マンションなんでも質問「騒音の苦情を書面で伝える場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音の苦情を書面で伝える場合

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-06 16:53:33
【一般スレ】隣人の騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

隣人の騒音に悩み、口頭で話すよりも書面で伝えるのも
一つの手段として良いかな・・・って思っています。

文章を書くのが苦手なのですが、過去にこんな書き方をしたら、
うまく解決したなどの文面があれば、紹介していただけますでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-10 12:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音の苦情を書面で伝える場合

  1. 82 匿名さん

    管理組合・管理会社から言わせた方がよいですよ。
    その為の管理費を負担してるのですから・・・・

    管理会社もいろんな文例を作ってます。

  2. 83 入居済み住民さん

    >>80
    No.75です。

    >>この種の各種注意書きは「該当者ほど我関せずでスルー」が鉄板(笑)

    なるほど、やはりそうですか。
    ウチはまだ何もアクションを起こしていない段階なので、とりあえず近々管理会社に
    相談してみて、掲示版に注意書きを出してもらおうと思っています。
    幸い、ウチの管理会社さんは割と丁寧に対応してくださるので。
    あまり期待せず、少しでも効果があればもうけもの位の気持ちでやってみます。

    スレ主さんをはじめ他の皆さんの書き込みもとても参考になります。

  3. 84 購入経験者さん

    管理員さんを通じて管理会社に相談、掲示板に注意書きを貼り出してもらったことが
    数回あります。
     管理員さんも親身に聞いて下さいましたし、管理会社側も丁寧な文章で作って下さっ
    たんですが、変化なし。
     そういう方は掲示板など読まない、もしくは読んでも自分だとは思わないようです。
    結構具体的に書いてもらったつもりなんですが、思い当たらないんでしょうか。。。

     結局、ストレスは溜まる一方ですが、今後直接言いに行ったり手紙を投函したら、
    「あの時のアレはコイツだったのか!」と必要以上に敵視されるんじゃないかと、
    思うと緊張して実行にうつせません。。

     現在は、住みながら売りに出してますが、精神的な苦痛で損切りしてもいいのか、
    我慢すべきじゃないのかという葛藤にまたストレスです。

  4. 85 匿名

    以前、テラスハウスに住んでいたことがあるのですが、
    夜中になると決まって「ブーン、ブーン」という振動音が聞こえ、
    隣の人に書面で伝えたことがありました。

    その時の内容は忘れてしまいましたが、

    ・貴方の家が音の発信源かは特定出来ないが、
     毎晩の様に振動音がするので、心当たりないでしょうか?

    という様なことを書いたと思います。

    隣の人はすごい協力的に対応してくれた為、
    音の発信源は分りました。
    その音は、24時間稼動のサーバーの音でした。

    今思えば、手紙を書くにしても、口頭で伝えるにしても
    相手次第なのかな・・・って思ってしまいます。

    そんな私は現在、MSで生活をしていますが、
    階上の音は結構響きます。

  5. 86 雛形作りましょう、添削願います

    No.83 by 入居済み住民さん
    上の階の方が良識ある方で、注意書きを真摯に受け止めて
    状況が改善されると良いですね


    No.84 by 購入経験者さん
    以前住んでいた賃貸マンションも、今住んでいる分譲マンションもそうなんですが
    迷惑行為やマナー違反は、結局「貴方のお宅ですよ!」と名指しで言わないと
    どうしても分からないと思います

    「書面で伝える」スレですし、
    「できれば管理会社等に言う前に、まずお互いに理解しあえないか」
    「手紙(書面)を出す順番は当然訪問前」
    「管理会社等に言うときは、個人的にお願いしたが"効果なし"なので強い対応希望と伝えたい」
    と言う考えのもとに敲き台を作成してみました

  6. 87 匿名さん

    こちらで悩んでいる方々は内覧会でしっかりチェックをされたんでしょうか?
    うちは、売主立会いのもとしつこく時間を掛けてチェックしましたよ。
    だから、納得して住んでいます。
    その辺のところを踏まえて、上階への文句を言っているんですか?

  7. 88 入居済み住民さん

    内覧会ねえ。そんな得意気に言われてもね。
    本気で言ってないですよね。

  8. 89 匿名さん

    上が未契約なので確認させてもたっらなんて話は聞いた事がありますが、普通は内覧会で音のチェックなんて出来ないでしょ。

    わざと煩くすれば聞こえるのは当たり前だし、上に住む人の生活の仕方で変化するから意味なし。

    仮に出来たとして煩かったらどうするるの?
    スラブ厚増やしてもらいますか。w

  9. 90 匿名さん

    やりましたよ、音のチェック。
    売主に入ってもらって、ジャンプしてもらったり、持参したラジカセで
    ロックをかけてもらったり、ドアの開閉、物を落としてもらったよ。

    下の住人が歩き方の指導までするなんて、非常識なんじゃないの?
    奥さんが歩く音に比べて、旦那さんが大きいのは当たり前だし
    旦那さんが100キロ近い体重の持ち主だったらずいぶん音も響くんでしょうが
    そんなことはマンションに住んだことがある人なら予想がつくでしょ?
    ここで文句言っている人は、マンション初心者ですか?

