マンションなんでも質問「浴室テレビと地デジの今後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴室テレビと地デジの今後

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 00:24:19

まだ5年先ですが・・・
地デジに変わった場合、今使ってる浴室テレビはもう見れなくなるのでしょうか?
通常テレビと違い、チューナーをつける事は出来ないし。。。

マンションの場合、ケーブルTVと連携してデジアナ変換して
現状のテレビも使える様にならないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-13 10:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室テレビと地デジの今後

  1. 3420 匿名さん

    バステレビ羨ましいわぁ♪

  2. 3421 匿名さん

    別になくても良いけれど、一応富裕層の標準設備です。

    1. 別になくても良いけれど、一応富裕層の標準...
  3. 3425 匿名さん

    所得格差が大きいから仕方がないね。

    1. 所得格差が大きいから仕方がないね。
  4. 3432 匿名さん

    風呂にテレビない人いるの?可哀想~

  5. 3446 匿名さん

    若い女性にも人気らしい。

    1. 若い女性にも人気らしい。
  6. 3453 匿名さん

    最近のトレンドですね。

    >有線テレビの契約を打ち切ってもう10年ほどになります。

    戸建ての方でしょうか?

    拙宅はマンションなので、共聴システムの出力が各部屋にありますが、契約を解除できません。NHKの契約を解除しようとすると、テレビをどのように廃棄したか証明しないといけないようで、結構面倒なので、解除していません。

    まあ地震とかあれば、やっぱりテレビをつけてしまいますしね。それと、最近はスポーツ番組が結構面白いですね。野球はやりませんが、ゴルフやテニスは自分でもプレーするので、ついつい見てしまいます。来年は大谷の活躍を大画面で見たいと思います。

  7. 3461 匿名さん

    >>3457 匿名さん

    これまでは、内臓の安いブルーレイあるいはM-DiscドライブをデスクトップPCに組み込んでいましたが、昨年外付け・ソフトウェア付きのパイオニアBDR-X13J-S
    https://kakaku.com/item/K0001419389/
    を購入、中華高性能ノートパソコンHUAWEI MateBook14 2020 (AMD Ryzen 7 4800H/2.9GHz/8コア CPUスコア PassMark :18677 )
    https://kakaku.com/item/K0001313569/
    で主に使っています。2160x1440のタッチパネル付きでコスパ抜群でした。

    無料のImgBurn、Blu-ray Copy.exeと、最近見つけた、MakeMKVというソフトウェア、結構重宝していますよ。

    パイオニアBDR-X13J-Sは外付けですが、内蔵用を外付けにした感じで、安定性抜群ですね。やっぱり高いものは高いなりに価値あると実感した次第です。

    メディアはPanasonicのBD-RE/BD-RE DLを使っていましたが、国内生産から撤退してしまったようで、今は入手難のようです。最近は一回書込みのRiDATA RiTEK BR260EPW4X.50SPを使っていますが、書込みエラーが少なくて良いように思いました。

  8. 3462 匿名さん

    >>3461 匿名さん

    ところがCore i11世代辺りか、4KUHD対応しなくなってしまいましたね。

    従来の2Kは再生出来る物の4KUHDドライブがあっても跳ねられる。

    https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1383999.html

    なので以前から持っていた4KUHD再生専用機を使っています。
    4KUHD再生対応のレコーダーは電源入れてから起動が遅いので(待機電力カットすると)DVD時代から別途再生専用機を持っています。

  9. 3464 匿名さん

    >>3462 匿名さん

    正直なところ、UHDは未体験でしたが、その記事は以前読んだことがあり、記憶に残っていました。

    でも、その後
    Intel SGX非依存で4K UHD Blu-rayを再生する方法(PlayerFab)
    https://pcmanabu.com/pioneers-blu-ray-drive-can-not-uhd-copy-2/#google...

