旧関東新築分譲マンション掲示板「川沿いのマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 川沿いのマンションってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

情報ください。

[スレ作成日時]2004-08-30 19:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川沿いのマンションってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    やめたほうがいいよ

  2. 3

    そんなことないとおもいますけど・・なんでですか?

  3. 4 匿名さん

    一言「川」って言われてもね。。。。
    多摩川みたいに大きいのか、2〜3mの幅程度なのか。
    それによっても変わってくるんじゃない?

  4. 5 匿名さん

    多摩川みたいな大きな川の川沿いってどうですか?

  5. 6 匿名さん

    川沿いは眺めがよくて晴れたときはすごくいいのだけど、天候の悪いときは
    あまりよくないかも、
     室内の結露や湿気など色々な対策が必要になると思いますよ。
    現在、川沿いに住んでいますが、それが一番の悩みごとです。
    でも、方向にもよるけど、そちらの方向には絶対に高い建物が立たないから
    その点は安心かも。

  6. 7 浸水

    長所:リバービューが楽しめる。
    短所:浸水の危険あり。浸水すると、修繕積立金がぶっとびます。

    堤防が決壊した場合の浸水の度合いを行政のウェブサイトで確認しなきゃね。

  7. 8 多摩川
  8. 9 匿名さん

    上流が大雨降った後はいろいろ流れてきておもしろいよ。
    どこかの池にいた亀なんかも流されてきて頭をひょこっと出して川を
    遡上してたり、アザラシなんかも来たりするから暇つぶしにはGOODです。

  9. 10 匿名さん

    地盤がどうでしょうか?俺ならやめとくな。くさそうだし

  10. 11 匿名さん

    貴重な情報ありがとうございます。

    荒川や隅田川周辺はどうですか?

  11. 12 匿名さん

    川の反対側から部屋の中まで丸見えです

  12. 13 匿名さん

    それってかなり狭い川のところだけじゃない?

  13. 14 匿名さん

    雨の日、墨田川沿いにあるマンションの友人宅へ行ったところ、
    川の水の生臭いにおいがしました。マンション建設が盛んな場所
    でしたが、このような川沿いに住むのはやめようと思いました。

  14. 15 匿名さん

    でもリバーサイドって流行ってますよね?

  15. 16 匿名さん

    草木の少ない市街地に住んで数年経ちますが前面の河川のおかげで
    今年の夏みたいな猛暑でも、アスファルトだけの市街地に比べたら格段に涼しいです。
    何効果というのかわかりませんが、打ち水みたいな効果があるのではないかと思って
    います。

  16. 17 匿名さん

    いいなー。
    おすすめのリバーサイドマンションってどこでしょう?

  17. 18 匿名さん

    具体的な物件名はわかりませんが、郊外のリバーサイドよりは
    都心の交通便の良いリバーサイドのほうが良いと思います。

  18. 19 匿名さん

    確かに涼しくなる効果はあるかもしれませんね。でもあの臭いは勘弁!
    リバーサイドは流行っているけど、地盤や浸水も心配なのでうちは検討
    から真っ先に外しました。それと、都心のリバーサイドの物件が増えてる
    ってことは、それだけ資産価値も下がるってこと。将来転売を考えている
    我が家の場合は、それもマイナスポイントでした。

  19. 20 匿名さん

    まず、リバーサイドにある借景は何よりの財産。
    前に何も建たないという安心感は風の通りと
    日照を約束してくれます。過去マンションの多くは
    さらに前にマンションが建ち、これで価値を失っています。
    また、地盤や浸水の問題は河川の問題だけではありません。
    ただ私も郊外より都心のリバーサイドをお勧めします。

  20. 21 匿名さん

    追加。

    臭いは一年中ではありませんよ。たまに臭うのはたしかですね。

  21. 22 匿名さん

    もう5年くらい前になるけど、多摩川で二子玉川の先の下流で
    決壊があったよね。その時も、あと一日、雨が長引けば矢野口の
    付近も決壊してたと思うよ。堤防の30cm下まで水がきてたもの。
    それ見てから多摩川沿いはパスだね。

