デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「章栄不動産のフローレンスマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 章栄不動産のフローレンスマンションについて

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
けいすけぽん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

:現在アパートを借りて、8年住んでいます。来年くらいに一戸建てかマンションを買おうかと考えてます。
どなたか章栄不動産のフローレンスマンションにお住まいの方いますか。どんなところが快適か知りたいのです。
ぜひ教えてください。お願います。

[スレ作成日時]2004-03-24 09:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

章栄不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

http://www.shoeicorp.co.jp/re/florence/ですね

2. 3 匿名さん

私はやめました、
    だってみんな同じ様な間取りで同じ様な内装なので、
    入居しても他の人に「この家も同じ様な感じだね・・」
    っていわれそうで・・・・

3. 4 匿名さん

最近、マンション購入を考え始めたばかりの者です。
    フローレンスの間取りはわりと好きな間取りなので、
    先日モデルルームを見に行って見ました。
    初めてのモデルルーム体験で、いろいろ話だけでも聞けらと思い、軽い気持ちで行ったのですが、
    フローレンスの受託販売をしている会社の片岡さんという営業マンの接客の悪さに閉口しました。
    もし買うとしても、あの営業マンからは絶対に買いたくないです。

4. 5 匿名さん

全然情報ないですね。私も今フーロレンスを検討してます。
    全体的に安いイメージがあるのですが、安ければ安いで
    手を抜いてるんじゃないかって不安になったりします。
    広島での評判や実際に住んでらっしゃる方のご意見をお聞かせ
    下さい。

5. 6 ちょび

先日、フローレンスの購入申し込みをしました。
    フローレンス観音本町グランドアークです。
    こちらのモデルルームで、のべ5時間くらい、いろいろな疑問点について質問をぶつけてみました。
    あまり良いうわさを聞かないのでとても心配だったのですが、それは5年くらい前までのことだそうです。
    フローレンス○○グランドアークというように「グランドアーク」と名のつくものからは、そのイメージチェンジのために
    変わってきているみたいです。納得して購入を決めたつもりですが、念のため、もう少し安心材料が
    欲しかったので、住宅購入コンサルタントにこのマンションについて見てもらうつもりです。

6. 7 匿名さん

ちょびさん、情報ありがとうございます。グランドアークは100㎡
    あるシリーズですよね。私も資料を見て気に入りましたがすでに
    完売でした。今は松山市のフローレンス清水町を検討しています。
    場所も値段もなかなかよいのですが、床の構造とか遮音性について
    わからないので色々調べたいと思っています。競合はサーパスと
    地場の業者です。

7. 8 ちょび

清水町の物件を検討中なんですね。学生時代、この近所に住んでました(^^;
    フローレンスの床の構造は、中空スラブ工法だそうです。これについて、
    よそのモデルルームの営業さんは、自分のやってるマンションと比べて、
    どっちも良し悪し。音が気になれば、どんなに小さな音でも気になり出すし、
    気にせず普通に暮らす上では、どちらも問題ないって言ってましたよ。
    フローレンスは、以前は床材が厚さ20cmの古いやり方だったそうです。
    それが、ほんの数年前までその状態だったので、巷ではそのイメージが定着している。
    今は、変わったんだとフローレンスの営業の方はおっしゃってました。

8. 9 匿名さん

なるほどなるほど、ありがとうございます。ちょびさん、私も清水町の
    建築場所のすぐ近くに学生時代住んでいました。もしかして同窓かも
    しれませんね。四国で穴吹を知らない人はいないけど、章栄は・・・。
    で、色々調べていました。また色々教えて下さい。

9. 10 匿名さん

広島ではフローレンスシリーズの施工をやりたいという
    ゼネコン、下請け業者は皆無です。
    名前がグランドアークになっても出来上がりの悪さは
    変わりませんよ。
    信じられないくらいの安さで建設してるんですから。

10. 11 匿名さん

9です。10さん情報ありがとうございます。確かにフローレンスは安いです。
    その出来上がりの悪さというのは具体的にはどういうことなのでしょうか?
    購入者ともめていたりしますか?

11. 12 ちょび

私も気になります。仕上がりの悪さについて具体的に知りたいです。
    下請けがなかなか受けてくれないというのはどこのマンションも同じなのではないでしょうか?
    住宅コンサルタントで見てもらった結果、
    ・建物全体の評価
    ・住戸自体の評価
    ・専有部分の性能
    ・専有部分の各所住空間
    については平均以上の評価を得ていました。
    名前がグランドアークになってから性能・設備等についてはよくなったんだとおもいます。
    でも、おっしゃるように仕上がりは別問題ですよね。
    ですので、具体的に仕上がりの悪さを知りたいです。

12. 13 ちょび

11: 匿名さんへ
    住宅コンサルタント(新聞・雑誌・NHK等で取り上げられてた会社)で
    見てもらった結果、気になった点を書きますね。
    ・中空スラブ工法なので、階高が多少低くなり圧迫感があるかも。
     階高は2500mmが一般的だそうですが、フローレンスは2450mmでちょっと少ないです。
    ・フローレンスは2重床になっていません。このレベルのマンションであれば、2重床でも良かったのでは?
     実際、東京では2重床が標準だそうですが、関西・広島など地方都市では40%くらいしか普及してないそうです。
     なので、2重になってなくても仕方ないのかな・・・
    ・遮音性について、壁面は良い評価だったのですが、窓が一般サッシなので
     車の通りが多い場所では、多少気になるかも。
     でも、閉めていれば一般サッシでも気にならないそうです。
     よほど寒い地域や、大きい通りで交通量が多いところでない限り、ほとんどが
     一般サッシなんだそうです。

13. 14 匿名さん

11です。ちょびさんありがとうございます。
    専門家に見てもらって平均点以上であれば安心できますね。

清水町の資料を何度も見てますが、確かにペアガラスとか二重
    サッシという言葉は出てこないですね。一般サッシだと遮音もさ
    ることながら結露とかの問題になるんですかね?

二重床は空間があるので太鼓現象を起こして上階の音が響き
    やすい、って言う方もいるので275mmの中空スラブならいい
    かなって思ってます。

14. 15 匿名さん

同じ間取りはね・・・
    太鼓もやだし、でも実際どうなのかな?

