マンションなんでも質問「エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-01-06 06:53:26

エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?

[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

  1. 2 匿名さん

    一階が待機階に設定されているんでしょうねえ。
    ちなみにエレベーターは一基ですか?

  2. 3 匿名さん

    うちのマンションは朝は中間階、夕方は1階が待機階になっています。
    (昼間は設定なし)
    エレ会社で設定変更できますので、理事会等で検討されてみては?

  3. 4 サラリーマンさん

    エレベーターが1基の場合は非効率な設定ですね。
    2台以上ある場合は賢いエレベーターかも。
    メーカー及び設置時期はいつ位のエレベーターですか?

  4. 5 匿名さん

    うちのマンションも1階に戻って行きます。
    でも5階建てだから、そんなに不満無いです。
    高層マンションでは、重大な問題でしょうね。
    03さんが言われているように、理事会というか管理組合での協議が必要かと。。。
    管理会社の担当者を通して相談してはいかが?

  5. 6 匿名さん

    充分な台数がないときは、1F待機が合理的では?

    なにしろ1Fが全居住者や来客者の共通階ですから。

    帰宅時間帯は1Fに待機させてる場合もありますよ。

  6. 7 匿名さん

    中層階ってば不便なのね。

  7. 8 匿名さん

    11階建てのマンションに住んでいます。
    エレベーターが二機並んでいて、通常、1階に居ます。
    一機、1階に居れば二機目は止まった階で待機しています。

    結構便利だなと思っています。
     あ、行っちゃった〜と思っても、ボタン押さなくても降りてくる

  8. 9 匿名さん

    うちは降りる時に必ず1階を押しております。
    14階建てですが、買い物や仕事から疲れて帰ってきて、エレベーターが高層階に止まっていると 疲れ倍増!
    すんなり乗れる方が良くないですか? うちのマンションは2戸1のエレベーターなので、その階のお宅の生活パターンもなんとなくわかる気がして... それもいやなので1階に戻します。
    と言うより、我が家はそれがマナーだと思ってます。
    自動的に戻るのは。私としては◎です。

  9. 10 ご近所さん

    夕方、夜の帰宅時は、エレベーター使用後1階ボタンを押しています。
    朝は、1階に下りたらそのままにしています。
    いちいち1階まで降りてしまうと、荷物の運び入れなど不便ですよね!?

  10. 11 入居済み住民さん

    何階に住んでいるかで考え方が違うようですね。
    9さんのような14階(中高層)だと下の階の人は1階待機がうれしいのでしょうか?

  11. 12 匿名はん

    うちは6階建ての5階に住んでいます。エレベーターは1基で使用階で停まったままになってしまいます。私としても常に1階で待機が望ましいです!!買い物などして帰宅したときなどには特にそう思いますね。

  12. 13 匿名さん

    つうか、何が変なの?
    常識かと思ってました。

  13. 14 匿名さん

    建物は5階建て。
    でも、実際の住戸は2〜5階の10数戸しかないマンション。

    同じく、1階に戻って待機しています。
    不便さは感じません。

    何より、EVで他の住民と乗り合わせることも滅多にないので。

    戸数と建物の高さ・階数による考え方、
    メリット・デメリットがありそうですね。

  14. 15 06

    >いちいち1階まで降りてしまうと、荷物の運び入れなど不便ですよね!?
    それはそうかもしれませんが、各階の居住者がそう考える人だと大変です。(特にEV数が少ないなら)
    引越しなど搬入搬出の際は、管理員に断って「停止」ボタンを使うだけでしょう。

  15. 16 匿名さん

    エレベーターが一階に戻ってくるのは、割と普通の設定でしょうね。

    以前賃貸で、エレベーター脇の一階に住んでいました。
    帰宅して鍵開けようとしてると。。。
    無人のエレベーターのドアが「グォン!」と開いて、ビックリする事が多かったです。

  16. 17 匿名さん

    1階待機は電気代がかかります。
    無人で1階まで降りるわけですから当然ですよね。
    共用部の電気代が多いと感じたら、利用階停止に変えてみたらその違いがわかります。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    電気代節約で、待機階設定する発想はあまりしないし、聞いたことがありません。
    17さんとこはいくら削減になったのでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    17さんはエレに詳しい人ではないですか?
    知り合いの業者もそのようなことを言っていました。

  19. 20 匿名さん

    14です。
    省エネの話しが出ていますが、

    油圧式(滑車も籠と連動して動いています)で、1階での待機、
    運転指示がない場合、一定時間経過すると、籠が少し下がり、照明消灯、
    ボタンを押すと、籠が上がり(定位置に戻り)、照明点灯し運転再開。

    このような機種(設定なのか?)でも、効果がありますか?

