注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「姫路クオホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 姫路クオホーム

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2021-03-29 19:25:29

クオホームで建築された方いますか?

[スレ作成日時]2014-01-27 21:50:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

姫路クオホーム

  1. 41 匿名さん

    私、他の工務店で建築中の施主です。こちらのYouTube動画は頻繁に拝見しています。施主各々で建てたい家の方向性は違うので賛否両論はあると思いますが私こちらのHMの動画は参考になりました。方向性の違いで所々で私には首を傾げる内容もありましたが家作りの勉強をしている施主が見ると参考になり採用したくなるよう箇所も出て来ます。1からの注文住宅を建てたい人にはここの動画やホームページは参考になりますよ。

  2. 42 ファン

    とりあえず標準で2200万円からです。と言われますよ(^○^)

    何坪で、とは言われませんでしたが、最低この金額からみたいです。

  3. 43 評判気になるさん

    >>42 ファンさん
    嘘は良くないですよ。
    クオホームさんは標準なんて言葉使いません。
    モデルハウスに行って実際に話したことのある人はみんなそう言うと思いますが。

  4. 44 ファン

    >>43 評判気になるさん

    スミマセン・・・『標準』とは言われていなかったのですかね。

    『うちの家は、基本2200万円からですよ』と言われたので、それが標準だと認識してしまいました。

    一見高く感じますが、のちのちを考えてのお話ですもんね。


  5. 45 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 46 通りがかりさん

    金額バラされて不味いことがありますかね?
    思ったよりはお高い印象です。
    Twitterですねてますね。

  7. 47 匿名さん

    坪単価で考えると、どれくらいなんでしょうか。
    最終的にどれくらいの金額で考えればいいかなどわかれば、話は通しやすそう。こちらの施工例を見ていると、
    ローコスト系ではないことは確かで…
    ローコスト系でも、オプションを付けて普通に生活できるようにするには、1000万円の後半になることも多々あります。

  8. 48 匿名さん

    決してローコスト住宅ではないけれど、将来の維持費が安く済むので総合的なコストは
    安い住宅を主張しているみたいですね。
    最低2200万円からで、本体価格以外にかかってくる費用を合わせておいくらになるのでしょう?

  9. 49 匿名さん

    体感型モデルルームの仕様に卵の殻からできている壁紙を採用していたり、
    そとん壁という珍しい外装材を使っていたり、なかなか攻めていると
    感じます。
    写真を見てみると外壁は見た目があまりよろしくないように見えますが、
    こちらは完全メンテナンスフリーなのでしょうか?

  10. 50 マンションメーカー出身

    >>47 匿名さん
    標準仕様がないので以前坪単価というのはないと発信してましたよ。
    最終的に提案していく仕様設備からでいくと45〜50万円くらいになるとか言ってた気がします。外構費込みかどうかは分かりません。

    >>48 匿名さん
    本体以外と言えば、土地の広さ、その土地の値段、用途地域等(建てられる面積が変わるので)により大きさも変わるのでいくらになるかは分かりませんよ。
    難しい事考えないのであれば、探してるが土地1000万円だとしてそれに2200万円のせた金額とかで考えるといいのでは?
    上にも書きましたが外構費とかはそもそも込みか分からないですし土地によって違うのでご自身でご相談されてみては?

    因みに住宅ローン組む場合の諸経費は登記手続、火災保険は合わせると、銀行にもよりますが110万円〜200万円が目安になります。

    まぁ売るための仕事や成績や上司に怒られるからっていうのを気にした無茶な営業トークをしてる会社とは違う感じなので親切な会社だと思いますよ。

  11. 51 匿名さん

    ここって、第三者検査、ホームインスペクションをやるお客は断ると言っていますね
    気持ちはわからないでもないですが、典型的な悪徳業者も同じこと言いますね
    そんな感じには見えませんけど・・・
    本当に自信があるならば第三者の眼は時に有効に働くのは職人ならわかると思いますが・・・

    なぜ、あれほど頑ななんでしょう?