15. 16 ちょび

結露については、窓を開けて換気することが一番の解決方法だそうです。
    これはモデルルームでも言われましたし、住宅コンサルタントの方も言ってました。
    さらに営業の方は、
    24時間換気があるので、ある程度防げるものの、やはり結露は発生する。
    コンクリートが完全に乾くまでに100年かかり、最初の3年間が特に湿気をはきやすいので、
    その期間、換気をこまめにしてください。ということでした。
    今住んでいるマンションは、新築の時に入居しました。その年の冬に、北側の部屋にある
    クローゼットが水浸し、掛けていた服にはカビがびっしり生えて、何着か処分しました(;_;)
    その後、換気をまめにして、結露を防ぎ、湿気をこもらせないように除湿機も購入しました。
    その結果、3年経った今は、まったく問題なく使っています。なので、換気でふせげるなら
    いいか、と思ったんです。
    でも、やっぱりペアガラスとか二重サッシのほうがいいですよね〜。

階高について補足します。
    私が検討しているマンションは、中空スラブ工法によって階高が低くなっていましたが、
    同じフローレンスの物件でも、もっと高くとってあるものもあるみたいです。
    この辺は、物件ごとにチェックしたほうがよさそうですね(^^;

私も同じ間取りは嫌です(;_;)
    でも、この間取りが一番人気が高いそうなので、同じ間取りが多くなってるのかな?
    と思いまた。ちなみに、私も間取りは気に入っています(^^;

16. 17 HAWKS

14です。今度からHN使用します。

私も13年間マンションの低層階に住み結露とカビに悩ませれてきましたの
    で、次はなんとしても結露のない生活をしたいと思ってます(特に家内が強
    く望んでいます)。他のHPや本を読んでも結露を防ぐにはとにかく「換気」と
    いうことみたいですね。ちょびさんの言われるように、自分の努力で何とか
    なるなら無理に二重サッシでなくてもいいかな。オプションの真空サッシっ
    て高いんでしょうかねぇ?

個人的には同じ間取りはそれほど気になりません。同じ間取りなら家具の
    おき方など聞けていいかもなんてお気楽に考えちゃいます。今検討している
    部屋は南向き3面バルコニーでとてもGOODな間取りです。

17. 18 ちょび

うわ〜。3面バルコニー!!明るくてよさそうですね。
    開口部が多いほど断熱性には劣るらしいですが、私も、明るさを取りました。
    といっても、2面バルコニーです(^^;
     #一長一短ですね(^^;

今住んでいるのは、7階で、それでも冬場は結露と戦ってます。
    毎朝ぞうきんをもって窓を拭いて周り、窓を開け放って換気!
    慣れているし、ここまでひどくないかなと思ってます(^-^)

フローレンスでも、真空サッシがオプションに入っているところと、入っていないところ
    があるみたいですね。私が決めたマンションには入っていませんでした(;_;)
    なので、お値段については不明です。

とうとう決めちゃいました(^-^)

18. 19 HAWKS

おぉ〜決めたんですね〜。おめでとうございます。
    竣工まで時間があるみたいだから色々インテリアとか考える
    楽しみがありますね。

うちは長男の学校の関係から来春には松山に帰る必要があるんです。
    だからもう早く決断しないといけないんですけどね・・・。清水町と他2物
    件に絞って検討しているところです。

19. 20 ちょび

楽しみでもあり、ローンなど面倒なものもあり、、、
    住宅取得には労力がかかりますね(^^;

久しぶりに松山に帰って、本町や若草町にマンションが増えていたのに驚きました。
    まだ、建設中のものも沢山ありますね。
    納得できる物件がみつかるといいですね。

私が参考にしたのは、住宅取得のコンサルティング ○○○○です。
    (メルマガを発行しているみたいなので、参考になるかと思いました)

20. 21 HAWKS

そうですよね、たまに帰ると道が広くなっていたり新しい建物が建っていたり
    しますよね。本町は3丁目付近にたくさんマンションが建ってます。

今は本やサイトでマンションの勉強しまくりです。何でこの熱意が仕事にいか
    ないのかって思うほどです(^^;)今は松山在住ではないのでこの土日は近場
    のMRに見学に行ってきます。

そうそう住宅取得のコンサルティング?わかりませんでした(TT)

21. 22 ちょび

GoogleやBIGLOBEで、「住宅取得コンサルティング」(「の」が余分でした。すみません)
    で検索してみてください。ア○○○という会社が出てくると思います。
    こちらに無料のメルマガがありました。
    この会社のコンサルを勧めたいわけではなかったので、名前を書くのは・・・と思ったんです。
    何か参考になれば幸いです(^-^)

22. 23 HAWKS

ありました、ありました。なんかおもしろそうな業務をしてますね。
    昨日はこういった業者が松山にないかネット上で探しました。
    しかーし、一般的な建築事務所はあってもコンサル的なところは
    見つけられませんでした(TT)地方ではむりなのかなぁ・・・。

23. 24 オデ

広島の某フローレンス・グランドアークを契約しました。
    観音ではありません。
    購入検討中の方は紹介しますのでよかったらメール下さい。
    今回2回目のマンション購入です。
    随分先ですが入居したら2つのマンションの比較をしてみたいと思います。
    フローレンスのマンションがどうとか評価できるのは、他の分譲マンションに住んだことがある人だけ?
    と思いますが如何でしょうか。

24. 25 ちょび

HAWKSさん、見つかってよかった(^-^)
    でも、参考までに。
    私が出したコンサルは、大阪の事務所と郵送でやり取りするものでした。
    実際に見てもらうのは、高くてできませんでした(^^;
    会って相談できるのが一番良いですよね。出張できてもらうとか、
    郵送だけにするとか方法はあると思いますが、
    マンションを納得して決めれる手がかりが見つかるといいですね。

オデさん、マンションの比較、とても興味あります。
    入居したら書き込みおねがいします(-人-)
    それにしても、2回目の購入できる方っていらっしゃるんですね〜。
    うらやましぃ〜(^-^)

25. 26 オデ

>ちょびさん、HAWKSさん
    清水町、本町、若草町など懐かしい地名です。
    実は私も松山出身です。
    よく小中学生の頃は習い事で父親の車に乗せられて、その辺りを通ったものです。
    今でも観光港から実家へ帰る時に通ります。
    本当にすっかり景色が変わってしまいました。
    さて、章栄のフローレンスシリーズを見ていて感じるのは、
    稲葉なおと著「高く売れるマンション、暴落するマンション」で超駄目といわれる、横縞マンションが多いことです。
    この点で建築コストを下げているのかなと思います。
    この本はマンションの見方の勉強になるし、住んでからの管理面でも結構役に立ちます。
    一度、目を通してみてください。(立ち読みで十分かも。)
    横縞でも角部屋を買って、理事(長)に立候補してしっかり管理組合活動をしていけば問題ないでしょうね。
    個人的には、コンサルタントの事前評価より、内覧会での立ち会いの方が重要だと思います。
    私は義理の父が一級建築士なので、内覧会に一緒に行ってもらいましたが、専門家ならではのするどい指摘はさすがでした。

26. 27 オデ

10/25まで期間限定ですがとっても勉強になります。
    http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/feature/20040927/index.html

27. 28 HAWKS

ちょうびさん、確かに出張とかになるとお金がかかって仕方ないですよね。
    私もそう思い松山の設計事務所のHPのBBSに内覧会の同行などをして
    もらえないか書き込んでみましたが、そういう業務はしてないってことでした。

オデさん、松山出身なんですね。私は清水町、山越、小坂、鉄砲町に住んで
    ました。フロレンス契約されたのですね。参考になる話を教えてもらえるとあ
    りがたいです。ところで、「横縞」ってどういうもののことなんですか?是非教
    えてください。

