マンションなんでも質問「後付け二重窓 プラマードなど」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 後付け二重窓 プラマードなど

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-07-25 10:39:47

契約したマンションは窓ガラスが複層ではなくオプションでした。予算の都合で諦めましたがやはり冬場の冷え込み、結露が気になります。
オプションの半額くらいで設置できて内窓に取り付けるので管理組合の承諾などは要らないというプラマードという商品を見つけました。
実際に後付け二重窓を使っているかた、使い勝手はいかがですか?
また見た目の不自然さや掃除のしにくさはありませんか?
是非参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-21 10:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

後付け二重窓 プラマードなど

  1. 42 匿名

    二重サッシを既に単板インプラスの5mm取り付けましたが事情によりソノグラス6.8mmに取り替えようかと思いますが遮音性などに違いは出ますか?

  2. 43 匿名さん

    二重窓を計画中です
    ガラスの種類で金額も冬の冷気効果も大差があると思いますが・・・
    1.設置条件
     ①住居は雪国でなく八王子多摩近辺です。
     ②機密性の高い新しいマンションです
     ③5mmの単板ガラス

     Q。単板ガラスかペアガラスかで悩んでいます。
       以上の条件でどなたか実態を教えてください


    2.耐久性について
     Q。樹脂の製品(プラマード・インプラス・日昭アルミ)が
      多いのですが5年以上使うとガタがきませんか?
     Q。ガタが来たら修理可能ですか?


    よろしくお願いします。

  3. 44 匿名さん

    二重窓は毎日だと面倒なことはないですか?
    実家戸建の時も雨戸の開け閉めが面倒なたちだったので、躊躇してます。

    また、10年経過して長期修繕などの時にサッシ部の交換もありに
    規約も改正になったので、長期修繕に併せて、普通のペアガラスにした
    方がいいかと、悩んでいます。

    スペーシアでも当時あったらつけたかったのですが、当時は「複層ガラス」は
    風圧による耐久性に欠けるということでオプションにありませんでした。

  4. 45 匿名

    静かな反面に隣接戸の生活音がよく聞こえるようになるのでしょうな?

  5. 46 匿名さん

    >>44

    >二重窓は毎日だと面倒なことはないですか?

    雨戸は開けないと真っ暗だけど、二重窓って普通は両方とも
    素通しガラスですよ。夏じゃなくても毎日窓って開けますか?

    二重窓とペアガラスは全然違います。ペアガラスでは結露問題が
    かなり軽減されますが、それだけでは寒い・暑い・うるさい事は
    ほとんど変わりません。

  6. 47 匿名

    うちは、窓を開けて外気を入れるのが好きなんで、二重窓は当初面倒と思いましたが、慣れました。
    冬の快適さには、代えられません。
    ただ、窓拭きは二倍になって、かなり大変でした(涙)

  7. 48 匿名さん

    >43さん
    >44さん
    なぜ二重窓やペアガラスにしたいのか、それによっておすすめが変わると思います。

    うちは寝室横の土地が有料駐車場になってしまって、日当りはよくなった変わりに車の出し入れがうるさくなってしまって。
    遮音が一番だったので二重窓にしました。快適です。無音とはいきませんが、以前よりかなりましになって朝の入出庫、そこで使われる携帯呼出し音はかなり軽減されました。
    密閉率があがったのでエアコンの効きもよくなったけど、換気が気になりますね。朝起きると空気わるって思います。だんなと一緒の寝室のせいか、すごいだんなさんの臭いが充満w。これはだんなの体質もあると思うけど。
    兵庫県の積雪がほとんどないあたりなので八王子多摩あたりと変わらないと思います。最近は少し寒くなりましたが、西側の部屋ということもあり、窓を閉め切っていれば夕方のあったかい空気がほんのり寝る頃に残ってますね。ただ、私は基本、換気重視で在宅してれば夕方も5時、6時くらいまでうっかり窓開けっ放しw。当然、ちょっとでも窓開いてれば効果ありません。
    最近、うっすら外側の窓は一部、結露しはじめました。でも、起きるとすぐに窓開けるので9時頃仕事に行くのですが、その頃には結露は取れてますね。多分、以前のようにしずくが溜まったりするほどの結露はなくなると思うのですが。まだ、冬を越えた体験がないのでこれ以上はわかりません。ごめんなさい。
    開け閉めは確かに面倒ですが、うちは戸だての為、防犯面が強化された、と前向きにとらえています。
    あと、掃除も面倒。(そんなにしょっちゅうはしないけど)

    まだ、半年も経ってないので耐久性はわかりませんが交換はできると聞きました。

  8. 49 匿名さん

    ありがとうございます。
    44です。

    うちのマンションは結露が結構多いのと、そんなに高層ではなく普通で、
    洗濯物はベランダに干したいので、二重窓だと面倒かなと思ってます。

    騒音は別にないし、防犯も必要ないので、①結露、②断熱 くらいで
    いいと思ってます。

    複層ガラスは断熱も優れていると聞いたのですが、ちがうのでしょうか?

