マンションなんでも質問「専用庭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 専用庭

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-21 22:26:00

内覧会に行ってきました。
図面を見て狭いと覚悟していた庭が、想像以上に狭い・・・
うーむ。。。。
植樹と柵の部分が専用庭の部分に組み込まれているので、
その分、50センチほど狭くなってました。
たかが50センチ、されど50センチ。
狭い庭には痛いです。庭っつーか、花壇だなぁ。
皆さん庭は活用してますか?

[スレ作成日時]2006-03-17 00:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

専用庭

  1. 395 匿名さん

    >>391さん
    ゴーヤーは、プランターでも収穫できるでしょうか?
    直に植えつけないとやはりだめですかね。
    マメトマトをプランターで栽培したらエライ目にあったことがあります。
    なにしろ、四方八方にどんどん枝が伸びるんで安定しません。

  2. 396 391

    >>庭付きの方は、関係ある話題ですよね
    >どうしてですか?
    一階の防犯対策は、一階の住人なら、多少は気になる人が
    多いのではないかという予想ができるからです。

    >>395
    うちは直植えOKなので、芝を一部はがして、直に植えました。
    プランターがいけるかどうかはわかりません。

    ゴーヤと朝顔が終わったあと、何を植えようか考え中です。
    つるバラを植えている方はいませんか?

  3. 397 入居済み住民さん

    イルミネーションについてお伺いします。
    専用庭でイルミネーションを点ける際、コードはどの辺を這わせるのでしょうか?
    延長コードなとを用いて角を這わせればいいのでしょうか?
    今年のクリスマスに挑戦したいのですが、この段階から躓いてしいました。
    初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  4. 398 匿名さん

    >>397
    イルミネーションは止めれ。
    ドキュソ丸出しだぞ。
    我が家の開発分譲地では、建築協定で「電飾禁止」なのにクリスマスの時期になるとクルッタように電飾するのがいて困っておる。(4軒ほど)
    こういう輩には何言っても無駄なので、わが分譲地の町内会も黙りこんでるね。
    はっきり言って、「自己顕示欲」のカタマリみたいな身勝手なドキュソ。
    町内中に恥をさらしてるどうしようもないドキュソです。

  5. 399 物件比較中さん

    フェンスについてお尋ねします。
    購入検討中の物件には約30平米のお庭があります。それを囲むかたちで前面道路と隣地の境界に高さ180センチのメッシュフェンスが設けられるのですが、それって圧迫感ありますかね? 
    防犯上必要なものではありますが、リビングから見たとき、庭に出たとき、檻の中に居るような感じがしたら嫌だなと。
    ちなみに道路側はフェンスの内側に沿って植栽が計画されています。

  6. 400 匿名さん

    >>399
    180cmでは、まさしく、雰囲気は檻ですよ。
    通常は(一戸建てでは)80cmくらいの柵に120cmくらいの生垣です。
    まあ、MSの場合、フェンスは共有物ですからどうしようもないですね。

  7. 401 近所をよく知る人

    ちょうどうちの近所のマンションがそんなカンジです。
    檻と言われれば.....そんな気もしますが、気になりませんよ。

    >>400さんのおっしゃるように、木を植えてしまえばきれいだと思います。

  8. 402 匿名さん

    一戸建てならまだしもマンションでイルミネーションは…やめて欲しい。
    イルミネーション合戦してるような住宅地へどうぞ…って感じかな。
    電飾コード5m一本分位ならかわいいけど、それなら悩まないもんね。

  9. 403 近所をよく知る人

    俺は電飾してないけど、人のは止めないよ。
    嫌がる人いるけど、何がそんなにイヤなのかさっぱり分からん。
    目に余るほどたくさんあるんなら、統一感を出して欲しいとは思うかもしれないけどね。

  10. 404 入居予定さん

    IFだからといって環境を変えるような電飾は好まないですね・・・。
    けど、一週間ぐらいで子供の為限定でなら仕方ないかなとも思う。
    逆に、1ヶ月単位で電飾してる人は迷惑この上ない。

  11. 405 入居予定さん

    1Fだからといって環境を変えるような電飾は好まないですね・・・。
    けど、一週間ぐらいで子供の為限定でなら仕方ないかなとも思う。
    逆に、1ヶ月単位で電飾してる人は迷惑この上ない。

  12. 406 近所をよく知る人

    朝露の季節になりました。ちょうど起きる時間が夜が明けたてのこの頃。

    少しひんやりとした朝露でしっとりと濡れた空気を、胸一杯に吸い込むと、一階でよかったなぁって思います。
    大地の気みたいなものを感じるような気がして、これが風水の心なのかなぁと独りごちています。

  13. 407 入居予定さん

    ちょうど三連休にキャンプに行って来たのですが、
    テントから出た草地がそんな感じでした。
    ベランダの外に庭があるとそんな感じなんでしょうか?

