茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2024-05-04 14:41:33
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25040/

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。

荒し煽り厳禁スルーでお願いします

[スレ作成日時]2013-10-22 20:23:51

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3

1. 161 匿名さん

今日の花火は良かったですね(^ ^)

2. 162 匿名さん

あそこで打ち上げられると開いた所しか見えないんだ。
    打ち上がって開き消えるまでを見るのが楽しみなだけにちょっと残念でした。
    時間も短かかったな。

大工町辺りの上層階じゃないと見えないんじゃないのかな。

3. 163 匿名さん

短時間でしたが綺麗でしたね!
    これから毎年、梅祭りで花火してくれたら嬉しいですね。

4. 164 周辺住民さん

4号のスターマインで高さがないので、偕楽園イベント来場者用のエリア限定花火でしたね。
    周辺住民はラッキーでしたね。

これこそ、バルコニーからの楽しみです。

5. 165 匿名さん

>>NO,160さん

156ですが、公園散歩を押し付けたような書き方になってしまいましたが、おっしゃる通り楽しみ方は自由ですね。
    ウチも流れる雲を見ながらお茶しています。

テーブルセットが置けるくらいバルコニーが広くなったのはここ数年の物件の特徴で、私がMRに行ったときに惹かれた点でもありました。
    サッシは2m位開くセンターオープン。リビングからバルコニーに足を投げ出して座っています。縁側のようで気に入っています。

6. 166 周辺住民さん

築10年以内の中古物件が増えてきたようの思います。
    上層階の角部屋だったり、4LDKの広いものだったり魅力的なものもありますね。

7. 167 匿名さん

2500万円位から広めの築10年以内の中古戸建が出ているから、子育て家族は、戸建てを選ぶかもしれないね。

8. 168 匿名さん

水戸市内の公示地価は、商業地、住宅地とも下げたね。特に商業地は5%超の下げ。住宅地は元吉田町で8%超の下げで県内下落率トップでした。備前町は1.8%の下げ。まだまだ上昇機運は見えません。
    備前町で坪35万円位、戸建ても可能な地価です。

9. 169 匿名さん

国土交通省 土地総合情報システム のHP http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
    では、公開されている不動産取引情報が閲覧できます。
    25年度のマンション取引をみると結構動いているんだなっと思います。

情報資料です。
    http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...

大工町のマンションが動いているのは、新築時の販売分だろう。
    不思議なのは、デベからの販売は情報として載らないのに、竣工前に売買されている情報が載っている。
    まずデベから地元不動産業者などに売られ、その後、個人に売られたものかな。
    競合が多くて、どのマンション販売も、苦しい時期でしたね。

10. 170 匿名さん

キャンセルすると大きなペナルティ払うから、キャンセルせずに個人が売買したのかも知れないかな。

そういう判断も必要なんだね。

11. 171 購入経験者さん

ここ数年間の分譲マンションは、後から「買い時だった」と思い返すよ。きっと。

12. 172 匿名さん

水戸グランフォート最上階 中古物件、スーモの検索物件からなくなりました。
    売れたのかな?

13. 173 周辺住民さん

水戸のマンションの場合、値上がりは考えにくい。
    人口はこれから減少の一途だし、需要が増加することがありえない。

14. 174 匿名さん

そう、値上がりを期待する方がおかしい。

どういう順番でマンションの価格が下がっていくのかを考えると、
    駅から遠い順から、生活環境の悪いところから、下がっていくのだろう。

そう考えると、ここ数年のまちなかの物件は、値下がりの順番は、劣後でしょう。

15. 175 匿名さん

グランフォートの中古物件は、「価格が高い順」で並び替えると、4番目に出てきます。
    まだ売れてないようです。

16. 176 匿名さん

ユニー跡地は動きなしですか?

17. 177 匿名さん

取り壊しが終わるのが10月らしいです。
    直ぐに建て始めても1年半位はかかるでしょ。だから、竣工は、28年3月頃と予想します。
    丁度、消費税率が10%に引き上げされると噂される頃なので、駆け込み需要で売り切る!

レーベンさんだから、使い古した顧客リスト先に事前アンケートか何かお知らせが届くのではないでしょうか?