  22. 23 匿名さん

    リバーサイドは、流行っているのでしょうか?単に、まとまった用地が
    無くなってきていて、地盤や浸水の問題があるけど仕方なし・・という
    感じがするのですが。

    そりゃ、販売する以上はセールスポイントとして、景観や風通し、
    日当たりをポイントにして言うけど、一種低層の好立地たる用地が
    不足しているだけなんじゃないでしょうかね。

    勿論、河川の規模や治水の状況によりますが、我が家でも、
    多摩川沿いは真っ先に検討エリアから消えました。

  23. 24 匿名さん

    地盤や浸水の問題ってまだあるんでしょうか?
    場所によってはずいぶん堤防も高くなった気がするんですが。

    あと、最近リバーサイド以外の物件を見に行って、モデルルームは
    気に入るのに、現地を見るとなんだかごちゃごちゃしちゃってって
    いやになることが多いです。

  24. 25 匿名さん

    確かに。
    東京で立地がいいとこ探すのは結構大変。
    そのへんリバーサイドはなんだか開放感があっていいですよね。

  25. 26 匿名さん

    リバーサイドって・・・バブル時代の井上陽水かいな

  26. 27 匿名さん

    マンションだから。ホテルじゃないから。ね?ね?

  27. 28 匿名さん

    >地盤や浸水の問題ってまだあるんでしょうか?
    無くなる事なんて無い。

    しかも多摩川沿いは、中小の工場が多くてゴチャゴチャ。
    絶対ヤダ

  28. 29 匿名さん

    川は、雨が降ったら季節に関係なく臭いますよ。
    あと、江東区中央区佃あたりは地震の揺れが
    他の都内に比べて大きいです(体験済み)。
    やはり地盤が弱いのかなと思いました。
    リバーサイドのマンション広告をよく見かけますが、
    ずいぶん売れ残っている感じがします。

    リバーサイドは好き嫌いがハッキリわかれますね。

  29. 30 匿名さん

    とりあえず、多摩川沿いはだめどうですね?
    では、お勧めの「川」は?

  30. 31 匿名さん

    >26
    ホテルでは今でも部屋の景観を
    リバーサイドとシーサイドって分けてるよ。
    泊まった事ないのか?貧乏人。

  31. 32 匿名さん

    >30江戸川と付近に隣接する川などどう?

  32. 33 匿名さん

    >30
    本当に多摩川沿いはだめだと思っちゃったの?

  33. 34 匿名さん

    >29
    体験の定義があいまいですね。もっと勉強していただかないと・・

    河川に近いと臭いは海の臭いになります。
    逆に上流の住宅街では溝臭い場合があります。
    多摩川なら、さらに上流(山)なら臭いも気にならなくなります。
    一概に言えません。 臭いは季節・場所・川の質と状況によります。

    揺れの体感認識は様々な状況で変わります。
    震源地や時間や精神状態など。
    またマンション(SRC RC)や一戸建て(免震 2×4)など
    構造でことなります。階層でも異なりますよ。

  34. 35 34

    河川×
    河口○
    失礼しました。

  35. 36 34

    ちなみに多摩川では鮎が戻ってきたそうです。
    ウグイなんかも。川が浄化されてきた証拠ですね。

  36. 37 匿名さん

    >体験の定義があいまいですね。もっと勉強していただかないと・・
    大変失礼ですね。屁理屈好きですか。

    >揺れの体感認識は様々な状況で変わります。
    実際に地震速報でその付近の震度が違っていたのですよ。
    個人的感覚で曖昧に言ってるのではありません。

    臭いに関しては、「においは1年中ではない」とのレスに対して、
    少なくとも「季節には関係なく雨の日はにおう」と言ったのです。
    臭いの質までは言及していません。よく読んでください。
    それに、今ここでの会話は山奥に流れる上流の川など想定して
    いないと思うのですが、違いますか??そんなところにマンション
    あるんですか?

