リフォーム相談板「住友林業ホームテック情報交換スレッド」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 住友林業ホームテック情報交換スレッド

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-02-20 14:53:14

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 503 検討板ユーザーさん

    [No.466~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・プライバシーを侵害する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  2. 504 くそむら

    写真がすべて、手抜き工事業者のうちの1社ですね。ハウスメーカーってそんなものよ

  3. 505 検討板ユーザーさん

    本当にここの社員は住林本体に負けず劣らず、使えない社員が多い。特に定期点検時はひどい。
    住林オーナーより

  4. 506 ホムテを知る者

    >>505 検討板ユーザーさん
    同感です。
    技術最低、人柄最低。
    ここの社員と接して嫌な思いをたくさんしました。

  5. 507 匿名さん

    505,506に同感の住林オーナーです。
    保証期間内 なのに低レベルの言い訳をして、対応しない方向に持っていく。おそらく、住林グループの社是なんでしょう。
    対応をした、ホームテックの支店の責任者でさえ、その程度だった。名刺にはセンター長と書いてあった

  6. 508 匿名さん

    所詮、その程度だと割りきりましょう

  7. 509 匿名さん

    ホームテックで増築しました、律儀な営業員と思って居たらとんでもない社員でした、結果は騙されました。

    推奨はしません、信用ある会社を見つけて下さい。

    1.どうしてもここの会社を指定する時は工事打ち合わせ記録簿発行。
    2.工事打ち合わせに於て録音機の使用を通告する。
    3.図面に工事打ち合わせ要望が反映されたか仮図面の提出を受けて確認する。
    4.工事範囲を言葉と図面で標示させる。
    5.工事着手前に図面の最終確認をして良しで工事契約をする。
    6.工事施工中に現場確認の励行。
    7.工事竣工後見えない所は工事写真の提出を受ける。

    等々在るかと思います、上記は実際に感じた反省点です。
    施主として皆様に進言したく載せてみました。

    担当の方は削除しないでください、宜しくお願い致します。

  8. 510 通りがかりさん

    >>509 匿名さん
    私も同感です。よく分かります。
    苦情を言ったら、センター長という人が出て来たけど、全く。。。
    センター長って何ですか!?

  9. 511 名無しさん

    >>510 通りがかりさん

    林業から降りてきた口減らしです

  10. 512 通りがかり

    >>509 匿名さん

    それに加えて、
    工事中は第三者の建築士に現場を見てもらう事です。
    裁判になった時の事を考えて。

  11. 513 買い替え検討中さん

    結局ハウスメーカーってそんなもんだよなー。

  12. 514 通りすがり

    センター長とは住友林業から左遷されてきたアフター専門課の課長です。各支店に一人は在籍しています。
    センター長 = アフター課の課長です。センター長という肩書の意図は分かりませんが、なんとなく権限がありそうな響きがしますので、施主受けを考えてそうしたのではないですかね。
    実際の社内権限はただの課長です。

  13. 515 匿名希望

    長年この業種で仕事をしている技術職(非営業職)です。お気持ちお察し致します。
    相当な人数の営業職と関わりながら仕事を経験してきていますが、
    建築主のことを考えながら仕事をしている営業職は100人に1人・・・・・
    いや、1000人に1人と断言しても過言ではないくらいの希少種です。
    その割合を展示場巡りで意図的に探し当てるということは現実的に不可能といってよいと思います。
    また、数時間の会話で営業職の人間性をすべて見抜ける神様のような方もいないでしょう。

    では、営業職は何を考えながら仕事をしているのか。
    それはズバリ「契約」と「報酬」のみです。

    契約とはその名前のとおり建築主との契約です。これができないと営業職としての価値がまったくありませんので会社に在籍できなくなります。

    そして報酬とは契約金額に対しての割合的な金銭的報酬が代表的な例でしょうか。

    ではなぜ営業職がそのような考え方になってしまうのか?
    それは、いずれの会社にも建築主の意向を実現させたことへのインセンティブが存在しないからです。
    建築主を大満足させたとしても営業職には何の見返りもありません。
    この事実は営業一個人の問題ではなく会社のシステムに関する問題であり、
    またそれと同時に営利企業で存在している民間企業の宿命でもあります。
    民間企業は利益の得られないことに関しては一切行いません。
    そうです。建築主の意向をすべて実現させてもさせなくても契約を締結しているという現実に変化は起きないからです。

    どこの建築会社も顧客満足度を重要視している傾向にはありますが、
    その評価制度に関しては曖昧なままです。
    うわべでは大々的に顧客満足を社内に浸透させようとしていますが、社員には会社の保身からきている発想であることが透けて見えてしまっているのです。
    悪く言ってしまえば、建築主を満足させたとしても会社に直接的な利益が発生しません。
    法律に抵触しない範囲で図面通りに工事を終わらせること。
    そして工事代金の回収を滞りなく期限内におこなうこと。

    個人的にできる伝家の宝刀としては、「希望通りの工事完了で次の建築主を紹介します。」と伝えれば営業職は目の色が変わりますよ。
    営業職にとってみればこれ以上のインセンティブはありませんから。

  14. 517 匿名さん

    [No.516と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  15. 518 名無しさん

    なんか消されたからもう一回聞くけど515さんは素晴らしく崇高な志を持っているようですが、貴方は無給で働いているの?給料もらってません!私はお客様の為に全てを捧げてます!なのですか?

