防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 08:00:17
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

1. 83 匿名はん

だから買う前に吟味しろと繰り返し言ってるのに
    買った後クレーム三昧。結果論しか言わない野球解説者と同じだね。
    出来てもしない現物も性能も確認できない新築マンションを何故買うのだろう
    私には理解できない。

2. 84 匿名さん

匿名はんご自分の書いた性質の悪い投稿が正論でどこの人が見ても恥ずかしくない内容だったら
    会社名称をおおっぴらにすぐに公表してください。
    こういう方がいる会社名が知りたいですよね

で、会社名称は公表してくれるんですか。
    話をそらしても無駄ですよ。

すぐ公表できない、ヤマシイ正論でもあるのですか。
    住んでる場所まで画像で投稿できるのだから
    そのくらいできますよねえ

3. 85 匿名さん

いくら吟味しても、上階に匿名はんみたいな人が越して来たら
    その日から騒音公害が始まります。

4. 86 匿名さん

うちの騒音も本当に酷いです、やはり上階に直接言いにいくしかないのでしょうかね?

5. 87 匿名はん

何故にそんなプライバシー公開しますか?貴方こそ煽り以外の何物でもない。
    >84は煽りですよ
    >83の長文さんは見ていてかわいそうになりますが
    騒音被害者と同様にクレーマー被害者も多いのです。
    ですから、悪質といわれても先に対策を打つのです。それが賢者です。
    自称騒音被害者の皆様は騒音が出たあとで対策を考えるから無理が出ていることに気づいていますか?
    騒音が出る前すなわち買う前に対策をするのです。しないのが愚者です。
    私のクレーマー対策「ストーカー被害を訴えて表札を出さない」「苦情が来ても無視」
    「玄関前で暴れたら、警察にストーカーが来たと言って即逮捕」
    それですべてクレーマー対策は完璧です。
    騒音主対策は申し訳ございませんが、購入前に音テストを実施して音が響かないことを確認するしかないと思いますが
    そんなことを出来る物件は存在しないので上階の物音はどうにもならないとしかいいようがありません。
    以上匿名はんでした。

6. 88 匿名さん

匿名はんのどこが賢者なわけ?
    多くの閲覧者が愚か者のまちがいでしょう思ってるでしょう。
    騒音が出た後で対策をすべきなのは騒音主だろうが。

煽りと感じる程度の脳はあるわけですか。
    ひどい足音騒音自体が煽っていることだということに
    気づく脳は持ち合わせてないようだから
    長文さんがつらそう?そういう人をあなたは煽っているわけですよ
    賢者だからわからないのですよね

もっと煽ってあげましょうか。
    その自称賢者が在籍いる会社名是非公開してください。
    ご自分を賢者といえるくらいの自信があるならすぐにでも公開できますよねぇ
    そこからはまた話をそらして逃げる気ですか。

7. 89 匿名さん

普通、騒音問題は騒音計で計測するのだけど・・・なぜ、騒音計で計測しないのかの不思議

8. 90 匿名さん

匿名はん、戸建ての写真はよその家だったんだ~。
    ホントは無職だったりして。

9. 91 匿名さん

計測など既にしてます。とっくにしてます。
    その上で問題があると言われているのにね。
    なぜスマホの騒音計屋さんは無視するのかなぁ

10. 92 匿名さん

自分は>>82ですが、>>83>>84さんは私ではないです。

というか、>>83は匿名はん自身ですし。>>82を書いたあと見ていませんでした。
    匿名はんは、非常に悪い騒音主の典型だと思います(でも実際の騒音主は匿名はんより悪いです)非常によく似ています。まるで上階騒音住人が匿名はんの名前で書き込んでいるのかと思うほどに、行動が瓜二つです。

匿名はんは、以前「子供の頃、親から、すり足で歩きなさい、とか、襖を1cm残して締めなさい、と注意されて育った」と言っていました。そして「親が留守の時には二段ベッドから飛び降りていた」とも言っていました。そうして下階の人を苦しめて育ったと。

でもおかしいな、と思ったのです。匿名はんの親の行動がです。普通、足音が響く床だったらゴムマットやカーペットを重ねて敷いたりして、親なら当然、工夫して、足音などが伝わらないように対策します。「すり足で歩きなさい」なんてサーカス団でもあるまいし、そんなこと子供に叱るのも変です。その前に親がするべきことをするべきです。

子供がスリッパを履けない年齢なら尚更です。基本的に、消音対策は、子供がいるなら、子供がどんな歩き方をしても、走っても、跳びはねても、足音が伝わらない対策を取らなくては意味がありません。子供は色々な動きをしますから。当たり前のことです。ゴムマットを重ねて敷いたら足音が伝わらなくなる枚数があります。スリッパを履けない子供がいるなら、クッションマット等を重ねるしかありません。