  37. 38 匿名さん

    34さん、大人げないね。イヤな感じ。

  38. 39 匿名さん

    地震の揺れの感じ方が違うという話題に合致するかはわかりませんが、
    私のマンションは江戸時代に干拓され幾重もの運河が造営され、後に
    埋め立てられたエリアにあります。その中の一つの運河(今は都市型の
    一級河川です)沿いに建っているマンションなんですが、500m程離れた
    地盤の硬いエリアよりも5キロ程離れた湾岸エリアの地震の揺れ方に
    似ていると近所では言われています。

  39. 40 匿名さん

    私は隅田川沿いに住んでます。花火大会のときは、ものすごくきれいで
    買ってよかったと思いますが、日常窓を開けるとブルーシート住まいの人たち
    が目の前に見え目障りに思うときも多いです。ごみの日にごみをあさっている姿を
    みると、気持ち悪くなります。地域にもよりますが、川や水のあるところに
    そういう人が集まってくるから、公園のそばも怖いと思います。
    あとは、やっぱり湿気が多いことかな。除湿機などで対処してます。

  40. 41 匿名さん

    杉並の善福寺川沿いのマンション、めったに出ないですけど
    いいと思います。
    ジョギングや犬の散歩が趣味の人には特に・・・。

  41. 42 匿名さん

    河口近くの川は津波がきそうだ。

  42. 43 匿名さん

    しょせん軟弱地盤をいいわけしてるマンションです。

  43. 44 匿名さん

    川沿いはいいですよー。
    赤羽の赤門あたりに住んでるですけど、
    ほんと、「ほっ」とします。最高です。
    川って見てるだけで落ちつきます。
    よくわからないけど、アルファ波でてます!
    ただ都内の流れもないような川はどうかと思います。
    でかい川の川沿いを狙いましょう!

  44. 45 匿名さん

    仙川沿いもいいですよ〜。

  45. 46 匿名さん

    >>43
    わざわざ、つまらないこと書き込みするなよ。
    そんなおまえに突っ込みいれてる俺もつまらないやつだけど。

  46. 47 匿名さん

    ま ぁ ま ぁ 二 人 と も お ち つ い て 。

  47. 48 匿名さん

    >41さん
    いま販売中の物件であるんですか?善福寺川沿いで。

  48. 49 匿名さん

    わからん。

  49. 50 匿名さん

    川には顔がある。

    川は笑ったり、怒ったり、泣いたりする。

    川には色がある。

    透明の時、灰色の時、ブルーの時。

    そんな飽きのこない川が私は好きだ。

    川を眺めているだけで安らいだ気持ちになれる。

  50. 51 匿名さん

    やっぱり、川沿いよさそーだな。

  51. 52 匿名さん

    年がら年中、正面の建物見るよりは夢はあるわな。

  52. 53 匿名さん

    そーだね。
    開放感があったほうがすみやすい気がする。

  53. 54 匿名さん

    家も臭いがたまにするが、我慢できちゃうのはやはり
    風通しの良さと開放感なのかも。

  54. 55 匿名さん

    よし、川沿いにする!

  55. 56 匿名さん

    やったね!ママ!!

  56. 57 匿名さん

    マインドコントロールかよっ!

  57. 58 匿名さん

    はははっ。

  58. 59 匿名さん

    >マインドコントロールかよっ!

    よくわからん。

  59. 60 匿名さん

    むふっ。

  60. 61 匿名さん

    わかんない事が多いスレだなぁ・・・・

  61. 62 匿名さん

    普段、忙しいお父さんお母さんをもったお子さんにはいい場所じゃない?
    子供は自然の中でいろんなことを学ぶよ。
    私は好きだな、建物の良し悪しどうこう抜きにして。きちんと対策とれてたらいいと思う。

  62. 63 匿名さん

    なんか川沿いを歩くだけで癒されるからね。

  63. 64 匿名さん

    自分はさ、川沿いのマンション買って
    かみさんと愛犬と共に散歩するのが夢なんだ。
    今はかみさんも犬も飼ってないけどね。
    ないものばかりで言うのもなんだが
    川沿いはいいと思うよ。

  64. 65 匿名さん

    64さん、素敵な夢ですね!なんだか微笑ましい^^

  65. 66 64

    >65
    ありがとうございます。
    まずは、自分が目標に向かって頑張るだけです。
    とりあえず、物件見て楽しんでます。

  66. 67 匿名さん

    釣りとかできたら、それも素晴らしいを思ってたのですが都内って
    なかなか釣りができる川が無いので、誰か都内で釣りが出来る
    川の目の前に立地している物件をしりませんか?