  16. 519 匿名さん

    >>515
    営業職にとって契約を取るという事が最大の目標なんてどんな職種でも当たり前
    契約取るためにはお客様目線がなければ契約なんてそもそも取れないよ
    客の満足度が高ければ紹介も得られるんで次の契約に結び付きます
    当然頑張った分の報酬は働くうえでも生活の安定のためにも重要な事です

    技術職の人から見れば営業職は適当に見えるのかもしれませんがお客様から選んでもらう努力はとても大変な事ですよ
    たとえ技術職が失敗しても矢面に立つのは営業職です
    世の中相手は鏡です
    あなたがそんな感覚を持って接してれば相手側もあなたは役に立たないと思ってる物です
    営業職はどの職業でも離職率高いのは大変だからであってもう少し自社の顔でもある営業職に敬意を払うべきだと思いますよ

  17. 520 リフォーム経験者

    ここでリフォームの苦情を訴えている私たちの不満を解決して頂けるということでしょうか?
    本心からお客様目線を考えている営業さんは大歓迎です。

  18. 521 とおりすがり

    営業マンにそんな人一人も見たことありません。515さんが言うように
    営業職につく人は思想が一様です。

    519 矢面に立つどころか逃げるか口で丸め込むしか能が無い、責任感、倫理観が無いというのがリフォーム業界に寄生する営業マンという人種です。
    勘違いなさってますが、技術職は基本的に営業屋に属しません。外注です。

    自分で施工することもできない人が受注する権利を持っているほうが、
    狂っていると思いますね。

  19. 522 評判気になるさん

    口コミでリフォーム業者探しているがハウスメーカー系は無いな

  20. 523 通りすがり

    経験上、実際に工事がはじまると工事担当の方で何とかしてくれるだろうと思うのか、のらりくらり逃げ回る営業担当しかみたことありません。

  21. 524 匿名さん

    518 稼ぎたいだけの作業員は別として、誇り(プライドではない)を持った職人であるなら当たり前のことですよ。不出来な共産主義にも劣るような質問笑うしかないね。職人は全身全霊でお施主さんの為に、造るもの造り上げて出来上がったモノの対価を頂くのは至極当然の事です。

    今のご時勢支払う金額に見合った工事をしてもらうなら直接取引以外にありえないんですよ。
    実際の仕事(施工)をしない、できない人間は本当に必要ない、存在意義など端っから皆無です。

    ましてや実際の工事の仕様に直結する、契約に関わる営業行為を
    工事ができない素人が(何十年営業マンをやっていようとも素人である)やってることに違和感を覚えないのも甚だ疑問です。

  22. 525 所詮住友

    2017年に築10年を迎えた木造2階建て+屋上の一軒家に住んでいます。
    昨年、改修積み立てしていたお金でで外壁防水やりました。
    ①住林だからと信頼していたのに漏水三昧
    ②施工不良多すぎて、修繕損
    です。なぜこの会社が選ばれているのか…。外構がおしゃれだから?

    防水改修は足場も楔で1800円/㎡。普通の工務店なら半値くらいですよね。
    結局見積審査はできず「うちはこの価格です。基本足場は枠組みです」とほぼ詐欺でした。
    結局外壁はローラーむらがひどく、再度足場をかけて3面やり直ししました。
    翌年の今年5月、子供部屋がかびくさく、天井に黒い斑点が出てきたことから、漏水を疑い、問い合わせ。
    「住まいの診断士」と肩書あるけど、何も診断できない社員がきて、判断しかねると持ち帰られました。
    しばらくして、専門業者が来て、部屋の直上の屋上ドレン(昨年改修)から水が回っていることが判明。
    まず屋上防水をやり替えましたが、つっこんだ改修ドレンが径が足りず、問い合わせたら再度やり直し。
    その後、水かけ試験をしたら、給気口から漏水。いまだ工事の解決が見えません、、、、。
    下の部屋の内壁も天井もカビだらけでした。ただ、柱は乾燥すれば大丈夫だからとそのままで、
    断熱、野縁、天井ボード、壁ボード、床フローリングの交換対応になりました。
    ただ、解決の方針が未だ見えないため、部屋は内装解体状態のまま放置されています。
    もちろんその間、部屋は使えず早1か月強。部屋の家具も全部出し、ほかの部屋へ大移動したまま。
    お見舞金なんてものもありませんし、作り付けの家具のため、工事期間中は開けられないことから、
    簡易収納も購入しました。
    これなら、ハウスメーカーに依頼せず地元工務店に依頼して、きちんと工事をして頂くほうが
    よっぽど、アフターケアもいい、とつぐつぐ思いました。
    企業ブランドに騙されないでください。

