茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2024-04-26 22:42:32
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25040/

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。


荒し煽り厳禁スルーでお願いします

[スレ作成日時]2013-10-22 20:23:51

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3

  1. 1 契約済みさん

    発展を続ける都市、それが「水戸」だ。

    ここ50年、堅調にマンション建設が進んでいる。

    ここはいい。

  2. 2 匿名さん

    水戸はきれいな街だと思います。

    昨日、NHKのクローズアップ現代で、わが町を身の丈=コンパクトシティ構想を放送していました。
    人口が増えないのに町の負担ばかり増える郊外に広がって行く水戸を憂いながら見ていました。

    中心地回帰。中心地が元気でナイトね。

  3. 3 匿名さん

    赤塚駅に全部のフレッシュひたちを停車したら、駅北エリアを含め魅力がアップすると思います。

    フレッシュひたち用自由席4枚回数券2800円。時間にルーズな高速バスでストレス貯めるよりいい。

  4. 4 匿名さん

    ベステル備前の管理費、修繕積立、駐車場代込みで月6万円もするとなると、物件はなんとかなるとしても、維持していくのはきついね。庶民であったことに気付かされました。

  5. 5 購入検討中さん

    月6万+ローンはきつい
    現金で買える人しか買ってはいけない物件でしょう

  6. 6 匿名さん

    半分以上は法人で購入するでしょうね。

  7. 7 匿名さん

    そう、法人主体でしょうね。
    社長や先生と呼ばれる方々が集まるとなると、つき合いたいへん。

  8. 8 匿名さん

    急病時には頼りになる。
    遠くの親戚より近くの他人。
    どんな方々が集まるマンションかはポイント。

  9. 9 周辺住民さん

    医者とか看護師とか、全然仕事でもないところでも
    すぐ健康相談とかされて大変だよね

  10. 10 匿名さん

    医者、看護師は心身とも激務。
    医者は、そのステータスに見合った住まいを持つのは当然。ベステル備前みたなマンションがあってもいい。

    看護師は、10年働いて一人暮らし用のマンションを買える位の収入があってもいいね。

  11. 11 匿名さん

    当初は、特別と思っていた千波湖の眺めも、今は、風景の一部で特別なものではないごく普通の風景。
    なんで躍起になってたんだろうレベル。あまり千波湖にこだわる必要はないと思う。
    ただ、陽当たりが良いことは良かったしや色付き始めた木々など見るのは楽しい。

    公園近くや街路樹が並ぶ通り沿いの低層マンションもいいように思えますね。

    しかし、話題のないスレですね。

  12. 12 ご近所さん

    ベステル備前

    屋内駐車場 18台(月額使用料:20,000円~22,000円)
    屋内駐輪場 20台(月額使用料:300円)
    トランクルーム 18戸(月額使用料:4,500円~6,000円)

    ※屋内駐車場、屋内駐輪場及びトランクルームは、
    株式会社スイコウアセットが区分所有し、賃貸借契約により利用していただきます。

    本来、管理組合の収益になるはずの駐車場代等が、なぜか建設事務所が当該区間を区分所有しているため、
    大金が採取されているという不思議物件。

    年間:最低でも500万円、いい商売だね。

  13. 13 匿名さん

    権利関係が複雑になるのは嫌だね。公平性に欠けるのは不愉快なもんです。
    スイコウアセットから区分所有分の管理費を取ったらいいじゃん。

  14. 14 匿名さん

    サーパス見和イーストもあと4戸で完売。ベステルは対象限定。次のマンションの話は今のところ聞こえてきませんね。

    どの辺りをお勧めされますか?
    私は、シンボルの塔と季節毎彩りを変える緑、三の丸の旧県庁が望めるマンションもいいんじゃないかなと思います。

  15. 15 周辺住民さん

    水戸って結構人が住んでいますが、どういう仕事で収入を得ているのですか?
    日立製作所は勝田にあるけど、それ以外に大きな企業とかないですよね?

  16. 16 匿名さん

    市、県、国の公務員。その関係団体の職員、OB OGが最大勢力じゃないですかね。

  17. 17 匿名さん

    これからマンション建設されるなら、やはりべステル付近がいいですね。
    (べステルは高くて手が出ないので)

    まちなかの低層だとビルに囲まれて息苦しいので
    バルコニーから前が開けていて千波湖や緑が見えて歩いていけるのは憧れです。

  18. 18 匿名さん

    南町、梅香辺りなら、5階ぐらいから前が開ける。
    50号から一本入った位なら10階以上のマンション建つよ。

    南町にマンションできれば、地元密着のスーパーできるんじゃないかな。

  19. 19 匿名さん

    住んでいる方には申し訳ないですが、備前町の千波湖側のとうマンションを建て替えるというのは難しいでしょうか。

    千波湖を臨むマンションはあの場所のことを言うのでしょう。

    ただ、思ったより不便なところではありますね。

  20. 20 匿名さん

    >>15
    ってか、県庁所在地だよ?
    普通、県庁所在地にあるようなものがあるわけで、大きな都市=工場・大企業城下町、ってわけじゃない。

  21. 21 匿名さん

    備前町のライオンズの立地はいいですね。リフォームとかして永く住みたいと思いますね。

  22. 22 匿名さん

    水戸はマンションの中古物件が少ないですね。

  23. 23 周辺住民さん

    トモスみと、酷くないか?
    あれじゃ、一体開発のホテル、マンションが可哀想。
    新しいまちのフレコミで求めた方々も多いでしょう。
    将来、開発組合の債務危機が懸念されます。マンションの住民にも大きな影響がでます。

    そこで、トモスみとのテナントは、水戸市の土地計画関連、土木建設関連が入居。
    ホテル、周辺の飲食店を含め活性化。開発組合の資金繰りも安定。容易に想像できた将来の水戸市の補填も回避。
    土木建設関連は大工町の飲食店を潤うすでしょう。

  24. 24 ご近所さん

    トモスみと…
    予想通りの結果で笑えます.

