マンションなんでも質問「マンションの理想と現実」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの理想と現実

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-01-26 21:35:00

既に入居されている方に聞きます。
夢見ていた入居前と比べてどうですか?
やっぱり買って良かった!又は、こんなはずじゃ…なんてことがあったら教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-16 17:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの理想と現実

  1. 16 匿名

    入居して半年・・・。戸建からマンションだったので予想以上にマンションは上階、隣の音が聞こえるものだと・・・ちょっとここまで気になるものだとは思っていませんでした。
    読みが甘かったです・・・。

    そして自分達も階下の迷惑にならないようにすご〜く静かにある意味神経使って生活してるし・・。
    まだ音に関しては慣れず、マンション=集団生活で仕方ないといまだに割り切れずにいます。
    音に関しては断然これまでの戸建の方が良かった。あとはマンションに帰ってまで知らない人と顔を合わせなくちゃいけないのが、疲れる・・・。共用スペースとかでね。

    それ以外は快適なんだけどね。

  2. 17 匿名さん

    15って嫌な奴だね。

  3. 18 匿名さん

    15さんの言うとおり。
    だーれもマンション買ったぐらいで羨んだりしないから。
    心配しなくても大丈夫。
    たまに妬んだフリをする人はいるかもしれないけど・・・

  4. 19 匿名さん

    >17
    そうか?14も15もいやな文だが14のほうがよりいや度
    高いと思うよ。15は14の言い方真似てわざといやな
    書き方してるだけだと思うし。

  5. 20 匿名さん

    14さん:
    そのマンションは、どこにあるんですか?参考に教えてください。
    価値観は人それぞれですが、私は正直うらやましいです。場所がよければ住みたいな。

  6. 21 匿名さん

    >>11
    BSアンテナが、まだアナログだった。

     ↑ BSアンテナにアナログもデジタルもないんだけど、、、、、

  7. 22 匿名さん

    14も15もイタいけど
    15が14のマンションを田舎と決め付けてるのもどうかと思う。
    都内でも富士山見えるし。

  8. 23 匿名さん

    ↑確かに、自分もそう思ったよ。
    富士山って都内や横浜でもけっこう見えるんだよね。
    ただ広大なスーパーってことで郊外かと思ったのかもしれないけどね。

  9. 24 匿名さん

    14です。
    23区内ですが、私鉄沿線です(汗)田舎と言われればそうかもしれませんね。
    六本木、赤坂、松涛、目黒・・・そんな都会の高級マンションには金銭的に
    住めません。でも、天国みたいなマンションで幸せですよ。

  10. 25 匿名さん

    価値観は人それぞれ。

    富士山が見えて、裏にスーパーがあることが天国だと思う人もいるってこと。

    自分の場合は、渋谷に会社を作ったので、
    ・乗り換えなしで渋谷まで行けるJRの駅に歩いて行けること
    ・深夜に帰宅するときのタクシー代金が3000円程度ですむこと
    ・車で行けるスーパーが近所にあること
    ・コンビニが近所にあること

    しか、条件ではありませんでした。
    日当たりも景色も、全然良いとは言えませんけど自分は満足しました。

    ちなみに『こんなはずじゃ』ってのは、近所が次々にマンションに変わってしまって、自分のマンションが割りとその地域では大きいと思っていたのが、今じゃ小さめになってしまったこと。

  11. 26 匿名さん

    14さんはただ単純に、素直に喜んでるだけだと思う。
    その気持ちはよーくわかりますよ。自分も同じだから(笑)

    それにひきかえ15は、ただの欲求不満の貧しいオバサンだねえ。
    可哀想に。

  12. 27 匿名さん

    あ、18もね。わざわざそんなイヤミ書き込んで、楽しいかい?
    可哀想に。

  13. 28 入居済み住民さん

    うちのマンションからも富士山見えます。
    マンションの南側がスーパー。
    これが高さ制限15mで、将来もそれ以上の高さには出来ないので、日当たりは抜群です。
    駅まで歩いても行けますが、始発バスが朝は7分おきに出ています。
    スーパーの所まで3分ほど歩くと、平均1分30秒おきにバスが来ます。

    公園は4万平米のがすぐ北側にあります。
    東京23区内、最寄り駅はJRで徒歩15分と20分です。

    昔はこの地域では大地からも富士山見えましたが、
    今はマンションの高い場所やJRの高架線を走る電車の中からしか、
    富士山が見えなくなってしまいました。

    入居から2年になりますが、カミサン中住戸の不満を時々こぼしています。
    東南角は高い木の落葉と隣接UR賃貸マンションから丸見え、
    西南角は西側窓がスリガラスと、
    両端はあまり良くないのにな。

  14. 29 周辺住民さん

    >>28

    インザパークにそっくりなマンションですね。
    「富士山みえる」っていってもね...orz

    ちなみに、クイーンズは商業地ですから、高さ制限ないのでは?

