注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 00:54:07

【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1554 匿名さん

    オープンハウスはつべこべ言わず、さっさと損傷した外構部分を新品同様に補修したら良いのにと思います。
    ・過失割合は10対0でオープンハウスに100%賠償する債務がある
    ・経年劣化があっても機能していたならその機能は修復されるべき
    ・完全修復が難しい場合、債務者がより良い状態へ補修しても一向に構わない
    ・オープンハウスが自ら修復すればかかる費用は工事原価だけ

    村上様には1億円改め3億円の豪邸をプレゼント。大盤振る舞いのええ格好しいですが本当はケチなんでしょうね笑
    https://www.asahi.com/articles/ASQB44V6FQB4ULFA011.html

  2. 1555 匿名さん

    我が家はオープンハウスアーキテクトで注文住宅を建てました。
    すっごい酷い会社です。お客さんを大事にしていないです。平気で、工事日程は、遅れるし、それについても全く説明なしで、しれっと延びた工程表を送ってきます。連絡が来るのも遅いですし、催促しないときません。説明もなく、進められてしまっていたこともあります。
    絶対に建てない方がいいです!おすすめしません。
    工事も雑ですし、何度直してもらったこと。
    引き渡し後も3.4ヶ月くらいは直しに来てました。
    そんな会社あるんですかね。
    家を建てるっていうことに本当は楽しみの方が勝つかと思うのですが、多々ストレスでした。
    とっても残念です。
    リフォーム等何かあった場合は絶対にオープンハウスは利用しません!
    担当の人もハズレでしたし、その上の支店長?も絶対悪いと思ってなく、謝罪がある感じで全く誠意を感じません。
    オープンハウスアーキテクトはそういう会社です!

  3. 1556 匿名さん

    >>1555 匿名さん
    オープンハウスはCMにお金をかけるより、もっと下請けや社員の教育に投資をしないと先がないかもしれませんね。

  4. 1557 あん

    こちらで、建て売りを3年前に購入しました。
    購入してすぐ、雨漏りと家の揺れが気になり色々とオープンハウスとやりとりをしました。駐車場も途中で工事が終わったようでとても中途半端、杭が出ていて危ない、隙間があり子どもが捻挫しそう、など購入時から問題が多かったです。
    今は揺れが気になり(風、三階を走ると家全体が揺れる、洗濯機、階段ののぼりおり、ベランダの窓を閉めると揺れる)夜も眠れません。
    揺れが怖くて子どもにも走らないように注意してしまいます。
    本当に後悔。3年前に戻りたいです

  5. 1558 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 1560 通りがかりさん

    >> さん

    最悪です
    私はオープンハウスが建てている家の2軒隣ですが何度も許可もなく私の家の前に違法駐車されてオープンハウスに言っても工事はまかせているから…

    つまりは工事を管理していないということ。

    下請けに全部任せきりなのでどんな施工されていても把握が出来ず、ただ建てて売っているだけの悪徳業者です。

  7. 1562 匿名さん

    >>1561 通りがかりさん
    >ハズレはあるでしょ
    家という高額商品において「ハズレ」はあってはいけない。「ハズレ」の業者の免許は取消して欲しい。そう思います。

  8. 1563 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 1564 通りがかりさん

    >>1563
    カーテンレールの下地ですかね?

  10. 1565 戸建て検討中さん

    1564さん

    お返事ありがとうございます。カーテンレールではなく窓の上の壁です。雨漏りがあった為、はずしてもらいました。
    原因は別のところでしたが、、、
    1557で投稿した者です。壁の中に隙間があるから揺れているのか?と疑問になり質問させていただきました。

  11. 1568 匿名さん

    >>1567 匿名さん
    >安い建物安い手間なので仕方ない
    数千万円する買い物。安いから仕方がないでは済まされません。国土交通大臣は、そのような言い訳ばかりの業者の免許取り消しを真剣に検討して欲しいです。

  12. 1569 通りがかりさん

    >>1565
    壁の中に隙間は、どこの木造でもありますよ。
    「在来軸組工法」をネット検索してみてください。
    (なお、通常は断熱材が入っていますが、構造材ではないので、隙間と表現しました)
    あと、ついでに「カーテンレール下地」も。

  13. 1570 匿名さん

    >>1565
    >壁の中に隙間があるから揺れているのか?
    揺れと隙間は関係ないでしょう。
    耐風性、耐震性が基本的に高くないと推測します。躯体の問題だと思います。