    大工町なんかを税金使って活性化しようという発想自体が愚かである.

    活性化すべき場所を誤った良い事例では.

    県庁を変なところに移転してから水戸は衰退のデススパイラル状態.

    県庁所在地の玄関口である水戸駅周辺をまずは集中して活性化すべき.

  25. 25 周辺住民さん

    泉町や五軒町地下駐車場の料金を1時間100円にしたら、気兼ねなく京成百貨店や芸術館辺りに出かけてもいいな。
    活性化案でした。

  26. 26 入居済み住民さん

    住まいの周辺にお気に入りの散歩コースが何本もあるのは幸せなことだと思います。
    偕楽園しかり、千波湖しかり、図書館、芸術館、美術館、百貨店しかりです。
    20分も歩くとお気に入りのお店が何軒もあって気分に任せて寄る。
    歩ける範囲が生活圏。そこがどれだけ充実しているか
    住まいはそんなところにあって欲しい。

    まちなかじゃ戸建て買えないし、郊外じゃつまらん。マンションを選択した理由ですね。

  27. 27 匿名さん

    とりあえず、セブンがあれば生活できるでしょう。あと、メニュー豊富な定食屋が数件あれば十分。独り暮らし用の分譲マンションが少ないのが難点。

  28. 28 匿名さん

    新築物件も残り少なく、次も見えないのに、中古は動かない。
    水戸にはマンション需要ないんじゃないの?

  29. 29 匿名さん

    中古もずいぶん少なくなったよね
    売れたということなんだろう
    今少しだけ出てる中古はやたら値段が上がってる気がする

  30. 30 匿名さん

    震災後の需要は終わったように見受けられます。魅力的な物件もありますが、残っている物件は、割高感がありますね。もう少し物価高にならないと難しいような気がする。

  31. 31 匿名さん

    中古物件を探す時は、不動産屋に行くかネット検索ですね。
    今は、店頭でもネットの情報を使うから、ネットで大方の情報は得られるかな。
    店頭なら非公開の情報や時間をかけて目指す物件の出待ちも期待できますね。

    ネットで画像が見られるのはいいのですが、あまりにも生活感溢れる画像は、売主の生活の匂いが残っていそうで嫌ですね。
    決してプラスには働かないと思います。

  32. 32 匿名さん

    震災後の需要?
    消費税増税前の駆け込み需要でしょ。

  33. 33 匿名さん

    個人物件には消費税かからないよ。ただ不動産売買手数料には消費税かかります。
    中古物件に朗報かな。

  34. 34 匿名さん

    仲介料の消費税を考えての駆け込み需要なんじゃないの
    新築は実際いま無いに等しいし、家買ったら家具だとか他に色々買うから
    そっちに消費税掛かるし

  35. 35 匿名さん

    だから、中古物件について消費税駆け込み需要はないんじゃないの。
    逆に消費税引き上げ後、注目されるかもね。

  36. 36 匿名さん

    なんか変だな???

  37. 37 匿名さん

    不動産仲介手数料は、2000万円の物件なら63万円プラス消費税だよ。
    消費税引き上げ2%の影響は、たった1万2600円だよ。

    それより消費税引き上げ後の住宅ローンや住宅関連減税の方が魅力ありそうじゃん。

  38. 38 買い換え検討中

    消費税は2%ではなく、3%引き上げられる予定さ

  39. 39 匿名さん

    3%だっだね。恥ずかしいよ。
    3%で18900円 対したことない。

  40. 40 匿名さん
  41. 41 匿名さん

    市民会館を泉町再開発地へ
    イイかも‼︎

  42. 42 匿名さん

    市長

    期待してますよ!

  43. 43 匿名さん

    地権者は32軒らしい。
    飲食店などは、その市民会館内のテナントに入るような構想を言っていた気がする。
    テナント料を思い切り安くして、地権者以外の店も呼び込んで欲しいね。

    芸術館のデザインがあるから、市民会館も同じような斬新な建築になりそう。

  44. 44 匿名さん

    駅周辺と泉町周辺の二本立て。離れ具合もちょうどいい。ユニー田原屋跡を上手に開発できたら、復活できるかも。
    計画の前倒しをお願いします。

  45. 45 匿名さん

    大工町がもう忘れられてる(苦笑)

  46. 46 匿名さん

    大工町再開発は、テコ入れしないとな。
    水戸駅と大工町間に空きオフィスビル多いから、入居希望者から劣後扱いされそう。
    市関連団体が入るしかないと思うけど。
    または、泉町再開発絡めて、医療関係の入居を勧めるとか、ダイワの事務所を入居させるとか!


