マンションなんでも質問「マンション内中庭って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション内中庭って

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2021-03-28 17:20:26

うちのマンション、3棟+エントランス棟が囲むようにして中庭があるんです。そこには芝生、ベンチ、噴水があります。外から入れない住民専用のお庭ということであると思っていたのですが、
最近、夕方5〜7時ころ、子供の騒ぐ声がしたので見てみると、
10人ほどの子供が、キャーキャー言いながら走り回っていました。
しかしながらそれよりも耳障りなのが横にいるママさん連中の井戸端会議、内容まで丸聞こえ。うちは5階なのですが、中庭側にベランダ、リビングがあり、窓を開けているとイライラしてしまいます。
そして昨日、とんでもない騒音で中庭をみると、
子供20人、親10人!!!うちのマンション合計100世帯で、そんな小さな子供がいる家族は少ないと思います。外から招き入れているようです。マンションの外まわりにも公園がありますが、中庭のほうが安全に遊ばせておけるのはわかります。でも、親も子供と一緒にヨーイドン!とか言って走り回ってキャーキャー言っているので本当にイライラしてしまいます。
半年くらい前に中庭にある噴水のモニュメントが破損され、
100万かけて直したところです。
犯人わからず修繕積立から修理費だしました。
私、心の中では「こいつらまたやるぞ」と思っています。
また、管理人が帰った17時以降に集まるもんだから
タチが悪い。
マンション内の中庭って外から招き入れてもいいものなのでしょうか?私は毎日のことでないのなら多少は許してもいいとは思うのですが。
ちなみにうちの中庭はそんなに広くないです。(20m×20m程)

[スレ作成日時]2007-10-13 11:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内中庭って

  1. 2 匿名さん

    これもまた、共有施設における「害」の一つですね。

    建物で周囲を囲っている、となれば、
    反響して、実際以上の騒音として感じるでしょうし、

    溜まれる場所があれば、溜まりたい人種にとっては絶好の場となり、

    住民以外利用不可、とはいっても、
    住民の客でもあるので、排除するのも難しい、

    共有施設・設備があれば、
    壊した本人を特定できなければ、修繕費などから支払うことになる…

    管理組合・会社に対して、
    「反響するので、利用時は気をつけて欲しい」とお願いする程度しかないのでは?

    退去されるか、
    五月蝿い住民として認識されながらも、頑張るか…の選択しかないかも。

  2. 3 入居済み住民さん

    わかりやすいご意見ありがとうございます。
    私自身初マンション購入、ひよっこの新婚ですので、
    参考になります。
    今のマンション気に入っておりますし、ある程度は覚悟しての購入ですので、しばらく様子をみます。
    うちに子供ができた際にはこんな人達のようにならないよう気をつけようと思います。

  3. 4 匿名さん

    はっきり言って「お願い」レベルでしか対策はないと思います。
    中庭がある時点で予想はできたことで、購入するに当たり「中庭で遊べる」ことを条件(決め手?)とした方もいるはずです。

    うちの近所の某大規模物件のスレでも同じ問題で正に今「中庭を静かに眺めて暮らしたい派」と「遊具もあるし子供を遊ばせたい派」でお互い「こんなはずじゃなかった」と大モメしてますよ。
    この問題は決着は付くことはありません。
    立場の違う人間が甘い認識で購入してしまった以上、そこに住む限り我慢するしかないのが現実だと思います。

  4. 5 購入検討中さん

    そうですよね。。
    ただ、うちの中庭の場合、
    一面芝生で、5本くらい木が植えてあり、中庭の脇に噴水があり、その横に2人がけのベンチ1つ。
    中庭中央にエントランス棟と向かいの棟を結ぶレンガの道(幅1.5m)が横断している、向かいの棟に住んで見える方の通り道の役目が主で
    遊び場には見えないです。
    子供はどこでも遊べますので数人で鬼ごっこしているレベルでは
    何とも思いませんでしたが、総勢30人の運動会にまで発展している
    現状にギモンでした。