襖や障子や引戸などが音がするなら、ゴムマットの切れ端をテープで貼るとか、マットが無ければ輪ゴムをまとめてタオルでつづんでクッション袋を糸で縫って貼るとか。でも、匿名はんの親はそうした普通の対策を、取らなかった。だから、匿名はんは「怒られた」のです。

子供がいるのですから、子供がどんな行動をとっても、音が出ない対策を先にとるのが当たり前の親です。親がそうした対策を取る以外、子供にできないことを強要して音を伝えずに暮らすのは無理です。子供は予測不可能な動きをします。どんな動きをしても音迷惑をかけない対策を先にとっておくべきです。

下階や周囲のご近所さんと普通にお付き合いしてる親なら、マットや絨毯を重ねて敷いていたでしょう。足音が伝わるとわかっている建物に子供と住んでいたのですから。そんな程度の対策は当たり前のことです。下階から苦情を受けて、下階の方が苦しんでいる事を知っていたわけですよね。大人がとるべき対策をしなかったから、匿名はんが怒られて育ったのです。

集合住宅はすぐ上下両隣、斜め上下階全てに人が暮らしていますから、音が伝わっては周囲は暮らせません。

対策をとって暮らして、音は伝えない。迷惑をかけない。周囲のお宅を苦しめない、これが、当たり前なのです。

でも、匿名はんの親御さんは、そうした対策をとらなかったのですね。

そして、子供である匿名はんに「すり足で歩け」「襖は1cm残して閉めろ」と・・そんな、大人でも難しいようなことを強要して、叱りつけ、下階の方を憎ませるように”仕向けた”ように思われるのです。

子供であった匿名はんは、親に毎回怒られるたびに、下階の方を憎むようになり、親が留守になると「二段ベッドから飛び降りて」いたのですね。しかも「そうしたかったから」と書いていました。

そうしたくなるように、普段から、親御さんたちは、匿名はんに「下階の方を憎ませて育てた」のではないでしょうか。誰でもできる対策を「あえてせずに」故意に足音や襖の音を下階へ響かせ、そして子供であった匿名はんが、下開宅住人を憎んで意地悪するように”仕向けた”のではないでしょうか。

匿名はんの親御さんの異常さを感じながら、匿名はんの投稿を読んでいました。

11. 93 匿名さん

>>87
    匿名はんの育ったのは、団地ですか? 賃貸でしたか?
    それとも、分譲物件でしたか?

12. 94 匿名はん

>93 団地ですよ14階建ての県営住宅
    >92長文さん 私が子供のころは30年前ですよ。防音マットなどありません
    今とは事情が違うのです。親を悪者にするのはやめてください。
    でも断定しておきます。防音マットは下階の騒音を和らげるツールではありません
    下階で音質計を使っても数値が出なくするツールです。
    低音のみが響き数値が出なくなればどんなに響いても問題ないのです。
    デシベルさん撃退ツールであって騒音主をなくすツールではないのです。
    わかりましたか?長文さん

13. 95 匿名さん

>>94 >匿名はん
    30年前の県営団地で育ったときに、足音を下階へ響かせて、ご近所の方を苦しめて、今、30年も経過して、分譲マンションを購入している人達を苦しめようという理由がわかりません。

匿名はんの子供時代の、しかも県営団地の造りと、30年経過して、今現在の分譲マンションの造りとは違いますし、今現在は、ゴムマットやクッションマットなどは、いろいろな種類が出ています。またスリッパも足音を完全に消す効果的なものがたくさんあるのです。

ただ、協力しあいさえすれば、全ての音は消せるでしょう。建物全体で調べても、きちんと対策を取っているお宅のほうが圧倒的に多く、また何の音も振動も伝えずに暮らせているお宅のほうが多いのです。

匿名はんの子供時代でも、絨毯や座布団はあったはずです。スリッパもあったはずです。子供にすり足させる必要などなかったはずです。また、分譲物件でなかったのなら、引っ越すという選択肢は無かったのでしょうか。

子供がすごくうるさい子供で、下階がノイローゼになるほど苦しんでいたのでしょう。分譲物件を購入していたら引っ越すのは、まず無理ですが、県営団地だったら、子供がすり足や、襖の開け閉めでトラウマになるほどだったというのに、親御さんは、分譲ではなかったのに、引っ越すという選択を考えなかったのでしょうか。

そして、下階をずっと苦しめ続けて、匿名はんは、二段ベッドから飛び降り。

なぜそんなことを長年続けたのでしょうか。30年経って、子供(匿名はん)が、分譲で購入した人達へいやがらせを繰り返すほどにトラウマが出来てしまっているというのに。

14. 96 匿名さん

>>94
    匿名はんは、その県営団地に何十年も住んでいたのですか?
    その間、ずっと下階のお宅から、足音などの苦情を受けていたのですか
    つまり、下階のお宅をずっと何十年も足音などで苦しめ続けて育ったのですか?