  47. 47 匿名さん

    市民会館の泉町移転は、トモスにも良い影響となるでしょう。

  48. 48 ビギナーさん

    どっちにせよ、水戸市は、今後、衰退が約束された街ですよね。

  49. 49 匿名さん

    役人が主産業のまちは厳しいかもね。吸い上げた税金の範囲内の消費だからじり貧だね。外からお金を集められる会社が少ないのが問題点。でも住むにはいいところだ。関東圏から離れるとよくわかるよ。

  50. 50 匿名さん

    きっと、うまくいく。

  51. 51 物件比較中さん

    水戸は住みやすいところ。
    冬はちいと寒いがね。
    ところで、新築マンションの計画はもうないのでしょうか
    安部のミクスで、不動産も活気付いている感じがするので水戸でもそろそろ新物件が出てきてほしい。

  52. 52 匿名さん

    次の話は聞こえてきません。
    千波湖と公園が大きく占めターミナル水戸駅に便利な場所は土地が少ないので、ここ数年のまちなか物件は貴重だったのかも。
    良い立地なのに販売に苦労したから各マンション販売業者も水戸には消極的になっているとも考えられる。
    個人的には、ユニー跡地、赤塚駅北側、大胆に内原駅(イオンと心中の覚悟が必要)。
    築浅中古マンションも選択肢になるんじゃないですか。
    300万円位で内装、設備はピカピカになるらしいですよ。

  53. 53 匿名さん

    誰か、情報ありませんか?

  54. 54 匿名さん

    水戸のメインストリートには高さ制限と駐車場確保が必要なのでマンションが建たないのでしょうか?
    販売すれば完売してるのに水戸は不思議な所ですね。

  55. 55 匿名さん

    グランフォート住民です。
    夏の花火はもちろん千波湖と筑波山系に沈む夕日、素晴しい眺めです。
    都心に比べると1/2〜1/3の価格。広いバルコニーでの朝食。
    我が家はセカンドハウスですが、毎週いやされてます(^^)

  56. 56 匿名さん

    千波湖を眺められて羨ましいですね。
    グランフォーとはアタリ物件の一つですね。

    高さ制限有りとは言っても15階まで建ちますし、上市は千波湖より15m位高台にあります。
    立地によってはぐるっと地平線まで見渡せますね。

    我が家は、地平線から昇る初日の出を楽しみにしています。

  57. 57 匿名さん

    眺望にだけではなく、バスの本数、イベントの数、一筋に入ると思ったよりも静かな環境。単身赴任の方々にとっても便利。

  58. 58 匿名さん

    ベステル備前を買える人がうらやましい。あとどのくらい残っているのでしょうか。

  59. 59 匿名さん

    中古物件で動いているのは、駅から程よい距離の75平米、2000万前後かな。
    通学のため学区を選んで購入または賃貸する人もいるらしいですが。
    10年過ぎても大規模修繕の後の物件も良いのではないかな。

    ベステルの価格なら3戸分、不動産賃貸で生活できるかもしれませんね。

  60. 60 購入検討中さん

    べすてるってネーミングがいいね

  61. 61 匿名さん

    ベステルチョウザメ?

    bestel
    bestは、1番
    elは、気象用語で、平衡高度(へいこうこうど, Equilibrium level, EL)とは、熱力学ダイアグラムにおいて、自由対流層を上昇してきた空気塊の温度と環境温度が再び一致し、それ以降は空気塊が自ら上昇できなくなる高度のこと。

    1番高いところにあるような意味でしょうか?

  62. 62 匿名さん

    61です。
    いい加減な解釈なので気にしないでください。

    水戸のまちなかには、土地持ちが多く手放さないと聞いたことがあります。
    負担が増大する相続税の見直しは、税金支払いの準備から土地の売却、流動に繋がるかもしれませんね。
    期待しています。

  63. 63 匿名さん

    今年は、特に多くの方々が新しいマンションで年越しですね。
    まちなかに、昨年来、グランフォート166戸、今年、ザレジデンス水戸100戸、サーパス大町芸術館通り65戸竣工。
    おめでとうございました。

    泉町の再開発の方向性がでたり、旧西武百貨店跡に動きがあったり、大工町PJもテコ入れが入るだろうから、先々を期待しています。来年もいい年でありますように。

  64. 64 匿名さん

    モデルルームに行ったことも、資料を取り寄せたこともないのに
    べステル備前から年賀状が来ていました。

    売れていないみたいですね。

  65. 65 買い換え検討中

    良い物件はすぐに売れるものなのですがね。
    ちがうんでしょうかね?

  66. 66 匿名さん

    ベステルを見に行くと欲しくなるだろうね。だだ、我が家には無理だ。

    せめて年賀ハガキ、当たるといいな。

  67. 67 匿名さん

    ミーモ解体してマンションに。タカラレーベンが。

  68. 68 匿名さん

    ホント⁉︎
    楽しみなニュースだね。

  69. 69 匿名さん

    ミーモ跡にレーベンマンション!
    ニュースソースは?

  70. 70 匿名さん

    今朝の読売ですよ。

  71. 71 匿名さん

    ありがとう。ネットで確認しました。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20140110-OYT8T01379.htm

    一階に商業施設を入れて欲しいように思いますが、まちなかに人が増えるのは歓迎です。

  72. 72 匿名さん

    ベステル備前、香陵住販のホームページをみると、あと8件あるみたいですね。前のチラシの時と変わってない。気後れしてモデルルームも行ったことないのですが一度行ってみようかと思いました。貧乏人も今なら少しは歓迎してくれないだろうか。

  73. 73 匿名さん

    私も観てみたい。特にインテリア。
    HPにあったリビングチェアが欲しい。

  74. 74 匿名さん

    えータカラ○ーベンのマンションかぁ・・・・・
    またセールスの電話がしつこく掛かってくるのか
    ウンザリだなあ
    昔モデルルームを見に行ったら、その時の記録を見て
    ひんぱんに掛けてくるんだよね

  75. 75 匿名さん

    ベステル備前のHPに写ってた気になっていた椅子をよく見る家具サイトで見つけました。
    http://tabroom.jp/chair/living-chair/itm0010399/

  76. 76 匿名さん

    業者さんからのセールス電話、ちょっと面倒ですね。
    セールス名簿から削除をお願いしてはどうですか?