  14. 408 匿名さん

    三連休、小旅行に出掛けて帰りの荷物はトランク一杯。
    専用庭・専用駐車場なので荷物を降ろすのに、
    車との往復を4往復位しましたが、
    上層階の場合、いちいち車のカギを閉めたり
    エレベーター待ちがあったり部屋の戸締りしたりと
    面倒なのでは?と人事ながら思いました。

    実家に帰ったときも荷物は一杯になるので、
    1Fの利便性は非常に大きいです。

  15. 409 近所をよく知る人

    >ベランダの外に庭があるとそんな感じなんでしょうか?
    そうですよ。胸いっぱいに吸い込むだけで、体の中が洗われるような気がします。

    >>408
    うちは庭からの出入りは出来ないのですが、駐車場は近いのでエレベータ使わなくていいだけマシだと思ってやっています。
    庭から出入り出来ると、気軽に庭に人を招いたりできますよね。うらやましいです。

  16. 410 匿名さん

    泥棒さんも気軽に庭から招きいれる事ができますしね。羨ましいです。

  17. 411 匿名さん


    人間が小さいな。

  18. 412 匿名さん

    専用駐車場〜専用庭への扉は非常に重宝しています。
    これは実際に使用してみるとかなり便利です。

    買い物の荷物
    車通勤
    洗車
    ゴミ出し
    etc・・・

    使った事無い人には分らないかも知れませんが、
    フェンスもそれなりの高さでありながら、
    重々しくなくて、
    戸建てよりも防犯面で優れています。
    上層からの落下物の危険性さえ考えなければ
    最高です。

  19. 413 契約済みさん

    この度専用庭付1階住戸を契約しました。

    もともとバルコニーライフを満喫したいと考えていましたが、候補の物件は逆梁工法とかで手すりがの部分が70センチくらいの厚い壁になっていました。バルコニーの面積が狭まるのはもちろん、室内から見ても圧迫感があるので、これならば1階の方が希望を叶えられるんじゃない?ということになったわけです。
    またMRを実際に見学して、このようにバルコニーの手すりの部分が厚いと、下を覗こうとしても非常に覗きにくいということが判りました。専用庭のプライバシーも高くなりますし、不注意による落下物も少なくなるのではと期待してます。

    その他1Fのよいと思われるところは、
    子供の転落を心配しなくてよい
    エントランス、駐車場、に近い
    エレベーターを使う必要なし
    といったところでしょうか。
    逆にデメリットとして挙げられるのはセキュリティ面ですが、防犯センサーと1Fならではの人目に付きやすさがカバーしてくれることを願ってます。

    テラス込みで奥行き7メートル弱。実は最近この庭こそが自分のなかで一番の楽しみになってきていることに気付きました。内覧会はまだ先ですが実際どんな感じになるのかワクワクどきどきです。

  20. 414 匿名さん

    >413さん
    1階と言ってもセキュリティ面では問題ないですよ。
    セキュリティのしっかりした管理人常駐の分譲マンションの1階より
    周辺の賃貸マンション・アパート等の1階や戸建てのお宅のほうが犯罪者にとっては狙い易いので。
    それに1階の住人は防犯意識が高いですしね。
    バルコニーの鍵をかけないまま外出なんて1階住人からしてみれば有り得ない話でしょう?(上階へいくほどその点にルーズな人が多いです)

    セキュリティの問題よりも、害虫対策が必要不可欠ですね。
    蚊はもちろん1階のほうが被害が多いし、アリやナメクジや毛虫(アオムシ)やダンゴムシや蜘蛛、ミミズやトカゲなどとご対面するのは日常茶飯事です。

    私も大の虫嫌いでしたが、だいぶ克服できてきました。
    虫がいることイコール、健康な土であること、植物も人間も健やかに育つことができる環境なのだと前向きに捉えるようにしています。

    お互い楽しいガーデンライフを過ごせますように。

  21. 415 匿名さん

    >この庭こそが自分のなかで一番の楽しみになってきている・・・

    我が家も
    上階からの引越しなので、
    庭へのイメージが中々つかめず
    初めは庭の手入れが精神的負担に感じました。

    しかし
    小さい庭ですが、芝を刈ったり、
    花の手入れをしたりと色々と手を掛けると
    終わったあとの達成感と青々しい草木の匂いに
    大変満足しています。

    上階では味わえない
    ガーデンライフは結構良い物ですよ。

    最近流行の戸建の、
    塀なし門なしに比べたら
    マンション1fはトータルバランス
    取れてます。

    エレベーターって不便な乗り物ですよね・・・
    自分の動きに先行連動してくれたら
    まだましなのだが・・・

  22. 416 入居済みさん

    購入したマンション、施行時より専用庭に小さな木が植えてあります。段々枯れて行って、とても見苦しいのですが抜いてもいいでしょうか。もう一本枯れてないけど、変な木があります。それも出来れば取り除きたいです。せっかくの綺麗な芝生の庭で、自分なりにアレンジをしたいのにその木が雰囲気を台無しにしてます・・・。(よく公衆トイレなどで目隠し用に使われるような木です。)

  23. 417 匿名さん

    >416
    あくまでも個人的見解ですが、
    図面に無い樹木はマンションとして
    共有管理されていないとみなします。
    例えば散水、剪定などの管理から外れます。