    「お願い」する上で、基本として毎日中庭に外から人を招きいれていいものかと思いカキコミさせていただきました。
    ちなみにその人達、夏場はエアコンのきいたエントランスのロビーのソファーにいましたが、子供がソファー(カッシーナ)に土足であがる、エントランスに声が響いてうるさいと管理人に注意されていなくなっていました。
    涼しくなって復活した模様。

  5. 6 匿名さん

    価値観のいろんな層と共存する覚悟無しに集合住宅を
    選ぶべからず。
    戸建てにすべき。

  6. 7 匿名さん

    スレ主様

    >うちに子供ができた際にはこんな人達のようにならないよう
    >気をつけようと思います。

    ウチのマンションも、大勢の子供たちが走り回っています・・・(←毎日ではないですよ〜、念のため。)
    子供を産む前は 私も同じように思っていたのですが、
    実際お友達が出来ると・そういうわけには行かないです(笑)
    今では 自分のコドモも一緒になって遊んでいます。(悲)

    逆に、その輪の中に入ってない子供のほうが、「あそこのおうち、お母さん厳しいから〜」と、子供が勝手に噂してしまいます。きっと自分も言われてるのね・・・、と思うととても悲しい(笑)

    因みに、そのように遊びが激しくなると、その度に管理人さんに「ここで○○は禁止!」みたいな張り紙がされます。その時はそれで収まるのですが、ほとぼりが冷めるとまたワラワラと何処からともなく子供たちが集まって、何かしら盛り上がるようです。

    ただ、ひとつ思うのですが、ウチのように大勢の子供らが遊んでいるマンションで、不審者情報ってあまり聞かないのですが・・・。(地域で配信されている 安全メールの内容で、そう思いました。)

    とりあえず・小学生が大勢いてる間は、マンションで“静寂”を求めるのは難しいかと・・・。
    皆さんのレスにあるように、管理人さんにお願いして注意喚起していただくか、組合で話し合うぐらいしか手がないのでは無いでしょうか・・・。

  7. 8 匿名さん

    まずは理事会へ知らせるのが先決ではないですか.
    共用部はしっかり管理してないととんでもないことになりかねません.
    理事会は男性が多いので,平日や日中のことには疎いです.
    知っていれば,放ってはおかないと思いますよ.

  8. 9 住まいに詳しい人

    中庭が広い場合、公開空地ではないですか?
    もし公開空地であれば、その中庭は公園のようなもの
    その代償として、容積率や高さを周囲のマンションより多くなっていませんか?

    公開空地
    自分の土地を近隣のために提供しますので容積率や高さ制限を緩和してください。
    デベがよくやる方法で売ったあとは管理組合が空地管理しなければいけない。

  9. 10 購入検討中さん

    いろいろなご意見ありがとうございます。
    オートロック内、
    建物に囲まれた中庭です。
    公開空地は別にあります。
    そちらには遊具もあり、そこで集まれよと思っておりますが、
    恐らくだれでも入れるということで子供の安全を考えて
    使っていないのだと思います。

    今週またそのようなことがあったら
    管理人に話してみるつもりです。
    また進展がありましたらご報告いたします。

  10. 11 近所をよく知る人

    話がそれますが、モニュメント破損の100万円については、共用部保険の確認をするように理事会にへ申し出て下さい。
    話から推測すると理事会は機能していますか?それ以外にも保険会社の出し渋り、代理店である管理会社の渋りも考えられます。

  11. 12 匿名さん

    管理員に言っても、その場限りの注意しか出来ないし、
    共用部が何っていう意識のない人には効果薄いないですよ。
    この手の話は,理事会にご意見なさった方がまだましで、
    効果も少しはあるんじゃないかと思いますよ。

