管理組合・管理会社・理事会「スーパー理事長だけどなんか質問ある?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. スーパー理事長だけどなんか質問ある?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-30 21:21:49

ここには住民の心を掴むのに四苦八苦してる理事ばかりなのでスレ立てました。
理事長は規約を暗記すればいいと思ってる?
組織の長なんだからコミュニケーションに難ありな人は難しいよ。

[スレ作成日時]2014-02-02 12:23:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スーパー理事長だけどなんか質問ある?

  1. 39 匿名さん

    スーパー理事長殿
    消費税値上がり前にまとめて購入した方が良い商品は?

  2. 40 匿名さん

    ありません。予算は大切に。

  3. 41 匿名さん

    年内交換予定ならLED
    3年先なら考えるな、電球生産停止でLED生産量を増やす工場が増えたから

  4. 42 匿名さん

    35さん、早く買い換えたほうがいい。
    大規模はどこでもそう
    滞納の回収は難しい。
    追い詰めて逆効果にならないよう退去転売するには、形式的に進めるのが無難だと思います。
    超高級マンションは小規模
    メンテナンス管理費を惜しまない収入のある人が住まう。
    小規模で転売し辛いのは安い物件。

  5. 43 匿名さん

    >38

    何か色々間違ってると思いますので、考え方改めた方が良いと思います。

    滞納の考え方

    【管理費は後回しになるものです】
      管理費や修繕積立金以外のランニングコストを冷静に考えてください
      どれもデメリットがあるから、支払わないといけないというだけです
      デメリットが無い、引っ越した後の前の家の電気料・水道料・ガス料金なんて支払わないでも終わります
      引っ越す前だと、止められるから支払うだけです。督促状だけで支払っているわけではないはずです
      管理費の滞納では、止められるものはありません。サービスが停止できるわけでもないため、
      支払いが一番後になるのが元々決まっているものだと思ってください

    【金の種類ごとに考える】
      総額見ているのは単なるバカです。
      管理費・修繕積立金のように部屋につく債権と、駐車場代などの人につく債権は分けて考えましょう。
      部屋につく債権は、時効さえ止めれば将来には金は入ります。
      人につく債権は、飛ばれた場合には入りません。
      一番の問題は、人につく債権のみです

    【将来的に、管理組合が損することを防ぐ】
      駐車場代とかは滞納が出てきた時点で解約させるか、そちらから充当させていけば良い
      逆に滞納で儲かればいいから遅延損害金の考え方変えればいいです
      債権放棄しても、遅延損害金で賄えるんだったら督促しなくても良くなります
      ただの金の問題として理解し、規約を変えることで問題を無くす

    【時効停止を確実にする】
      あくまで管理費・修繕積み立て金時効は5年なので、半年なんかでは考えず2・3年スパンで実施する
      5年に間に合う時に行えば良いので、その時に自動的に行なうのでも良いかもしれないが
      とりあえず、本人の所在をきちんと裁判上で明確にするということや、失踪・行方不明の場合を考えると
      グダグダになることもあるため、2・3年でやった方が良い

    【支払わないやつには嫌がらせするけど注意は必要】
      滞納者には◯◯◯をしないことを明確にする。逆に訴えられることが無いよう細心の注意を持って行なう
      全戸に名前と金額入りでバラ撒いたりしたら、名誉毀損で訴えられて負ける可能性はある、意味ない
      わかるように、わからないようにやっていき、噂レベルで心苦しくさせるのが最も良い

    【最終的には飛ばすしかない】
      長期滞納者は沈んで終わることの方が一般的、沈めば管理費と修繕積立金は次の所有者に払わせれば良い
      一般的には不動産屋が買うのが当たり前、不動産屋はバカじゃなければすぐ遅延損害金等々込で支払う
      個人で買った愚かな人の場合良くあるが、揉めた場合は、すぐ支払督促すれば良い。どうせ勝てる
      わざと住宅ローンの口座を差し押さえるとか、サラ金紹介するとか、~金融系のノウハウがあればより良い
      ずっと飛ばない滞納者だけが問題。
      住宅ローンあるならローンを払わせなければ飛ぶ。無ければ債務を拡大させていけば良い


    これくらいの話はフロントができます。できなければフロントはただの役立たずなので変えましょう。
    6ヶ月でバカのように支払督促提案して説明もしなかったのなら、本当にただの役立たずです
    管理会社のフロントは、問題解決に対するコンサルタントをしなければなりません。
    マンション管理士なんて自分で何も仕事はしないただの評論家です、莫大な時間と金の無駄です
    上記の話は裁判所に提出する書類の書き方間違い、計算ミス等々が発生する可能性があるため、極力管理会社にやらせます
    管理会社にやらせることで、将来問題があった場合に管理会社のせいにしてお金を取り戻せます
    こういう誤りとかが発生しやすいことをわざと管理会社に任せるのが理想です