    管理がされていない状態で枯れるのは当然で、
    樹木も永遠ではないため、
    いずれ処置が必要と思われます。

    購入して間もない期間ならデベへ言うのもひとつの手です。
    図面に明記されていなく、
    あなたが、目隠し用に配慮の依頼をしていないのなら
    種類や位置の変更など、
    施工業者へ直接交渉する方法もありです。

    購入して期間が経過しているのなら、
    枯れた木は処理して、
    既存の木は管理組合の議題に方法案も同時に出して、
    当然上層階の人たちは興味がないから、
    期限を設定すれば、方法案が必然的に決定されます。
    でも、広葉樹は避けたほうが無難でしょう。

  24. 418 匿名さん

    我が家の庭には、植木が植わっています。
    奥行き7m(テラス含む)幅6.5mなのですが、幅いっぱいにツツジが植えてあります。
    しかも花の色は赤…。
    今は、花は落ちているのでさほど気になりませんが、インテリアを白を基調のシンプルモダンのしているので、リビングから真っ赤な和花が見えるのは、辛いです。
    抜いてしまうのは、可能なのでしょうか?

  25. 419 匿名さん

    つつじ
    良い花ですよ。
    直植え禁止されている所もあれば、
    既に気を利かせて?
    植え込んである所も・・・
    せっかく咲いているのなら、
    伐採は賛成しませんが?
    手入れをするのもひとつの方法かとも思います。
    http://hazukijp.huu.cc/sub4.htm
    この際リビングのインテリアとは
    別物と捉えては?

  26. 420 入居済みさん

    >417さま

    なるほど、図面を見ると、樹木はないです。ただ、同じ棟の1階には同じ樹木が植えられています。購入1年です。(違う棟の専用庭にはない。)

    一体どうやって手入れすればいいのか分からず整えようと剪定したら、1年で枯らしてしまいました。(他の庭は枯れてない。多分剪定したのがまずかったかも・・。)

    もう一つの変な木は、繁々とドンドン大きくなっています。それも太陽の方向に向かって斜めに大きくなっているので見苦しくて仕方が無い。広葉樹なのかなんなのかよく分からないです。公衆トイレや公園でよく見かける木です。

    どこの家からもあまり見えないうちの庭なので、一層のことだまって抜いていても分からないような気もしますが、とりあえず管理組合に聞いてみます。。。ありがとうございました。

  27. 421 近所をよく知る人

    樹木の保証期間は1年なのでデベは無関係。
    通常は、専用使用部分なので、管理組合で植栽を施す事にはならないと思います。(ベランダと同じ扱い)

    しかし、念のため現在残っている木は管理組合へ打診してから撤去しましょう。撤去が拒否されるなら日常の管理や、枯れ木の植え替えを管理組合へ求める事ができます。

    公衆トイレの目隠しには、レッドロビンやカクレミノが多く使われていますが、カクレミノはかぶれるので注意して下さい。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%8...

  28. 422 入居済みさん

    >412さま

    ご助言ありがとうございます。まだ1年未満なのですが、抜くにしろ、とりあえず管理組合に相談してみます。

    レッドロビンやカクレミノ・・。いや、こっちの方がさぞかしかわいいです。もっと変な木です(T-T)。というか、カクレミノに似た感じ(葉がちょっと違う)なのですが、うちの庭の木だけ変な形なんです。画像のカクレミノの方が随分全体の形もかわいくて、こんな形の木ならあってもいいですね・・。

  29. 423 入居済みさん

    >421さま

    すみません、上の投稿、番号間違えて412さまと入れてしまってましたm(__)m

  30. 424 匿名さん

    庭付きに入居されている方にお伺いします。

    庭を囲むフェンスなんですが、我が家はアルミ製で丸見えです。
    皆さんは、どのような目隠しをされていますか?
    地面を掘って埋め込む事が出来ませんので、とても悩んでいます。
    使用して良かったと思う目隠しフェンス等、あれば是非、教えて頂けないでしょうか。

    宜しくお願い致します。

  31. 425 近所をよく知る人

    うちは庭の外に植栽があり丸見えという訳ではないのですが、夏だけゴーヤと朝顔で緑のカーテンを作っています。冬場は外の植栽で陰になるので夏だけです。目隠しとしては十分です。
    ヘデラやつるバラだと常緑で出来ますね。

  32. 426 匿名さん

    >アルミ製で丸見え

    想像力に乏しく文字だけではイメージがわかない・・・

  33. 427 匿名さん

    >>425さん
    ありがとうございます。
    やっぱり植物の方が良いかもしれないですね。

    >>426さん
    メッシュフェンスと書いた方がわかりますでしょうか。

  34. 428 ビギナーさん

    専用庭の使用方法で規約には、庭として使用すること、材質や外観の変更は不可、物置等の設置は不可、土砂やゴミや発火物を搬入してはならない。他の住民に迷惑危害を及ぼす恐れのある動植物の飼育はしてならない。と明記されています。そのような場合一般的に避難経路とならない場所へ生垣などのような植物を直下植えしても良い物でしょうか?規約には直下植えに関する事項はありません。因みに、先住民の方の中には植えられている方もいらっしゃいますがどの様に解釈すればよいのかわかりません。よろしくご意見お願いします。

  35. 429 近所をよく知る人

    うわぁ、がっつりした規約ですね、こわっ。
    規約通りだと殆ど何も出来ないことになるのかな?(ベランダみたいな使い方ですね)
    隣家を参考にして、管理会社などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  36. 430 ビギナーさん

    428です。
    すみません文章間違えました、補足訂正させてください。
    専用庭の使用方法で規約には、専用庭として使用できる
    と記されています。

    >429さん
    訂正後でも厳しい内容でしょうか?

