マンションなんでも質問「騒音の苦情を書面で伝える場合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音の苦情を書面で伝える場合

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-06 16:53:33
【一般スレ】隣人の騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

隣人の騒音に悩み、口頭で話すよりも書面で伝えるのも
一つの手段として良いかな・・・って思っています。

文章を書くのが苦手なのですが、過去にこんな書き方をしたら、
うまく解決したなどの文面があれば、紹介していただけますでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-10 12:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音の苦情を書面で伝える場合

  1. 102 匿名さん

    >>No.100 by 匿名さん
    他スレでも時々見かけるんだけど、どうして1行毎に改行されるんでしょう?
    他意はなく、素朴な疑問です

  2. 103 入居済み住民さん

    >>No.97
    >>踵をつけて歩くなっておかしいよ。いい年の大人につま先で歩けって言うの?

    そんなこと誰も言ってない。反応が極端すぎる。
    素足の踵で床をドスドスと踏み鳴らして歩かないようにして欲しいと言ってるだけ。
    傲慢ですか?

  3. 104 匿名さん

    あのさぁ、語尾に「w」をつけるのは何故? 99さん。

    どういう意味があるのか教えて。「z」や「F」じゃ駄目?

  4. 105 匿名さん

    >>90
    No.90 by 匿名さんは、もう来ないのかな?
    反論聞きたかったのに。

  5. 106 匿名さん

    相談させてください。
    去年の春、新築マンションに引越ししました。小学生と幼稚園生の子供がいます。
    先月、1通の手紙が届き、「お宅の騒音は非常に迷惑です。警察に通報しますよ。」という内容のものでした。差出人は不明で、○○号室住人へと宛てられていました。
    共働きで日中は出ており、夜も10時くらいには子供と一緒に寝てしまうため、正直言ってそんなに騒音を出してる認識はなく、最初はいたずらかと思いました。
    でもよく考えてみて、気づかないうちに迷惑をかけていたのかもしれないと思い直し、差出人はわかりませんでしたが、階下の方へ菓子折りをもってお詫びに伺いました。その時出られたのはご主人で、「音は全然気になりませんよ。」とのこと。隣の方にもお会いした時に聞いてみましたが、大丈夫だとのことでした。
    そして先日、2通目の手紙がきました。同じく差出人不明で、切手を貼って投函されていました。
    内容は「なんどいったらわかるんだ。うるさい。ばかやろう。でていけ。しね。」(本文どおり)
    いくらなんでもこんな言われ方はひどいと思い、管理人に相談しました。
    管理会社からの返答で、次回の理事会で相談するとの事ですが、いつまた手紙が来るかと思うと不安ですし、小学生の子供は1人で行動することもあるので心配です。

    騒音の苦情としても、このやり方はあんまりだと思うのですが、いかがでしょうか。

  6. 107 匿名さん

    >106
    ひどいですね、投函されている方は、非常に社会性に欠ける方なんでしょうかね
    下の方は、夫婦2人だけですか?
    部屋の配置で、子供部屋が、例えば引きこもりの子供の上とか、あり得ないかな?

    ここまでひどいのは、可能性があるのはやはり下の方と思いますので、よく相談して
    見てはいかがですか?
    または、宛先間違いかもしれませんが・・・

  7. 108 匿名さん

    107です。
    相談するのは、下のご主人に、手紙を見せてですね。
    失礼しました。

  8. 109 匿名さん

    共働きというと、日中・夕方は両親不在の状態ですよね。
    お子さんが帰宅した夕方ごろ、お子さんたちだけしかいない状態のときに、足音などの音が立っている可能性はないですか?
    音の苦情は、夜の音だけとは限らないです。
    うちのMSでは、昼間の工事音や、赤ちゃんの日中のハイハイの音にもクレームをつける住人がいます。

    下のご主人に手紙を見せるのは、よほど慎重にしないとリスク高いかもです。
    特に、自分で直接行くのは危険かも。
    中には、うちに言い掛りつけるのか!って怒る人もいるので。
    管理組合を通すほうがいいと思います。

    引篭もりの子供・・・そのパターンは多いです。
    うちの実家近所でも、似たようなトラブルがありました。
    向かいに住む引篭もりの子供から、うちの隣の家に匿名の手紙(犬の声がうるさい)があり、うちが差出人かと疑われました。
    隣の人は、「向かいのご主人に手紙を見せたら、うちは犬の声は気にならないし、そんな手紙も知らない、と言われたので・・・お宅ですか?」と、うちに来ました。
    でも実際は、手紙の主は、向かいの引篭もり息子でした。
    親もうすうす気付いてたと思うのですが・・・。