  15. 30 会長

    MMのタワーを最後まで、迷ったけど
    耐震性に疑問を感じたので、諦めました
    湾岸のタワーマンが、震度6強の地震に
    耐えられないと、直感的(動物的)に
    感じましたので、今は中層の12Fから
    小さめの富士山を眺めながら、満足して
    暮らしております

  16. 31 匿名さん

    >小さめの富士山

    うちでは「プチサン」と呼んでます。
    自宅から富士山が見えると、なんか得した気分。

  17. 32 入居済み住民さん

    騒音が無いですね 上下左右とも 小さい子が居ないためかも
    収納スペースが少ない こんなものかな 要らないものは捨てるしかないです
    エレベーターが速い速い 今の機械は凄い がたが来るの早い?
    新居なら掃除すると言ってた神さんが掃除しない
    立体駐車場の建て替えって一台100万とか 数十年後オソロシヤ
    スーパー、コンビニ 近い
    近隣にマンションが建ってきた
    よく眠れて快適ですよ

  18. 33 28

    >>29
    地役権が設定されているので、商業地であっても高さ制限15mは守られます。
    期限は永久となっています。

    街道沿いの商業地ですが、ここは元々が第三種高度地区で、
    商業地を外れた土地(道路から30m外れた部分)に対しては、日影規制もあります。

    同じ道路沿いで昨年ビルを建てましたが、
    このあたりの制約は道路の北側では結構厳しいですよ。

  19. 34 匿名さん

    14は豊洲

  20. 35 匿名さん

    理想のマンションはセキュリティ万全で高級ホテルみたいな内廊下。
    エレベーターとかは二戸一エレベータで、玄関外も静か。
    窓からの眺めは庭園と青空。日当たり良好。室内の設備はドイツ製。
    住民も優雅な暮らしを楽しむ方ばかり。
    現実はすべて当てはまってません。

  21. 36 匿名だべさ

    都内とは全く条件が違う北国の田舎ですが...

    ○最寄り駅までカバードウォーク&空中歩廊で雨雪知らずの徒歩5分(別ルートは3分)
    ◎駅前には大型スーパー(もちろん空中歩廊で接続)
    ◎駅前再開発なので敷地内に商業棟も一緒に竣工
    (ツタヤ、スタバ、ローソン、温泉ありフィットネス、AVEDAサロン、各種飲食店
    無料足湯コーナー等々)
    △MS周辺は種種雑多な繁華街
    ◎リビングから見える景色は四季の変化が楽しめる山並み
    ○二戸1台エレベータで内廊下なし
    ◎住戸内に1.5畳程度の納戸や居室クローゼット以外に複数の収納棚、玄関脇(外側)
    に専用ストックルーム、1階にはトランクルーム、4階建駐車場には専用タイヤ収納室
    ○24時間ゴミ出し可能な専用施設(ルールを守らない方も居ますが...)
    ○一戸2台分の屋内駐輪場
    ◎再開発事業で補助金対象のため2桁階100㎡超で分譲価格が3千万円台の前半
    ◎住宅性能評価(設計/建築)あり、耐震等級2級
    ○住戸から約100メートル先の隣接再開発区画には更に大型スーパーの入居予定
    (もちろん空中歩廊で接続)
    ○住戸内はシンプルな造りで妙な飾りッ気なし
    △住戸内設備は極々標準的な仕様
    (食洗機、IHクッキング、住棟内線通話可能なWEB対応カラーカメラドアホン、
    1620サイズの浴室+乾燥機、住棟セントラルパネルヒーター、ディンプルキー
    ロック等)
    ×隣接区画には大型遊戯(いわゆる嫌悪)施設
    ×大型遊戯施設には広大な駐車場&立体駐車場があるもののMSとの境の市道での路駐
    が多く冬期間の除雪に影響あり
    ×高架鉄道沿線で走行音がある程度覚悟していたものの想像以上に響く
    (ペアガラス3層2重の窓を開ければ...ですが)
    ×200戸以上の物件の割には駐車場が住戸の80%しかなく、来客用の駐車場が無い

    契約するまで20ケ所近くのモデルルームを必死で見て回りましたが、私たち家族が
    求める条件をクリアできる物件は、ここしかありませんでした。
    入居後も他物件のチラシを見てますが、ここまでクリアできる物件は殆どありません。
    (特に、立地や設備面と分譲価格との対比で)

