マンションなんでも質問「入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 15:43:39

先日オプションのカタログが送られてきたので中を見て見ると、
家電量販店よりもかなり高くて迷っています。

入居前に取り付けてもらうと綺麗に仕上げてくれるみたいですが
家電量販店で購入しても同じように取り付けをして貰えるでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-24 01:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入居前にオプションでエアコン取り付けましたか?

  1. 2 匿名さん

    量販店がいいですよ。仕上げの化粧配管も用意してくれます。
    ざっと半額くらいで購入できますね。
    注意点は真空引きって工程をキチンとやってくれるかどうか。
    ここは設置に来た人にお茶でもだして、確認するとともに、
    購入の際にも店側に念を押しときましょう。

  2. 3 匿名さん

    オプションの宣伝文句に、量販店は工事が雑というのを見かけますが、
    そんなことはないです。
    大抵の業者はきれいに仕上げてくれます。
    02さんの言うとおり、化粧配管を依頼すればいいだけです。

  3. 4 匿名さん

    家電量販店よりも、若干高めですがエアコン専門店がいいですよ。
    バルコニーに室外機を2台設置する場合は、少々オプション価格がかかりますが、ラックを購入して
    2段式にするとバルコニーが広く使えます。
    我が家は、失敗して2台置いてありますが、後から工事すると5万円以上掛かります。

  4. 5 匿名さん

    家電量販店でも頼めば2段式で工事してもらえますよ

  5. 6 匿名さん

    エアコン専門店って?
    家電量販店でもエアコン専門業者が下請けでやるのだが

  6. 7 匿名さん

    エアコン屋外機の2段積みは要注意
    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=1&b=50&o...

  7. 8 匿名さん

    なんで要注意なのかまったく判らないな?本当に2段の工事した事ある?
    説明希望>07

  8. 9 匿名さん

    >1
    オプションなんて高くてばかばかしいからやめた方がいいよ。

  9. 10 匿名さん

    量販店で普通に購入しました。
    鍵の受け取り後から引越しまで1週間あったので、先に付けてもらいました。
    特に問題ありませんでしたよ。

    >>07
    そこの読んだけど近くに24時間換気口があると問題ってだけですよね。
    うちは1箇所2段積みの設計になっているけど、近くに換気口はありません。
    今のマンションはそれくらいの事は設計時に計算済みのはず。
    それを計算せずにエアコン位置を適当に考えているマンションだったら、
    はじめから設計ミスとしか思えない。

  10. 11 匿名さん

    エアコンの室外機から吹き出す温風は建物方向ではなく外向きだから
    24時間換気口の吸気口が直近にあってもまったく問題ないですよ
    熱交換器の側が室内に向くので音もほとんど聞こえないし
    エアコンの事を知らない人が指摘してるんでしょうね

    オプションで指定するといい加減な付け方をされる事が多いですよ
    ちゃんと立ち会って室内機取り付け位置、配管方向の指定を行い
    排水ドレンの処理も確認した方が良いです
    一般にオプション依頼の方は工事に立ち会わないケースが多いから
    真空引きなんかもせずエアパージで済ませている場合も多いです
    なんせ工事件数多いですから

  11. 12 匿名さん

    オプションでも量販店でも、実際に取り付けに来る工事業者は同じということがあるぞ。

  12. 13 匿名さん

    エアパージはここ参考になるかな。。。

    http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/

  13. 14 匿名さん

    典型的な田の字型の間取りで共同通路側に二部屋あるるんですが、エアコンを片方の部屋だけ入居時に設置して、もう一部屋の方は二年後程あとに購入して設置しようと思ってます。
    この場合、数年後設置するときは管理組合などに届けがいるんでしょうか?
    出窓下に室外機置き場があるけど配管のカバーを壁につけたりしますよね…
    どなたか教えてください。

  14. 15 匿名さん

    管理組合になぜ届け出が必要なんですか?理解できません。
    廊下に面してしるところは、体裁上取り付けたいですが、カ
    バーの金額もけっこうしますので、つけていないご家庭もあ
    りますよ。

