茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2024-04-26 22:42:32
【地域スレ】茨城県水戸市と近郊エリアマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

パート3です。

前スレ
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/
パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25040/

水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?

ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。


荒し煽り厳禁スルーでお願いします

[スレ作成日時]2013-10-22 20:23:51

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3

  1. 1 契約済みさん

    発展を続ける都市、それが「水戸」だ。

    ここ50年、堅調にマンション建設が進んでいる。

    ここはいい。

  2. 2 匿名さん

    水戸はきれいな街だと思います。

    昨日、NHKのクローズアップ現代で、わが町を身の丈=コンパクトシティ構想を放送していました。
    人口が増えないのに町の負担ばかり増える郊外に広がって行く水戸を憂いながら見ていました。

    中心地回帰。中心地が元気でナイトね。

  3. 3 匿名さん

    赤塚駅に全部のフレッシュひたちを停車したら、駅北エリアを含め魅力がアップすると思います。

    フレッシュひたち用自由席4枚回数券2800円。時間にルーズな高速バスでストレス貯めるよりいい。

  4. 4 匿名さん

    ベステル備前の管理費、修繕積立、駐車場代込みで月6万円もするとなると、物件はなんとかなるとしても、維持していくのはきついね。庶民であったことに気付かされました。

  5. 5 購入検討中さん

    月6万+ローンはきつい
    現金で買える人しか買ってはいけない物件でしょう

  6. 6 匿名さん

    半分以上は法人で購入するでしょうね。

  7. 7 匿名さん

    そう、法人主体でしょうね。
    社長や先生と呼ばれる方々が集まるとなると、つき合いたいへん。

  8. 8 匿名さん

    急病時には頼りになる。
    遠くの親戚より近くの他人。
    どんな方々が集まるマンションかはポイント。

  9. 9 周辺住民さん

    医者とか看護師とか、全然仕事でもないところでも
    すぐ健康相談とかされて大変だよね

  10. 10 匿名さん

    医者、看護師は心身とも激務。
    医者は、そのステータスに見合った住まいを持つのは当然。ベステル備前みたなマンションがあってもいい。

    看護師は、10年働いて一人暮らし用のマンションを買える位の収入があってもいいね。

  11. 11 匿名さん

    当初は、特別と思っていた千波湖の眺めも、今は、風景の一部で特別なものではないごく普通の風景。
    なんで躍起になってたんだろうレベル。あまり千波湖にこだわる必要はないと思う。
    ただ、陽当たりが良いことは良かったしや色付き始めた木々など見るのは楽しい。

    公園近くや街路樹が並ぶ通り沿いの低層マンションもいいように思えますね。

    しかし、話題のないスレですね。

  12. 12 ご近所さん

    ベステル備前

    屋内駐車場 18台(月額使用料:20,000円~22,000円)
    屋内駐輪場 20台(月額使用料:300円)
    トランクルーム 18戸(月額使用料:4,500円~6,000円)

    ※屋内駐車場、屋内駐輪場及びトランクルームは、
    株式会社スイコウアセットが区分所有し、賃貸借契約により利用していただきます。

    本来、管理組合の収益になるはずの駐車場代等が、なぜか建設事務所が当該区間を区分所有しているため、
    大金が採取されているという不思議物件。

    年間:最低でも500万円、いい商売だね。

  13. 13 匿名さん

    権利関係が複雑になるのは嫌だね。公平性に欠けるのは不愉快なもんです。
    スイコウアセットから区分所有分の管理費を取ったらいいじゃん。

  14. 14 匿名さん

    サーパス見和イーストもあと4戸で完売。ベステルは対象限定。次のマンションの話は今のところ聞こえてきませんね。

    どの辺りをお勧めされますか?
    私は、シンボルの塔と季節毎彩りを変える緑、三の丸の旧県庁が望めるマンションもいいんじゃないかなと思います。

  15. 15 周辺住民さん

    水戸って結構人が住んでいますが、どういう仕事で収入を得ているのですか?
    日立製作所は勝田にあるけど、それ以外に大きな企業とかないですよね?

  16. 16 匿名さん

    市、県、国の公務員。その関係団体の職員、OB OGが最大勢力じゃないですかね。

  17. 17 匿名さん

    これからマンション建設されるなら、やはりべステル付近がいいですね。
    (べステルは高くて手が出ないので)

    まちなかの低層だとビルに囲まれて息苦しいので
    バルコニーから前が開けていて千波湖や緑が見えて歩いていけるのは憧れです。

  18. 18 匿名さん

    南町、梅香辺りなら、5階ぐらいから前が開ける。
    50号から一本入った位なら10階以上のマンション建つよ。

    南町にマンションできれば、地元密着のスーパーできるんじゃないかな。

  19. 19 匿名さん

    住んでいる方には申し訳ないですが、備前町の千波湖側のとうマンションを建て替えるというのは難しいでしょうか。

    千波湖を臨むマンションはあの場所のことを言うのでしょう。

    ただ、思ったより不便なところではありますね。

  20. 20 匿名さん

    >>15
    ってか、県庁所在地だよ?
    普通、県庁所在地にあるようなものがあるわけで、大きな都市=工場・大企業城下町、ってわけじゃない。

  21. 21 匿名さん

    備前町のライオンズの立地はいいですね。リフォームとかして永く住みたいと思いますね。

  22. 22 匿名さん

    水戸はマンションの中古物件が少ないですね。

  23. 23 周辺住民さん

    トモスみと、酷くないか?
    あれじゃ、一体開発のホテル、マンションが可哀想。
    新しいまちのフレコミで求めた方々も多いでしょう。
    将来、開発組合の債務危機が懸念されます。マンションの住民にも大きな影響がでます。

    そこで、トモスみとのテナントは、水戸市の土地計画関連、土木建設関連が入居。
    ホテル、周辺の飲食店を含め活性化。開発組合の資金繰りも安定。容易に想像できた将来の水戸市の補填も回避。
    土木建設関連は大工町の飲食店を潤うすでしょう。

  24. 24 ご近所さん

    トモスみと…
    予想通りの結果で笑えます.

    大工町なんかを税金使って活性化しようという発想自体が愚かである.

    活性化すべき場所を誤った良い事例では.

    県庁を変なところに移転してから水戸は衰退のデススパイラル状態.

    県庁所在地の玄関口である水戸駅周辺をまずは集中して活性化すべき.

  25. 25 周辺住民さん

    泉町や五軒町地下駐車場の料金を1時間100円にしたら、気兼ねなく京成百貨店や芸術館辺りに出かけてもいいな。
    活性化案でした。

  26. 26 入居済み住民さん

    住まいの周辺にお気に入りの散歩コースが何本もあるのは幸せなことだと思います。
    偕楽園しかり、千波湖しかり、図書館、芸術館、美術館、百貨店しかりです。
    20分も歩くとお気に入りのお店が何軒もあって気分に任せて寄る。
    歩ける範囲が生活圏。そこがどれだけ充実しているか
    住まいはそんなところにあって欲しい。

    まちなかじゃ戸建て買えないし、郊外じゃつまらん。マンションを選択した理由ですね。

  27. 27 匿名さん

    とりあえず、セブンがあれば生活できるでしょう。あと、メニュー豊富な定食屋が数件あれば十分。独り暮らし用の分譲マンションが少ないのが難点。

  28. 28 匿名さん

    新築物件も残り少なく、次も見えないのに、中古は動かない。
    水戸にはマンション需要ないんじゃないの?

  29. 29 匿名さん

    中古もずいぶん少なくなったよね
    売れたということなんだろう
    今少しだけ出てる中古はやたら値段が上がってる気がする

  30. 30 匿名さん

    震災後の需要は終わったように見受けられます。魅力的な物件もありますが、残っている物件は、割高感がありますね。もう少し物価高にならないと難しいような気がする。

  31. 31 匿名さん

    中古物件を探す時は、不動産屋に行くかネット検索ですね。
    今は、店頭でもネットの情報を使うから、ネットで大方の情報は得られるかな。
    店頭なら非公開の情報や時間をかけて目指す物件の出待ちも期待できますね。

    ネットで画像が見られるのはいいのですが、あまりにも生活感溢れる画像は、売主の生活の匂いが残っていそうで嫌ですね。
    決してプラスには働かないと思います。

  32. 32 匿名さん

    震災後の需要?
    消費税増税前の駆け込み需要でしょ。

  33. 33 匿名さん

    個人物件には消費税かからないよ。ただ不動産売買手数料には消費税かかります。
    中古物件に朗報かな。

  34. 34 匿名さん

    仲介料の消費税を考えての駆け込み需要なんじゃないの
    新築は実際いま無いに等しいし、家買ったら家具だとか他に色々買うから
    そっちに消費税掛かるし

  35. 35 匿名さん

    だから、中古物件について消費税駆け込み需要はないんじゃないの。
    逆に消費税引き上げ後、注目されるかもね。

  36. 36 匿名さん

    なんか変だな???