  14. 1571 マンション掲示板さん

    >>1548 匿名さん
    わたしはおととしからアーキテクトでセミオーダーの打ち合わせが始まり、去年秋に念願のお家が出来上がりました。オプションはしましたが、それなりに選ぶ材料やデザインでよりおしゃれに、洗練されたような家を建てることができました。しかしながら、コロナのせいで工事は遅れ、引き渡しは2ヶ月ほど遅くなりました。住宅ローンの開始もあったのと、お金持ちでもないため入居をせかしてしまったということもありましたが、出来上がった家は、見えていない部分は特に問題はありませんでしたが、クラスの仕上がり、フローリングの傷、電気の点灯に時差があったり、こだわった造作洗面台の横のコーキングはメーカーとアーキテクトさんの連携ミスによりサイズが合わず、とても残念なものでした。まだ決着はついていないのですが、造作洗面台の会社さんとの間の連携ミスを認めておきながら、やりかえはできず、直しても余計に汚くなるかもしれませんという回答でした。細かなことを言うと棚が斜めだったり、お風呂のガラスに謎の模様が浮き出たり、ドアのネジはまだ完全にとまっていないし、斜めの棚を直してもらっても斜めだし、、、きりがありませんが、オーダーの際に細かくお伝えするようにしたほうがいいと思います。わたしたちは泣き寝入りは嫌ですし、隠蔽されている可能性もあるので本社の方に連絡しようと思っています。私たちにとっては一生に一度かなり高価な買い物だと思いますが、あの方達は、慣れているので、ただこなすように契約をかわし、家を建てて、決済されてしまえばあとしまつもこんなもんです。後悔のないよう、どんな細かなことでもお伝えするといいかと思います。頑張ってください。現場の方にもしっかりお会いできるといいですね!

  15. 1575 口コミ知りたいさん

    >>1560 通りがかりさん

    どこの会社もそんなもんです。この業界自体に常識がないのです。

  16. 1576 買い替え検討中さん

    大手は近くにちゃんと駐車場借りたりしてるよ

  17. 1578 匿名さん

    家の前の違法駐車は警察に通報すると良いです。反則金を払わされるくらいならと下請け業者がちゃんと駐車場を借りるようになるでしょう。

  18. 1582 マンコミュファンさん

    価格はオプションでめちゃくちゃ高い!オープンハウスの名古屋マンションだとオープンハウス名古屋栄やオープンレジデンシア名古屋ドーム前ってのがオプションで追加出来るけど…マンション価格+500~600万になってしまいオープンハウスなのに超高級マンションになってしまうので最低限のオプションであとは知り合いやもう少し安いところに頼んだ方がコスパはいい

  19. 1584 通りがかりさん

    現場によるけど非常識な建売屋

  20. 1585 通りがかりさん

    ここが施工してる工事って防音しないから滅茶苦茶うるさいよね。

    この会社が建ててる建設現場を見るたびに「周りの人くそ迷惑してんだろうな」って思いながら見るようになった。

    積水の現場みたことあるけど、ちゃんとシートかこって防音してたけどね。

    住宅地ならそれくらいの配慮は当たり前にやらないとダメだと思うけどね。

    迷惑かけるって分かってるのにね。

    担当者の対応が悪すぎて、新しい住人のことは歓迎してあげられない。

  21. 1592 匿名さん

    文春でバワハラ問題スッパ抜きされてます

  22. 1593 評判気になるさん

    暴力は良くない

  23. 1595 匿名さん

    >>1593 評判気になるさん
    >暴力は良くない
    良くないどころか、暴行は犯罪ですよ!

  24. 1596 通りがかりさん

    逮捕されないね

  25. 1597 匿名さん

    >>1596 通りがかりさん
    社員が被害届を出さないからでしょう。
    被害届を出したとしても、証拠が乏しければ起訴される事は無いかもしれませんが、それでも暴行は犯罪です。起訴されなくても犯罪です。

  26. 1598 匿名さん

    オープンハウス本体でもパワハラが、、、。グループ全体でパワハラが常態化しているのかもしれませんね。
    https://www.mynewsjapan.com/reports/2438

