防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:04:10
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

  1. 1412 匿名さん

    お詫びの後はどうだったのかな…?
    苦情出した方のお話聞いて、お詫びにご挨拶した方の印象も是非聞いてみたいです。
    相手の直接の言葉を聞いて今後どのように対応するつもりなのかも。

  2. 1413 口コミ知りたいさん

    >>1412 匿名さん

    1407です。
    今は日程調整中です。少し時間がかかるかもしれないので、とりあえず手紙を投函してきました。長い間ご迷惑をおかけして申し訳ないですという謝罪と、最初の苦情から今までこんな感じで対策していますというものを伝える内容です。
    今回は謝罪の気持ちを伝えるのを優先するため苦情の中に家にいない時間帯も含まれてます、という内容には触れていません。

    間に入ってる人が言うには、かなり怒ってるからウチにきて「子供に謝らせたい」と言っているそうで、不安になるとともに、この間に入ってる人が話をややこしくしてるのではないかなと疑っています。
    とりあえず手紙を出して、直接やりとりしたい旨を伝えているので相手の出方待ちです。

  3. 1414 匿名さん

    >>1413 口コミ知りたいさん
    1412です。

    お忙しい中、丁寧なお返事をありがとうございます。
    自分は被害者側ですが…なんというか…少し複雑な心境です。

    もしかして「間に入ってる人」というのは同じ建物の住民の方でしょうか。
    そうするとご本人同様騒音の被害者の立場の方だと思いますが、それはフェアでは無いと感じます。
    できれば、管理会社等今回の騒音被害とは関係無い(どちらにも肩入れしていないニュートラルな立ち位置と目を持った)第三者に入って貰うのが好ましいと思います。
    その仲介者が居ても良いですが、同時に管理会社の方にも同席して貰う事をお勧めします。

    また、お相手が感情的になっているなら密室では無く、公共の場でお会いして話した方が良いのでは…(混んでいない時間帯のファミレスやカフェだとか)
    更にお子さんを交えるのはちょっと心配ですね…
    相手の期待に応えられる反応ができるかも不明なので。

    恐らく、相手の方が求める事に直ぐに100%応える事は不可能だと思います。
    1413さんができればお互いに譲歩できる限りし合って誠実に対応しようと考えておられるのは書き込みからは伝わるのですが…

    確かに今の伝言ゲームみたいなやり方は話を拗らせるだけだと思います。
    直接の話し合いで少しでも今の状況が改善できると良いですね、頑張って下さい。
    本来仲介業者や管理会社が、きちんと中立な立場で話し合いの場を設けて対処するべきだと思います。
    このご時世にそういう機能が全く無い事が問題です、騒音問題で殺人事件まで起きているというのに。

  4. 1415 ご近所さん

    >>1414 匿名さん
    間に入っている人はマンションの販売会社の方で下の階の方が購入した時の担当の方です。実際のところは販売会社も管理会社も住民同士の揉め事には介入しないもののようです(規約もあり)
    ただ私も自分の担当の方に相談してみたところ状況的に管理会社かマンションの理事会が動けないか、もしくは自分が立ち会えないか検討してみますと言ってくれたので、実現すれば心強いなと思っています。

    個人的にも公共の場が望ましいと思っています。ただ実際に部屋の対策を見てもらったり、どの程度の音が出てるのか確認することも必要かなと思ってます。

    とりあえずすべてのやり取りが伝言ゲームになっているので最初は先入観持たずに相手の方とやりとりできたら良いなと思っています。
    ただ、本当に気を付けていて、日によりますが今は子供を床に降ろしている時間が一日通算でも10分未満にしている状態なので、これでも駄目だとどうしようかなと頭を抱えてる状態です。

    被害者の方が多い場で、こういった悩みを記すのは適切じゃないかなという心配もありますが、そう言っていただけて救われます。ありがとうございます。

  5. 1416 匿名さん

    >>1415 ご近所さん
    1412、1414です。

    「間に入ってる方」の件は、なるべくお互いが冷静に話せるようにフェアな形で行われるべきです。
    1415さんの担当の方の回答のようにいずれかでも同席してくれたら少しは安心です。
    最善は理事会で今後の方針をきちんと詳細に立てられる事だと思います。
    (そうすれば、他の場所ではともかくお住まいの建物ではどちらがどれだけ対策して我慢するものなのか、引っ越しを考えるべきなのか目安にし易いと思うので…今後の同様な問題の為にも)