竣工時には、商業施設の入居者を確保して欲しいです。

18. 178 匿名さん

すみません。ミーモ跡と勘違いしました。
    ユニー跡、どうなっているのでしょうね。次の消費税率引き上げのタイミングで動く?わかりません。

19. 179 匿名さん

その「使い古した顧客リスト」がイヤなんですよね
    すでにマンションを買った、リストから消してくれ、電話は
    しないでくれと言っても、新しいマンション計画があると
    必ず何度も電話がかかってくる

消してくれと言ってちゃんと消すような会社は、古いリストで毎度
    セールス電話はしないですよ
    某社以外からセールス電話が来たことはないです

20. 180 匿名さん

マンション引渡し直後に、戸建てのチラシを郵便受けに投げ込む業界ですから。
    基本はダメ元営業。一筋縄にはいきません。

21. 181 入居済みさん

初めて固定資産税の納税通知書が届きました。
    今回は軽減税率適用だけれど、ずしっときますね。

我が家を持った実感も少々?です。

22. 182 匿名さん

南町を通ったらベステル備前の看板に、二世帯も可、とあった。そんなタイプのマンションではないと思うのですが。台所とかひとつでしたよね。広いけど多人数で暮らすことはしづらいと思います。

23. 183 周辺住民さん

結局、ベステル備前は1戸も売れなかったのですか?
    悲惨だな。

24. 184 入居済みさん

泉町に2か所、南町に1か所、駅南に5か所のタイムスカーシェアステーションができていますね。
    調べると、15分206円 1時間824円(ガソリン代、保険料込)
    その他、月会費1,030円は、使用料に充てられることができるそうです。
    全国主要都市ではもっと密度が濃く展開しているようです。

さて、水戸市内で馴染むでしょうか?
    個人的には、利用が増えて、もっと身近になるといいと思っています。
    街中のマンションはセカンドステージの方も多いでしょうから、自動車の利用頻度は少ないだろう。
    マンション内のスペースを提供して業者に設置させるのも面白いように思います。

25. 185 匿名さん

税金の問題があると思う

26. 186 入居済み住民さん

無償提供でも、入居者にメリットあればOKです。
    何より、自動車、関連機器の負担がないから、実質プラス。
    住民専用だと、使わない人の不公平感あるから、外部業者の賃借りのほうが、ある意味平等です。

27. 187 匿名さん

>マンション内のスペースを提供して業者に設置させるのも面白いように思います。

ああたしかにこれは外部の人にも貸し出す形態であれば、税金の問題が発生しますね。

28. 188 入居済み住民さん

マンション住民のみの利用なら非課税。
    住民優先の外部賃貸なら収益の一部に課税。
    単なる収益事業は、全額課税対象。
    だそうです。

月1万円で貸し年間12万円収益があったとすると、税金合計は100900円。
    内、法人住民税73600円、法人税21600円 、事業税5700円 です。

これで、ちょい狩りのクルマが確保できるのならいいように思います。
    契約まで至るかどうかは知りません。

29. 189 匿名さん

リビィン跡地もマンションの可能性。茨城新聞

30. 190 匿名さん

フージャーズですか。
    高さ制限越えてもいい。スカイラインに影響かんがえて建築許可出して欲しいな。

31. 191 匿名さん

フージャーズってどんな会社ですか?

32. 192 購入検討中さん

いい会社です

33. 193 匿名さん

いい会社ですか。安心しました。水戸に営業拠点にしているマンション業者なくなったから、頑張って欲しいね。

34. 194 匿名さん

トモス水戸の惨状をみるにつけ、ミーモ跡地とリヴィン跡地の公共、商業施設は事前にしっかり固めてほしい。一年経ってもメインの一階テナントが空いているのは残念で仕方ない。

35. 195 匿名さん

同感です。
    イオンモールじゃなくて、上市に人が集まるようになるといいのですが…。

36. 196 入居済みさん

ミーモ跡もリヴィン跡も下の階は住戸以外。何を期待しますか?