  12. 52 匿名さん

    自信があっても信頼されていないという事でモチベーション上がらないんじゃない?これは持論だけどインスペクションなんか何十万もかけて頼むより自分で自分の家について深く理解して自分で気になる箇所あれば監督なり監理なりに言えばいいんじゃないと思うがね。

  13. 53 匿名さん

    施主なんて殆ど素人だから彼らが判断できるのは腕じゃなく人柄とか金額とか。
    実際の施工の良し悪しはわからない。けど支払いは一生続くわけだから、プロ同士で相互監視させるのも合理的だと思いますけど。公共事業だってそうだし。性善説で全て任せられる業界じゃないし、どんな優秀なとこだってミスはあるからね。

  14. 54 通りがかりさん

    ちょっと前までHPに標準仕様と坪単価を表示してたけどなぁ
    3プランあって、それぞれ50,60,70ぐらいだったような。

  15. 55 匿名さん

    会社のコンセプトが大きく変わったんですかね。
    HPに載っている仕様も標準仕様ではなく推奨仕様とふわっとしたことが書かれてました。
    施主の予算や希望に合わせて色々変えられるということを表したいのでしょうけど、
    標準仕様に関してはきちんと出しておいて貰えると分かりやすかったかなと思います。
    以前は3プランあったということですが、今も同じなのでしょうか。

  16. 56 匿名さん

    ホームページ、ブログ、YouTube家づくりの参考に見ていましたが、セルロースファイバーをセルローズファイバーと言い間違えてるのを見て、え?と思いました。
    プロがセルロースをセルローズと勘違いしてるなんて…

    あとブログで頻繁にw(笑の意)を多用してるのも品格のなさを感じてしまい…ブログ見てるみなさんそう思いませんか?

  17. 57 匿名さん

    言い間違いは誰にでもあるし、最近はwじゃなく草だけどね。小さなこと言ってるようだと一生頑張ってもローコスト住宅も建てれないよ。

    ブログ見てるみなさんそう思いませんか?

  18. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん

    いや…言い間違えではなく、何度も使ってるの見てるのでセルローズだと思ってるんだと思いますよ。

    草の方が更にタチ悪いです。
    2ちゃん用語をビジネスの場で使うとかちょっと自分の感覚ではありえないので。

    住んでる地域が違うのでそもそもクオホームさんでは建てられないのですが、色々な人が目にする場なのでもう少し気をつけられた方がいいんじゃないかと。

    それにしてもローコストしか建てられないとかなんの脈略もなく言われるのは理解しかねますね。

    まー、部外者なのでどう言われようなどうでもいいことですが。

  19. 59 評判気になるさん

    >>58 匿名さん
    セルローズファイバーで検索してみては如何でしょうか。

  20. 60 匿名さん

    >>59 評判気になるさん
    検索したらセルローズと表記しているページも散見できますが、正式にはセルロースでは?
    購入した書籍には全てセルロースとありますし、私はクオホームさんのページで見るまでズと表記しているのをみたことはありませんでした。

    一消費者の意見をそこまで跳ね返すのはクオホームOBか社員か、ファンかなんなのでしょ。



  21. 61 評判気になるさん

    小さな事にとらわれるようだと家作りは
    凄く疲れますよ。
    そう思いませんか?って言われても…そうは
    思いませんとしか。(^^;)

  22. 62 匿名さん

    小さなこだわりを反映できるのが注文住宅の良いところだと思うんだけど。
    小さいことにこだわれない会社なのかな?

  23. 63 匿名

    http://www.cellulosefiber.jp/
    ・・・どちらも正解ですよ。よく調べてみてはいかがでしょうか?

  24. 64 匿名さん

    体感型モデルハウスって、1日に3組予約が入っているのですが
    これって一体、何ができるのですか?
    宿泊体験とは違って、いろいろをゆっくりと見て回れるみたいな感じなのかなぁと思いましたが、
    どうなのだろう。
    設備の使い勝手がわかるととてもいいでしょうね。

  25. 65 通りがかりさん

    クオホームで建てました!
    色々な所見に行ってる人はわかると思いますが
    ほぼ100%次のアポを取ってきます。
    見積もりだけでも…設計だけでも…
    そして、自社の断熱材は凄くて、他社のは全然ダメ…
    で、違う所に行けば真逆を言われますwww
    舐めとんのかマジでwて感じですよねw

    しかし、クオホームは違いました!
    どの断熱材でもいいですおー大切なのは厚みですおーw
    おおざっぱですがこんな感じですw

    あと家の値段ですが
    外壁だけでも値段はかわってきます
    全てのグレードを低くすればローコスト住宅とかわりません。
    でもそれだったらクオホームじゃなくてもいいと思います。

    値引きはありません。
    妥当な値段で提供させてもらってます。だったかな?

    キャンペーンで今契約してもうと200万値引きします。
    とか、そういうのウザいですよねw最初から引いておけよw
    そういうことは無いから値引きする必要はないです。

    多分グレード下げたらどうですか?になりそう^_^;
    まぁそれが普通な気がしますけどw


    皆さん悩みまくっていい家を建ててください(^^)

  26. 66 匿名さん

    >>41で投稿した者です。
    以前もレスしましたがクオホームの動画やブログは非常に家作りをする施主には参考になります。動画やブログの内容にあれっ?と感じたら深く掘り下げて自分で色々と調べると新たな知識も身に付きます。

    ハウスメーカーにお任せの家作りでなく施主も家作りに参加する本当の注文住宅を作る方にはオススメかなと思います。

  27. 67 匿名さん

    新住協に加盟してますよね。
    低燃費住宅もフランチャイズですがかなり性能にこだわってますがどちらが良いのでしょ。

  28. 68 かめ太

    >>67 匿名さん

    こんばんは、初めまして。かめ太といいます。
    この前、新住協さんの工務店と低燃費住宅に行ってきました!

