マンションなんでも質問「どちらを選びますか?(ベランダの向き)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. どちらを選びますか?(ベランダの向き)

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2013-11-27 13:15:22

もし室内の占有面積が同じくらいの広さで価格も同じくらいだと仮定して。。下記のような物件があればどちらをえらびますか?

(1)ベランダは南向きで中部屋。
  北側は通路になり人が通る。
  ベランダの広さは普通。

(2)ベランダは東・西・北(3面ベランダあり)で角部屋
  玄関側だけが通路に面している。
  3面あるのでベランダは広い。

[スレ作成日時]2007-12-25 07:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どちらを選びますか?(ベランダの向き)

  1. 2 マンコミュファンさん

    角部屋です。

  2. 3 物件比較中さん

    マンコミュファン様早速のお返事ありがとうございました。

    実は南向きか南向きでない角部屋か?で購入を悩んでいます。
    最初は南向きが絶対条件だったのですが。
    同じ広さで同じような値段で角部屋(南向きではないけど。。)もいいなと考えるようになりました。

    でも将来南向きでないことを後悔しそうな気もしてなかなか迷って決断できない状況です。

    それで皆様のたくさんの意見・経験・知識・アドバイスなどをお聞きしたくてスレをたてました。

    たくさんの意見よろしくお願いします。

  3. 4 匿名さん

    私は断然(1)ですね。
    自分としては南向きの方が良いのと、
    ベランダが広いと掃除が大変なのとで。

  4. 5 マンション住民さん

    おぉ!うちも昔なら角部屋・・といっていたのですが、
    賃貸時代に中部屋に住んだとき思ったより
    両住戸からの音がきにならなかったことや、冬場の温かさに驚きました。

    実際に分譲を購入となると角部屋はお値段が高くなりますね。
    うちはモデルルームに行った時点で角部屋は完売だったので
    選択することはできませんでしたが、中住戸でも満足です。

    アウトフレームなのですが夏場の厳しい日差しはバルコニーの中間まで
    しか入りませんので部屋の中は思ったより暑くなりません。
    昨年の賃貸時よりエアコンの設定温度が2度違いました。
    逆に冬場はリビングの真ん中あたりまで日が差し込むので
    リビングでゴロゴロ日向ぼっこをしながらウトウト・・・。


    日本人て南向き大好きですよね。
    うちも中住戸ですが南向きなので満足しています。

  5. 6 匿名さん

    >>1
    その条件だけなら、(1)の南向きを選択します。

    あとは、共稼ぎなどで日中不在や、
    洗濯物は外干しをしない…など生活パターン次第かな。

    南向き**ではありませんが、
    南側に一切窓がないのは、想像ができない…

    やはり日差しが、東→南→西と移っていくので、
    角部屋でも、東・西・北のみというのは、寂しい気がします。

    東・西・北のベランダは、何か利用されるつもりですか?
    ガーデニングにも向かない気が…

    それなら、外干しのできないベッド周りに日を入れたり、
    暖かい南風を室内に取り込む方が気持ち良いと思います。

  6. 7 匿名さん

    私は正に(2)のタイプを選びました。

    その他のプラス要素として眺望がまあまあ良かった事。
    価格も少し安く、広さも少し広い感じでした。

    まだ未入居ですが
    リビングは北と東に面しており朝しか日がに差さない
    (他の部屋は北向き)のは気になるところですが
    窓は多く、明るさの面では問題ないかなと思っています。
    暖房代はちょっと掛かるかもな〜。。

  7. 8 匿名さん

    冬の昼間が暖かいので、(1)の方が好きです。夏も北側の部屋の窓を開ければ、いい風が抜けると思います。

    (2)の北側のベランダは、カビが出そうでちょっと抵抗が。。。

  8. 9 川崎市民

    私は2!

