管理組合・管理会社・理事会「スーパー理事長だけどなんか質問ある?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. スーパー理事長だけどなんか質問ある?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-04-30 21:21:49

ここには住民の心を掴むのに四苦八苦してる理事ばかりなのでスレ立てました。
理事長は規約を暗記すればいいと思ってる?
組織の長なんだからコミュニケーションに難ありな人は難しいよ。

[スレ作成日時]2014-02-02 12:23:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スーパー理事長だけどなんか質問ある?

  1. 139 匿名さん

    なんかこんなのばっかりだな。書き込みする人って。

  2. 140 匿名

    唐揚げ

  3. 141 匿名さん

    よっしゃ、スーパー理事長が今日は答えるぞ。
    管理板の常連が頼りないと感じたあなた。
    なんでもどうぞ。

  4. 142 匿名さん

    スパーの安売りは年末迄で終わりですか?

  5. 143 匿名さん

    荒らしの方、退場くださいね^^

  6. 144 匿名さん

    スーパー理事長だけど
    最近尋常じゃなく管理板過疎ってるな。
    書き込んでる人もお馴染みの文体でいつもの連中だけ。

  7. 145 匿名さん

    国営放送局の理事長さん
    面白い放送をお願いします。

  8. 146 匿名さん

    朝から体調悪そうですねー

  9. 147 匿名さん

    >>141
    警備業法を知っていますか。

  10. 148 匿名さん

    スーパーの理事長が、何を言ってるんだ?

  11. 149 匿名さん

    スーパー理事長だけど大規模マンションの管理組合は
    やること多すぎてめんどくさい。そういうことだ。

  12. 150 匿名さん

    スーパーを止めて豆腐屋とか野菜屋とかの単品終売にしなさい。

  13. 151 匿名さん

    大規模マンションの理事長がスーパー理事長なんですか。

  14. 152 匿名さん

    年末年始スーパー理事長は忙しいですよね。
    明日はパートの日なので、半日はいりまーす。

  15. 153 匿名さん

    バイトのシフトはスーパー店長任せだから、スーパー理事長に言ってもダメかも?

  16. 154 匿名さん

    スーパー理事長だけど買うなら男は黙って総戸数50戸前後。

  17. 155 匿名さん

    ペット禁止のマンションです。
    初めからの住民はペットOKで、2年目から厳しくなりました。
    後からの人達の言い分は、最初が良くて後がダメって?飼ってる人居るのに…とボヤいてます。
    この調子で今では、管理組合も何にも言えない状態です。
    理事の中には初めからのペットOKで猫をずっと飼ってる人が何人か居ます。
    廊下を歩いていると窓から猫が手を出していることもあります。エレベーターも乗込んで来ます。
    スーパーマン理事長、お助けください。

  18. 156 匿名さん

    スーパー理事長は、しばらく福袋対応で忙しいです。
    代わりに答えましょう。
    ペット可に変更しなされ。実態とルールが一致します。

  19. 157 マンション住民さん

    スーパーの初売りは元旦からですか?

  20. 158 匿名さん

    スーパー理事長だから、元日から忙しいくて、あちこちのスーパーを飛び回ってるんだろうね。
    餅つきしてるかも知れないよ。

  21. 159 匿名さん

    >>154
    男ではないけど、買うなら総戸数50戸前後のメリットを教えてください。
    今、住んでいるマンションは300戸前後ですが、数年前に長規模修繕工事の発注を巡って一部の住民が反対運動をして工事が遅れるという事態をまねきました。
    マンションの規模が大きくなると大きなお金が動くので、無理もないと思いましたが、その他大勢の住民の一人としては、大迷惑でしたし嫌な気持ちが残りました。
    小規模のマンションだったら、もう少し上品なのでしょうか。

  22. 160 匿名さん

    年頭の、言葉、大は、小を、兼ねる

  23. 161 匿名さん

    154は小、160は大 ん〜 どっちが良いのー

  24. 162 マンション住民さん

    悩むなら戸建にしたら?戸建なら管理はすべて自己責任でできる。

  25. 163 マンション住民さん

    それよりも昆布巻きが欲しい。

  26. 164 匿名さん

    159
    逆でしょう。
    戸数が少なくなればなるほど関係が濃くなります。

  27. 165 匿名さん

    同感ですが、154さんの50戸前後の理由教えてほしい。

  28. 166 匿名さん

    大規模も小規模も長く住んでいたらある程度の関係はできます。
    役員で一緒だったり…
    この時に敵を作らないように、いつも誰にでも賛成していい顔するか、ニコニコ愛想笑でお口チャック、もしくは天然か病気の振りで乗り切るのだ。

