マンションなんでも質問「ピアノを置く部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ピアノを置く部屋

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-15 21:00:15
【一般スレ】マンションにピアノを設置| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ごく一般的な横型リビングの間取りで、ピアノを
中部屋に置くか、リビングと反対側の洋室に置くか
迷っています。

できるだけご近所に音が漏れにくい方にしたいのですが、
どちらが良いのでしょうか。

部屋の開口部は少ないほうが音漏れしにくいと聞くと
窓のない中部屋かなと思うのですが、
子どもの練習時間帯には、たいていの方はリビングにいるとなると、できるだけリビングから遠い洋室のほうが良いのかなとも思います。
(洋室の窓は外廊下に面しています)

防音対策としてはピアノテックとゴム台、防音じゅうたん等を
考えています。

ぜひ皆さんの経験談をお聞かせください。

[スレ作成日時]2008-01-30 20:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを置く部屋

  1. 40 匿名さん

    >39

    いや、それは判るんだけど、>36はニュアンス的に「なんかあった時に補償してくれるんだよね?」ってことが言いたいのかなと思って。
    >35の「品質は保証します」とは意味違うでしょ?

    昔、音大に通ってた妹と2人で賃貸マンションに住んでたことがある。
    彼女の大学の近くには、防音完備されたマンションや、「音大生の皆さん、щ(゜Д゜щ)カモン!」みたいな理解のある大家さんの物件が多かったんだけど、私の都合で渋谷徒歩圏内のマンションに住むことになった。
    そこの大家さんから提案されたのが、1Fの角部屋で2Fが大家さんの娘さんご夫婦。
    大家さん曰く1Fだと床が堅牢に作ってあるというのと、娘さんも昔ピアノをやっていて、ピアノの音は苦にならないって言って下さったから。

    それでも自分は音大生レベルの弾くピアノは辛かったから(自分もバッハが好き)、妹が練習してる時は外出してたなぁ。

    首都圏にお住まいなら、こんなマンションもあります。
    http://www.musision.com/

  2. 41 匿名さん

    ↑宣伝はいいからw

    >>38
    >最近は、一戸建てのピアノ音も苦情が来るようになった
    >ようだ。防音処理したマンションのほうが気密性が強い
    >分有利かも。

    【防音】
    マンション>戸建?
    面白いw

    マンションみたいに屋根・壁・床までも共有でありません。
    防音設備した戸建より有利な訳ないでしょw
    隣家1m未満の違法住宅でも想像してるの?

  3. 42 41

    >>35
    >私は電子ピアノ。練習はヘッドフォン。皆に聞かせる時だけ
    >スピーカーを使う。サイレントピアノは結構高いのでパス。

    あっ、忘れてた。
    電子ピアノ?
    それピアノでないからw

  4. 43 匿名さん

    musionですか。面白い。

    宣伝でも貴重な情報に違いない。しつこく繰り返されると
    いやだけど。

    ただし、このマンションはファミリー向けではない。
    音大生向け。残念。

  5. 44 匿名さん

    >電子ピアノ?それピアノでないから

    キーの反応が今いちなのは事実。

    でも、私の指はそんなに回らないので問題なし。

    音大生も電子ピアノを使っている人がいるのを
    ご存じないの?

    電子ピアノがピアノじゃないなんていったら、
    アップライトピアノだって、ピアノじゃない。
    やっぱりキータッチが全く違う。原理的に
    仕方ないが・・・。グランド弾いたことない
    のかな・・・。

  6. 45 匿名さん

    40です。
    宣伝でも業者でもないしw

    このマンションがある沿線に住んでるんだけど、1〜2年ぐらい前かな、かなり
    大々的に駅構内や中吊りで広告展開してたんです。
    リブランって会社がやってるってこと、今日HP探して初めて知った・・・。

    確かに、のだめが住みそうな音大生向けマンションですよね。
    プロミュージシャンやってる友達も、ここじゃないけどこのテの「業界人ばっか
    住んでる防音完備のマンション」に住んでました。