  37. 37 匿名さん

    不動産仲介手数料は、2000万円の物件なら63万円プラス消費税だよ。
    消費税引き上げ2%の影響は、たった1万2600円だよ。

    それより消費税引き上げ後の住宅ローンや住宅関連減税の方が魅力ありそうじゃん。

  38. 38 買い換え検討中

    消費税は2%ではなく、3%引き上げられる予定さ

  39. 39 匿名さん

    3%だっだね。恥ずかしいよ。
    3%で18900円 対したことない。

  40. 40 匿名さん
  41. 41 匿名さん

    市民会館を泉町再開発地へ
    イイかも‼︎

  42. 42 匿名さん

    市長

    期待してますよ!

  43. 43 匿名さん

    地権者は32軒らしい。
    飲食店などは、その市民会館内のテナントに入るような構想を言っていた気がする。
    テナント料を思い切り安くして、地権者以外の店も呼び込んで欲しいね。

    芸術館のデザインがあるから、市民会館も同じような斬新な建築になりそう。

  44. 44 匿名さん

    駅周辺と泉町周辺の二本立て。離れ具合もちょうどいい。ユニー田原屋跡を上手に開発できたら、復活できるかも。
    計画の前倒しをお願いします。

  45. 45 匿名さん

    大工町がもう忘れられてる(苦笑)

  46. 46 匿名さん

    大工町再開発は、テコ入れしないとな。
    水戸駅と大工町間に空きオフィスビル多いから、入居希望者から劣後扱いされそう。
    市関連団体が入るしかないと思うけど。
    または、泉町再開発絡めて、医療関係の入居を勧めるとか、ダイワの事務所を入居させるとか!


  47. 47 匿名さん

    市民会館の泉町移転は、トモスにも良い影響となるでしょう。

  48. 48 ビギナーさん

    どっちにせよ、水戸市は、今後、衰退が約束された街ですよね。

  49. 49 匿名さん

    役人が主産業のまちは厳しいかもね。吸い上げた税金の範囲内の消費だからじり貧だね。外からお金を集められる会社が少ないのが問題点。でも住むにはいいところだ。関東圏から離れるとよくわかるよ。

  50. 50 匿名さん

    きっと、うまくいく。

  51. 51 物件比較中さん

    水戸は住みやすいところ。
    冬はちいと寒いがね。
    ところで、新築マンションの計画はもうないのでしょうか
    安部のミクスで、不動産も活気付いている感じがするので水戸でもそろそろ新物件が出てきてほしい。

  52. 52 匿名さん

    次の話は聞こえてきません。
    千波湖と公園が大きく占めターミナル水戸駅に便利な場所は土地が少ないので、ここ数年のまちなか物件は貴重だったのかも。
    良い立地なのに販売に苦労したから各マンション販売業者も水戸には消極的になっているとも考えられる。
    個人的には、ユニー跡地、赤塚駅北側、大胆に内原駅(イオンと心中の覚悟が必要)。
    築浅中古マンションも選択肢になるんじゃないですか。
    300万円位で内装、設備はピカピカになるらしいですよ。

  53. 53 匿名さん

    誰か、情報ありませんか?

  54. 54 匿名さん

    水戸のメインストリートには高さ制限と駐車場確保が必要なのでマンションが建たないのでしょうか?
    販売すれば完売してるのに水戸は不思議な所ですね。

  55. 55 匿名さん

    グランフォート住民です。
    夏の花火はもちろん千波湖と筑波山系に沈む夕日、素晴しい眺めです。
    都心に比べると1/2〜1/3の価格。広いバルコニーでの朝食。
    我が家はセカンドハウスですが、毎週いやされてます(^^)

  56. 56 匿名さん

    千波湖を眺められて羨ましいですね。
    グランフォーとはアタリ物件の一つですね。

    高さ制限有りとは言っても15階まで建ちますし、上市は千波湖より15m位高台にあります。
    立地によってはぐるっと地平線まで見渡せますね。

    我が家は、地平線から昇る初日の出を楽しみにしています。

  57. 57 匿名さん

    眺望にだけではなく、バスの本数、イベントの数、一筋に入ると思ったよりも静かな環境。単身赴任の方々にとっても便利。

  58. 58 匿名さん

    ベステル備前を買える人がうらやましい。あとどのくらい残っているのでしょうか。

  59. 59 匿名さん

    中古物件で動いているのは、駅から程よい距離の75平米、2000万前後かな。
    通学のため学区を選んで購入または賃貸する人もいるらしいですが。
    10年過ぎても大規模修繕の後の物件も良いのではないかな。

    ベステルの価格なら3戸分、不動産賃貸で生活できるかもしれませんね。

  60. 60 購入検討中さん

    べすてるってネーミングがいいね

  61. 61 匿名さん

    ベステルチョウザメ?

    bestel
    bestは、1番
    elは、気象用語で、平衡高度(へいこうこうど, Equilibrium level, EL)とは、熱力学ダイアグラムにおいて、自由対流層を上昇してきた空気塊の温度と環境温度が再び一致し、それ以降は空気塊が自ら上昇できなくなる高度のこと。

    1番高いところにあるような意味でしょうか?

  62. 62 匿名さん

    61です。
    いい加減な解釈なので気にしないでください。

    水戸のまちなかには、土地持ちが多く手放さないと聞いたことがあります。
    負担が増大する相続税の見直しは、税金支払いの準備から土地の売却、流動に繋がるかもしれませんね。
    期待しています。

  63. 63 匿名さん

    今年は、特に多くの方々が新しいマンションで年越しですね。
    まちなかに、昨年来、グランフォート166戸、今年、ザレジデンス水戸100戸、サーパス大町芸術館通り65戸竣工。
    おめでとうございました。

    泉町の再開発の方向性がでたり、旧西武百貨店跡に動きがあったり、大工町PJもテコ入れが入るだろうから、先々を期待しています。来年もいい年でありますように。

  64. 64 匿名さん

    モデルルームに行ったことも、資料を取り寄せたこともないのに
    べステル備前から年賀状が来ていました。

    売れていないみたいですね。

  65. 65 買い換え検討中

    良い物件はすぐに売れるものなのですがね。
    ちがうんでしょうかね?

  66. 66 匿名さん

    ベステルを見に行くと欲しくなるだろうね。だだ、我が家には無理だ。

    せめて年賀ハガキ、当たるといいな。

  67. 67 匿名さん

    ミーモ解体してマンションに。タカラレーベンが。

  68. 68 匿名さん

    ホント⁉︎
    楽しみなニュースだね。

  69. 69 匿名さん

    ミーモ跡にレーベンマンション!
    ニュースソースは?

  70. 70 匿名さん

    今朝の読売ですよ。

  71. 71 匿名さん

    ありがとう。ネットで確認しました。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20140110-OYT8T01379.htm

    一階に商業施設を入れて欲しいように思いますが、まちなかに人が増えるのは歓迎です。

  72. 72 匿名さん

    ベステル備前、香陵住販のホームページをみると、あと8件あるみたいですね。前のチラシの時と変わってない。気後れしてモデルルームも行ったことないのですが一度行ってみようかと思いました。貧乏人も今なら少しは歓迎してくれないだろうか。

  73. 73 匿名さん

    私も観てみたい。特にインテリア。
    HPにあったリビングチェアが欲しい。

  74. 74 匿名さん

    えータカラ○ーベンのマンションかぁ・・・・・
    またセールスの電話がしつこく掛かってくるのか
    ウンザリだなあ
    昔モデルルームを見に行ったら、その時の記録を見て
    ひんぱんに掛けてくるんだよね

  75. 75 匿名さん

    ベステル備前のHPに写ってた気になっていた椅子をよく見る家具サイトで見つけました。
    http://tabroom.jp/chair/living-chair/itm0010399/

  76. 76 匿名さん

    業者さんからのセールス電話、ちょっと面倒ですね。
    セールス名簿から削除をお願いしてはどうですか?

    うちは、電話番号が変わったので大丈夫!

    レーベンマンションの質が上がってきているようですね。
    外野からですが、楽しみにしています。

  77. 77 購入検討中さん

    レーベンマンションってイメージイマイチなんだよなあ

  78. 78 匿名さん

    そんなに悪い印象ないけど。
    それよりも、遺跡化しかねなかったミーモを再開発してくれる。
    応援してあげたい。

  79. 79 周辺住民さん

    レーベンさんには、是非、一階には、小規模でいいのでスーパーマーケットを入れて欲しいです。
    セブンイレブンの2倍くらいの広さで十分です。ローソン100でもいいですね。

  80. 80 匿名

    マンションの1階だけスーパーにするというのは考えにくい。
    水戸でそんなマンションないよ。

  81. 81 周辺住民さん

    泉町のラ フォンテーヌは、1階に店舗が入っているね。
    ライオンズ水戸グランフォートも地元の要請で、メイン道路に面する場所に店舗を分譲していますね。
    可能性はあると期待しています。
    メイン通りに直に面していますから、商業施設を入れて欲しいですねえ。
    それが、成城石井みたいな小規模でギュッといいものが詰まったスーパーならいいなぁーなんて思っています。

  82. 82 匿名

    1階にスーパーが入ると
    ゴキブリなどが大量発生して上にもあがっていくので
    マンション住民は可哀相だけどね。

  83. 83 匿名

    妄想甚だしい!
    もし、経験からなら、どんなとこにすんでいたの?

