マンションなんでも質問「ベランダを勝手にリフォームして問題になった人いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダを勝手にリフォームして問題になった人いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
matsu [更新日時] 2015-04-10 14:39:23
【一般スレ】ベランダを勝手にリフォーム| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ベランダにタイルを敷きたいのですが、高層階の為業者さんが風で吹き飛ぶ可能性があるので直敷き(セメントで接着)にしないと責任持てないと言われました。あと、西側ベランダが暑いので雨戸(シャッター)を窓外上部に設置したいのですが、いずれも管理組合の許可はおりるのか不安です。不可となる様だったら黙って工事しようかとも思うのですが、バレたらどうなるのか教えて下さい!

[スレ作成日時]2006-02-12 23:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダを勝手にリフォームして問題になった人いますか?

  1. 101 匿名さん

    >100
    区分所有法 第57条〜第59条
    を確認しておくことをお勧めします。

  2. 102 匿名さん

    区分所有法があるのはわかっていますが、同じ住民同士出来ますか?
    管理規約は、善意の住民で守らないといけないですね、強制力はないですよ。

  3. 103 匿名さん

    >102
    話にならん

  4. 104 匿名さん

    >>103
    共同住宅においてあんたの方が話しにならん。
    けんか腰ならOKだがな。

  5. 105 匿名さん

    >104
    区分所有法 第57条〜第59条を踏まえた
    あなたの意見を教えてください。

  6. 106 匿名さん

    怖いお。怖いお。怖いお。。。

  7. 107 匿名さん

    おやおや、あまりに恐くてブルーになっちゃいましたかw。

  8. 108 匿名さん

    >102
    できる。阿呆な質問すな

  9. 109 匿名さん

    >>105
    そういう問題ではないといっとろーが。
    あんた奥さんのこと考えたりした事無いね?さては。

  10. 110 匿名さん

    さては?
    ニートか

  11. 111 匿名さん

    >>109
    あんたが言いたい事は皆解ってるよ。
    それを含めて否定されてるんだ、って事が何故わからんのかなぁ・・。
    法律というものを勘違いしてるよ。やはり「話にならん」ね。

  12. 112 109的には

    うちの子はお腹がすいてたんです!!
    お菓子を盗んだって仕方ないじゃないですか!!みたいな。

  13. 113 109

    >>111
    104は2面で書いてるぞ。
    もし105ならなぜ反応する?(違ったらすまん)

  14. 114 109

    >>112
    なんだそりゃ?

  15. 115 匿名さん

    区分所有法も管理規約も知らない人間、
    守りたくないと言っている人間はもう相手にしなくていいと思うよ。

    どうせ、その人達は世の中にあるルールも守ってないんでしょ?
    自分さえ良けりゃ、自分一人位なら、やったもん勝ち、
    この位ならバレないだろう、とか考えてる人達なんじゃないの?

    そんな人達にいくら説明しても、モラル説いても無駄だと思うよ。

  16. 116 111

    >>115
    だね。了解。

  17. 117 匿名さん

    かわいそうだな、訴える側の家族は。。。

  18. 118 匿名さん

    >>117=109
    わかったわかった。

  19. 119 匿名さん

    お、わかってもらえたか。

  20. 120 匿名さん

    怖いお。怖いお。。。

  21. 121 匿名さん

    ・・・削除依頼出してきていいだろうか?

  22. 122 匿名さん

    >>121
    なんで削除依頼出すの?

  23. 123 匿名さん

    ベランダでペット飼うのって禁止ですよね?

  24. 124 匿名さん

    >>123
    ええ加減にせんかい!

  25. 125 匿名さん

    >>124
    なぜ、いきなり怒るんですか?
    下の階のお宅の犬が、たまにベランダで吠えて煩いので困ってるのですが管理組合に言えばいいのかな?

  26. 126 匿名さん

    このスレ末期症状ですかね。荒らしの思うつぼか...

    個人的に、極地的に言えば、管理規約や共有部分の不正使用を
    行っている方々は、晒しモノになるような仕組み作りに成功しました。
    (すでに、入居後1年かな?)

    極論、気になるヒトは規約詳細を確認してから購入すべき。
    ここを見て「バレたらどうしよう...」とか考えている時点で
    あなたはジコチューと認定して差し上げます。^^

    規約で事細かに記載あるのは良いマンションだと思っています。

  27. 127 匿名さん

    ジコチューは「バレたらどうしよう...」なんてすら思わない。。。

  28. 128 匿名さん

    >116
    でも、そういったモラルのない人間のいるマンションに住んでいる
    他の住人も気の毒ですよね?
    お隣がやっているなら、うちもって感じで、
    モラルのない人間て、モラルのない人間を呼び寄せることもあるから。
    (でも、歯止めがきかなくなったらどうするんだろう?)

    うちの近くのマンションが正にそんな感じ。
    最初ベランダにトール物置置いてたのは確か1件だったと思うけど。
    2件3件て増えていったから。
    ベランダの柵より高いもんだから、見た目も相当悪いし、
    地震の時倒れてきやしないか、部外者から見たら冷や冷やもん。

    そこの住人、管理規約読んでないんだろうな・・・
    うちのマンションでなくて良かった、いつもそう思いながらその脇を通ってます。

  29. 129 115

    128=115です。

    でも、そういったモラルのない人間に限って、
    他人のモラルに厳しかったりして???