スーパーマーケット、スポーツクラブ、ファミレス、早くから開店するコメダ、ドトールなど

37. 197 匿名さん

駅前にハンズとユニクロがほしい。

38. 198 周辺住民さん

リヴィン跡は、ハンズ、ユニクロはいいですね。
    外から人を集める店がいいと思います。

ミーモ跡は、周辺住民のための店がいいと思います。
    食品スーパー、ダイソー、ドラックストア、しまむら?、ファミレス、コンビニ。

39. 199 匿名さん

ベステル備前は竣工後もうすぐ半年になります。中古物件になる前に売れるといいですね。三の丸、五軒町のタワーに次いで、水戸を代表するマンションだと思います。あと、ミーモ跡はスーパーとファミレスがいいです。上市に今普通のファミレスがなくて、駅南まで自動車で行くのも結構面倒なんですよね。

40. 200 ビギナーさん

ベステルはすでに中古物件として売りに出てるけど、まだ新築なの?

41. 201 周辺住民さん

ベステル備前は、物件は良いと思います。
    ただ、ものが良ければすぐ売れるなんて思い込みがあったのでしょうか。売り方の手順が悪かったように思いますね。
    とても残念です。

ある大手のマンション業者は、「竣工時に半分売れていれば十分。実物件をしっかり見てもらって契約してほしい。」とのスタンスで販売しているそうです。

いい物件なので、全戸決まってほしいですね。

スーパー、ファミレスは、ミーモ跡を待つまでもなく、先に欲しいですね。

42. 202 周辺住民さん

竣工後一年間は未入居なら新築扱いだったと思います。しばらく一戸も売れていないので気になりますね。少しずつでも動くといいですね。

43. 203 匿名さん

素人が手を出した結果ですね。

44. 204 周辺住民さん

ベステル備前については、検討している訳でもないから、見守る程度でいいと思っている。
    ユニー、田原屋跡は、イベントスペースでいいように思いますが、どうでしょうか?

45. 205 匿名さん

五軒町のタワー?五軒町にタワマンあったっけ?

46. 206 周辺住民さん

五軒町のはレーベンのことです。20階以上あるし、タワーとくくったのですが、わかりにくかっようで失礼しました。

47. 207 入居済み住民さん

五軒町レーベンは19階だてです。
    タワーとは言えませんね。

48. 208 周辺住民さん

水戸では、高さ制限で15階までしか、今は建てられない。19階は、価値ありますね。タワーくくりしたのも分かります。
    端正ないい物件、立地もいい。

49. 209 周辺住民さん

ミーモの取り壊しは、半分位進んでいますね。結構、大きな建物だったことに気付きました。自走式駐車場を建物内に作ってはいかがでしょう。

50. 210 ご近所さん

水戸の高さ制限は千波湖から見える範囲の部分のみです
    規制の範囲外地域では建つ可能性はあります
    が、水戸では馴染まないでしょうね

51. 211 周辺住民さん

そうなのですね。

そうすると、ユニー跡のタワーマンションは無理そうですね。
    駅前は、20階ぐらいなら良いのではないでしょうか。
    ミーモ跡は15階45mまでだろうけど、15階を建てるのには、建蔽率、容積率から、敷地に空きスペースが必要そうです。

52. 212 物件比較中さん

トモス水戸がマンションだったら完売していると思う。商業施設は近辺でも空家が目立つとこだし新築だからって入居者が決まるものではない。ホテルだって立地的に需要あるのか疑問だ。

ベステル備前の立地はいいけど価格的に無理だ。ユニー水戸店跡に新築マンションが出来れば個人的には購入検討第一候補になる。とりあえずはダイエー水戸店跡に期待している。

53. 213 匿名さん

トモスは、1、2階に、商業施設、市役所の出張所などを入れたマンション3棟でもよかったですね。
    ワンストップで生活できる至便なエリアになったでしょうね。

お役所のアンバランス感覚の典型で、過去から何度も繰り返されていることなので残念です。

54. 214 周辺住民さん

ベステルさんは竣工してからは一件も動かないまま半年経ちました。一般販売始動の垂れ幕も見慣れてきました。都心だとマンション不況のときは竣工後二年くらい残って、中古とかぶったりして値下げした物件がありました。水戸で一番の物件なのでそうならないで欲しいです。

55. 215 物件比較中さん

ベステルさん、売れないだろうな、とは思ってましたが、やはりですか。
    水戸には富裕層は、そういないし、そういう人は一戸建てを買うでしょう。
    ところで垂れ幕には「好評販売中」とか書いてあるんでしょうか?