    うちは、電話番号が変わったので大丈夫!

    レーベンマンションの質が上がってきているようですね。
    外野からですが、楽しみにしています。

  77. 77 購入検討中さん

    レーベンマンションってイメージイマイチなんだよなあ

  78. 78 匿名さん

    そんなに悪い印象ないけど。
    それよりも、遺跡化しかねなかったミーモを再開発してくれる。
    応援してあげたい。

  79. 79 周辺住民さん

    レーベンさんには、是非、一階には、小規模でいいのでスーパーマーケットを入れて欲しいです。
    セブンイレブンの2倍くらいの広さで十分です。ローソン100でもいいですね。

  80. 80 匿名

    マンションの1階だけスーパーにするというのは考えにくい。
    水戸でそんなマンションないよ。

  81. 81 周辺住民さん

    泉町のラ フォンテーヌは、1階に店舗が入っているね。
    ライオンズ水戸グランフォートも地元の要請で、メイン道路に面する場所に店舗を分譲していますね。
    可能性はあると期待しています。
    メイン通りに直に面していますから、商業施設を入れて欲しいですねえ。
    それが、成城石井みたいな小規模でギュッといいものが詰まったスーパーならいいなぁーなんて思っています。

  82. 82 匿名

    1階にスーパーが入ると
    ゴキブリなどが大量発生して上にもあがっていくので
    マンション住民は可哀相だけどね。

  83. 83 匿名

    妄想甚だしい!
    もし、経験からなら、どんなとこにすんでいたの?

  84. 84 匿名さん

    茨城新聞によると、市役所もスーパーを期待しているから、それなりに可能性あると思う。

  85. 85 周辺住民さん

    市長もオフィシャルサイトで中心市街地の定住人口増加、共同住宅支援を公約に挙げている。
    外から車で来るのは京成ぐらい。それ以外は、住民が増加しないと始まらないということでしょう。
    遺跡化ビルの取壊し支援をお願いしたいです。

  86. 86 購入検討中さん

    ベステル備前 売れ行き絶好調みたいだね


    http://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_mito/

  87. 87 匿名

    竣工しているのに総住戸18のうち8戸も残ってるんだね。

  88. 88 匿名さん

    18戸のうち5戸は関係者分なので正確には13戸のうち5戸売れたということですね。11月のチラシも8戸販売中でしたからそんなに変わってないと思います。買う財力があれば興味はあるのですが、うちには無理です。

  89. 89 買い換え検討中

    ベステル備前は無理だけどレーベン南町を楽しみにしています。
    出来れば上層階欲しいな。

  90. 90 購入検討中さん

    レーベン南町は駅に近いのがいいすね。

  91. 91 匿名さん

    高くなるだろうね
    五軒町ですら、上層階はとても手が出せない金額だったから

  92. 92 周辺住民さん

    南町もそうですが、上市のマンションの上層階からの眺めは、なかなかきれいですね。
    一旦千波湖まで降りてから登っていき、その先は丸い地平線まで見渡せる。
    折り重なる起伏が風景に変化をもたらして、日々違った表情を見せてくれます。
    いい街だなっと思います。
    南町レーベンも良い風景が待っているでしょう。

  93. 93 匿名さん

    レーベン南町は1〜3階が店舗予定になってました。
    1階だけで良いと思うのですが••

  94. 94 周辺住民さん

    情報ありがとう。

    3階までだとちょっと心配になりますね。

  95. 95 匿名さん

    ミーモ跡地は、水戸市の都市計画法では1~3階を店舗にする必要があるようです。
    (今後変更されるかもしれませんが)

    マンションの詳しい情報を知りたいです。

  96. 96 物件比較中さん

    赤塚駅近辺は今後マンションは建つのでしょうか?
    情報あったら教えてください^^

  97. 97 マンション投資家さん

    赤塚駅近郊は、今のところマンションの計画はないみたいですね。
    今販売しているサーパス見和が終わったら、しばらく無いのではないでしょうか

  98. 98 匿名

    淋しい限りですな。

  99. 99 周辺住民さん

    ベステル備前 売れ行きなんだが、

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_mito/

    13戸のうち、8戸が残ってるけど、大丈夫?

  100. 100 周辺住民さん

    ローソンはを都市部の身近にスーパーがないエリアに、200㎡〜230㎡の小型スーパー「ローソンマート」を出店すろそうです。
    コンビニの2倍の商品点数をそろえる。特に生鮮3品の取り扱う。2014年度だけで100店舗!
    水戸は、特にスーパーが少ない街なので、ちょっと期待したいニュースです。

  101. 101 匿名さん

    ベステル備前はブログが更新されるだけで、HPも更新されなくなったし、折り込みチラシはしばらくみていないですね。今後どうやってアピールしていくのでしょうか。香陵住販のHPに掲載されているということは、そこ経由で決まったら手数料を払うのでしょうかね。個人的にはすごく興味のあるマンションなので、いつも気にしているのですが、まだ13戸中8戸残っているとのことで、行く末が気になります。お金がないので我が家では買うことはできませんので、貧しい傍観者なのですが。

  102. 102 黄門様

    ベステル備前、最終的に30%OFFくらいになりそうな予感なんですが。
    デベの倒産リスクはどうなのかも気になります。

  103. 103 匿名さん

    時間をかけて売る物件があってもいいと思います。あのレベルは、水戸では特出です。良い住民に恵まれるといいんだけれど。

  104. 104 匿名さん

    最近またべステルのチラシが入り始めましたね。100平米以上あるのは魅力ですが、6000万以上するのに
    エントランスや内装が一昔前の昭和のようで残念でした。