  12. 13 匿名さん

    うちも同じような建物配置で、中庭があります。
    やはり音が響きますね。
    マンションが完成してまだ2ヵ月程なので、大っぴろげに大勢で遊ぶ様子はまだ見かけませんが、日が経ち、慣れとともにスレ主さんのような話になってくるのでしょうか。
    ただ、芝には入らないようにと注意が貼られてあり、芝生の占める部分が多いので、あまり走り回れないかなと・・・希望的観測です。

  13. 14 購入検討中さん

    理事会でも取り上げてもらうよう働きかけますが
    まず、管理人に話してみます。
    大京ですが、しっかりしていて、
    今までこういうことがあったときには
    掲示板や臨時発行マンション新聞という形で
    注意をうながしていましたので。
    ありがとうございます。
    うちはほとんど芝生ですが、その芝生内にベンチがあるからか
    親も子供も芝生内を走り回っています。
    新築入居してもうすぐ3年、いままでこんなことなかったのに
    先月くらいから突然です。
    本日嫁が家にいますが先ほどメールで
    「タンバリン持ち出して騒いでいる」
    との報告が。。。
    さっそく今夜行動します

  14. 15 匿名さん

    物件のレベル次第ですかね。子どもは生来的にうるさいので
    親がどんな感じかしつけるレベルかで決まるのでしょう
    金持ちがしっかりしているというわけでもないけど

  15. 16 匿名さん

    うちのMSも似たような感じですね。
    夕方になるとぞろぞろと中庭に親子が集まって夜の7時過ぎくらいまで
    にぎやかにしています。
    今の時期、夕方5時、6時にもなれば日が暮れて真っ暗でけっこう肌寒い
    ですが、平気みたいです。
    夜の7時に日が暮れてから(たとえMS敷地内でも)小さい子供を外で遊ばせる神経が理解できないですね。
    晩御飯は?お風呂は?寝るのは何時になるの?そんな育て方をされてる
    子供がかわいそう。
    うちはまだ子供はいませんが、絶対にあんな親にはなるまいと心に誓って
    います。

  16. 17 匿名さん

    うちのマンション中庭でも、暗くなってからもまだ遊んでる子供たちがいたので
    「もう6時だよ。おうちの人が心配してるよ。」と声を掛けました。
    すると子供たちは「ごはんができたらママが呼びに来るの〜」と答えました。
    お母さんは家事に忙しく、中庭で遊んでる子供の気配を感じながら用事ができるので良いのでしょうね。

  17. 18 匿名さん

    なんか良いマンションのような気がしてきた。

  18. 19 匿名さん

    >>16
    公園に夕方わらわら集まって来るノーリード犬飼いみたいですね。

    ノーリード犬飼い
    犬を野放しにし、犬があちこち糞尿しててもお構い無しに井戸端会議に熱中。

    中庭の親達
    子供を野放しにし、子供が奇声を発しても植栽に踏み込んでも、お構い無しに井戸端会議に熱中。

    同レベルですな。

  19. 20 入居済み住民さん

    ほんとうにそうです。
    他人の目、気持ち、お構いナシです。
    でも、昨日なんてもっとひどい。
    子供タンバリン持参で中庭ではしゃぎ、
    親はエントランス屋内ソファーで井戸端ですよ!
    武器持たせてどうするんだ!
    でも昨日は
    サラリーマン風おじさんに注意されていなくなったとのこと。
    サラリーマン帰ってくる時間までなにやってんの?
    本日嫁から報告ないので
    しばらく様子を見ます。

  20. 21 近所をよく知る人

    マナーやモラルの問題ですよね。
    いちいち注意されないと分からないんだから!

    中庭およびソファーでは、
      私語厳禁
      子供は日没まで
      ペット類の立入禁止
      楽器の持ち込み禁止
      制限速度5km
      3人以上で立ち入らないこと
      一回の利用時間は10分以内、一日に利用は3回まで
      男女2名での立ち入りは禁止する
      清潔で不快感を与えない服装を心がける
      その他当マンションの住民にふさわしい節度のある行動に努めること

    こんな感じでよろしいですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