  37. 431 近所をよく知る人

    >>430
    一般常識的な使い方をすれば大丈夫でしょう。
    直植えOK
    花壇OK

    畑NG
    ペットの飼育NG
    土砂搬入、ごみ屋敷NG
    大きな遊具(構築物)NG

    木を植えるために、抱えられるくらいの土を入れるのはOKだと思います。
    一般常識として、避難通路と美観の確保はお願いします。

  38. 432 428

    >>431さん
    ありがとうございます。
    ご近所の雰囲気を壊さないように控えめに植えてみます。

  39. 433 匿名さん

    質問です。(“専用庭”とは少し違いますが・・・)

    鉢植えでもみの木?を育てているのですが、どうも枝が真直ぐに伸びなくて、どうすれば、真直ぐ伸びてくれますか?
    時々、日光に良く当たるようにと鉢の向きを変えています。
    どなたかアドバイスを。

    もみの木は種から芽が出て3年目になります。

    1. 質問です。(“専用庭”とは少し違いますが...
  40. 434 匿名さん
  41. 435 匿名さん

    434さん、リンク張ってくれてありがとうございます。

    木の幹だけでなく個々の枝もくねくね曲がりながら伸びて・・・真直ぐ素直な子?に育ってほしいです。

  42. 436 匿名さん

    >時々、日光に良く当たるようにと鉢の向きを変えています。

    これが原因でしょう。
    どっちに伸びてよいのかわからなくて混乱してるのかも。

    植物の声を聴いてあげてください。

  43. 437 匿名さん

    >>433さん、
    種からってすごいですね!

    ところで・私は逆に 鉢植えで移動が出来るのなら、向きは たまーに変えてあげるほうがいいと聞きました(笑)日の当たらない方向の枝に勢いが無くなってしまい、一方向に偏って育ってしまうから、と。

    あと、私はもみの木は育てたことが無いので何とも云えませんが、品種がいろいろ有るかと思いますので・・・そういう枝振りのタイプかも(汗)横張りする、という意味です。

    で、多少強引にでも、まずは上に向かって伸ばしたい、というのであれば、(専門家の方に怒られそうですが)頂上以外の枝の全ての先端を止めて(切って)しまう、という・・・ちょっとかわいそうでは有りますが(笑)“頂芽優勢”を利用する方法があると思います。この場合、全ての枝先を一度に(その日のうちに)切ってしまわないと意味が無いです。
    残ってる枝先に栄養を送って成長させるためです。(しばらくすると、脇から芽が伸びます。)
    ・・・ただ、季節的にどうなんでしょう・・・。植物に有った剪定時期もありますし・・・。

    個人的には、もみの木って結構横に張ってるイメージが(笑)写真を拝見する限り、バランスよく育っているように思いますので このまま育ててあげても良いかと思うのですが・・・!

    長文失礼致しました。

  44. 438 匿名さん

    >>433
    幼いもみの木は刈り込みに弱いので剪定してはいけませんよ。

    >>437
    少し調べればいくらでも情報が出てくるのですから、口から出まかせを教えないほうがよいのでは?

  45. 439 匿名さん

    >>438さん、初めまして!No,437です。
    ちょっとキツイ書き込みを見て箱の前でブルーになってしまいました(笑)

    ところで
    >(専門家の方に怒られそうですが)
    >頂上以外の枝の全ての先端を止めて(切って)しまう

    ・・・というところがお気に触ったのでしょうか。
    この、『止める』というのを、『切り戻し』なみの『剪定』を想像されたのでしたら、申し訳ないです。言葉が足りませんでした。あくまでも『摘芯』・・・枝先の『ピンチ』です。(手で折れる若枝を摘む行為)

    あと、すみません、“頂芽優性”。漢字を間違っていました。

    個人的には最期のセンテンスに書きましたとおり、このまま育てたほうが良い、というのが私の意見のつもりだったのですが・・・。伝わっていなかったようですね。申し訳ありませんでした。

  46. 440 匿名さん

    433です。
    436さん、437さん、438さん、439さん、アドバスありがとうございます^^。

    芽が出て3年になるのに背丈が低く、また、目に見えて大きくならず、枝もくねくねとしているので、少し心配でした。
    もう少し様子を見てこのまま育ててみようと思います。

  47. 441 匿名さん

    ここ、専用庭じゃん。
    これ以上情報交換が続くなら、別スレ立ててよ。

  48. 442 匿名さん

    はーい。

  49. 443 ビギナーさん

    マンション専用庭で、明かりを庭につけている方、教えてください。

    うちは外壁(専用庭)に室外コンセントがないので、センサーライトを考えています。センサーライトってどうでしょうか?明るいお勧めがあれば教えてください。

    ちなみに専用庭で、室外コンセントがあるマンションってあるんでしょうか?ない場合、設置してもらうことは可能なんでしょうか・・。(あとからつけた方とかいますか?)