    スレ主さんの質問内容と逸れてしまってごめんなさい。m(__)m

  7. 46 えながのわげあり御姉さん

      北川景子さんは、女優の仕事をしながら、東京都内の大学生でもあったのです。マリエル ラベックさんは、フランスでは博士でありながら東海大学の付属に博士入学し、青山学院大学へも博士でありながら入学し、ピアニストの仕事をしながら大学にも通ったのです。北川景子さんはフランスでは、カティア ラベックですが、田舎のお嬢様大学である玉川大学に通う一人の女子大生であった訳で、やはり博士入学でした。世界的な大ピアニストと言っても・・・・人間ですから、日本の様な東洋の国へやって来ると、困った事も多いのでした。北川景子さんは、明治大学だと思っている人も多いでしょうが、明治大学に通っていたのは、平山あやと、松浦あやであって・・・北川景子さんではありません。北川さんはアンドラードと言う名前で、オックスフォード大学で博士号を贈られた天才であり、女優です。・・・・そうして、日本へ来ると・・・・北川景子さんには、どーしようもないピアニストのお友達がいて、一人は、土・日曜日にしかピアノを弾かない横浜のお友達であり、もう一人は、一時間800円のアルバイトでピアノを弾いているのですが、これが、ホテルのロビーやティールームのピアノを弾くのであって・・・・レパートリーは2曲しかない、と言うもの凄い女性なのでした。さらには、同じクラスの女子ですが、確かにピアニストではありますが、一曲しか弾けないのでした。北川景子さんはピアノは肉体労働である、と知っていますので、ピアノは他人に弾いてもらい、御自分では何もしないのです。ある時、これらの、どーしようもないピアニストたちに、学校のグランドピアノを思いっきり弾いてもらって、自分は聴き手にまわり・・・・「よろしい。・・・・もっと弾きなさい・・」とか勝手な事を言って・・・・御自分は、ブラボーとか、いいぞ、もっとやれー・・・とか言って盛り上げるのでした。もう、こうなると、ヤジ・・と言うよりも、のりです。このように、北川景子さんにピアノを弾かされた被害者はたくさんいたのです

  8. 47 えながのわげあり御姉さん

      かなり前の事ですが、北川景子さんは東京都立大学の女子に、ギターを弾かせて喜んでいた・・のです。その女子大生は、ギターが弾ければ普通の人よりも偉い・・・と、思っていたので、北川さんの餌食となってしまったのです。その女子大生は、夜遅くまでギターを弾かされた・・・と言う事です。・・・たしか、バッハの短い曲だった・・と、思います・・

  9. 48 えながのわげあり御姉さん

    北川景子さんは大学2年のとき、成城大学の女子の家に遊びに行くと、その女子大生はピアニストになりたい・・・、とつね日ごろから、言っているのに、家にはピアノは無く、そのかわりにギターがあるのでした。それで、北川さんは不思議に思い、なんでピアノではなくてギターなのか・・・と、聴いたのです。すると、その女子大生は、確かにピアノを買いに行ったのですが、ギターの方が安いので、ギターにした・・・・と言うのでした。その女子大生は4曲しか弾けないのですが・・・スペイン民謡だか、バッハだかを一日中弾かされたばかりか、家の紅茶を半分以上も北川景子さんに飲まれてしまい、家のお菓子も半分以上も食べられてしまい、その上、夜遅くまでギターで、ムリヤリじょんがら節を弾かせようとするのでした。その女子大生は、額に汗をかきかき、最後まで弾ききった・・・らしいのですが、弾いている間、北川景子さんは世界的な大ピアニストですから・・・紅茶を飲み、お菓子を食べながら「いいわぁ・・・もっとおやり」だの、「ブラボー・・・とっても素敵ですわ」だのと言って、楽しんでいたのです・・・・。なんでも、美少女戦士セーラームーンをやる一年まえの事・・・・だった、・・・らしいのです・・・・

  10. 49 匿名

    ↑気持ち悪いです。

  11. 50 匿名さん

    私が所有しているマンションは、ピアノ可ですが、いろいろと規定があります。

    隣家に接する壁にピアノを設置してはいけない。
    防音に配慮し防音の装置をつける。(近隣から苦情が来た場合は、理事さんたちが調査にきます)
    演奏時間は午前10時から午後6時まで。
    消音装置のついている楽器で、音出してよいのは、一日30分以内。