  15. 16 匿名さん

    >>14
     『エアコン室外機置き場』となっている場所にちゃんと収まるなら特に届出は必要ない。指定場所以外への設置や新たにアンカー打ちをしての室外機吊り工事は申請必要

  16. 17 匿名さん

    ありがとうございます。
    エアコン室外機置き場となってる所に収まるよう設置するので届けは要らないんですね。
    共用部分だとなにをするにも報告が必要なのかな?と思ってたんで。。。

  17. 18 匿名さん

    オプションは絶対やめたほうがいい。
    取り付けるときはすでに型がひとつ古いにもかかわらず
    値段は高めの設置のことが多いです。
    電化製品の量販店のほうがお勧め。機種も選択肢増えるし。
    だからうちもオプションやめて正解でした。
    取り付け業者はどちらも専門のおじさん。

  18. 19 匿名さん

    量販店で買って取り付けたほうが安いし安心ですよ。
    最新型も検討できますし、立ち会って工事したほうが
    良いと思いますよ。

    うちも去年5台同時に取り付けてもらいましたが、
    1日がかりでやってもらいましたw
    カバー代も少しまけてもらいました。

  19. 20 匿名さん

    真夏の引越しなのでエアコンを先に取り付けてもらおうと思いオプションがいいのかなと思ってました。高くて型が古いんですか。

    19さん5台取り付けには時間はどの位かかりましたか?うちは4台予定してます。

  20. 21 匿名さん

    >20

    真夏の立会いは暑いので大変ですよ。
    もちろん工事の人のほうが大変ですけど・・・

    工事の人数にもよるのでなんともいえませんが、
    うちの場合、最初は1人で後から2人応援に来ました。
    最後の動作確認が終わるまでに6時間くらい掛かったと思います。

    各居室の取り付け位置や、室外機置き場、配管やカバーの仕方など
    1台づつ確認しながらやってもらいましたので、時間が掛かったと
    思います。段取り良くやれば、もっと短くなるかもしれませんけど・・・

    あと、差し入れに冷たい飲み物でも用意してあげると良いと思いますよ。

  21. 22 匿名さん

    うちも真夏だったけど入居前に量販店から買ってつけてもらいました。
    2人来て差し入れは冷たいものとお昼代。2台で2時間くらい。
    うちはリビングはビルトインエアコンありなので、そこで待ってたので楽ちん。
    玄関あけっぱなっしだと風通ってました。思ったより暑くなかったみたいです。
    絶対オプションはやめた方がいいです。

  22. 23 匿名さん

    わかりました。
    差し入れに冷たい飲み物ですね。
    私はそんなに暑がりではないので平気かもしれませんが、作業するかたはほんと大変ですよね。時間もけっこうかかりそうですし…
    引越し前にエアコンを付けないと今度は引越し業者さんも大変ですからね。
    オプションより量販店をチェックしますね!

  23. 24 匿名さん

    量販店で十分ですよ。外カバーも無料で取り付けてくれましたし、仕事も丁寧で、リモコンの使い方まで説明してくれました。最近のはいろんな操作があるので助かりました!(取説読む手間が省けました)

  24. 25 匿名さん

    エアコンて種類がいっぱいでどれがよいのかわからないんですが、お掃除機能や加湿機能はあったほうがよいんでしょうか?

  25. 26 匿名さん

    ほかの機能はともかく、掃除はあったほうがいいだろう。
    人間、ほっとくとエアコンのフィルタの掃除なんてぜったいしないからな。
    でも、掃除機能付きはメーカも機種も限られるし、いちばん高かったりするので、
    お金をケチりたい人だと真っ先に外しそう。えーと、何年使うから、
    その分のコストが価格差を上回らないとどうのこうの、、、、とか言いながら。

  26. 27 匿名さん

    >> 人間、ほっとくとエアコンのフィルタの掃除なんてぜったいしないからな。

    シーズンの変わり目+α、必ずやってるけど・・・・・珍しい事なのかな?
    ケチるも何も、自分でやった方が手っ取り早くて確実だから
    自動清掃機能なんて必要ないっす。

