リフォーム相談板「オール電化について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. オール電化について

広告を掲載

  • 掲示板
チームマイナス6% [更新日時] 2009-08-30 14:10:43

オール電化ライフを応援しています。
私は関東を中心にオール電化工事をしています。
最近は電力会社のCMの効果もあり、仕事依頼は倍になりました。
正直、オール電化にするのは、簡単ではありません。

エコキュート+IHクッキングヒーター入れ替えで、工事費込みで最低でも80万円はかかります。
電気温水器+IHクッキングヒーター入れ替えで、工事費込みで最低でも50万円はかかります。

最近は訪問販売の営業マンが「150万円でオール電化にしませんか?」
と言って、勧誘しているとお客様からお聞きしたこともあります。
でもメリットも沢山あります。
下記のサイトで詳しく紹介しています。
http://www.geocities.jp/benribenri24/index.html

[スレ作成日時]2006-03-03 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化について

  1. 89 匿名さん

    ■ No.88さん、私も自分のライフスタイルに合わせて、電気ガス併用かオール電化か選べば良いんじゃないかなと思います。
    と言ってるじゃないですか、お2人の話、無能さんが、HIコンロの電磁波が人体によくないといえば、有能さんが、そんな奴は、原始時代に行け、なんてことを言ってることが、飛躍していると言ってるんです。私はお2人が、論議しているような、レベルの高い話は良く分かりませんが、ただ、オール電化にすると、光熱費が安くなるから節電の心が薄れてしまう=電気をたくさん使う。それによって、たくさん発電するようになる。なんてことには、ならないのかなと思うだけです。夜間、あまってる分だけで補えてるうちはいいのですが・・・

  2. 90 匿名さん

    >>89
    私は終始、深夜余った電力を有効利用する点においてCO2削減に貢献している言っているだけ。
    電力の負荷平準を図る事はCO2削減に繋がるのは周知の事実です。
    グレーゾーンで言えば、ガス器具が燃焼系である以上、NOXが発生します。
    発ガン性と言われていますね。たしか、ガスコンロでの論文も書かれています。
    古くなったガス器具は効率が落ち、危険性は高まるんじゃ無いですかね。
    電磁波はNOでこれはOKですか?火の無いところに煙は立たないものですよ。
    視点が変われば、見方も変わるものです。
    他の物質でもそう。それを一つ一つ気にかけていたら、きりがないでしょう。
    CO2削減は環境に対して急務を要するのでは無いのですか。
    原子力でさえCO2削減に貢献する為、推進する必要があるとまで言われている。
    それが、望ましいとは思わないがそれに頼らざるおえないのも事実です。
    批判だけする事は、子供の話ですよ。
    現状を理解した上で、有効な手段を選択するのが大人と言うものでしょ。
    他に有効な手段はありますか?
    その有効な手段の一つにオール電化があると言うだけ、
    批判だけするよりかはよっぽど環境にやさしいという事です。

  3. 91 匿名さん

    >オール電化にすると、光熱費が安くなるから節電の心が薄れてしまう。
    61さんが良い例を出してくれています。
    残湯が一目で判る分、節約に寄与する事はあるでしょう。
    それに深夜料金が安い代わりに、日中の料金が割高に設定されています。
    オール電化の人で日中電気の節約に励む話は良く聞く話ですよ。
    それも、電力の負荷平準に貢献していると言えるでしょう。

  4. 92 匿名さん

    88、90、91さん(=有能さん?)は、よっぽどオール電化を普及させたいようですね。
    電気以外のエネルギーに何か恨みでもおありなんですか?

  5. 93 匿名さん

    >>92
    88の書き込みは私ではありません。
    もちろん、恨みなんてありませんし、
    ましてや電気以外のエネルギーを比較さえすれど完全否定なんてしていません。
    むしろこのレスで書き込まれているオール電化(電力?)批判の方が
    完全に否定的ではないでしょうか?それに反論しているだけです。
    最近では、ガス器具も効率が良い商品、燃料電池も実用化されて来ていますからね。
    オール電化が普及しなかったら、ここまで真剣に取り組んでいなかったんじゃないですか。
    批判するだけでは無く、競争し合ってより良い物が生まれれば
    消費者に取っては有難い事ではないでしょうか。

  6. 96 匿名さん

    ついにWHOが発表しましたね。
    電磁波。

  7. 97 匿名さん

    漏れましたね、放射能。

  8. 98 住まいに詳しい人

    国民を少ない報酬でたく さん働かせるノウハウについて日夜研究されているのでしょうか.