    話し合いはなるべく公の場で、そして問題が無ければ1415さん側部屋の対策を被害者さんや第三者交えて確認して貰うというのが妥当ではないかと思います。

    こういった掲示板は被害者さんの辛い書き込みがメインですが、殆どが普通の過ごし方では無い明らかに嫌がらせのような敵対心を持った拗らせたご近所問題に近いと感じます…

    ですが本来ならこちらの掲示板を立ち上げた方も、できる事なら騒音問題を解決する方法が無いのかと前向きな気持ちで立てたのだと思います。
    社会的にも大切な子育て世帯が集合住宅で憎まれるような事の無いような過ごし方ができるなら、手間がかかる事でも沢山提案しておいてほしいと思います。

    当事者の被害者の方は体調を崩すまで我慢を重ねたあげくの限界に近い状態だと思いますので、1415さんの状況も分かりますが特に被害者の立場に寄り添ってあげて貰えるとスムーズです。(本来お互いが各お部屋に住む権利があり対等なお立場ですが、先に先方の生活を騒音や振動で侵攻した形です)

    被害者さんの苦痛を解消する事が、1415さんの今のお部屋での住み易さを高める事と比例します。
    被害者ファーストの態度を全面に出して対応できれば少しずつでも良い形にできるかもしれません。

    騒音掲示板でよく見ますが、「うちはやれるだけやっている」「子供だから仕方ない」を騒音側から態度や口にするのだけは絶対にNGなので気をつけて下さい…
    被害者からしたら「今以上には静かにする気もさせる気も無いから嫌ならお前が出て行け」と騒音主に言われているのと同義なので。

    なんとか解決できると良いですが…頑張って下さい。

  6. 1417 匿名さん

    そこまでこじれたら逆に住めなくないですか?意地かね。

  7. 1418 口コミ知りたいさん

    >>1416 匿名さん

    ありがとうございます。正直、現状やれるだけのことはやっているつもりです。ただおそらく最初の苦情を入れるまでの間が長かったことの蓄積と間の人の伝え方でこじれてるのかなと思ってます。

    こちらとしても子供を床に下ろす時間が1日通算10分にも満たない生活をしていて、それにも限界がありますし実際に家にいない時間も苦情がきているので、今までのことをお詫びしつつ実際やっていること、起きていることは伝える必要があると思ってます。

    相手の方とは未だに直接コンタクトが取れていないので、先入観を持たずに接して冷静に話し合える方であることを願ってます。

  8. 1419 名無しさん

    >>1417 匿名さん
    実際のところ直接コンタクトを取っておらず面識もないので(子供が生まれたことの報告は手紙で出しました)話してみないことには判断できないと思ってます。

  9. 1420 名無しさん

    >>1403 プッ子
    うちにも三匹のゴリラが上に住んでます!!!
    子供だから…をいいことに走る飛ぶ、バランスボールのようなものをドンドンドンドン響かせております。
    母親も糞なので宇宙人一家と我が家ではいっております。
    管理会社を通してこの4ヶ月でチラシ五回!電話二回してもらい直接も一回お願いに伺いましたが、謝罪にくることもなく毎日毎日毎日毎日運動会を繰り広げております。平穏に暮らしてきたのに、この人たちのせいでめちゃくちゃ!!!集合住宅と言いますが、今まで子連れでもこんな方上にはいませんでした。
    意識の問題だと思います。
    こんなに同じようなに悩みも抱えてる人がいるのに、管理会社や大家、法律は助けてくれないんですよね…

  10. 1421 匿名さん

    >>1420 名無しさん
    分かります…

    苦情を出しても殆ど何にもしない大家も管理会社も騒音主本人も、一度こちらの被害を3日間でも体験連泊してみて?って思いましたもの。
    ドンバンは「はあ?」って位ドォン!バァン!だし、ドドドン!とかガラ―――ドン!とか、夜のドゴドゴ!ドン!バコン!とか…