  84. 84 匿名さん

    茨城新聞によると、市役所もスーパーを期待しているから、それなりに可能性あると思う。

  85. 85 周辺住民さん

    市長もオフィシャルサイトで中心市街地の定住人口増加、共同住宅支援を公約に挙げている。
    外から車で来るのは京成ぐらい。それ以外は、住民が増加しないと始まらないということでしょう。
    遺跡化ビルの取壊し支援をお願いしたいです。

  86. 86 購入検討中さん

    ベステル備前 売れ行き絶好調みたいだね


    http://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_mito/

  87. 87 匿名

    竣工しているのに総住戸18のうち8戸も残ってるんだね。

  88. 88 匿名さん

    18戸のうち5戸は関係者分なので正確には13戸のうち5戸売れたということですね。11月のチラシも8戸販売中でしたからそんなに変わってないと思います。買う財力があれば興味はあるのですが、うちには無理です。

  89. 89 買い換え検討中

    ベステル備前は無理だけどレーベン南町を楽しみにしています。
    出来れば上層階欲しいな。

  90. 90 購入検討中さん

    レーベン南町は駅に近いのがいいすね。

  91. 91 匿名さん

    高くなるだろうね
    五軒町ですら、上層階はとても手が出せない金額だったから

  92. 92 周辺住民さん

    南町もそうですが、上市のマンションの上層階からの眺めは、なかなかきれいですね。
    一旦千波湖まで降りてから登っていき、その先は丸い地平線まで見渡せる。
    折り重なる起伏が風景に変化をもたらして、日々違った表情を見せてくれます。
    いい街だなっと思います。
    南町レーベンも良い風景が待っているでしょう。

  93. 93 匿名さん

    レーベン南町は1〜3階が店舗予定になってました。
    1階だけで良いと思うのですが••

  94. 94 周辺住民さん

    情報ありがとう。

    3階までだとちょっと心配になりますね。

  95. 95 匿名さん

    ミーモ跡地は、水戸市の都市計画法では1~3階を店舗にする必要があるようです。
    (今後変更されるかもしれませんが)

    マンションの詳しい情報を知りたいです。

  96. 96 物件比較中さん

    赤塚駅近辺は今後マンションは建つのでしょうか?
    情報あったら教えてください^^

  97. 97 マンション投資家さん

    赤塚駅近郊は、今のところマンションの計画はないみたいですね。
    今販売しているサーパス見和が終わったら、しばらく無いのではないでしょうか

  98. 98 匿名

    淋しい限りですな。

  99. 99 周辺住民さん

    ベステル備前 売れ行きなんだが、

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_mito/

    13戸のうち、8戸が残ってるけど、大丈夫?

  100. 100 周辺住民さん

    ローソンはを都市部の身近にスーパーがないエリアに、200㎡〜230㎡の小型スーパー「ローソンマート」を出店すろそうです。
    コンビニの2倍の商品点数をそろえる。特に生鮮3品の取り扱う。2014年度だけで100店舗!
    水戸は、特にスーパーが少ない街なので、ちょっと期待したいニュースです。

  101. 101 匿名さん

    ベステル備前はブログが更新されるだけで、HPも更新されなくなったし、折り込みチラシはしばらくみていないですね。今後どうやってアピールしていくのでしょうか。香陵住販のHPに掲載されているということは、そこ経由で決まったら手数料を払うのでしょうかね。個人的にはすごく興味のあるマンションなので、いつも気にしているのですが、まだ13戸中8戸残っているとのことで、行く末が気になります。お金がないので我が家では買うことはできませんので、貧しい傍観者なのですが。

  102. 102 黄門様

    ベステル備前、最終的に30%OFFくらいになりそうな予感なんですが。
    デベの倒産リスクはどうなのかも気になります。

  103. 103 匿名さん

    時間をかけて売る物件があってもいいと思います。あのレベルは、水戸では特出です。良い住民に恵まれるといいんだけれど。

  104. 104 匿名さん

    最近またべステルのチラシが入り始めましたね。100平米以上あるのは魅力ですが、6000万以上するのに
    エントランスや内装が一昔前の昭和のようで残念でした。

  105. 105 匿名さん

    昭和ですか(笑)
    好みが分かれるということですね。

    高い高いといいますが、坪単価は150万円くらい。
    昨年竣工したマンションの角住戸と大差ない。グレードは上。


    買えないから高いというのは個人の懐具合からで、単純にプライスだけで比較はできないよ。

  106. 106 匿名さん

    坪単価がそこそこでグレードが素晴らしいのはわかります。でもマンションで六千万は水戸では特別に高いですよね。少し何かを妥協すればそんなに離れていないところで戸建ても可能ですし。管理費や駐車場を考えれば毎月の支払いもかなりのものです。それでもここがいい理由ってどんなのですかね。同じマンションの住民はきっと水戸の最上位層ですよね。そういった人たちと仲間になれることですかね。長文失礼しました。

  107. 107 匿名さん

    いつまでも僻み続ける書き込みは、同情を越して、見苦しいように思いますね。

    自分に合った住まいが一番いいと思いますが・・・。

  108. 108 匿名さん

    確かにそうですね。ちょっとネガティブ過ぎました。お気を悪くされたかた、申し訳ありませんでした。また今度、楽しい話題をしに来ます。

  109. 109 匿名さん

    水戸グランフォートでも売り物件がでましたね。
    最上階!です。

  110. 110 周辺住民さん

    完売したサーパス、竣工したベステル備前以外に、新規物件の話がないのは残念ですね。

  111. 111 匿名さん

    サーパス大町芸術館通りも中古物件が2件出てますね。

  112. 112 匿名さん

    大町芸術館が近所なのですが、外観がすっきりしていていいと思います。ミーモ跡のマンションにスーパーが出来るとなお住みやすくなるのでは。

  113. 113 匿名さん

    ライオンズ水戸グランフォートの最上階は日当たりも眺望も良さそうで
    駅近で便利なので早く売れてしまいそうですね。

  114. 114 周辺住民さん

    芸術館通りの物件は、同じ物件だね。Homesで見ると、床暖房やタンクレストイレ、など設備付きみたい。
    環境いいと思います。

  115. 115 匿名さん

    グランフォート、3100万円ですか。。。
    売り出し価格より高いですね。
    この価格、2年落ちで売れるのか注目してます。

  116. 116 匿名さん

    リヴィン跡は官民複合施設で進んでいるようですが、一部でもマンションにならないでしょうか。駅直結は魅力的だと思います。

  117. 117 ご近所さん

    中古の場合、仲介料が3%なので100万くらいか。結構とられるよね。
    新築より高い価格で売れる可能性は低いと見ています。

  118. 118 匿名さん

    中古よりもミーモ跡地に建設予定のレーベンの新築マンションの方が
    設備も新しくて、スーパーも下に入るなら住みやすそう。

  119. 119 匿名さん

    グランフォートの売り物件は、J2タイプでヒルサイトフォート。千波湖向きではなく駅方面向き。
    陽当たりと眺望は、千波湖向きのレイクサイトフォートよりも落ちると思います。

  120. 120 匿名さん

    スーモには、芸術館通りの70.6平米と76.4平米の2件が12階で出ていますね。
    グランフォートは駅方面の眺望だとしても15階の最上階だし、今後もう売りに出なそう。
    駐車場の件だけが気になりますね。

  121. 121 匿名さん

    芸術館通りの物件は、登記面積と壁心面積の表示の方法の違いだけで同じ物件ですね。

  122. 122 周辺住民さん

    壁「心」じゃなくて、壁「芯」ですね。

    写真の撮り方によって、印象が変わるのだと思いました。
    テレビが映ったまま写真を撮って載せるなんて・・・、そういう雑な感覚の不動産業者は遠慮したいな。

    南町、大町周辺は、小型でもいいからスーパーができると住環境が整い、より住みやすくなりますね。
    交通騒音を考えると、黄門通りから一本中に入りるとベターでしょう。

  123. 123 周辺住民さん

    リヴィン跡のマンションに賛成。20から25階建て、下は商業施設他の複合型。
    水戸市の気にするスカイラインにもプラスになると思う。
    ミーモ跡は下3階は商業施設らしいとのうわさなので、早く進めてほしい。
    大工町トモスが気にかかりますが、市役所の一部機能移転するしかないかな。

  124. 124 匿名さん

    ミーモ解体の足場作りが進んでいますね。どんなマンションができるのやら、楽しみですね。

  125. 125 匿名さん

    電波の関係で水戸のメイン通りは高さは15階になると思いますが楽しみですね。

  126. 126 周辺住民さん

    ミーモと千波湖の標高差は約15m!5階建分くらい違うので、15階建てマンションでも最上階は20階建てのマンションと同じ。
    周辺の建物の状況、バルコニー側にはどれ位の高さの建物が建つのか確認すると、ミーモ跡はなかなか良い場所だと思いますね。
    坂道に建つよりはいいでしょう。

  127. 127 匿名さん

    ミーモ跡も、坂道じゃないの?