  105. 105 匿名さん

    昭和ですか(笑)
    好みが分かれるということですね。

    高い高いといいますが、坪単価は150万円くらい。
    昨年竣工したマンションの角住戸と大差ない。グレードは上。


    買えないから高いというのは個人の懐具合からで、単純にプライスだけで比較はできないよ。

  106. 106 匿名さん

    坪単価がそこそこでグレードが素晴らしいのはわかります。でもマンションで六千万は水戸では特別に高いですよね。少し何かを妥協すればそんなに離れていないところで戸建ても可能ですし。管理費や駐車場を考えれば毎月の支払いもかなりのものです。それでもここがいい理由ってどんなのですかね。同じマンションの住民はきっと水戸の最上位層ですよね。そういった人たちと仲間になれることですかね。長文失礼しました。

  107. 107 匿名さん

    いつまでも僻み続ける書き込みは、同情を越して、見苦しいように思いますね。

    自分に合った住まいが一番いいと思いますが・・・。

  108. 108 匿名さん

    確かにそうですね。ちょっとネガティブ過ぎました。お気を悪くされたかた、申し訳ありませんでした。また今度、楽しい話題をしに来ます。

  109. 109 匿名さん

    水戸グランフォートでも売り物件がでましたね。
    最上階!です。

  110. 110 周辺住民さん

    完売したサーパス、竣工したベステル備前以外に、新規物件の話がないのは残念ですね。

  111. 111 匿名さん

    サーパス大町芸術館通りも中古物件が2件出てますね。

  112. 112 匿名さん

    大町芸術館が近所なのですが、外観がすっきりしていていいと思います。ミーモ跡のマンションにスーパーが出来るとなお住みやすくなるのでは。

  113. 113 匿名さん

    ライオンズ水戸グランフォートの最上階は日当たりも眺望も良さそうで
    駅近で便利なので早く売れてしまいそうですね。

  114. 114 周辺住民さん

    芸術館通りの物件は、同じ物件だね。Homesで見ると、床暖房やタンクレストイレ、など設備付きみたい。
    環境いいと思います。

  115. 115 匿名さん

    グランフォート、3100万円ですか。。。
    売り出し価格より高いですね。
    この価格、2年落ちで売れるのか注目してます。

  116. 116 匿名さん

    リヴィン跡は官民複合施設で進んでいるようですが、一部でもマンションにならないでしょうか。駅直結は魅力的だと思います。

  117. 117 ご近所さん

    中古の場合、仲介料が3%なので100万くらいか。結構とられるよね。
    新築より高い価格で売れる可能性は低いと見ています。

  118. 118 匿名さん

    中古よりもミーモ跡地に建設予定のレーベンの新築マンションの方が
    設備も新しくて、スーパーも下に入るなら住みやすそう。

  119. 119 匿名さん

    グランフォートの売り物件は、J2タイプでヒルサイトフォート。千波湖向きではなく駅方面向き。
    陽当たりと眺望は、千波湖向きのレイクサイトフォートよりも落ちると思います。

  120. 120 匿名さん

    スーモには、芸術館通りの70.6平米と76.4平米の2件が12階で出ていますね。
    グランフォートは駅方面の眺望だとしても15階の最上階だし、今後もう売りに出なそう。
    駐車場の件だけが気になりますね。

  121. 121 匿名さん

    芸術館通りの物件は、登記面積と壁心面積の表示の方法の違いだけで同じ物件ですね。

  122. 122 周辺住民さん

    壁「心」じゃなくて、壁「芯」ですね。

    写真の撮り方によって、印象が変わるのだと思いました。
    テレビが映ったまま写真を撮って載せるなんて・・・、そういう雑な感覚の不動産業者は遠慮したいな。

    南町、大町周辺は、小型でもいいからスーパーができると住環境が整い、より住みやすくなりますね。
    交通騒音を考えると、黄門通りから一本中に入りるとベターでしょう。

  123. 123 周辺住民さん

    リヴィン跡のマンションに賛成。20から25階建て、下は商業施設他の複合型。
    水戸市の気にするスカイラインにもプラスになると思う。
    ミーモ跡は下3階は商業施設らしいとのうわさなので、早く進めてほしい。
    大工町トモスが気にかかりますが、市役所の一部機能移転するしかないかな。

  124. 124 匿名さん

    ミーモ解体の足場作りが進んでいますね。どんなマンションができるのやら、楽しみですね。

  125. 125 匿名さん

    電波の関係で水戸のメイン通りは高さは15階になると思いますが楽しみですね。

  126. 126 周辺住民さん

    ミーモと千波湖の標高差は約15m!5階建分くらい違うので、15階建てマンションでも最上階は20階建てのマンションと同じ。
    周辺の建物の状況、バルコニー側にはどれ位の高さの建物が建つのか確認すると、ミーモ跡はなかなか良い場所だと思いますね。
    坂道に建つよりはいいでしょう。

  127. 127 匿名さん

    ミーモ跡も、坂道じゃないの?

