986さん

お互い様というのは、どちらも騒音だしている場合です。
    夕方ではありますが、縄跳びでもしているような音がずっと続いたり。
    上に怒鳴りに行きたくなるのを我慢している状態です。
    うちのマンションは350世帯、引っ越す前からの知り合いもいるので話をしますが、普通に常識ある生活をしていたら、下が不快になるような音は響かないはず。
    常識がない人達に、お互いさまと許せる心の広さを
    986さんはお持ちなのですか。
    986さんの上の階は、ものすごい騒音で、でもご自身はお互いさまと許して気にされないということですか。

486. 988 匿名

生活音ならお互い様です、こちらもそれは了解しております。明らかに注意するレベルの踵走り、しかも長時間だったり、常識をはるかに逸脱した騒音に対して困っているのです。
    ちょっとした生活音に目くじら立てているわけではないですよ。神経質なら、そもそも集合住宅には入居いたしません。

487. 989 匿名さん

集合住宅のマンションなら、騒音は仕方ないと諦めましょう…
    立地と利便性が良ければ良いんじゃない?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/

488. 990 ご近所さん

わかってないな。
    騒音と生活音は違うんですよ。
    普通のマンションなら、例えば深夜に洗濯機を回す音なんかもそこまで目くじら立てられません。
    トイレやシャワーもそう。
    こういうのはアパートなどではよく問題になるそうですが、マンションならほとんど聞こえないです。

そんな物件でも大きく響く音を出す行為だから、騒音だということになるんですよ。

489. 991 通りがかりさん

>>990 ご近所さん

そうですよね。分譲マンションなら普通の生活音は聞こえない。
    なのに、聞こえるから騒音なんですよね。
    それにしても、縄跳びみたいな音、本当になんなんだろう。

490. 992 匿名さん

お互い様とか神経質とか…。
    騒音を出してる側の人が来てる?

何度も注意喚起のチラシを入れられても静かにしない上の迷惑親子みたい

491. 993 匿名さん

騒音や生活音は、受け手の問題が大半。
    集合住宅に住んでしまった自分自身の愚かさを悔いるしかない…

492. 994 匿名

>>992 匿名さん

おそらく笑。騒音が止まない訳が理解できますよね。

493. 995 102号

上階の子供の足音がひどくて、以前は夜中にも聞こえていました。
    響くんですよね頭に。
    不整脈持ちなので心臓にも悪いですし。
    管理会社には2度お願いしましたが変わらず、直接お願いにいきました。
    日中は我慢するが21時以降は静かにしてほしいとお願いすると、向こうも謝ってくれ21時以降は静かになりましたが…。
    仕事柄不規則な生活で、夕方からの仕事の場合は日中寝たいのですが土日となると普段幼稚園でいない子供がドタバタドンドン。
    これ以上お願いするのも気が引けますし、こちらで対策出来ることがあれば何かしたいなぁと思ってます。
    因みに耳栓は高音には効くけど低温の響く音にはあまり効かないんですよね…。

494. 996 匿名さん

>>994 匿名さん
    信じられない神経ですよね。
    図々しくて驚愕します。

495. 997 匿名さん

今日もドカドカ床になにかぶつける音、子供の走る音、不快な音をバンバン出してるうちの上の騒音一家。
    何度も苦情を出しています。
    よく恥ずかしげもなく騒音出しながら住んでいられるなあと。
    静かにして住み続けるならいいですが、苦情言われてるのにうるさい音出してよく平気で居座れるもんだなあと思っています。

496. 998 923号室の方お願いします。

今もなんだか、ドンドン音が続いてます。
    夜に何をしているのか。
    夕方も煩かったですが。
    何度も手紙を書き、管理会社から、ポスティングもしてもらっていて、その後だけは静かになっても継続しない。
    嫌がらせかとまで思うときもあるし、
    精神病んでくる。

497. 999 匿名

>>996 匿名さん

騒音出して何が悪い、お互い様!のスタンスなのでしょう。出す側あるあるです笑。

498. 1000 匿名

>>997 匿名さん

うちの上の部屋も全く同じです。厚顔無恥なのだと思います。ああはなりたくない。害ですよね。今も走り回っています、物凄く響く。打ちどころわるくてどうにかなればいいとすら思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2