住宅ローン・保険板「元金均等返済と変動金利 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等返済と変動金利 その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-02-11 01:35:54
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

テンプレートとして>>1を活用ください。

過去スレは
「元金均等返済と変動金利」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30733/

「元金均等返済と変動金利 その2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370807/

[スレ作成日時]2013-12-01 07:18:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等返済と変動金利 その3

  1. 101 匿名さん

    ひと月に住宅ローンに回せるお金は元金だろうと元利だろうと変わりません。

    住宅ローン回せるお金が15万、元金は12万、元利は10万だったとすると、
    元金は3万の繰上げ、元利は5万の繰上げが可能です。

    なので、繰上げ額を合わせてしまうと元金の方が負担が大きくなってしまい、公平な比較にはなりません。

    世の中には繰上げを一切しない人はほとんどいないので当然元利の方がより多く繰上げが可能となり、ひと月に住宅ローンに回せるお金が同じならば元金だろうと元利だろうと保証料以外の返済額の差は無くなります。

    >>98

    金利が上がっても保証料の差は変わらないのでは?

  2. 102 匿名さん

    借入額か金利が異なるものを比較してるのでは?

    同じ金利、同じ借入額に対しての返済なら
    返済方法関係なく、より多く、早く元本を減らしたほうが、総支払額が少なくなりますよね?


  3. 103 匿名さん

    2月実行2年後に100万繰上げを基本としたフラットの場合、23ヵ月後の1月に繰上げると仮定すると23万強元利の方が元金よりローン返済の支払が減るので、元金は100万に対して元利は123万強繰上げる。
    24ヶ月毎に元利は元金との差額を加算して繰上げを行った場合、わずかに元金の方が利払いは減る。
    そういう意味では元金の主張は正しい。

    でも、23万強を最初に元利が繰上げ、後は24ヶ月毎に元利は元金との差額を加算して繰上を行った場合、ローン返済に支払う金額はほぼ同等でわずかに元利の方が利払いは減る。

    差額を先に繰上げるか後に繰り上げるかの違いで、ローン返済に充てる金額は同じ。
    完全に条件を合わせることが出来ないので、どちらかがわずかに有利になると言うだけの話しであって、元金が有利になると言う話しではない。

  4. 104 匿名さん

    だから実際どう繰り上げるかは好きにすればいいのだけれど、公平な比較をする際、毎月同額になるようにすれば元利と元金の差は保証料の数万円だけになる。

    元利の人はいちいち元金の事を考えもしないし、通常年間うん十万を返済額軽減で繰り上げるという金利上昇リスクと所得減少リスク対策をしているので結果として元金の人より多く繰上げ返済していれば(していない場合は違うけど)総返済額も減るし繰上げ前の月々の基本返済額も減る。

    元金の人を否定するわけじゃないけど、元利の場合、住宅ローンの年間返済金額は固定しているから繰上げに回すお金はいくらって把握しやすいけど、元金の人は毎年変動するからその都度繰上げ額を年を追うごとに増やさなきゃならないでしょ?

    なんか、逆に面倒くさい気がする。

    結局想定通りの繰上げを行っていれば、元利も5年毎に最低の月々の返済額が減っていくので大雑把に例えるならば元金は毎月少しづつ最低返済額が減って行くのに対して元利は5年毎に最低返済額が減って行く感じ。自動と手動の違いは有るけれど。

  5. 105 匿名さん

    計算してみました。間違ってたら、指摘ください


    借入金額4200万0.725%、毎月15万返済口座へ入金(15万×10年=1,800万)
    ローン減税:満額300万、10年後繰上げ

    元利:
     保証料 :865,662円
     返済額 :13,590,480円
     返済口座残高:4,409,520円
     ①繰上後残債:23,656,795円

    元金
     保証料 :687,372円
     返済額 :14,613,630円
     返済口座残高:3,564,660円
     ②繰上後残債:23,435,340円

    差額
     ①-②=221,455円
     この差が、保証料の返金により縮まる

     保証料返金差額は数万?

  6. 106 匿名さん

    >101
    えっ。
    金利があがっても保証料は変わらないの?

    誰かバブルの時の保証料知ってる?

  7. 107 匿名さん

    保証料って借入額と期間によるんじゃないの?

    これから金利が上昇したら追加で保証料取られるとでも?
    金利が下がったからって保証料が戻って来たなんて話聞いた事ないけど?

  8. 108 匿名さん

    >104
    計算は元金のほうが簡単と思います。
    EXCELのPIM関数使うまでもなく、
    四則演算で計算できるし、
    元本も等額なので、残高計算しやすいですよ。

    目的はあくまでも、元本返済
    これを忘れてはいけないと思います。

  9. 109 匿名さん

    >103
    返済能力が同等の人の元利・元金の比較をしてるんだよね?
    月々差分繰上げ返済、もしくは蓄えて事後にまとめて繰上げ返済ならわかるけど、事前に繰上げ返済するって原資はどこにあるの?保証料の差分だけ返済原資も低いはずなのに・・・アンフェアだねぇ。

  10. 110 匿名さん

    >109
    ん?
    高々23万程度の繰上を先行しただけで生活が困窮するような人は、変動元金でなんて到底借りられないよね。
    普通何かあった時の備えに数百万の貯蓄は残すだろうに。

    ついでにフラットは保証料が無いので、元金が確実にメリットと言える保証料差額も無いし、最初からちゃんと条件として上がっているよ。
    そんなに無知を晒すして恥をかくのが趣味なら止めはしないけど、議論に加わりたいのならもうちょっとスレの流れを読もうよ。