56. 223 匿名さん

また、ベステル批判ですか?
    懲りませんね。
    どれほど恨みがあるのか。

どうせ買わないんでしょ、もう、何処か入居しているのだろうから・・・。

57. 224 匿名さん

あれ?何で番号が飛んでいるのでしょうか?

一人芝居の書き込みがあったような気がします?

58. 225 匿名さん

214=215=223なので

59. 226 匿名さん

ベステル備前批判の方は、偽りだらけの、とんでもない人と言うことですね。

60. 227 匿名さん

褒めない=批判
    極論しかできない1ビット脳だから中間が無い

61. 228 匿名さん

もう誰が誰だかわからないや。
    一人で何役もやるからだよ。
    スレッド閉鎖したら?

62. 229 匿名さん

最新書き込み11件で参加者3人みたいですよ。

63. 230 グランフォート住民

グランフォート、また売りに出てますね。
    2戸とも間取り図は同じなんだけど、専有面積(登記)が違うのは何故?
    どっちもCタイプだよね。

家族で花火を見ている写真はいいね(^^)

64. 231 匿名さん

別住戸だよ。
    Jの最上階とCの13階。

我が家も花火が楽しみです。

65. 232 グランフォート住民

231さん
    別住戸なのは理解してます。
    東照宮の見え方から1503号と1303号だと思います。
    グランフォートの一階の不動産屋さんに物件(1503号)が貼り出されてます。

66. 233 匿名さん

なるほど、眺望写真からCが2戸でしょうか。バルコニーの形からもそうだね。
    Cは、占有面積(壁芯面積)は、75.06m2だったよ。登記面積だと70.74m2になるのならわかります。

グランフォート住民さん、本当に住民さん?

67. 234 匿名さん

ワールドカップサッカーを観よう。

68. 235 匿名さん

グランフォートだろうが、お宅のマンションだろうが
    売りに出ることが何か珍しいのか?
    賃貸に出てる部屋もあるんだし、それがどうかしたかという感じ。

69. 236 匿名さん

個別は、気配りして欲しいね。
    プライバシーに関わる。

それも、偽住民として書き込みしている。

70. 237 匿名さん

ミーモ跡にどんなマンションが建つのか楽しみだけど、消費税率引き上げや建築コスト上昇から販売価格が上がってしまうのでしょうね。10%位?

71. 238 匿名さん

なるほど偽住民ね。
    でも誰もが見られる広告に出てるんだから、配慮とか
    意味なくないですか?

72. 239 匿名さん

「どこどこの物件に売りが出てます」はセーフ。「何号室が売りに出てます。」は、アウト。スーモの情報で何号室まで公表していないでしょう。
    行き過ぎだよ。
    職場でこの手の研修しないのかな。

73. 240 匿名さん

マンコミュの管理人みたいな書き方だけど、
    部屋番号出てる不動産広告なんて普通にありますよ

74. 241 匿名さん

そんなレベルの不動産屋に相談した方々がかわいそう。

それと、わかったのは、あなたの住戸を、特定されても、文句は言わない人だということだ。
    わたしは、嫌だね。

75. 242 契約済みさん

理由があって売却に出してるのはおおっぴらに
    したくないとか、住みながら売却に出してるなら
    部屋番号書かれると嫌かもしれんが、
    そうじゃない売却ならなんも気にならないなあ
    と、経験者は語る

76. 243 匿名さん

あっとホームかスーモあたりで、部屋番号入りの情報を
    見たことがあるよ。

少なくとも、部屋番号NGは決まりではないってこと。
    スレ主かここの管理人みたいなこと言ってるけど、
    ルールじゃなくて、単なる自分がイヤかどうか
    だけじゃないの。

77. 244 匿名さん

情報をどこまでオープンにしていいかは、売る主が決めるもの。
    だから、室内の写真がない物件があったり、汚いくても平気に写真を載せる人もいる。売りに出す人は、色々な理由で売りに出すのだから、その度合いを感じてほしいですね。

他人のあなたの尺度書くと、嫌がる人のほうが多いと思いますよ。

あなたが売るときに、13階○○号室ですとか?部屋番号までオープンにしていた?
    あなたでも、嫌なんじゃないの?

