茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2024-04-26 22:42:32
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25040/

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。


荒し煽り厳禁スルーでお願いします

[スレ作成日時]2013-10-22 20:23:51

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3

  1. 766 匿名さん

    レーベン水戸プレミアとサーパス水戸駅南中央通りの価格帯は、サーパスの一番高い間取りとレーベンの一番安い間取りが一緒くらい? 入居時期も1年以上違うし、両方とも競合なく売れてほしいです。

    住まいから徒歩8分(700m位)の範囲内で支障なく生活できればよい立地といえるかな。

  2. 767 匿名さん

    そりゃまたすごい値段の差だね
    中身の差がどのくらいなのかが気になります

  3. 768 匿名さん

    図面から想像するに ブランド 立地 食品店舗 屋根ありごみ置き場 玄関センサースイッチ ディスポーザ ガラスタイプの手摺 和室の部屋の大きさ 各部屋にLAN システムクローゼット 三面鏡 洗面台の幅 余裕ある間取り パーティールーム ラウンジ ゲストルーム 太陽光発電 タカラの水 などで、負けるとしたらスロップシンク 防水コンセントくらいなのかな。食洗機は不明です勘違いありましたらゴメンナサイ。

  4. 769 匿名さん

    柱が部屋のなかに出刃っているのは大きなマイナス。柱も部屋の広さに含まれるから、高価な柱だね。

  5. 770 匿名さん

    「元、大京マンが教える失敗しないマンション選び」から抜粋

    玄関にアルコーブのないマンションは要注意
    「アルコーブがないくらい大したことではない」のではなく、「アルコーブがない」ということは、究極のコストダウンマンションである可能性が高いことを示唆しているのです。
    分譲マンションでは凹凸を設けることで、「彫の深い顔」を狙ったのです。端から見て各戸の扉は見えにくくなっています。 その方が賃貸マンションとの差別化になり、憧れのマイホームらしくなるからです。 

    ここがわが家だ。これが顔だというものが商品価値を高めることに役立ったのです。
    アルコーブは、玄関扉を開けた瞬間、外出を喜ぶ元気な子供が走って来て扉に衝突するといった事故を避けられるという機能も持つに至ったのです。
    そのアルコーブが最近のマンションの一部でなくなってしまったのです。いったいぜんたい、何が起きたのでしょうか?

    ●アルコーブ取り止めの理由
    凹凸のある顔がのっぺり顔になってしまった、つまり商品企画が昔レベルに戻ってしまったのは何故でしょうか?
    コストダウンのため。それが全てです。

    「アルコーブがないくらい大したことではない」のではなく、「アルコーブがない」ということは、究極のコストダウンマンションである可能性が高いことを示唆しているのです。
    目に見える部分だけでなく、遮音性能、断熱性能などの劣る設計・施工になっていることが懸念されるということです。
    コストダウンを象徴する「アルコーブ取り止め」や「直床工法」マンションは、品質を注意深くチェックしながら検討を進めるべきです。
    外側(モデルルームなど)の華やかさだけに目を奪われないよう冷静でありたいものです。



  6. 771 匿名さん

    サーパスの一番高い間取りとレーベンの一番安い間取りが一緒くらいと言う人がいるのに、これはコストダウン住宅で性能が劣ると言われたら、いったい適正と思われる価格はいくらなんでしょう。だれも購入出来そうにないマンションを大手が販売を企画するのでしょうか・・・不思議だ・・・。

  7. 772 匿名さん

    サーパスは幹線道路から入った土地。レーベンはメイン通りに面しダイエーのデカイ建物を壊した土地。取得費用の差は価格に大きく影響していると思うよ。サーパスは自社建設、レーベンは埼玉の業者に外注。ここにも価格に差があるかもね。

  8. 773 匿名さん

    サーパスは自社建設なんだね。
    どうりで作りが雑で瑕疵があっても誤魔化せるしいい加減だった。
    アネージュの作りと瑕疵への対応が良かったので理由が今良く解った。

  9. 774 匿名さん

    サーパスに押すまいだったのですか?

  10. 775 匿名さん

    サーパス購入して後悔してます。キホンきず多すぎ。
    床きしみ、床材の表面剥離、浴槽きず、スロップシンクのきずサビ、窓ガラスきず、サッシきず、畳の着色剤によるかび、トイレ洗面所の粗末な床材、韓国製の使えない標準装備のタブレット、定期点検は土日不可などなどたくさん。
    基本ユーザーへの向き合い方が不真面目。

  11. 776 匿名さん

    それは大変でしたね。

    (サーパスとは別物件ですが)内覧会の時に私もショックを受けました。
    こんな雑な箱に3,000万円も出したのかって!
    バルコニーの外壁に工具が残っていたり、トイレに削りクズが残っていたり、和室の敷居とリビングの床の大きな隙間。
    呼んで掃除させたり、現場の人に内覧会前のチェックの手順を確認し叱咤したりした。
    自己チェックできず、購入者にチェックさせているような口ぶりでした。
    (見つかったらすぐ対応すれば 問題ないと思っているようでした。)

    通常、内覧会の時に発見できる手直しは平均10か所~20か所もあるんだそうです。
    マンションは箱を買うだけで中身は、購入者が好きなように変えていくものだと思っています。
    なので、躯体だけは譲れないと思っています。

    サーパスはタブレット付?、なんですか?