28. 29 オデ

>HAWKSさん
    横縞とはマンションの外観で各フロアで住戸間に柱が見えない(仕切の板だけしかない)ことです。
    本ではベランダから隣が丸見えでプライバシーが保てないと書いています。
    広告の完成予想図を見るだけで分かります。
    しかし横縞のマンションが多いのも事実です。
    中古マンションも検討していましたが、坪単価で見る限り横縞かどうかは資産価値にあまり差がないように思えました。
    超駄目というのは言い過ぎに思えます。
    色々な本が出ていますので私もこれからもっと勉強したいと思っています。

29. 30 HAWKS

なるほどなるほど。よくわかりました。確かにそういうタイプは多いみたいです
    よねぇ。最近「さくら事務所」の人が出した本を読みましたが、横縞について
    は触れてなかったように思います。

フローレンス、サーパス、アルファステイツ、地元建設業者の物件と色々
    悩んでいる毎日です。

30. 31 匿名さん

>ちょびさん
    階高と天井高は違うものです。おっしゃられて
    いるのは、天井高のことですよね?
    ちょびさんの言われる通りで、天井高は2500ミリは
    ほしいですよね。
    階高は、2900ミリ(2重床・2重天井)はほしい所です。
    ちなみに中空スラブの遮音性は、スラブ厚を8掛け
    で考えるとよいようです。(つまりスラブ厚200ミリの中空
    スラブだと、160ミリ程度の普通のスラブと同等です)。
    だから中空スラブの物件はスラブ厚を厚くする必要があり、
    そのぶん、天井高が低くなる場合があるわけです。
    いずれにしても、階高は確認しておいた方がよいと思われます。

31. 32 ちょび

そうですね。私が書いていたのは「天井高」ですね(^^;
    主人とも相談して、天井高が多少低くなるが、これは妥協しようということになりました。
    ほんとは2500ミリほしかったですが、、、

内覧会でどれだけチェックできるかがポイントなんですね。
    知り合いには建築士がいないので、自分でなんとかしなければなりません(T_T)
    チェック項目など、どのようなことに注意すればよいでしょうか?
    何か参考になる本orサイトなど、ご存知ないでしょうか?

ちなみに、私は道後樋又の南海テレビのすぐ東側に住んでいて、
    今、実家は山越えにあります。あのあたりは、住環境はいいですよね〜。
    学校も多いですし。

32. 33 HAWKS

ちょびさん、内覧会に適しているかどうかわかりませんが、先日「さくら事務所」
    の方が出版した「失敗しないマンション選び」って本を読みましたが参考になり
    ましたよ。あ、私はさくら事務所の回し者ではないですよ〜。

南海放送の東側の樋又通り沿いに「BANBAN」ってゲーセンがあってよく行って
    ました。というよりも、フローレンス清水町の近所ですね。山越には3年住みました
    よ。ハトマートの近くでした。超〜ローカル!

33. 34 ちょび

情報ありがとうございます。
    オデさんが書いているサイト「モデルルームでしたいツウな質問」を見てみました。
    「場数」を踏んでモデルルームに慣れるというのは必要ですね。
    私は、沢山見て、目移りしていましたが・・・(^^;
    ここマンションのキッチンで、あっちのマンションの浴室で、間取りはこっちのマンションならいいのに〜
    って、だんだん妥協が難しくなって、結局、最初に見ていたフローレンスに戻ったんです。
    マンション選びには場所・値段・広さの3つのポイントがあって、自分がどれを優先して、
    どれかは妥協していかないと、自分の欲しいと思う完璧なマンションは見つからないって
    アドバイスを受けました。実際、私は場所を妥協しました。といっても、主人はお気に入りです(^^;

超ローカルですね〜(^^;

34. 35 HAWKS

MRにたくさんいくと確かに目移りしますよねぇ。
    でも色々勉強したので何を質問すればいいかが
    少しづつわかってきました。
    場所、値段、広さですかぁ・・・。私の場合とにかく
    現物を見ないことにはお話になりません。来月
    松山に帰ります。そのとき死ぬほど見て回ります!

35. 36 松山在中

最近は松山も色々なマンションが増えてきましたねぇ(^^;)
    昔は、穴吹・ダイア・興産ぐらいだったのに・・・。
    作州・章栄といった他見からの不動産屋が入って切磋琢磨していい物件が増えるといいんだけどなぁ。
    まぁ、城北地域はブレストも販売開始するし激戦区ですね〜!

36. 37 HAWKS

確かに増えてますよね。作州商事は福岡、章栄不動産は広島それぞれ
    の県で実績のある企業ですよね。作州は岩崎町、章栄は味酒が完売し
    ておりモノとしては悪くないんでしょうね。あ、ブレストは今度山越ですね。
    朝生田は完売したんですかねぇ。資料請求したらほぼ完売って言って
    ました。

37. 38 松山

朝生田は確か完売したと聞きましたよ。
    作州の道後はゼネコンが飛んで大事になっちゃいましたねぇ^^;
    入居がもうすぐなのに着工してないみたいですし・・・。
    マンションの仕上がりなんて、同じデベロッパーでも施工会社によって変わってきますからねぇ。

38. 39 HAWKS

完売したんですね、朝生田。
    そういや作州の道後は森本組でしたねぇ。工事中断しているんですか?
    まぁ普通に考えれば下請けさんも払ってくれるかどうか分らない仕事は
    しないでしょうね。

話はちがいますが、フローレンスは管理会社が章栄管理っていう章栄
    不動産の関係会社ですが、ここの評判を知ってる方はいらっしゃいませんか?

39. 40 松山在中

>HAWKSさん
    ここ最近の評判はよく知りませんが、
    元々は広島で管理専門をしていた会社を専属の管理会社としてグループ会社に迎え入れたとのことです。
    私が章栄さんの仕事に携わっていたころは大きな問題は内容でしたが、
    同じ管理会社でも実際に入居されている方たちによって物件ごとに組合の取り組み、まとまりはそれぞれでしたよ。
    郊外のファミリー物件と中心部の高額物件では入居される方も大きく違いますからねぇ^^;

40. 41 HAWKS

松山在中さん、ありがとうございます。
    章栄管理が全てひどいってことはないみたいで多少安心しました。
    中にはボロクソ書かれている管理会社もありますからねぇ。
    ただ組合がしっかりしてないとマンションの管理ってうまく運営でき
    ないでしょうね。マンションの住人の意識の問題でしょうね。

41. 42 松山在中

マンションの管理組合から委託という形で管理会社は物件の維持管理をしていくわけですが、
    実際には何を行うにも管理組合での承認が必要になるわけですし、入居されている方たちの意識が低いと
    管理会社がどんな提案をしても意味がなくなるのです・・・。