  9. 110 匿名さん

    >109
    は、何が一番危険かわかっていないな
    下のご主人は、全く常識的な方と思える

    だが、引きこもりの子供がいてもおかしくない、この場合、一番協力すべきは
    下のご両親とだ、他人任せで子供を守れる段階ではないように見える

  10. 111 匿名さん

    騒音主から音のことを聞かれて、
    本人には笑顔で「音? 気になりませんよ」と答え、
    陰で匿名の苦情手紙を出してる人って、
    結構いるみたいだよ。

  11. 112 匿名さん

    下の階かどうか確定していないでしょう
    私のマンションでは上階と同じくらい右隣の住人の騒音が気になりますし
    場合によっては上や斜めの可能性もあると思います
    くれぐれも慎重な行動を

  12. 113 匿名さん

    上や斜めも結構聞こえるからね。
    生活騒音で迷惑かけてる可能性があるのは、下・斜め下、その次に可能性があるのは、上・斜め上。
    夜8〜9時台に子供が小走りしたりしてない?
    もしくは、明日の用意とかで頻繁にタンスの開け閉めしてない?

  13. 114 匿名さん

    >>110
    >何が一番危険かわかっていないな

    何が一番危険なの?

  14. 115 匿名さん

    >111
    その程度の奴なら無視しても何もできないよ
    違うな
    >112
    慎重な行動が、良い結果を生むとは限らないことがわからんかな
    あなたは、問題解決能力のないのでは?、慎重に行動した結果子供を投げ捨てられては
    かなわないだろう。

  15. 116 匿名さん

    >114
    社会性のない、手紙を送ってくる奴が危険なんだよ
    何をするかわからないだろ?

  16. 117 匿名さん

    匿名で「でていけ」とか「しね」とか書いて投函する前は、「騒音苦情+通報しますよ」って内容だったんですよね。
    このケースに限らず、最初は、普通の苦情を匿名手紙を書いていただけでも、だんだんエスカレートして、それこそ社会性のない支離滅裂な事を書いてくるんじゃないですか?
    いずれにしても、匿名で手紙を送るような人は、怖いですよ。
    手紙を受け取った人は、警戒しておいたほうがいいと思いますが。

  17. 118 匿名さん

    警戒すべき時と
    子供を守るために、積極的に動くべき時があるだろう

    親としては、どちらをとるべきかだよ

  18. 119 匿名さん

    >>115さんが屁理屈で煽る理由がよく分かりませんね。

    >>112-113さんは前のレスを受けて「下階に限定しない方が良い」と
    アドバイスされているだけなのに、熟慮せずやみくもに突進する方が
    世間では問題解決能力が無いと言われると思います。

    下階だけに限定せずに、その他の部屋の可能性を考慮し対応する案に
    私も賛成しておきます。

  19. 120 匿名さん

    まだ手紙の相手が「下」だと決まった訳じゃないのに、下のご主人に手紙を持ってって相談するのは、まだ早いと思うんだけど・・・。

    >>110がどうして下の住人が常識的だと分かるのか、がどうも分からない。
    よく知りもしないアカの他人なんだし、突然、豹変する可能性だって絶対ないとは言い切れないから。

  20. 121 匿名さん

    106です。
    いろんな御意見、ありがとうございます。
    我が家の生活音についてもいろいろと考えてみると、8−9時台は確かにバタバタしてますし、7時以降はヘッドホンを使用してますが、電子ピアノもあります。さらに、うちのマンションは間取りの種類が多く、階下のお宅はうちとは全く違う間取りの可能性もあり、例えばうちのお風呂の下に寝室があるかもしれない・・と考えると、今まで随分と迷惑をかけていたのかもしれません。
    しかし1通目の手紙以降、子供たちにもよく言い聞かせて、走らない、騒がない、落とさないことを約束させ、気をつかった生活を心がけていたつもりでした。
    それでも2通目が来てしまい、内容も過激になっており、これ以上どうすればいいのかという思いです。
    今は小学生の子も一人帰りをさせず、皆でそろって帰るようにしています。
    本当に何か実害があってからでは取り返しがつかないので、理事会の結果を待つだけでなく、何か行動できることはないかと考えていますが、相手を特定できない以上、身を守ることしかできないのかなと思っています。

    ちなみに、下のお宅には中学3年生のお子さんがいるそうです。お隣の方たちに子供はいません。
    おそらく上の階の方も夫婦だけのようで、音はほとんど聞こえてきません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