  128. 128 周辺住民さん

    えっ、坂道なの?
    歩いていて気づかなかった。

  129. 129 匿名さん

    駅からずっと坂道ですね

  130. 130 匿名さん

    坂道ですよね。
    だから126さんが言ってる様に、標高差で高台になりますね。

  131. 131 周辺住民さん

    ミーモ辺りは平坦ですね。
    坂道にあると、エントランスまで段差ができたり、接面道路はスピードオーバーの自転車が来て危なかったり、自動車はアクセルを踏むので排ガスや騒音が大きかったり、住まいとしては?になるデメリットあるよね。

  132. 132 ビギナーさん

     
    ベステル備前 もう中古で出ていますね、、、

    5,660万円 とのこと。

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0000558716/;_y...

  133. 133 周辺住民さん

    竣工後1年以内の未入居物件は、新規物件としていいらしいです。
    まだ竣工後3カ月でしょう、市内で竣工後半年以上完売していなかった物件もありました。

    ベステル備前は、グレードの高い物件。詰め込んだ規模の大きなマンションとは、一線を画す。
    確かに普通のサラリーマンにはちょっと高めだけれど、これくらいの価格ならスルッと売れて欲しいね。


  134. 134 匿名さん

    1年以内に残りの8戸がどのくらい売れるのか見ものだね。

  135. 135 周辺住民さん

    売れて欲しいね。

    ウチは無理だよ。
    二人暮らしじゃ広すぎる。
    それに、今の住まいが気に入っている。

  136. 136 匿名さん

    購入したのは建築主のみで、一般の方は居ないみたいです(^^;;

  137. 137 匿名さん

    営業が下手だから不動産業者に流したんでしょ。
    賃貸マンションとして生きるべきかもね。残念だ。

  138. 138 ビギナーさん

    >>136
     笑ってはいけないところだが、つい、、、

     水戸の富裕層がセカンドハウスとして買う、とかなんとか言っていた人がいたが、、、

  139. 139 匿名さん

    やたら褒めてた人がいたけどね

  140. 140 匿名さん

    後ろ向きスレばかりして楽しむ人もいるんだね。
    中身ないし。

  141. 141 匿名さん

    いろいろな人がいるのが匿名掲示板だし
    営業の書き込みもあるんでしょう。

  142. 142 マンコミュファンさん

    個人的な恨みを引きずった書き込みは嫌だね。
    中身ないし。それも同じ内容の繰り返しだし。

    ただ、すぐに釣れるから、暇つぶしにはいいけど・・・。

  143. 143 匿名さん

    下げ進行で書く人はちょっとなあと思う


    中古で出てる物件も、以前に比べて結構すぐに売れてる気がする

  144. 144 匿名さん

    セカンドで買うなら花火と千波湖が見えるのが条件でしょうね!

  145. 145 匿名さん

    物件の話だから、前向きの話も後ろ向きの話も両方あるのが自然ですよ。
    前向きしか書けないなら、業者の宣伝用掲示板としか思えないもの。

  146. 146 匿名さん

    年一回の事なんだけど、千波湖の花火をバルコニーから眺める。魅力的です。プレミアム?分として、いくらまでなら出しますか?

  147. 147 匿名さん

    水戸で高層階なら水戸以外の花火大会は3〜4箇所は見れますし
    千波湖の噴水は毎日。
    今なら栃木方面の雪山も見れて
    魅力的ですねよね。

  148. 148 匿名さん

    泉町や大町でも上層階からは花火が見えます。上市の物件の上層階からは、地平線?が丸く見えるので気持ちいい。ただ、南南西向きが多いので、朝日を望める物件は少ないですね。東南角部屋がベストかな。

  149. 149 匿名さん

    上市じゃなくても、上層階からは地平線らしきものは望めますよ。
    周りに高い建物がないので、開放感十分。
    年一回の千波湖の花火のためにとてもとても片手以上も足して出す気にはなれませんね。

  150. 150 周辺住民さん

    >>145
     なるほど、ごもっともです。

  151. 151 匿名さん

    千波湖が見える物件なんていくらでもあるから、プレミアムとか希少価値なんてないね。
    我が家からも普通に見えるよ。自慢したいと思わないけどね。当たり前だから。
    バルコニーにいるより、千波湖の湖畔でピクニックした方がプレミアム。
    そう思いませんか?

  152. 152 匿名さん

    理想では湖畔で毎日ピクニックや散歩したいけど、週末くらいにしか出来ないので
    朝にリビングやバルコニーから千波湖や緑の帯を見ながら朝食をいただくと
    一日の始まりがちがいますよね。

  153. 153 周辺住民さん

    >>151
    >>バルコニーにいるより、千波湖の湖畔でピクニックした方がプレミアム。
    >>そう思いませんか?

    思いません。

    >>152
    >>朝にリビングやバルコニーから千波湖や緑の帯を見ながら朝食をいただくと
    >>一日の始まりがちがいますよね。

    共感します。

  154. 154 匿名さん

    ⬆︎

    同感

  155. 155 匿名さん

    高層階で千波湖が望めて日光連山も見える。ぐるっと素晴らしい眺めが見渡せる住まいなのでしょう。
    羨ましいと感じます。高額物件だったのではと想像します。思い入れは人一倍強いようですね。

    私も同じように千波湖が見える住まいだけれど、正直、そこまで思い入れはないです。
    楽しみは、住まいの外にも求めたいです。
    今後、住環境の好展開を期待したい感ありです。売りの部分だけでなく住環境も熟考して選ぶことをオススメします。
    そうそう、意外でしたが、高速バスのバス停が近いのは便利でした。

  156. 156 匿名さん

    153さんも内カフェ派ですか。

    折角、大きな公園のある水戸市なのですから、利用しないのはもったいない。
    湖畔から見る水戸の街並みは綺麗で「湖畔に住まいがあったらいいな」と思います。
    私の住まいから千波湖が望めるといっても、1キロ程離れますし、全景も見えないので、風景の一部ぐらいの感覚です。
    1キロ位だと散歩に丁度いい。偕楽園経由の遠回りも魅力ありです。

  157. 157 マンコミュファンさん

    >>145さん
    >>「物件の話だから、前向きの話も後ろ向きの話も両方あるのが自然ですよ。」
      
       その通りでしょう。

    >>「前向きしか書けないなら、業者の宣伝用掲示板としか思えないもの。」
      
       言葉を返すと、「執拗な敵対的書き込みもライバルの業者筋かとしか思えないもの。」

    自分に反論する書き込みを業者だと思ってしまうのは、前例も多く、自分の住まいに一生懸命な人ほど陥りやすいように思います。所詮、住まいは自己満足。他人には十分にわかってもらえないものです。過度にならないほうが楽ですね。

  158. 158 匿名さん

    購入経験者の方は、どんなオプションを付け、どんなプチリホームをしましたか?

    例えば、床のコーティングや琉球畳、間接照明、壁紙、玄関モニターなど
    私は、和紙畳、コンセント増設(玄関や室内など4か所)、全室ネット回線など。
    床コーティングは、太陽の反射が眩しいと思って止めましたが、しておいてもよかったかな。
    多くのリフォームで引き戸が多用しているのを知って、引き戸もよかったかなと思っています。

  159. 159 匿名さん

    床暖房をオプションで入れました。じわりじわり暖かくて、体に負荷がかからないようでいい。だけど、一日4時間で200円くらい。ランニングコストはかかりますね。
    あと、寝室の開き戸をを引き戸にしました。部屋が広く使えていい、少しだけ開けておけるので換気もしやすい。音が気になる。
    エコカラットは未だに迷ったままです。

  160. 160 153

    >>156
     もちろん天気の良い日など湖畔の散策も楽しいひと時ですから、
    ベランダでのリラックスタイムと合わせて両方楽しめばよろしいと思います。

  161. 161 匿名さん

    今日の花火は良かったですね(^ ^)

  162. 162 匿名さん

    あそこで打ち上げられると開いた所しか見えないんだ。
    打ち上がって開き消えるまでを見るのが楽しみなだけにちょっと残念でした。
    時間も短かかったな。

    大工町辺りの上層階じゃないと見えないんじゃないのかな。

  163. 163 匿名さん

    短時間でしたが綺麗でしたね!
    これから毎年、梅祭りで花火してくれたら嬉しいですね。

  164. 164 周辺住民さん

    4号のスターマインで高さがないので、偕楽園イベント来場者用のエリア限定花火でしたね。
    周辺住民はラッキーでしたね。

    これこそ、バルコニーからの楽しみです。

  165. 165 匿名さん

    >>NO,160さん

    156ですが、公園散歩を押し付けたような書き方になってしまいましたが、おっしゃる通り楽しみ方は自由ですね。
    ウチも流れる雲を見ながらお茶しています。

    テーブルセットが置けるくらいバルコニーが広くなったのはここ数年の物件の特徴で、私がMRに行ったときに惹かれた点でもありました。
    サッシは2m位開くセンターオープン。リビングからバルコニーに足を投げ出して座っています。縁側のようで気に入っています。