管理会社が本当に評価されるときは大規模修繕等が必要になったときではないでしょうか?
    なかには、管理会社と業者が管理組合に水増し請求してリベートを受けているような会社もありますからねぇ。

42. 43 HAWKS

そういう意味では入居してから出ないとマンションの管理の質はわからな
    いんでしょうね。青田買いもそうですが、マンション購入って賭け部分が
    結構ありますよね。だからこそできる限り情報を集めて納得して買いたい
    です。

43. 44 オデ

>HAWKSさん
    マンション管理の質は、住民の意識で決まります。
    管理会社をどれだけうまく使えるかでしょう。
    広島では他の管理会社からの変更先として、合人社や第一ビルサービスがいいと思います。
    >松山在中さん
    章栄管理の母体がどこか教えてくれませんか。

44. 45 松山在中

>オデさん
    すいません、母体までは分かりません。
    お役に立てずに申し訳ない(汗)

45. 46 HAWKS

章栄の販売代理は数社で行っているみたいですが、営業マン
    の質はイマイチのような気がしますがいかがですか?穴吹工務店
    住友不動産のような大手は勿論、あなぶき興産のような中堅に比べても
    知識があまりなく販売姿勢にも熱意がないように思えます。なんか少し
    がっかりです。

46. 47 匿名さん

10です。しばらくこのスレをチェックしてませんでしたので
    レスが遅れて申し訳ございません。
    どこのマンションも似たり寄ったりなのでフローレンス
    シリーズに限ったことではないのですが、
    ・廊下の石貼はコンパネ下地か、コンクリート・モルタル下地か。
    コンパネ下地だと必ず石が割れます。フローリングにされたほうが
    いいです。
    ・間仕切り(壁)の下地は軽天下地か、木下地か。
    木下地は温度差、湿気等により多少動きます。
    それが入り隅などのクロスのコーク切れやジョイントの目立ちに
    つながります。
    その他、出来の悪さに関しては細かいところの積み重ねです。
    請負金額が安いため、人間の手で作るところはなるべく手間
    を掛けないように作っていますのでどうしても雑になります。
    生活する上で支障はないのですが、気にされる方はとことん
    気にされます。
    まぁ、すべてはゼネコンの、特に所長の力量によるところが大きい
    んですけどね。
    私もマンション購入を検討していますが、内装仕上げに関しては
    目をつぶり、設備関係と、建物の立地条件に重点を置いています。

47. 48 HAWKS

10&47さん、専門的な話で難しいです。
    でも同じデベロッパーでも現場によって建物
    の質は変わるってことは十分あることですよね。

48. 49 HAWKS

少し見ないうちに随分下がっちゃいましたねぇ。
    とりあえずあげときます。

49. 50 匿名さん

10です。話が専門的になってしまいごめんなさい。
    要は目に見えない所までチェックしておかないと
    すぐにガタが来るよということです。
    でも、目に見えない所の造りなんて建設業界に
    いないとわからないですよね。
    マンションの建設に携わっている人がマンションを購入
    しないのはその辺りを知っているからでしょう。
    しかし、水が漏れたり床が貫けたりということは基本的には
    ありえませんのでそこまで神経質にならなくても良いのかも
    しれません。
    内覧会では仕上げの傷に目がいきがちですが、窓や扉の
    開け閉めがスムーズに行えるか、床の不陸・きしみは無いか、
    ベランダの配水管の取り付けにガタは無いか、排水溝にゴミが
    つまっていないか等、生活していてしばらくしてから気づくような
    ところを重点的にチェックすることをお勧めします。

50. 51 HAWKS

50さんありがとうございました。細かなキズばかり気にしてちゃダメってこと
    ですね。
    先日ようやくフローレンスのMRを見てきました。当日4物件見たのですが
    立地、間取り、価格全て平均点以上だと感じました。コンクリートのかぶり
    厚など構造関係は一応合格ラインって感じでよそを凌駕しているわけでは
    なかったです。ただ、地盤がすごくよくて5,6mくらいから支持層があって
    N値60で安定するのも一番深くて15mでした。
    ちなみに営業マンの方は可もなく不可もなくで、穴吹工務店やあなぶき
    興産の人の方が知識もあるし、接客態度もよかったです。

51. 52 HAWKS

結局、悩んだ結果立地と広さを取ってフローレンスの購入申し込みを
    しました。営業マンはイマイチだけど立地がよかったし、三面バルコニー
    もよかったので思い切って申し込みしました。これからが問題だな。

52. 53

私の姉は、広島でフローレンスマンションの最上階を購入しましたが、
    雨漏りがするんです・・・。最初聞いた時は、「マンションなのに雨漏り〜?」と
    笑ってたんですが、実際見に行ってビックリ!床にバケツを置いて、
    ポタリポタリと、ホントに天井から、しずくが落ちてるんです。
    違う部屋も天井から「ポタッ」と音がしてるし、ホントに信じがたい光景でした。
    章栄不動産に連絡しても、2ヶ月も放ったらかしだそうです。
    私も、フローレンスのホワイエを購入予定でしたが、即取りやめました。

53. 54 オデ

>53Mさん
    原因は何だったのでしょうか?
    2ヶ月間調査も何もしなかったということでしょうか?
    よかったら教えてください。

54. 55 HAWKS

Mさん、そのお姉さんの住まれているマンションは
    建築後どれくらい経っているのでしょうか?購入
    申し込みをしたのでなんか不安です。

55. 56

オデさん、HAWKSさん
    姉のマンションは、まだ築3年くらいの新しいものです。
    詳しく聞くと、両隣りなども含めて、5件も雨漏りしてることがわかったみたいです。
    原因は、夏の台風で屋根?というかタイル?みたいなのが、はがれたため
    だからじゃないかと言っていました。
    でも、台風で屋根が飛ぶマンションって・・・って感じですよね。
    それで、管理組合などを通して章栄不動産に何度も「早く直してくれ」と
    言ってるんですが、応急処理としてブルーシートをかけただけらしいです。
    雨が床に落ちるとなると、フローリングも傷むし、天井ももちろんシミっぽく
    なるし、屋根の天井の間はビチャビチャなんじゃないの〜?って
    すごく不安がっていました。
    2ヶ月間、業者が動かないのか、後回しにされているのか、とにかく
    こういう修理を放っておける会社の態勢が信じられません。
    先ほど姉に電話をしたんですが、まだ何の工事の話もないって言ってました。
    もうすぐで3ヶ月目になるそうです。
    せっかく頑張って最上階を買ったのに、ヒドイ話ですよね。
    でも、建物の種類などでも違うでしょうし、姉の話みたいなことは
    滅多にないと思いますので、HAWKSさんはきっと快適に暮らせますよ。
    せっかく申込をされたのに、不安な情報を与えてしまってすみませんでした。

56. 57 HAWKS

いえいえ、Mさんありがとうございました。わざわざお姉さんに確認して
    くれたんですね。どうもでした。
    構造とか地盤とか自分なりに勉強し質問して、ほぼ納得しているので
    このまま購入するつもりです。立地も間取りも気に入っていますから。

57. 58 オデ

>Mさん
    ありがとうございました。
    普通屋上は防水工事をしているものですが、タイルがはがれたということは屋根が三角なのでしょうか?