  29. 167 暇入

    50戸だと理事は四人で監事一人。
    理事会の定足数は半数以上が普通だから
    二人出席で成立。
    ふたりがもめたらもうひとり呼んできて
    三人で採決。二人賛成で成立。
    合意形成がかんたん。

  30. 168 匿名さん

    アホ2人なら、あっと驚くことも決まっちゃう。

  31. 169 匿名さん

    理事が4人ですか。
    なんだか、ホッとしますね。
    管理組合としては、規模も小さいほうが何かと良いということですね。

  32. 170 匿名さん

    コンビニ理事長の方が格好が良くねー。

  33. 171 匿名さん

    >50戸だと理事は四人で監事一人。

    始めから理事数が偶数とは非常識。

  34. 172 匿名さん

    全員出席することはないから大丈夫

  35. 173 匿名くん

    >>171
    >始めから理事数が偶数とは非常識。

    なぜ、非常識なのでしょうか?

  36. 174 匿名さん

    >>171さんではありませんが
    多数決で決められないからでは?

  37. 175 匿名くん

    >>174
    >>>171さんではありませんが、
    >多数決で決められないからでは?

    ???

  38. 176 匿名さん

    うちのマンションの門松は38000円

  39. 177 匿名さん

    ウチは8万チョイだったかな。

  40. 178 スーパー理事長

    よっしゃ、今日は暇だからみんなからの相談受けてういくわ。
    その前に言っておくけど理事長に求められるのは知識よりもまずコミュ力だからな。
    そこんとこよろしく。

  41. 179 暇入

    最近はあんまりひとがいないよ

  42. 182 暇入

    理事会とは、

    合議制の一種で組織を代表する理事が集まって業務執行の決定等を行う機関のこと。または理事の集まりのこと。

  43. 187 匿名さん

    スーパー理事長に質問しましたところ、

    「理事会は、区分所有法に定められた機関ではありませんが、多くの管理組合では、複数の理事からなる規約上の機関として理事会を設置しています。そして、理事会は、最高議決機関たる総会の意思決定の下に、執行機関である理事長が各般の管理組合の業務を執行するにあたっての意思決定を行う機関、いいかえれば、業務執行の具体的意思決定機関であります。」

    との回答でした。

  44. 190 匿名さん

    スーパー理事長に質問しましたところ、

    一般的に使われる「理事会」という表現には、機関(会議体)そのものを指す場合と、機関(会議体)が開く会議を指す場合とがあります。
    「理事会は、理事をもって構成する」という表現は前者ですし、「理事会を開催する」という表現は、「理事会の会議を開く」の意味であり後者です。

    との回答でした。

  45. 192 匿名さん

    スーパー理事長さん

    理事長のなり手がいないこのマンションに、第三者理事長として赴任してください。

  46. 194 スーパー理事長

    スーパー理事長だけど、

    マンションは古くなると価格がどんどん下がるマンション≒
    確率的に転入してくる住民のクオリティがどんどん低下

    なので売却した時にどうかとかそんな次元じゃなくて
    価格が落ちないマンションが基本的にはいいマンション。
    管理の面でもな。

  47. 195 匿名さん

    スーパー理事長というか、スーパーマンションだね。

  48. 196 匿名さん

    10年に一度の修繕工事が無事おわり、全住戸へ饅頭やらタオルやらが配られました。
    これらは管理費からですが、必要ですかね?
    こんな物に管理費を使われたくありません。
    ご意見お聞かせください。

  49. 197 匿名さん

    いいじゃぁーないのぉ~ きにするな

    地鎮祭や餅まきやお菓子まいたりするのとおなじじゃろ

  50. 198 匿名さん

    高齢の主婦なんかは、お金のことになるとヒステリーだから、嘆願書を集めてメガホンに鉢巻きで総会に乗り込む…。

  51. 199 匿名さん

    >>198
    どんどんマンションの資産価値をあげることをやって欲しい。
    それが理事長に期待された役目。

  52. 200 匿名さん

    饅頭食べたい。

  53. 201 匿名さん

    スーパー理事長だけど
    子育て世代なら戸建て買ったほうがいいよ。
    120平米ぐらいで庭付きのやつ。

  54. 202 匿名さん

    スーパー上質理事長でしたか

  55. 203 匿名さん

    スーパー理事長は、この人?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/558998/

  56. 205 匿名さん

    饅頭配るマンションて、ウチのマンションかな?
    おデブな怪しいおばあちゃんが何やら恩着せがましく持って来たけど、毒入りかもしれないから捨てたった。

  57. 206 匿名希望

    ほー

  58. 207 匿名

    なんでも答えます

  59. 208 匿名希望

    なんでも?