  166. 166 周辺住民さん

    築10年以内の中古物件が増えてきたようの思います。
    上層階の角部屋だったり、4LDKの広いものだったり魅力的なものもありますね。

  167. 167 匿名さん

    2500万円位から広めの築10年以内の中古戸建が出ているから、子育て家族は、戸建てを選ぶかもしれないね。

  168. 168 匿名さん

    水戸市内の公示地価は、商業地、住宅地とも下げたね。特に商業地は5%超の下げ。住宅地は元吉田町で8%超の下げで県内下落率トップでした。備前町は1.8%の下げ。まだまだ上昇機運は見えません。
    備前町で坪35万円位、戸建ても可能な地価です。

  169. 169 匿名さん

    国土交通省 土地総合情報システム のHP http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet
    では、公開されている不動産取引情報が閲覧できます。
    25年度のマンション取引をみると結構動いているんだなっと思います。

    情報資料です。
    http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeListServlet?TTC=290...

    大工町のマンションが動いているのは、新築時の販売分だろう。
    不思議なのは、デベからの販売は情報として載らないのに、竣工前に売買されている情報が載っている。
    まずデベから地元不動産業者などに売られ、その後、個人に売られたものかな。
    競合が多くて、どのマンション販売も、苦しい時期でしたね。

  170. 170 匿名さん

    キャンセルすると大きなペナルティ払うから、キャンセルせずに個人が売買したのかも知れないかな。

    そういう判断も必要なんだね。

  171. 171 購入経験者さん

    ここ数年間の分譲マンションは、後から「買い時だった」と思い返すよ。きっと。

  172. 172 匿名さん

    水戸グランフォート最上階 中古物件、スーモの検索物件からなくなりました。
    売れたのかな?

  173. 173 周辺住民さん

    水戸のマンションの場合、値上がりは考えにくい。
    人口はこれから減少の一途だし、需要が増加することがありえない。

  174. 174 匿名さん

    そう、値上がりを期待する方がおかしい。

    どういう順番でマンションの価格が下がっていくのかを考えると、
    駅から遠い順から、生活環境の悪いところから、下がっていくのだろう。

    そう考えると、ここ数年のまちなかの物件は、値下がりの順番は、劣後でしょう。

  175. 175 匿名さん

    グランフォートの中古物件は、「価格が高い順」で並び替えると、4番目に出てきます。
    まだ売れてないようです。

  176. 176 匿名さん

    ユニー跡地は動きなしですか?

  177. 177 匿名さん

    取り壊しが終わるのが10月らしいです。
    直ぐに建て始めても1年半位はかかるでしょ。だから、竣工は、28年3月頃と予想します。
    丁度、消費税率が10%に引き上げされると噂される頃なので、駆け込み需要で売り切る!

    レーベンさんだから、使い古した顧客リスト先に事前アンケートか何かお知らせが届くのではないでしょうか?

    竣工時には、商業施設の入居者を確保して欲しいです。

  178. 178 匿名さん

    すみません。ミーモ跡と勘違いしました。
    ユニー跡、どうなっているのでしょうね。次の消費税率引き上げのタイミングで動く?わかりません。

  179. 179 匿名さん

    その「使い古した顧客リスト」がイヤなんですよね
    すでにマンションを買った、リストから消してくれ、電話は
    しないでくれと言っても、新しいマンション計画があると
    必ず何度も電話がかかってくる

    消してくれと言ってちゃんと消すような会社は、古いリストで毎度
    セールス電話はしないですよ
    某社以外からセールス電話が来たことはないです

  180. 180 匿名さん

    マンション引渡し直後に、戸建てのチラシを郵便受けに投げ込む業界ですから。
    基本はダメ元営業。一筋縄にはいきません。

  181. 181 入居済みさん

    初めて固定資産税の納税通知書が届きました。
    今回は軽減税率適用だけれど、ずしっときますね。

    我が家を持った実感も少々?です。

  182. 182 匿名さん

    南町を通ったらベステル備前の看板に、二世帯も可、とあった。そんなタイプのマンションではないと思うのですが。台所とかひとつでしたよね。広いけど多人数で暮らすことはしづらいと思います。

  183. 183 周辺住民さん

    結局、ベステル備前は1戸も売れなかったのですか?
    悲惨だな。

  184. 184 入居済みさん

    泉町に2か所、南町に1か所、駅南に5か所のタイムスカーシェアステーションができていますね。
    調べると、15分206円 1時間824円(ガソリン代、保険料込)
    その他、月会費1,030円は、使用料に充てられることができるそうです。
    全国主要都市ではもっと密度が濃く展開しているようです。

    さて、水戸市内で馴染むでしょうか?
    個人的には、利用が増えて、もっと身近になるといいと思っています。
    街中のマンションはセカンドステージの方も多いでしょうから、自動車の利用頻度は少ないだろう。
    マンション内のスペースを提供して業者に設置させるのも面白いように思います。

  185. 185 匿名さん

    税金の問題があると思う

  186. 186 入居済み住民さん

    無償提供でも、入居者にメリットあればOKです。
    何より、自動車、関連機器の負担がないから、実質プラス。
    住民専用だと、使わない人の不公平感あるから、外部業者の賃借りのほうが、ある意味平等です。

  187. 187 匿名さん

    >マンション内のスペースを提供して業者に設置させるのも面白いように思います。

    ああたしかにこれは外部の人にも貸し出す形態であれば、税金の問題が発生しますね。

  188. 188 入居済み住民さん

    マンション住民のみの利用なら非課税。
    住民優先の外部賃貸なら収益の一部に課税。
    単なる収益事業は、全額課税対象。
    だそうです。

    月1万円で貸し年間12万円収益があったとすると、税金合計は100900円。
    内、法人住民税73600円、法人税21600円 、事業税5700円 です。

    これで、ちょい狩りのクルマが確保できるのならいいように思います。
    契約まで至るかどうかは知りません。

  189. 189 匿名さん

    リビィン跡地もマンションの可能性。茨城新聞

  190. 190 匿名さん

    フージャーズですか。
    高さ制限越えてもいい。スカイラインに影響かんがえて建築許可出して欲しいな。

  191. 191 匿名さん

    フージャーズってどんな会社ですか?

  192. 192 購入検討中さん

    いい会社です

  193. 193 匿名さん

    いい会社ですか。安心しました。水戸に営業拠点にしているマンション業者なくなったから、頑張って欲しいね。

  194. 194 匿名さん

    トモス水戸の惨状をみるにつけ、ミーモ跡地とリヴィン跡地の公共、商業施設は事前にしっかり固めてほしい。一年経ってもメインの一階テナントが空いているのは残念で仕方ない。

  195. 195 匿名さん

    同感です。
    イオンモールじゃなくて、上市に人が集まるようになるといいのですが…。

  196. 196 入居済みさん

    ミーモ跡もリヴィン跡も下の階は住戸以外。何を期待しますか?

    スーパーマーケット、スポーツクラブ、ファミレス、早くから開店するコメダ、ドトールなど

  197. 197 匿名さん

    駅前にハンズとユニクロがほしい。

  198. 198 周辺住民さん

    リヴィン跡は、ハンズ、ユニクロはいいですね。
    外から人を集める店がいいと思います。

    ミーモ跡は、周辺住民のための店がいいと思います。
    食品スーパー、ダイソー、ドラックストア、しまむら?、ファミレス、コンビニ。

  199. 199 匿名さん

    ベステル備前は竣工後もうすぐ半年になります。中古物件になる前に売れるといいですね。三の丸、五軒町のタワーに次いで、水戸を代表するマンションだと思います。あと、ミーモ跡はスーパーとファミレスがいいです。上市に今普通のファミレスがなくて、駅南まで自動車で行くのも結構面倒なんですよね。

  200. 200 ビギナーさん

    ベステルはすでに中古物件として売りに出てるけど、まだ新築なの?

  201. 201 周辺住民さん

    ベステル備前は、物件は良いと思います。
    ただ、ものが良ければすぐ売れるなんて思い込みがあったのでしょうか。売り方の手順が悪かったように思いますね。
    とても残念です。

    ある大手のマンション業者は、「竣工時に半分売れていれば十分。実物件をしっかり見てもらって契約してほしい。」とのスタンスで販売しているそうです。

    いい物件なので、全戸決まってほしいですね。

    スーパー、ファミレスは、ミーモ跡を待つまでもなく、先に欲しいですね。

  202. 202 周辺住民さん

    竣工後一年間は未入居なら新築扱いだったと思います。しばらく一戸も売れていないので気になりますね。少しずつでも動くといいですね。

  203. 203 匿名さん

    素人が手を出した結果ですね。

  204. 204 周辺住民さん

    ベステル備前については、検討している訳でもないから、見守る程度でいいと思っている。
    ユニー、田原屋跡は、イベントスペースでいいように思いますが、どうでしょうか?