県営団地というのは、お家賃を毎月収めて賃貸として借りているのでしょうか。自治会や町内会のような住民組織はなかったのですか。どこにも相談できる場所はなかったのですか?全住民で協力しあって、どうしたら足音などの騒音に対策を取り合うことができるか話し合ったり、対策を探しあったり、そうした組織や協力しあえる何かは無かったのですか?

それに、防音マットなど無かったと言っていますが、そうでしょうか。マット類はあったと思います。スポンジマットとか、お風呂マットとかもあります。今でもそうしたものでも代用できると思います。それプラス絨毯や座布団ということもできたのではないでしょうか。そうしたことを、ご両親は、探したり、ご近所に聞いたり、試してみたりしなかったのですか?

また14階建ての大きな県営住宅なら、子供も沢山住んでいたと思います。その全ての住戸住民が、全員下階のお宅を足音で苦しめていたのでしょうか。違うと思います。県営住宅の団地には、町内会や自治会のような組織は無かったのですか?

15. 97 匿名さん

>>94 >匿名はん
    それに、県が運営していたのだったら、県に相談できなかったのでしょうか。部屋を変えてもらう等、できなかったのでしょうか。匿名はんの家族が、そこまでうるさい家族だったら、同じ県営団地でも、1階にしてもらっていたら、何の問題も起きなかったでしょうに。

16. 98 匿名はん

子供のころは親が転勤族だったので、1-2年で引っ越していました。
    同じように暮らしても小学校低学年のときのオバサンだけでしたね。
    怒られたのは。
    その経験から人次第だと子供心に感じていました。

しかし、私を業者扱いするひとがいますが、
    私が業者であれば、住人同士が騒音主苦情主といがみあっていて
    くれれば、非常にありがたいですね。

業者が一番困るのは、住人連名で遮音性能を満たしていないと
    リコール請求することですね。そのためには、住人同士仲良く
    しないといけませんね。

17. 99 匿名さん

>>98 >匿名はん
    随分、返事に時間をかけましたね。毎日、平日も休日も、なぜか常にマンション掲示板にいて、いつもすぐに返事がくる匿名はんなのに。

でも、少しも答えていませんよ。なぜ匿名はんの両親は、周囲宅と協力し合わなかったのでしょうか。県営団地には、自治会や町内会のように協力し合う組織はなかったのでしょうか?そうした所と話し合ったり、協力しあったりしなかったのはなぜなのでしょうか。マット類もあったはずです。

それに、匿名はんの受け取り方に問題がありますね。団地などは構造に欠陥がある建物があったと聞いたことがあります。同じ団地でも階等によっても違い騒音で大きな問題があったと聞きました。原因は建物でしょう。

「同じように住んでいたのに、苦情を言われるか言われないかは人次第だと感じた」と言っていますが、子供の勘違いですね。人次第などではなかったのです。下階のお宅は本当に、匿名はんの家族の騒音に苦しめられていたのでしょう。

二段ベッドから飛び降りるというのは強烈な嫌がらせです。苦情を受け、下階の方が苦しんでいると知ってから,
    そうしたことをしたのでしたね。思いやりのかけらどころか、苦しめることを楽しんだ。普段のご家庭での教育とご家族の躾けもよくなかったのでしょう。

30年間、ずっと被害者宅の方を思いやることも、申し訳ないことをしたという気持ちも持たずにいたのですか。苦しめた下階の方に謝罪もしなかったのですか。ずっと悪者にし続けたのですか。あきれますね。

そして30年経って大人になった今は、マンション購入者を侮辱し嫌がらせしている。なんて悪質なのでしょうか。ご自分の思い違い、受け取り方の間違い、両親の行動の欠点を反省もせずに、被害宅のせいだけにしている匿名はんの感じ方、受け取り方に問題があるのです。

それに奇妙です。30年たってもすり足や襖を1cm残して閉める癖が抜けず奥さんに馬鹿にされるほどだというのに、子供の頃1,2年住んだだけ?!だったのですか。おかしいです。実際は1,2年ごとに転勤して色々な建物に住んだのに、答えたのは14階の県営住宅だけ。様々な建物に住んだなら尚更建物ごとに違うこともわかったはずです。人のせいになどしなかったはずです。

現場監督という建設業界の人間で、マンションの購入経験は無し。子供の頃、1,2年住んだだけの県営団地での経験で、30年も経った今も、毎日分譲マンションの掲示板で一日中、購入者を侮辱、中傷、悪知恵の教唆。ストーカーでっちあげ教唆の怖ろしい書き込みをするなど、どう見ても異常です。