  27. 1600 匿名さん

    >>1599 名無しさん
    >社長変わったけど実質はそのまま
    現時点でも前社長の日高靖仁はオープンハウス・アーキテクトの役員に名前が残っていますからね。パワハラをしたと言っても書類送検された訳では無いし、即刻クビには出来んのでしょう。次の株主総会での処遇を注視しましょう。

    <オープンハウス・アーキテクト企業情報より抜粋 2023.3.26>
    代表取締役会長 兼 社長 長井 光夫
    取締役 日高 靖仁
    取締役 鎌田 和彦(株式会社オープンハウス代表取締役社長)
    取締役 今村 仁司(株式会社オープンハウス専務取締役)
    監査役 田村 勝彦

  28. 1606 マンコミュファンさん

    通りすがりの人に勧誘するのはやめてほしい

  29. 1607 匿名さん

    >>1606 マンコミュファンさん
    >通りすがりの人に勧誘するのはやめてほしい
    路上での営業活動は場所によっては迷惑防止条例違反。そして迷惑防止条例は非親告罪です。見かけたら警察に通報したら良いと思います。

  30. 1616 匿名さん

    作業員の賃金を上げてくれ

  31. 1617 検討板ユーザーさん

    出来ない監督連中の寄せ集めの会社、そんなのが良い建物作れるはずが無い…特に酷いのが聞いた話しだと北千住らしい…

  32. 1618 マンション掲示板さん

    この会社の仕事やった事あるけど躯体が酷すぎ。外見では素人目にはならないけどとにかく酷いね、俺ならこの会社の建物買わないし今購入考えてる人に言いたい、やめなさいと…だって躯体が酷いんですよ。躯体が酷いって言う事は、ねぇ~…これ以上言わなくてもわかりますよね…

  33. 1619 通りがかりさん

    さっぱり分かりません。
    真実なら具体的に書いてください

  34. 1620 名無しさん

    ほんと具体的に知りたいですね。
    これから家を買うなら耐震等級3はマストだと思うんですがオープンハウスの家ってどうなんですかね?
    構造計算許容応力度計算の耐震等級まで望みませんが品確法の耐震等級3はとってるんですかね。
    今後近いうちに必ず地震が来ると思ってるので

  35. 1621 検討者さん

    買う気も無いのに、しつこい着信。
    ホームページの会員登録をすると知らない番号のオンパレード
    着拒しても別番号から掛けてきます。
    必死なのは判るけど営業所へ来いと言われなされるがまま店舗へ行ってしまった。店舗で話だけ訊いて判断しようにも担当者がコロコロ代わるわ
    アンケートで希望を書いたらたった1つの物件を猛プッシュして来るわ。(1個しか無いから!との一点張り)
    内見するとも言っていないのに外に車を用意しておりますのでモデルルーム見に行きましょう!って連れて行かれ一応部屋を見に行ったら
    今度は向こうが売りたい物件を猛プッシュして来ては、早速現地へ直行
    基礎建築を工事中の建てている該当物件を見せられ、
    では、住宅ローンの審査をしましょう!と成って見事審査を通って
    手付け金が数十万必要と言われたがお金を1円も出せないと言ったはずなのに、
    では、サラ金から借りて来てください!借りた後直ぐに融資が降りて返せますので心配有りません!?と言われ車に乗せられたまま無人契約機が有るサラ金店舗へ。
    サラ金の審査に落ちたからブレーキが利いてマシだったが??
    担当がそれではダメです!
    何社かアタックしてください!という始末。
    今日はもう疲れたので明日では駄目ですか?って聞いたら駄目です!せっかく信用金庫から住宅ローン審査通ったのに急ぎましょう!と言われとても疲れてしまった。
    知り合いに詳しい人が居たので相談したらモロに宅建業法違反らしいと
    もう不信感しか湧かなくなりキャンセルを伝え担当の公式ラインアカウントもブロック
    他の書き込みで金さえ手に入れればその後は適当って言う文章も見たので益々怖さが倍増。
    とにかく担当の威圧感が凄く気の弱い人は負けますので注意です。
    操られ始めたら逃げてください。
    お客様の意思は一切無視されます。

    手付け金渡してキャンセル出来ない状態まで持って行かれたら向こうの思うつぼです。
    頭金や手付け金がないと家買えないのなら、
    一番始めに説明するべきだと思います。
    そしたらお金貯めてから前向きに考えられたと思ってます。
    WEB上の評判調べてもネガティブな意見がやたら目立ちます。
    保証10年・壁が薄くて断熱材ケチる等
    積水ハウスの物件も見に行きましたが以後のしつこい電話も一切無く良い印象。
    もうオープンハウスは止めときます!