  23. 526 口コミ知りたいさん

    >>525 所詮住友さん

    お気の毒すぎます
    何かあった時のために、写真とメモはこまめに残しましょう

  24. 527 名無しさん

    ここの会社は営業マンが施主様と綿密な打ち合わせもせずに工事担当者に引渡すもんだから見切り発車で工事着工をして年中近隣や施主様とトラブってます。特に池袋支店が多数の案件の処理が行き詰まっているようです。施工責任を全て工務店に押し付けて自分たちは知らぬ顔して余りにも理不尽極まりない。

  25. 528 匿名さん

    住友林業ホームテック群馬支店
    雨樋の修理を依頼しました。
    見積り明細書には、雨樋メーター¥4000のもので見積りされてましたが、実際は、3,600mm×¥1789の雨樋がつけられてました

  26. 529 施工関係者

    肩書社会と言われる象徴の会社かもしれませんね。実力と肩書はまったく無関係ですから。知名度、役職、資格・・・・・

    問題を支店内で収めようと必死になって対応した結果です。支店長までは事の内容のあらすじは伝わっていると思います。何故かと言いますと、手直しの内容からして、一担当者では失敗した場合のリスクが大き過ぎます。手直しが事後で明らかになると、即座に会社員失格の判定が下りますから。

    軽微な手直し等は一担当者の判断で解決してしまいます。

    施工側との感情的な人間関係が気にならないのであれば、本社に事実を伝えれば本気で対応してもらえると思います。ただ、現担当者にしてみれば社員生命を絶たれかねない事柄なので、心の底は穏やかではない状態でしょう。

  27. 530 施工関係者

    施工の内部構造が、「施主様」→「営業担当者 兼 設計者」→「工事担当者」→「工務店担当者」→
    「各職人親方(各職長)」→「職人」という伝言ゲームのような状態になっています。

    単純な施工であれば問題ありません。しかし、リフォームは新築よりも複雑なのが当たり前です。

    スムーズに工事を完成させる為には、図面が新築のように明確に詳細であることが第一条件です。
    これができていないと真っ先にトラブルの原因となります。
    「説明と違う」、「聞いていない」、「伝えたはず」・・・・・・等。

    「現場合わせ」や「曖昧な表現」、「口約束のみで図面明記無し」が典型的な例です。

    伝言ゲームの中で内容や表現が徐々に変化していくのは当然の事、
    説明で受け取る側の理解力によっては内容が違うものになってしまうのは誰でも知っている事実です。

    言葉は曖昧であるという大原則を忘れてはいけません。

    現場で作業をする職人は技術はあっても理解力や言語能力に優れているわけではありません。
    ですので、まず施主様が理解できる図面であることが第一基準です。そして漏れなく明記してある事。

    その納得できる図面があるからこそはじめて契約の印鑑を押すことができるのです。
    契約書には図面がかならず添付されているはずです。
    不備や納得できない個所があれば絶対に印鑑は押さないでください。
    「図面をもう一度精査したい」と断固とした意思で伝えれば最終的には引き下がるはずです。

    新築もリフォームも建設物は図面がすべてといっても過言ではありません。

  28. 531 匿名希望

    よく分かるよ。しっかり読みな!

  29. 535 名無しさん

    今年丁度、築10年になりますがはっきり言って辞めたほうがいいです。
    ウチは建て替えしたんですが測量から地盤改良までしてもらって建てたんですけど完成後(住み始めてから半年後くらい)に裏の農道側(市道)に屋根部分と外構のフェンスが出ていた為、住友林業の営業と工事担当から屋根と外構を取り壊すかウチの方で市道を買い取ってくれとの事を言われた。
    結果は住友林業の方で市道を買い取ってウチの方に譲渡されたが、測量するのに何十万も支払ってその挙句、間違えたからウチの方に買い取ってくれとは、、、
    あと室内ではクロスのノリが未だに拭いても拭いても浮いてきてしまう。
    扉の変色が酷い。
    クロスを貼ってあるので分からないが施工時に換気口などの穴あけ間違えの為ボードが補修だらけ。
    給湯器のリモコン線が施工不良で断線。
    まだまだ上げたらキリがないのでこのくらいにしときますがとにかくおススメ出来ません。