  6. 44 匿名さん

    こういう教科書丸写しのアドバイス正直いらないです。

  7. 45 暇入

    ほー





  8. 46 匿名さん

    いい事書いてあると思うよ

  9. 47 匿名さん

    そもそも論で言えば最初に人の意見を否定した上で事故満足的な長々とした要点を得ない
    長文を貼り付けるタイプは多くの住民との対人スキルが求められるマンションの理事長に
    は適正が低い。

    これ豆知識な。

  10. 48 匿名さん

    短く簡潔に話すって意外と出来る人少ないんだよな。
    理系で営業経験ない人は特にそういう傾向ある。
    そういう人は理事長は荷が重い。監事の方がいいかも。

  11. 49 暇入

    >>管理会社のフロントは、問題解決に対するコンサルタントをしなければなりません。

    年収700万の財閥系デベ系管理会社のフロント(管理侍レベル)ならできるが。。。

  12. 50 暇入

    >>多くの住民との対人スキルが求められるマンションの理事長

    対人スキルとは論破したり黙殺できることである。

  13. 51 暇入

    >>短く簡潔に話すって意外と出来る人少ないんだよな。

    ~だ。~である。という紋切り型で話せば簡単なことであろう。

  14. 52 匿名さん

    >49
    机上の空論を展開するタイプの人の書き込みだからそこは多めに見てあげて。

  15. 53 暇入

    >>マンション管理士なんて自分で何も仕事はしないただの評論家です、莫大な時間と金の無駄です

    コーチと捉えるべきであろう。

  16. 54 匿名さん

    暇人って方、投稿するにはいいけどその程度のただの感想コメントなら
    1レスにまとめてくれんかしら。前の追いかけるの大変になるので。

  17. 55 暇入

    ほー

  18. 56 匿名さん

    スーパー理事長だけど、わたくしは財閥系のマンションに住んでいます。

  19. 57 暇入

    管理人ひとりに毎月50万払っているであろう。

  20. 58 匿名さん

    否定の方も要領得ないね
    ただ短いだけ

  21. 59 匿名さん

    スーパー理事長だけど、
    工事とか設計に絡んだ仕事してる住民いると詳しいんだから是非理事へみたいに
    推す人いるけど、そういう仕事してるからってその人が能力高いとは限らない。
    しかも自分の絡みあるとこに無理に誘導することもあってめんどう。
    そしてその取り引きがクソである可能性も否定出来ない。

  22. 60 暇入

    そりゃなんでもそうとは限らんのであろう。

  23. 61 匿名さん

    相手が実際に何の仕事してるか把握せず盲信するからだよ
    かっこつけられるようにするためには批判しないところを連れてくるしかない

  24. 62 匿名さん

    未収納金の話はアンカー>35につける話だろ
    リプレースして管理費安くしたのに未収納金が発生しているのが問題が
    管理会社の問題なら管理会社戻せばいいんじゃない?
    管理費安くしてるかどうかは知らないけど

    5年前ってリーマン後くらいだから、仕事辞めさせられた人は当然いるよね
    んで管理費払えないけど、給料減ってたら払えないよね
    工場労働者なんてまさにそんなもんで、熟練しなけりゃ給料上げないよ

    そんなことを理解した上で
    滞納が3倍で800万円
    でも、それで何が問題なの?って話
    飛ぶ奴は飛ぶよ
    説明が足りないわな

  25. 63 匿名さん

    スレ主の言葉遣いを見て、理事長に相応しい人物だと思う人はいないでしょう。

  26. 64 匿名さん

    >63
    どういう言動が理事長には理想的なのか言ってみた方がいいと思う

    個人的にはかしこまってる真面目すぎるバカとか老害が一番大事な主婦の意見を聞けなくて最終的に死ぬと思うので
    スレ主はバカっぽくしてるのかバカなのかはわからないけど、意見言える雰囲気を作ってる優秀な人だと思うよ

  27. 65 匿名さん

    バカとか老害とか、下品な言葉使いの方がいますね。
    リアルでノーモラルなのは個人の自由ですが
    掲示板でのマナーは守ってから投稿しなさい。

  28. 66 匿名さん

    >65
    批判するのであれば、きちんと自分なりのルールを表示して言ってください
    掲示板のルールは曖昧ですので

  29. 67 匿名さん

    子供でも言わないよねー

  30. 68 匿名さん

    老害は子供では言えないよねー

  31. 69 匿名さん

    >65
    老害は別で書きましたが
    バカも差別用語ではないです

    あなたは知らないかもしれませんが
    人間と人間が行なう仕事の場では「バカになれ」と良く言われるものです

    私は適宜バカになれる人を尊敬しています。中々人はバカになれません
    バカになるというのは、人に教えを請う立場と同様のものと考えています
    そうするとことによって、他人が話をしやすくなります
    天性でそのように教えを請うように話をしやすい人を、私は尊敬の意を込めて「バカ」と言ったりします

    あなたが何を言いたいのかはわかりませんが
    たぶん人から話しはされないでしょう。家庭内程度でも話も聞いてもらえないのかもしれませんね
    理事長は人からの意見を聞くべき存在ですので、バカになれる人やバカな人が良いのです

  32. 70 匿名さん

    どうでもいいが、言い訳にしては長すぎる
    馬鹿と呼ばれるぞ?