  30. 130 匿名さん

    128は115の投稿です。

    でも、そういったモラルのない人間に限って、
    他人のモラルに厳しかったりして???

  31. 131 匿名さん

    ジコチューの人って血液型「B型」が多いと聞くが、このスレで常識ハズレな質問をしている方たちは皆B型か?

  32. 132 匿名さん

    血液型はまったく関係ない

  33. 133 匿名さん

    )132
    同感。

    育った環境とか親の躾けの問題とか色々あると思いますよ。
    一般的には、暑い国の人間は時間にルーズだと言われていますよね?
    それを自己中と言うなら、
    暑い国の人間はみんな血液型がB型になってしまう(笑)
    更に付け加えると、血液型で性格判断しているのは日本と韓国くらいだとか?

    )131
    ちなみに、115と128を投稿した私はB型です(笑)
    自己中な内容でしたでしょうか?

  34. 134 匿名さん

    >更に付け加えると、血液型で性格判断しているのは日本と韓国くらいだとか?

    でも結構当たったりするんだよね。人見て血液型言うと。

  35. 135 匿名さん

    若干のトピずれを失礼。

    >134
    >でも結構当たったりするんだよね。人見て血液型言うと。

    まあ、統計学みたいなとこもありますから。
    でも、私の回りにいるO型男性は共通する点は幾つかあるけど、
    かなり違いますよ。
    全員が全員、あの人とは一緒にされたくないと言っています(笑)

    自分を見ているようで・・・と言う場合もあるかもしれませんが、
    血液型には、どちらにも取れる二面性があるらしいですよ。
    血液型性格診断で有名な能見氏も自分の本に書いていますが、
    それが長所と見られる時、おおらか、几帳面
    それが短所と見られる時、ずぼら、神経質と言う感じで。
    ほら、占い師でも、どっちにでも取れそうなこと言う人いるでしょ?

    それと、時間にルーズと思われがちな私はB型ですが、
    待ち合わせにいつも遅刻してくるのはA型の友達の方です。
    待つ側の立場に立ったら、待たせるのは失礼だと思っているので、
    余程の事がない限り10分前には待ち合わせの場所にいます。
    それを几帳面と言うか神経質と言うか・・・(笑)

    まあ、このスレで言えば、
    区分所有法に基づいて「共同の利益に反する行為」にならないか、
    他の区分所有者の立場に立って考えられるかがポイントではないかと?

  36. 136 匿名さん

    コンクリートに釘打って、すだれ垂らしたいんだけど駄目でしょうか?
    こんな事でも、いちいち管理組合に言わないといけないのでしょうか?

  37. 137 匿名さん

    >136
    はい、「いちいち」言って下さい!

  38. 138 匿名さん

    136
    どうせ釣りだと思うけど(爆)
    釘打つと、区分所有法第57条(行為の停止)に当たるよ。
    結果的に高い代償払うことになるかもね?
    それに近い判例をご紹介。

    東高昭53.02.27 区分57
    区分所有者がマンションの外壁に換気装置を設置するために、直径15〜20センチメートルの円筒形の開口をして木枠を取り付けた行為は、共同の利益に反しており、「行為の停止請求」にとどまらず原状回復が認められる。


  39. 139 匿名さん

    >>138
    へえ〜。(感心!)
    タイル直貼りの件もあれば教えて下さい!

  40. 140 匿名さん

    2重壁だったらOKでは?(この時点でコンクリートじゃないけどね)

  41. 141 匿名さん

    >140
    ・・・・はい?

  42. 142 54

    >2重壁だったらOKでは
    室内側につけるのはOKです。
    2重壁の内側の壁は専有部分ですんで。

  43. 143 匿名さん

    >>142
    「内側の部分」というより
    「クロスまで」なんですが?
    どーやって釘打つの?w

  44. 144 匿名さん

    乾式じゃないのね。

  45. 145 匿名さん

    >143
    >「内側の部分」というより「クロスまで」なんですが?
    2重壁で「クロスまで」とは、これ如何に?

  46. 146 匿名さん

    >143
    2重壁ってご存知?
    躯体の内側に石膏ボードとかでもう1つ壁を設置しているんだけど。
    その壁は共用部じゃあないんだよ。

  47. 147 匿名さん

      /⌒ヽ、
     く_.| ♯ |._ゝ
      │、,│    /‾‾‾‾‾‾‾
       | ゜⊿゜| ノ < タイル直貼りって、イカガナモノカ
      .ルリルリヽ   \_______

  48. 148 匿名さん

    怖いお。怖いお。
    退去命令でたらどうしお。。。

  49. 149 匿名さん

    スロップシンク、付けたい・・・
    給湯タンクから分岐させて・・・ムリかな。
    雨どいへの接続も勝手にゃできないし。

  50. 150 匿名さん

    >>149
    既出。
    いいかげん釣りはやめれ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