  30. 536 通りがかりさん

    結局は担当者と工務店の当たり外れが大きいらしいです。
    対応がいい担当者は、親身になってくれるみたいですよ!支店に1人ぐらいはいるみたいです。ただそういう社員は会社に不利益らしく、いずらくなるらしいです。

  31. 537 匿名さん

    [No.532~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 538 通りがかりさん

    担当及び施工店により
    当たり外れが大きい。
    金額は人による価値観の違いで個人的には高くないとおもいます。
    此方も人間だから普通に話が出来て
    長いお付き合いが出来そうなお客様を優先対応。
    個人的には
    面倒くさいお客様はお断りしております。

  33. 539 評判気になるさん

    社員は社長の顔を知らない。

  34. 540 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  35. 541 匿名さん

    >>528 匿名さん
    ホームテックではないが、住林本体の新築で水道管口径25mmで契約、図面を引き渡されたが、掘り起こしたら、20mmだった。
    全部、水道業者のせいにした支店長様。

  36. 542 通りがかりさん

    >>541 匿名さん
    それが住友林業グループの実態を表しています。
    親会社の住友林業の余剰人員 (巷間役に立たない社員と言われてます) を住友林業ホームテックに出向させていますからホームテックの実力が知れるというものです。

  37. 543 匿名さん

    541さん、契約書があれば直してもらえると思いますがどうなりましたか?

  38. 544 匿名さん

    >542 通りがかりさん
    >親会社の住友林業の余剰人・・・何を根拠に言えるのですか?
    どこも人で不足なのに、そんなに社員さんが余るほどいるとも思えません。
    色んな社員さんいますけど、総じて優秀な方多いですよ。
    その辺の建築会社とは違います。
    ここに書き込む方は、結局スミリンさんとのコミュニケーション不足から生じていると思います。
    言いたい事は相手に伝えましょう!!
    ここは期待に応えてくれる会社です。

  39. 545 名無しさん

    >>543 匿名さん
    もう家がほぼ完成している状態でしたが、もちろんやり直ししましたよ。ちなみに配管経路も全く図面と違う施工だったので、ほぼ完成した状態なのに基礎回りを一周掘り起こしてやり直し。。
    こちらは基礎に影響する可能性も否定できないので消極的だったが、先方がやり直しさせてください。。と支店長が何度も頭を下げてきたので、しぶしぶとやったけど。
    請負契約と違う瑕疵ある施工のまま、引き渡すと後で立場が危ういからね。あくまでも、お客様のためにではなくてね。

  40. 546 評判気になるさん

    >>544 匿名さん
    コミュニケーション不足を施主の責任にするのはいかがなものでしょうか、本末転倒です。
    書き込みをした方々は言いたい事を営業に伝えたものの工事や担当工務店に伝わらなかったという事例がみられます。
    優秀な社員もいる反面、そうでない社員もいるから多くの方々が困っているんです。
    皆さんの書き込みを客観的に読み直して下さい。

  41. 547 匿名さん

    > >546 評判気になるさん
    施主だから自分の家を守る行動をとるべきではないのですか??
    我が家も長期の工事をしました。営業担当者は、無礼ざんまいの方で困りましたが、
    自分家を守る為に必死でした。
    営業担当から工事担当に引き継がれる時、必ず打合せがあります。
    ここで着工前の再度の確認ができるので、疑問に思う事はどんな小さな事でも納得いくまで聞くべきです。もちろん、工事期間中でも。そのために工事担当者がいるのですから。
    営業に伝えたからあとはお任せします!!というのは、施主として自分の家を守る気構えが足りないとしか思えません。
    工務店は、工事担当の指示通りに動くので、施主と工事担当者との信頼関係が築ける事がとても大事です。
    そのためには、
    自分の家の工事をどうしてほしいのか??
    どんな工事をしてほしいのか??
    自分でも勉強しましたし、必死でこちらの考えを訴えました。
    だから、満足のいく工事で無事終わりました。



  42. 548 通りがかりさん

    >>541 匿名さん
    これは住林の掲示板でのほうが有益そうだね。

  43. 549 ご近所さん

    リフォームマジで酷かった。契約期間は守らない。(9月開始12月終了の予定が工事が進まず2月の半ばまでかかった。)設計ミスで家具が置けない。服を掛けようとしたら服が地面に付くような仕様。170ちょいあれば調理時上の器具に頭を打つ。家具の大きさをこちらで測りなおしたら向こうの社員に測ってもらったときと明らかに大きさが違う。等かなり無茶ぐちゃである。見た目ばかり格好つけて中身のない設計をする業者だ。

  44. 550 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