    とんでもない家族が、規定の時間内ですが、6時間も延々演奏するので、圧倒的多数で規約改正しました。

    その一家は、その後転居したので、皆で平和に暮らしています。

  12. 51 匿名さん

    隣家に接する壁にピアノを設置してはいけない。

    基本ですよね。
    わざわざ接して置く人は嫌がらせなんでしょう。

  13. 52 匿名さん

    規定が色々と決められてるマンションにお住まいの方羨ましいです。

    決められている事と言えば、朝8時~夜8時迄がピアノ弾いていい時間帯。
    近隣に音で迷惑をかけてはいけない。防音の件も記載なし。ただそれだけです。

    ピアノ弾くお宅は数軒です。家のお隣はグランドピアノで防音対策せずガンガンと弾いてます。
    入居当初から煩くて仕方ありませんでした。近隣の方と管理人さんに相談したりしました。
    管理人さんがいる時間内だったら家に来て貰ってどれだけ煩いか聞いて貰う事出来るのですが
    帰宅してから煩くする事が多いので無理です。
    マンションに住むのが初めてなので何処に相談したり苦情言ったりいいのか分からずに
    最初管理人さんに相談しました。
    今迄音に敏感じゃなかったけど、ピアノの音は敏感になりましたね。
    隣が引っ越さないかと願うばかりです。

  14. 53 匿名さん

    それはたいへんですね。

    しかし、お困りの方は1戸だけではないと思いますので、団結して、理事会に規約改定をお願いしましょう。
    うちのマンションは(転勤で今は貸している)、そこから、規約改正をスタートしました。
    やはり、みなさん、静かに暮らしたいので、規約改正も圧倒的多数で議決されました。

    暮らしやすいように、住民で話し合い、規約改正していくのが良いと思います。

  15. 54 匿名さん

    ピアノ可のマンションに入って、ピアノがうるさいと文句言うのもちょっとどうかとも思う
    時間外とか防音をしてないとかいうならともかく

  16. 55 匿名さん

    でた。
    こちらはあらさないで。

  17. 56 匿名さん

    ピアノの音量と共にピアノを弾くと言う生活習慣に反応する人
    多いけれど、東京都の条例で言えば、(測定できる)音量
    での制限のみ。どの音源にも公平な基準が必要。

  18. 57 匿名さん


    あーあ。
    このスレにも来襲しちゃった。

    このキチは、もうしばらくは居付くからスレは機能不全だな。

  19. 58 匿名

    >53
    そもそも規約の改正は圧倒的多数でないと出来ないのよ。総議決権数の4分の3ね。

  20. 59 匿名

    因みにうちは過半数にも満たずに否決されました。
    ピアノ嫌いさんは少数派のようですよ。

  21. 60 匿名さん

    規約の改正となると総議決権数4分の3以上。理事会が機能してなかったら意味ないですね。
    私のマンションの役員は1年で交代です。様々な問題はその時だけで終わってしまいます。
    解決しようと何の努力もしません。

    住民の方と話をしますが「ここの住民はおとなしい。見て見ぬふり。知らん顔。言いたいことあったら
    言えばいいのに」とおっしゃってました。

  22. 61 匿名さん

    うちは3年間連続です。
    理事→副理事長→理事長とか・・・。
    または、理事3回です。

  23. 62 匿名さん

    >59

    総会の前に根回ししておかないと、なかなか大変。

    その前には、何度もしつこく掲示板で注意しておく。
    事前の準備が必要です。

  24. 63 匿名

    根回しって?
    単純にピアノを弾くことに反対の人が極僅かってことでしょう。

  25. 64 匿名

    だいたい、今の時点では規約違反ではないから注意は出来ないでしょう。

  26. 65 匿名さん

    ツリ

  27. 66 匿名さん

    64 こんなこと言う?相手にしないがよろし

  28. 67 匿名さん

    度を過ごしていれば注意してもいいのではないですか。
    そうでなければお願いレベルですね。

    置く場所に気をつけておられるくらいなら、度を過ごしては
    いないのでは?