  36. 1622 通りがかりさん

    >頭金や手付け金がないと家買えないのなら、
    一番始めに説明するべきだと思います。

    ネタですよね?
    家買う予定がなくても常識でわかりますよね

  37. 1623 名無しさん

    買う気も無いのに業者にアプローチして
    買う気も無いのにホームページの会員登録して
    買う気も無いのに営業所へ来いと言われなされるがまま店舗へ行って
    買う気も無いのに内見するとも言っていないのに結局部屋を見に行って
    買う気も無いのにローンの審査出して

    気が弱いにもほどがある

  38. 1624 e戸建てファンさん


    オープンハウスの内容ですよね?
    オープンハウスアーキテクトはパワハラ社長の会社ですよ。
    文系大学卒業してもしばらく現場監督やらせて、コンプラ違反してる会社です。

  39. 1625 通りがかりさん

    文系大学卒業したら現場監督できないんですか?

  40. 1626 e戸建てファンさん

    現場代理人にはなれても主任技術者(現場監督)にはなれません。
    主任技術者になる為の受験資格も満たしません。
    主任技術者と現場監督の名前が違う現場は要注意です!

  41. 1627 匿名さん

    現場代理人と主任技術者の違い
    https://www.pluscad.jp/howto/2900/

  42. 1628 通りがかりさん

    >>1627リンク先より

    現場監督
    現場の施工管理、安全管理、施工費用の管理調整などを行う。法律上の定義がなく、
    一般的には主任技術者・監理技術者を現場監督と呼ぶことが多いものの、現場代理人を現場監督と呼ぶこともある。

    法律上の定義がなく  って書いてありますよ?

  43. 1629 匿名さん

    >>1628 通りがかりさん
    >法律上の定義がなく  って書いてありますよ?
    「現場監督」という者が法律上定義されていなくてもそれが①主任技術者や②現場代理人の呼称なら法律の規定に従わなければいけません。
    ①主任技術者は有資格業務ですが②現場代理人には特別な資格は不要です。その為①主任技術者が②現場代理人を兼務することは可能ですがその逆は不可であり、②現場代理人を現場監督と称している工事現場には別途①主任技術者を配置する必要があります。

    >>1627リンク先より
    ◆現場監督
    現場の施工管理、安全管理、施工費用の管理調整などを行う。法律上の定義がなく、一般的には主任技術者・監理技術者を現場監督と呼ぶことが多いものの、現場代理人を現場監督と呼ぶこともある。

    ◆主任技術者
    品質管理、安全管理、工程管理、施工計画作成などを行い、適正な施工ができる環境を確保する。特定建設業者が元請けとして4000万円(建築一式工事の場合6000万円)未満の工事を請負う場合、下請けはすべての工事で主任技術者の配置が必要。

    ◆現場代理人
    安全管理、労務管理、工程管理、請負代金額の変更・請求・受領、各種交渉など、建設工事の施工に関わるすべての事柄に対応する。公共工事の場合、同一現場であれば主任技術者などとの兼務が可能。

  44. 1632 通りがかりさん

    ややこしい話はいいんだけどさ
    つまり文系大学卒業しても現場監督ならできるんじゃないの?

  45. 1635 通りがかりさん

    >>1624: e戸建てファンさん

    >文系大学卒業してもしばらく『現場監督』やらせて、コンプラ違反してる会社です。
    の『現場監督』です。

    現場代理人とも主任技術者とも書いてないので、ただの現場監督と解釈するのが自然だと思うのですが
    コンプラ違反と断言していますね
    上記リンク先を読むと
    現場代理人でも主任技術者でもない、法律上の定義のない現場監督を文系大学卒業者にやらせても問題ないと思いますが
    あたかも法律違反と誤認させる書き込みは、一歩間違うと営業妨害と言われるんじゃないでしょうか。

  46. 1636 匿名さん

    >>1635 通りがかりさん
    >現場代理人とも主任技術者とも書いてないので、ただの現場監督と解釈するのが自然だと思うのですがコンプラ違反と断言していますね
    確かに>>1624でe戸建てファンさんは現場監督の定義を書かれていませんが、一方でコンプラ違反と言われているので、この現場監督は主任技術者の事を指していると解釈するのが自然ではないでしょうか?