  9. 99 匿名さん

    オール電化ね。。。エコキュートの設備費を半分〜全て電力会社でもってくれれば
    絶対お得ですよね。
    エコキュートの設備費に80万とか100万かかり、年間10万節約出来ても元を取るのに
    8年〜10年かかりますよね。10年経ってやっとこれからだという時になると
    機械が壊れますので、現実としてはトントンか機械がもっと早く使えなくなれば
    損をするということで、あまり魅力はないなー。最近は「話がちがう」ってことで、
    いろいろ問題も出てるようだし、やはり電力会社の利益をアップさせるために「エコ」
    をとってつけたエゴ商品なのでしょうか?

  10. 100 匿名さん

    当初の設備投資費&機器寿命を無視というか見なかった事にしている試算は
    多く見かけます。
    新築マンションで既に設置されているから大丈夫!と思っている人もいるかも
    しれませんが、機器の更新は自腹になりますから。

    どんな機器にも言えますが歴史が長い&シンプルな機器ほど安くて長持ちします
    からね。

  11. 101 匿名さん

    >>100さん
    だからと言ってガス機器の寿命が長いわけじゃないけどね。
    メンテ不良による不完全燃焼なんてガス機器では当たり前の話しだし。

    ちゃんとメンテしてキレイに使えばどんな機器でも長持ちするもんです。
    放置しても大丈夫な機器なんてありませんよ。

  12. 102 匿名さん

    >>101
    同じメンテでも部品点数が圧倒的に多いエコキュートが費用も手間も
    かかるのは間違いありません。故障率もです。

  13. 103 匿名さん

    ハイグレードマンションではオール電化は採用されない。
    ガス温水床暖房が多く採用されている。
    そう思います。

    オール電化はコストダウンマンション、安住宅の十分条件だと思います。

  14. 104 匿名さん

    >>103
    逆だと思いますよ。

  15. 105 匿名さん

    No.103 by 匿名さん:逆です。ガスはコストダウンMSに使われるのが常識です。安アパート、公団住宅でオール電化は聞いたことありません。みんなガスです。設備投資が安くてすむから、ちょっと考えれば判ると思いますがね?何か意図があるのでしょうか??

  16. 106 匿名さん

    都心の財閥系ハイグレードマンションでオール電化ってあるの?

  17. 107 匿名さん

    ハイグレードマンションのキッチンはたいていガス。
    そして独立型、ついでにいうと洋室はカーペットでPP分離の間取りです。

  18. 108 匿名さん

    ハイグレート?の定義は良く分かりませんが、億ションのっこと?このクラスになるとオール電化か、ガスかは問題じゃないでしょう。一般的に、コストダウンMSは圧倒的にガス仕様です。

  19. 109 匿名さん

    オール電化のメリットって要は安価な深夜電力。
    その利用による毎月の光熱費の差額。せいぜい数千円てところでしょうか。
    ハイグレードマンションに住むような人にとっては別にメリットじゃありませんよね。
    だから採用されないのです。

    そのかわりに深夜お湯を沸かし、タイマーセットして夜ないし早朝にご飯を炊く。
    利便性で言えばいつでも気兼ねなく使えるガス併用の方がいいに決まっています。
    給湯器や温水床暖房(エコキュートは追い炊き時は効率が低いです)、
    浴室乾燥機はガスの方が使い勝手や性能はいいですし、
    オール電化じゃなくてもIH(好みですが)は付けられます。
    だからハイグレードマンションではオール電化は採用されないのです。

    ガス仕様は、団地、大衆マンションからハイグレードマンションまでありますが、
    オール電化は、大衆マンションにしかありません。

  20. 110 匿名さん

    だから低コストマンションに設備投資の掛かるオール電化仕様は無いって言ってるしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