防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 12:41:27
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

  1. 1392 匿名さん

    朝から上がうるさい
    今年生まれたという子どもが成長してきたのか
    騒音レベルも上がってきてる
    成長と比例するように騒音もひどくなるのかな……?
    はぁ

  2. 1393 匿名さん

    >>1392 匿名さん

    生まれた年でうるさいって末恐ろしいですね。
    うちの建物の騒音子供は歩き出してからでした。
    夜泣きなんか聞こえなかったのに声も成長と共にうるさくなり、(なぜか)窓まで開けて周りに聞かせるようになりました。

    そんな世帯は二本足で歩くようになったら最強にうるさいですよ。
    走ったり踏み込んだりドドドド!からの1~2年でドスドスドス!その内ジャンプし出します。

    基本的に父親が帰宅してからの部屋遊びが殺意湧く位うるさいです。
    こっちがストレスで死ぬところでしたよ。

  3. 1394 匿名さん

    今日も朝から5歳と7歳の走り回りと奇声が響いてる。
    土日祝日は恐怖。
    かれこれ1年苦情をいれて注意喚起してるが
    どうにもならない。
    おそらく発達障害があり躾など無理らしい。
    こちらは4ヶ月めあたりから心療内科にかかってる。
    長時間走るのは無論うるさいしイライラさせられるが、
    上の場合、癇癪がひどく、叫び声とともに地団駄を踏む。これが銃撃を浴びてるように身体に響いて具合が悪くなる。
    早々にマンション暮らしを諦めて、
    自分たちのためにも広々一軒家に越してくれ。
    一刻も早く。

  4. 1395 検討板ユーザーさん

    >>1394 匿名さん
    お察しします…

    もうこういうのって改善できないですよね
    上階との間に物理的に防音対策工事するか、
    相手もしくは自分が引っ越しするしかない
    子ども起因の騒音で苦情入れて改善された事例なんてほとんどないのでは?

  5. 1396 匿名さん

    >>1394 匿名さん
    被害者の立場なら完全に確信犯で傷害罪みたいに感じますけど、騒音主は一体どう思ってるんですかね

    そういう子供は自宅でしか看れない訳じゃないし、通いでも預かりでももっと福祉を利用してほしい
    障碍があるならそういう託児所も増えてきてるようだし、治療したり周りに迷惑がかからないような戸建てで療養してほしい

    周りの為にも、加害者になってる本人達子供と親の為にも生活見直してほしいと思います

  6. 1397 匿名さん

    >>1396 匿名さん
    最近騒音に悩まされて感じることですが、騒音主は、他の部屋がうるさいと思うことがあっても、自分の音が他の部屋に聞こえていること、ましてやそれがうるさいことなど思いつきもしないのでは、と。
    「他の部屋から音が聞こえる=自分の部屋からの音も他に聞かれている」という単純な思考がバッサリ欠け落ちているのです。
    他の部屋が静かだとますます考えも及ばないでしょうね。
    だから、どんなに丁寧な方法で騒音を注意されても不快感や敵対心がむき出しになり、何も改善されないのでしょうか。
    本当に難しい。

  7. 1398 1394

    皆様コメントありがとうございます。
    慰めになります。
    今日は祝日だったし雨だったこともあり、
    予想は的中してほぼ1日子供たちは家にいました。
    うるさくて具合が悪くなり精神安定剤ものみました。

    この子達が1日家の中にいたらどうなるか?
    親ならわかってるはず。
    外連れてけ。

    ここまで長引くと、傷害罪が適用されるのではと自分もうすうす感じていますよ。
    おかしいですもん、これ。
    安心して生活する権利まるで侵害されてます。
    暴行罪と傷害罪。
    民事でなくて刑事で訴えたらどうなんでしょうね。

    まともじゃない人たち相手にするの疲れました。
    途方に暮れる日々だけが過ぎていく。
    家で休みたい。
    ここからは実力行使でいきます。

  8. 1399 通りがかりさん

    私は、騒音加害者に、逆に警察に通報されました。
    子供が居るかぎり足音煩くて、朝も起こされて。
    管理会社から何度もポスティングで注意喚起してもらってもダメで、私も何度も手紙をポストにいれましたが、その手紙が恐怖を感じると警察に通報。
    警官が自宅にきました。
    手紙は脅迫ではないし、単にお願い。
    警察も通報があれば、行かなきゃいけないし、話さなきゃいけないらしい。
    無視して本当になにかあったら、警察の責任になるし。
    それでいて、上階は、話し合いに応じず、解決策は、我が家が引っ越すしかない、つまりは煩いのが嫌なら、私達が引っ越せと言っているようです。

  9. 1400 匿名さん

    >>1399 通りがかりさん
    話し合いに応じず引越を要求することが管理規約で認められている物件ですか?何れにしても引越し先などと居住権を奪うのなら上階か管理会社か組合が費用負担するべきですね。