  27. 28 匿名さん

    うちもシーズンの変わり目やちょっと気になる時フィルター掃除するんですが、お掃除機能はそんなにいいものですか?お掃除機能付きよりエアコンを数年ごとにハウスクリーニングで全体的に掃除をやってもらうほうがいいような、、、

  28. 29 匿名さん

    入居前にオプションでエアコン3台取り付けました。

    入居後のバタバタが面倒くさかっただけですけどね。

  29. 30 匿名さん

    シーズン終わりだけとか、数年に一回とか、そういう「横着」な
    人のためにあるのが掃除機能です。部屋は毎日とか数日に一回
    掃除するでしょ? 風呂もトイレも頻繁に掃除するでしょ?
    なぜエアコンのフィルタは頻繁に掃除しないの?
    エアコンの取説をよーく読むと、フィルタは1週間とか2週間に一回
    掃除してください、って書いてあるでしょ?
    と書いたら、非難轟々だろうなぁ、きっとww

  30. 31 匿名さん

    掃除機能付きエアコンはまだまだ出始めて年数が浅いから故障が相次いでるとか。

  31. 32 匿名さん

    >>29

    一台最低3万円は量販店相場より高いから、9万円ムダにしていますな。お気の毒に

  32. 33 匿名さん

    私はフィルターの掃除は結構好きなので、掃除機能つきは知らなかったです。
    うちは去年入居で、ダイキンファンなのでうるるとさららを2台購入。(量販店から)
    機能がいろいろで使いこなせないです。

  33. 34 匿名

    掃除エアコンは、ベランダ側に設置する場合、ダクトの位置に注意しないと
    エアコンを掃除した埃を洗濯物に吹き付ける恐れがありますよ!

  34. 35 匿名さん

    >>32
    5馬力200v含んで選んだので単純に量販店(工事費込み表示価格)
    よりも20万以上は違いましたね。
    エアコン以外もバルコニータイル他、オプション結構頼みました。

    入居後もデベが良くしてくれるよ、まぁ当然だけどね。

  35. 36 匿名さん

    35さんでは、ないですが、32さんのように値段だけじゃないんですよね、オプションで頼むのって。
    工事の丁寧さとか。
    量販店では、室外機のホース処理や設置方法が雑だったりするけど、オプションで頼むとそれが本当にキレイ。部屋の中の配管カバーも当たり前のように最初からついてるし、外の配管カバーも最初からついてるし。
    それに何より工事が引き渡し前に行われるので、工事の時についた室内の傷などもデベがちゃんとやってくれる。(それでついた傷はあとから言えばしっかり直してくれる)
    自分で引き渡し後に量販店に頼んだら、万が一フローリングやクロスに汚れや傷つけられたとしても、どこにも文句は言えないから。
    そういった面ではやはり安心ですよ。
    お金があるなら、やはりオプションはいいですよ。

    35さん、それだけオプション頼んだら、デベからのなんらかの優遇ありますよね。
    うちは駐車場とか抽選しないで第一希望でしたよ(笑)
    あとはインテリアショップの優待券や金券もらった。
    +αは結構ありますよね。

  36. 37 匿名さん

    これからオプションを決めるのですが、
    多分200万くらいになりそう。
    500戸オーバーで3500〜6000万の物件ですが、
    +αって見込めるのでしょうか。
    これってこっちからアピールしないとダメ?

  37. 38 匿名さん

    >37さん
    「+α」ってなんの事?
    オプション業者は基本的に、マンション自体の価格なんて関係無いので、
    2千万円台の住戸だろうが、6千万円代の住戸だろうが、エコひいき
    なんてしてくれませんよ。

    200万も買ってくれるなんていい鴨だと思われている鴨(←駄じゃれ)


  38. 39 32

    >>量販店では、室外機のホース処理や設置方法が雑だったりするけど、

    全くデタラメですよ。このスレで多くの人が書き込んでいますが、いまどき、エアコンの取り付けでクロスにキズをつけるような業者は仕事をとれませんよ。私も何度も引越し経験して、エアコンの取り外し&とりつけしていますが全くの無問題です。デベのオプション業者と同じような業者が結局やっているのをご存じないですね。まあそこまでお金をデベに払えば、多少のオマケはあっても当然ですが、ムダは無駄ですな。