  11. 111 匿名さん

    >ひと月に住宅ローンに回せるお金は元金だろうと元利だろうと変わりません。

    人間というものがわかってないねえ。
    ローンで引き落とされる金額が少なくなれば、
    それを他に流用してしまうのが人間なんだよ。

    屁理屈じゃないよ。人間科学だよ。

    そうでないアンドロイドみたいな人間もいないではないけどね。

  12. 112 匿名さん

    >>111

    なるほど、浪費癖がある人は元金で強制繰上げがいいかもね。でも、普通に頭金貯められる人は住宅ローン返済資金を浪費には回さないけどね。

  13. 113 匿名さん

    >110
    保証料の件はすまん。よく読んでなかった。

    支払余力は元利も元金も一緒でしょ?何で元利「だけ」先に繰上げできんの?って話。別に生活困窮とかどうでもいいけど、条件そろってないんじゃないの?と聞いただけなのだが。。。議論に加わりたいわけじゃないんで、あとはどうぞご勝手にw

  14. 114 匿名さん

    >>105
    計算が分かりづらいですが、初期の保証料差額を繰上げの時に支払っているのでしょうか?
    保証料については、繰上げ部分の保証料は、元利 90,873円、元金 58,328円
    おそらく50%程度しか戻ってこないと思われるので、その差は1万6千円程度でしょう。
    元金と元利の差額を繰り上げないで、10年後に繰り上げるなら、大きく元利が有利になります。
    個人の計算としてはありですが、ココでの議論には適さない話題ですね。

    >>112
    ところが、元利の人でも、生活の質を維持と言う方がいるように、意外と回してしまうんですよ。

    >>113
    初回に繰り上げ方式は、年間で見ると同じ支払いになるんですよ。
    ある程度は余裕を持って借りているはずだから、元利1年分と、元金1年分の差額を前もって返す事は可能だし、年単位では条件もそろっていると思います。
    この論法の最大の問題は、最も効果的な初年度に2年分を実施しても1000万借入毎に数百円程度しか効果が無い事です。
    数万円差を我慢して自由度を取ったのに、数百円程度のために2年分の自由度を放棄する意味が何なのか?だと思います。

    保証料が無く、100万単位でしか繰り上げられない、フラット限定の議論になってしまいますね。

  15. 115 匿名さん

    どちらも、同じ金額18,865,662円を10年間かけて
    返済口座へ入金して繰上たときの金額です。

    10年未満で繰上ると、ローン減税が
    満額、享受できないので、差し引き変わらない感じです。

  16. 116 匿名さん

    >113
    既に他人が答えているが、ただ23万強を余分に払うと主張しているなら確かにアンフェアではあるが、先払いするだけで差額として確実に回収する費用なので、きちんと条件を合わせている。
    これをアンフェアだと言うなら後払いでもアンフェアともいえるが、どちらでも差額は微々たる物。
    フラットだと完全に条件を合わせることが制約があるため不可能と言うだけ。
    またフラットは、元利でも元金でも変動と比較してお互いのメリットがほとんどないので、どちらでも良い。

    >114
    当初の
    >それを他に流用してしまうのが人間なんだよ。
    と、
    >ところが、元利の人でも、生活の質を維持と言う方がいるように、意外と回してしまうんですよ。
    は、前提が違わない?
    前者は貯蓄できない人の話で、後者は貯蓄できるけど緊急時に自由度があると言う話。

    フラット限定の話を長々と続けるのはここにはそぐわないと言うのは同意する。

  17. 117 匿名さん

    >115
    最初の時に指摘しようか迷ったが、アンフェアな比較を意図的にしていると判断して無視したが、逆ザヤでなければいくら満額を獲得できたとしても繰上げたほうが得、と言うことが理解できていないだけのようなので指摘しておく。
    毎年年末にローン残高の1%を住民税減税を含めても良いので全額回収でき、金利が1%未満の人は繰上げないほうが得で、毎年減税上限額を受取れるような人は減税で返るより利払いの方が増えるので、繰上げたほうが得になる。

    元金でも元利でも同じ金額を毎月繰上げると仮定すると利払いは同等になり、差はもっと縮まる。
    完済時期によって保証料差額は異なるが、この低金利だと35年掛けて返済した場合で1000万あたり4万強、10年で返済してしまうような人は1000万あたり数千円~数万円になるはず。

  18. 118 匿名さん

    ちょっと誤解を招くので>117を一部修正。

    >元金でも元利でも同じ金額を毎月繰上げると仮定すると
      ↓
    >元金でも元利でも同じ返済額になるよう毎月繰上げると仮定すると

  19. 119 匿名さん

    >114
    >116
    机上の計算では年間ベースで同じになることは理解しますが、実際の返済キャッシュフロー上は給料(月給)でやりくりするんじゃないの?と思ったのであえて書いた次第です。

    ただ、確かにここでの論点はいずれにしても大差ないってことだったんですね。こちらは理解不足でした。すいません。

  20. 120 匿名さん

    >>119
    普通は余裕があるので、1年分の差額を年頭に返しても、キャッシュフローが赤になることは無いと思います。
    なので、一応、年頭に返す比較はありだと思います。
    ただ、その場合、元金は保証料差額を最初に返せば得する、という意見も出てきてしまいます。

    前スレに計算した人が居たけど、どちらも全体から見ればゴミみたいなものです。
    いちいち計算していると面倒なので、そういう細かい点を大きな事のように言う人はスルーされているんだと思います。

    元金と元利の差額は毎月繰り上げる。保証料の差額は余裕として懐においておくという、一番分かりやすい計算だと
    元金は1000万円あたりで3万円くらい保証料を得する。
    元利は1000万円あたりで毎月3000円程度繰り上げない権利を得る。金利が上がれば差は広がる。ただし、権利を行使すれば金利分は損する。
    という、何度も言い尽くされた結論にならざるを得ないのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