  128. 128 周辺住民さん

    えっ、坂道なの?
    歩いていて気づかなかった。

  129. 129 匿名さん

    駅からずっと坂道ですね

  130. 130 匿名さん

    坂道ですよね。
    だから126さんが言ってる様に、標高差で高台になりますね。

  131. 131 周辺住民さん

    ミーモ辺りは平坦ですね。
    坂道にあると、エントランスまで段差ができたり、接面道路はスピードオーバーの自転車が来て危なかったり、自動車はアクセルを踏むので排ガスや騒音が大きかったり、住まいとしては?になるデメリットあるよね。

  132. 132 ビギナーさん

     
    ベステル備前 もう中古で出ていますね、、、

    5,660万円 とのこと。

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0000558716/;_y...

  133. 133 周辺住民さん

    竣工後1年以内の未入居物件は、新規物件としていいらしいです。
    まだ竣工後3カ月でしょう、市内で竣工後半年以上完売していなかった物件もありました。

    ベステル備前は、グレードの高い物件。詰め込んだ規模の大きなマンションとは、一線を画す。
    確かに普通のサラリーマンにはちょっと高めだけれど、これくらいの価格ならスルッと売れて欲しいね。


  134. 134 匿名さん

    1年以内に残りの8戸がどのくらい売れるのか見ものだね。

  135. 135 周辺住民さん

    売れて欲しいね。

    ウチは無理だよ。
    二人暮らしじゃ広すぎる。
    それに、今の住まいが気に入っている。

  136. 136 匿名さん

    購入したのは建築主のみで、一般の方は居ないみたいです(^^;;

  137. 137 匿名さん

    営業が下手だから不動産業者に流したんでしょ。
    賃貸マンションとして生きるべきかもね。残念だ。

  138. 138 ビギナーさん

    >>136
     笑ってはいけないところだが、つい、、、

     水戸の富裕層がセカンドハウスとして買う、とかなんとか言っていた人がいたが、、、

  139. 139 匿名さん

    やたら褒めてた人がいたけどね

  140. 140 匿名さん

    後ろ向きスレばかりして楽しむ人もいるんだね。
    中身ないし。

  141. 141 匿名さん

    いろいろな人がいるのが匿名掲示板だし
    営業の書き込みもあるんでしょう。

  142. 142 マンコミュファンさん

    個人的な恨みを引きずった書き込みは嫌だね。
    中身ないし。それも同じ内容の繰り返しだし。

    ただ、すぐに釣れるから、暇つぶしにはいいけど・・・。

  143. 143 匿名さん

    下げ進行で書く人はちょっとなあと思う


    中古で出てる物件も、以前に比べて結構すぐに売れてる気がする

  144. 144 匿名さん

    セカンドで買うなら花火と千波湖が見えるのが条件でしょうね!

  145. 145 匿名さん

    物件の話だから、前向きの話も後ろ向きの話も両方あるのが自然ですよ。
    前向きしか書けないなら、業者の宣伝用掲示板としか思えないもの。

  146. 146 匿名さん

    年一回の事なんだけど、千波湖の花火をバルコニーから眺める。魅力的です。プレミアム?分として、いくらまでなら出しますか?

  147. 147 匿名さん

    水戸で高層階なら水戸以外の花火大会は3〜4箇所は見れますし
    千波湖の噴水は毎日。
    今なら栃木方面の雪山も見れて
    魅力的ですねよね。

  148. 148 匿名さん

    泉町や大町でも上層階からは花火が見えます。上市の物件の上層階からは、地平線?が丸く見えるので気持ちいい。ただ、南南西向きが多いので、朝日を望める物件は少ないですね。東南角部屋がベストかな。

  149. 149 匿名さん

    上市じゃなくても、上層階からは地平線らしきものは望めますよ。
    周りに高い建物がないので、開放感十分。
    年一回の千波湖の花火のためにとてもとても片手以上も足して出す気にはなれませんね。

  150. 150 周辺住民さん

    >>145
     なるほど、ごもっともです。

  151. 151 匿名さん

    千波湖が見える物件なんていくらでもあるから、プレミアムとか希少価値なんてないね。
    我が家からも普通に見えるよ。自慢したいと思わないけどね。当たり前だから。
    バルコニーにいるより、千波湖の湖畔でピクニックした方がプレミアム。
    そう思いませんか?

  152. 152 匿名さん

    理想では湖畔で毎日ピクニックや散歩したいけど、週末くらいにしか出来ないので
    朝にリビングやバルコニーから千波湖や緑の帯を見ながら朝食をいただくと
    一日の始まりがちがいますよね。

  153. 153 周辺住民さん

    >>151
    >>バルコニーにいるより、千波湖の湖畔でピクニックした方がプレミアム。
    >>そう思いませんか?

    思いません。

    >>152
    >>朝にリビングやバルコニーから千波湖や緑の帯を見ながら朝食をいただくと
    >>一日の始まりがちがいますよね。

    共感します。

  154. 154 匿名さん

    ⬆︎

    同感

  155. 155 匿名さん

    高層階で千波湖が望めて日光連山も見える。ぐるっと素晴らしい眺めが見渡せる住まいなのでしょう。
    羨ましいと感じます。高額物件だったのではと想像します。思い入れは人一倍強いようですね。

    私も同じように千波湖が見える住まいだけれど、正直、そこまで思い入れはないです。
    楽しみは、住まいの外にも求めたいです。
    今後、住環境の好展開を期待したい感ありです。売りの部分だけでなく住環境も熟考して選ぶことをオススメします。
    そうそう、意外でしたが、高速バスのバス停が近いのは便利でした。

  156. 156 匿名さん

    153さんも内カフェ派ですか。

    折角、大きな公園のある水戸市なのですから、利用しないのはもったいない。
    湖畔から見る水戸の街並みは綺麗で「湖畔に住まいがあったらいいな」と思います。
    私の住まいから千波湖が望めるといっても、1キロ程離れますし、全景も見えないので、風景の一部ぐらいの感覚です。
    1キロ位だと散歩に丁度いい。偕楽園経由の遠回りも魅力ありです。