  50. 444 匿名さん

    外壁にコンセントは付いていますが、
    延長・分岐させて露出配線にしたくなかったので、
    センサーライトはエアコンの穴から室内コンセントへ接続
    別の箇所では、給湯器下のカバーの中にコンセントが
    ありますので、そこから取り出しました。

  51. 445 ビギナーさん

    すみません、センサーライトでなくて、「ソーラーライト」(電源がないため太陽電池)の間違いでした・・・。

    444サンは、エアコンの穴から室内へ入れられているのですね。それはいい考えですね。うちも・・と思ってみたら、うちの室内機の化粧板カバーのため無理っぽいです。給湯器、庭にないしなぁ。やっぱりソーラーより電源で取った方がかなり明るいですよね?

  52. 446 近所をよく知る人

    >やっぱりソーラーより電源で取った方がかなり明るいですよね?
    種類によって異なりますが、おおまかな目安として、
     ソーラータイプは自身が発行する程度
     電源タイプは周りを照らす事ができる
    と思って下さい。

    配線は444さんのおっしゃるようにエアコンの穴が良いと思いますが、だめならフラットケーブルになるのかな?
    http://www.sun-net.jp/~naryokka/suta-dasutoirumi-akusesari.htm

  53. 447 ビギナーさん

    446サン、ありがとうございます。

    エアコン配管はやはり無理そうなので、いろいろ検討してみます。URLもありがとうございました。

  54. 448 入居予定さん

    専用庭付きを契約し、来年の入居をとても楽しみにしています!
    だけど引っ越してしばらくは暮らしが落ち着くまで
    庭まで意識が回らないのかな〜と思っています。
    芝生の水撒きなどは毎日やらないと枯れてきますか?
    洗濯物は見られたくないもの(下着など)は浴室乾燥で干しますか?
    隣家との目隠しにラティスを立てたい場合は直接交渉でしょうか、
    それとも管理組合に申し出るのでしょうか??
    ご経験者の方、どうぞお聞かせ下さい。

  55. 449 近所をよく知る人

    最初から敷かれている芝は日本芝ですが、これだったら盛夏以外は放っておいてもすぐに枯れることはあまりないです。冬は休眠期で枯れていますから、春までそのままでOK。

    ラティスは、管理組合へ相談した方がいいでしょう。
    ただし、隣の庭へ影が出来るようだったら、止めた方がいいと思います。

  56. 450 入居予定さん

    早速のお返事ありがとうございます!
    冬の間は枯れたままで春になると緑色に復活するんですね〜
    教えて頂かなかったら戸惑う所でした。

    隣庭への影は考えてませんでした!
    日照を見て影響が出るようだったらやめておきます。

  57. 451 匿名さん

    あるブログを見てビックリした事があるので、お伺いします。

    枯れてきた時に芝焼きをするというもの。
    もちろんマンションでは考えられない事なのですが、
    マンションの専用庭の芝の管理はどのようにされていますか?

    年月が経ったら張替えをしなくてはいけないのでしょうか。
    日々のお手入れや、季節ごとのお手入れ等をお聞かせ下さい。

    又、芝の種類によって、手入れ方法も変わってくるのでしょうか。

    宜しくお願いします。

  58. 452 契約済みさん

    我が家も専用庭付きの一階を契約しました。こちらのスレはいろいろと参考にさせていただいています。
    一つ質問です。芝生の一部を剥がして花壇を作るのはOKなものでしょうか。フェンスの内側に植栽がありまして、その下の方にスイセンやチューリップの球根を植えてみたいと考えています。やはりプランターに植えるのが無難でしょうかね?

  59. 453 匿名さん

    率直にプランターの方が無難です。
    芝のような根を張る品種とは
    負けてしまう品種もあります。

  60. 454 近所をよく知る人

    専用庭付きマンションのご購入おめでとうございます。これで、あなたもプチガーデナーの仲間入り♪
    いまくらいの季節だと、日中のぽかぽかした日差しが気持ちいですよ。

    専用庭の取り扱いは、避難通路の有無や外部からの美観の問題もあり、個々のマンションによって随分と異なるようです。
    一般的には、「芝の一部を剥がして花壇」程度は問題ありませんが、「レンガを漆喰で積み上げてレイズベッド」となるとほとんど無理だと思います。

    プランターだとそれらのトラブルがほぼ無いのは間違いありません。
    でも....、折角の専用庭なんですから綺麗にしたいですよね!