    住戸内の一部には梁が出ているところもあり、完璧なスッキリ感はありませんが、許容
    できる範囲です。

    入居まで懸念していた上下階・隣との生活音問題も全く無いと言って良いぐらいです。
    上階の方は音楽鑑賞が趣味で、奥様曰く休日には大音響で聞いているそうですが、こちら
    が静かにしていて微かに聞こえるぐらいで、クラシックを聞いているのかな〜と感じる
    ぐらいです。(足音や生活水の音は殆ど聞こえません)

    欲を言えば、住棟セントラルでパネルヒーターやキッチン・洗面台の熱源を供給している
    ので灯油価格高騰の煽りをモロに受けているのが予想外でした。
    (一般住宅や賃貸MSよりも灯油代が確実に安くなるハズだったのに...)

  22. 37 元自治会会員

    敷地内の構内道路が各棟のエントランスにつながっておりドア to ドアで便利だと思っていたのが裏目に出た事が…。
    一部の住民に大規模小売店の立体駐車場と勘違いして規制速度10km/hを守らない、止まれの標識を無視する、しまいにはその大人を見ているのが影響されたのが小さな子供が問題行動を起こすとした風な。
    こんな筈じゃ人と車は分離している一般的なすぐ敷地外へ出られる駐車場の方が良かった…と。
    敷地外に出るのに他車や歩行者に気を使うなど一苦労したりしています。

  23. 38 匿名さん

    土地自体の値段が違いすぎるから田舎の物件とは比較は無理。最低条件は都心にあって億ションであること。まあ実際には高級マンションの住人とかここのスレなど見ない人たちだと思うけど。一般人の想像を超える優雅な生活をしているんでしょうね。うらやましい。

  24. 39 匿名さん

    >自宅から富士山が見えると、なんか得した気分。

    結構富士山って見えますよね。
    うちは品川(品川駅ではなく、品川区)ですが、晴れた日は富士山見えますよ。

  25. 40 匿名さん

    富士山は一年中見えるわけじゃないし天気とか時間次第。理想の景色は自分のリビングとかバルコニーから見えるマンション敷地内のきれいな庭園。いろんな植物が窓から毎日眺められたら最高の贅沢だと思う。まあ都内では非常に難しいと思うけど。

  26. 41 匿名さん

    せ、狭かった…
    想像していたより部屋もLDも狭くてビックリ。
    感覚的に今の部屋とそんなに変わらないような?
    こんなもののために生涯ローンを組んだのかと思うとちょっと後悔。。

  27. 42 匿名さん

    41さん 狭いって何畳ですか?

  28. 43 匿名さん

    引渡しの前から、中に入る機会が何度かありましたが、
    入るたびに狭くなっていっているような気がしました。
    縮んでる?そんな!って感じ。
    でもまあ結果的には満足しましたが。^^

  29. 44 匿名さん

    41です。
    横長LD14畳です。
    中和室も小さく見えます。
    図面で想像しすぎたかな…

  30. 45 周辺住民さん

    14畳で狭いって。。
    どんだけあれば気が済むんだ?

  31. 46 入居予定さん

    私も、内覧会で初めてお部屋に入った時
    「狭い!」と驚愕しました。41さんと同じ14畳のLDです。
    ちなみに今の賃貸も14畳です。

    図面を見て、この家具をここに置こう、と配置を考えていたのに
    本当に置けるのか心配になったりしました。

    でも、自分より先にマンション買った友人に、家具とか置いてないと
    余計に狭く感じるよ、と言われました。

    実際、手持の家具の寸法などを照らし合わせて計ってみると、
    図面で考えていたとおり、配置できそうですし(あたり前ですが)
    今の部屋より狭いと感じた部分も、広かったりしました。

    まだ、引越していないので分かりませんが、いい意味で予想が裏切られるといいな、と思っています。

  32. 47 周辺住民さん

    個室でオーディオ、パソコン、ネット、ビデオ鑑賞など
    十分にしたいと夢見ていました
    その状態にはなりましたが、使いこなしていません
    夢見ているときが華です
    部屋にはガラクタばかりが集まってしまいました

  33. 48 匿名さん

    >>47
    確かに。。。
    うちはきれいに作り上げようとしたんだが結果的に収納スペースを
    確保したい気持ちが強すぎてロッカーみたいな部屋になっちまった。