  157. 157 マンコミュファンさん

    >>145さん
    >>「物件の話だから、前向きの話も後ろ向きの話も両方あるのが自然ですよ。」
      
       その通りでしょう。

    >>「前向きしか書けないなら、業者の宣伝用掲示板としか思えないもの。」
      
       言葉を返すと、「執拗な敵対的書き込みもライバルの業者筋かとしか思えないもの。」

    自分に反論する書き込みを業者だと思ってしまうのは、前例も多く、自分の住まいに一生懸命な人ほど陥りやすいように思います。所詮、住まいは自己満足。他人には十分にわかってもらえないものです。過度にならないほうが楽ですね。

  158. 158 匿名さん

    購入経験者の方は、どんなオプションを付け、どんなプチリホームをしましたか?

    例えば、床のコーティングや琉球畳、間接照明、壁紙、玄関モニターなど
    私は、和紙畳、コンセント増設(玄関や室内など4か所)、全室ネット回線など。
    床コーティングは、太陽の反射が眩しいと思って止めましたが、しておいてもよかったかな。
    多くのリフォームで引き戸が多用しているのを知って、引き戸もよかったかなと思っています。

  159. 159 匿名さん

    床暖房をオプションで入れました。じわりじわり暖かくて、体に負荷がかからないようでいい。だけど、一日4時間で200円くらい。ランニングコストはかかりますね。
    あと、寝室の開き戸をを引き戸にしました。部屋が広く使えていい、少しだけ開けておけるので換気もしやすい。音が気になる。
    エコカラットは未だに迷ったままです。

  160. 160 153

    >>156
     もちろん天気の良い日など湖畔の散策も楽しいひと時ですから、
    ベランダでのリラックスタイムと合わせて両方楽しめばよろしいと思います。

  161. 161 匿名さん

    今日の花火は良かったですね(^ ^)

  162. 162 匿名さん

    あそこで打ち上げられると開いた所しか見えないんだ。
    打ち上がって開き消えるまでを見るのが楽しみなだけにちょっと残念でした。
    時間も短かかったな。

    大工町辺りの上層階じゃないと見えないんじゃないのかな。

  163. 163 匿名さん

    短時間でしたが綺麗でしたね!
    これから毎年、梅祭りで花火してくれたら嬉しいですね。

  164. 164 周辺住民さん

    4号のスターマインで高さがないので、偕楽園イベント来場者用のエリア限定花火でしたね。
    周辺住民はラッキーでしたね。

    これこそ、バルコニーからの楽しみです。

  165. 165 匿名さん

    >>NO,160さん

    156ですが、公園散歩を押し付けたような書き方になってしまいましたが、おっしゃる通り楽しみ方は自由ですね。
    ウチも流れる雲を見ながらお茶しています。

    テーブルセットが置けるくらいバルコニーが広くなったのはここ数年の物件の特徴で、私がMRに行ったときに惹かれた点でもありました。
    サッシは2m位開くセンターオープン。リビングからバルコニーに足を投げ出して座っています。縁側のようで気に入っています。

  166. 166 周辺住民さん

    築10年以内の中古物件が増えてきたようの思います。
    上層階の角部屋だったり、4LDKの広いものだったり魅力的なものもありますね。

  167. 167 匿名さん

    2500万円位から広めの築10年以内の中古戸建が出ているから、子育て家族は、戸建てを選ぶかもしれないね。

  168. 168 匿名さん

    水戸市内の公示地価は、商業地、住宅地とも下げたね。特に商業地は5%超の下げ。住宅地は元吉田町で8%超の下げで県内下落率トップでした。備前町は1.8%の下げ。まだまだ上昇機運は見えません。
    備前町で坪35万円位、戸建ても可能な地価です。

  169. 169 匿名さん

    国土交通省 土地総合情報システム のHP http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
    では、公開されている不動産取引情報が閲覧できます。
    25年度のマンション取引をみると結構動いているんだなっと思います。

    情報資料です。
    http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...

    大工町のマンションが動いているのは、新築時の販売分だろう。
    不思議なのは、デベからの販売は情報として載らないのに、竣工前に売買されている情報が載っている。
    まずデベから地元不動産業者などに売られ、その後、個人に売られたものかな。
    競合が多くて、どのマンション販売も、苦しい時期でしたね。

  170. 170 匿名さん

    キャンセルすると大きなペナルティ払うから、キャンセルせずに個人が売買したのかも知れないかな。

    そういう判断も必要なんだね。

  171. 171 購入経験者さん

    ここ数年間の分譲マンションは、後から「買い時だった」と思い返すよ。きっと。

  172. 172 匿名さん

    水戸グランフォート最上階 中古物件、スーモの検索物件からなくなりました。
    売れたのかな?

  173. 173 周辺住民さん

    水戸のマンションの場合、値上がりは考えにくい。
    人口はこれから減少の一途だし、需要が増加することがありえない。

  174. 174 匿名さん

    そう、値上がりを期待する方がおかしい。

    どういう順番でマンションの価格が下がっていくのかを考えると、
    駅から遠い順から、生活環境の悪いところから、下がっていくのだろう。

    そう考えると、ここ数年のまちなかの物件は、値下がりの順番は、劣後でしょう。

  175. 175 匿名さん

    グランフォートの中古物件は、「価格が高い順」で並び替えると、4番目に出てきます。
    まだ売れてないようです。

  176. 176 匿名さん

    ユニー跡地は動きなしですか?