    実際2年前から東・北・西に約50㎡バルコニー・ルーフバルコニー付き
    多少南にも窓が有るMSで生活をしています。

    バルコニーは広いですが、掃除が大変な程汚れる事も有りません。
    せいぜい砂埃程度なので掃いてしまえば終わりです。

    北側のバルコニーには、季節タイヤを保管出来
    出し入れも通路に面した点検口を使えるので便利です。

    使用料はルーフバルコニー分だけなので月に600円程度です。

    確かに中住戸と比べると、角部屋は寒いですが
    床暖だけでカバーできます。
    中住戸と比べると確かに暖房費掛かります。

    北側の窓も開口部が広ければ明るいです。
    最上階なので、夏場だと北側ルーフバルコニーにも日が入ります。
    冬場は、日が入らず雪などが積もるとなかなか溶けてくれません。

    中部屋と違い外壁に面するのが多い分、洗面所、浴室にも窓が有るのは
    開放的に感じられます。

    後はスレ主さんの好みになるかと思います。

  9. 10 契約済みさん

    南向きがかなり優先順位が高いのであれば,譲らないほうがいいと思います。また,リビングと寝室はどちら向きですか?寝室が東向き,リビングが西向きだったら,(1)のほうがいいのでは,と思います。

  10. 11 入居済み住民さん

    冬場の午前中の心地よさ、夏の涼しさが優先なら南向き。
    夏の暑さ、冬の寒さを気にしなければ西北東向き。

    私は、暑がり寒がりなので、南向きです。

    西は冬場の午後は暖かいでしょうが、私はあの西光は苦手です。

    自分の体質、ライフスタイルで決めるしかないです。いろんな人がいますからね。

  11. 12 物件比較中さん

    たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    (2)は通路が玄関だけしか面してないのでプライバシーが保てる点にと ても惹かれます。
     最初は何が何でも南向きと決めていたのですが。。開放的に住めること を考えると南向きのほうじゃじゃなくてもいいかな?と思ったりもしま す。

    まだ決断にはいたりませんが。。
    皆様の貴重なアドバイスを参考にしてこれから検討していきます。
    本当にありがとうございました。

  12. 13 契約済みさん

    私は(1)です。
    就職してから会社の寮に入っていたのですが、ずっと北向きでした。
    現在の住まいは南向きですが、目の前に大きな木が…。
    日が当たるのは午前中がいいところ…。
    一方実家は南向きのマンションで、日当たり良好、冬場でも暖房は不要。
    ホットカーペットをたまに使う程度です。
    夏場も風の通りが良いので、寝るときに冷房を使う程度です。
    私の結論は、お日様はタダ。しかも永遠に…。
    これほどありがたいものはないと思っています。
    ただ、夏場の暑さは考えないといけないですね。
    あとは、風通しがよければ、間違いなく南向きが言いと思います。

  13. 14 匿名さん

    冬場にこの質問を聞けば、ダントツで南向きを選ぶという意見が出るのではないでしょうか?

    夏は、東や勿論南 北も風通しがよくていいという意見も多数見られるはずです。

    春や秋は、北も西向きもお勧めって多数出てくると思います。

    日照では南 風通しや間取りでは、やはり三面 という具合に
    メリットはそれぞれありますよね。

  14. 15 匿名さん

    (1)の部屋を見ると、北側の2部屋のルーバーをほとんど
    閉めてる住戸が多い。やっぱり人が通るのが気になるんだろうね。

    角部屋だと通路に接するのは一部屋だけだし、接してても人は
    通らないからプライバシー性は高い。
    夏は風通しが良いので中住戸より涼しいように感じるが、冬は
    窓が多い分確実に寒い。うちの場合は後付けの樹脂サッシをつけて
    二重サッシにしたから中住戸とそんなには変わらないと思う。

    窓が多いと部屋は明るいし気分良いですよ。

  15. 16 匿名さん

    以前エレベーター近くの(1)のような部屋だったので
    北側(通路)窓を開けておくのに抵抗がありました。

    今は(2)のような部屋なので、通路に面した窓も開けっ放しで抵抗ありません。
    せっかく窓が有っても開けっ放しにできないと
    風通しに関してはデメリットですよね!?

  16. 17 匿名さん

    ここは角部屋がいいですね。

    1の間取りだと共用廊下側の寝室で夫婦生活はどうされてるのかな?