  12. 777 匿名さん

    そうなんですか。ありがとうございます。
    内覧会の時わざと薄暗い照明が用意されていて、せかされチェックを怠ってしまいました。
    しかも持参したスリッパの裏が真っ黒になってしまいました。
    ネット使用料としてタブレット、無線LAN(WiFiリビングのみLANのため)の機器リース料込みで2835円/月で強制です。
    PC使うのでタブレットは閉まったままですし、無線LANは買えば数千円のバカらしい代物です。
    キズ等はたしかに指摘して補修させればよいのでしょうが、所詮見えにくくするだけでやがては剥がれ見えてきます。
    内覧会の時「自己チェック」させてるなと感じた事を776さんの書き込みで思い浮かびヤハリナと今気づきました。
    こうも誠意が無いとビデオカメラでの撮影も必要ですね。

  13. 778 匿名さん

    営業担当者とは仲良くしないといけないのだろうけど、ちょっと面倒なお客様を演じた方が良いように思います。
    担当者が見つけてくれたミスもありましたよ。

    人手不足の時は完成の質が心配になります。

  14. 779 匿名さん

    正に今でしょ!
    四国のスレ見たら酷いのなんの。

  15. 780 匿名さん

    マンションの室内の騒音は、上下左右斜めの四方八方の隣人の生活音がほとんど。どの住民スレにも苦情、不満が書き込まれていますね。自分のマンションに集まる方々の質を想定するのもマンション選びですかね。

  16. 781 入居済み住民さん

    サーパスの定期点検は土曜日やってますけど?
    怪しいですね。

  17. 782 匿名さん

    水戸でタブレット付の物件あったかな?
    レーベンへの酷い書き込みも目に余ります。

    レーベン、サーパスの次建てる関係の方かもしれませんね。

  18. 783 匿名さん

    確かに、色々なスレから情報拾ってきているように見える。水戸の人ではないと感じる。

  19. 784 匿名さん

    タブレット付の物件あると思うよ。
    http://www.daikyo.co.jp/dev/files/20130605.pdf

  20. 785 匿名さん

    前も似たような癖のある書き込みが
    たくさんあったよね。
    販売中の物件とかも状況似てるし、
    某社の方が書いてるんだろうと思います。
    サーパスは前はサーパスネット端末
    でしたが、今回からはタブレットに
    なるんじゃないでしょうか?
    他地区の物件ではもう導入されてますしね

    個人的には、すでにタブレット持ってるし、
    ネットも散々使ってますから不要なんですが

  21. 786 匿名さん

    サーパスの水戸市内では、今回初めてタブレット付きになるのかな。県内では、日立の物件が最初かな。

    タブレットより、無線ラン導入を売りにしたかったとか?

    私のとこは、入居時に全室配線してありました。

  22. 787 匿名さん

    グランフォートの中古物件が連休前に出ていましたが、もうスーモから消えていました。足早いね。

  23. 788 匿名さん

    物件スレが静か。無難に進んでいるのでしょう。
    元々悪ふざけする人がいなければ書き込みは荒れないし書き込みも少ない。
    中心地の定住人口増加はよいこと。温かく見守りたい。

  24. 789 周辺住民さん

    水戸市のHPで見つけた「水戸芸術館上空からの空撮」
    https://www.youtube.com/watch?t=135&v=CwYGWdvrJJs
    水戸のまちなかを感じます。水戸芸術館と京成百貨店周辺、水戸駅周辺、その間の大町、南町、梅香はマンションエリアとしていいと思います。

  25. 790 周辺住民さん

    水戸市HP関連の水戸市内の動画をもう一本。
    那珂川上空からの空撮、北側から見る水戸中心地もなかなかいいです。



    NO789でリンクした水戸芸術館上空からの空撮は、最後近くから再生となるので再度リンク

  26. 791 匿名

    ユニー跡
    動きありますか?

    1. ユニー跡動きありますか?
  27. 792 匿名さん

    この場所は古地図では堀でした。土台の杭は15m位だと思うけど、下にトンネルあるし、敷地全部にマンション建てられるかな?

  28. 793 匿名

    高層も不可
    地盤改良が高額
    転売先もない

    だから放置せざるを得ないって感じですね

  29. 794 匿名さん

    水戸市で買い取って公園にしちゃえ

  30. 795 匿名さん

    グランフォート住民ですが、先日大京穴吹不動産から、ライオンズ水戸グランフォートにて「売却」「賃貸」物件を探してます、というダイレクトメールが届きました。
    現在水戸で販売中の物件価格を聞くとかなりお買い得だったのは間違いないのですが、そんなに人気があるの?って感じです。だって完工後も完売せずにティッシュを配ってましたもんね。

  31. 796 匿名さん

    後から出てくる物件が割高な上に大したことないので評価が上がってしまっている。
    ここもグランフォートの評価を上げている物件の一つです。

  32. 797 匿名さん

    >>796
    「ここもグランフォートの評価を上げている物件の一つです。」
    ポーチもないレーベンのことですね。

  33. 798 匿名

    市民会館

    1. 市民会館
  34. 799 匿名

    京成とつながる予定は?

  35. 800 匿名さん

    京成と繋がるかどうかわからないけど、真ん前だからね。繋がっているようなものでしょう。
    緑が少ないまちなかだから、周辺に木々とベンチを配置して欲しいな。
    近いので期待しています。

  36. 801 匿名さん

    水戸市上市から東向きの日の出。
    ちょっとだけ贅沢な時間です。
    千波湖むけの風景だけに固執することもないと思います。

    1. 水戸市上市から東向きの日の出。ちょっとだ...
  37. 802 購入検討中さん [女性]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 803 匿名さん

    アルコーブと大きい柱がなんとかなったらまともだったと思いますが。

  39. 804 匿名

    レーベン水戸、今どれくらい売れてますか?
    タカラレーベンはあまりメジャーな会社ではないですが、水戸では良いマンション⁉︎の部類ですか?