  205. 205 匿名さん

    五軒町のタワー?五軒町にタワマンあったっけ?

  206. 206 周辺住民さん

    五軒町のはレーベンのことです。20階以上あるし、タワーとくくったのですが、わかりにくかっようで失礼しました。

  207. 207 入居済み住民さん

    五軒町レーベンは19階だてです。
    タワーとは言えませんね。

  208. 208 周辺住民さん

    水戸では、高さ制限で15階までしか、今は建てられない。19階は、価値ありますね。タワーくくりしたのも分かります。
    端正ないい物件、立地もいい。

  209. 209 周辺住民さん

    ミーモの取り壊しは、半分位進んでいますね。結構、大きな建物だったことに気付きました。自走式駐車場を建物内に作ってはいかがでしょう。

  210. 210 ご近所さん

    水戸の高さ制限は千波湖から見える範囲の部分のみです
    規制の範囲外地域では建つ可能性はあります
    が、水戸では馴染まないでしょうね

  211. 211 周辺住民さん

    そうなのですね。

    そうすると、ユニー跡のタワーマンションは無理そうですね。
    駅前は、20階ぐらいなら良いのではないでしょうか。
    ミーモ跡は15階45mまでだろうけど、15階を建てるのには、建蔽率、容積率から、敷地に空きスペースが必要そうです。

  212. 212 物件比較中さん

    トモス水戸がマンションだったら完売していると思う。商業施設は近辺でも空家が目立つとこだし新築だからって入居者が決まるものではない。ホテルだって立地的に需要あるのか疑問だ。

    ベステル備前の立地はいいけど価格的に無理だ。ユニー水戸店跡に新築マンションが出来れば個人的には購入検討第一候補になる。とりあえずはダイエー水戸店跡に期待している。

  213. 213 匿名さん

    トモスは、1、2階に、商業施設、市役所の出張所などを入れたマンション3棟でもよかったですね。
    ワンストップで生活できる至便なエリアになったでしょうね。

    お役所のアンバランス感覚の典型で、過去から何度も繰り返されていることなので残念です。

  214. 214 周辺住民さん

    ベステルさんは竣工してからは一件も動かないまま半年経ちました。一般販売始動の垂れ幕も見慣れてきました。都心だとマンション不況のときは竣工後二年くらい残って、中古とかぶったりして値下げした物件がありました。水戸で一番の物件なのでそうならないで欲しいです。

  215. 215 物件比較中さん

    ベステルさん、売れないだろうな、とは思ってましたが、やはりですか。
    水戸には富裕層は、そういないし、そういう人は一戸建てを買うでしょう。
    ところで垂れ幕には「好評販売中」とか書いてあるんでしょうか?

  216. 223 匿名さん

    また、ベステル批判ですか?
    懲りませんね。
    どれほど恨みがあるのか。

    どうせ買わないんでしょ、もう、何処か入居しているのだろうから・・・。

  217. 224 匿名さん

    あれ?何で番号が飛んでいるのでしょうか?

    一人芝居の書き込みがあったような気がします?

  218. 225 匿名さん

    214=215=223なので

  219. 226 匿名さん

    ベステル備前批判の方は、偽りだらけの、とんでもない人と言うことですね。

  220. 227 匿名さん

    褒めない=批判
    極論しかできない1ビット脳だから中間が無い

  221. 228 匿名さん

    もう誰が誰だかわからないや。
    一人で何役もやるからだよ。
    スレッド閉鎖したら?

  222. 229 匿名さん

    最新書き込み11件で参加者3人みたいですよ。

  223. 230 グランフォート住民

    グランフォート、また売りに出てますね。
    2戸とも間取り図は同じなんだけど、専有面積(登記)が違うのは何故?
    どっちもCタイプだよね。

    家族で花火を見ている写真はいいね(^^)

  224. 231 匿名さん

    別住戸だよ。
    Jの最上階とCの13階。


    我が家も花火が楽しみです。

  225. 232 グランフォート住民

    231さん
    別住戸なのは理解してます。
    東照宮の見え方から1503号と1303号だと思います。
    グランフォートの一階の不動産屋さんに物件(1503号)が貼り出されてます。

  226. 233 匿名さん

    なるほど、眺望写真からCが2戸でしょうか。バルコニーの形からもそうだね。
    Cは、占有面積(壁芯面積)は、75.06m2だったよ。登記面積だと70.74m2になるのならわかります。

    グランフォート住民さん、本当に住民さん?

  227. 234 匿名さん

    ワールドカップサッカーを観よう。

  228. 235 匿名さん

    グランフォートだろうが、お宅のマンションだろうが
    売りに出ることが何か珍しいのか?
    賃貸に出てる部屋もあるんだし、それがどうかしたかという感じ。

  229. 236 匿名さん

    個別は、気配りして欲しいね。
    プライバシーに関わる。

    それも、偽住民として書き込みしている。

  230. 237 匿名さん

    ミーモ跡にどんなマンションが建つのか楽しみだけど、消費税率引き上げや建築コスト上昇から販売価格が上がってしまうのでしょうね。10%位?

  231. 238 匿名さん

    なるほど偽住民ね。
    でも誰もが見られる広告に出てるんだから、配慮とか
    意味なくないですか?

  232. 239 匿名さん

    「どこどこの物件に売りが出てます」はセーフ。「何号室が売りに出てます。」は、アウト。スーモの情報で何号室まで公表していないでしょう。
    行き過ぎだよ。
    職場でこの手の研修しないのかな。

  233. 240 匿名さん

    マンコミュの管理人みたいな書き方だけど、
    部屋番号出てる不動産広告なんて普通にありますよ

  234. 241 匿名さん

    そんなレベルの不動産屋に相談した方々がかわいそう。

    それと、わかったのは、あなたの住戸を、特定されても、文句は言わない人だということだ。
    わたしは、嫌だね。

  235. 242 契約済みさん

    理由があって売却に出してるのはおおっぴらに
    したくないとか、住みながら売却に出してるなら
    部屋番号書かれると嫌かもしれんが、
    そうじゃない売却ならなんも気にならないなあ
    と、経験者は語る

  236. 243 匿名さん

    あっとホームかスーモあたりで、部屋番号入りの情報を
    見たことがあるよ。

    少なくとも、部屋番号NGは決まりではないってこと。
    スレ主かここの管理人みたいなこと言ってるけど、
    ルールじゃなくて、単なる自分がイヤかどうか
    だけじゃないの。

  237. 244 匿名さん

    情報をどこまでオープンにしていいかは、売る主が決めるもの。
    だから、室内の写真がない物件があったり、汚いくても平気に写真を載せる人もいる。売りに出す人は、色々な理由で売りに出すのだから、その度合いを感じてほしいですね。

    他人のあなたの尺度書くと、嫌がる人のほうが多いと思いますよ。

    あなたが売るときに、13階○○号室ですとか?部屋番号までオープンにしていた?
    あなたでも、嫌なんじゃないの?

  238. 245 匿名さん

    >>244
    売ったことないから知らない。
    でも載せると事前に話があって、しかも退去済み
    ならそんなに気にならないかもね。

    なんにしろ載せないのがルール、決まりってわけじゃない。
    載せたくない、載せない方がいいのでは?ってあなた自身の意見ってことだよね。

  239. 246 匿名さん

    職場でも教えられるはずのルールのような言い方から
    載せたくない載せてもOKの個人的感覚に話をすり替えてる

    売りに出てる部屋の持ち主?
    それなら載せたくないのだからやめて欲しいって売り主なんだろう

  240. 247 匿名さん

    あなたの書き込む内容は、マジョリティーなの?

    掲示板のマナーです。
    住戸番号は個人情報の住所に当たりますね。味方が多くいるように見せかけるために複数の人を演じるのもマナー違反です。

    個人情報を書かない

    本名・住所・電話番号など、他人に知られた場合に悪用される恐れのある情報を投稿することは避けた方がいいでしょう。
    メールアドレスの欄がありますが、記述しなくても投稿可能です。どうしても連絡を取りたいといった場合や何か意見があれば直接連絡が欲しい。といった場合、フリーのメールアドレスなどを使われることをお勧め致します。

    他人を演じない

    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

  241. 248 匿名さん

    部屋番号出てる広告はあるけど、自分なら1201号室なんて書かれるのはいやだし
    ここではやめませんか
    それだけでいいのに

  242. 249 匿名さん

    書いてもいない部屋番号をここで
    推察することの是非はともかく、マイルーム館とかの
    中古販売ページ見てみたら?
    部屋番号堂々と出てるのいくつもあるから。

  243. 250 匿名さん

    不動産業者と売りたい人の間で、個人情報取扱いについて契約があるんだよ。
    じゃないと、個人情報保護法に引っかかる。刑事罰の対象になる。
    安易な書き込みには、気を付けた方がいいですよ。

  244. 251 匿名さん

    部屋番号だけじゃ個人情報にならんて。

  245. 252 購入検討中さん

    びみょ~

  246. 253 匿名さん

    >>250
    無いですよ。
    一昨年売ったけど、部屋番号個人情報云々な
    契約ありませんでしたし、それどころか
    仲介頼んでない業者が、うちの物件を勝手に
    広告に出したりもしてました。

  247. 254 匿名さん

    大工町の周辺‼ 驚くほど寂れましたね。
    南町の元つるやの建物も駐車場になるとか。ここ2年は新築マンション建たないし、やっぱり人気度最下位県の県都?