  20. 21 匿名さん

    省エネ機種でも関係ないでしょ。
    1階まで空で降りる動作が無くなる訳だから
    電気はその分節約される。

  21. 22 どっかの会社のビルみたい

    >>01
    3台エレベーターがあって、全部が1階待機。
    夜になって皆が殆ど利用しなくなった時間に上の階でデマンドボタンを押すと、3台が競争して上がってきました。
    1番早く着いたの以外は、また1階に逆戻り。
    凄い無駄な経費を使っていたんだなあと、思いました。

    東京駅丸の内北口の駅前に太平洋戦争前からあったビルです。
    今は別の建物になっています。

  22. 23 入居予定さん

    最近と言うか以前からエレベーターはインバーターで動くそうな…。
    で、鉄道で言う回生発電をしてエネルギー回収をしているエレベーターが
    あるかどうか御存知の方居ません?
    もしそうだとすると、従来のエレベーターより電力消費は少ないと思うけど。

  23. 24 理事経験者さん

    ・エレベーター2機ありマンション/10階建て
     一定の時間が経つと1機目は1F、2機目は6F待機。

    ・エレベーター1機ありマンション/11階建て
     行った先で止まりっ放し。
     例:10階で誰かが降りたらそのまんま止まりっ放し。

    複数機あるなら、1機1階待機、もう1機は中層階に待機
    として欲しいが、
    1機しかないんだったら、誰もが安定した恩恵(帰る時は
    すぐ乗れる)を受けられる1階待機が無難なような気がし
    ます。

  24. 25 住まいに詳しい人

    エレが複数ある場合はべつですが
    マンションが新築された時から1階待機になっているのでしょうか?
    デベが勧めた設定が無難だと思いますが
    一部の人の考えで後から設定を変えたのだったら不便かもね!
    低層階に住む人には便利かもしれないけど
    高層階に住む人は出かける時など不便ですね
    宅配便さんも、例えば10階による時、わざわざ11階や12階の
    ボタンを押して1階まで降りないような工夫をしているそうです。

  25. 26 匿名さん

    >住まいに詳しい人さま
    で、どんな設定が良いのでしょうか?

  26. 27 匿名さん

    エレべータ会社によって異なると思いますが
    設定変更も料金が発生するみたいです

  27. 28 22

    1台だと、1階待機が無難な設定です。

    本来は、必要なエレベーター台数を設計段階で求めておきます。
    その上で、1台だけでいいかの判断をします。
    間取りで入居人数を推定し、エレベーター定員や階高・速度などで、平均待ち時間などを求めて、決定します。
    日立製作所のホームページに、シミュレーションをする場所があります。
    ここで条件設定をどのようにしているかを見ると、お勉強になります。

    事業所のエレベーターだと、時間帯や曜日によって、運転モードを変更するような設定をしていますけど、マンションの場合は運転モードまで変更するようなところは稀のようですね。

    うちのマンションでは、3LDK中心の200戸3台・90m/分・定員9〜13名、14階建。
    1階、6階、11階待機です。どんなに朝稼動が多くとも15秒程度でやってきます。
    購入時に平均待ち時間を計算しましたが、45秒程度でした。
    デベでもこれは教えてくれましたよ。

    平均待ち時間は、複数台だと60秒以下、1台だと90秒以下が、判断基準のようです。

  28. 29 住まいに詳しい人

    >26

    宅配さんなど例えば10階にちょっとだけ用がある人が
    10階でちょっとだけ用を済ませているいる間にエレが
    1階に無人で戻るのは、不便だし電気代が無駄だね!!
    そんな不便な環境下でも要領のよい人は、ちょっとの用
    のために、エレを11階12階に行くようにボタンを押
    して行くでしょう。
    単に1階に戻る設定だけなら不便(不要)ですね
    何分か後に1階に戻る設定ならベストだと思いますが

  29. 30 近所をよく知る人

    乗り捨て設定
    朝、ほとんど1階で乗り捨てられている。
    夜、ほとんど上階で乗り捨てられている。

    1階帰着設定
    朝、ほとんど1階に帰着している(設定なしとほぼ同じ)
    夜、ほとんど待たずに乗り込める。

    一般的なマンションでは1階帰着が一番現実的。

  30. 31 住まいに詳しい人

    >30
    1階帰着設定でもいいんだけどね
    すぐに降りて行く設定は脳が無いと思いませんか?
    数分間停まっていると1階帰着の設定がいいんじゃないですか?

  31. 32 匿名さん

    >>31
    >数分間停まっていると1階帰着の設定がいいんじゃないですか?
    良いも悪いも1機1階待機のエレベーターで一目散で1階に降りていく設定など、お目にかかったことないです。

    >ちょっとの用のために、エレを11階12階に行くようにボタン
    >を押して行くでしょう。
    あなたの言う数分の上階待機もしないエレばかりならこんなとしても意味ないと思うし。