  40. 805 匿名さん

    >>801
    素敵な一枚ですね(^^)

    筑波山に沈む夕陽も千波湖に反射して綺麗ですよ❗
    バルコニーからの桜並木、色づいた銀杏も格別。オマケはもちろん花火。

    両方が楽しめるマンションがあれば解決なんですが(笑)

  41. 806 匿名さん

    >>799
    数ヶ月前、京成前で市職員が市民会館についてアンケートを取っていて、
    そのときに京成の2階とペデストリアンデッキのような通路で
    繋がる予定だと言っていたよ。

  42. 807 匿名さん

    夕陽もいいけど、この季節しか楽しめない。マンションから初日の出を望む。それは贅沢。

  43. 808 匿名さん

    水戸二高の隣、サーパス大町の斜め向かいに新しくサーパスマンションが建ちます
    来年秋竣工のようです
    今日たまたま通ったら、フェンスに書いてありました
    15階建て

  44. 809 匿名さん

    知事公邸の北側に土地かな?

    南町、大町、梅香エリアにマンションができることは、いいことだ。歓迎です。

  45. 810 匿名

    マンションの建設はその付近に限定させるべき

  46. 811 匿名さん

    知事公邸の向かい
    以前、第一生命水戸支社の古いビルだったところ
    土地は広くないので、駐車場どうすんだろ

  47. 812 匿名さん

    よい間取り、階数を望むならサーパスに声かけしておくとか、建築現場の工事の案内看板を見るとか、努力が必要ですね。販売当日に上層階の角は決まっていたなんてよくある話です。

  48. 813 匿名さん

    茨城県立美術館からの写真です。
    大きくして見てみると、如何に千波湖が望めるスペースが少ないか分かると思います。常陽銀行本店の看板のところが、今度のレーベンですね。サーパス大町が見えるのは意外でした。

    1. 茨城県立美術館からの写真です。大きくして...
  49. 814 匿名さん

    >>813
    この写真を見ると、グランフォートはけっこう抜けてますね。
    グランキャッスルはグランフォートが出来てちょっと残念かな?
    JA会館は特等席(笑)

  50. 815 匿名さん

    千波湖の花火が上がる辺りから撮るとまた違ってくるんだ。グランフォートだとバルコニーに出ないと千波湖の奥は見えないし、低層階は協同病院の建物の死角になる。大工町のトモスのマンションは千波湖がよく見えるのがわかる。南町のレーベンは、上層階と低層階ではかなり違うよね。上層階を高くして低層階の価格は下げてくるんじゃないかな。

  51. 816 匿名さん

    サーパス二高隣は、サーパスの大分市で分譲物件3×15階の様な感じですかね。

  52. 817 匿名さん

    ワンフロア3戸なら、10階くらいまでの高さに
    すれば良いのになあ

  53. 818 匿名さん

    ひょろひょろって感じ?
    実際はどうなんだろうね。4戸×15階かな?

  54. 819 匿名さん

    昨日の花火はあっという間に終わってしまい、ちょっと寂しかったですね(;_;)

  55. 820 匿名さん

    水戸市内のマンションは売れているの?

  56. 821 匿名さん

    大手のマンション希望なんだけど、、有り得ませんか?
    シティタワーとか出来ないかなあ...

  57. 822 匿名さん

    LEBENは候補になりませんか?

  58. 823 匿名さん

    ユニー跡地は住友不動産が今でも持ってるはずだから10年くらい待てばなんかできるんじゃない

  59. 824 購入検討中さん [男性 30代]

    職場に近い南町や宮町に新築でマンションほしいがレーベンの入居が平成30年は先過ぎる。今年入居なら駅南のサーパスだけど悩みどころ。

  60. 825 匿名さん

    サーパス品質は悩みどころ
    サーパス見和では震災後の微小地震でタイルが剥がれ落ちたそうだ

  61. 826 匿名さん

    震災でタイルが剥がれ落ちたマンションなんて一杯ありますがな

  62. 827 匿名さん

    サーパスか、廊下幅は標準より5cm広い。それだけと思ったけど、車椅子とか手摺り付けるとか、その差は大きいらしい。
    サントピアに取り壊しの看板出ていたよ。

  63. 828 匿名さん

    水戸二高東隣のサーパスはサーパス大町レジデンス。15階建42戸。大町3棟目。看板出ていた。

  64. 829 匿名さん

    水戸駅北のマンションも計画が進みそうだね。フージャースのつくばの物件が早期完売しそうだ。周辺一帯の土地開発に水戸市が資金を出すそうだ。いよいよだ、南町レーベンは価格を下げて早期販売を急いだ方がいいように思う。歓迎するよ。

  65. 830 周辺住民さん

    今後、水戸はどんどん人口が減ってゆくのは確実だろう。
    したがって中古マンション価格も下落の一途だろう。
    資産価値としては、期待できないね。

  66. 831 匿名さん

    資産価値を気にして高い物件を無理して買う。余裕がないから資産価値のキーワードにやられちまう。
    住みやすい環境、間取りの方が重要なのにね。

    さて、売る時に下がらない物件なんてつくばを含め茨城にはないし、書いた価格の分だけ金額差は大きい。
    売りやすいかそうでないかだけ。永く住むののだから関係ない。

  67. 832 匿名さん

    >>831
    南町のレーベンが高値で出たため、より駅近で床暖房が標準で分譲価格がレーベンの2割安のグランフォートの値落ちがほとんどないようですよ。

  68. 833 匿名さん

    床暖房、いいですよ。オススメ。

  69. 834 匿名さん

    価格落ちがない、少ない物件てどことどこ?
    複数教えてください

  70. 835 マンション比較中さん

    水戸市は、今後、人口がどんどん減ってゆき、高齢化も進みます。
    需要が減って、マンション資産価値は、次第に低下するでしょう。

  71. 836 マンション検討中さん

    マンションと限らず戸建ても含め空き家が増えそうですね

  72. 837 匿名さん

    そうすると、資産として持つなら「金」?