    ホテル並みの高級マンションなら力いっぱい閉めてもパタンと閉る
    ドアノブを使っているし、床だって飛び跳ねてもほとんど聞こえない。
    それだけのお金を出せば静かな環境が手に入ったのでしょうが
    そこまで出すのは難しかったんでしょ?
    だったら、上の住人の騒音が非常識(騒音おばさんやロックがんがん)でない限りは
    神経質に上の人を突っつくほうが非常識。
    上階の人は、自分家の二階に住むあなたの家族じゃないんですよ。

  10. 91 入居済み住民さん

    >>No.90
    >>やりましたよ、音のチェック。
    売主に入ってもらって、ジャンプしてもらったり、持参したラジカセで
    ロックをかけてもらったり、ドアの開閉、物を落としてもらったよ。

    で、あなたの部屋には今現在、上下階、隣室からどのような音が聞こえていますか?

    どの程度の音に対してあなたは寛容に接しているのでしょうか?
    そこが文章から読み取れないので、どう読んでもあなたは典型的な騒音加害者のような
    印象を受けます。

  11. 92 匿名さん

    中低層の新築マンションだけど隣からは犬の鳴き声、上からは子供の走る音が聞こえます。
    夜は何かが転がる音も。

    でも、前の古いマンションのときは同じフロアの人(斜向かい)のケンカの声も聞こえていたし
    高速の音が大きかった分うるさかったかな。
    近所は開発で工事の音が絶えることがなかったし。
    どこだってそんなモンでしょ。

    上の子供が3人になったらついてないと思うけど。
    耐えられなくなったら一戸建てかタワーマンションに引っ越します。
    でも、友人の社宅と比べたら静かだと思ってる。
    狭い部屋で子供が7,8人どたどた走ってるらしいから。
    贅沢言ってたらきりが無いし、贅沢したいのなら自分が頑張らなくちゃ。

  12. 93 匿名さん

    >売主に入ってもらって

    売主はデべであって、内覧会に立ち会う社員は売主の社員でしかありません。
    また、内覧会で立ち会うのはデべではなく施工会社の社員の場合が多いです。
    まぁ、初心者じゃなさそうだからご存じだろうけど。

  13. 94 匿名さん

    売主を呼びましたから。
    一日中立ち会ってもらいましたよ。
    それも、前からきっちり話をつけておいたから来たのでしょうけど。

  14. 95 匿名さん

    >> No.90
    >> やりましたよ、音のチェック。
    >> 売主に入ってもらって、ジャンプしてもらったり、持参したラジカセで
    >> ロックをかけてもらったり、ドアの開閉、物を落としてもらったよ。

    で結果はどうだったんですか?

    たぶん納得されて住まわれているのかと思いますが、もし内覧会の時点で納得出来ないレベルの音を確認されたとしたらあなたはどう対処する(どう対処させる)つもりだったのかを是非伺いたいです。

    私も可能なら事前に上階からの音を確認したいと思う気持ちはありますが、それはどちらかと言うと自分が何をしたら下階の方に迷惑を掛けるかを事前に確認する為の行為と思ってます。

  15. 96 匿名さん

    >>90
    内覧会の時点で自分基準で納得出来ないレベルの音を確認できたら
    解約できるとは知らなかった。
    もちろん違約金払えばできるだろうけどね。

  16. 97 匿名さん

    そんなに迷惑をかけるのも、掛けられるのも嫌いな人が
    なぜ長屋を縦にしたようなところに住むんですか?
    集合住宅に住むことへの覚悟が足りないと思う。

    騒音って、常識的ではない音のことでしょ?
    踵をつけて歩くなっておかしいよ。いい年の大人につま先で歩けって言うの?
    足腰の悪い、体重の重い人だって住んでるんだよ。
    あなただって子供の時代もあったでしょ?
    そんなに近所の人にあなたのお母さんは怒られていましたか?子供につま先で
    歩くように躾なさい。家の中でそおっと動きなさい。
    3人兄弟にけんかをさせるな。3人も子供がいるのならどっかに引っ越せって。
    高いお金を出して買ったマンションだから、理想もあったのでしょうが
    賃貸マンションに住んでいるとしたらここまでのことは言わないでしょ。
    あなただって子供と住むことになるかもしれないじゃない。
    うちが静かに出来るから、あなたのところも静かにしろなんて我が儘じゃない。

  17. 98 匿名さん

    騒音を撒き散らす無神経な者たちの思考が分かって、大変興味深いレスが続きますね
    しばらく楽しみに静観していますので、引き続きお願いします

  18. 99 99

    このスレって「騒音の苦情を書面で伝える場合」だよね。

    話がそれているけど、面白いねw

  19. 100 匿名さん

    97さん?

    私も覚悟してマンションに入居しましたから。我慢しなければならない事もあると。

    あなたも、覚悟して入居したのですよね。

    「自由に」暮らせる建物ではないと。マンションとは。

    たとえ、自分の部屋の中でもですよ。

    当然、ご承知と思いますが。覚悟しておられるのでしたら。

    集合住宅は、我慢の必要ですが、それ以上に「制約が多い不自由な生活」をする所。

    というのは、知ってますよね。

    全員が「例外なく」気を使いながら、暮らさなければならない所なのです。当たり前の話ですが。

      スレタイからはずれて、すみません。

  20. 101 入居済み住民さん

    No.90 No.97さんてどんな人なのかとても興味深い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