    テレワで3泊やってみてくれよと。
    洩れなく仕事のパフォーマンスは落ちるし、神経症と不眠症になれる。

    「子供が居るから仕方ないかー」って言う人は是非被害者の部屋にお試し体験連泊してと思います。
    騒音主みたいな人が居るのも都市伝説かと思ってましたよ。
    テレビのやらせか何かかと。
    本当に居る、宇宙人みたいな非常識なサイコパス一家ですよ。

  11. 1422 名無しさん

    私も…まだこの時間とは言え、仕事から帰り、ゆっくりしたい時間帯に、何度もバタバタと。
    クイックルワイパーで、走った歩数分突いてみましたが、あまり効果なく。
    走り回っているんだから、聞こえないんでしょうね。と知人が言ってました。

    何度も手紙を書いても管理会社から、注意喚起のポスティングしてもらってもだめですしね。

    子供だから仕方ないじゃないんですよ。
    先の方のような2歳児一人からいいですよ。
    小学生の兄弟なので二人分ですからね。
    子供部屋からトイレやリビングまでの距離を走ったとしても、二人分なので。
    しかも母親もうるさいかも。
    父親だけは子供が春休みや夏休み、冬休みはひとりでいるようですが、その時は無音です。母親は前住人から、ヒステリックな怒鳴り声がなんどか聞こえた事がある(うちはルーフバルコニーがあり、そこで何かしている時に聞こえたそうです)ので、おかしな母親なのかもしれないけど。

  12. 1423 匿名さん

    >>1422 名無しさん
    この時間だからこそ、ほっと一息つきたいのにコンコン!ドンドン!
    人数が多ければ多い程各部屋も移動するだろうし戸も開閉するでしょうし…

    騒音に子供も大人もありません。
    見えない大きな不快な音と振動でしかないです。
    子供が歩けるようになって気に入らない事があれば駄々をこねるのも分かります。
    他人の部屋の上でやる事か?と思うのはおかしな事なんでしょうか?

    なるべく無くしてほしいですし、被害者にとっては仕方ないでは済まないです。
    毎日いつ大きな音や振動がするか分からないような場所で休めると思いますか?
    自分達の都合で夜泣きも急な発熱もドタバタするのも昼夜問わず許容しろってたまたま隣に住んだだけの他人に何故強要できるのか不思議でしかありません。

    騒音主にはこっちが言いたいです。
    子育ての期間だけでもあなた方が戸建てのような場所で過ごせませんか?って。

  13. 1424 通りがかりさん

    >>1423 匿名さん

    そして私は証拠としてスマホ録画をしようとしているのですが、1時間のうちに何度も音は響くけど、
    例えば3分とか走り回るわけじゃない。
    10秒程度が多いと、30回位でしょうかね。この時間帯は。
    でも、スマホを天井近くに向けて録画を開始した途端静かに、録画停止すると、またうるさくで、
    録画する行為もストレスになっています。

  14. 1425 匿名さん

    >>1424 通りがかりさん
    音に反応して録音する…みたいな機種もあるみたいですよね
    証拠撮るのも大変ですね、心労ばかり募りますね

    静かすぎて気になるのかと思って、空気清浄機のイオン強めとかで運転してます
    なるべく静かに過ごしたい&自分が騒音になるのも嫌なのでテレビも音楽も控え目になってしまって

    騒音宅がドンバンしなきゃ済む話なんですけどね
    馬鹿が毎晩子供暴れさせてて本当に迷惑です
    周りの住民を敵視するようなキチ親子は消えてほしい

  15. 1426 名無しさん

    >>1424 通りがかりさん

    そして只今、わかりやすく言うとエアコンの上にも乗せられる位の小さなスピーカーを、そのエアコンの上に置き、天井に音が出る面を置いて過ごしてます。
    これで足音しなくなるわけじゃないですが、
    多少音は打ち消されます。
    ちなみに睡眠時に良いとされる環境音楽です。
    上になにか振動伝わるといいんですけどね。

  16. 1427 名無しさん

    同じマンションの知り合いは、1センチの厚さのジョイントマットを何枚も重ね、その上に衝撃吸収の折りたたみ体操マットを敷き、10cm以上の厚みを出しているとのこと。
    リビングや子供部屋のみならず、すべての部屋に敷いているようです。
    その上で、走らないように子供に伝えたら苦情は無くなったとのこと。
    ご参考まで。