    >現場代理人でも主任技術者でもない、法律上の定義のない現場監督を文系大学卒業者にやらせても問題ないと思いますが
    現場代理人でも主任技術者でもない者を現場監督と称して配置しているとしたら、その現場監督の職務は一体何ですか?

  47. 1637 通りがかりさん

    コンプラ違反と言い切るほど、法律に精通している人なら
    現場監督などとあいまいな表現をせず、主任技術者と明確に表記するのが自然ではないでしょうか?

    >現場監督と称して配置しているとしたら、その現場監督の職務は一体何ですか?
    それは配置している会社に確認するのが一番ではないでしょうか?

  48. 1638 e戸建てファンさん

    文系大学卒業しても現場監督になれます。
    極端に言えば中卒でも現場監督になれます。
    問題は専任だろうが非専任だろうが監理または主任技術者が配置出来ているか、配置した技術者が現場を確認した記録が残っているかです。
    だから大手住宅メーカーは建築学科大卒者に建築士資格を取らせているんです。
    即主任技術者となれる様に。
    5000棟も年間に竣工してる様ですが、全て配置出来ていて記録も残っているか?です。

  49. 1639 通りがかりさん

    建設業法ですね。
    でもビルダー会社じゃ無理でしょ。
    ウチの側でも大型現場に現場事務所も置かずに上棟しちゃってるよ!

  50. 1641 名無しさん

    24卒説明会いきました。
    文系でも現場監督みたいなのやります。資格なくても1年目からぽいです。
    あと、内定後は内定後研修としてアルバイトができます。強制ぽいです。
    今日面接があります。落ちるよう応援してください
    逆質問聞きたいことがあれば代行します

  51. 1643 匿名さん

    オープンハウス・アーキテクトは各工事現場委に主任技術者を配置しているのか?配置していないのか?

  52. 1652 e戸建てファンさん

    配置してるわけないし、出来るわけがない。
    だって年間5000棟もの棟数を竣工させるには、普通に考えて主任技術者が少なくても170人は必要でしょ。
    それでも非専任で1人30棟は配置される事になる。

  53. 1653 匿名さん

    >>1652 e戸建てファンさん
    >配置してるわけないし、出来るわけがない。
    本当にそうだとしたら、その状況は建設業法違反なの?建設業法違反ではないの?どっち?

  54. 1655 通りがかりさん

    >>1652
    オープンハウス・アーキテクト程度でそれじゃ
    飯田や、一条は大変だろうね

  55. 1657 通りがかりさん

    逆に現場監督が常駐してくれてるHMあれば教えて欲しい
    候補にしたい

  56. 1658 匿名さん

    大和ハウスは現場監督リモートだよ

  57. 1660 匿名さん

    見るからに安物

  58. 1661 e戸建てファンさん

    アパート以下の建材使って、なぜ注文住宅?
    一目でわかる安っぽさ

  59. 1662 匿名さん

    >>1661 e戸建てファンさん
    >アパート以下の建材使って、なぜ注文住宅?
    請負契約で造る家は全て注文住宅なのです。注文住宅の定義に、材料や設備のグレードなど一切関係ないのです。

  60. 1665 評判気になるさん

    やっぱりずさんでしたね

  61. 1666 通りがかりさん

    営業もひどいな

  62. 1667 マンション掲示板さん

    文春砲のはほんと?

  63. 1668 匿名さん

    >>1667 マンション掲示板さん
    文春砲というのはこれの事ですかね?
    https://bunshun.jp/articles/-/63566

  64. 1669 通りがかりさん

    やっぱり噂通り相当トラブルが多発しているようですね。先日の文春砲(欠陥住宅)でもうダメでしょ?新築は10年保証付くけど会社が10年あるのか?

  65. 1670 通りがかりさん

    今度はシロアリか見てもらったほうがいいボロボロになるまえに

  66. 1671 周辺住民さん

    まだ路上の営業してるの?

  67. 1672 通りがかりさん

    不動産屋も悪いな

  68. 1673 通りがかりさん



    こんな朝礼で気合入れられている人が、あなたの担当に・・・

  69. 1674 通りがかりさん

    マインドコントロール?