  32. 33 住まいに詳しい人

    >良いも悪いも1機1階待機のエレベーターで一目散で1階に降りていく設定など、お目にかかったことないです。

    この設定になっているエレのことを変なエレでしょう。
    変な設定のエレも実際にあるんですよ。

    >あなたの言う数分の上階待機もしないエレばかりならこんなとしても意味ないと思うし。

    11階12階と空で動いている間に10階の用をすませるって言ってました。変な設定への苦肉の策のようです。

    下層階の住民が何でも1階にエレを置いておきたいそうなで・・・
    上層階の住民の不便さも考えない困った下層住民ですね

  33. 34 技術屋さん

    >>33
    >下層階の住民が何でも1階にエレを置いておきたいそうなで・・・
    >上層階の住民の不便さも考えない困った下層住民ですね

    使用後「即」1階帰着、という実例は確かにあるよね。
    しかし、その事例も含めて「変だ」とは思わないし、実際理に適ってる。
    (設置台数にもよるけれど)
    貴方が言ってる「不便」とは、ある利用者個人の本位に立った考え方に過ぎず
    一方で否定している「下層階住民のワガママ」となんら変わる事がないものだ。

    共用施設が有するべき機能として、1階待機はEV計画上の常識。
    忘れ物をとりに帰ってすぐまた外出する人とか、宅配業者などにとっては
    ひと手間増えてしまう事にもなる場合があるけれど、それを「不便」と呼ぶなら
    帰宅時に1階で待たされるのも同様に「不便」って事になる。
    そこを最大公約数的に解決するための策なんだ、って事を冷静に考えるべきだ。

    戻る時の事を考えて、わざとダミー操作を行なうなんて発想は論外。
    それを「工夫」と呼ぶのはその人の勝手だけれど、他の人の迷惑になり得る
    行為なのだという自覚は必要かと。
    自分にとっての不便を主張するなら、他人の不便も考えなきゃね。

    それはそうと、スレ主は一度も登場しないな。
    スレタイを見た時から予想はしていたけれど、なんだかね・・・。

  34. 35 住まいに詳しい人

    >共用施設が有するべき機能として、1階待機はEV計画上の常識。

    エレは1機と言う前提ですが
    1階待機が常識というならエレ付き(1機)MSは全て
    そういう計画でしょうか?

  35. 36 匿名はん

    わたしのとこは14階建て100世帯弱でエレは2基あります
    待機設定は1、7階の設定になっているようです
    (常時、一基は1階、もう一基は7階に停まっています)

    8階以上の住人が下に降りるためにボタンを押すと
    7階で待機しているほうのカゴが上がってきます
    ボタンを押した階に近い方にいるカゴが来るようです

    乗り込み、下に降りていくと同時に1階に待機していたカゴは
    7階に上がってきてまた待機する・・・こんな感じです
    1、7階以外の利用階で降りた後も、他の階から呼ばれない限り
    その階で30秒ほど待機し、自動で1階ないし7階に戻っていきます

    これで不便を感じたことはありません

  36. 37 住まいに詳しい人

    エレは1機で考えましょう。

    数値を秒数にしてよく考えましょう。
    1階に強制的に戻るのは上階利用者が不便となります。

    さて、100歩譲って1階待機でも・・・
    その場合は、即降りないで数分後に1階待機になってね・・・と

    即1階待機にするメリットあるのかな〜

    なお、誰も呼んでいないのに空で1階に降りる時
    電気代の無駄です。

  37. 38 匿名さん

    >>住まいに詳しい人 さん

    だんだん壊れてきてないかい…?

  38. 39 技術屋さん

    >>35
    >1階待機が常識というならエレ付き(1機)MSは全て
    >そういう計画でしょうか?

    私が「常識」と言っているのはそういう意味ではない。
    誰かが「無難」という言葉を使っていたけれど
    あらゆる階層に住む人にとって極力平等な仕組みを考えるとすれば
    「常時1階待機という設定は常識的な判断だ」という意味だよ。
    設置数が1基という前提であっても、建物の規模や居住者層などによって
    様々なケースがあるのだから正解はひとつではない。

    もちろん、貴方が主張するようなシステムだって「常識的判断」のひとつかも知れない。
    降りた階でまたすぐ乗る、という用向きを重視するのであればの話だけどね。
    最終的には、管理する上でどれを採用するのか?という議論があるだけの話。

    >数値を秒数にしてよく考えましょう。
    >1階に強制的に戻るのは上階利用者が不便となります。

    数値を秒数にする、という意味がよく解らないけれど…
    では、単純な質問。
    貴方が好しとする「着階待機」を採用した場合、例えば貴方が帰宅した時
    その少し前に高層階に住む人が帰って来たばかりだった…なんて場合は
    上で言ってる「不便」と何が違うんだろう?
    …結局、1階とは基本的にすべての世帯に共通する利用階なのだという
    事実に基づいて、「常時1階待機」という発想があるのだと思うよ。

    ちなみに、私が今住んでるところはEV1基で「着階待機」。
    特にこれと言って便利だなと思った事はなく、基本的にカゴは呼ばないと来ない。
    利用する時常にそういう条件だというくらいなら、帰宅する時くらいは
    確率を上げてくれた方がいいなと常に感じてます。
    まぁ、うちの場合は建物自体が比較的低い事と、EV1戸あたりの戸数が
    4戸と少ないからこういう設定になっているのだと思う。

    なお、最近はオートロックのコンソールと連動しているEVもあるから、単純に
    EVのプログラムだけで「1階待機」に対応するケースは減ってくるのかも。
    そうなれば「着階待機」がスタンダードになるのかも知れないね。

  39. 40 入居済み住民さん

    待ち時間のORをすれば判る事だけど
    各フロアの人数・外出回数が同じであれば1階がベストなのは
    確率計算でも証明出来ますね。
    ましてや、大抵の場合は上層階の方が戸数が少ない
    なので、設定なしか1階にするのが普通ですね。

    あと、各フロアの戸数が少ない場合や単身女性が多い場合などは
    降りる際に、1階ボタンを押す人が多い事もあるけどね

  40. 41 住まいに詳しい人

    >なので、設定なしか1階にするのが普通ですね。

    「設定なし」か「1階」に設定する → そうそう!

    そして

    即1階に降りる設定は、変だね!

    この部分を強く言いたいだけなのだが

  41. 42 近所をよく知る人

    >即1階に降りる設定は、変だね!
    じゃあ何分(秒)待機して帰るのがベスト?
    の答えが出ない限り、すぐに1階へ行っても大差ない。

    長くしても短くしても一長一短。
    いっそのこと、「すぐ帰る」が一番分かりやすい。

  42. 43 匿名さん

    >>40
    普通に電気代がもったいないと思います

  43. 44 匿名さん

    うちのエレは、前の方が降りた階で待機ですが、
    (なので、朝は大抵一階にいる)
    帰宅して、マンション建物入り口のドアロックを解除すると、
    一階までお迎えに来てくれます。
    エレ前まで行ってボタンを押すより、
    ちょっと早めに来てくれて、嬉しいです。

    毎回すぐに1階に帰ってしまうと、
    忘れ物をして自分の階に戻ったりした時に、もどかしいですね。
    それと、毎回1階へ戻る設定をやめたら、
    電気代が削減されたという話は、聞いたことがあります。

  44. 45 住まいに詳しい人

    >いっそのこと、「すぐ帰る」が一番分かりやすい。

    どう考えても42さんは壊れてるな
    もしや、あなたは「すぐ帰る」設定にしてくれた人なの
    すぐ設定戻してくださいな!迷惑している人たくさん!
    低層階に住んでいる俺様感覚の人には困ります。

  45. 46 44

    どれも本当に、住まいに詳しい人さん?(^^;;;;
    わ、わざと変なこと言って盛り上げているんですよね?
    大体において、あなたと同じ意見だと思っていたのだけど…
    45はおもしろ過ぎます。

  46. 47 住まいに詳しい人

    44=46さん
    45は42に対するレスなので44の方が入ると混乱します。

    42をどう思いますか? >44=46さん

  47. 48 44

    ていうか、自分とこのエレが一番賢い♪と思いましたわ。

  48. 49 住まいに詳しい人

    44=46=48さん

    44のエレが一番賢い
    それは、賢い設定だと思います。

    48さん?
    では、すぐ1階に行ってしまうエレは賢い設定でしょうか?

  49. 50 44

    はぁ…住まいに詳しい人さんは、
    賢い人かもしれないけど、しつこいですぅ

  50. 51 匿名さん

    早朝は、新聞を取りに行って部屋に戻ってくるという需要もかなり多いよ。
    エレベータが常時1階待機なら高層階住人は新聞を止めたくなるな。
    降りた階待機にすれば、たまたま別な人が新聞を取りに行った直後で
    ラッキーという確率がかなり上がる。

    また、放課後のエレベータ利用者の主役は子供たち。
    他の階の友達の家に遊びに行く、塾・習い事に行く、・・・
    1階待機は、時間も電気代も無駄。

  51. 52 匿名さん

    >早朝は、新聞を取りに行って部屋に戻ってくるという需要もかなり多いよ。

    それがその通りだとすれば、郵便受けに行ってる間に他の人が
    カゴを呼んじゃったりとか、一足先に新聞をGETした人が
    先に上へ行ってしまうという事だってある筈。
    「降りた階待機」であれば、結局は1階でボタンを押さにゃならんわけだ。
    そういう視点で便利を追求したってキリが無いと思うよ。
    結局、「エレベータを利用するのは常に自分だけ」という前提で
    モノを考えるからおかしくなるのさ。

  52. 53 匿名さん

    >結局、「エレベータを利用するのは常に自分だけ」という前提で
    >モノを考えるからおかしくなるのさ。

    結論としては、余計な操作や設定は不要
    停まった階で待機してりゃいいのさ

  53. 54 匿名さん

    >>53
    どういうプロセスを経た「結論」なんだw

  54. 55 近所をよく知る人

    >>49
    待ち行列の話は終わったんだよ。
    分からないんだったらOR勉強して出直せ。

    今は、何分待機して戻るのかって話。

    44のエレは賢いが、大多数はそうできない。

  55. 56 匿名さん

    何より常時1階待機なんて40階住人に対して失礼だろう。
    2階住人の利益を40階住人の不利益で実現しているだけなんだよ、
    1階待機というのは。
    2階しか買えなかった貧民が王様気分でいつでも待ち時間無しで
    エレベータを利用できる、そういう設定にする必要がどうしてある。

  56. 57 匿名さん

    >>56
    40階に住戸があるマンションなら流石にエレベータも1基って事はないだろう。
    複数あればそのうち1基は1階待機、ってのが合理的な判断。
    ホントに1基しか無いなら利用階待機でも構わんだろうが、不便には変わりないだろうね。
    王様気分云々は関係ナシ。いい加減そういう無意味な主張は止めなさい。
    上の方でも騒いでた人かな?