    そうそう、先月末〆でしたが、水戸商工会議所から水戸中心部に住む人向けのアンケートがありましたね。
    「5年後の水戸の街づくりに向けたアンケート」
    残念だったのは、何を期待したものなのか、分かりにくかったですね。とりあえず感を感じました。

    5年後、水戸だけでなく、三大都市圏のそれも中心地を除くすべての地域で人口が減少するでしょう。
    どの町も財政負担の少ないスモールタウン化を進めています。
    水戸も、郊外は捨てて、中心エリアに人が戻ってくるように誘導すべきです。

    県庁周辺は、県職員が多く住んでいるとも聞きますが、県職員になれなかったご子息には不便極まりない場所ですね。

    郊外は、やっぱり不便、そんなところにお金をかけるのはムダです。

  248. 255 匿名さん

    グランフォートの中古物件の間取りが差し替えになっていたね。
    誰かが書いた住戸番号とは違うみたい。

    売り出していないのに、勝手に住戸番号で特定された人は、さぞや迷惑だったでしょうね。

    「業者が載せた間取りが間違っていたから、俺は悪くない」と言訳できるのかな?
    情報漏えいのベネッセと同じ。ベネッセの場合、外部の人間がやったようだけど、ベネッセは「結果」で責められるんだよ。

  249. 256 匿名さん

    絶対認めず話をずらすいつもの書き方
    ほんとしつこいね

  250. 257 匿名さん

    >>255
    で?

  251. 258 匿名さん

    てっ! ほんとしつこい!!

  252. 259 匿名さん

    間違った間取りを載せた業者が悪いでしょう。プロなんだから。

  253. 260 匿名さん

    いや、業者のHPには記載されていない住戸番号を、勝手に決めつけて書いた奴が悪いんだよ。
    いつも間違いを認めない人だね。人のせいにして逃げるなよ。

  254. 261 匿名さん

    間取り見て、何号室と分かる人って、同じ物件の住民さん?

    業者が何号室まで書いていれば、オープンな情報。もちろん、書いていない情報を広げて書くのは書いた人の責任。
    業者が何号室まで書いていなければ、売主に配慮が必要な情報。
    ということでしょう。

  255. 262 by 匿名さん

    で?

  256. 263 匿名さん

    読んだことが確認できて、嗚呼、スッキリ。
    で?

  257. 264 匿名さん

    話題ないね。

    震災で見送ってきたけど、やっと気持ちも落ち着いてきて、新しい物件を待っている人も多いと思うけど・・・。
    水戸市も、商工会議所も、中心地重視のスタンスを示している。まちなか回帰もいいと思います。
    早く、レーベン 南町の計画を発信して欲しい。


  258. 265 匿名さん

    リヴィン水戸店跡地を取得したフージャースが、いわきで免震マンションを発表しました。
    水戸でも動きがあるかな?

    もうすぐ花火大会ですが、ダイエー跡のマンションは、花火がよく見えそうですね。

  259. 266 匿名さん

    水戸も免震マンションに魅力を感じる人は、多いでしょうね。

    花火が見える、千波湖が見えるのは、魅力的ですが、ダイエー跡は、住環境も良さそう。
    バルコニー側は、低層地域だから日当たりも確保できるでしょう。
    どんな意匠の建物になるのか。

    フージャーズもレーベンもつくば市でいい物件を提供していますね。

  260. 267 匿名さん

    やっと買ったばかりでまた買うの?

  261. 268 匿名さん

    人が増えたら、食べるところも増え、楽しみが増えるでしょう。それだけで新しい物件を応援してる。

    それに徒歩圏にギュッと詰まっている今の住まいで十分です。

  262. 269 匿名さん

    グランフォート水戸は魅力ある物件だと思うけど、上層階3戸の売り物件が出ています。
    高層階は、一番最初に申し込み求めた人で、いわば恋い焦がれた物件のはず。
    不思議に思います。

  263. 270 物件比較中さん

    グランフォート水戸は、3.11は地震のときには建設真っ最中だった。
    コンクリートの品質、性能は大丈夫かという心配があり見送った。

  264. 271 匿名さん

    大京は、建設会社から引渡しを受ける際の検査を十分にしているだろうから大丈夫ですよ。

    高層階が売りに出ている話だけど、住んでみると、眺望の魅力は長続きしないのかな。眺望以外のメリットってなんだろね。地震の揺れも大きし、避難大変だし。

  265. 272 匿名さん

    水戸グランフォート高層階の眺望以外のメリット、は?
    鉄ちゃんにとっては、電車が見えることかな(笑)
    なんといってもビールを飲みながらの花火見物でしょう!
    筑波山に沈む夕日も、癒されますよ(^^)

  266. 273 匿名さん

    花火をバルコニーから楽しめるのは、
    たった年1回だけと思ったけれど、周りの人から羨ましがられることに優越感、満足感を感じるのでしょう。年1回でもね。
    私も実感しています。

  267. 274 匿名さん

    上の続きですが、実際のところは、花火打ち上げ場所から1キロ半位離れると、間近の迫力とはなりません。

    朝、白々し、夕、暮れるまで、刻々と変わる空の様相を楽しめるのは、気に入っています。

  268. 275 匿名さん

    272さんは、セカンドハウスとして使っている人だったような気がする。

    羨ましいです。

    セカンドハウスなら、眺望に飽きることないんだろうね。

  269. 276 匿名さん

    リヴィン跡のマンションは、残っている雑居ビルを地上げしてからですかね?

    それにしても、郵便局近くのムクドリがうるさくてかなわんなぁ。実感

  270. 277 匿名さん

    泉町の高層階の東向の窓なら、那珂湊の赤い橋越えで海が見えるらしい。双眼鏡でね!

  271. 278 匿名さん

    お疲れ様でした。

  272. 279 匿名さん

    いよいよ花火大会シーズンですね。
    明日は大洗です。

  273. 280 匿名さん

    昨夜のNHKの番組で現在の建築業界をやってたけど、建築資材・人件費の高騰で大変なようですね。
    更なる消費税増税が控えている(?)ので、これから出来るマンションは高くなりそう。

    低層階で日あたり等条件が悪かったけど、2000万円前後で売り出されたグランフォートやサーパスは美味しかったと思います。

  274. 281 匿名さん

    大工町は美味しくないの?一部の住戸以外はかなり安かったみたいだけど?
    1000万円台後半もあったし。

  275. 282 匿名さん

    坪単価から、駅近で設備充実していたライオンズは割安感があると思うけど、大工町のダイワの方が坪単価高かったので、むしろ割高感を感じましたね。

    今後発売される物件は、最低5%、150万円位上がると思うので、「あの時買っていれば」と思うかもしれませんね。



  276. 283 匿名さん

    大町NHK近くのサーパスは、当時は価格相応だと思うよ。震災後に建設を開始しているのがポイント高でしょう。

  277. 284 匿名さん

    新しい物件の価格が上がるのなら、つられて中古物件の価格も上がるといいですね。

    同じ時期に竣工した物件の中古物件の価格は、同じ?
    やっぱり、住環境、利便性、マンションのグレードとかから、買い手が決めるんだろうね。

  278. 285 匿名さん

    花火を間近で観るのもいいでしょう。けど、バルコニーから観るのもいいね。
    楽しみ。

  279. 286 匿名さん

    南町には3カ所マンション建設予定が有りますね。

  280. 287 匿名さん

    どこ!どこ?

  281. 288 匿名さん

    南町だけで3ヶ所? 空き地あったっけ?

  282. 289 匿名さん

    ダイエー跡、ユニー跡、他に何処でしょう?

  283. 290 匿名さん

    南町のどこでもいいけど、うるさくて窓が開けられないところは嫌だね。それと、救急車のサイレンも勘弁。
    梅香のほうが魅力あるな。

  284. 291 匿名さん

    梅香はスパー・コンビニ・バス停・駅には遠いから車が無い人には・・
    南町はそんなに救急車がうるさいの?