    まずは、あなたのマンションの管理規約を読んでみて下さい。

  61. 455 周辺住民さん

    453 & 454さん、早速のアドバイスをありがとうございました。
    植えてみたいもの、育ててみたいものがいろいろとありまして、目下プランを練っているところです。
    英国風にするか、オリーブやレモンを大き目のテラコッタに植えて南欧風にするか・・・部屋は北欧家具などでシンプルにまとめたいので、それに合う庭にするにはどうしたらよいのか、とあれこれ研究しています。
    管理規約はざーっと目を通しただけですが、そんなにうるさいことは書いてありませんでした。元の状態にすぐ戻せることが重要なようです(プランターだとすぐに移動できますよね)。
    入居まで一年弱ありますので、引き続きリサーチしてゆきたいと思います。

  62. 456 契約済みさん


    452の契約済みの者です。
    名前がうっかり周辺住民さんに変わっていましたので訂正させてください。

  63. 457 契約済みさん

    1F専用庭付きを契約して、先日内覧会で初めて庭を見ました。
    印象… 図面で想像していたより狭い!?
    想像ではパラソル付きテーブルセットを置いて、布団干し台も置いて、
    遊歩道のように草花を配置して、簡単なプランター栽培もして・・・
    と夢を描いてましたが
    「テーブルセット置いたらいっぱいいっぱい?」な感じです(苦笑)。
    それより、置かれた芝が枯れていて凸凹してたので
    春になったら本当に根付くのか心配でした。
    芝生が綺麗な緑色になるまで庭には出ない方が良いのでしょうか?

    1. 1F専用庭付きを契約して、先日内覧会で初...
  64. 458 匿名さん

    芝生がきれいな緑色になるのは
    初夏の頃です。
    芝の手入れもあちこちのサイトで書き込みがありますので
    参考にされると良いと思います。

    しかし最も肝心なのは
    日当たりと
    水分のみです。
    日陰の場所(日射時間の少ないところ)では緑になりません。
    雨の掛からない部分は水をあげないといけません。

    所詮草の一種なので、
    踏みつけてもさほど影響はありません。
    まったく踏みつけない部分は、
    雑草のごとく垂直に伸び放題となります。

  65. 459 入居済み住民さん

    芝は養生中なんじゃないですか?
    初めは動くのであまり踏まないのが良いかと思います。

    我が家は11坪の専用庭ですが、布団干しを広げ、カフェテーブル置いて寛いでいますよ。
    子供たちも土をばら撒いたりして楽しそうです。
    どこに住むかはそれぞれですが、我が家は専用庭でよかったと思っています。

  66. 460 匿名さん

    457さん、よろしければ、初夏にも写真をアップしてくださいネ。
    きっと青々していると思いますよ。

  67. 461 匿名さん

    457さんのような芝でも、水だけで綺麗になるのでしょうか?
    私も3月に入居予定なのですが、同じ様な感じでの引き渡しですかね。
    芝は初めてなので不安です。

  68. 462 入居済み住民さん

    安心してください。
    夏になれば、ボーボーボーボーものすごく成長しますので(笑)
    何度も刈りました。(5月に入居したばかりなのですが^^;)
    庭、本当にいいですよ。
    我が家も一部芝をはがし、薔薇を植えたり球根を植えたり。
    庭付きの1F最高です。子供ものびのびと遊んでいます!

  69. 463 契約済みさん

    >458さん
    ありがとうございました。
    芝生が青く茂るのは夏近くまで待たねばならないのですね!
    日当たりは大丈夫そうなので安心しました。

    >459さん
    11坪のお庭は広々していていいですね!
    うちは6坪なのでカフェテーブルは狭くなるかも…
    テラスが4坪あるのでそこにベンチを置こうかな。

    >460さん
    分かりました!
    引っ越した後の芝生もアップしたいと思います。

    >461さん
    うちも芝生に憧れて専用庭付きにしたのですが、
    初めての庭なので不安が少々。でも楽しみましょうね!

    >462さん
    ボーボー成長してくれたら嬉しいです!
    芝刈り機も買わないといけませんね〜
    あらためて写真をアップしますが、この庭で何ができるでしょうか?

    1. ありがとうございました。芝生が青く茂るの...
  70. 464 契約済みさん

    20坪の専用庭付マンションです。この庭は南傾斜自然緑地の高台の上にあります。こんな庭一戸建ではまずないでしょう。 http://www.flat-30.com/estate/0152101.html

  71. 465 匿名さん

    464さんは、何が言いたいの?

  72. 466 匿名さん

    >464
    そのアドレスに入っても
    20坪の専用庭は見当たりませんでした。
    バルコニーの㎡?