  9. 50 匿名さん

    48です。寝る前にそーいや、とチェックしたら書込みがありました。お役に立ててよかったです。
    >さて①結露、②断熱 くらいで いいと思ってます。
    1Fは全て複層ガラスです。
    全然、結露しないですよ。断熱もいいです。引越前のリビングと比べたら、断然あたたかいです。さすがにキッチンは煮炊すると一部くもりますけど。
    部屋の広さがちがうからなんともいえないけど、感覚的に断熱も二重窓の方がより高い気がします。が、それは複層ガラスと二重窓の比較であって、役に立たないという話ではありません。

    より快適なお部屋になることをお祈りしてます。

  10. 51 匿名さん

    マンションです。現在のマンションはペアガラスです。旧宅はシングルで、リ
    ビングはそこそこ結露してました。ペアガラスの新居は旧宅よりも極端にハ
    イサッシュ・ワイドスパンなので、寒気がガラスからやはり伝わってくる
    のがわかります。そのため二重窓を導入しました。結露は皆無になり、寒さ
    はずいぶん軽減されました。
    つまりシングルよりはペアガラスはマシですが、二重窓はそれ以上の歴然
    とした効果があり、入れて正解だったと思っています。

    面倒かどうかは・・・うちはベランダに出るには別にドアがあり、換気で
    しか開け閉めしないため、気にしたことはないですね。ドアがなかったと
    しても、開け閉めの手間よりも寒さ対策の方が勝ってましたので、面倒だ
    などと言ってられなかったんですが。

  11. 52 匿名さん

    51ですが、今読み返すと一文消えてましたので、補足。

     → ペアガラスの新居リビングは、寒い日にちょっと多めの煮炊きをすると、極まれに結露することがありました。

    なお、二重窓を入れていないペアガラスのみの寝室は、時々少し結露して
    ますね。シングルガラスだった旧宅寝室はかなりひどく結露して、窓枠に
    カビや虫が発生していましたので、それとは段違いの状態ではあります。

  12. 53 匿名さん

    寝室が道路沿いなので雨の日などの騒音に悩んでいます。
    今までの見ていると防音面で優れているのはまどまどなんですかね?
    あと、LOW-Eペアガラスなので結露は殆どありませんが窓のサッシが結露します。
    それはしかないことでしょうか・・・。
    まどまどのアルミサッシだろ結露しそうで。
    悩みます。

  13. 54 匿名さん

    ん?まどまどの樹脂サッシを選べばいいんじゃないの?なんでアルミサッシで悩んでるんだろ。

  14. 55 匿名

    外側からの音は聞こえなくなるでしょうが足音は静かなだけよく聞こえるように思われます。

  15. 56 匿名さん

    長谷工のECO-NISというエコ団熱で30万円貰えたので、1年目はそれで過ごしてみました。
    結露とかはないんですか、リビング東南のハイサッシ9割、主寝室の西南から東南経曲がっているのに
    一体化したガラスなど主要部分に、インプラスが付かないとのこと。で、二重窓は諦めました。

    ECO-NISはシングルグラスで、ペアガラス等のオプションもありませんでした。 全て
    シングルガラスなので、さらに断熱になるような気もしますが、どうなのでしょう。 電気代も
    月1万円ぐらい安くはなってます。

  16. 57 匿名

    今 家が寒いので二重窓を検討中ですが一枚ガラスにするかペアガラスにするか悩んでいます
    外の気温は寒い時は-5度ぐらいになります 今の窓はペアガラスですが枠がアルミなので寒い時は凍りますアドバイスをお願いします

  17. 58 匿名さん

    インプラスのページからの引用ですが、-5度と少し寒い地域と思われますので、下のほうに紹介されている断熱効果×2、×3のものを選ばれてはどうでしょうか。
    地元の工務店さんに問い合わせるのもよいかもですね。気候の事情をよくご存知でしょうから。

    http://www.lixil-online.com/shop/contents1/mado_inp_glass2.aspx

  18. 59 匿名さん

    ベランダに出る窓の結露がひどくて、内窓をつけようと検討しています。
    ガラスは、透明のペアガラスにしようかと思っています(当方大阪市内のマンション)。
    ただ、メーカーについて迷っております。

    インプラス、まどまど、プラマード

    と多種あり、どれがどう良いのか分からず。。
    どうやらインプラスが他のとこより値段的に少しお安めなのでしょうか。
    簡単見積もりではそのような印象なのですが、うちの窓枠が狭く(250mm)、ふかし材が必要っぽい、カーテンレールボックスも移動させないといけない、という条件で工事費がかかってきそうなので、窓の値段だけでなく工事費とうも含めて検討しないといけないのですが。

    機能的な違いや他の違いはどのようなのでしょうか?

    あと、『シングルガラス・ペアガラス・エコガラス(Low-eガラス)』トピ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/198820/all
    を拝見していると、ペアガラスでもサッシ部分に結露がでるという方(No.14)がいらっしゃるのですが、他にもサッシ部分に結露が出た方はいらっしゃいますか?
    アルミ樹脂だと出ないだろうと安心していたのですが。
    それともこれはやっぱり換気の問題なのでしょうか。

    中々高い買い物になるので、ご助言いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

  19. 60 匿名さん

    >>59

    ペアガラスというのは、内窓に入れるガラスのことでしょうか?
    上部を読んでいると、そのように解釈できたのですが、下部を読んで
    分からなくなりました。

  20. 61 匿名さん

    スレ違いかなぁ…。

    プラマードUを取り付けようと思うのだけど、
    ネットで検索して出てきたエクスショップが安いし、
    メーカー施工があるのでいいかなって考えてますが、
    こちらで取り付けた方いませんか?
    どうでしたか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