  73. 838 匿名さん

    人口が減るなら家を作らせなければいい!
    大型マンションは今後街なか以外に作らせない方向になるだろうね。

  74. 839 マンション検討中さん

    資産をして持つなら、ゴールドがいいですね。

  75. 840 水戸好き

    駅南のレーベン2棟辺りに
    県庁つくれば街も活気が出たのに…
    マンションも人も増えたハズ
    何度見ても残念

    1. 駅南のレーベン2棟辺りに県庁つくれば街も...
  76. 841 匿名さん

    グランキャッスルに足場が組んであるけど何してんだろう?

    あんな高い所、チビりそう(((^^;)

  77. 842 匿名さん

    三の丸小学校、水戸二中、あわよくば水戸一高。
    この学区は譲れない。

  78. 843 リビン跡

    普通のマンション建てるつもりかな…
    フージャースマックスタワー20階

    ちょうどこれくらいの規模

    1. 普通のマンション建てるつもりかな…フージ...
  79. 844 匿名さん

    20階建?30階くらいにすればいいのに。
    リヴィン跡は、南町と比べて海抜で8m位低い、グランキャッスルでも6m位低い。
    市が気にしているスカイラインでも、思ったより目立たないんじゃないかな。
    高さ、向きから千波湖が見える階、部屋も限られるだろう。
    駅前・学区が魅力!のみかな。喧噪はマイナス。

  80. 845 リビン跡

    一応
    20階と公表されてます

    12階オフィスビルと20階マンション…

    どうせなら
    複合ビルで30階くらいがいいですね

  81. 846 匿名さん

    そうですね。
    12階のオフィスビルの上に18階のマンション 計30階
    免震構造が欲しいです。
    駐車場の確保が問題?月極め1万円~2万円位?
    月1万円~2万円+クルマ購入費用を考えたら、月負担は5万円位になるから、
    クルマなし・タクシー生活もいいように思います。

    やっぱり徒歩で生活が成り立つ駅前はいい。

  82. 847 リビン跡

    現実は
    普通のオフィスビルとマンション

    1. 現実は普通のオフィスビルとマンション
  83. 848 匿名さん

    つくばの西武が撤退。以前は水戸から買いに行ったものだ。
    水戸も、京成百貨店を大切にしないとダメだと思ったね。

  84. 849 匿名さん

    オシャレなのがいいですな
    フージャースさん
    お願いします

    1. オシャレなのがいいですなフージャースさん...
  85. 850 匿名さん

    下三階くらいは、お店を入れて欲しいね。

  86. 851 匿名さん

    街の規模考えたら無駄

  87. 852 匿名さん

    サーパス水戸大町レジデンス、HP出来てます。

    http://www.384.co.jp/mito-omachi/

  88. 853 匿名さん

    某タワーから東向きの風景。丁度、那珂湊と大洗を結ぶ赤い橋からの日の出です。
    千波湖ばかりが注目されますが、朝陽を見られる東向きは貴重ですよ。

    1. 某タワーから東向きの風景。丁度、那珂湊と...
  89. 854 匿名さん

    結局さらに下がって18階建てみたいだねリビン跡は
    もう水戸の発展は望めなさそうだ

  90. 855 発展?

    こういうのですよね
    水戸って何のための高さ制限?
    60メートル以下にする利点がわからない

    1. こういうのですよね水戸って何のための高さ...
  91. 856 匿名さん

    60m以上にしたがる意味がわからない
    昔から言うアレか?
    煙とナントカはてやつ

  92. 857 匿名さん

    県都なんだから、60m以上(20階以上?)のマンションが欲しい(見栄を張りたい)と思っているのでは?
    自分では買わないくせに、他力でね。

    別に60mなんて要らないよ。
    フージャースが、建てたがっているだけじゃん。

  93. 858

    一等地でしかできない事をやるべきでは?

  94. 859 匿名さん

    今年の出生数は100万人を下回ったそうですね。この先人口が減っていくと身近に感じた指標です。
    まちが小さくなっていく中で、郊外に家を持つことのリスクを特に感じますね。郊外の中古の家をあえて買いますか?旧市街地は、閑散としているじゃないかと書き込みもありますが、住民の入れ替えのタイミングが来ているとも見えます。中心地回帰を考える時だと思います。

  95. 860 匿名さん

    自宅の資産価値、売れてなんぼだけれど、売れなければ、ゼロか税金負担が続くマイナス資産ですね。売ってローンを返済どころか、負債を増やす可能性があります。
    手頃だから郊外へ、公害へ。

  96. 861 人口が減るから

    尚更
    一等地でできる最高のプランをやらなきゃ…
    保守的な意見なんて全く意味ない
    茨城県民や他県の人が行きたくなるそんな施設じゃなきゃ意味ない
    それができて初めて市民会館の意味を成すんじゃないかな

  97. 862 たぶん

    保守的な意見しか出さないやつしかいない街は廃れていくだけ

    水戸を考えて発言して欲しい

  98. 864 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  99. 865 匿名さん

    水戸で戸数の多い高層マンションなんて売れきれないよ。
    見栄っ張りが多くて上層階と下層階の差を気にしてします。
    それに、水戸駅前は大きな交差点、排ガス、振動のバスが引っ切り無しに通る。見栄で買わない限り生活環境に耐えられないと思うよ。人が住む環境を考えないと。
    個人的には、50号から一筋入った南町・梅香・大町・五軒町あたりがいいと思いますよ。

    人口が減っていく中、安価で安易に郊外に住むなんて自殺行為。

  100. 866 匿名さん

    サントピアが更地になりましたね。
    跡地はどうなるのでしょうか?