  73. 467 入居済み住民さん

    この冬に庭付きの1階に引っ越した者です。
    うちも457さんの写真のような状況で、
    芝生の庭が初めてなので少々焦っておりましたが、
    皆さんのお話を聞いて安心しました。
    便乗してお伺いしたいのですが、
    夏に元気に成長するために、
    冬から春にかけてしておかなければならないことはありますか?
    水やりもしていないのですが、
    したほうがいいんですか?
    ご教授いただければと思います。

  74. 468 匿名さん

    やる必要はないと思うが、
    エアレーション
    肥料散布
    散水

    実際放置でも大丈夫

  75. 469 入居予定さん

    横スレで質問させてください。

    1F庭付きを購入しました^^
    まだ入居まで時間があるのですが、
    引越しの事で質問させてください^^

    専用庭は、道沿いで門があります
    (かなり幅広い道です)
    引越しと言っても、
    今住んでいる場所から車で5分なので
    必要な物は、自家用車でチョコチョコ
    運びます。(家中ほぼ廃棄物ばかりです)
    業者に頼むのは
    タンス類4つ程度です。

    MSの構造が、メイン入り口から200M程あり、
    もう一つの入り口からも
    エレベーターを使うことになってしまうので、
    無理に庭からというわけではなく、
    庭から出来たら楽だな〜という感じです^^

    勿論引越し前にデベに確認しますが、
    しばらくモデルルームに行く用事もなく
    まだ電話で聞くような時期でも
    なかったので、まずはと思い
    ここでお聞きしたいと思いました^^

    経験された方などいらっしゃれば、
    お話聞かせてください^^

  76. 470 匿名さん

    ピアノとか大きな物はよく使う手だから、大丈夫じゃないですかね?

  77. 471 近所をよく知る人

    庭から何をしたいのか書いてない。
    業者がタンスを運ぶの?
    あなたがちょこちょこ荷物を運ぶの?

    まぁ、どちらにしても門がある以上問題にはならないと思いますが。

  78. 472 入居済み住民さん

    462です。
    463さん、これだけあれば、色々楽しめると思いますよ。
    植物の鉢は直におかず、足の付いた台に置くと良いと思います。
    467さん、芝は放っておいても生えてきます。強いです。
    469さん、うちは庭から引越しの荷物を入れました。
    リビングから全部入れられて、(玄関より広いので)
    引越し屋さんは楽だったと思います。

  79. 473 入居予定さん

    469です

    472さんがご経験あるとの事で、
    庭からも無理では無い事が分かりました^^

    ありがとうございます♪

  80. 474 匿名さん

    我が家も庭から引越ししました。
    引越しの幹事会社へは、日時と方法について連絡をしておきました。
    幹事会社には良否判定は出来ないので、
    あくまで連絡のみです。
    庭側の道路に面している近隣のお宅へは、
    引越し前に挨拶されたほうが良いでしょう。

    我が家も、庭側に専用駐車場があるのですが、トラックは意外と大きいので、
    引越し屋さんへはその旨を説明したほうが良いかと思います。

    1fは、とりあえず庭へ搬入。
    という方法がとれるので、楽チンでした。
    使うか、捨てるか迷うような品物も、
    とりあえず、庭搬入で後でゆっくり整理が出来ました。

  81. 475 入居済み住民さん

    雪が降ったので、子供が楽しそうに雪だるまを作って遊んでました。
    専用庭なので、安心して子供を放置していられます。

  82. 476 近所をよく知る人

    うちも雪遊び楽しかった〜。
    花壇の花が大丈夫かちょっと心配。

  83. 477 匿名さん

    来月、庭付きMSに入居します。
    色々と芝について勉強しようと思い、調べてみると、『芝焼き』というのをよく見かけます。
    写真を載せている方は戸建のようですが、芝焼きはしなくてはいけないものですか?
    又、MSでは確実に無理だと思うのですが、入居済みの方はどのようにしてますか?
    どのように・・とは変な聞き方ですが、何と言ったら良いのか。
    全くの無知なので、すみません。
    芝焼きはしなくても良いのか、ですね。
    教えて下さい。

  84. 478 匿名さん

    写真はマンションの専用庭だと思います。
    マンションでの芝焼きは不可です。
    肥料を与えれば、同様の効果が与えられると思いますので、
    それほど重く考えないほうが良いかと思います。

    実際、放置でも大丈夫と言えば大丈夫なのですが・・・
    キレイな緑を維持するなら、若干の手入れをすれば
    宜しいかと思います。

    隣の芝は青く見える・・・は、
    横から見るからきれいに見えます。
    本当です。

  85. 479 匿名さん

    芝は、冬でも青いカナダ芝にするといいですよ。

  86. 480 匿名さん

    マンションの専用庭の芝を張り替えている人・・・
    そんなにいないと思うけど?

  87. 481 入居予定さん

    芝が枯れ枯れなので「はげた場合はどうしたら?」と聞いたら
    「各自で買って張替えして下さい」という感じでした。
    先日の大雪や霜で痛んだりしませんかね…

  88. 482 匿名さん

    477です。
    皆さん、ありがとうございます。
    やっぱり、実際MSに引っ越してみないとなんとも言えないですよね。
    478さんの言うように重く考えないようにします。
    そして、今からカナダ芝を調べまーす。
    ありがとうございました。

  89. 483 匿名さん

    西洋芝は冬に強いが、夏に弱い。

  90. 484 匿名さん

    暑さに強い・弱い
    寒さに強い・弱い
    乾燥・日陰・など
    それぞれの特徴があるので、
    率直に現状の芝が安くて丈夫な種類のはずです。
    ちなみにサッカー場は種類の違う芝をミックスして
    年間を通じて青々とさせられるように管理しているそうです。