>私が業者であれば、住人同士が騒音主苦情主といがみあっていて
    >くれれば、非常にありがたい

そうですね。そのために書いているかのような匿名はんの書き込みですね。全て、この一点を起こさせるために書かれているような内容ばかりです。悪徳業者に都合のよい内容だけです。被害者を売らせるための追い込みばかり。購入した住民同士をいがみ合わせるための悪知恵ばかりです。

>業者が一番困るのは、住人連名で遮音性能を満たしていないと
    >リコール請求することですね。

その通りです。匿名はんの投稿全てが、それを知っているからこそ、そうさせないための誘導ばかりです。
    住民をいがみ合わせる⇒売らせる⇒悪徳業者の利益⇒建設業界は責任を取る必要がなくなる

匿名はんの投稿は、業者の中でも最悪の悪徳業者に都合のよいものばかりです。

18. 100 匿名さん

騒音主が匿名はんと全く同じ行動(それ以上に悪い)を取るのですよね。そこまで悪質な騒音住人は極わずかなのですが、でも全く同じ行動なのです。マニュアルでも配られているのかと思うほどそっくりなのです。本当にどうしてこんな騒音主がいるのでしょうか。

しかもそうした騒音主は、ヤ**っぽいのです。賃貸の追い出し屋に関しては、日本人系統ではないとか?カルト団体がどうとかどなたかが言っていたような・・そうした声がありますよね。今、弁護士さんや支援団体が賃貸の追い出し屋対策に動いているそうですし、分譲マンションも売らせ屋が暗躍しているとしか思えないことは沢山ありますね...

匿名はんの指南どおりに騒音主が行動するのは、悪い業者にとってものすごく都合がよいのです。不動産の所有者である住民全員には騒音主は大変な不利益です。協力しあわないと消せないのも騒音なのです。それをとにかく協力し合わせないのが匿名はんの方法なのです。

本当に日本人の人達を不幸にするようなことばかりです。安住の住宅を足音なんかで奪われてなるものか でしょう? 普通は。でも業界全体が、匿名はんのような対処法や考え方が蔓延しているのも事実なのです。誰がこんなことを蔓延させているのか。

だから足音騒音で苦しんで売る人ばかりなのです。でもそのために業界には何千億円も利益が出ているのですよね。

そうした業界のマニュアル通りのような悪質な対処法が、匿名はんのような人達によって、大量に日々撒かれている。そして、周囲の人達と絶対に協力し合わないマニュアル通りのような騒音主が実際にいるので困っているのです。騒音主をモンスター化させているのです。

人間同士がきちんと協力しあわないと建物ごとに全て微妙に違う騒音は消せないのです。騒音こそ人間が協力しあわないと消せない問題なのです。でも、協力しあうことさえできたら、難なく消せるもの集合住宅での騒音(足音、床音、楽器音、ペット声など)なのです。

その盲点、弱点をついて、売らせ屋が暗躍しているとしたら、そのために年間数千億円もの利益が出るという大市場になっているとしたら・・・まぁ、実際、分譲マンションは、毎年、あまりに多くの人が売っていて、あまりにも奇妙なのですが・・・
    デフレ時代ですから、居住のために購入したマンションを売った人で、大損をしていない人などいないと思います。

19. 101 匿名さん

匿名はんの親は特に最低だね。
    当たり前で人の親としてするべきことをしなかったわけだから。
    それを、下階の人次第、ってそのクソ親に教わっていた。

ばかじゃないのその親、というかそういうばかの子供が匿名はんみたいになるわけだ。
    馬鹿親の子は馬鹿親になる親子そろって馬鹿揃い。
    最悪家系です。

その上投稿に矛盾が多すぎ
    嘘つきの子は嘘つきになる悲惨な家系に生まれたもんだね。
    どう考えても匿名はんの親が元凶のはじまりだね
    育ちが悪すぎる

20. 102 匿名さん

足音や床音などの音は、特に複雑で微妙な伝わり方をしています。低音ですし、計器類や建物の構造では追いつけていない弱点です。

人間同士が助け合えば、簡単に消せる問題ですが、いがみ合わせられれば、弱い住人さんが苦しんで売らざるを得なくなります。協力さえできたら、大した問題ではないのです。そしてそのほうが全員が幸せ。当然ですが。

管理会社から携帯電話を借りるなりして、「どの音響いています~」「ではこれで消音対策をしましょう~すみませんでした」これで、正確に消音しあえば消せるのです。それをさせないための、馬鹿馬鹿しすぎる対処法が散々撒かれているのです。匿名はんのような人達によって

匿名はんの教えている対処法は、分譲マンションの購入者同士を、常にいがみ合わせ、売らせるための最短距離の方法ではあるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK