マンションなんでも質問「西向きの方 東向きの方、電気つけますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2021-12-20 17:17:38

東向き 西向きに住んでる方、東向きなら午前中は明るいですよね。西向きなら午後から明るくなると思いますが、例えば、来客などあった場合、東向きなら午後 西向きなら午前、(日差しがないですよんね)それぞれ電気をつけていますでしょうか?
 実際一人でいたりすればカーテンを開けていれば気にならないとは
思いますが、来客となればやはり電気をつけてるものなんでしょうか?マンションの場合、前が開けていたりするとその必要はないのでしょうか?こればかりは人の感覚で違ってくるとは思いますが。

[スレ作成日時]2008-04-08 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向きの方 東向きの方、電気つけますか?

  1. 172 サラリーマンさん

    東南東向き最上階に住んでます。
    超高層ではないので、参考までですが、風がある日は、窓を開けていれば玄関がクランク導線になっているので
    昨夏(室温30℃まで)は十分涼しかったです。

    30℃を超えると、風自体が暑いため、意味無いです。

    夜は、防犯上、最上階から侵入され易いなどと言ったTVを見てしまったため、全閉めでエアコンかけて過ごしましたのでわかりません。

  2. 173 匿名さん

    >西でも東でも、クーラーは必要ないのでしょうか?

    西向きでエアコン無しは相当がの我慢が必要ですが、
    東と北の角ということなら風通しもよくその気になれば我慢できるかもしれません。
    でも、そんな我慢する必要ありますか?
    エアコンでより快適になるならそれを享受してもばちは当たらないでしょ。
    冬だっていくら気密性断熱性が高くても、夜から日が昇るまでは寒いですよ。
    今は床暖房があたりまえの装備になってますが、短い時間ちょっとだけとか、
    暖まりかたが遅い床暖房を補う使い方として十分価値はありますよ。

    それから、もしつけるならシーズンに入ると業者が忙しくなるので、
    早めがよいと思います。

  3. 174 匿名さん

    西西南角部屋に住んでます、仲間入りさせて下さい!
    夏我慢?そんな痩せ我慢しなくてもクーラー要りませんよ?
    自慢じゃないけどウチは1台も設置していませんし。
    近頃のマンションはガラスやベランダで西日や温度もコントロール可能!。
    冬の午前中だって寒くないし、暗くもないし、夏だって良いカーテン選べば省エネ可能!
    今年冷夏であれば、頑張るつもりw。

  4. 175 匿名さん

    >西向きでエアコン無しは相当がの我慢が必要ですが、
    >もしつけるならシーズンに入ると業者が忙しくなるので、早めがよいと思います。

    ほーぅ・・・

  5. 176 匿名さん

    !。の人、あちこちの西スレに登場してますねw

  6. 177 匿名さん

    西西南向きって・・・
    しかもエアコン無しって・・・

  7. 178 購入検討中さん

    省エネ可能ってw
    クーラーいらないんじゃないの?w

  8. 179 匿名さん

    東住人に成り済ますのも失敗して叩かれてたよ。
    懲りない人だね、ホントに。

  9. 180 匿名さん

    我が家は、ちょっと北に振った南西向きです。
    この前分譲を購入したのですが、今はまだ賃貸です。
    この賃貸物件は、東角物件で、我が家はその中住居なのですが、
    日当たり悪くて、湿気も多くカビに悩まされました(泣。
    説明しにくいのですが、今度のオウチハ南面・西面(一部)がガラス張りなので、
    夏は程々の暑さで風通り良く心地よい、何より真冬でも日中は24度くらいありますね。
    当然、明かりは無くてもOKです。1年通して7時以前の電灯は不要なんです。

  10. 181 匿名さん

    >この前分譲を購入したのですが、今はまだ賃貸です。

    まだ住んでもいないのに、
    もう真冬の室内の温度や夏の風通りまで経験しちゃったんですか?www
    毎日毎日、でたらめもいい加減にしませんか?

    作り話をでっちあげたり、他向き住人になりすましてまで、
    西向きを慰めなければいけないくらい、後悔でもされてるのでしょうか?

  11. 182 匿名さん

    これは豪快ですねw

  12. 183 匿名さん

    西向きに住む人て超人的だね

  13. 184 匿名さん

    西向き住まいです。
    昨日は一日雨で、どんより薄暗い日でしたが
    日没まで電気を点ける必要は無いですねー。

  14. 185 匿名さん

    南西角住まいです。
    1年中は夜7時まで点灯要らずでしたが
    真南より明るいですよー。

  15. 186 入居済みさん

    家は東向きです。縦長リビングでベランダが2mなので、直射日光がリビングに
    あまり入ってきません(午前中ちょっとだけ)。昼からの洗濯物も乾きが悪いです。
    午後になってから西向きの家のベランダ物干しやリビング窓が直射日光をで
    輝いているのを見るとうらやましいです。

  16. 187 匿名さん

    自宅は東南の角ですが、向かいのマンションなどで昼間に日陰になることもあります。
    LD以外は寝室などもちろん北向きなので、いるときには電気をつける、またキッチンなどは作業するときにつけるという行動がLDにも適用され、出かけない時も結局電気をつけたままのことが多いです。
    電気代もかさみがっかりです。あ、南西角は価格が高くて手が出ませんでした(泣
    ケチケチせずに南西向きを買えばよかったと、心から後悔の日々です。明るいんでしょうねえ・・・
    皆さんの参考になれば、失敗も勉強かな????

  17. 188 匿名さん

    ほほう。で、勉強中なわけですねw

  18. 189 匿名さん

    総合すると東南角部屋買っとけってことでOK?

  19. 190 匿名さん

    そうも言えないんだよ。
    東西スレでニシダが1人頑張っていたから切なくて。

  20. 191 匿名さん

    西向きに住んでます。
    夏場は洗濯の乾き抜群ですね。3回転可能です。
    もちろん電気を点ける事も無いです。
    東側にも部屋がありますが、15時頃からは電気点けないと本が読めません。
    カンカン照りの日は、灼熱ですが(汗
    昼過ぎまで布団干して、その後洗濯物干せるのは助かります。

  21. 192 匿名さん

    でもねー、西向きさんって不思議。
    冬の午前中の寒さや暗さを語らないよね?

  22. 193 匿名さん

    そこが最も避けたい部分だからでしょう。

  23. 194 匿名さん

    >>192
    それは、君が東と西の条件が対称だと間違って理解しているから解らないんだよ。
    夜明けから徐々に明るくなる西より、夜明け直後が明るいだけでどんどん暗くなる東は、暗さがより辛いの。

  24. 195 匿名さん

    さすがっニシダさんは蘊蓄が深いです。

  25. 196 匿名さん

    >夜明け直後が明るいだけでどんどん暗くなる東は

    目も相当悪いんじゃないか?心配になるよ。

  26. 197 匿名さん

    毎日毎日、眩しくきつい西日を「美しい~」なんて眺めてたら
    目の病気にならない方が奇跡でしょうね。

  27. 198 匿名さん

    黄色っぽい遮光サングラスってあるよね
    目にはどうなのかな???

  28. 199 匿名

    暗い午後の部屋で惨めな書き込みだな。

  29. 200 匿名さん

    風呂の無いアパートで、トイレも共同
    机一つの4畳半で、夢だけで生きていた、
    でも結婚出来て、西向きマンションも買えた・・・

  30. 201 匿名さん

    ニシダどうした、暗いぞ?

  31. 202 匿名さん

    まだ「午後明るい」事だけで優越感持ってるの?
    お気の毒な方。

  32. 203 匿名さん

    あげ~

  33. 204 匿名さん

    >>202
    嫉妬みっともないw

  34. 205 匿名さん

    ↑プッ

  35. 206 匿名さん

    西向きの人達って可哀想になってきた
    レスも痛すぎ

  36. 207 匿名さん

    だよねー

  37. 208 匿名さん

    地学と天文学を一緒に語られてもね・・

  38. 209 匿名さん

    電気代について
    遮光レース、リフレ、近代的クーラー、
    天然すだれ。
    これで。抑えられます、電気代。
    30年前の、電気製品とは。違うんです、近代品は。
    電気屋さんで、信頼できる人。さがすとイイです。
    1か月6000円くらい、大丈夫です。
    夜まで電灯も煎りません。

  39. 210 匿名さん

    意味がわからん

  40. 211 匿名さん

    ニシダさんですよ、有名人です。

  41. 212 匿名さん

    東西の電気を語る上では欠かせないことがありますそれは太陽の出ている時間。
    これは昼でも南中時刻を指す正午でもなく、一般的な家庭の昼食頃を指していると思う。
    午後は神戸(明石)の状態を指すので、たいていは11:30くらいに太陽の向きは東から西に切り替わる。
    ところで西向きの方が日照が好ましいという意見が何故これほど多いのでしょうか?。
    朝6時~正午前より、正午~夕6時の方が太陽も人間も活動的だからではないでしょうか?。
    でも、実際の太陽の日光の利用はどうでしょうか?
    朝8時に出勤し、夜6時に帰宅する。主に恩恵を受けるのは、朝6時~8時の朝日という方が多いはず。
    まあ明るすぎて早朝から眩しさで叩き起こされる朝陽より、優雅にお寝坊できる休日の
    昼過ぎからの明るさの方に恩恵を感じる人が多いのは明らかでしょう。
    だから電気代的にも人気的にも東向きは・・・・なのかもしれません。

  42. 213 匿名さん

    ほれw

    >野村不動産アーバンネットによると、

    >人気と価格は、一般的には「南向き」>「東向き」>「西向き」>「北向き」という順番

    >だそうです。

  43. 214 匿名さん

    ニシダノ脳内では、どうでも良い事実みたいだね。

  44. 215 匿名さん

    うちも西向きです。
    2DKで明かり採りは西のベランダしかありません。
    真西なので
    12時過ぎから日が入り始める
    夕方西日があたるという事実があり、
    個人的に思うけどメリットとデメリットとしては
    メリット
    ・冬は午後に陽が入って暖かい
    ・洗濯物が午後から干しても良く乾く
    デメリット
    ・午前中だけ布団を干すということができない
      ⇒洗濯物は屋内でも可能ですが
    ・朝日があたらないので朝おきにくい
     ⇒これは私だけかもしれません 笑。
    ・カーテンや家具、畳が陽に焼ける
     ⇒カーテンは一番日焼けが目立たない黄色を使っていますので平気です!!。
    休日など、外出もしたいが布団を干したいという贅沢さん?のときに
    午後にならないと布団が干せないのはちょっぴりだけ(笑)困りますが
    午前中ゆっくり寝ていても夕方から家事をしやすいという利点もあります。
    家具などの日焼けはカーテンを閉めておけば全く持って平気だと思いますが
    窓際の本などはやられる可能性大です。注意!。
    私はほとんど部屋にいないのでカーテンは閉め切ったままだし、
    休日は昼過ぎまで朝寝しているので西日で良かったと思っています。

  45. 216 匿名さん

    西日おばさんまた唐突に暴れてますねw

  46. 217 匿名さん

    よくもまあ、毎回毎回こんなに微妙な文章書けるもんだね。

  47. 218 匿名さん

    今夜も元気で大活躍みたいだね。

  48. 219 匿名さん

    普通の人は、
    明らかなデメリットをあたかもメリットかのように
    すり替えたりしないからね。

  49. 220 匿名さん

    じゃあ聞くけど、東向きに住むと電気つけないと言うの?

  50. 221 マンション検討中さん

    今時、電気をつける人は少ないと思います。
    そうです。電気はつけるものではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