  39. 40 匿名さん

    エアコンに限らず、オプションは奥様の欲望を満たす為のムダなんですよ。本格的に手を入れたいならデベのお仕着せではなく、自分で発注したほうがいいものができるのは当然なのです。

  40. 41 匿名さん

    38さん、現実には+αなんて常識ですよ。
    オプション業者は大抵デベの子会社や関連会社なので、それがらみで色々なえこひいき(なつかしい)はしてくれますよ。
    39さん、あなたは今までいい工事してもらっていたのですね。私がいままでしてもらった量販店の工事は、床に粉がまきちらされ(それでも掃除はしてくれたようだけど)クロスに汚れをつけられましたよ。


  41. 42 匿名さん

    >>41

    頼んだ業者が悪かったねお気の毒に。ただし、明らかにクロスにキズをつけられたとしてら、
    販売店の責任者にクレーム入れれば、直してもらえるよ。

  42. 43 匿名さん

    オプションは不動産会社と業者の癒着構造の中で不当な料金設定になっていることがほとんどです。型落ちはしてるし、市場価格と比べてもかなりよけいなマージンが上乗せされていることは明白です。家電製品は最新のものを家電量販店でかいましょう!

  43. 44 匿名さん

    いまどき、家電量販店でエアコンなどを揃えると、ポイントだけでもすごいことになるので、マンションのオプションで多少+αがあっても吹き飛びますよ。30-40マンの買いモノだと、5万円分くらいのポイントは堅いからね。

  44. 45 匿名さん

    +αが金で買えるものならね。。。

  45. 46 匿名さん

    オプションする、しないに限らず、マンション買ったら優待券、金券なんて常識です。
    そこのかかわった業者関係で。+αはみんな一緒ですって。
    インテリア関係が多いかな。まあ使う人はほとんどないと思いますが。
    量販店もデベも工事の人は同じかもしれませんよ。どちらも契約で専任ではないのだから。
    まあ面倒くさくてお金持ちの人は、旧モデル割高オプションでいいかも。

  46. 47 匿名さん

    量販店でエアコン3台買ったけど2台分の料金で済んだ。
    その他にも家電を買ったからだけど。
    で、設置時に取り付け業者がフローリング等に傷をつけてしまい、
    その場で量販店に連絡した。
    量販店は修理費用を全額負担するか見積もりとってその金額分を返金するか
    どちらかの対応になりますと丁寧な返答。
    うちは引越が迫っていて家具が搬入された後、また内装工事をするのが嫌だった
    から返金してもらったけど。
    本当は綺麗に直して貰いたかったんだけどね。
    その後同じ量販店に買い物に行ったら、こっちが驚く位に値引きしてくれたよ。

  47. 48 匿名さん

    流れ読んでると、+αは同じじゃない。
    駐車場無抽選、そんなものがあるなんてしらなかった…。
    いくら金積んだって、無抽選にして欲しかった…。
    そんなんで無抽選になるならオプションたくさんつけりゃよかったよ。

  48. 49 匿名さん

    駐車場の抽選がオプション業者が勝手にお客を釣るための餌として
    使っていると言う事ですか?
    そんなの変だよ、後で管理組合内でそうとう揉めちゃうよ(☆☆;)
    危ないマンション嫌だな〜。

  49. 50 匿名さん

    >>49
    同感。駐車場無抽選が後でばれたら、抽選やり直し、最悪、駐車場を失うよ。
    >>36
    駐車場のこと、他の住民にばれないようにしないと・・。人の口に戸は立てられないから、
    まずやばいね。お気の毒。

  50. 51 匿名さん

    >>47
    エアコンの搬入でキズがついたのはお気の毒だが、生活をしていればそのくらいのキズはいつか必ずつく。家具のない状態で、新品だから、わかるキズともいえるな。むしろ返金してもらった分ラッキーかもよ。

  51. 52 匿名さん

    なんか電気屋が必死でオプション阻止してる印象…。
    それかオプション頼めない人間か…。
    ちとハズイ。

  52. 53 匿名さん

    >52
    ハイ、ではどうぞオプションでお好きなだけ依頼してください。
    誰も止めません。
    後で、もっと良いものがもっと安く出来る事を知っても、
    「うちは○○じゃなくて、裕福な家庭なんザマス。」と
    ご自分の中で自己満足に浸ってください。神のご加護を。

  53. 54 匿名さん

    金額:量販店の圧勝。
    取り付け:どちらも下請け業者がやるので同じ。
    配管カバー:量販店でも+1万円前後で可能なので、どちらも同じ。
    床などの傷つけ:量販店だと金額面での負担はあるが、修理する場合やや面倒。
    業者のえこひいき:得した気分になれるが、他住人とのいざこざの元なので要注意。

    よって一般人は量販店を選択すべし。面倒くさがりの金持ちはオプションでどうぞ。
    ただし駐車場無抽選に関しては重要事項説明書に記載がない場合、契約違反行為で
    大問題になりますぞ!!

  54. 55 匿名さん

    >>54さんの意見が最終結論ですな。
    特に、オプションだと仕事が丁寧、カバーもつけてくれて・・・というのは錯覚ということも、
    下請け業者が同じということで、暴露されました。いまどき、エアコンの取り付けとかあまり人がやりたがらない仕事は、地域でいろいろ業者があるわけないでしょ。オプションで頼もうが、電気屋で頼もうが、取り付けるのは、地場の下請け業者。仕事が丁寧かどうかは業者次第。販売店も関係ないよ。差が出るのは、下請けがミスしたときの責任の持って行き先。資金力のある大手家電量販店なら、金払いがいいから安心だよ。

  55. 56 匿名さん

    某マンションスレで、横浜高島屋がオプション販売が最悪というのがあったけど、百貨店も落ちたものだなと思った。今の時代は、大手家電店の方が価格だけではなく、アフターサービスも独自保証があったりして、万全かも。

  56. 57 匿名さん

    電気屋、必死…

  57. 58 電気屋

    >>57
    オプション屋、必死だけど、勝ち目ないよ。家電量販店の圧勝!!

  58. 59 匿名さん

    盛り上がってるところ悪いんですけど。
    .
    室内側の配管パイプのカバーは、やはり硬い(四角い)のがいいんでしょうか?
    下がり天井のところにつけてもらおうとしているので、短いパイプと90度の
    ジョイントがたくさん付きそうなんですが、とても無骨というか、ぶさいくな
    仕上がりになりそうなんです。それなら、いっそのこと、ジャバラタイプで
    ぐぃーーんと、スマート覆ってもらったほうがいいような気がするんですが、
    いかがでしょうか?
    気持ち的には、ザクの頭部についている、動力パイプみたいなのが希望なんですが、
    ジャバラタイプはダサイですか?

  59. 60 匿名さん

    ザクの頭部についている、動力パイプ=== たとえがイタイな。ガンオタの君にはお似合いだから良いと思う。ぜひそうしてくれ

  60. 61 匿名さん

    たぶんフレキカバーの事だろうけど
    ホームセンターに売ってるよ。

  61. 62 匿名さん

    >>58
    大手流通イオンがエアコン工事を無資格業者に委託してたね。
    家電量販店じゃないけど、37万台も販売してたらすごい数だ。

    お宅のエアコンも漏電しないか確認したほうがいいよ。

  62. 63 匿名さん

    >>62
    そんな話をしだしたら、オプションだろうが量販店だろうが関係ない。
    どこの業者に委託するかなど誰も読めない。
    わざわざ58さんに対抗して言うような内容ではない。
    オプションの優位性はもはや皆無か・・・。

  63. 64 匿名さん

    >62
    エアコンの設置に、学科試験しかない電気工事士の資格なんて、必要無い。
    設置要領説明書を読んで理解出来るレベルなら、誰でも出来る。
    読んで何の事を言っているのか解からない人は、そんな工事請け負わないよ。