  91. 485 匿名さん

    久しぶりの投稿です。

    今年3月に新築MSに引っ越しました。
    5月になり、庭の芝も大分育ってきたのですが、まだ、土のままの状態の所があります。
    どうしたら芝は生えてくるのでしょうか。
    指で少しだけ土を掘ったのですが、粘土状の土になっています。
    初めての芝なので、全く知識がないのです。
    良い方法があれば教えて下さい。

  92. 486 匿名さん

    >>485
    あと1ヶ月もすれば、刈るのが大変な状態になりますよ。

  93. 487 匿名さん

    専用庭付1階を契約しました。
    南向きでワイドスパン7m40cm・奥行き2mのテラス。奥行き4mの庭。9.4坪でサイクルポーチ(屋根付)あり。庭の周囲は1m高さのセメント塀+1mの目隠しフェンス。塀の向こうは住人専用の通路(1階の住人にしか必要性無い感じ・・・)。通路の端には木が植えられ、隣との境界となる1.8mのフェンス。境界の向こうは県立図書館の広い駐車場。と日当りは問題ないかと思います。
    地元では少々高級なスーパーがマンションの地続きに先週オープンし、マンション住民専用のカートでマンションとスーパーを行き来できる。ふとんも洗濯物も思いっきり干せる。庭に自転車が置けるから中学生の娘のことを思うと半地下の駐輪場で乗り降りするより安心。セキュリティーも安心。
    数年住んで数年賃貸にして退職後、住むことを考えこのマンションを契約しました。ただ、南西角1階の部屋が未契約。4LDKで庭は南、西合わせて約20坪です。ただ使用料が3,000円/月。
    “20坪の使用料月3,000円は高いのでしょうか?・・・100年で360万円”
    ちなみに西側には奥行き1.3mのテラスがあり、奥行き1.4mの庭。庭の周囲2mの塀の向こうは住民専用通路、その向こうは住民専用の桜の木がある小さい公園。そして1.8mのフェンス。この向こうは地元では高級な住宅分譲地。南西角部屋はお風呂に窓あるしキッチンから庭に出れるし、一戸建て感があって理想なのですが“20坪は広すぎるでしょうか?”

  94. 488 匿名さん

    487さん、
    もう契約してしまったのに“・・・広すぎるでしょうか?” って何が言いたいのでしょうか?
    文面からすると理想の物件を見つけたとご自分で仰っておいでになる様に思いますが・・・。

  95. 489 匿名さん

    >487
    結局何が言いたいの?
    自慢したいだけなの?

  96. 490 匿名さん

    すみません。私も文面読んで???と・・・
    結局、マンションの今後の管理費・使用料等の上昇を考えても角部屋の庭はお得かどうかってことです・・・
    今契約しているのは開口部が南側だけの部屋。20坪庭付き角部屋へは今なら変更可能です。
    理想と現実(支払)に少々戸惑っています・・・契約しても手付金捨てて解約する人も多いそうですし・・・
    こんなこと聞いたらまたまたお叱りを受けるでしょうけど・・・

  97. 491 匿名さん

    要約すると、同じマンションの同じ一階で
    部屋タイプの変更に迷っておられるということですか?

    住みやすさを求めるなら絶対角部屋がお勧めです。
    採光面積、風の流れ、何をとっても有利です。

    色々な事を書き込んでおられましたが、
    自分を説得する様な文面にも思えました。
    変更が可能とは珍しいですね。

  98. 492 匿名さん

    変更とは言っても変更契約手続きは必要です。
    バルコニーの手すりに物干すのは禁止・・・
    安心し南西角部屋より価格は600万円、
    管理料+修繕費+使用料は4,500円/月安い1階真ん中の部屋を契約しました。
    が・・・書き込み見てると干す方もいるようで
    しかも落下物も・・・
    それに結構注目されるようだし・・・
    ありがとうございます!!!
    やっぱり“何をとっても有利!!!”に納得しました。

  99. 493 匿名さん

    491です
    600万差なら角部屋を選択したほうが賢明です。
    両隣に人が居て視界は1方向となる中住戸よりも
    角部屋は時間帯で日光の恩恵が長時間受けられますし、
    開放感が2倍以上違うと感じます。

    賃貸にするとしても売却するにしても
    そのマンション内でできるだけプレミア性のある部屋を
    狙ったほうが良いと私は思います。
    入居後にやっぱりあの部屋にすれば良かったかな?
    と考えてしまうようならそのマンションに居る限り後悔を
    してしまうのではないでしょうか?

    やっぱりここで良かったと思えるような選択が
    必要です。
    そうでなくても契約後はマンション契約ブルーになったりしますから、
    多少の無理も生涯の価値に考え直して
    目先の出費だけにとらわれないことが必要だと思います。

    ご健闘を祈ります
    がんばってください。

  100. 494 匿名さん

    487です。
     マンション経験がないので理想と現実にホント悩んでました。。。
     
    “491さん”のご意見は
     私が角部屋に引かれる理由そのものです。
     
     私のじめじめした悩みをすべて一掃してくれました。
     感激しました!!!
     ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