  70. 1675 マンション掲示板さん

    壁に亀裂が…
    クロスを剥がしてみたところ、
    簡単な補修の後があるが、コンクリまで亀裂あり。
    本来ならコンクリ埋める作業しなくてはいけないのに、簡素な補修のせいで、またヒビが…
    アフターサービスに連絡すると、担当者は無償保証は、2年迄というばかり。
    ひどい

    1. 壁に亀裂が…クロスを剥がしてみたところ、...
  71. 1676 eマンションさん

    また文春砲きてる

  72. 1677 評判気になるさん

    保証切れてるんじゃ仕方がないね

  73. 1678 e戸建てファンさん

    コンクリートクラックの方がまずくない?

  74. 1679 通りがかりさん

    コンクリートはクラック入りますよ

  75. 1680 評判気になるさん

    クロスの下がコンクリというのがよくわからないのだが、石膏ボードのことですか?

  76. 1681 通りがかりさん

    マンションだよ

  77. 1682 e戸建てファンさん

    ファイバーテープしてるのにクロスにクラック入るほどの、コンクリートクラックはやばいでしょ

  78. 1683 評判気になるさん

    ここは上物は安かろう悪かろうですませて上物ケチった分を土地の価格に上乗せして暴利取ってるからね
    何がなんでも駅近に住みたい人以外ここで買う理由ある?

  79. 1684 名無しさん

    騙されないように気をつけてください

  80. 1685 マンコミュファンさん

    >>1683 評判気になるさん
    場所が良ければ土地は資産として残るけど、建物は価値がなくなるからその点も考慮しないとなんとも言えん。
    ただ土地も今後人口が減るので郊外の駅近は危険。
    うちは自分名義の土地と旧借地権の土地両方があるけど、旧借地権の土地は地主さんが絶対に手放してくれない。逆に地主さんが買い戻したくてかなり吹っ掛けても買い戻ししてくる。
    オープンハウスの土地がここまで価値のある土地なのかは見極め必要。

  81. 1686 マンコミュファンさん

    土地の価値は毎年7月に発表される路線価で概算だせるから、土地を買う前に昔の路線価と比較してみると良いかもね。

  82. 1687 匿名さん

    >>1676 eマンションさん
    隣の家の壁亀裂でもめてる
    ずさんな会社だな

  83. 1688 評判気になるさん

    下請け業者のヤラカシが酷いな

  84. 1689 匿名さん

    今度は手数料の件が話題になってるな

  85. 1690 通りがかりさん

    「こっからっす!!」
    田舎のヤンキーじゃないんだから、
    いい大人が「~っす」なんて言ってる所とは、お付き合いしたくないですね

  86. 1691 通りがかりさん

    オツム弱いから騙されるんだよ

  87. 1692 名無しさん

    不動産屋が悪い?

  88. 1693 e戸建てファンさん
  89. 1694 通りがかりさん

    業界は違えどビッグモーターと同じ臭いがする

  90. 1695 通りがかりさん

    誠意のかけらもない最低な業者

  91. 1697 通りがかりさん

    下請け業者をイジメてそうだな

  92. 1698 口コミ知りたいさん

    多額の給料の裏に、パワハラが横行しており、過労死案件もある。肝心の住宅に関しても、欠陥住宅が常態化。
    なんか、ビッグのモーターと同じ臭いしからしない。

  93. 1699 匿名さん

    虚偽の住宅ローン問題もある。厚労省、国土交通省、金融庁の出番だが今はビックモーターで手一杯だろうから、ビックモーターの一件が終わってからじゃないだろうか?

  94. 1700 名無しさん

    中間管理職が酷いかもな

  95. 1702 通りがかりさん

    会社のことを調べる人が増えてくるから大変だな

  96. 1703 評判気になるさん

    上場してたっけ?

  97. 1704 通りがかりさん

    不動産屋が酷い

  98. 1705 匿名さん

    >>1703 評判気になるさん
    オープンハウス・アーキテクトは上場していなくても、上場しているオープンハウスの連結子会社じゃないでしょうか?

  99. 1706 検討者さん

    ここは買わない方が良い?こんなの見たら買う気うせるな、、、

  100. 1708 評判気になるさん

    海外の広告たくさんでてるけどどうなの?