    老後の理想の生活なんで、教えてくださいませ。
    80㎡で4500万円程度で・・。

  67. 68 匿名さん

    都内は釣りする所じゃないよ。利便性のみ。
    市ヶ谷とか中央線の釣堀くらで我慢しましょう。

  68. 69 匿名さん

    >68
    場所によるんじゃないですか?

  69. 70 匿名さん

    いいとこあるけど教えない。

  70. 71 匿名さん

    お願い、教えて。誰にもいわないからさー。

  71. 72 匿名さん

    しょうーがないなぁ〜内緒だよ。釣りはできるよ。

    http://www.the-river.info/home.html

  72. 73 匿名さん

    ここよさげー。

  73. 74 匿名さん

    問題が解決されたようで・・・なんですが・・・・
    今現在川沿い(大阪の淀川)の高層マンションに住んでいますが・・・
    今賃貸なのでいいのですが、私なら分譲なら絶対に買いません!!
    川風とビル風(ビル風は高層マンションが2棟建っているからかもしれませんが)
    がすごいです!
    普段でも風は強いですが、台風なんて来たときにはもう・・・・
    風が強くて窓は震えゴーゴーと音を立て、それはもう恐ろしくて夜は眠れません。
    そして、川のそばだと蚊がすごい多いです。
    川があるのでぼうふらが早くに大量発生し、ここでは2月3月から蚊が飛んでいます。
    しかも12月ごろまで・・・。
    ちょっと網戸を開けて洗濯物を取ろうとすれば、たちまち5,6匹入ってきて
    天井を見上げれば10匹ほど止まっていたりします
    最上階の31階でも蚊は上ってきます、というかエレベーターに乗って来るそうです。

    めちゃめちゃ強い風と蚊さえ大丈夫なら川沿いはいいと思いますよ。

  74. 75 匿名さん

    >67さん
    「プラネ勝どき」というマンションがあと数戸残っています。
    ちょっと狭いですが69平米で3900万円というのがあります。
    隅田川の目の前です。ただし、環2がすぐそばに来ます。
    それが気にならなければお勧めです。
    奥様が銀座に買い物に行くにも便利です(歩いていけます。)
    http://www.p-kachidoki.com/

  75. 76 匿名さん

    >74
    あの〜全てがキミのトコみたいに変なトコではないよ。
    家の場合は蚊は来ないし、ビル風っていうか風はあるけど心地よい。
    大阪だからでしょ。大阪はどこにでも蚊がいそう。

  76. 77 匿名さん

    >74
    私の住んでいるところは川沿いじゃないんですけど、
    やぶ蚊がすごい多いです。くわれまくりです。ちなみにA型です。

    で、今度、川沿いのマンションを
    契約したんですけど、ぜんぜん蚊いませんでした。
    それも川沿いで寝転んでもまったく蚊にさされませんでした。
    やはり場所によりますね。それが契約をした後びっくりしたことの
    ひとつです。

  77. 78 匿名さん

    大阪だけなんですね・・・・・失礼いたしました!!!

  78. 79 匿名さん

    ええ。大阪だけです。

  79. 80 匿名さん

    流れのある川に蚊はなかなかいないよ。
    水たまりがあれば別だけどね。
    流れのほとんどないドブとか沼とかにいるよ。
    古い街はドブが多いからなあ・・

  80. 81 匿名さん

    淀川って淀んだ川だから蚊もいるかもしれない。

  81. 82 匿名さん

    なんじゃくじばん〜。

  82. 83 匿名さん

    地盤について実際どうなんでしょう?知っている人いれば教えてください。
    どっかのだれかみたいな「なんじゃくじばんー」ではなくて、きちんと
    基準など知っている方いたら教えてください。

    あと、まー、一歩ひいて川沿いが軟弱地盤だったとして、
    今のマンションの建設技術はどれほどカバーできているもの
    なのでしょうか?