58. 59

オデさん
    屋根は、少し三角の部分があると言っていました。
    でも、タイルが飛んですぐ水が部屋に落ちてくるのはおかしいですよね。
    しかも、5世帯も雨漏りなんて。

59. 60 オデ

確かに雨漏りはおかしいですが、台風等の天災での破損なら、
    管理組合(つまり住民)の負担で修理になる可能性もあります。
    それにしても対応が遅いですね。
    管理組合理事会と管理会社フロントとの間で今後の話し合いがどうなるかでしょう。

大手ゼネコンで設計担当をやっている友人の話では、三角屋根のマンションはやめとけって言われました。
    理由は忘れましたが、もしかしたら今回のケースを想定していたのかも。
    来週末に飲み会で会うので聞いてみます。

60. 61

姉の件を聞いて、私はフローレンスの購入をやめたんですが、営業の人から
    結構「購入を検討していただけませんか?」と何度も電話があって、やめた
    理由を詳しく話すと、「至急確認してみます」と、会社に連絡をとったみたいです。
    それで、「会社の方は、もうとっくに修理が済んだものだと思っておりまして、
    業者の方に話が伝わっていなかったみたいです。大至急、修理するよう致します
    ので、会社の態勢は信用していただいて、アフターフォローがよくないイメージは
    改善してはいただけませんか?」と言っていました。
    なので、近々修理が始まるんだと思います。
    これで修理費が住民負担だとキツイですね・・・。
    言ってました。

61. 62 HAWKS

業者に話が伝わってなかったねぇ・・・。そういうこと自体おかしいですよね。
    章栄不動産は広島ではトップでも全国的にはまだまだ無名ですからね。
    これから徐々に改善されていくのかな。
    私は来週契約ですが、そのあたりはきっちり言質をとらせてもらいます。

62. 63 KKK

Mさん。その後、どうなりましたか?私もフローレンスを契約しており、
    (どこの物件かイニシャルだけでもよいので教えてほしいな)
    同じような事があったらどう対処したらよいか教えて下さい。
    修理費は、住民負担になったのですか?
    それと、マンションの内覧会の同行をやってもらうコンサルティング会社を
    しっていれば教えて下さい。
    さくら事務所は、出張旅費を含めて10万円くらいかかるので、広島の
    業者があればいいなと歩持っています。

63. 64

64. 65

Kさん。その後、姉とは連絡をとっていないので、工事がすすんでいるかどうか
    などはわかりませんが、たぶんまだだと思います。
    先日フローレンスの営業の人と、話をする機会があったんですが、
    「結局、うちはちゃんと連絡したのに、下請けが修理の工事をすすめてなかっただけで、
    私どもの責任ではないんですよね」と、自分達に非はないと平気な顔で言ってました。
    そういう考えでは、アフターフォローまでちゃんとするっていうのはウソってことですよね。
    修理費は、たぶん住民負担になるかなぁ?って感じでした。
    申し訳ないんですが、コンサルティング会社などについてはわかりません。

65. 66 S

広島でマンション業界にたずさわってるものですが
    物件に瑕疵があれば業者負担瑕疵がなければ修繕費ですよ。
    瑕疵があるかないか書いてもらえますか?
    瑕疵の場合住民負担はありえないですよ。
    その営業の人は業者に落ち度があっても
    住民負担と言ったのですか?
    同業としてそのような馬鹿げた説明をすると思えないのですが。。

どこのマンションでも大なり小なり人間のやることなので
    対応が遅れてしまう事もあると思いますよ。

しかも営業の人とアフターサービスはまったく無関係でしょう
    営業の人は販売代理だと思いますが
    その営業が動いてくれたなら逆に熱心と思いますよ。

普通は管理会社に言ってくれといいますよ
    アフターサービスは営業の完全な管轄外ですからね。

66. 67 S

補足
    天災の場合はマンションで加入している保険での対応ですね。
    マンションによって加入している保険は違うと思うので
    まずそこの確認ですね。
    これは住民同士の管理組合でどの保険に入るか
    決めているものなので
    安く済まそうと安い保険に入っていて天災にあった場合
    修繕費になることもありますね。

67. 68 HAWKS

>KKKさん
    内覧会の同行業者ってまだまだ東京・大阪方面しかないですよねぇ。私は
    松山のフローレンスを買いますが、松山の建築事務所のHPを探してBBS
    にカキコしてみました。すると、やっぱりそういう業務はしていないけど相談
    には乗ってくれるということになって何度かメールで相談しました。これから
    話によっては業務として内覧会の同行もお願いできるかもしれません。
    参考までに。

68. 69 KKK

>HAWKSさん
    コンサルティング会社ですが、ネットで色々しらべて、大阪のさくら事務所に
    お願いしようと思います。内覧会費用+交通費+出張旅費で約10万円に
    なりそうです。広島にもアネスト(http://www.anest.net/kaisya.htm)と言う
    業者もありましたが、結局どれが良いかわかりません。
    フローレンス(章栄不動産)は、良い物件?悪い物件?どちらでしょう??
    Mさんのその後が非常に気になりますね。進展があったら教えて下さい。

69. 70 ちょび

ひさしぶりにかきこします(^^;
    ずっと読んでいたのですが、私もフローレンスに契約しているので、
    Mさんのお姉さんのその後が気になります。
    内覧会の同行については、うちも考えていて、広島でもやっている
    ところがあると聞きました。何か分かれば、またかきこします。
    KKKさんも書いている(私も以前書いたのですが)「アネスト」でも
    やっているらしいです。広島の建築家が同行してくれるみたいですね。
    もう少しリーズナブルになるとうれしいですが、一生に何度もあるような
    買い物でもないですし、ある程度の出費は必要かなと・・・(^^;

何か情報があれば教えてください。

70. 71 HAWKS

ちょびさん、お久しぶりですねぇ。
    実は私も先日契約しました。立地のよさと南向き3面バルコtニー
    に勝てる物件は他にありませんでした。年明けに入居者説明会、
    2月に内覧会、3月入居です。これからが大変ですが楽しみでも
    あります。

71. 72 KKK

>HAWKSさん
    内覧会の立会いは、コンサルティング会社の同行はしないのですか?
    あれば、教えて下さい。

72. 73 HAWKS

私は松山の一級建築士の方にお願いするかもしれません。
    これまで何度かメールでやりとりしてますのでその流れで
    お願いしちゃおうかなぁって考えてます。もし無理でも自分
    なりに勉強して内覧会に臨みたいですね。この前早速水
    平器を買いましたよ(^^)

73. 74 ちょび

気合入ってますね。
    水平器、買ったんですね。
    来年3月入居ということは、もうすぐなんですね。
    楽しみですね〜。
    私もコンサルがみつからなければ、個人的に建築士さんを探そうと思っています。