  101. 1709 通りがかりさん

    オープンで家を建てる方、購入される方
    現場監督が資格所有者が是非確認してください。
    無資格者が現場監督の場合は、準耐火構造の家になっているか、絶対に確認した方が良いです。

  102. 1710 マンション検討中さん

    これすげえな

  103. 1711 匿名さん

    路上で売り込みして家を売るのか。
    どんな業界の営業でもできそうだな。

  104. 1712 戸建て検討中さん

    準耐火の家になっているか、何を確認すればわかりますか?

  105. 1713 名無しさん

    省令準耐火と準耐火は異なるので違いはここでは割愛します。
    さすがに見えるところは建築確認の完了検査で見られます(検査済証はありますよね?)ので、小屋裏迄石膏ボードは張り上げてるかを天井点検口からみる。
    石膏ボードのビス間隔は適切かマグネット等で確かめる。コンセントのプレート外して耐火プレートがあるか確認する。(爪で勘合してるので引っ張れば外して確認出来ます)あとは平屋、二階、三階でも違うので共通箇所だけ書きました。

  106. 1714 戸建て検討中さん

    ありがとうございます!
    耐火プレートはスイッチ、リモコン、インターホンも全てでしょうか?
    宜しくお願い致します。

  107. 1716 名無しさん

    また配置ミス!
    セットバック忘れて建てちゃった。
    どうすんのこれ?

  108. 1717 名無しさん

    ソースよろ

  109. 1718 匿名さん

    建売を買ったんだけど大雨が降ると家の周りに水が溜まるから直せと言い続けて早3ヶ月。未だに是正工事がされない。担当営業に電話をしても電話に出なかったり、折り返すとのメールがきても折り返しはない。やっと電話がつながっても反省の色は見えず逆切れ。その他施工不良もありました。神奈川の方で色々裁判沙汰にもなってるらしいしオープンハウスアーキテクトはおすすめ出来ないです。てかやめた方がいいです。

  110. 1721 名無しさん

    >>1718 匿名さん
    同じく建売を買った者です。隣に住んでる方も同様のことで悩んでいて工事を頼んだそうなのですが、工事がはじまるような気配が一切ありません。家を売ってしまえさえすればどこの担当営業もそんなものなのでしょうか。
    実際に天井に若干の亀裂が入った我が家もすぐにどうこうする必要はないと言われました。

  111. 1722 匿名さん

    ここの建売を買ったけど区画一の狭小だったのと隣の家の距離が狭いのには当時驚いたね。
    もともと庭付き戸建てが建ってたところを無理矢理詰めて分割するから隣家との距離が30数センチしかない。
    他と比べると安いし立地も気に入って駅から近いのなら目を瞑るしかないけど、自分の家が都心でもなければ駅からも遠いしその割に狭小で恥ずかしくなってきたのと耐震や断熱等級も最低限で不安だったので手放すことになりそうです。
    自分のが勉強不足の自己責任だったところが多く、それでもメリットと考える人もいると思うので反対はしませんがよく調べてからのご検討を。

  112. 1723 匿名さん

    ディベロップメントの建売を買ったものです。
    1棟のみ、カラーセレクトあり、間取り建具は固定でした。
    隣地との幅は60センチ、山手線内側、駅徒歩2分、土地9割建物1割。
    ビビリなんで、契約時にホームインスペクション入れる旨伝えているからか、傾きや施工不良らしき箇所はなく、2年目ですが問題なく暮らせています。
    周囲では借地権の多棟の建売がアーキテクト、1棟2棟位だとディベロップメントな印象です。

  113. 1727 最低企業

    買うのをせかされ、あげく、サイズの確認で営業から聞いていたのと、違ってトラブル発生。営業は図面も読めない素人以下のレベル。
    すぐ、電話、メールしても、
    私は間違ってません
    と、カスタマーに回され、カスタマーも腐ってる。

    同じ話の繰り返し、そっちの対応悪くて怒ってるのに 落ち着いて下さい って。アホか。

    連絡します。連絡します。
    って、いって、全く連絡来ないし、来たと思えばワンギリ。

    ここの社員は客を客と思っていない。
    問題起きても
    私たち悪く無いです
    としか言わない。

    最低なとこなので、絶対買わない方がいいです!
    絶対に後悔します??