  33. 71 伝説好き

    (途中から入って、話を折ってすみません)スーパー理事長様。お言葉づかいから、もう伝説の域に達しておられる「メガマンション酔いどれ理事長」ブログの御方と拝察申し上げます。すごい判断力、決断力、指導力、大変尊敬しております。僭越ですがひとこと。54で「暇人」の方と書かれていますが、53,51・・は「暇入」さんです。「暇人」さんではありません。ハンドルネーム「暇人」さんはそれはもうスーパー論客で、恐ろしいまでに説得力のある方です。(輪番制理事は違法か、をお読みください)このスレでちょくちょく登場されている「暇入」さんは、読んで字のごとくの方です。43様、もしかしますと、その理路整然とした文章からあなた様はこれもまた伝説の「管理侍」さんでは? 嬉しくなります。御二人の伝説の方、管理会社若輩社員の私に今後とも大いに勉強させてくださいませ。

  34. 72 匿名さん

    >70
    それは馬鹿と呼ばれていいんじゃないの?

  35. 73 匿名さん

    スーパー理事長だけど、
    ブログやってません。機会があればそれまた見てみます。
    ブログで思い出したけど仕事中に仕事せずにガンガンブログ更新してる管理人もいるな。

    さて、最近たまに話題になんのが喫煙問題だな。
    規約に明記するとこも増えていてるけどバルコニー、専用ポーチ
    での喫煙をどうすべきか悩んでるマンションも多いそうだ。

    実はこのあたりのマナーが悪いのが高齢者。中々昔の癖は抜けないようだ。

  36. 74 匿名さん

    状況分析や問題提起はできても、解決はできないってヤツ多いよね。

  37. 75 匿名さん

    そうね
    まずはあなたから始めなさいな

  38. 76 暇入

    暇人はハズカチーひとw
    管理侍はもうこないであろう。

  39. 77 匿名さん

    スーパー理事長だけどなんか質問ある?
    ってスレッドですよ。ここは

  40. 78 匿名さん

    なんか質問ある?答えるけど。p

  41. 79 匿名さん

    スーパーの消費税の駆け込み需要の反動は解消しましたか? 店長。

  42. 80 匿名さん

    スーパー理事長さん、理事長だけの経験で、アドバイスできるの?
    マンション管理士ぐらいの資格はもってるのかな。

  43. 81 匿名さん

    マンションの管理の基礎知識ぐらいはなくては、いくら理事長の経験だけではねえ。
    少なくとも、資格はなくても、マンション管理士の受験経験でもあればいいのだが。
    一通り基本を勉強してから、実務の経験をプラスしてアドハイスしていくのはいいけど。

  44. 82 匿名さん

    スーパー理事長です。特に勉強しなくてもマンション管理士は取れたりするので
    皆さん積極的にチャレンジしましょう。

  45. 83 匿名さん

    >82
    特に勉強しなくて、マンション管理士の資格を取得されたんですか?
    やはり、理事長経験があるからなんですね。
    理事長がマンション管理士の有資格者ということは、管理会社にも
    プレッシャーになるでしょうね。
    うらやましいです。

  46. 84 匿名さん

    スーパー理事長です。マンション管理士持ってても特に管理会社に
    プレッシャー与えるなんてこと特にないですよ。そもそも管理会社は
    プレッシャー与えてどうこうじゃなくていかに協力してうまく使いこなす
    かですからね。

    理事長に大事なのは積極性とコミュ力です。

    高学歴資格持ち理事長だけどコミュ障で全く使い物にならない理事長
    なんかその辺にゴロゴロおりますがな。

  47. 85 匿名さん

    >84
    しかし、コミュ力があって、マンション管理士の資格をもっている理事長
    だったら最高じゃないですか。
    おまけに高学歴なんでしょう。
    管理会社の管業ぐらいの、三流大卒じゃあ、理事長に太刀打ちできないでしょう。
    理事長のいうことは、管理会社も一目置いてますし、手抜きとか、工事の時期や
    見積もりの取り方、価格とかのごまかしはできないでしょうからね。
    そういうマンションの住民は、安心して理事長に任せておけばいいでしょうから。

  48. 86 匿名さん

    高学歴で理事長で、おまけにマンション管理士の有資格者であれば、
    管理会社のフロントも、理事長の意見には納得せざるをえないでしょう。
    マンション管理のやり方、工事のやり方等は勉強しているでしょうから。
    ごまかしやいい加減なことでは通用しませんからね。
    一番ダメなのは、協調性があるだけで、専門的な知識がない理事長は、
    管理会社にいいように操られますよね。
    やはり、情報や知識は管理会社と対等以上にないといけないですね。
    そうすることによって、相手にプレッシャーを与えることが、ひいては
    管理組合のためにもなるのです。

  49. 87 匿名さん

    スーパー理事長です。
    理事会運営が圧倒的にスムーズで楽なのは小・中規模のマンションですね。
    小さいマンションの方が小回りが効いて理事長のパフォーマンスが発揮しやすいです。

  50. 88 匿名さん

    大規模マンションとなると、いろんな人種がいますからね。
    当然いろんな有資格者もいるでしょうから。
    そういう意味からしても、総合的な知識力のあるマンション管理士は
    有効な資格なんでしょうね。

  51. 89 匿名さん

    >88
    スーパー理事長です。
    「そういう意味からしても」が強引すぎて笑ってしまいましたが、
    あなたがその資格を持ってて、それは凄いことなんだ、って流れにしたい
    強い気持ちはよく伝わってきますね。

    これぞ掲示板って感じだし微笑ましい気持ちで見てました。

  52. 90 匿名さん

    >89
    私はマン管の資格はもっていません。
    理事の経験はありますが、現在は理事でもありません。

  53. 91 ビギナーさん

    この件、その後どうなったか分かりますか?
    ご存じでしたら教えてください。

    2013年2月28日読売新聞より、
    登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

    マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
    東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
    東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

    判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
    と発言したり、他の理事に配ったりした。

    同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
    判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

    東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」

  54. 92 匿名さん

    >91
    これ結構難しい問題だよね。
    仮差押じゃなくて競売開始決定ならどうなのか、とか、登記簿を見たら実は所有者が違った、とかの場合どうなるんだろ

  55. 94 匿名さん

    スーパー理事長、こんにちは。
    東急コミの社員が経歴詐称事件起こしたそうですが、
    免許関係のコピーを全て提出させた方がいいですか?
    教えて下さい。
    詐称社員が自宅の管理に携わってたと考えると恐ろしいです。

    東急コミュニティー 薄木重成 1級建築士を詐称 

    日経新聞 2012/12/4 22:01 より http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0403X_U2A201C1CR8000/
    「1級建築士詐称、新たに5人確認 日建設計など5社 」

    無資格者が1級建築士と偽って業務をしていた問題で、国土交通省は4日、新たに東京都千葉県で、
    男性5人の詐称行為が確認されたと発表した。
    国交省によると、全員が成り済ましを認めている。判明したのは計20人となった。
    同省によると、日建設計(東京・千代田)の石原直次元社員(66)=退社=は2009年、千葉県内の6階建てビルの設計に関与。建築確認申請書に偽造した1級建築士免許のコピーを添付し、確認検査機関に提出した。
    県があらためてビルの安全性を確認している。
     
    ほかの4人は、東急コミュニティー(同・世田谷)の薄木重成元社員(63)=同、
    大成建設(東京・新宿)の矢野修治元社員(46)=同、ワンズライフホーム(同)の茂泉直社員(50)、
    東邦塗装工業(千葉市)の三田昭彦元社員(70)=懲戒解雇。
    この4人は、1級建築士を詐称していたものの、設計の業務に携わっていなかった。
    国交省が要請した内部調査などで発覚した。〔共同〕

  56. 95 匿名さん

    やっぱりマンションは中小規模に限るな。

  57. 96 匿名さん

    マンションの資産価値の高いのは大規模となっていますよ。

  58. 97 匿名さん

    マンションで小規模は絶対に非効率的。

  59. 98 匿名さん

    マンションの資産価値の高い条件としては、築浅、中心街に立地それに
    大規模であることとなってる。

  60. 99 匿名さん

    >>98
    築浅って、今高くても10年後に値崩れするリスクがあるんじゃないですか?

  61. 100 匿名さん

    大規模マンションの理事会って図体でかすぎて混乱してること多すぎでしょ。
    マンコミュの住民板でも揉めてるのは大体大規模マンションだもんな。

  62. 101 匿名さん

    通は50戸前後を買うよな。
    通はの話で普通の人は大規模でもいいと思うけど。

  63. 102 匿名さん

    >101
    小規模は全てに割高だよ。
    管理員を野党にも清掃員を野党にも。
    工事や点検費用も高くなるし、設備は整っていない。

  64. 103 匿名さん

    マンションは大規模じゃないと絶対にだめだよ。
    大きいと付き合いが大変とかいっているけど、
    小さい方が大変だよ。

  65. 104 匿名さん

    そうね、大規模マンションの方がいいだろうね。

  66. 105 住まいに詳しい人

    男は黙って50戸前後。

  67. 106 匿名さん

    スーパー理事長だけどなんか質問ある?
    今日は時間あるから君らの悩み聞くけど。

  68. 107 匿名さん

    おたくのスーパーいま大根いくらで出してるの、150円以下でいけるかな。

  69. 108 匿名さん

    107が滑ってるけど誰かなんとかして差し上げろよ。

  70. 109 匿名さん

    おまえがなんとかしろ 大根いくらだよ おしえてやれ ひまなんだろ

  71. 110 匿名さん

    スーパーよりコンビニの方が力あるよー。

  72. 111 元管理員

    No.92

    >91
    これ結構難しい問題だよね。
    仮差押じゃなくて競売開始決定ならどうなのか、とか、登記簿を見たら実は所有者が違った、とかの場合どうなるんだろ

    スーパー理事長さん。
    上の質問に答えていませんよ。

  73. 112 新米理事長

    スーパー理事長さん はじめまして

    新米の理事長です。

    何年もほったらかしの滞納者が発覚しました。

    滞納者への対応と、管理会社への依頼できる範囲、コツをご伝授くださいませ。

  74. 113 匿名さん

    何年もの滞納が発覚? どういう管理してるんだか、ここじゃなく管理会社と相談しなさい。

  75. 114 匿名

    新米理事長、お前が回収しろよ。理事長は管理組合の債権者代表だ!

  76. 115 匿名

    >仮差押じゃなくて競売開始決定ならどうなのか、とか、登記簿を見たら実は所有者が違った、とかの場合どうなるんだろ

    競売開始決定なら裁判所から滞納債権の照会が来るし、執行官が不動産鑑定のために鑑定士連れて現地調査にも来る。
    また、管理組合は競落された場合の配当をもらうために、裁判所に配当請求も出すことになる。
    競売はすべて理事会で情報共有される。

  77. 116 匿名さん

    スーパー理事長は逃げたようだ。

  78. 117 匿名

    スーパーにいるのでは?

  79. 118 匿名さん

    スーパー理事長だけど今飯食ってるかた後で回答するわ。

  80. 119 匿名さん

    スーパー理事長だけど何年も放ったらかしの滞納者って
    具体的にはどういう状態?督促もなにもしてないなら
    そのマンションの管理レベルは最低水準かと。

  81. 120 コンビニ理事長

    おばんです。

  82. 121 匿名さん

    120みたいに自分は面白いと信じて疑わず何度も何度も同じ投稿する人をお母さんは心配していま。

  83. 122 匿名さん

    >登記簿を見たら実は所有者が違った、とかの場合どうなるんだろ

    スレ主さん
    上の質問に答えてください。
    あなたスーパー理事長なんでしょ。
    こんな問題簡単ですよね。

  84. 123 コンビニ理事長

    偽名で入居届を出してたのだろう。

  85. 124 匿名さん

    スーパー理事長だけど共用施設がゴチャゴチャしてるマンションはちょっとな。温泉とか特にな。

  86. 125 匿名さん

    >NO124さん
    あなた本当にスレ主さん?
    関係ないことばかり書いて、質問には答えない?

    もう少し経験や知識のある人だと思っていたけど・・・

    NO122の質問の意味が解らないのなら、理事長経験者かどうかも疑わしい。

  87. 126 匿名さん

    スーパー理事長だけどプライドが富士山の如く高くて
    暇を持て余し力有り余ってる高齢者住民。
    理事会が敵に回すと運営の妨害連発で面倒極まりないが、
    味方に付けてもただただ頼りない。

  88. 127 匿名さん

    スーパー理事長が匿名とは?
    始めから逃げる姿勢だったんだ。
    そんなのスーパーでも何でもないよ。

  89. 128 匿名さん

    逃げるのだけ一人前なんて
    まるで管理会社

  90. 129 匿名さん

    スーパー理事長だけどこのスレって俺ともう一人しか
    書き込んでないっぽいけどもうちょっと頑張る。

  91. 130 匿名

    スーパーでパート勤めしている理事長なのでしょう。

  92. 131 匿名さん

    >スーパー理事長だけど

    匿名で逃げるなよ。
    堂々とスーパー理事長と名乗る度胸はないのか!

  93. 132 匿名さん

    スーパー理事長だけどやっぱりマンションは財閥系+野村がいいよな。後の管理含めてな。

  94. 133 匿名さん

    自分の思うがままの一戸建てがいいけどね

  95. 134 匿名さん

    さて、今日はスーパー理事長が悩めるみんなの質問答えちゃうよ。

  96. 135 匿名さん

    皆さんコンビニに行きますよ。

  97. 136 匿名さん

    煽りや挑発でもウエルカムなんだけど >>135 みたいに
    完全に滑ってるレスはほんとつらいものがあるな。
    真面目な話しこういうユーモアセンスで理事会でも
    滑りまくって周りはゲンナリで理事会運営に支障を
    きたしてる人実は結構多い。

  98. 137 匿名さん

    痛い目に合わないと、理解できないのか?
    馬鹿は死ななきゃ治らない、諺で終わってほしいね。
    区分所有権者である事に誇りを持ちなさい。
    家主が、管理員みたいなマンション結構多いよ。
    管理会社にのさばらせてはいけない。理事会の独占もいけない。
    大きな声で意見の言えるマンションにしましょう。
    一部の人間にコントロールされる区分所有者は、
    勉強して強い、自信に満ちた組合活動をしましょう。
    正義に満ちた、管理の知識豊富なクレーマーになろう。

  99. 138 匿名さん

    スーパー理事長だけど137は何が言いたいのかさっぱりわからない。さっぱり。

  100. 139 匿名さん

    なんかこんなのばっかりだな。書き込みする人って。

  101. 140 匿名

    唐揚げ

  102. 141 匿名さん

    よっしゃ、スーパー理事長が今日は答えるぞ。
    管理板の常連が頼りないと感じたあなた。
    なんでもどうぞ。

  103. 142 匿名さん

    スパーの安売りは年末迄で終わりですか?

  104. 143 匿名さん

    荒らしの方、退場くださいね^^

  105. 144 匿名さん

    スーパー理事長だけど
    最近尋常じゃなく管理板過疎ってるな。
    書き込んでる人もお馴染みの文体でいつもの連中だけ。

  106. 145 匿名さん

    国営放送局の理事長さん
    面白い放送をお願いします。

  107. 146 匿名さん

    朝から体調悪そうですねー

  108. 147 匿名さん

    >>141
    警備業法を知っていますか。

  109. 148 匿名さん

    スーパーの理事長が、何を言ってるんだ?

  110. 149 匿名さん

    スーパー理事長だけど大規模マンションの管理組合は
    やること多すぎてめんどくさい。そういうことだ。

  111. 150 匿名さん

    スーパーを止めて豆腐屋とか野菜屋とかの単品終売にしなさい。

  112. 151 匿名さん

    大規模マンションの理事長がスーパー理事長なんですか。

  113. 152 匿名さん

    年末年始スーパー理事長は忙しいですよね。
    明日はパートの日なので、半日はいりまーす。

  114. 153 匿名さん

    バイトのシフトはスーパー店長任せだから、スーパー理事長に言ってもダメかも?

  115. 154 匿名さん

    スーパー理事長だけど買うなら男は黙って総戸数50戸前後。

  116. 155 匿名さん

    ペット禁止のマンションです。
    初めからの住民はペットOKで、2年目から厳しくなりました。
    後からの人達の言い分は、最初が良くて後がダメって?飼ってる人居るのに…とボヤいてます。
    この調子で今では、管理組合も何にも言えない状態です。
    理事の中には初めからのペットOKで猫をずっと飼ってる人が何人か居ます。
    廊下を歩いていると窓から猫が手を出していることもあります。エレベーターも乗込んで来ます。
    スーパーマン理事長、お助けください。

  117. 156 匿名さん

    スーパー理事長は、しばらく福袋対応で忙しいです。
    代わりに答えましょう。
    ペット可に変更しなされ。実態とルールが一致します。

  118. 157 マンション住民さん

    スーパーの初売りは元旦からですか?

  119. 158 匿名さん

    スーパー理事長だから、元日から忙しいくて、あちこちのスーパーを飛び回ってるんだろうね。
    餅つきしてるかも知れないよ。

  120. 159 匿名さん

    >>154
    男ではないけど、買うなら総戸数50戸前後のメリットを教えてください。
    今、住んでいるマンションは300戸前後ですが、数年前に長規模修繕工事の発注を巡って一部の住民が反対運動をして工事が遅れるという事態をまねきました。
    マンションの規模が大きくなると大きなお金が動くので、無理もないと思いましたが、その他大勢の住民の一人としては、大迷惑でしたし嫌な気持ちが残りました。
    小規模のマンションだったら、もう少し上品なのでしょうか。

  121. 160 匿名さん

    年頭の、言葉、大は、小を、兼ねる

  122. 161 匿名さん

    154は小、160は大 ん〜 どっちが良いのー

  123. 162 マンション住民さん

    悩むなら戸建にしたら?戸建なら管理はすべて自己責任でできる。

  124. 163 マンション住民さん

    それよりも昆布巻きが欲しい。

  125. 164 匿名さん

    159
    逆でしょう。
    戸数が少なくなればなるほど関係が濃くなります。

  126. 165 匿名さん

    同感ですが、154さんの50戸前後の理由教えてほしい。

  127. 166 匿名さん

    大規模も小規模も長く住んでいたらある程度の関係はできます。
    役員で一緒だったり…
    この時に敵を作らないように、いつも誰にでも賛成していい顔するか、ニコニコ愛想笑でお口チャック、もしくは天然か病気の振りで乗り切るのだ。

  128. 167 暇入

    50戸だと理事は四人で監事一人。
    理事会の定足数は半数以上が普通だから
    二人出席で成立。
    ふたりがもめたらもうひとり呼んできて
    三人で採決。二人賛成で成立。
    合意形成がかんたん。

  129. 168 匿名さん

    アホ2人なら、あっと驚くことも決まっちゃう。

  130. 169 匿名さん

    理事が4人ですか。
    なんだか、ホッとしますね。
    管理組合としては、規模も小さいほうが何かと良いということですね。

  131. 170 匿名さん

    コンビニ理事長の方が格好が良くねー。

  132. 171 匿名さん

    >50戸だと理事は四人で監事一人。

    始めから理事数が偶数とは非常識。

  133. 172 匿名さん

    全員出席することはないから大丈夫

  134. 173 匿名くん

    >>171
    >始めから理事数が偶数とは非常識。

    なぜ、非常識なのでしょうか?

  135. 174 匿名さん

    >>171さんではありませんが
    多数決で決められないからでは?

  136. 175 匿名くん

    >>174
    >>>171さんではありませんが、
    >多数決で決められないからでは?

    ???

  137. 176 匿名さん

    うちのマンションの門松は38000円

  138. 177 匿名さん

    ウチは8万チョイだったかな。

  139. 178 スーパー理事長

    よっしゃ、今日は暇だからみんなからの相談受けてういくわ。
    その前に言っておくけど理事長に求められるのは知識よりもまずコミュ力だからな。
    そこんとこよろしく。

  140. 179 暇入

    最近はあんまりひとがいないよ

  141. 182 暇入

    理事会とは、

    合議制の一種で組織を代表する理事が集まって業務執行の決定等を行う機関のこと。または理事の集まりのこと。

  142. 187 匿名さん

    スーパー理事長に質問しましたところ、

    「理事会は、区分所有法に定められた機関ではありませんが、多くの管理組合では、複数の理事からなる規約上の機関として理事会を設置しています。そして、理事会は、最高議決機関たる総会の意思決定の下に、執行機関である理事長が各般の管理組合の業務を執行するにあたっての意思決定を行う機関、いいかえれば、業務執行の具体的意思決定機関であります。」

    との回答でした。

  143. 190 匿名さん

    スーパー理事長に質問しましたところ、

    一般的に使われる「理事会」という表現には、機関(会議体)そのものを指す場合と、機関(会議体)が開く会議を指す場合とがあります。
    「理事会は、理事をもって構成する」という表現は前者ですし、「理事会を開催する」という表現は、「理事会の会議を開く」の意味であり後者です。

    との回答でした。

  144. 192 匿名さん

    スーパー理事長さん

    理事長のなり手がいないこのマンションに、第三者理事長として赴任してください。

  145. 194 スーパー理事長

    スーパー理事長だけど、

    マンションは古くなると価格がどんどん下がるマンション≒
    確率的に転入してくる住民のクオリティがどんどん低下

    なので売却した時にどうかとかそんな次元じゃなくて
    価格が落ちないマンションが基本的にはいいマンション。
    管理の面でもな。

  146. 195 匿名さん

    スーパー理事長というか、スーパーマンションだね。

  147. 196 匿名さん

    10年に一度の修繕工事が無事おわり、全住戸へ饅頭やらタオルやらが配られました。
    これらは管理費からですが、必要ですかね?
    こんな物に管理費を使われたくありません。
    ご意見お聞かせください。

  148. 197 匿名さん

    いいじゃぁーないのぉ~ きにするな

    地鎮祭や餅まきやお菓子まいたりするのとおなじじゃろ

  149. 198 匿名さん

    高齢の主婦なんかは、お金のことになるとヒステリーだから、嘆願書を集めてメガホンに鉢巻きで総会に乗り込む…。

  150. 199 匿名さん

    >>198
    どんどんマンションの資産価値をあげることをやって欲しい。
    それが理事長に期待された役目。

  151. 200 匿名さん

    饅頭食べたい。

  152. 201 匿名さん

    スーパー理事長だけど
    子育て世代なら戸建て買ったほうがいいよ。
    120平米ぐらいで庭付きのやつ。

  153. 202 匿名さん

    スーパー上質理事長でしたか

  154. 203 匿名さん

    スーパー理事長は、この人?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/558998/

  155. 205 匿名さん

    饅頭配るマンションて、ウチのマンションかな?
    おデブな怪しいおばあちゃんが何やら恩着せがましく持って来たけど、毒入りかもしれないから捨てたった。

  156. 206 匿名希望

    ほー

  157. 207 匿名

    なんでも答えます

  158. 208 匿名希望

    なんでも?

  159. 210 匿名さん

    スーパー理事長がいるマンション。。。羨ましい。
    ウチのマンションはチョイ前までそれなりの理事長でした。
    今も新人にもかかわらず頑張ってくれています。
    でも理事長にはせめて、理事経験者が相応しいとおもうのです。
    輪番システムをとっていますが、立候補が半数います。
    それなら何故、立候補組みが理事長に立候補しない?
    抽選の初心者に押し付けるのはおかしいと思いませんか?

  160. 211 草の根民主主義評論家

    理事長やると自宅に押しかけて来る人がいるから。

  161. 212 匿名さん

    ウチの立候補のほとんどが代理人がから理事長になれない。
    どこの理事会もそうだけど、黒幕は2番手にとどまり裏で策をねる。
    もしくは、どうでもよい楽な仕事で身を守る。

  162. 213 草の根民主主義評論家

    理事会メンバーならまだいいですが、町内会が圧力団体になってる場合がありますね。
    逆らうと五分の一請求されて解任の臨時総会を開かれたりするため、町内会はマンションには不要です。

  163. 214 匿名

    そそ

  164. 215 匿名

    町内会はいりません

  165. 216 匿名

    だよね

  166. 217 匿名

    掲示板のageがなんであらしなんだい?

  167. 218 匿名

    下に来るからイヤってことかな?
    わがままなだけだねw

  168. 219 匿名

    つきまとうのはイヤじゃないみたいだからboke老人は困るよね。。
    独自の価値観だからね。

  169. 220 匿名

    図星で傷ついたみたいで来なくなったねw
    よそまでつきまとうってたまーにあるけど、あいつはしつこいよね。

  170. 221 匿名

    あー!「私はboke老人じゃありません」っていうコテハンできたら相手してやるよ!
    どう?

  171. 222 匿名

    掲示板のageがなんであらしなんだい?

  172. 223 匿名

    所感ですが、
    理事長やるような人ってコテハンで書き込みする人じゃないですかね?
    (たぶちゃんは実名出して掲示板やるような人で荒らしたりする人だが、じぶんのとこでは理事長やって改革してるからそこそこえらい)
    いろいろ細則作ったと自慢してる、先日から異常に評論家ハンドル名に付きまとってくるやつは、その細則の総会議案が自分ではない理事長名で出されたことに留意すべきだろう。たぶちゃんはそこそこえらいが、そいつはコソコソやってるだけ。

  173. 224 匿名

    ですよね。
    理事長なんかやったら、自宅に押しかけてきますからね。
    (注:これがいわゆる政治コスト(合意形成に要する手間ヒマカネ)なんですけどねー)
    コテハンに付きまとう老人と同じですね。ホントに恐ろしいですよ。
    関係ないスレッドでスレッド趣旨のとおりの書き込みしてても、付きまとわれますからね。
    まあ、それがわかってるから匿名なんでしょうけどね。。。

  174. 225 匿名

    所感
    >よそまでつきまとうってたまーにあるけど、あいつはしつこいよね。

    目的 妨害こそ最大の嫌がらせ
    指針 気が治まるまでやめんだろう
    概要 根に持っているのでしょう

  175. 226 匿名

    223は
    心理学の根本がわかっていない

  176. 228 匿名さん

    スレを立ててから2年以上が経過しています。
    いまでも「スーパー理事長」ですか?

  177. 229 匿名

    よくわかりませんが、私はただのしがない匿名の区分所有者です。

  178. 230 匿名

    宮崎のおじさまとは何者なのでしょう?
    有名人なようですね。
    ここのイメキャラとかですか?

  179. 231 匿名さん

    管理組合の補助金垂れ流し施策に対して訴訟を起こして、見事勝訴したらスーパー理事長です。

  180. 232 デベにお勤めさん

    ねいね
    グーグル先生のほうが親切で早くて正確だから!

  181. 233 匿名さん

    管理組合に対して訴訟をおこして、勝訴したらスーパー理事長の称号を与えるということにしたら?

  182. 234 匿名さん

    そうなの。
    だったら、もうじき先生がスーパー理事長になるのね。
    先生、頑張って。
    連休中は訴訟の準備にお忙しそうだけど、みんなで応援するよってに。
    気張ってな。

  183. 235 匿名

    快適さんは推定5人以上、宮崎のおじさまもそのうちの1人、句読点はオリジナルがいなくて、匿名はもちろん、名アリもニセモノ多数、荒らしは皆…?

  184. 236 マンション管理士試験上位合格者

    ほー

  185. 237 匿名さん

     ここにいました 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」   詳細はホームページ右上の「お知らせ」で

  186. 238 匿名さん

     スーパーは「スーパーマーケット」のことなんですね。 スレを最初から見てわかりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