    どちらが良い、というよりも考え方(コンセプト)の違いかと思います。

    新住協のQ1住宅と低燃費住宅の断熱性能はそんなに大きく変わらない印象です。

    新住協のトップ、鎌田先生は「コストを抑えながら、誰でも難しくなく建てられるか。」「色々な人に高気密高断熱の家を提供したい」と考えている印象です。

    新住協の書籍、
    この「家」にしてよかった。

    鎌田先生の著書
    燃費半分で暮らす本

    を読むと、「こうすれば、坪単価何万円増しくらいで作れる。難しくなく建てられる。」という話が書かれていたり、「もう少し安い家なら人にも勧めたい」という話に鎌田先生の長年の苦悩があったり、といった話からそのような感じかなと思います。

    ちなみに新住協のQ1住宅はコスト抑えてるところで坪単価60万から、くらいです。


    低燃費住宅(ウェルネストホーム)の創始者、早田氏は「未来の子供達へ」というテーマで家づくりを考えています。
    高気密高断熱の標準性能に加え、防蟻性を高めた緑の柱や調湿性がありメンテナンスフリーなアルセコシステム(外壁)、ルナ漆喰などを使い、耐久性と調湿性と防音性のことも考えています。

    断熱以外の性能も高品質の為、坪単価少し高くなり、80万円から、のようです。

    多分、そのコンセプトの違いがあるため「グラスウール」を使うか「セルロースファイバー」を使うかというところに表れているかと思われます。

    もし誰か詳しい方で間違いありましたら、御指摘お願いします(>人<;)!

  29. 69 e戸建てファンさん

    床下浸水エアコンが最適なのか

  30. 70 匿名さん

    >>69
    家を売るためには最適

  31. 71 匿名さん

    月2万も光熱費いるなら床下断熱で全館空調でよくね??

  32. 72 くろーばー

    68かめ太さん

    Q1.0住宅、低燃費住宅(ウェルネストホーム)の違い、バッチリその通りだと思います。

    低燃費住宅(ウェルネストホーム)の高性能・高耐久・低メンテナンスに憧れます。



    69・70の方へ。

    床下浸水と書いてありますが、クオホームさんは床下エアコンが推奨仕様なので基礎断熱が基本です。

    一般的な床下断熱に比べて、床下浸水もしにくいのですが、どういう見解でコメントされているのでしょうか?

    根拠のない誹謗中傷は犯罪ですよ。
    匿名で書いているおつもりでしょうが追跡することは可能です。

    何かしらの根拠があって批判されるのは良いですが、匿名を良いことに誹謗中傷するのは感心しませんね。

  33. 73 匿名さん

    >>58 匿名さん

    /?s?lj?lo?s, -lo?z/

  34. 74 通りがかりさん

    「断熱材は厚みです!」

    これはクオホームがメインで使用しているグラスウールを売るための文句みたいですね。

    厚みが無い断熱材はダメ!という風潮を起こす一方、

    実は厚みを出さないと性能が出せないグラスウール!
    フェノールフォームはグラスウールの半分の厚みで同じ断熱性能なんですよね。
    だから厚みを意識しないといけないのは、断熱性能が低いグラスウールなんです。

    これに騙された信者があちこちで「断熱材は厚み」ってごちゃごちゃ言うもんだから各スレで変なことになるのよ。迷惑

  35. 75 通りがかりさん

    フェノールフォームって高いんかな

  36. 76 e戸建てファンさん

    74さん

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    グラスウールを売るための文句みたいですね。
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    クオホームさんがグラスウールをウリにしている訳ではないことぐらい
    動画やブログを見れば分かる。

    厚み÷熱貫流率で出される熱抵抗値が、
    重要ということをしっかり発信されている。

    フェノバボードやネオマフォームといったフェノール系断熱材が
    ダメなどということは一言も言われていないよね。

    良い熱抵抗値にするために、建材費、施工費、施工の容易性、耐久性、その他の性能
    などを検討したうえで、断熱材の選定をされている。

    実際に、先日クオホームさんの構造見学会に行かせて頂くと、
    そのお家で使用されていたのは吹付ウレタンだったよ。


  37. 77 通りがかりさん

    >>76
    だったらなぜ初めから熱抵抗値が重要って言わないんですか?