78. 245 匿名さん

>>244
    売ったことないから知らない。
    でも載せると事前に話があって、しかも退去済み
    ならそんなに気にならないかもね。

なんにしろ載せないのがルール、決まりってわけじゃない。
    載せたくない、載せない方がいいのでは?ってあなた自身の意見ってことだよね。

79. 246 匿名さん

職場でも教えられるはずのルールのような言い方から
    載せたくない載せてもOKの個人的感覚に話をすり替えてる

売りに出てる部屋の持ち主?
    それなら載せたくないのだからやめて欲しいって売り主なんだろう

80. 247 匿名さん

あなたの書き込む内容は、マジョリティーなの?

掲示板のマナーです。
    住戸番号は個人情報の住所に当たりますね。味方が多くいるように見せかけるために複数の人を演じるのもマナー違反です。

個人情報を書かない

本名・住所・電話番号など、他人に知られた場合に悪用される恐れのある情報を投稿することは避けた方がいいでしょう。
    メールアドレスの欄がありますが、記述しなくても投稿可能です。どうしても連絡を取りたいといった場合や何か意見があれば直接連絡が欲しい。といった場合、フリーのメールアドレスなどを使われることをお勧め致します。

他人を演じない

マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

81. 248 匿名さん

部屋番号出てる広告はあるけど、自分なら1201号室なんて書かれるのはいやだし
    ここではやめませんか
    それだけでいいのに

82. 249 匿名さん

書いてもいない部屋番号をここで
    推察することの是非はともかく、マイルーム館とかの
    中古販売ページ見てみたら?
    部屋番号堂々と出てるのいくつもあるから。

83. 250 匿名さん

不動産業者と売りたい人の間で、個人情報取扱いについて契約があるんだよ。
    じゃないと、個人情報保護法に引っかかる。刑事罰の対象になる。
    安易な書き込みには、気を付けた方がいいですよ。

84. 251 匿名さん

部屋番号だけじゃ個人情報にならんて。

85. 252 購入検討中さん

びみょ~

86. 253 匿名さん

>>250
    無いですよ。
    一昨年売ったけど、部屋番号個人情報云々な
    契約ありませんでしたし、それどころか
    仲介頼んでない業者が、うちの物件を勝手に
    広告に出したりもしてました。

87. 254 匿名さん

大工町の周辺‼ 驚くほど寂れましたね。
    南町の元つるやの建物も駐車場になるとか。ここ2年は新築マンション建たないし、やっぱり人気度最下位県の県都?

そうそう、先月末〆でしたが、水戸商工会議所から水戸中心部に住む人向けのアンケートがありましたね。
    「5年後の水戸の街づくりに向けたアンケート」
    残念だったのは、何を期待したものなのか、分かりにくかったですね。とりあえず感を感じました。

5年後、水戸だけでなく、三大都市圏のそれも中心地を除くすべての地域で人口が減少するでしょう。
    どの町も財政負担の少ないスモールタウン化を進めています。
    水戸も、郊外は捨てて、中心エリアに人が戻ってくるように誘導すべきです。

県庁周辺は、県職員が多く住んでいるとも聞きますが、県職員になれなかったご子息には不便極まりない場所ですね。

郊外は、やっぱり不便、そんなところにお金をかけるのはムダです。

88. 255 匿名さん

グランフォートの中古物件の間取りが差し替えになっていたね。
    誰かが書いた住戸番号とは違うみたい。

売り出していないのに、勝手に住戸番号で特定された人は、さぞや迷惑だったでしょうね。

「業者が載せた間取りが間違っていたから、俺は悪くない」と言訳できるのかな?
    情報漏えいのベネッセと同じ。ベネッセの場合、外部の人間がやったようだけど、ベネッセは「結果」で責められるんだよ。

89. 256 匿名さん

絶対認めず話をずらすいつもの書き方
    ほんとしつこいね

90. 257 匿名さん

>>255
    で?

91. 258 匿名さん

てっ! ほんとしつこい!!

92. 259 匿名さん

間違った間取りを載せた業者が悪いでしょう。プロなんだから。

93. 260 匿名さん

いや、業者のHPには記載されていない住戸番号を、勝手に決めつけて書いた奴が悪いんだよ。
    いつも間違いを認めない人だね。人のせいにして逃げるなよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件