    現に、イーオンが委託していた無資格業者が工事の不備によって、感電や火災を
    起こした報道はされていない。

  64. 65 匿名さん

    そうだな、繁忙期は家電量販店でも新人店員でも
    エアコン工事に行くって行って言ってたわ。

    オレは漏電や火災を起こさなくても、
    免許もない工事屋に取り付けして欲しくないね。

  65. 66 58

    >>62
    オプション屋が仕事を振っている下請けに、無免許アルバイトがいないと思えないがな。さっきもかいたように、オプション屋も大手家電店でも仕事を出すのは、地場の下請け業者。エアコン設置など安い仕事に、わざわざ遠いところから現場派遣させるわけないから。下手したら同じ業者。イオンが使った無免許業者も、オプション屋が使っている可能性はある。イオンだから、そういう事件も表面化したのだから、今後は、自浄作用が期待できるが、オプション屋なら、はじめから露見しないかもな。

  66. 67 匿名さん

    >>65
    オプション屋も、繁忙期には、新人にやらせているかもな。

  67. 68 58

    オプション屋、必死だけど、勝ち目なし。家電量販店の圧勝!!

  68. 69 匿名さん

    >>68
    なんでも安けりゃ勝ちなんだ。ふ〜ん。

  69. 70 匿名さん

    >>69

    全くスレの流れを読めない読解力なしの方ですか?国語の成績はさぞ悪かったでしょうね。家電量販店はオプション屋に比べて、安いのは勿論、工事のレベルやアフターサービスレベルも全く劣らないところか、ポイントサービスまでついていて、まさに死角なしですよ。

  70. 71 匿名さん

    ポイント♪ポイント♪
    ポイント貯めるの大好きな主婦です!
    もちろんエアコンは量販店で買ってポイントもらって、そのポイントでDVDデッキ〜

  71. 72 匿名さん

    工事のレベルやアフターサービスレベルも全く劣らない。。。

    くっ、苦しいー

  72. 73 匿名さん

    >>72

    まったくスレの流れを読んでいませんね。家電量販店、オプション屋ともに、電気工事店に、工事は外注しているのよ。つまり、工事している人間のレベルは変わらないの。全然苦しくないね。おばかさん。

  73. 74 匿名さん

    >>71
    オプション屋のメリットを5個以上列挙しなさい。

  74. 75 匿名さん

    1、無知なお客は騙し易い。
    2、値引きしろとも言ってこないから、儲かる。
    3、古い機種だから、安く仕入れが出来る。
    4、設置後の苦情は管理会社が受付に成って、業者を手配してくれる。
    5、販売活動半分はデベの営業マンがやってくれる。

    ↑「オプション屋」側のメリット

  75. 76 匿名さん

    うちは、担当営業から「量販店で買った方が安くていいものがありますよ」と言われ
    鍵の引渡し後、入居前に工事できるように手配してもらいました。

    本当によかったですよ。

    オプションの利点って入居前の工事だけですよね。

  76. 77 匿名さん

    その通り!実家がまさにそうでした。
    三菱のエアコンを頼んだら、三菱重工のだったし、型落ち物だった。

  77. 78 匿名さん

    オプション購入者のデメリット

    1購入後の舞い上がった状態につけこまれて、高値でつかまされる
    2定価を受け入れないと、ケチと思われそうなので、値引きもできない
    3建築前に申し込むから型落ち商品を売られる
    4苦情を言おうにも、エアコンは素人同然の管理会社なので、話が進まない
    5デベの営業マンに、皆さん申し込みされてますよと煽られ、つい余計な買い物までしてしまう。

  78. 79 匿名さん

    >三菱のエアコンを頼んだら、三菱重工のだったし、型落ち物だった。

    三菱重工のエアコン、いいじゃないですか。ビーバーエアコンだっけ?
    三菱電機のよりも丈夫そうだし、型落ちっていうけど、もともと目新しさを
    追うようなメーカーでもないから、大した問題じゃないでしょ。

  79. 80 匿名さん

    >>オプションの利点って入居前の工事だけですよね。

    だから、+α ですって。

  80. 81 匿名さん

    +αって何ですか?