  29. 68 匿名

    マナーや配慮の話であれば全て「お願い」です。

  30. 69 匿名さん

    >64

    わがマンションは「騒音などで迷惑をかけてはいけない」との規定があります。

    ピアノ弾いている家庭は、規定時間内での演奏ですが、延々6時間も演奏していたのです。
    それで、ご近所数戸が迷惑されていたので、ここが規定に違反していたのだと思います。

    それで、具体的な規則を決めるたのです。
    住民からの意見を募集し、集会集会を重ね1年ががりで案ができたのです。
    自分の住居ピアノと騒音は無関係、と思う方々もいました。

    その方々に、騒音の問題はマンションの価値を低下させるので、規約改正に賛成していただきたいと、マンション内で口コミ運動しました。これが、根回しです。

    規約改正は、この位の事前活動をしないとできないです。自分に関わりない家庭は、無関心になりやすい。
    でも、マンション全体の管理状態が良くトラブルが無ければ、売りやすいし貸しやすい。

    たとえば、騒音家庭が嫌だから賃貸に出しても、借り手から「うるさいから何とかしてください。」と、苦情がくるんです。=資産の低下ですよね。・・こんな・感じで説明しています。
    良い管理状態のマンションは、住む人が快適に暮らせます。

  31. 70 匿名さん

    スレ違いじゃないの?

  32. 71 匿名さん

    私は、夜に遠慮なくピアノを弾けるようにするために、結局洋室(6畳)一室に防音工事をしました。
    工事をする場合、床から天井まで全部することになりますので、そもそも防音工事を施せる床、天井の
    構造になっているのか、業者さんに来てもらって確認する必要があります。
    複数の業者に見積もりだけではなく、なぜこの工事内容になるのかを確認して、きちんと答えてくれる
    業者に依頼するべきと思います。なお、どういうわけか、きちんと答えてくれる業者の方が、見積もり
    も安いです。
    ちなみに値段ですが、上(防音性能)をみればきりがなく、私のとった見積もりからは、だいたい200
    ~250万円くらいで満足できるものになると思います(異常に安い金額を提示してくる業者もいますが、あとで、防音効果がじゅうぶんでなければ、意味がありませんので、ご注意を。)。
    工事代金だけで新車1台分もしますが、気にしながら弾くよりも、とりあえず、業者に見積もりさせ
    て、検討されることをお薦めします。


  33. 72 匿名さん

    >69
    以前住んでいた賃貸マンションは、隣や上階もピアノを弾く
    ご家庭だったけど、自分が座って静かにした時、遠くに聞こえる程度。
    6年間住んでたけど、苦情が出たの聞いた事なかった。

    延々6時間弾いている人いたかも知れないけど、
    聞こえないんだから、決まりを作る必要も無し。

    今でも高い家賃キープして満室のようですよ。


  34. 73 匿名さん

    ↑それ賃貸だからでしょ

  35. 74 匿名さん

    賃貸でも分譲でも、構造的に遮音性に優れてない建物は
    決まり云々で、資産性を出すなんて無理っぽい。。

  36. 75 匿名さん

    >今でも高い家賃キープして満室のようですよ。
    ウォッチしてるんだ。しつこいな。

  37. 77 匿名さん

    違うでしょ。
    マナーは守る必要なし。
    どうするかは当人の自由。
    他人に出来ることはお願いのみ。

  38. 79 匿名さん

    そう思うならそうすれば良い。それはあなたが決めれば良いこと。
    但し、他人に対して守れとか守るなとか言うことは間違い。

  39. 80 匿名さん

    ん?
    この人、危険?

    座る場所のないお年寄りに、
    譲って下さい、
    と言われて、席をゆずった。

    これって、お願いを聞いてあげただけで、マナーではない。

    でも、『マナー』って、言葉があるのは、どうしてなのですか?

  40. 81 匿名さん

    席を譲ったのですか?
    それはとても感謝されたでしょうね。
    逆に譲って当然、譲らない輩はけしからん。
    なんてお年寄りがいたら、嫌われ者決定ですね。

  41. 82 匿名さん

    >81
    残念ですが、自分の非を棚にあげて、話を変えているうちは、永遠に非難され続けますよ。

  42. 83 匿名さん

    やれやれ、非なんてないのにどうやって棚にあげるのやら。

  43. 85 匿名さん

    それもそうですね。非がないのに棚に上げひとたちがいます。

  44. 86 匿名さん

    >>77 匿名さん

    確かにその通りですね。守る必要があるのは法律だけで、マナーなんか糞ですね。

  45. 87 匿名さん

    現実的にはマンションでピアノは無理ですね。電子ならアリ。

  46. 88 匿名さん

    それは大ウソ

  47. 89 匿名さん

    そうなんですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