  83. 84 匿名さん

    http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/index.asp
    ここで地盤がどうか確認ができます。
    川沿いだからとって軟弱地盤というわけではありませんし、
    まったく川や海が関係ないところでも軟弱地盤はあります。
    現在の新築マンションの技術がどの程度すすんでいるか
    わかりませんが、マンションであればそこまで気にする必要は
    ないのでしょうか。実際何メートルも地盤をほって建設しているので。

  84. 85 匿名さん

    大阪の淀川沿いに住んでいるものなので・・・・あまり参考になるかどうか
    わかりませんが・・・・
    うちは31階建ての高層マンションです。
    ここの地盤がどうかわからないですが・・・・
    うちは高層マンションということでか深く地面を掘ってコンクリートを埋め
    長い棒(棒といっても鉄骨の太い杭)を打っているので大丈夫だと思います。
    兵庫に近いのですがあの阪神大震災でも(最上階の震度計は7だったらしい)
    地盤、建物無傷でした。
    素人考えですが、最近のマンションは大丈夫なんじゃないでしょうか?

  85. 86 匿名さん

    貴重な情報ありがとうございます

    それにしても、阪神大震災で無傷とはすごいですね。
    それだけマンション建設の技術が進んでいるということですね。

  86. 87 匿名さん

    最近か昔か・・というのは、建築基準法の改正後か以前か・・という
    レベルでの話。購入物件の建築工法が問題。
    工法が良いと、そりゃコストも上がるわな。
    けど、川沿いは安かったりするのは・・・ああ危険。
    川沿いは土地が安いだけに、それなりの価格で土地が買えるから
    そのまま安い物件はパスして、少し割高でも地盤改良などの
    コストを掛けたマンションにしましょうね。

  87. 88 匿名さん

    生活圏を確認された方がよいと思います。
    川沿いは土地が低いので、よく行くところへは坂になっているとか、
    橋を渡るのに遠回りになるとか。

  88. 89 匿名さん

    87
    >工法が良いと、そりゃコストも上がるわな。

    今のマンションて工法が良いのが基本だと思いますけど。
    それよりは付加価値的なところでコストがあがっていると思いますが。

  89. 90 87

    >89
    地盤に配慮する必要がないところでは、地盤改良や地盤沈下、液状化などに
    対処した工法はとらないでしょ?「最近は」「今は」って全体的にざっくり判断しすぎだなー。
    物件ごとに建築コストは違うし、コストを掛ける部分も違うのでね。
    地盤の弱いところでも、それで本当に大丈夫か?って思うレベルしか
    対処していない物件もかなりあるし、施工会社によっても得意としている
    工法が違うわけだしさ。もっとしっかり考えてましょね。

  90. 91 匿名さん

    >90
    >地盤の弱いところでも、それで本当に大丈夫か?って思うレベルしか
    >対処していない物件もかなりあるし、

    本当ですかー?例えばどことかあげられますかー?

  91. 92 匿名さん

    >90
    私も知りたいです、っていうか契約したマンションだったらどーしよー(ドキドキ)

  92. 93 匿名さん

    >90
    >地盤に配慮する必要がないところでは、地盤改良や地盤沈下、液状化などに
    >対処した工法はとらないでしょ?

    これもどうですかね?ざっくり判断しているのはあなたでは?
    もっとしっかり考えましょう。

  93. 94 匿名さん

    age

  94. 95 匿名さん

    旧江戸川あたりなんか、どうでしょうかねぇ?

  95. 96 匿名さん

    93

    気になるー。90の言っていることに反駁して、93さんはどう思ってるの?
    どうですかね?だけじゃなく、もちょっと具体的に反駁意見をお願い!
    結構心配なんで、手抜き工事されてたらこまるー。

  96. 97 93です。

    >96
    ものによります。契約したマンションのパンフレットなどを確認してみて
    ください。まーだいたいなんとか工法というのがのっているはずです。
    気になるよう(結構心配)であれば契約しようとしているマンションに
    確認するほうがいいと思いますけど。

    それにしても90でてきませんね。

  97. 98 匿名さん

    だいたい、人に対して「もっとしっかり考えましょう」なんて
    失礼な言い方をする奴は相手にする価値なし。

  98. 99 93です。

    >98
    何の話をしているんですか?意味がわかりません。
    とりあえず、
    「もっとしっかり考えましょう」と最初にいいだしたのは90だと
    思いますけど。もっとしっかり読みましょう。