    という記事があり、パイオニアのドライブは対応していないものの、Ryzen7でもいけそうだと思っていました。

    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001378232/SortID=24510146/
    も参考になるかも。

    いずれにしろ数ヶ月前に、DBR-4KZ400を買いましたので、まあそれでUHDは、なんとかなるかと思っています。

  10. 3467 匿名さん

    >>3466 匿名さん

    >インテルはダメでRyzen7ですね。

    そういうわけではないと思いますが、個人的にノートPCはAMDの方がコスパが良いように思います。9月の終わりには、LenovoのThinkPadのRyzen7機(PassMark18797)がOffice付きで通常13万円以上で販売されているものが10万円くらいで売りにでていましたよ。知人に紹介したら即買いしていました。

    https://kakaku.com/item/K0001524081/pricehistory/

    ただしAMDのCPUはWindowsとの相性でトラブルもあるようなので、人好き好きでしょうね。

    >DVD時代から別途再生専用機を持っています。
    >UHD BDの鑑賞は再生専用機一択です。

    PCとかレコーダーでなくてプレーヤーということですね。それは賢明で贅沢ですね。

    今いるマンションでは、まだ4K対応できておらず、都内の戸建ては自分でアンテナ建てて同軸ケーブルの配線もやりましたが、最近の強風でアンテナが動いたようで、アンテナ感度が落ちて映りが悪くなってしまいました。一応アマチュア無線の免許も中学生の頃に取得したのですが、電気工事は素人なので大失敗のようです。で、結局量販店に頼んでアンテナ調整をしてもらう手配を最近したところです。

    でも高精細な大画面はいいですよね。広いリビングの端にいてても十分見られます。

    音響システムはかなり年代物のYAMAHAのシアターシステムのYRS-2500を使っています。ガラステーブルなので見栄えがいいです。最初はHUKURAを使っていたのですが、音響が物足りなくて、YAMAHAにしましたが、見栄えはいいです。

    https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/home_theater_systems/yrs-2...

    これも後継機がないのが悩みの種ですが、ドルビーやdtsとか、規格が色々ありすぎて、何がなんやらさっぱりわからないです。

    それとBOSEの前面スピーカー2個(中に複数個)とサブウーファーのシステム、かなり古いのを信州のログハウスで使っていますが、故障しないで良い音がいまだに出ています。さすがBOSEですね。昔はJBLのパラゴンとかALTECに憧れていましたが、さすがに手が出ません、というか大きすぎでした。

    オーディオビジュアルというのは、面白いですよね。

    最近の若い人がどんどん貧しくなって、単車も車もオーディオやテレビすら買えなくなって気の毒ですね。

    そうそう、以前ハリアーハイブリッドの話で盛り上がったことがありましたよね。ハリアーからハリハイに買い替えてもう17年になりますが、いまだにハイブリッド用バッテリー交換なしで健在ですよ。リッター12kmながら、「加速性能は0→100km/hが7.3秒、50→80km/hが3.5秒と、V型8気筒4Lエンジンに匹敵する動力性能」に代わる車がなかなかなくて。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%...

    さすがに、そろそろRXとかに買い替え時期ですが、車幅が広くなって都内の住宅地は走りにくいのと、いくらターボでも4気筒に6気筒から乗り換える気がなくて躊躇しています。昔はスカイラインのターボに乗っていましたが、渋滞時にエンジンが熱くなりすぎて、エンストしかけなんてことがあって、どうもターボのイメージが良くないのも、買い替えを渋る一因です。ログハウスが女神湖の近くにあるのですが、ビーナスラインをストレスなしにまだまだ快適に走れます。6気筒の静寂さのまま、アクセルを踏むと電気モーターの加速が加わりGを感じるのは超気持ちいいですね。

    今の若い人、スマホだけが楽しみって哀れ過ぎますよね。

  11. 3479 匿名さん

    残念ながら大家さんが上階に住むような集合住宅とは無縁の話ですね。

    1. 残念ながら大家さんが上階に住むような集合...
  12. 3488 匿名さん

    コンビニに行くと良くこういう人いるよね。

    1. コンビニに行くと良くこういう人いるよね。
  13. 3494 匿名さん

    スマホは若者のバイト探しには最適だけど、失業防止の効果は期待できないね。

    定職が欲しければ、パソコンで履歴書作成できないとね。

  14. 3498 匿名さん

    マンションは老いぼれが多いから特にね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