  17. 1428 マンション掲示板さん

    我が家の上も酷いです。女の子2人ですが、多動症なのか在宅時は常に激しく走り込んでいます。朝からベランダに向けて絶叫しているようですし、なぜ最上階に住むのか、配慮のなさに腹が立ちます。気づかないならまだしも、こちらは管理会社通じて注意してもらっているのに。謝罪も一度もないし、なんとも思っていないのでしょう。運が悪かった。結局育ちが悪く常識がないのだろう、どうしようもないのかな。床対策もしていないから、何かを落とす音がダイレクトに伝わります。S村さん、早よ出て行ってー。

  18. 1429 マンション掲示板さん

    >>1425 匿名さん

    私も無音で過ごしたい時間もあるのですが、
    上の音を打ち消さなきゃ過ごせないので、
    寒いけど換気扇回したりしています。
    音に反応して録音するのってあるんですか。
    調べてみます。

  19. 1430 名無しさん

    夜は耳栓で過ごしましたが、
    9時近くまで寝ていて、耳栓取ったら
    上階ドタバタまたうるさくて、
    朝から不快。
    たぶん、兄弟、両方かどちらかは発達障害かなにか、グレーゾーン…ボーダーゾーンなのではと想像している。小学生になり、下に響くし、苦情もあったから室内で走っちゃダメと教育していたら、たまについ走って部屋移動したとしても、こんな1時間に何度も響いてこない。
    息子の小学生の時にも、微妙な子は居たし。
    親が注意できない人といいのも考えられるけど、ヒステリックに怒る声が聞こえる位だから、優しい親ではないのだろうと思う。
    発達障害と認識していたら、1階とか小さな戸建てに引っ越すであろう位の経済力はあるかなぁという人達が住むであろうマンションなので、微妙なラインで親が分からないか、認めたくないままなのかなぁと。
    だからと言って、それ私には関係ないので、どちらにしても音なんとかして欲しい。

  20. 1431 匿名さん

    >>1427 名無しさん
    マンションでもそれだけやってようやく…というなら、アパートごときでは15㎝は必要でしょうか。
    全部屋その対応で、その上で走らないように言い聞かせですか、知人さんはかなり誠実に対処されたんですね!
    被害者の私でも「そこまでしますか…」と驚かされます。

    ていうか、集合住宅で子育てが今時無理筋なんでしょうね。
    昔だったら騒げば親も殴ったり怒鳴ったり、廊下に立たせたり体罰もしてましたからね。
    今は1427さんの知人さん程極端に対策するか、人道的にそれはやりすぎと思うなら戸建て選択になりますよね。

    騒音出してるお宅は廊下も当然ガラクタと荷物直置きで散らかってなんも敷いてませんよ。
    玄関外にも荷物が溢れ出ていて、室内でもドドン!ドカンガタンコンコーンってしてるのは物にぶつかって落としたり倒したりしてるんだろうなってお察しです。
    うちの騒音主は騒音苦情が出てる建物なのに親でも窓一つ戸当たりにぶつけずに閉められません。
    まともな家庭なら、室内で走るなと躾ければ子供だって静かに過ごすのに。

    自分達が気にならないのはそれで結構ですけど、同様に周りに住んでる方が気になるというならそれも尊重してほしいですね。
    一方的にうるさく迷惑かけられてるんでやめて下さいってだけなんですけど。
    好きにやるのは結構だけど、こっちに迷惑にならないどこか他所で生きて下さいってだけ。

    被害者が神経質で特別クレーマー体質だというなら、そんなマイノリティの隣に「たまたま」当たってアンラッキーと思って、大らか大多数派の他所へ越して下さいよ。
    騒音主の道理だと、他の人なら「子供だから仕方ない」で許容される範囲なんでしょ?
    どうぞ他所で伸び伸び暮らして下さいよー
    こっちに気軽に「嫌なら越せば良い」って言うならお前が引っ越せよとしか。
    ホント、アホでしつこい騒音主が傍に居るだけで迷惑で不快です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