  10. 1401 検討板ユーザーさん

    >>1400 匿名さん
    引っ越すつもりは、当然ないのですけどね。
    警察も、ストーカー等の犯罪じゃないから、
    手紙は禁止はできないけど、いいですよとは言えない程度とのことですし、しつこく手紙を出し続けるか、煩い時はクイックルワイパーで、天井ドンします。
    ただ、知人に古典的だけど、天井ドンは効果的と言われましたが、何度しても、それで静かになった事がなく。聞こえないのかなとも。
    そもそもマンションがしっかりした作りで、以前住んでいた部屋(マンション内で引っ越し)は、上から何か聞こえるのは年に数度でした。
    その時も上にはお子さんいましたが。
    天井ドンが聞こえない位、バタバタしているのか疑問。

    そして、私の方が恐怖を感じますよ。
    非常識な上には。

    いずれは、調停を考えてます。
    本当はお互いの話し合いで、すませたいのですが、
    警察からも、それを避ける上なので、調停をすすめますと言われました。

  11. 1402 消えてくれ!

    101のばか!
    とっとと引っ越してくれ!
    お前らのせいで毎日の生活が苦痛なんじゃ!ボケが!
    狭い家にクソガキ2匹飼うな!

  12. 1403 匿名さん

    >>1402 消えてくれ!さん
    狭い部屋で子供育ててたら騒音になるのは火を見るよりも明らかです

    タワーマンションでさえ室内で走ってたらうるさいっていうのに
    そんな事も分からないで集合住宅に入居していたら、気づいた時点で相応の配慮と対策するか、静かに暮らすのが不可能なら戸建てを買うか平屋の賃貸にでも住め

    とにかく他人に迷惑をかけないように生きて
    意識しなくても社会のお世話になって暮らしてるのに、周りに甘えて当然みたいな暮らし方やめろ
    子供の教育にも最悪だから

    毎晩ドンバンダンダン走り回るのもやめろ
    そんな事繰り返してたら隣人に恨まれても同情できませんよ

  13. 1404 坪単価比較中さん

    ドス!ゴト!ギシギシってのは生活音なの?
    大家族でスプリング傷みすぎててベッドだかソファーだかに乗ったのも降りたのも(床に着地ドン!ドスドスドス…が漏れなくセットだし)丸聞こえなのも生活音なの?

    他の部屋からは聞こえないような音が聞こえてくるのは生活音なの?
    家族構成によるんだろうけど、そもそも騒音主って規格外に大人数で入居してないか

    もっと広い部屋に住めば、その壁にぶつかりまくるドゴン!ドン!も、狭さがストレスだろうヒステリックな獣の様な子供の情緒も、玄関から溢れてる私物達も解決する話じゃないの?

    あと静かに階段昇り降りできないなら1Fに住んだ方が良くない?
    配慮できる年齢になって、且つ配慮できる理性がある人が上階に住んだ方が良くない?
    毎日ドンガンドンガン階段昇り降りする人は向いてないでしょ
    退去か配慮どっちか二択だろ

    なんでそんな事言われないと分からないの?
    そんで気づいてからスルーするのも意味が分からない
    下の階の住民を何だと思ってるの??
    どうでも良いから早く退去して

  14. 1405 坪単価比較中さん

    >>1401 検討板ユーザーさん
    徹底抗戦の構えですね。
    1400さんのご意見といい、心情的には適切に騒音主を追い込んでいるように見受けられます。
    今後の進展に期待してしまいます…

    順当に調停を申し立てたら向こうがビビッてさっさと逃げ出しそうにも見えます。
    …とにかく連中は自分以外を軽く見て世の中舐めてる節があるし、当然対話にもならなさそうですし。
    調停で第三者が入ったら、そんな騒音主の態度はかなり悪質にしか受け取られないでしょうし。

    1401さん、頑張って下さい。

  15. 1406 匿名さん

    ただただ騒音主が人並みにご近所と人付き合い出来ないだけ
    苦情が出たらスミマセン気をつけますで済む話なのに

    被害者は集合住宅で静かに暮らして下さいっていうごく当たり前の事をお願いしてるだけ
    ホント世の中狂ってる

  16. 1407 ご近所さん

    管理会社を通じて騒音で苦情を言われている側です。

    2歳になる子供がいるので、迷惑になっているんじゃないかと気にしていたので苦情自体はありがたいくらいでした。
    すぐに対策をしなくてはと防音を謳う厚いジョイントマットを購入しましたが効果はありませんでした。
    それから防音専門店に言って相談し、ジョイントマットの下に敷いて効果を上げる防音マットを購入しました(入荷待ち)

    その間、子供は基本的にソファの上で動画を見せて過ごしています。保育園に通っているので床に降りる可能性のある時間帯は朝7:00~8:00と18:00~21:30です。走るな、ということを理解するのは難しく数秒程度走ることが数回はあったかもしれませんが、長時間ということは絶対にありません。
    しかも、相手の騒音メモの中には家にいない日も複数含まれていました。