74. 75 オデ

100棟目が発売になりますと連絡がありました。
    http://www.shoeicorp.c.jp/re/florence/higashikaniya/index.html

75. 76 HAWKS

水平器は100円ショップで買いました。あ、ダイソーだから
    これまた広島の会社ですね。最近広島づいてるなあ。
    建築士さんにまた相談していいですか?って聞いたら
    OKのメールがきました。

76. 77 HAWKS

3月入居なのでローンの手続きなどが始まりました。
    やっぱり書類が多いなぁ(><)

77. 78 匿名さん

78. 79 ちょび

ローンの手続きされてるんですね。
    うちは、再来年2月の入居なので、まだ、ローンをどうするか検討中です。
    固定がいいのか、、、変動がいいのか、、、(^^;

79. 80 オデ

ローンの金利はまだ下がりそうですね。うちも検討中です。
    現在は、新生、ソニー、地銀の5年固定にしようと思っています。
    もうすぐオプションの相談会があります。

80. 81 HAWKS

本当ならこの低金利の状況だからなるべく長い固定金利がいいですよね。
    でも長すぎると高くなるし・・・。5年固定くらいが妥当なんでしょうねぇ。

81. 82 オデ

固定期間が終わっても、まだ低い変動金利なら別の不動産投資するつもりです。

82. 83 匿名さん

フローレンス西町はどうなんでしょう?

83. 84 オデ

福山駅に近くて立地はいいと思います。
    駐車場が全部平面なのも最高です。
    しかし、駐車場無料なのはマイナスです。
    駐車場使用料は本来は修繕積立金にあてられるべきお金です。
    長期修繕計画で資金がショートしないかどうか、修繕積立金が値上げする前提で計画されていないかどうか
    調べてみてください。

84. 85 KKK

>オデさん
    駐車場が無料だとマイナスと言われていますが、なぜですか?
    私が考えるに、駐車場は物件価格に組み込まれているのではないかと思います。
    私的には、駐車場が無料なのはプラスだと思いますが。。。

85. 86 HAWKS

私が契約している物件も駐車場は無料で全戸+数台分の平面Pです。
    無料だと購入意欲をかきたてる業者サイドの作戦みたいだし、計画性
    がなさそうで嫌な感じもしますね。

一般的に駐車場収入はマンション全体の収支の中で管理費と修繕積立
    金に組み込まれるでしょうが、管理費への組み込み率が高いと修繕分
    が少なくなって困り、結果的には修繕積立金の値上げなんてことになり
    かねないので注意が必要ですね。

86. 87 オデ

>KKKさん
    HAWKSさんの言うとおりです。
    駐車場は専有部分ではなく共有部分です。
    駐車場使用料は管理組合に支払うのです。
    大昔はデベロッパーに支払い続けるようなあくどいマンションもありましたが、今は管理組合の貴重な収入源となります。
    マンションは管理費として管理会社に支払うお金と、修繕積立金として後々の大規模修繕工事のためにためておくお金があります。
    管理費はお金をドブにすてているようなものですが、修繕積立金はマンション住人の貯金とも言うべき大事なお金です。
    マンション全体の主な収入源は、住人が支払う管理費と修繕積立金と駐車場使用料の3つがあります。
    親切なデベロッパーなら修繕積立金を最初に100ヶ月分集めたりします。章栄不動産がそうです。
    また駐車場使用料を全額修繕積立金に回すようなデベロッパーも親切です。
    私が持っているマンションは当初は駐車場使用料が全額管理費に回っていました。
    私が理事長になって管理費削減を行った結果、修繕積立金の割合が増えました。
    少し長くなってしまい申し訳ありません。
    結局、駐車場無料ならマンションを維持していくお金が足りなくなる恐れがあるということです。
    入居してから管理費や修繕積立金を値上げするのは大変な努力がいります。
    ましてや無料の駐車場から新たに使用料を徴収するのは困難極まりないでしょう。
    特に駐車場無料のマンションに住む人は、失礼かもしれませんが、あまり余裕のない人が多いのかもしれません。
    そうなるとますます値上げは無理でしょう。
    もし長期修繕計画で資金が不足したり、修繕積立金が値上げされる前提で計画されているとしたら、
    マンション住民はもちろん管理組合の理事達はかなり苦労することが予想されます。

87. 88 オデ

続きです。
    駐車場無料というのは販売会社のエサです。
    裏を返せば、「買ってからのことは知ーらない」と言っているようなものですよ。
    売り文句にだまされないように、しっかり長期修繕計画をチェックして下さい。
    チェック項目は2点だけです。
    1年ごとに収入と支出があり合計が表の一番下に記載されています。
    それを毎年見てマイナスになっていないかを見て下さい。
    もう一つは1年ごとの収入が変わってないか見て下さい。
    もし増えていたらおそらくその時点で修繕積立金の値上げが前提となっています。
    あくまでも前提なので、例えば5年後に値上げなら5年後に通常または臨時総会をして議決しないといけません。

88. 89 KKK

>オデさん
    非常に参考になりました。
    駐車場が無料と言うエサに引っかかった魚ですね。
    1点お聞きしたいのですが。
    私の契約したマンションの管理費(月額)と修繕積立金(月額)の比率が
    3対1位です。
    (修繕積立基金(引渡し時一括) 修繕積立金月額の100ヶ月分 )
    管理費を減らし修繕積立金を増やす方法としてはどうすれば良いのですか?

89. 90 HAWKS

横レスですが・・・。私もだいたい3:1ですね。よその物件も見てみました
    が、2〜3:1ぐらいが多いようです。
    管理費の額は管理規約に定めがあるのでそれを変更するには臨時総会
    をひらくなどして決議をしなくてはならないのではないでしょうか?管理規
    約の変更が総会決議事項かどうかは調べていませんが。

90. 91 オデ

>KKKさん
    >管理費を減らし修繕積立金を増やす方法としてはどうすれば良いのですか?