  60. 210 匿名さん

    スーパー理事長がいるマンション。。。羨ましい。
    ウチのマンションはチョイ前までそれなりの理事長でした。
    今も新人にもかかわらず頑張ってくれています。
    でも理事長にはせめて、理事経験者が相応しいとおもうのです。
    輪番システムをとっていますが、立候補が半数います。
    それなら何故、立候補組みが理事長に立候補しない?
    抽選の初心者に押し付けるのはおかしいと思いませんか?

  61. 211 草の根民主主義評論家

    理事長やると自宅に押しかけて来る人がいるから。

  62. 212 匿名さん

    ウチの立候補のほとんどが代理人がから理事長になれない。
    どこの理事会もそうだけど、黒幕は2番手にとどまり裏で策をねる。
    もしくは、どうでもよい楽な仕事で身を守る。

  63. 213 草の根民主主義評論家

    理事会メンバーならまだいいですが、町内会が圧力団体になってる場合がありますね。
    逆らうと五分の一請求されて解任の臨時総会を開かれたりするため、町内会はマンションには不要です。

  64. 214 匿名

    そそ

  65. 215 匿名

    町内会はいりません

  66. 216 匿名

    だよね

  67. 217 匿名

    掲示板のageがなんであらしなんだい?

  68. 218 匿名

    下に来るからイヤってことかな?
    わがままなだけだねw

  69. 219 匿名

    つきまとうのはイヤじゃないみたいだからboke老人は困るよね。。
    独自の価値観だからね。

  70. 220 匿名

    図星で傷ついたみたいで来なくなったねw
    よそまでつきまとうってたまーにあるけど、あいつはしつこいよね。

  71. 221 匿名

    あー!「私はboke老人じゃありません」っていうコテハンできたら相手してやるよ!
    どう?

  72. 222 匿名

    掲示板のageがなんであらしなんだい?

  73. 223 匿名

    所感ですが、
    理事長やるような人ってコテハンで書き込みする人じゃないですかね?
    (たぶちゃんは実名出して掲示板やるような人で荒らしたりする人だが、じぶんのとこでは理事長やって改革してるからそこそこえらい)
    いろいろ細則作ったと自慢してる、先日から異常に評論家ハンドル名に付きまとってくるやつは、その細則の総会議案が自分ではない理事長名で出されたことに留意すべきだろう。たぶちゃんはそこそこえらいが、そいつはコソコソやってるだけ。

  74. 224 匿名

    ですよね。
    理事長なんかやったら、自宅に押しかけてきますからね。
    (注:これがいわゆる政治コスト(合意形成に要する手間ヒマカネ)なんですけどねー)
    コテハンに付きまとう老人と同じですね。ホントに恐ろしいですよ。
    関係ないスレッドでスレッド趣旨のとおりの書き込みしてても、付きまとわれますからね。
    まあ、それがわかってるから匿名なんでしょうけどね。。。

  75. 225 匿名

    所感
    >よそまでつきまとうってたまーにあるけど、あいつはしつこいよね。

    目的 妨害こそ最大の嫌がらせ
    指針 気が治まるまでやめんだろう
    概要 根に持っているのでしょう

  76. 226 匿名

    223は
    心理学の根本がわかっていない

  77. 228 匿名さん

    スレを立ててから2年以上が経過しています。
    いまでも「スーパー理事長」ですか?

  78. 229 匿名

    よくわかりませんが、私はただのしがない匿名の区分所有者です。

  79. 230 匿名

    宮崎のおじさまとは何者なのでしょう?
    有名人なようですね。
    ここのイメキャラとかですか?

  80. 231 匿名さん

    管理組合の補助金垂れ流し施策に対して訴訟を起こして、見事勝訴したらスーパー理事長です。

  81. 232 デベにお勤めさん

    ねいね
    グーグル先生のほうが親切で早くて正確だから!

  82. 233 匿名さん

    管理組合に対して訴訟をおこして、勝訴したらスーパー理事長の称号を与えるということにしたら?

  83. 234 匿名さん

    そうなの。
    だったら、もうじき先生がスーパー理事長になるのね。
    先生、頑張って。
    連休中は訴訟の準備にお忙しそうだけど、みんなで応援するよってに。
    気張ってな。

  84. 235 匿名

    快適さんは推定5人以上、宮崎のおじさまもそのうちの1人、句読点はオリジナルがいなくて、匿名はもちろん、名アリもニセモノ多数、荒らしは皆…?

  85. 236 マンション管理士試験上位合格者

    ほー

  86. 237 匿名さん

     ここにいました 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」   詳細はホームページ右上の「お知らせ」で

  87. 238 匿名さん

     スーパーは「スーパーマーケット」のことなんですね。 スレを最初から見てわかりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