  81. 82 匿名さん

    オプションで購入したからといって、引渡し前に付くとは限りません。
    オプションを子会社に販売させているところとかって、責任範囲を
    明確にするために、「建物の引渡し後にオプション取付」とかって
    パターンもある。
    本来入居できるのに、オプションの一斉取付できていないから
    入居が遅れるパターンも少なくないね。

    私は、引渡し当日 外部業者(設備系工務店)に依頼してエアコン・
    ビルトイン機器類取り付けましたが、仕上げにはなんの問題もなかったよ。
    (化粧配管も含めて)

    強いていうと外部業者をどこに頼むか?機器何にするか?価格交渉などが
    鬱陶しいと感じるヒトにはお勧めしません。

  82. 83 匿名さん

    36=80でしょう。
    自分がオプションにしたから、どうしても正当化
    するにはこう言うしかないわけ。お気の毒。

  83. 84 匿名さん

    まぁ、エアコンにしても、照明にしても
    現物見て買った方が安心だよなw

  84. 85 匿名さん

    時間があるなら夫婦で家電屋巡りして、
    あーでもない、こーでもないっていうのが結構楽しいよね。
    忙しくてお金に余裕がある人はオプションでもいいんじゃない?

  85. 86 匿名さん

    オプション屋って今時美味しい業種だな〜、
    俺もオプション屋に転職だ!(^−^)にっこり

  86. 87 匿名さん

    >>64
    >現に、イーオンが委託していた無資格業者が工事の不備によって、感電や火災を
    起こした報道はされていない。

    イーオンって英会話学校のこと?????

  87. 88 匿名さん

    「イオン」の書き間違いに決まっているじゃないですか。
    だれも「英会話のイーオン」の事か?なんて思わないよ。

  88. 89 匿名さん

    >>88
    87は知ってて書き込みしてるんだよ。

  89. 90 88

    >>89
    何の意味が有って?
    勇敢マダムさんなの?

  90. 91 匿名さん

    あれれ、ここでもw

  91. 92 匿名さん

    オプション購入者の最大のデメリットは、こういう下流クラスが集まる掲示板で、無知な消費者と揶揄されることでしょうな。

  92. 93 匿名さん

    イーオンって書き間違いと言うよりは思い違いでしょうね、きっと。
    私も似たような思い違いはよくありますよ。

    それと勇敢マダムは笑わせてもらいました。鎧でも着てそうですよね。

    うちはヤマダ電機でした。工事も丁寧で問題ありませんでしたよ。
    特にオプションにする必要は無いような気がします。楽でしょうけどね。

  93. 94 匿名さん

    ヤマダ電機は家電量販店でも、勝ち組企業ですから、まかせて安心でしょうね。

  94. 95 匿名さん

    うちはミドリ電化でした。工事も丁寧で問題ありませんでしたよ。

  95. 96 匿名さん

    普通は標準で付いてるじゃない?

  96. 97 匿名さん

    >>95

    おっミドリ電化。 関西の方ですね。「ちゅーと半端・・・、」とちゃらんぽらんが広告していた店ですね。数年前まで関西にいたから懐かしい。

  97. 98 匿名さん

    >>96
    ここ数ヶ月、何件かMRを見に行ったけどタワーマンション以外、エアコンは標準装備ではなかった。
    営業にその理由を聞くと「最近のエアコンは多機能でしょ?お客さんによってエアコンのメーカーや機能など
    こだわる人が多いから最近は標準で設置しないんですよ。」という返答。
    確かにメーカーや機能にこだわる人はいるかもしれないが、エアコンさえ付いていればそれで満足する人もいる。
    それなら無償オプションで設置するか否か選択させればいい話。
    最低でもリビングと主寝室ぐらいは標準装備だよね。

  98. 99 匿名さん

    >>98
    無償でも、安物が付いてたらいやだね。
    賃貸アパートじゃあるまいし、つまらないエアコンで客よせしないで。

  99. 100 匿名さん

    壁掛け式エアコンではなく、天井埋め込みエアコンが標準装備だといいっていうひとがいるだろ。
    それに天井埋め込み式だとあとから取り付け工事は難しいでしょ?

  100. 101 匿名さん

    >96・98
    それは、ウィークリー(マンスリー)マンションでしょ(笑)

    >100
    >天井埋め込みエアコンが標準装備だといいっていうひとがいるだろ。
    居ないよ、そんな○○な奴(ーー;)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