    >建材費、施工費、施工の容易性、耐久性、その他の性能 などを検討
    とのことだが、施工精度の高い(らしい)クオホームであれば、
    グラウスールがベストな選択でしょう?
    なぜ吹付ウレタン使うのですか?

  38. 78 通りがかりさん

    >>75 通りがかりさん
    アイフルホームで標準にできるくらいだからそんなに高くない

  39. 79 e戸建てファンさん

    77さん

    その質問はここではなく、クオホームさんに直接聞いた方が早いし正確でしょうね。

    せっかく建築に関して無償で発信してくれているのに、発信する順番で陰口を言われるとは、クオホームの方も大変ですな。

  40. 80 匿名さん

    >>77 通りがかりさん

    いかにも現場を知らない発言だね。
    全体を見れない人っているんだなあ。

  41. 81 通りがかりさん

    現場を知らないと発言できないの?顧客は無視ですか。そうですか。

    建築に関して無償発信??営業トークですよ。ポジショントークってやつです。
    他社の陰口を言っているのはクオホームだと思いますが(笑)

  42. 82 e戸建てファンさん

    あれだけブログや動画を配信してくれて、
    まだポジショントークと思う人がいるとは・・・。

    どの工務店、ハウスメーカーでも設計や設備選定に
    活かせる内容で発信してくれているのに。

    一般のハウスメーカーや工務店が発信している内容がポジショントークすぎるから、
    クオホームの発信していることが広がりを持っているのでは。

    昔、クオホームの見学会で直に話を聞いたが、
    より良いものを常に検討している工務店だったぞ。

    81は、クオホームの顧客なのか?
    だったら、クオホームに直接言えば良い。
    (ちがうと思うが)

    他社の顧客なのか?
    だったら、放っておけば良い。

    ハウスメーカーか工務店の人だろうと思うが、
    クオホームに反論があるなら、
    きちんと反論する内容を発信していけば良い。

    それこそ、ここで陰口たたく前に。

    私は自宅を建てる時に、すごく参考にさせてもらったし、
    その効果を十分に実感している。

  43. 83 匿名さん

    >>81 通りがかりさん

    常にグラスウールが最適とは言っていないと思うよ?
    理解力足りないって言われない?

  44. 84 匿名さん

    断熱材は厚み

    そのとおりじゃん

  45. 85 通りがかりさん

    明らかにサゲてきてる人は業者かな
    アンチがつくってことは認知されてるってことだから仕方ないのかねぇ

  46. 86 名無しさん

    ただいまクオホームで建築中です!

    完璧な家なんてあるんかな?

    メリットもあればデメリットも必ずありますよね。
    何をするにもその説明をきちんとしてくれる工務店さんですよ。
    そこを施主が判断して採用するか決めれますよ。
    契約まで1年以上かけて構造見学会、完成見学会にいきました。
    常に質問にも的確に丁寧に答えてもらいました。

    建築業界は日々進化してると思います。
    性能のいい資材、商品等次々出ますよね。
    クオホームさんはいい資材、商品があれば勉強されて採用されてます。

    打ち合わせ、建築中も楽しく家の話をしてます。
    自分はクオホームに依頼してよかったと思います。

    批判されてる方もたくさんいますが、それはその方の価値観なんでいいと思います。

    自分の理想、想像している家に近づけてくれる工務店さんだと思います。

    余談ですが、あたりまえかもしれませんが大工さんも非常に丁寧に施工されてます。作業中も常に綺麗(木屑等をそのままにしてません)にされてて気持ちいいです。

  47. 87 通りがかりさん

    クオホームの見学会等に参加し
    瀬崎さんや本田さんと話したりしましたが
    今一だと感じました。

    私は自宅建築のためかなり勉強してそれなりに知識(だけ)はありますが
    疑問に思うことを質問しても利にかなった回答なし。
    数値で語ることもなし。
    今の結果にそれなりに満足しているのか、良さそうと思うことを提案しても
    今の仕様でそれなりに結果出ているので新しいことはする必要ないといわれました。

    新住協に加盟してたりPHJの省エネ診断士?も取得されているようで期待しましたが、今一と感じましたね。

  48. 88 通りがかりさん

    坪単価は不明ですが、2700万程度がよく出る金額なようです

  49. 89 匿名さん

    >>87 通りがかりさん

    それはどうかな?
    勉強してるって人も結局付け焼き刃だし、自分が共感できる答え以外は満足のいく答えと考えない人もいるよね

  50. 90 匿名さん

    クオホームで建てた家の年間光熱費はいくらですか?
    終身のランニングコストを言うならそこは必須ですよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