  57. 58 匿名さん

    >>56

    40階を買った御大尽様が買い物から帰ってきたら
    お隣さんが使ったばかりのカゴが40階に停まってて舌打ちする訳ですか。
    ご苦労様なことで。
    自己矛盾に気づいているからこそ苛立っているのかな。

  58. 59 匿名さん

    帰るときに1分1秒を争う人なんかいないわな。
    急ぐのは出かけるときなんだよ。
    40階住人にとって、常時1階待機なんて、1階から40階までエレベータが
    上ってくるまで必ず待ってね、というシステムじゃないか。
    失礼なこと甚だしい。

  59. 60 技術屋さん

    >>59
    >上ってくるまで必ず待ってね、というシステムじゃないか

    それが「着階待機」とする事で解消されるという理屈が解らん。
    失礼だの王様だのといったエゴイスティックな言葉を抜きにした説明が欲しいね。
    それこそ誰かさんが言ってた「数値的」な説明が必要かも。
    (実はなかなか難しい事なんだけど)

    ご希望通り「着階待機」を採用すれば
    2階の住人が使った後ならカゴは2階に停まってるだろうし
    40階の住人が使った後なら20階に停まっている。
    40階に住んでる人が次に乗る時には、結局待つ必要がある訳だ。
    それでも「常に1階」という状態よりはマシだ、って程度の話なんだろうか。
    それとも、上層階の価格にはエレに関する利便性も含まれているとか
    そういう感覚なんだろうかね。

    まぁ、上の方でも言われてるように40階まであるような物件なら
    常用だけでも複数台、場合によっては非常用だって使える筈だから
    そもそも「全基1階待機」なんて設定にはなってないハズだ。
    全ての居住階に同じ利用環境を整えるなんて事は物理的に不可能。
    低層階(あるいは高層階)を偏って重視するような設定を採用したって
    誰の得にもなりゃしないし、本当に問題があるなら変える事はできる。
    ある階層の住民が勝手に設定を変えた、なんて話も聞いた事がない。
    『利用頻度の最も大きいフロアは接地階である』、という
    厳然たる事実を重視した結果、1階待機という設定が多用されて
    いるという事に過ぎない。
    ここでムダに「一般論」を勝ち取ろうとしても意味ないんじゃないかと。
    てか、一般論的にはやっぱり「接地階待機」が無難だもの。

  60. 61 60

    失礼、誤記がありました。

    誤:40階の住人が使った後なら20階に停まっている
    正:20階の住人が使った後なら20階に停まっている

  61. 62 匿名さん

    事実を知って驚きましたよ。

    なんと!自分が普段使用しない1階住人が管理費の元は取ってやろうと
    エレベーターのボタンをいつも押していたのです。

  62. 63 匿名さん

    >>62
    それで「元」は取れないけどね。
    原因が判ったのならそいつを厳重注意すれば済む話。
    よかったじゃない、スレ主さん。

  63. 64 匿名さん

    40階住人が傘を忘れて取りに帰ったとする。
    エレベータに戻るわずか30秒の間に、
    「必ずエレベータは1階に戻ってしまう」
    「90%以上の確率でエレベータはそのまま」
    のどちらが望ましいか。論じるまでもないよ。

  64. 65 匿名さん

    >>64
    やっぱり「1台しか無い」という前提からは出られんのか・・・。
    40階建て以上でエレベータ1台・・・。
    その時点で選択誤ってるという事で。
    (※実際にはそんなマンション無いです)

  65. 66 匿名さん

    どんなレベルの人間にも優しく接してあげたいものです。
     
             
                              デモ、ムリダワw

  66. 67 サラリーマンさん

    >40階住人が傘を忘れて取りに帰ったとする。
    はいはい!
    子供は寝ましょう。

  67. 68 匿名さん

    エレベータが1機だけで、すぐに1階に戻るエレベータは上階では困ります。下層階の人にはわからないと思います。

    2階の人は、待っても1階分の
    10階の人は、出かける毎に9階分の
    待ち時間がある。

    これがわからない人は、やはり下層階の人でしょうね
    下は日も当たらないし、安いし、思考能力も貧しいのでしょう。
    また、それを証明している様なカキコミですね>下層さん

  68. 69 匿名さん

    >>68
    だから…
    他の方が言われているように、
    高層物件や戸数の多い物件なら、EVは複数あり、
    1階待機と中間待機に分かれているものもあると。

    そもそも、そういう物件を選んだ時点で終わっている、ってこと。

    EVが少ないってことは、物件価格・管理・修繕…
    全てが「お金」として、ケチっている、少ない費用しか払っていないってこと。

    以前購入したマンションは、
    住居部分が2〜5階、戸数20戸未満、EV1基でした。

    当然、維持費の分担も、物件の価格もそれなりにしました。

    その代わり、EV利用が重なることも少なく、ほとんど貸切状態でした。

    友人で、10階建て(100戸だったかな?)・EV2基・最上階を購入しましたが、
    中間階は、朝などはEVにも乗れないそうです。

    子ども達のランドセルで膨れ上がり、
    自転車も玄関前に持ち込むお宅が多いらしく、自転車も乗り…
    階段を自転車を抱えて下りるお宅もあるそうです。

    その代わり、物件価格は安価でした。
    安価というよりは、専有面積が広い物件でしたが、
    そういう落とし穴、もあるってことです。

    それに、何階で待機しようと、
    1基しかないのなら、他の住民が呼ぶこともあるのですから。

  69. 70 匿名さん

    1階の利用率が一番高い ← これは正しい、しかしそこから
    よって1階待機にするのが一番合理的 ← この結論は導かれないな。

    そもそも降りた階待機にすれば何もせずとも、1階待機率は50%程度にはなるわけで。
    問題は、1階待機率を人為的に50%よりも上げる(100%に近づける)
    のが妥当かどうかだろう。

    11階建てマンションであれば、各階のエレベータ利用率は
    1階=50%
    2階=5%、3階=5%、・・・、11階=5%
    となる。この数字通りの待機率にするのが最も公平な配分。
    降りた階待機にすれば何もしなくてもその確率が実現される。

  70. 71 匿名さん

    いつでも最上階に止めておけばいいんじゃないの?

    そしたら、たいていの人が最上階に置いておくぐらいなら1階に置いておいたほうがいいって最終的にはおもうんじゃない?

  71. 72 匿名さん

    > いつでも最上階に止めておけばいいんじゃないの?

    最上階住人にとっては明らかにこれが最善だな。
    一番重要なのは出かけるときの待ち時間だからね。
    最上階は高い金を払っているんだから、最上階待機にしてくれてもいいと思うよ。

  72. 73 匿名さん

    >>68
    あなたはやっぱり。No.49以降姿を消してしまった
    「住まいに詳しい人」さんなんでしょうか?
    だとしたら大変ガッカリですね。
    それともスレ主さんですか?

    誰を相手に対話しているのですか?
    指摘してきた人をはぐらかし続けて、見えない相手を
    揶揄しているだけでは何の説得力もありませんよ。
    実質的な意見は出揃った様ですし、ここもそろそろ
    閉鎖した方がいいような気が。。。

  73. 74 匿名さん

    >最上階は高い金を払っているんだから、

    エレベーターの利用について、最上階住民が何か余計に
    負担している金があるなら詳しく書いてみてごらん。
    うちの管理組合にもそういう勘違い親父がいるけれど
    失笑かいまくりで却って気の毒なくらいだわ。

  74. 75 匿名さん

    じゃ。間を取って、真ん中の階にしましょ。

  75. 76 匿名さん

    >>70
    >そもそも降りた階待機にすれば何もせずとも、1階待機率は50%程度にはなるわけで。

    確率統計に関しては俺も高校数学レベルの知識しか無いけど
    そうはならないと思うよ。
    通勤・帰宅時間等の時間帯の影響とか、昼間・夜間の差なんかを無視して
    何百時間もサンプルをとり続ければ貴方が言う結果には近づくと思う。
    エレベータの場合は1日あたりの時間別利用頻度が設定上考慮されてる筈。

  76. 77 匿名さん

    スレ主=自称”住まいに詳しい人”の人間像と心理

    中古団地の中上層階をやっとの事で購入した30代の専業主婦。
    本当は下層階でもいいから新築が欲しかった...

    築25年を超える中古団地には1棟1機1階待機で指定階到着後に
    数分の待機をすることも無く一目散に1階に戻り去るという、今時
    なかなかお目にかかれない古いプログラムで稼動するエレベーター
    が設置されている。

    自らの頭の弱さを発端にしたトラブルで、うだつの上がらない旦那
    (中古マンションを買うのが精一杯の収入に不満を持っている)に
    理屈っぽい説教を受けることが多々あり鬱憤がたまっている。

    ”無知””頭の弱い”がゆえに住まいに関する知識はそもそもない。
    ”住まいに詳しい人”のネームは住まいに詳しい人の意見として印
    象づける為にその場しのぎで付けた即席ネームである。

    1棟1機1階待機のエレベーターはすべて一目散に1階に下りる物
    であると思い込んでいたが、本掲示板で古い団地ぐらいにしかない
    設定であることを指摘され、自らが行ってきた発言の数々が失言で
    ある事を遅まきながら認識するに至った。

    旦那から時折罵るられている”無知””頭の弱さ”を本掲示板で露
    呈し、かつ非難される状態となりショックを受けた。
    やり場の無い怒りの矛先を下層階住人に向け、その人らを蔑む事で
    自らの自尊心を取り繕ってる。

    厚顔無恥な性格であるも、さすがに"住まいに詳しい人"で継続投稿
    するにはあまりにも負債的な発言が過去に多く、匿名さんに切り替
    えて継続投稿を行うことにし、現在に至る。

  77. 78 匿名さん

    掲示板を読む親切なみなさんへ

    >>77のような条件のお住まいに住むと思われるスレヌシさんちのエレベーター設定の提案をいただけないでしょうか?
    ちょっと哀れなので誰か助けてあげてください。

    私も後で提案します。

  78. 79 匿名さん

    下層階のみなさん
    ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
    無理でしょうね(笑
    所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。

  79. 80 匿名さん

    >>77
    かなり同意できる。そんな感じですよね。

  80. 81 技術屋さん

    >>78
    件の人がスレ主さんと同一人物なのかどうかはさておき・・・。

    確かスレ主さんのマンションは設置台数1基だったっけね。
    であれば、お望み通り着階待機でも大きな問題はないと思う。
    そもそも「利用者が勝手に設定を変えた」という主張の方に
    おかしな点があるような気がするけれど、仮にそれが本当なのであれば
    管理会社に現状を指摘し、当初の設定に戻させれば話は済むと思う。
    もちろん、組合の総意を確認してからという前提でね。
    「スレ主さん」へのアドバイスとしてはそれぐらいかな。

    下層だ何だと訳の解らない理屈を展開してる御仁にいたっては
    この際スルーするしかあるまい。
    正論を与えたところで受け付けないんだから、これ以上相手をしたって
    徒労でしかないでしょ。私はこの辺で退散。
    貴公もヒマ人の相手は程々に。

  81. 82 匿名さん

    知的弱者にご理解を・・・

  82. 83 匿名さん

    タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?

    出不精になるとか引きこもりになるとか。

    ってことを加味すると上層階の人の方が出かける回数が少ないのでエレベーターが下のほうの階にあるほうが理屈に合ってる。

    でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。

    どうでしょう?

  83. 84 土地勘無しさん

    >>83
    どうでしょう?っと聞かれても

    >タワーマンションとか高層階に住むのは良くないって言われてるじゃん?
    根拠不明だし...

    >でも1階の人はエレベーターを使わないし、2,3階の人は降りるためにエレベーターを
    >使うのは少ないだろうから、4階辺りにとめておくのがベストじゃないかな。
    2階以上の全ての住民が「1階から乗る」のをすっかり忘れてるし...

    答えとしては、待機階指定を設定する際は、どの階が一番合理的かを動作記録から設定会社が算出するものなので、感覚的に「4階」と言われても...です。

  84. 85 匿名さん

    バカでも分かるようにいうと

    1階の住人は使わない。
    2階の住人が使うのは1階と2階
    3階の住人が使うのは1階と3階
    4階の住人が使うのは1階と4階
    5階の住人が使うのは1階と5階
    ………
    n階の住人が使うのは1階とn階


    以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。あとは2n分の一以下。

    ∴1階に停止しておくのがベスト。

  85. 86 購入検討中さん

    >>85

    7階から3階などの利用は考慮しないのかな?
    ま、全体から見れば少数だろうけど。ゼロではないよね。
    それを考慮しても結論は、1階待機がベストであることに変わりはないけどね。

    「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
    論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
    楽しく議論しましょうよ。

  86. 87 匿名さん

    横槍でごめん
    >「バカ」なんて言葉を安易に使う割なら正確にね。
    相手の知能レベルを鑑みて小難しい説明をしなかったんだと想像します。
    >論理的に説き伏せようとしていますが失敗したようです。
    あの人に理論は通じませんから...
    説き伏せようなんて思ってないでしょう。

    >楽しく議論しましょうよ。
    同感です。

    「バカ」は良くないと思いました。

  87. 88 匿名さん

    >>85

    待ち時間が考慮されていないぞ

  88. 89 匿名さん

    >>88
    低層階住民が階段利用することも考慮されてないね。

  89. 90 匿名さん

    一番低層階の2階さんは
    いつもエレベータが1階にいると、それは便利だな
    階段も使えるんだから、たまには飛び降りて頭鍛えてほしい

  90. 91 匿名さん

    >>79
    >下層階のみなさん
    自分は上層階に住んでます。お声がけいただけずに残念です。
    下層階住人の方に笑われているであろう事項についてご指摘申し上げます。

    >ごたくを書いてないで、論理的に説明しなさいよ!
    住まいに詳しいと名乗りながら、ごたくさえも述べられず....
    自らの状況を満足に説明出来ない人が、他人に理論を求め....
    教えを請うべき場で、説明しなさいよ!とのたまってしまう...

    >無理でしょうね(笑
    何言ってんでしょうね(哀

    >所詮ははぐらかす様なカキコミしかできないから。
    所詮は全うな回答も理解できない知能しかないのだから。

  91. 92 匿名さん

    結局、住まいに詳しいスレ主のMSは何階建てなんだろうね。
    7階建てくらいかな。

  92. 93 匿名さん

    あれ?

    だれも待ち時間の検討しないの?

    上層階 暗算でできるよね

    下層階には 難しいかもね

  93. 94 匿名さん

    はいはい。バカでも分かるようにいうとこういうことだね。
    (以下では単純化のため85氏の条件設定を踏襲する)

    1階の住人は使わない。
    2階の住人が使うのは1階と2階
    3階の住人が使うのは1階と3階
    4階の住人が使うのは1階と4階
    5階の住人が使うのは1階と5階
    ………
    n階の住人が使うのは1階とn階

    以上を合計すると、エレベータ利用時の停止階の半分は1階。
    あとは2(nー1)分の一(些末なことだが「2n分の一」は誤りだね)

    ∴1階に停止しておくと(エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)
    2階住人の待ち時間期待値は1/2
    3階住人の待ち時間期待値は2/2
    4階住人の待ち時間期待値は3/2
    5階住人の待ち時間期待値は4/2
    ………
    n階住人の待ち時間期待値は(nー1)/2

    さあこれがすべての住人にとってベストな解でしょうか?

  94. 95 匿名さん

    >>85>>94
    単純な確率計算をするなら、>>70さんの指摘はすごくもっともだと思うんだが。
    住まいに詳しいスレ主を擁護するわけではないが、EVが1基しかないなら
    わざわざ1階待機にする必要はないと思うな。

  95. 96 匿名さん

    >>94さん
    95です。
    わるいわるい、1階待機はベストではないと主張しているんだね。
    で、どうするべきだと言ってるの?

  96. 97 匿名さん

    >>96
    94ですが、実は私が70です。

    住民サービスの基本思想として、
    「待ち時間の長い人の待ち時間を何とか短くできないか」
    と考えるべきで、それが当然あるべき態度。
    確率論の言葉で言えば「平均」よりも「分散」の縮小を目指すべきなんだな。

    1階待機を採用して全フロア住人の平均待ち時間を下げても、
    最大待ち時間の人の待ち時間が長くなるようでは、それは解として不適当。

    n階(=最上階)住人が外出するときの待ち時間期待値:
    (エレベータの1階分の移動時間を時間単位として)

    解A(常時1階待機の場合):n−1

    解B(降りた階待機の場合):
    1/2*(n-1) (1階にいる確率*移動時間)+
    1/{2(n-1)}*(n-2) (2階にいる確率*移動時間)+
    1/{2(n-1)}*(n-3) (3階にいる確率*移動時間)+
    ………
    1/{2(n-1)}*0 (n階にいる確率*移動時間)
    =3n/4−1

    つまり解Bの方がn/4だけ待ち時間が短い。
    まあ単純化していますので、この数字自体はあまり意味がありませんが、
    いずれにしても、1階待機などという余計なことをしてくれると、
    高層階住人が外出時に不利益を被るのは明らかでしょう。

  97. 98 理事経験者さん

    良い感じの議論になりましたね。

    さて、1フロア1機の乗り捨て階待機設定のマンション高層階に住む者です。
    朝は下り待ちが多いとか、昼間は上り下り共に待ちがあるとか、夕方以降は上り待ちが多いとか時間帯によって傾向があるのではないでしょうか?
    なかなか難しい問題ですね。

  98. 99 理事経験者さん

    1フロア1機乗り捨て階待機設定のマンションで実際に生活して、以下のように感じています。

    朝(行き)1階待機が多く、すぐ乗れない。
    昼夕(行き&帰り)まちまち。すぐ乗れる時もあるが逆もある。
    夜(帰り)上階待機ばかりで、すぐ乗れない。

    よって、さっと乗りたい朝は1階待機中ですぐ乗れず、夜疲れて帰ってきた時も上階待機中ですぐ乗れない。
    結局この設定もすぐには乗れないと感じています。
    そんな思いもあって、24で1階待機が無難なような気がすると書きました。

    個々のマンションで実際のデータを取ってみないと分からないいぐらい奥深いというか、大差の無い話のような気がします。

  99. 100 購入検討中さん

    閃いた!
    低層階の人だけ降り階段じゃないくて、全階「降りる時は階段!」にすれば、1階待機が正解じゃない?
    節電になるし、健康にも気を遣わなくちゃ(笑

    これなら「難しい確率論に付いていけない人」も納得でしょ?

    注)スレ主はタワーでも高層でもないと思われ・・・

  100. 101 匿名さん

    >100
    1階待機を設定したとたんに節電になりません。
    下層階の人は経験ないかも、降りるだけでも結構大変よ

    なにも設定なしでいいんじゃないのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