マンション管理について勉強して、管理組合理事会の理事(長)になって、管理会社と交渉です。
    私は最初に中島猷一さんの本で勉強しました。
    最近は単行本で安く手にはいるのでこの2冊を読んでみてはいかがでしょうか?
    マンションの資産価値を高める本 中島猷一著 講談社 777円
    マンション管理費はここまで節約できる 福崎剛著 文春文庫 600円
    他にもたくさんの本がありますが、この2冊は文庫本でお手軽です。

91. 92 HAWKS

来月入居者説明会があります。その際に色々説明を受けたり
    駐車場の抽選会があるみたいです。今日車検証のコピーを
    業者におくりました。いよいよ迫ってきたなぁって感じです。

92. 93 オデ

念のために、
    管理費と修繕積立金の比率はあまり関係ありません。
    あくまでも修繕積立金がショートしないかどうかが大事です。
    豪華な付属施設(プール、温泉、子供の遊び場、来客用宿泊施設、フロントサービスなど)があったり、
    総戸数が少なかったり、維持費のかかるエレベーターや機械式駐車場があると、管理費はどうしても高くなりますので。

93. 94 匿名さん

>10,46
    地元住民です。確かに広島では、工事を請け負いたい業者は皆無状態です。
    何せこのご時世ですから、仕事を選んでいられないというのも事実です。
    今頻繁に取引のある建設会社も、かつて手抜き工事で営業停止命令を受けたような業者です。
    マンションも単調で、垢抜けないデザインだな・・・・といつも思ってます。
    プロから見ると、奥行きがないとでも言いましょうか・・・
    販売委託している会社も、地元ではマイナーな会社ばかりです。
    以前、>>44さんが会社の母体を訪ねられてましたが、
    元々は金融業で、風俗営業などもしていました。
    最近不動産事業が波に乗り、章栄商事から章栄不動産に社名変更したばかりですが、
    また、パチスロ事業にも手を伸ばしつつあります。

また

94. 95 りんりん

はじめまして。どなたかも尋ねられていましたがフローレンス西町グランドアークについてなんでもいいので聞かせてください。

95. 96 匿名さん

>95
    もう少し待ったらまた丸の内に出るよ。

96. 97 匿名さん

詳しく教えていただけますか?

97. 98 HAWKS

ちょびさん、オデさん、KKKさんご無沙汰です。皆さん最近お見かけしませんね。
    ついに今月入居者説明会、来月もしくは再来月に内覧会です。内覧会には地元
    の一級建築士の方に同行していただくことになりました。またご報告しますね。

98. 99 KKK

HAWKSさん、ご無沙汰です。
    HAWKSさんのマンションは着実に完成に近づいているようですね。
    再来月が内覧会と言う事は、4月末頃には入居になりそうですね。
    私のマンションはあまり進展がなく、最近は様子を見にいっていません。
    最近やっている事は、設計変更を行っているため建築図面を送ってもらい
    内容を確認しているこの頃ですのです。
    図面が間違っている為何度も修正を依頼してます。
    図面ってこんなにずさんなのですかね。(*^^*)
    私は内覧会の時には、さくら事務所の建築士にお願いしようと思っています。
    また、良い情報などがありましたら報告してください。

99. 100 HAWKS

KKKさん、こんばんは。
    特に販売代理のセールスさんは殆ど知識ないです。
    こっちが散々教えてますよ。セールスさんははずれでした。
    地元には内覧業者がいないし、アネストに問い合わせたら
    結構かかるし(出張分高いです)今後のことも考えてすぐ
    近くの建築士さんに頼みました。
    しかし、遂にフローレンススレも100ですね。まだまだのばせるかな?

100. 101 96

>95さん
    たぶん、3月までには丸の内で100㎡をやるんじゃないかなぁ??

101. 102 匿名さん

>>100
    章栄不動産も、他社のパクリパクリで生き延びてる。
    まだまだ伸ばせるなら、他の事業に着手しないでしょ・・・。
    ちなみに同行した建築士さんの話、聞きたいな。
    私の知り合いはフローレンス契約後、瑕疵発見で、キャンセル、修繕、結構いたよ。

102. 103 匿名さん

マンション買うにはどこの不動産会社が
    評判いいんでしょうか?

103. 104 ちょび

HAWKSさん、オデさん、KKKさん、お久しぶりです。
    最近、仕事&家事&育児でネットする暇もなくて(^^;;;
    久しぶりにPCに向かってます。
    毎朝、マンションの建設現場前を通って通勤してます。
    やっと建物を建て始めたって感じです。

オプション会を10月に行って、その回答がまだ来ないまま3ヶ月・・・
    こんなにかかるものなのでしょうか?
    営業さんに聞いてみると、もうそろそろといわれて1ヶ月・・・
    そんなにたいしたことをやるつもりではないのですが、こんなに時間がかかるものかと不安になってます。

駐車料は、うちが契約したマンションは、無料ではなく、1千円から1万円くらいと
    幅はありますが、必要です。無料のマンションが多いのになぜ?って思ってたので、こちらを読んで納得。

内覧会に同行してくれる業者探しはこれからです。
    なので、こちらのチェックは欠かせませんp(^-^)q

他のフローレンスについてはあまり知りません。ごめんなさい。

104. 105 HAWKS

ちょびさん、おひさですね。

先日帰ったらマンションは殆ど外観はできてました(^^)
    入居者説明会で駐車場の抽選があったのですが、屋内
    を見事GET!ラッキーでした。でも説明会の内容は非常に
    不満でした。一方的に販売代理やNTT、ガス、カギなどの
    業者がしゃべるだけ。質問しようとしたら「後ほどまとめて」
    と言われたけど結局質問タイムはなし。あとで個別に質問
    しましたけどね。
    来月は内覧会です。ここのところ建築士さんとメールで色々
    打ち合わせしてます。また結果を報告しますね。

105. 106 匿名さん

無知ですみません。内覧会には建築士の方に同行してもらうのがよいですか?何を見てもらうのですか?何もわからないのでどなたか教えてください。

106. 107 HAWKS

106の匿名さんへ。
    私も詳しくはないのですが・・・。内覧会は契約したマンションが予定通り
    完成しているかどうかの確認をするわけですが、素人ではチェックでき
    ない部分もありますよね。表面的にしかわからない私のような素人の眼
    を補ってもらうために私は建築士さんに同行してもらいます。(内覧業者
    ではありません)
    見てもらうのは沢山あるでしょうからここには書けませんが、内覧業者で
    はチェック表を作っているようですし、HPにも色々チェック表がありますよ。

107. 108 匿名さん

106の匿名です。お答えいただきありがとうございます!確かに素人では何をチェックしたらいいのかもわかりませんから・・。

108. 109 HAWKS

さくら事務所やアネストといった内覧業者のHPを見るとポイント
    のようなものを書いているページがあると思います。一緒にチェック
    表がついているところもあります。私は3月内覧会なのでHPにある
    チェック表を印刷して持っていくつもりです。

109. 110 フローランス

フローレンスを買うのなら、あまたいる建築関係の誰にでも聞いてごらんなさい。
    必ず同じことを言うでしょう。
    安かろう、悪かろう。
    そもそもイメージキャラクターの本来的なキャラクターの出所をごらんなさい。
    同じ職種、民族からスタートした会社ならではではございませんか。
    すでに入居していらっしゃるかかたご愁傷様。あのイメージキャラクターに
    宣伝されるマンションにおすまいなんて。
    はじめての〜マンション。

110. 111 匿名さん

すみません。わかりやすく教えていただけますか?

