住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全館空調を導入された方 その5

  1. 973 匿名さん

    いい家
    此処はセンターダクトを採用してます、エアコンは1台です。
    http://www.ii-ie.com/sashe.html

  2. 974 匿名さん

    >971>973
    だから、システム的には全館空調のエアコン一台とさして変わらない。
    誰一人、附随ダクトなしのエアコン一台高高住宅体験者はいないということですね。

    >939の説明は嘘だったということになります。
    彼の説が本当なら、高高住宅における冷暖房設備はエアコン一台だけで可能となり、
    >971>973のような附随ダクトは必要としません。
    >971>973にしても、強制送風に無駄があり、結局はエアコン一台で全館冷暖房は理想的な省エネ設備とは言えない事になります。
    彼らが、何故、何のメリットもないエアコン一台で全館冷暖房に拘るのか、理解しかねます。
    2階建てにおいては、暖房は下から冷房は上から、最低でも2台、利用状況(局所冷暖房)によってはそれ以上の冷暖房エアコン台数が理想的です。
    >971>973のシステム説明図から、閉鎖された住空間には例えQ値高性能住宅だろうと、エアコン一台ではその効果が及ばないことを証明している。つまり、エアコン設置以外にシステム構築のための設備への初期投資が必要となる。
    それも重力換気に逆らったムダの多いシステム設備への投資となる。
    省エネ性を無視するなら、エアコン一台+附随ダクトで全館冷暖房もありかもしれない。

  3. 975 匿名さん

    >974
    まぁまぁ、熱くなりなさんな。
    そんな短時間で何人も見るスレじゃないんだから人も集まらんでしょ。

    うちの親族はエアコン1台でやってたよ。
    1日中嫁さん在宅だから夜に冷暖房強くして、日中は維持するだけみたい。
    吹き抜けの上に喫茶店にあるようなファン回っててなかなか快適だったよ。
    北陸電力だから深夜8円だし、24h稼動でもそんなに高くないみたい。
    12月でも電気代1万円くらいだって。

    隅々まで入った訳じゃないけどうちと同じくらい快適だったよ。
    電気代が半額やし、北陸電力うらやましいと思ったね。

  4. 976 匿名さん

    うちは、真夏はエアコン1台常時稼動と、もう1台を気分で稼動

    冬は、毎朝、床暖タイマーで1月2月は夜も床暖、エアコン暖房は気分で稼動する感じです。

  5. 977 匿名さん

    >975
    何を自慢したいの?
    知り合いの我慢くらべか?
    俺の知り合いはエアコン無し、他の暖房器具なしで寒い冬を過ごしていたよ。
    本人は快適だと言ってた。
    本人が言うから間違いないだろう。

  6. 978 匿名さん

    >974
    >>939の説明は嘘
    何処が嘘ですか?
    対流が無いなど言ってませんよ、輻射主体と言ってるだけです。
    換気空気は必要ですから上記例では使用してるだけですね。
    全館空調と異なり多量の空気を循環させてません。
    3番目のダクト採用はQ値が劣り?よって少し対流に頼ってるようです。
    勉強が足りず悔しいでしょうが世の中変わります。

  7. 979 匿名さん

    >965
    >こんな当たり前の話しが通じない人がいるみたいですね。
    だったら、当たり前に通じるように話しないと。
    君は知恵のないやつだな。

  8. 980 匿名さん

    >978
    嘘でないなら、そういう家を紹介してよ。
    君の説だと、居間に一台エアコン据えてれば、家全体が冷暖房出来るということになる???
    25坪以上の家でお願いネ。

  9. 981 匿名さん

    >979
    >だったら、当たり前に通じるように話しないと。
    場所によってエアコンの稼動開始時期が異なる。
    人によってエアコンの稼動開始時期が異なる。
    これが当たり前でないと判らないような人に授ける知恵のある人は少ないと思いますよ。

  10. 982 匿名さん

    >25坪以上の家でお願いネ。
    全館空調を採用するような家なら少なくとも40坪くらいはないと。

  11. 983 匿名さん

    科学の常識。
    完全断熱された閉じた系の中では仕切りにより温度差が有っても輻射、仕切り部は伝導、仕切り部からは輻射と対流でやがて同一温度なる、同一温度では対流もない。

    完全断熱は存在しないし、閉じた系の中では熱も発生する。
    完全に近ければ冷房も対流に頼らなくても良い。
    暖房、冷房の区別は人に対してで温度が有るだけで理屈は変わらない。

  12. 984 匿名さん

    >>979
    体感温度はとても重要と思います。例えば同じ室温でも

    外出先から帰宅したときの玄関は暖かく感じます。
    これは、人体には、ホメオスタシスが備わっていて四季に応じて体温調節機能があるためです。

    風呂上がりの脱衣所、同じ温度でも物足りなさを感じることがあります。
    こちらは、肌の水分が気化熱により奪われるためです。夏の風呂上がりドライヤーの温風を浴びても涼しく感じるのは気化熱によるものです。

    濡れた肌ではなくとも、冬は乾燥しているので、僅かな微風でも体感温度はかなり下がります。肌の水分量により美容にも影響します。

    また、睡眠前は快適温度でも、深夜に暑苦しく感じ寝返りをうったりすることも、
    睡眠は、自律神経によるものです。自然の摂理と異なる、温度変化のまったく無い環境ですと
    体内時計がずれたり等、逆にストレスを感じ疲労回復につながらないこともあります。

    オーストラリアでのバカンスから帰国後、EU諸国と違い時差が無いにも関わらず、疲労感を感じた経験ありませんか?

    人が快適に感じる感覚というものは変化するものです。

  13. 985 匿名さん

    >これが当たり前でないと判らないような人に授ける知恵のある人は少ないと思いますよ。
    簡単ですよ。
    あなたみたいに自己中じゃなく、3人称で語ればいい。

  14. 986 匿名さん

    >984
    >人が快適に感じる感覚というものは変化するものです。
    当たり前ですね。
    ところが一人だけ、それに異論がある人がいるようです。
    10月末に床暖を使い始めた人を例のあげて、11月中旬から暖房を稼動させたのが嘘だと思ってるみたいです。

    >睡眠前は快適温度でも、深夜に暑苦しく感じ寝返りをうったりすることも、
    我が家の場合は寝室は他の居室より低めに設定しています。

  15. 987 匿名さん

    >11月中旬から暖房を稼動させたのが嘘だと思ってるみたいです。
    全然、嘘だとは思っていないですよ。
    暖房器具なしで冬を過ごしている方がいることも知ってるし、嘘だとは思っていない。

  16. 988 匿名

    >>984
    まったくもってその通り、
    8月の23℃と1月の23℃は体感違いますな。

    気密断熱が良くなった最近の住宅では
    家中を均一の温度にすることが簡単
    そこから、輻射熱等の無風暖房による、高い快適さを得られるようになり、さらに、
    太陽からの自然エネルギーにより、コスト0で利用できるように、技術が進んできたということ

  17. 989 匿名さん

    >988
    一度くらい、その無暖房住宅の実際の住み心地を聞いてみたいものです。

  18. 990 匿名さん

    >無暖房住宅の実際の住み心地を聞いてみたい
    無暖房住宅って存在する、と思っている方もいるんですね。

  19. 991 匿名さん

    >無暖房住宅って存在する、と思っている方もいるんですね。
    >988
    『太陽からの自然エネルギーにより、コスト0で利用できるように、技術が進んできたということ 』
    は無暖房住宅を言ってるんじゃないんですか?
    それとも単なる夢物語ですか?

  20. 992 匿名さん

    誰もが、家中均一の温度が快適とは限りません。
    例えばリビングと寝室を比較するなら、
    夏はリビングが涼しく、寝室はそれよりやや高め。
    冬はリビングが暖かく、寝室はそれよりやや低め。
    >984さんも書いていましたが、冬リビングと同じ室温では寝苦しいなんてこともあるでしょう。
    最近の住宅ではエアコン切ってもなかなか室温が変わらないから、常に各部屋の温度をその使い道に合わせて調整しておくことが大事。
    エアコンを各部屋に設置してそれぞれの設定温度を調整することも可能ですが、全館空調でもメーカーによっては可能です(拙宅がそうです)。
    もちろん、これは送風量の制御によっているので±0.5度などとはいきません。
    これがエアコン1台ではどうにもなりません。

    家中均一の温度のほうが快適だという人は、それはそれで良いと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2