  101. 867 匿名さん

    5年も経つと、グランフォートの中古が出始めましたね。
    売れ行きが気になります

  102. 868 匿名さん

    5年もすると設備の古さも感じます

  103. 869 匿名さん

    >>867 匿名さん
    成約価格がどうなるか分からないけど、5年経過しても分譲価格以上で出てる。

    駅2分とか、1階とか、不動産屋もいい加減な情報出してる。。

  104. 870 匿名さん

    グランフォートの設備は、その後できた物件よりも充実している。
    床暖房がついているのは大きいね。
    中古価格は、その時の新築物件の販売価格に影響されるから、販売時より高いこともあるかな。

    エレベーターに近い角住戸が中古で出るなら、中層階でも3500万円なら欲しいと思うよ。

  105. 871 匿名さん

    中古物件、増えてきたね。

  106. 872 匿名さん

    グランフォートの中古がたくさん出てきているけど、売値より高く売ろうなんて無理があるよね。
    もう5年落ちだし。

  107. 873 匿名さん

    銀杏坂の古い雑居ビル解体してるところマンションになるっぽい?

  108. 874 匿名さん

    グランフォートの中古情報見ているけど、5年を超えると修繕費が倍くらいに上がるものなの?
    共益金、修繕費、駐車場込みでもう3万半ばですよ。

  109. 875 匿名さん

    >>874 匿名さん
    管理組合が発足して、改めて修繕計画や修繕費の見直しを行った結果、足りないことが判明したのでは?

  110. 876 匿名さん

    >>875 匿名さん

    分譲時の計画よりも1年遅れの増額です。
    どのマンションでも似たようなもんですよ。
    4~5年毎に上がっていきます。

  111. 877 匿名さん

    修繕費の不足分については、購入時に先払いするのが通常なので、3倍も上がるのは見込みが甘いと言わざるを得ないですね。
    茨城は、マンションよりも戸建ての方が地域性に合ってると思うのですが。
    無理に都心の流れに合わせる必要も無いと思うのですが。
    地域のコミニティなど他県には無いものがあると思うのですが。

  112. 878 匿名さん

    日本国中ほとんどの町で人口減少が進む中、地公体はコスト削減に躍起、中心部回帰を進める。戸建は羨ましいとは思うけど、郊外に家を求めるのはやめたほうがいい。将来、陸の孤島になっちゃう。ましてや、子が面倒を見てくれるなんて、夢。むしろ、嫌われる考え方になったね。
    街中回帰だと思うけどなぁ。

  113. 879 匿名さん

    TX沿線は、外から移住して来ているけど、他は人口の流入は難しいと思う。
    持つなら戸建てと言う考えが、昔から有り一戸辺りの敷地面積も広いので、育って来た環境と比較して狭苦しいマンションに住みたいと思う人は少ないと思う。
    マンションが浸透しない地域だと思います。

  114. 880 匿名さん

    >>879 匿名さん

    子供の学区優先でマンション住まいの家庭もありますよ。
    三の丸小学校、附属小学校、、歩いて行けるしね。

  115. 881 匿名さん

    リリー文化学園の斜め前あたり,マンションつくってるっぽいけど詳細がいまいち不明

  116. 882 マンション検討中さん

    >>881 匿名さん
    賃貸のようです。

  117. 883 匿名さん

    家族は上市のマンション、私は単身赴任。新幹線で東京駅、そこから高速バス。トータルでは特急と同じ時間で着きますよ。高校生の子は、徒歩で通学。交通費負担は少ないですね。普段の買い物はまとめ買いをしているようですが、コンビニが近くに何軒もあり、いわゆる生活難民にはならないですね。京成の地下の値引き時間帯にはよく行っています。高台の上層階なので、地平線を感じる風景が見渡せます。19階ならぐるっと見えるのでしょうね。もっとマンションが増えて人口が集中したら商店にも変化が出てくるように思います。
    私は、まちなか派ですね。

  118. 884 匿名さん

    私もまちなか派です。
    将来的には人口は都市に集約せざるをえないと思います。そしてその周りに田園風景が広がる感じを予想しています。住宅だけでなく、農業も工業もなにもかも集中させていかないと効率悪いですから。

  119. 885 匿名さん

    丸井も閉店するようで、寂しくなりますね。
    リヴィン跡地のマンションが出来れば、また違うのかな?

  120. 886 みとちゃん

    今日はとてもびっくりしました。
    水戸市備前町 京成百貨店近くの築4年のマンションが中古マンションとして
    売り出される広告がポストに入ってましたが、なんと、新築で売り出した時より
    260万円高くなっていました。
    そんなことってありますか?
    モデルルームとして少し使用したくらいで綺麗とあります。

  121. 887 匿名さん

    ずっと売れ残りだったのに、相変わらず強気なんだなと思います。

  122. 888 マンション検討中さん

    最近中古マンションの売り出し件数が多くなった気がする。
    値引きも始まっていて相場が崩れそうな予感。
    地方だけの現象かもしれないけどリートやってる人は注意が必要かも。

    以上、未来の自分への覚え書き

  123. 889 マンション検討中さん

    水戸はこちらのスレッドをご活用下さい。

  124. 890 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  125. 891 匿名さん

    水戸二高のそばに新しくサーパスマンション(14階建)が建築予定。
    旧茨城県開発公社ビル跡。

  126. 892 匿名さん

    >>891 匿名さん

    立地は、静かだけど商業施設は微妙。東と北側に広がる眺めは良さそう。

  127. 893 匿名さん

    >>892 匿名さん
    東日本地震で被害が少なかった物件がお得ではありませんか?