  99. 100 96

    >93さん

    ちょっと良くわからないのですが、なんでも杭を打っているとかいうことしか
    判らないんですよー。90の言っていることと、93さんの言っていることの
    違いも良くわからないのですが、結局お二方とも物によるってことを
    言っているようですけど・・・。最近のマンションは工法は良いということと、
    物による・・・という点がイマイチ良く飲み込めてません。
    最近のマンションは大丈夫なんですよね?けど今建築中のマンション
    (来春完成)のマンションは、物によりけりというのは、どう判断すれば
    良いのでしょうかー。つじつまが合ってないような・・・私が頭悪いのは
    承知のうえで、教えてくださいませ。

  100. 101 匿名さん

    川沿いはよさそうに見えますけど、それほど建設されてないのは、人気がないから??

  101. 102 匿名さん

    >99
    そういう言い方をするやつ全員だよ、お前も含めて。

    >101
    東京では川沿い林立地域もありますよ。

  102. 103 匿名さん

    >102
    人に向かって「相手にする価値なし」とか「お前」
    とか失礼な言い方するあなたが一番価値ないと思いますけど。
    自分の無知を棚に上げて人を批判するのはやめましょう。

  103. 104 匿名さん

    >103
    失礼な言葉遣い、大変失礼しました。
    私は無知ですので、あなたの英知で誰にでもわかるように説明してください。

  104. 105 匿名さん

    「お前」はチンピラ言葉。
    「もっとしっかり〜」は教師言葉。
    どちらも、人を見下していることに変わりなし。
    知らない人も「無知」と決め付けるのもまた失礼。

    要は、どちらさんも謙虚な気持ちが足りないのでは?

  105. 106 匿名さん

    お前=御前(おんまえ)

    きんぴら・・てんぷら・・ちがったチンピラ言葉ではないっしょ!
    けど、謙虚さが足りないには大賛成!

  106. 107 匿名さん

    掲示板だとみんな強きですね。実社会でも苦労がよく忍ばれます。

  107. 108 93です。

    まー、もうどうでもいいけど、
    最初に90が「もっと考えましょう」と書いたことに対して
    私は反論しているわけです。
    その後の98に対しては具体的に反論しろという前に、
    自分の契約した物件に直接確認した方がいいとアドバイスした
    までです。それに対して、価値なしとかいわれても
    意味がわかりません。何がいいたいの?
    っていうか98&90は同一人物だと思うけど。

  108. 109 スレをたてたものですが・・・

    みなさんのご意見ありがとうございました。
    川沿いのマンション契約しました。
    やっぱり川沿いは最高です。

  109. 110 匿名さん

    スレ主さん契約おめでとう!あとはよき隣人に恵まれると一層いいですね。
    できればこのスレで愚痴ってるような人と隣にならないように祈ってます。

  110. 111 匿名さん

    >>109
    おめでとう!入居後の感想も教えてね。

  111. 112 匿名さん

    俺の意見に感謝しろよ。>1

  112. 113 匿名さん

    >スレ主さん
    で、結局なに川ですか?

  113. 114 匿名さん

    神田川

  114. 115 匿名さん

    ヤリキレナイ川

  115. 116 細木数子

    川沿いって景色が良さそうでいいですね。でも風水では良くない場合が多いらしいですよ。
    川と鉄道に挟まれている立地は風水では良くないとテレビでやってました。(稲垣吾郎がでてる深夜番組)
    川の曲がってるとさらに良くないらしいですが、考えてみると集中豪雨で堤防が壊れるのは川が曲がったところが多い事からそう言われているのかな。

  116. 117 匿名さん

    >都会における龍脈は、道路や河川です。
    >そして、道路の走り方や河川の流れ方により、
    >人に与える影響の良し悪しが決まってくるのです。
    http://www.china-fusui.jp/kiba_good.html
    道路や線路や河川のカーブの内側は吉だそうで。

  117. 118 匿名さん

    >川と鉄道に挟まれている立地は風水では良くないとテレビでやってました。(稲垣吾郎がでてる深夜番組)

    風水とかじゃなく、普通に考えて事故の確立高いだけじゃん。
    しかし、風水の起源って鉄道なんかなかった大昔だろ?
    今風に誰がアレンジしてるんだろう?いいかげんなもんだ。