    ただ、ご迷惑をおかけしていることは間違いないので、今までのお詫びとこれからの対策の報告を兼ねてお宅に伺おうと思ったのですが断られてしまいました。
    と思ったら次の週に「体調を崩したので謝罪してほしい」との連絡が。
    管理会社を通じてなので話が伝わっているのか心配になります。

    これから、お詫びに行く予定ですが、やれることはやっているつもりなので、これ以上は引っ越す以外にどうしたらいいのか悩んでいます。なんとかして問題を解決できればと思っています。防音マットの効果があることを願うのみです。。

  17. 1408 匿名さん

    >>1407 ご近所さん
    子供騒音の被害者です。
    うちの場合は結局、歩き出してから2年程度は毎日走り込みが数時間続きました。
    最初の1年は我慢して体調を崩して回復を待って、苦情を出しても変化は無く、子供が成長したからか他から苦情がしつこかったからかようやく最近かなり静かになりました。

    それでも段々と騒音時間が伸びて来て、今も通算毎日1時間位はドタドタを再発中です。
    騒音を出している方は「たまにだから良いか」「これ位は仕方ない」「注意されてないから大丈夫」等の積み重ねで自覚している以上にうるさい可能性が高いです。

    対策をしても、子供が理解できずに走る事があると書かれているように、騒音に成り得る行為を続けてしまっているという事ですから。
    お子さんはこれから成長して更にもっと走ったり動けるようになり、お子さんが理解して自制ができるまで(小学校中学年位までですか?)はどんどん総量が大きくなるという事は理解できますか?

    できればお話合いがうまく行くと良いとは思います。
    ですが、被害者側は「体調を崩した」所まで我慢をしていた事や、1407さんが在宅されていない日も騒音のメモに合ったという事は…他の部屋からの騒音もあるのでは?

    もはや1407さんだけが気をつけて済む話では無いのかもしれません。

    書かれている時間帯はうちでも騒音被害に合う時間です。
    世帯数も子育て世帯も少ない建物で、なんとか(こちらは何年も)耐えてようやくおさまってきたとはいえ、寝て居られない程度にはうるさいです。
    今も毎朝起こされますし、ドタドタしている時には眠れません。
    ピークの騒音被害から数年経ちますが回復には程遠いです。

    それでもお宅の子供の騒音は「少しぐらいなんで我慢して下さい」って、たまたま隣に住んだだけの他人の隣人さんに言えますか?

    私は今でもできる事なら早く引っ越して下さいって思っています、お子さんの為にも。
    親御さんが戸建てを選んでいたらもう少し気を張らずにご家族の皆さんも生活できると思うので。

  18. 1409 検討板ユーザーさん

    >>1407 ご近所さん

    どうしても、ここは騒音被害者が多く、私も騒音被害者側で日々悩まされています。

    そして子育てもしてきたので、子供の行動は分かりますし、我が家も注意された事があります。

    その上で、これ以上、引っ越す以外にないのであれば、そして引っ越す事が可能であれば、
    戸建てや1階に引っ越された方がいいと思います。

    私にも言えますが、一度煩いと感じた音は敏感になります。なので、下の方は、最低限の防音では苦情を言い続けるでしょう。
    そして、最終的には訴訟とか。

    最悪の場合は、騒音での犯罪は過去にはありますし。

    どちらにしても常に下から恨みの念をおくられているという状態も良くないしと。

    集合住宅は本当に当たり外れもあるかと。

    1407さんも、下が他の方なら苦情もなかったかと思いますしね。

    ただ、私は、2才児の体重で、ひとり動く位なら許容範囲かな。軽いし長時間は動く体力ないし。
    うちの上は小学生の兄弟が走り回っているのでね。

  19. 1410 名無しさん

    >>1408 さん

    仰る通りでこれからもっと酷くなる可能性が高いということは心配しています。
    こちらでどれだけ気をつけていても被害を受けているのは階下の方なので、出来る限りのことはしたいと思っています。
    今までは直接対話が出来ませんでしたが、今回は直接お詫びが出来そうなので、実際の音の大きさや原因の特定、対策など建設的な話し合いができればと思っています。

  20. 1411 マンション検討中さん

    >>1409 検討板ユーザーさん

    場違いなのは承知の上でしたが、今までは階下の方と直接対話が叶わなかったので、被害者側の気持ちを知りたいと思いました。可能な限りのことはしたいですが引越は本当の最終手段で考えてます。
    仰る通り常に恨みの念を送られていることも小さい子がいることを考えると怖いです。
    間に入っていた管理会社の方の伝え方も少し怪しいと思っていたので、直接会えることは前進だと考えています。
    こちらが迷惑をかけているのは間違いないので、お詫びした上で、お互いがストレスな暮らし続けていける方法を探っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