  128. 894 マンション検討中さん

    震災前後は景気自体も悪く、安くていい物件が多かったように思います。
    特に間取りのいい物件も多かった。。今、チャンとポーチのある物件ってあります?

  129. 895 名無しさん

    水戸の駅前開発は、その後進んでいるのでしょうか?駅前(リヴィン跡地)のマンションを購入を検討しているのですが、なかなか進展しないようです…。

  130. 896 名無しさん

    水戸駅に近いところに野村不動産のプラウドができるっぽい
    天狗納豆のそば

  131. 897 マンション検討中さん

    >>896
    そうなんだ
    あの辺は高層の建物なかった気がするけど何戸くらいのがいつ頃できるんだろう

  132. 898 マンション検討中さん

    >>897 マンション検討中さん
    現地に看板があったんで電話しましたがまだ資料請求も受付してないようです。ただ線路に挟まれてるし、踏切が目の前なんで、マンションと言えど騒音が気になります。プラウドだと金額も高そうなので、将来性を考えての購入は微妙かもしれませんね。駅距離が全てで他はどうでもいいって方にはいいかもしれませんね。

  133. 899 マンション検討中さん

    >>898
    詳しくありがとうございます
    駅近は鉄道網が発達してる都市ならリセールや通勤等の利便性の大きな条件だけど
    水戸は車社会なので重要ポイントでもないし騒音リスクもあるなら謎の立地かも

  134. 900 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  135. 901 小川

    水城高校の反対側にマンションが着工しましたね~ 13階建て 

  136. 902 周辺住民さん

    今、高齢で施設入所したり、相続で、空家となったものの処分できず、資産が負債になっているってNHKとかでやっていた。郊外の住宅地じゃ売れないわな。賃貸も難しいし、厄介物になるのは見えているね。なんで、流通性の低い郊外に住まいを求めるのかねぇ。スカスカと言われる街中だけど、賃貸マンションは埋まっているし、新規で建てている物件もある。やっぱり、処分できる街中に住まいを求めるべきだと思う。

  137. 903 周辺住民さん

    野村不動産の駅南のマンションに加えて、京成百貨店の東側に19建のサーパスのマンション、遅れて、26年竣工駅北リヴィン跡に19階建複合施設マンションが建つんだね。競争激化で価格下がるかもね。特に売れ残りにメリットあり。

  138. 904 匿名さん

    京成の東側ってことは昔住友が買ってた所かな?
    まぁなんにせよ中心街の人口が増えるのは良いこと

  139. 905 マンション検討中さん

    水戸市大町の水戸二校向かいのサーパスで転落事故があったと聞きました。
    どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
    皆さんは中古マンションを購入の際、前の居住者が病気でお亡くなりになっているとか、その物件で転落事故があったとか、気にされますか?

  140. 906 匿名さん

    >>903 周辺住民さん
    野村不動産が参入して水戸駅周辺のマンション相場は騰がりますよ。

  141. 907 ご近所さん

    >>905 マンション検討中さん
    住人ではない人が転落事故を図ったんじゃなかったかなと思います。

  142. 908 周辺住民さん

    南町にもサーパスの建設が始まった。野村、サーパス2棟、駅北の4棟同時に建設進行なんて、震災後直後の大京、サーパス、レーベン、ダイワ以来じゃない。

  143. 909 周辺住民さん

    マンション街中住まい、いいですよ。文化施設にもほとんど徒歩か。会社も徒歩通勤、クルマを使うのは、週末か、奥さんが日常使いするくらいだから複数台数いらない。買い物不便じゃないって言われるけど、そういう人も買い物はクルマなんだよね^ ^

  144. 910 マンション比較中さん

    南町のサーパスいつ頃価格とかわかるかな
    プラウドと比べたいけど無理そうだね

  145. 911 周辺住民さん

    各マンションのHPから登録しておくと情報得られるんじゃないかな。僕は出来るだけ情報集めて、同時に交渉し、自分のライフステージにあった物件を選んだよ。図々しくいきましょう。特に注意すべきは、物件の価格だけでなく、入居後の管理費、駐車代、修繕費。入居後、5年目以降急に上がるから、ローン返済負担に含めて計画を。

  146. 912 口コミ知りたいさん

    タカラレーベンは、水戸駅南口近くに店舗付き分譲マンションを新築する。規模は20階建てで、200戸弱の整備を見込むと新聞にありました。

  147. 913 評判気になるさん

    >>908 周辺住民さん

    水戸市南町のレーベン水戸の南側、昔はダイエーの駐車場だった、ちょっと前までコインパーキングだった敷地にマンション始まりました。

  148. 914 周辺住民さん

    分譲だけでじゃなくて、13階、14階の賃貸マンションも南町、大町に3棟、水戸証券の隣も空き地で何になるのか? 僕の住まいに水戸中心地の活性化のアンケートが入っていた。水戸市の中心地注力度が伺える。楽しみ。
    郊外の建売分譲を購入なんて売却できない負債リスクが大きくて怖いと思う。

  149. 915 通りがかりさん

    ジェイ・ワン・プランニングが所有する水戸市宮町の土地3301m2を売却したと6月8日の日経に出ていた。
    住所から水戸駅が近いので更地なら将来マンション建設されると面白いと思いました