  118. 119 コパ

    細木改めコパです。道路の外側だと車が飛び込んで来るとか、川の外側は堤防が切れるとか、鉄道はウルサイとか、理にかなってはいそうです。
    鉄道もそうですが、マンションも無かったわけで、”コパの風水で開運マンション”なんてのは確かにインチキくさいと言われてもしょうがないですな。

  119. 120 匿名さん

    コパってインチキだよ。昔ラジオで「12月産まれのあなた、土砂降り!」とか
    言って、結局「焼肉定食」食えばラッキーだって言ってたぞ!
    松屋の牛定で大丈夫か、真剣に考えちゃったじゃんか!

  120. 121 匿名さん

    焼肉定食を食す 其れ即ち幸せ也

  121. 122 匿名さん

    台風22号で多摩川が危ない?

  122. 123 匿名さん

    以前決壊しているんですよね。。。
    やっぱ川沿いを購入するの悩んでしまう。。。

  123. 124 匿名さん

    ホームレスの人達が避難してます

  124. 125 コパ

    120さん、それはいいかげんですね(笑)。
    ところでスレは風水でなかったですね。風水のレスたってましたっけ?川の話題に戻します。
    水害の心配はありますよね。2Fからを住居にして、1Fは柱だけとかそういう工夫?がされたマンションならば良いのですが。
    川の上に建物が建てられることはないから、日当たりは将来保障されるのが魅力なんですが。

  125. 126 匿名さん

    東京湾では大潮を警戒して水門を全て閉じてしまいました。
    そのため東京湾に流れ込む川が急激に増水しています。
    川沿いに住んでらっしゃる方はご注意下さい。

  126. 127 匿名さん

    以前、安値にひかれて都内の川沿いの物件を見にいきました。地盤が気になったので昔は何だったのかと聞いたら、江戸時代から人は住んでたんですよ、との答え。周辺環境が気に入らず、その物件はパスしました。後日、ひょんなことでそのマンションがかっての被差別**地区に建っていることを知りました。川沿いは比較的多いようです。くだらないことだとは思いますが、せっかくの高い買い物ですからご参考までに。

  127. 128 匿名さん

    川沿いに建物を建てることじたい、誤り。

  128. 129 匿名さん

    川沿いのマンションに住んでいます。
    臭いが気になることはめったにありませんが、海抜が0メートルなので、
    台風や大雨の時は1階の住人は戦々恐々としています。なんせ水が
    たまりやすく、トイレなんか逆流してしまうこともあるようです。気の利いた
    マンションだとしっかり盛り土をして1階から高くなるよう設計してあると
    思いますけど。

  129. 130 匿名さん

    川沿いのマンション購入を考えています

  130. 131 匿名さん

    129番さんご意見ありがとうございます。参考になりました。
    そんな物件があったらちょっと怖いですね。
    なんだかわからなくなってきました。

  131. 132 匿名さん

    川沿いのマンションを検討する材料として
    最低押さえておかねばならない地理上のポイントを以下に示しました。

    1・川幅と水深
    2・川から物件敷地までの距離(地図上の直線距離で結構です)
    3・岸の状態(護岸工事済みであることはもちろんのこと、万一の
            増水時に備えて堤防の高さや幅に相応の余裕があること。
            さらに堤防の外側が遊歩道等としてスペースを空けてあるなら
            より安全性が高い)
    4・川と物件敷地との高低差
    5・周辺の地形(例えば、物件敷地から川を挟んで向こう岸のほうが
              やや海抜が下がっているなど、物件敷地周辺が
              完全なる谷底地形ではないほうがよいと思われます。
              大雨や河川の氾濫等があった際に、物件敷地ではない場所へ
              向かってそれら大水が流れてゆくだけの高度があれば
              水はけに関してはまずまずの立地では)

  132. 133 匿名さん

    隅田川沿いの7階に住んでいたとき、海上保安の訓練?か何かでものすごい音に悩んでいました。
    サイレンの音が半端ではないです。
    あと、大雨のときは川沿いに水があふれていました。
    かなり汚くなるので、あそこで肉球のやわらかい愛犬を歩かせることはできませんね。

  133. 134 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