  177. 177 匿名さん

    取り壊しが終わるのが10月らしいです。
    直ぐに建て始めても1年半位はかかるでしょ。だから、竣工は、28年3月頃と予想します。
    丁度、消費税率が10%に引き上げされると噂される頃なので、駆け込み需要で売り切る!

    レーベンさんだから、使い古した顧客リスト先に事前アンケートか何かお知らせが届くのではないでしょうか?

    竣工時には、商業施設の入居者を確保して欲しいです。

  178. 178 匿名さん

    すみません。ミーモ跡と勘違いしました。
    ユニー跡、どうなっているのでしょうね。次の消費税率引き上げのタイミングで動く?わかりません。

  179. 179 匿名さん

    その「使い古した顧客リスト」がイヤなんですよね
    すでにマンションを買った、リストから消してくれ、電話は
    しないでくれと言っても、新しいマンション計画があると
    必ず何度も電話がかかってくる

    消してくれと言ってちゃんと消すような会社は、古いリストで毎度
    セールス電話はしないですよ
    某社以外からセールス電話が来たことはないです

  180. 180 匿名さん

    マンション引渡し直後に、戸建てのチラシを郵便受けに投げ込む業界ですから。
    基本はダメ元営業。一筋縄にはいきません。

  181. 181 入居済みさん

    初めて固定資産税の納税通知書が届きました。
    今回は軽減税率適用だけれど、ずしっときますね。

    我が家を持った実感も少々?です。

  182. 182 匿名さん

    南町を通ったらベステル備前の看板に、二世帯も可、とあった。そんなタイプのマンションではないと思うのですが。台所とかひとつでしたよね。広いけど多人数で暮らすことはしづらいと思います。

  183. 183 周辺住民さん

    結局、ベステル備前は1戸も売れなかったのですか?
    悲惨だな。

  184. 184 入居済みさん

    泉町に2か所、南町に1か所、駅南に5か所のタイムスカーシェアステーションができていますね。
    調べると、15分206円 1時間824円(ガソリン代、保険料込)
    その他、月会費1,030円は、使用料に充てられることができるそうです。
    全国主要都市ではもっと密度が濃く展開しているようです。

    さて、水戸市内で馴染むでしょうか?
    個人的には、利用が増えて、もっと身近になるといいと思っています。
    街中のマンションはセカンドステージの方も多いでしょうから、自動車の利用頻度は少ないだろう。
    マンション内のスペースを提供して業者に設置させるのも面白いように思います。

  185. 185 匿名さん

    税金の問題があると思う

  186. 186 入居済み住民さん

    無償提供でも、入居者にメリットあればOKです。
    何より、自動車、関連機器の負担がないから、実質プラス。
    住民専用だと、使わない人の不公平感あるから、外部業者の賃借りのほうが、ある意味平等です。

  187. 187 匿名さん

    >マンション内のスペースを提供して業者に設置させるのも面白いように思います。

    ああたしかにこれは外部の人にも貸し出す形態であれば、税金の問題が発生しますね。

  188. 188 入居済み住民さん

    マンション住民のみの利用なら非課税。
    住民優先の外部賃貸なら収益の一部に課税。
    単なる収益事業は、全額課税対象。
    だそうです。

    月1万円で貸し年間12万円収益があったとすると、税金合計は100900円。
    内、法人住民税73600円、法人税21600円 、事業税5700円 です。

    これで、ちょい狩りのクルマが確保できるのならいいように思います。
    契約まで至るかどうかは知りません。

  189. 189 匿名さん

    リビィン跡地もマンションの可能性。茨城新聞

  190. 190 匿名さん

    フージャーズですか。
    高さ制限越えてもいい。スカイラインに影響かんがえて建築許可出して欲しいな。

  191. 191 匿名さん

    フージャーズってどんな会社ですか?

  192. 192 購入検討中さん

    いい会社です

  193. 193 匿名さん

    いい会社ですか。安心しました。水戸に営業拠点にしているマンション業者なくなったから、頑張って欲しいね。

  194. 194 匿名さん

    トモス水戸の惨状をみるにつけ、ミーモ跡地とリヴィン跡地の公共、商業施設は事前にしっかり固めてほしい。一年経ってもメインの一階テナントが空いているのは残念で仕方ない。

  195. 195 匿名さん

    同感です。
    イオンモールじゃなくて、上市に人が集まるようになるといいのですが…。

  196. 196 入居済みさん

    ミーモ跡もリヴィン跡も下の階は住戸以外。何を期待しますか?

    スーパーマーケット、スポーツクラブ、ファミレス、早くから開店するコメダ、ドトールなど

  197. 197 匿名さん

    駅前にハンズとユニクロがほしい。

  198. 198 周辺住民さん

    リヴィン跡は、ハンズ、ユニクロはいいですね。
    外から人を集める店がいいと思います。

    ミーモ跡は、周辺住民のための店がいいと思います。
    食品スーパー、ダイソー、ドラックストア、しまむら?、ファミレス、コンビニ。

  199. 199 匿名さん

    ベステル備前は竣工後もうすぐ半年になります。中古物件になる前に売れるといいですね。三の丸、五軒町のタワーに次いで、水戸を代表するマンションだと思います。あと、ミーモ跡はスーパーとファミレスがいいです。上市に今普通のファミレスがなくて、駅南まで自動車で行くのも結構面倒なんですよね。

  200. 200 ビギナーさん

    ベステルはすでに中古物件として売りに出てるけど、まだ新築なの?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