  150. 916 匿名さん

    レーベンが買った駅南の土地のことですよね。

  151. 917 通りがかりさん

    >>916 匿名さん
    そうなんですね。レーベンなら、やっぱり新築マンションでしょうね。

  152. 918 通りがかりさん

    サーパス水戸南町の公式ページ公開になったようです。

  153. 919 通りがかりさん

    >>912 口コミ知りたいさん

    タカラレーベンによるJR水戸駅南口近くに計画する店舗付き分譲マンションは230戸で設計は川口土木建築工業と建設通信に記載されてました

  154. 920 マンション検討中さん

    >>919 通りがかりさん
    かなり大規模なマンションになりますね。
    こちらも、高そうです。

  155. 921 周辺住民さん

    >>919 通りがかりさん
    駐車場どうするんでしょうね。しかも店舗付きだし。

  156. 922 マンション検討中さん

    新築マンションは手が出ないので中古マンションにしようかと思ってます。しかし水戸駅に近い物件で3LDK以上の広さだと中古でも安くはないので悩んでます

  157. 923 マンション掲示板さん

    大町の県信の近くに、穴吹工務店分譲マンション建設予定の看板がたっていました。マンションの建設が続きますね

  158. 924 名無しさん

    セントラル総合開発㈱(東京都千代田区)は、水戸市南町2丁目に地上14階建て、延べ床面積2235・14㎡規模のマンションを新築する。設計をコスモ綜合建設㈱一級建築士事務所がまとめる。施工者については、現時点で未定。完成が24年2月末を予定している。

     整備予定地は、国道50号、南町2丁目交差点近く。敷地面積が722・79㎡の商業地域。複合ビル「LEO参拾番館」の跡地。

  159. 925 マンション検討中さん

    >>924 名無しさん

    賃貸向けでしょうか?もし分譲ならサーパス水戸南町と比較・検討したい。

  160. 926 名無しさん

    >>925 マンション検討中さん
    賃貸と聞きましたが、実際はどうなっているのか、このご時世だと二転三転しそうで・・情報が出るのを待つしかなさそうですね。

  161. 927 マンション掲示板さん

    >>925 マンション検討中さん

    「LEO参拾番館」の跡地に建設予定の規模・構造は、RC造14階建て、延べ床面積2235・14㎡(建築面積231・45㎡)の計画で、建物の高さが43・56m。
    駐車台数は敷地内に17台分を確保らしいです。もし分譲なら建物の規模的に100%駐車場確保ではないと思います

  162. 928 坪単価比較中さん

    >>923 マンション掲示板さん
    遅レスですが、穴吹興産の分譲マンションですね。

    穴吹興産と穴吹工務店は別の会社です。

  163. 929 マンコミュファンさん

    >>928 坪単価比較中さん

    穴吹興産のアルファシリーズは水戸市で分譲実績なかったように思います。

  164. 930 坪単価比較中さん

    分譲実績はなくて今回初進出ですよ。

  165. 931 マンション掲示板さん

    レーベンの水戸南口のマンション、プロジェクト発表されましたね。

  166. 932 口コミ知りたいさん

    >>929 マンコミュファンさん

    仮称ではありますが、アルファステイツ水戸大町となっているようです。

  167. 933 匿名さん

    今出てる予想CGでは、三の丸や京成隣の似たようなマンションよりレーベンが一番デザインが良さそう

  168. 934 マンション掲示板さん

    >>933 匿名さん

    CGを見ると、レーベンのデザインは1つ抜けていると個人的に感じました。三の丸のデザインはありきたりですが立地は1番いいですね

  169. 935 マンション掲示板さん

    >>903 周辺住民さん

    京成百貨店の東側はサーパスタワー水戸泉町の建設
    予定地のようです。

  170. 936 名無しさん

    YouTubeで水戸市の新築マンション建設現場風景(2023年1月)の動画を見つけました。動画ではアルファステイツ水戸大町とLEO参拾番館の跡地の建物は共同住宅となっていますので分譲はないかも知れません。残念です。

    リンク貼り付けておきます↓

  171. 937 匿名さん

    サーパスタワーは市民会館とかと相乗効果狙ってるのかな
    2年後の千波湖畔からの夜景が楽しみ

  172. 938 口コミ知りたいさん

    >>936
    アルファステイツ水戸大町の予定地は県信本店東側の駐車場のようです。動画の大町の物件とは別物ではないですかね。

  173. 939 名無しさん

    >>938 口コミ知りたいさん

    ご指摘ありがとうございます。はやとちりしました。

  174. 940 マンション検討中さん

    京成百貨店がコロナ助成金を不正受給していたという。民間頼みであんなところに市民会館を作った水戸市の読みの甘さがモロに露呈したな。これで京成が業績悪くして撤退したら市長はどう責任取るんだろうね。ミトリオの名も吹っ飛ぶね。サーパスにとっても痛手になりうるニュースだ。

  175. 941 マンコミュファンさん

    >>922 マンション検討中さん

    もう購入済かもしれませんが、水戸駅周辺で築15年以内の中古マンションを調べてみました。

    中古は数が少なく梅香や白梅まで広げて5件程度、この結果を見る限り私なら新築で考えます。

  176. 942 マンション検討中さん

    >>941 マンコミュファンさん

    まだ買ってません。おっしゃる通りと思います。

    大町にスーパーマーケットが2024年に新規開店すると報道があったこともあり立地は駅北口とし、中古だけでなく新築も含めて検討中です。

  177. 943 通りがかりさん

    上市でスーパーマーケットが開店するのは歓迎です。上市で車を持たない高齢者が多くスーパーの開店は喜ぶでしょう。

    水戸市は学校も多いので学生バイトの確保は容易いかもしれませんが、高齢者の雇用もお願いします。

  178. 944 匿名さん

    水戸駅前三の丸地区再開発は2023年度から既存建物の解体に取り掛かり、順調に進めば2024年度に建設工事に着手。
    特定業務代行者は㈱長谷工コーポレーションが担当。

  179. 945 ご近所さん

    いわき駅3分の場所に、フージャースが21階建216戸自走式駐車場222台のマンションを免震構造で建築中です。
    リヴィン跡地のマンションもフージャースで20階建186戸と似たような規模。
    免震構造なのか、住民用の駐車場は何台なのか等ご存知の方いらっしゃいますか?