  114. 1731 戸建て検討中さん

    ポータルサイト見てると賃貸用の広告欄に、見覚えのあるオープンハウスの物件が出てくるんだよね。
    安いし立地もいいから投資用には向いてるのかな。

  115. 1732 e戸建てファンさん

    実際に下請けしてた工務店だけど他所のメーカーより単価は安いタ??ホームなんかと同列のレベル。
    若い独立したばかりの職人さんが初っ端の大手の仕事で安定させるのと場数の経験を積むために請けるくらいだからやっつけ仕事だよ。
    監督すらわかってないんだから話にならない。
    壁めくってみたらすぐにわかるから。

  116. 1733 評判気になるさん

    安物買いの銭失いの典型だよ。
    会社の利益と営業の歩合とCM費用が3割以上なんだから下請けなんて売値3000万の建売を材工で約1800万さらにブローカみたいな会社からの紹介だったら1600万くらいで建てなきゃならないから普通に2000万払って現場の職人に立てさせた方がクオリティが高いけどそれはそれで難しいよな。

  117. 1735 名無しさん

    先日別のハウスメーカーで新築戸建てを購入しました。オープンハウスは内見に行くとなかなか帰らせてくれませんよ。強引に契約の話をその場でされたり、ここで決めるとも言ってないのに価格交渉するのでしばらくお待ちください的な電話を上司として気がつけば1軒見るのに2時間くらい拘束されました。営業電話は昼夜問わずきます。あげく気に入った物件の値段交渉中に他で契約がありましたと連絡が来て、結局2度も同じことが。本当に強引です。

  118. 1736 匿名さん

    アサカワで建てました 8年前

    わからなかった

    建売と思って買った

    注文だったんだ

    配管がとにかく心配


  119. 1738 通りがかりさん

    建売か注文か分からないってある?

  120. 1739 匿名さん

    >>1738 通りがかりさん
    >建売か注文か分からないってある?
    あり得ると思います。
    例えば、建売を企画し建築確認申請の前に買い手が見つかったが、まだ着工していないのなら少し位の変更出来るよねと買い手が希望を出してきた。それを受けて設計変更したので売買ではなく土地売買+建築請負での契約としたが、買い手は建売のつもりで気がついていない。

  121. 1740 通りがかりさん

    売買契約ではない時点で気がつくべきだけど、難しい物なのかねぇ。

  122. 1741 口コミ知りたいさん

    そんなことがあり得るのか

  123. 1742 匿名さん

    なんだまた騙されたのか?

  124. 1743 通りがかりさん

    いくら素人たって、そのくらいは理解しとかないと
    一生に一度の大きな買い物なんだから

  125. 1744 評判気になるさん

    道を通りがかったひとに家をセールスするってほんと??

  126. 1745 匿名さん

    勉強しましょう

  127. 1747 匿名

    >>1746 通りがかりさん
    広告が入り建て売りかと思ってショールームに見に行ったら
    あれこれコンセントの位置は変えられます
    壁紙とか選べますって

  128. 1748 通りがかりさん

    間取りは?

  129. 1749 名無しさん

    >>1748 さん

    決まってたから

  130. 1750 名無しさん

    つまり間取りは決まってて、クロスやコンセントだけ変更できると
    それって注文というのかな

  131. 1751 匿名さん

    間取りは決まっていて、クロスやコンセントだけ変更可能というのは普通なら建売りでしょう。それでも結局のところは、契約が売買なのか請負なのかで建売りか注文住宅かが決まります。(売買契=建売り、請負契約=注文住宅)
    問題が起こらず無事に引き渡されるならどちらでも良いですが、トラブルが起きた時に法的責任に違いがでるので、このケースならば私は売買契約でお願いしたいですね。

  132. 1752 マンション検討中さん

    >>1751 匿名さん間取りは決まってて風呂や洗濯機が上だからなあと言ったら設計図書き直し十万とのこと。
    大丈夫かなとそのままに。すごく後悔

  133. 1753 匿名さん

    >>1752 マンション検討中さん
    契約は売買契約と請負契約のどちらだったのですか?

    >間取りは決まってて風呂や洗濯機が上だからなあと言ったら設計図書き直し十万とのこと。
    これは風呂や洗濯機が2階にあったという事ですね?それを1階に移動すれば設計図書き直し、申請やり直しになるでしょうけれど、建売り(売買契約)ならばそれらの請求根拠がないので個別に払う必要はなかったはず。勿論販売価格にオンされたりはするかもしれませんが。

    >大丈夫かなとそのままに。すごく後悔
    何かトラブルが起こったのですね?どんなトラブルですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