111. 112 匿名さん

先代社長は、在日で 元々は金融業から身をたて土地を担保に手広く金融を展開。折りしもバブル崩壊、そのなかで手にいれた土地を分譲マンションにして急成長をとげる。しかし金融の世界では、***より取り立てはきつかったといわれる。華やかなイメージ戦略の顔とは別にソープランド、パ**などグループとしては多方面にわたって経営を拡大、場外馬券売り場へも参加。しかし、高層マンションの景観問題、本社ビルへの発砲事件、暴力団との関係、建築工事の追加工事費の不払いなど、数々のトラブルの噂は業界では有名。

112. 113 匿名さん

もっと詳しく教えてください。その数々のトラブルにマンションの住民は巻き込まれているのでしょうか?

113. 114 匿名さん

購入を考えて(ほぼ決意)いる者ですが>>112の内容も気になりますが、
    入居してからの住み心地等、買った人住んでる人の意見が聞きたいです。
    宜しくお願いします。

114. 115 HAWKS

ちょびさん、オデさん、KKKさんはじめ皆さんこんにちは。

先日遂に内覧会がありました。半年くらい前からお願いしていた地元の一級建築士
    さんに同行してもらいました。前から内覧は30分と言われていましたが、当然超過
    して約1時間半くらいかけてチェックしました。
    鉄則通り動くものは全て動かし、水も出して排水もチェック。細かいキズや汚れも入れて
    全部で30箇所くらい指摘しました。30箇所が多いか少ないかは考え方次第でしょうね。
    部屋に一緒に入ったのは施工会社と設計会社が一人づつ。こっちの指摘に抵抗せずに
    全部聞き入れてくれましたよ。抵抗がなくて若干拍子抜けでした。

3月入居なので突貫工事で手抜きがあるだろうと覚悟してましたがそうでもなかったし、
    建築士さんも悪くないですよって感想でした。あとは再内覧までに全部直っているかどう
    かですね。

115. 116 KKK

HAWKSさん。ごぶさたしています。
    もう少しで念願のマンション入居ですね。
    私は、7月入居なので5月末に入居説明会で、6月中旬に内覧会を予定しています。
    内覧会の同行は、さくら事務所にしようと思っています。先日テレビでさくら事務所の担当者が
    テレビにでていて、何か良かったので決定ですかね。約10万の費用がかかりますが、しょうがないと
    思っています。
    クレームが30件もあったみたいですが、実際にはどういったものなのか教えて下さい。
    それと、再内覧会は一級建築士が同行する予定ですか?

116. 117 さくら

114さんへ。グランドアークシリーズに住んでいます。

他のフローレンスに比べて平米数は広いけど、全体のつくりが安っぽいというか・・・。
    建具や壁紙、フローリングも賃貸なみだし。最初がっかりしました。
    フローレンスでも、グランドアークの前のもののほうが内装はいいように思います。
    内装などで安くあげてる感じです。
    天井も低いし、防音もいまいち。
    他のマンションから移ってきた管理人さんが、ここは掃除が楽っていってました。
    建物のつくりが凝ってないからだそうです。(賃貸と変わりません)
    防音に関してはトラブルもあると聞きました。
    だけど、うちの下は同じような家族構成(小さい子持ち)なので、お互い様という感じです。
    こういうところが気楽でいいとは感じています。
    だから、分譲マンションのクオリティを求めている人は、絶対薦められません。
    絶対後悔します。三井とか大京あたりにしてください。

だけど、広いのはやはり気分がいい。
    安いからローンに追われなくてすむ。
    こんなんだけど基準法クリアしてるからまあ住んでいけるかなって思います。
    何を重視するか、という観点からいけば、わたしは現状で満足です。
    どうせ建具とかはいずれリフォームするし。
    賃貸では住めない立地のところに安い支払いで住めてるし。
    てなわけだけど、もっと収入があったり親が金を出してくれたりするんだったら、
    フローレンスはやめといたなあ。絶対。
    フローレンスの別のマンションに住んでる友達の感想も大体同じです。

KKKさん、わたしは内覧は地元の業者の同行を頼みました。
    よくやっていただいたと思います。安心して入居できました。

117. 118 HAWKS

KKKさん、おひさです。
    指摘は殆どが汚れと小さなキズです。だから直らなくても自分達がどうせ傷つける程度
    なので気楽です。一つ気になったのはクローゼットのドアの建て付けがよくなくて開閉が
    スムーズでないことでした。でも調整できる範囲ということで安心してます。

内覧会に同行者が居ることは事前に販売代理やデベに言っておいたほうがいいですよ。
    全然態度が違います。内覧は30分と言われてましたが、オーバーしても何も文句言われ
    ませんでしたし、全ての指摘を受け入れてもらえました。
    ちなみに他の住民の方は指摘ゼロなんて人も結構いたみたいです。何見てんだか・・・。

そうそう、私はグランドアークシリーズではありません。

118. 119 114

>>116
    さくらさんありがとう御座います。先日グランドアーク契約しました。
    >>
    他のフローレンスに比べて平米数は広いけど、全体のつくりが安っぽいというか・・・。
    建具や壁紙、フローリングも賃貸なみだし。最初がっかりしました。
    フローレンスでも、グランドアークの前のもののほうが内装はいいように思います。
    内装などで安くあげてる感じです。

そうですか・・・
    他社のMRとかも見たんですが、間取りや内装見ても「フローレンスが一番よかったね」って
    意見になったんですが、自分らの目が肥えてなかったのかもしれないですね。
    細部のクオリティ以上に広さやキレイさ求めてたんで後悔はないですが・・・
    いづれにせよ完成が待ち遠しいです。

119. 120 オデ

お久しぶりです。
    確かに、フローレンスマンションでも内装のグレードは各マンションで違っています。
    119さんのマンションはグレードがいい方なのでしょう。
    私の契約したグランドアークでいうと、
    レンジフード、扉や床材の質感、洗面台や浴室の金具の質感が他と比べて良いと感じました。
    でもそんなことは気にしていません。
    だって気に入らなければ後で変更可能ですから。
    私の場合は、不測の事態が起こっても賃貸で貸せるかどうかが大事だと思っています。
    ローン+管理費+積立金+駐車場代+固定資産税 < 賃料
    となっていれば問題ありません。
    もし貸した場合でも、ローン利息分、管理費、駐車場代、固定資産税、建物の減価償却費は経費になって、
    税法上の収入はマイナスになりますから安心です。
    住宅ローン減税は、賃貸化してもまたマンションに戻って住めば再度適用されます。
    昔は適用されなかったので、私は一括返済してしまいましたが。

120. 121 管理人

マンションデベロッパーの評判という板ができましたので移動させて頂きました。
    移動先のURLは次のとおりです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48115/
    今後はこちらのスレッドをご利用頂きますようよろしくお願い致します。

121. 122 匿名さん

>>44さん
    (合人社)とかで検索されると、いろいろありますよっ

122. 123 フローレンス田方

今フローレンスマンションに住んでいます。1年もしないうちに部屋の内装関係のあちらこちらが外れたり壊れたりと悲惨な目にあっています。もう手抜き工事もいいところ!!超最悪です!!ローンがあと30数年残ってるのに!!やばいですよ!!章栄不動産なんとかしろ!!

123. 124 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

124. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    章栄不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK