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申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

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住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 551 名無しさん

    林業で建てたので、アフターでお世話になっています。

    林業の方が「◯◯さんがアフターで…」と少し心配そうでしたが、ちょっと頼りないですね。

    床材とか、建具の種類が分かってない。クレストのだからパッと見て分かって欲しいんだけど間違える。
    建売も注文もリフォームも全部見るらしいけど、専門にした方がいいんじゃないかと思う。
    専門だと単調でつまらないのかなあ。

    修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
    でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たりしてた。

  2. 552 通りがかりさん

    ホームテックで働いてました。
    質問あればお答えします

  3. 553 匿名さん

    >>551 名無しさん
    どうしてこんな主観的な書き込みができるんだろう。。。

    >修理に来るのは施工された職人さんたちだから、そっちの方は安心できます。
    でもホームテックが信用ならないのか、たまに施工の監督さんが見に来たしてた。

    って、住林ホームテックから仕事の依頼を受けた業者の責任者が現場を見に来るのは
    当たり前です。
    施工した職人が信用できるのではなく、住林ホームテックの依頼だからこそ信頼できる仕事をするのです。
    もっと勉強してください。


  4. 554 名無しさん

    >>551さん

    ちがうよ。
    補修工事の職人さん達のあとにホームテックのアフターさんがチェックに来られます。
    すぐだったり1週間後だったり。
    チェック内容はアフターの資料として残ります。

    それとは別で職人さんと一緒に建築時の監督さんが一緒に来られた事があるのです。
    監督さんはホームエンジニアリングの方で、業者の責任者とは別です。
    ホームテックからホームエンジニアリングに何か依頼があったと私は思っていません。
    クロス屋さんとか業者さんの責任者が職人さんと一緒に来られる事もありますが、それは別にどうとも思わないです。

    ごめんなさいね。
    林業で建てた方ならピンと来る書き方をしてしまいました。

  5. 555 通りがかりさん

    >>544 匿名さん
    使える人は本体に残る。
    使えないから余剰なのですよ。


  6. 556 匿名さん

    >>555 通りがかりさん

    スゴイ上から目線のご意見。
    私の知っている住友林業ホームテックさんは、そんなことないですよ。
    特に関西においては、昨年、北部地震と台風の被害で沢山のオーナーさんがお世話になりました。
    対策本部ができるくらい沢山のオーナーさんからの依頼に応えるべく懸命にお仕事されていました。
    あれから月日が経って今ある平穏な生活も住友林業ホームテックさんのおかげです。
    私は感謝しています。

  7. 557 評判気になるさん

    住友林業ホームテック、本当に酷かったです。
    担当の方、クロス貼りの業者さんに工程等の連絡を渡し忘れていて、なんと工事当日にクロス貼りができないと連絡がきました。前日に建具さらにクロス自体も発注していないことが判明。一体なにをやっているんだと言いたくなりました。
    工事日を連絡し忘れるだなんて、そんな有り得ないミスをする会社だとは思いませんでした。
    住友林業ホームテックには、二度と頼みません。本当にずさんな会社です。

  8. 558 匿名さん

    >>555 通りがかりさん

    >>544 匿名さん

    仰る通りです。使えない人、年配者が本体から流れてきています。

    さらに言うと、上層部もほぼ本体から出向しており、リフォーム分野を
    よく理解しないまま方針を決められるので、末端は混乱、疲弊しています。
    必要以上に社内処理が多く、現場対応の時間が取られてしまっています。


  9. 559 匿名さん

    >>558 匿名さん
    ズバリ、その通りです。
    加えて言うならプロパー社員は途中入社が多く、辞めていく者も多いです。

  10. 560 匿名さん

    現在、住友林業さんでリフォーム中です。
    工程表を頂き、その様に業者さんが来て進んで行くものだと思っていましたが、初日、解体の方が来て、翌日窓枠が届いたまでは予定通りでした。しかし、その日も窓をはめる業者が来ず、窓枠は車庫に縛り付けたまま、2日が経っています。住友の担当者にこちらから連絡をしたところ、明日からは工事に業者が来るとの連絡がありました。
    残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。

  11. 561 匿名さん

    >560 匿名さん
    どこの地域ですか?
    そもそも工程表は、あくまでも予定で、契約書には工事期間が記載されています。
    業者もあなたの家の工事だけではなく、他の工事もあるので、天気が悪くて遅れているところがあれば、そちらを優先に取り掛かり、数日の遅れは仕方がないようです。
    良くないのは、工事担当者の配慮が足りない事です。
    遅れる旨を2日も放置して知らせず、オーナーさんから問い合わせがあるというずさんさ・・・不信感持つのでやめてほしいですわ~。
    560 匿名さん の「残念過ぎる感じです。次からの受注はしません。」は、
    苦情は担当者の上司にしっかりと伝えて、出来上がりを楽しみにして下さい。
    多分、他の業者に頼むと後悔すると思います。

  12. 562 匿名さん

    そうなんですね。工程表とはそう言う感じなのですね。私は素人なので、知らなかったです。
    説明といろいろと教えて下さってありがとうございます。

    工事に来て下さった大工さんは、仕事堅気の良い感じの方で、仕事をしながら工事の説明もして下さいました。
    おっしゃっていたように、出来上がりを楽しみにできそうです。
    次からの受注は出来上がりと、担当者の対応で考えようと思います。

  13. 563 通りがかりさん

    560、561、562
    受注ではなく発注では?
    受注は業者が施主から受けるものです。

    建築工事は多くの業者が入りますが、その際は工程表によって動きます。施主もそれによって準備することもあります。工程表はオーケストラで言えば楽譜でしす。非常に重要なものです。
    「工程表はあくまでも予定で」と、ありますが、そんな軽いものではありません。
    工程表を軽くみていると様々なトラブルが発生します。

  14. 564 匿名さん

    >563 通りがかりさん
    561 です。
    細かい事はともかく、工程表を軽くなんて見ていません。

    実際に住林ホームテックさんで工事をしましたが、工程表どおりにはすすみませんでした。
    お天気だったり、業者さんの人繰りだったり色々な理由があったようです。
    オーナーさん(工事をしてもらう側)としては、工程表に記載している一つ一つの工事がきちんと行われているか?また、お願いしたのに抜けている工事は無いか?などを工程表でチェックできます。
    リフォームの内容にもよりますが、たいていは、既存の物を解体して新しいものに入れ替える工事で、失敗がなにより怖いです。
    オーナーさんは、色々気を遣うので工事期間中はストレス有ります。
    工程表通り進んでないと心配になりますよね。
    でも2~3日何かの理由で工事が遅れても、その後工事が進んで出来上がりが良ければいいですよね。
    今まで何度か住林ホームテックさんにお願いしましたが、とても丁寧で満足できるものでした。

  15. 565 通りがかりさん

    >>35 匿名さん

    私も土壇場のいま、やめようかと思ってます。見積りがはじめ1500万円だったのに既存の使えるものは使うといっているのにも関わらず300万以上もはねあがってそのことを指摘すると元々の1500万円でといいますが、既存のものを使おうがすべて新しくしようが値段はかわらないっておかしくないですか?介護のため急いでいるのをいいことにやられた!という感じです。一番の不振は、儲けのある家と損をする家があるから採算があると聞かされたからです。あわてて訂正されましたが見逃すことはできない発言だったと思っています。

  16. 566 匿名さん

    >>565
    契約前でしたら、きっぱりやめた方が良いように思います。何坪の家を建てようとしているのか知りませんが、住友林業で1500万円では予算が少なすぎる。

    契約して契約金を預けている場合は、ちょっと面倒な事になります。
    契約書に解約条件が記載されていると思います。法的にはその通りに支払う必要はないのですが、住友林業は預けた契約金を返さず争う事になるからです。

  17. 567 匿名さん

    >>565
    566です。新築と勘違いしました。リフォームですね。
    リフォームであれば、1500万で少なすぎると言い切る事は出来ません。内容次第です。

    リフォームも注文住宅と同じ請負という契約形態になります。請負契約は、設計が完了して量産している物を購入する(売買契約)とは違って、契約してから設計、工事、引き渡しとなります。ですから、契約する前に全ての仕様を決定し、支払額も決めておく事が大切です。契約してから仕様を変更すると、相手の言い値で買わなければならなくなりふっかけられます。急いでいるようですが、時間をかけて慎重に契約して下さい。でないと、失敗だったと後悔しかねませんから。

  18. 568 匿名

    住友林業で建てた家を、四年前にホームテックさんでリフォームしました。丁寧なお仕事をしてもらったと思います。監督さん次第かもしれませんが。  数社面談してみましたが、こちらの希望した仕事の一つに、難しすぎて出来ないと断られましたが、ホームテックさんはきれいに作業をしてくださり、できあがりも満足でした。
    同じ頃友人が、断られた方の会社でリフォームをしましたが、途中経過、アフターとも信じられないほどの違いがあり、ホームテックさんにして良かったと思いました。
    そちらも名の知れた会社でしたが、希望と施工が違うのに押し切られたとか、施工後も全く確認が無かったとか。
    ホームテックさんは、現場の大工さんが希望と違う作業をしてしまったときもすぐにやり直してくれました。
    ホームテックさんからは、終了後も何度もその後の確認が有りました。
    本当に現場監督さん次第かもしれませんが、家は満足しています。

  19. 569 eマンションさん

    >>561 匿名さん
    >他の業者に頼むと後悔すると思います。

    他の業者を貶める事を言う奴を信用してはいけないと御社の人が行ってたけどな…。

  20. 570 通りがかりさん

    評判悪いコメント多いけど、みんな調べてからこの会社に頼んでるんでしょ?後々文句を言う人って、なんでこの会社に頼むの?マジ意味わからん

  21. 571 匿名さん

    >>570
    文句を言うのは、調べて得た情報と頼んでみた結果が異なるからでしょう。
    悪い情報というのは口コミでしか得られないので、このような掲示板の存在意義があるのだと思います。

  22. 572 匿名

    >>571 匿名さん
    その通りです。
    頼んでみてあーあなことがあるから言いたいです。でも、担当や現場によるので、会社全体が一概にどうこうとは言えませんが、実際にあった事だから仕方ありません。
    私の場合は、工程表見せてもらえませんでした。仕事もあり四六時中張り付いているわけではありませんから、進捗状況がわかればある程度希望も述べられるのに、図面と違う壁を作られたり残しておいて欲しい柱をバンバン切られてがっくりしました。
    電動のこのスイッチをONにしたまま帰られ、夕方あわや小さい子供が触りそうになった事が、出来上がりどうこうより1番怒りに震えたことでした。
    その後のアフターケアも中途採用の未経験者みたいなのが来て浴室乾燥機の作業の際、事もあろうに浴槽にじかに脚立を立てようとしたことが驚きです。大丈夫とかぬかしやがって、万一浴槽にヒビでも入ったら弁償してくれますね?と言ったらやっと引き下がりました。勿論脚立は使わなくともできた作業でした。間も無く退社したと聞きました。

    そのようなことがあるのでメーカー云々ではなく全て現場に関わる人次第です。
    中には塗装部門のかた、雨樋屋根のかた、良い人もいました。

    その後電話で女性から、なんとかして次の仕事はないか?みたいな謎の営業電話を2回も貰ったけど、そうそうリフォーム資金なんて出ないし(2300万かかったので)、ないですねと言ったけど、誰かにお勧め?うちの場合は出来かねますね。もっと良い町の工務店さんを探します。

  23. 573 匿名

    >>572 匿名さん
    電動ノコギリのスイッチではなく電源でした。コンセントに差したまま帰ったんです。
    なのでスイッチの所が赤く点灯していて子供が興味持って。大事に至らなく本当に良かったです。
    怒りが蘇り間違えました。訂正します。

  24. 574 匿名さん

    住友林業ホームテックが不適切な増築工事をした事が国土交通省から発表になってます。
    増築工事をした人は問い合わせをした方がいいと思います。

    http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf

  25. 575 匿名さん

    >>574 匿名さん
    ホームテックのホームページにも載ってます。
    https://www.sumirin-ht.co.jp/news/190918.html

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