  180. 946 職人さん

    >>940 マンション検討中さん
    サーパスタワー泉町は一部が2階建ての店舗仕様です。
    三トリオ地区の活性化に繋がるようなテナントがほしいです!

  181. 947 通りがかりさん

    >>944 匿名さん
    解体が始まるのか、既存建物に養生取り付けしましたね。

  182. 948 通りがかりさん

    >>938 口コミ知りたいさん

    アルファステイツ水戸大町の建設予定地で建物解体が始まりました。

  183. 949 マンション検討中さん

    水戸駅の周りは新築マンションの建設中が何個もあるけど、赤塚駅の周りで新築マンションの話しを最近聞かないのが残念。個人的には赤塚駅周辺の方がスーパーマーケットがあって便利だと思うんだよね。

  184. 950 マンション検討中さん

    赤塚駅周辺は便利だけど治安いいイメージない

  185. 951 通りがかりさん

    >>949 さん

    確かに赤塚駅周辺だと新築マンションは何年か出てなくて現在は中古マンションしか選択肢はない。

    しかも不動産ポータルサイトで検索すると築15年未満の中古物件は1件しか出てこない。

  186. 952 名無しさん

    >>949 マンション検討中さん

    赤塚駅周辺で新しくマンションが建てられる土地が見つからないのかも知れませんよ。

  187. 953 マンション掲示板さん

    >>947 通りがかりさん
    三の丸地区再開発の建物解体終わったようです。基礎コンクリートだけになりました。広い空き地となっていますよ

  188. 954 口コミ知りたいさん

    火災保険の話です。火災保険の更新で気づいたのですが、当初の保険面積は専有面積の基準の壁芯面積で80㎡でした。今回登記面積で契約しますが、5㎡も少なくなりました。当然壁芯面積と比較して保険料も下がることになります。無闇に業者の言いなりで継続はもったいないです。

  189. 955 口コミ知りたいさん

    >>948 通りがかりさん
    まだ始まっていないんです。看板の計画より遅れているんじゃないかな。

  190. 956 マンション検討中さん

    本日の水戸駅北口です。手前にあった建物、解体終わったようですね。ここのマンションが水戸駅のデッキと直結したら暮らしやすそうなので候補の1つですが、プラウドもレーベンも理想より高く…ここもやはり高くなるのでしょうか。

    1. 本日の水戸駅北口です。手前にあった建物、...
  191. 957 マンコミュファンさん

    >>956 マンション検討中さん
    普通に考えたらプラウドやレーベンより安くなることはなさそうだと思うよ
    立地的にも今のご時世的にも
    泉町のサーパスは駅前よりは安いかもしれないけど南町サーパスよりは高いかなと思ってる

  192. 958 マンション検討中さん

    マンション住民ですが、駐車場が平置きなのか、機械式なのか、タワーなのかで、月々の費用は1万円位変わってくる。機械式は寿命が短いので特に注意です。電気代上昇から毎年駐車料金値上げです。また、機械式、タワーは出し入れに時間もかかるし、並ぶ時間帯は10分位待つこともざら、日常使いの人はうんざりすると思います。平置きの比率が高いところを選んだ方がお金、気持ちの両面でベストです。

  193. 959 マンション検討中さん

    連投すみません。マンション検討中さんとなっていますが、マンコミュファンです。。通路側の柱は部屋の内側に張り出しているタイプに住んでいます。分譲時の面積は柱の出っ張り部分も含んでいるので、実際の面積(登記面積)は5㎡程少なくなりました。柱の出っ張りは部屋の使い憎さにも繋がります。単純な立地優先ではなく、よく間取りを眺めて決めて下さいね。

  194. 960 匿名さん

    新築で注文戸建か新築マンションを水戸市で買いたいと考えてますが、どちらがオススメでしょうか?
    オススメする理由も書いてあると参考にしたいです。

  195. 961 マンション検討中さん

    レーベン水戸タワーか北口リビン跡地のマンションにするか悩んでいます。
    まだリビン跡地のマンション情報が出ていないので待つべきか、レーベンに決めてしまうか…
    同じような方いらっしゃいますか?

  196. 962 口コミ知りたいさん

    >>961 マンション検討中さん

    同じくその2つで迷っています。北口リビン跡地マンションの詳細が出てくるまで待って、比較検討したいのですが、いつ頃になるんでしょうね。レーベンは勧誘がしつこいと聞くのでギリギリまでショールームに行きたくなくて…

  197. 963 マンション検討中さん

    >>962 口コミ知りたいさん
    ご返信ありがとうございます。
    やはり、北口の詳細を待つかどうするか、悩ましいですよね。。北口のマンションは2026年完成予定とのことで、レーベンとは一年くらいの違いとなりそうですね。北口マンションの詳細は来年くらいになるのでしょうか…
    https://fk-online.jp/archives/17149
    このような記事を見つけたのですが、レーベンの第一期70戸成約というのは人気ということになるんですかね?(倍率など分からないのでなんとも言えなそうですが…)

  198. 964 通りがかりさん

    水戸市南町3丁目の国道50号沿いで、商業・業務機能を持つ分譲マンション(約70戸)の整備が計画されているようです。どこのマンションかな?

  199. 965 マンション検討中さん

    アルファステイツ水戸大町の公式HPが公開になってました。5月下旬より販売開始みたいです

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