  34. 49 マンコミュファンさん

    今引越し間近です。
    「もったいないは敵」を合言葉に、どんどん捨てています。
    持っていっても使わない!と自分に言い聞かせながら。
    でもひとつひとつに「さようなら」と手をあわせ時間ばかり食ってるような。笑

  35. 50 匿名さん

    2階。前面の敷地の木がどんどん大きくなって横長リビングのハイサッシを覆いつくしてきた。
    敷地からでてるわけじゃないから「切ってください」なんていえないし・・。

  36. 51 匿名さん

    相手のすきをみて、切っちまえ。

  37. 52 周辺住民さん

    引越し時かなり捨てましたが、それでも多い
    今の週能力が無いのだが
    押入れは結構入るもんだね

  38. 53 匿名さん

    いいね。
    でもさ、きいてよ松なんだよ〜!
    電動のこぎりで・・・
    音がでかくてバレそうなの。

  39. 54 匿名さん

    前の道路。国道でもないのに、メイン道路はあるのに、
    トラックの往来でうるさい。
    これさえなければ、大満足のマンションなんだけど。

    ひとえに原因は、2車線づつの幅18m舗装道路で、交通量も少なく、
    何より国道から1本入って直線200m信号ナシ。
    メイン道路一本奥にあるけど、港の工業地帯に行くのに、この道が早いとみた。

    隣町から引越しだったから、今のマンション一帯の土地勘はあったけど、
    トレーラーやら、大型トラックやらの抜け道になっているとは
    わからなかった。

    どいつもこいつも、すんごいスピードで駆け抜けるんだわ。
    そんで急ブレーキをかけて左折する。車を積んで走るトレーラーなんて、空の時はガッチャンガッチャンいうし。コンテナ積んだやつも超やかましい。

    大型車は横着しないで、メイン通りを走れよ!
    そのうち絶対人を巻き込んでひくぞ!

    役所!早く信号機設置してくれ。道路の整備をしてくれ。
    辺たり一帯のメーカーに、注意を促してくれ。

    これ、どこに文句をいったらいいのかな。

  40. 55 匿名さん

    >54
    テレビ局

  41. 56 匿名はん

    >噂の東京マガジン

  42. 57 匿名さん

    >>53 除草剤をジョウロに入れて、毎日コツコツとまく!

  43. 58 周辺住民さん

    松くい虫の幼虫 探してくる

  44. 59 契約済みさん

    今まで部屋の大きさなどに目がくらんで住む場所を二の次にしていたけど、暮らしてみると部屋は普通だし田舎だし…って方いませんか?
    住む前はいろいろ想像して楽しんでたけど、実際住んでみたら何でこんな所にって…とか。

  45. 60 匿名さん

    普通エリアを決めてから物件を探すから
    エリア的に極端に失望する人は少ないと思うけど

    区画整理が思いのほか進まず落胆している人は居るかもしれませんが・・・

    私の場合、3年前に購入し区画整理も進み同規模のMSが2割程高く売られています。
    区画整理だけが原因ではないと思いますが、今同じ規模のMSを買おうと思うかは微妙

  46. 61 匿名さん

    >>59
    田舎は覚悟しての田舎だからむしろ住めば都の人が多いんでない?

  47. 62 入居済み住民さん

    無料オプションで間取り変更をし、和室をつぶしたら押し入れの分収納がなくなった。ウォークインクローゼットがあるし大丈夫かな・・と思いきや甘かった。意外と小さく、ウォークインしなくても使える大きさで、結局収納不足で無駄なものを買えなくなった。良いんだか悪いんだか・・・
    あともうひとつ、音の問題。やはり集合住宅なんだなあという感じです。

  48. 63 入居済み住民さん

    うちは逆で、さぞかし騒音問題に悩むだろう・・・と思いきや、
    上下左右の音はほとんど聞こえず、
    一番うるさいのは24時間換気の音くらいです。

    買って良かったですね〜

  49. 64 匿名さん

    理想と現実
    理想:駅近だしキレイなタイル張りに豪華なエントランス!最高!
    現実:夜まで上の部屋の音がものすごい・・エレベーターに子供の落書き・・幹線道路近いから窓が汚れる・・駅近で多数の人が通るからゴミのポイ捨てやいたずらが多い・・

  50. 65 周辺住民さん

    全く理想どおりです
    騒音も全くありません 上左右とも子供は居ません
    このマンション幼児は少ないようです
    よく眠れます 仕事のストレスが無ければね
    静かですし、皆さん礼儀も正しいです
    収納力がやや少ないのと立体駐車場が時間が掛かる位ですかね
    買って正解でした 運が良かったのかな...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