  17. 18 匿名さん


    2007年12月26日へのレスですか。

    6年前ですよ。

    マンコミュ依存症とは、恐ろしいものなのですね。
     

  18. 19 匿名さん

    確かに17さんは6年前のスレをわざわざ上げて
    スレ主さんが特に参考になるようなレスでもないのに怖いですね。

  19. 20 匿名さん

    南向きの中住戸の中層階が最強ですよ。

  20. 21 匿名

    >20
    まさに迷ってるから根拠を知りたいです。

  21. 22 匿名

    うちは南向き中住戸と、東向き南端角部屋(ただし南側に別棟が隣接)で、東向きに決めました。
    別棟とは2m位の間隔ですので、陽当たりよりも通風重視です。

    元々、北側部屋に住んでいて、直射日光がなくても風通しがあれば洗濯物は乾くことを知っていました。
    何より決め手は、キッチンに窓があること。今はほとんどの物件でキッチンに窓がないので、これは貴重だと。
    キッチンに窓がない所に住んだことがないので、匂いが籠もりそうだと想像するわけですが。

    しかも同じ階層で南向き角部屋より1000万も安い!

  22. 23 匿名さん

    東向きを選ぶのはやっぱりお金の問題なんだね。

  23. 24 匿名さん

    そりゃ南はボラれてるから

  24. 25 匿名さん

    まさにその通り。

    ナロースパン&北側はプライバシーなしで寒い&価格が高い、のが南向き中部屋。不動産会社の利益の元。

  25. 26 匿名さん

    >23
    22さんは、南中住戸と、東角部屋で、東を選択したという話じゃない?
    1000万安いのは、南角部屋と比較してですよね。
    南がどうしてもよければ、南中住戸にしたでしょ?

  26. 27 匿名

    22です。
    平日昼間は誰もいないし、夏の帰宅時に暑いのもイヤなので、陽当たりは優先順位低いです。
    しかし、カビはイヤなので、通風性はなるべく欲しい。
    と、言うわけで、東向き角部屋にしました。
    東向き棟の南端角で、南側に窓がありますが、数メートル先に同じマンションの南向き棟があり、ここからの陽当たりは望めません。
    しかし、ある程度の中庭を隔てているので、風は入ってきます。

    本当は東向き棟の北端角部屋がよかったんですが、空きがありませんでした。
    そっちだと、南向き中住戸と同じくらいの価格で、ちょっと広かった。

  27. 28 物件比較中さん

    田の字型というのでしょうか、北側に寝室が二つ、真ん中に中和室が一つ、南側はリビングのみ、という
    ワイドスパン型MSをよく見かけます。というか私の地元ではほとんどがそうなっています。

    流行りなのだと思うのですが、そうすると居住スペースは北側のみとなってしまって
    日当たりは悪い、窓の向こうは通路になっていて人通りがある…ということになりますよね。

    なかなか落ち着かないように思えますが、皆様どのようにくらしてらっしゃいますか?

  28. 29 購入経験者さん

    田の字は、ワイドスパンとは言いませんよ。
    厳密に言えば内廊下タワーマンションで玄関側にお風呂トイレ収納などを配置し、個室及びリビングがベランダ側に配置してある間取りの事を言います。

    緩く言えば専有部分が、玄関から細長い長方形では無く、正方形以上、むしろ横長方形気味な物件を指します。

  29. 30 匿名さん

    間口が6~7mは一般的なのでワイドではないでしょうね。

    10mくらいを不動産会社はワイドとカタログで謳っています。

  30. 31 物件比較中さん

    迷わず(2)を選ぶと思います。
    (1)は中住戸ということでいんですよね?
    とすると窓はバルコニーのみという環境だと思いますからいくら南向きでもリスクがあるかなあと。
    外に何か建つとアウトですよね(汗)

    (2)は明るいことは間違いないと思いますし長い時間お日様が当たるはずですから私の理想です。

  31. 32 匿名さん

    南向き、中階層、中住戸が最強です。
    騙されないで!

  32. 33 購入経験者さん

    あなたも、不動産業者に騙されないようにね~

  33. 34 匿名さん

    もしかして購入経験者さんは不動産業者に騙されたの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