  285. 292 匿名さん

    協同病院に続く道沿い、周辺は、うるさいと思います。
    救急車もサイレン音に慣れる人はいないでしょ。回数は日に1、2度かもしれないけど夜間は嫌です。
    特に、街中は、建物に反響して、上層階の方がむしろ大きく聞こえます。

    窓を開けて生活できる音環境を検討に入れた方がいいと思います。
    50号から一筋、二筋入ったところがいいのではと思います。

  286. 293 匿名さん

    打ち上げ場所から、ちょっと離れているけど、十分楽しめました。
    千波湖を囲む立地のマンションの特典ですね。

  287. 294 匿名さん

    花火良かったですよね!

    南町で3か所のマンション予定地なのですが
    1.ご存知のレーベン南町
    2.南町の国道沿いでこれからビルの解体予定
    3.なんとレーベン南町の南側の大きな駐車場が予定

    この駐車場にマンションが建てられたらレーベン南町がどうなるのでしょう・・

  288. 295 匿名さん

    情報ありがとう。
    ミーモ跡とその南側の駐車場! 上手に共存できる配置に建てて欲しいですね。
    もう一棟は、これからビルの解体ですか? 50号の南側?北側?

    南町に定住人口が増えるのは良いと思います。
    古いビルが新しくなるのも良いと思います。
    大きな街では、幹線沿いのマンションは、当たり前だし、道路の北側なら日当たりは確保できるでしょう。

  289. 296 匿名さん

    サントピア?

  290. 297 匿名さん

    昔のツルヤブックセンターだったビルでしょ

  291. 298 匿名さん

    元サントピアは、街の景観損ねているから、解体されるといい。
    3棟目が元つるやの場所なら、レーベンの一体開発?

  292. 299 ご近所さん

    サントピアに向けてTVカメラが撮ってたから、
    なんかやっと動きがあるのかも

  293. 300 匿名さん

    サントピアなんて、土地代より、建物取り壊し費用のほうが高いんじゃないの?

  294. 301 匿名さん

    >>300
    それは旧ダイエーだって同じでしょう。でも旧ダイエーは
    売れてマンションが建つ。
    サントピアだってわからんよ。

  295. 302 匿名さん

    サントピアは、更地にしてからでないと、何に向いているのかイメージできないですね。
    周辺の建物は高いし、地形悪いし、交差点でうるさいし、夜、ムクドリうるさいし臭い。

  296. 303 匿名さん

    サントピアはL字型の土地なんだね
    意外と広い

  297. 304 匿名さん

    サントピアの南側にあるライオンズは築年数経っているけど、売り物件もなく、賃貸も少ない。そう考えると悪くない立地なのかも。

  298. 305 匿名さん

    ダイエー跡、サントピア跡、ツルヤ跡、住む人が増えるのは歓迎。
    水戸なので、駐車場の確保が問題になりますね。
    ダイエーの南側にもマンションの話が書かれてたけど、その場所なら自走式の立駐の方が地主は儲かるように思えるけどね。
    丸く治まる。

  299. 306 匿名さん

    水戸市の新しい総合計画「みと魁プラン」では、都市の活性化と効率化から、中心地の計画が多いですね。
    まちなかに期待しています。

  300. 307 匿名さん

    都市計画だと、京成百貨店の南側道路は天王町を通り、大工町と千波湖を結ぶ道路に繋がるようです。天王町の環境が変わるのなら住宅地として魅力あります。

  301. 308 匿名さん

    ベステル備前、あと5戸。思ったより販売が進んでいる。

  302. 309 匿名さん

    すごい連投だな

  303. 310 匿名さん

    DL入り。

  304. 311 物件比較中さん

    ベステル備前って売れてるのか!
    驚いた。

  305. 312 購入検討中さん

    水戸のマンションを探してるんだけど、中古物件の概要に「制震・免震・耐震」とあったり、最寄り駅「偕楽園」なんてのも(笑)

  306. 313 匿名さん

    なるほどね。
    知識のない業者は、トラブルはもっていそう。
    地元でない業者も、机上だけじゃいけません。頑張ってほしいですね。

    個人的に、サーパス御茶園は、魅力感じます。
    千波湖越に水戸の街を望める物件は少ない。

  307. 314 匿名さん

    サーパス御茶園!?
    どこ??

    何駅??バス停は有るの?

  308. 315 匿名さん

    ググれば簡単だろ?と思ったけど、サーパス御茶園通りは、SUUNOの売り物件の掲載が無くなったね。

    外階段から直接中が見えないような玄関になってたり、中古物件の方が間取りがいいのが多い。
    その分、分譲時は高かったけどね。

  309. 316 匿名さん

    千波湖が見えないマンションには興味無いです。

  310. 317 匿名さん

    僕のところからも千波湖が見えるけど、1キロ近く離れたら小さい池。
    花火も音と少しズレる。ましてや、バルコニーの正面方向でもない。

    目の前に広がるマンションでなければ、期待ほどではないと思いますが・・・。
    因みに、海がちょっとだけ見えます。

  311. 318 匿名さん

    ライオンズ水戸グランフォートが偏差値66で水戸市ランキング1位だって!

  312. 319 匿名さん

    グランフォートだって、病院が邪魔になるので千波湖は13階以上じゃないとほんのちょっとしか見えない。

  313. 320 匿名さん

    マンションに偏差値が有るのが凄いですね。

  314. 321 匿名さん

    偏差値66。自分相応。

  315. 322 by 匿名さん

    ライオンズ水戸グランフォート最高!
    大京のマンション不満な点1つもないわ~

  316. 323 匿名さん

    道路側、五月蝿くて窓開けられない。隣のホテルが近すぎてプライバシー面でマイナス。
    あと、西側の道路が私道から公道になったことで同じ場所に同じ規模の建物は建てられない。建て替えがきかない。

    それ以外は、良い物件ですね。

  317. 324 匿名さん

    また、揉めないといいけど

  318. 325 匿名さん

    自分の住んでいる住まいを自慢したい気持ちもわからなくもないですが、良い物件は自然に評価されるものです。
    涼しい顔して流した方が良いのでは。
    「金持ち喧嘩せず」です。

  319. 326 匿名さん

    グランフォートの中古住戸3戸とも売れちゃったのかな。
    当初分譲価格並みだったけど、やっぱり希少性から売れましたね。よかった。売れ残るようだと、新規分譲にも影響したでしょう。
    他の中古の数も減ってきているようです。良い時代の中古物件に出物ありですかね。

  320. 327 匿名さん

    結局、不動産業者の人だったんでょ?

  321. 328 ご近所さん

    売れない中古は、賃貸に回っている可能性も。

  322. 329 匿名さん

    gooの中古物件情報に
    まだグランフォートもサーパス芸術館通りも載ってるよ。

  323. 330 匿名さん

    取り扱っている不動産業者のHPでは、載せていないのに、gooの不動産検索では載っている。多分、gooに情報削除依頼していないんだろ。不動産業者はいい加減だから。

  324. 331 購入検討中さん

    中古物件の写真、もうちょっとセンスのある撮り方が出来ないんだろうか?
    よけいな物が写っていたり、生活感がありすぎてひいてしまう写真も。

  325. 332 匿名さん

    ほんと、そうだね。
    不動産業者の食い扶持は、手数料収入だろ。情報を集めて売り手買い手、貸し手借り手を結びつけることで収入を得ている。
    他人のふんどしで商売している。ちょっとした写真・案内文からでもその業者のレベルがわかる。
    そういう雑な業者には、「真面目に仕事しろ!」っといいたいね。

  326. 333 匿名さん

    先月、水戸の大手不動産会社社長が収賄と贈賄の罪で逮捕されてたよ。

  327. 334 匿名さん

    サーパス御茶園は千波湖越しに水戸の街を眺めるっていっても、
    玄関出て外廊下からじゃん

  328. 335 匿名さん

    売りに出ていたのは、上層階の角住戸だった。部屋から花火も夜景も筑波山系、日光山系も見れましたね。順光の風景はキレイ。千波湖の南側から、上市を見るとキレイでしょ。

  329. 336 匿名さん

    9階建てだから、千波湖が一望できるかは微妙ですが。
    それより築9年。地震の前に立ってるので、構造が心配です。

  330. 337 匿名さん

    千波湖が見えればいい風景とはねぇ。ある意味しあわせな方ですね。
    例えば、グランフォートは、最上階より東照宮の木々のちょっと上くらいの階のほうが、風景としてバランスがいいと思うけどな。地震の時安全だし。
    10階を超えると見える風景も遠景ばかりで、バルコニーに緑でも置かないと殺風景だよね。我が家もしかり。

  331. 338 匿名さん

    築年数を勘案しないとするとどのマンションなら買ってもいいですか。または、建て替えて新築で売り出して欲しい物件はありますか?

  332. 339 匿名さん

    東カンマンション

  333. 340 匿名さん

    グランフォートの駐車場は機械式でバルコニー側(リビング側)にあるので、東照宮の木々がリビングから見える階は、機械音や警報音がウルサくないですか?
    マンション内モデルルームを見学した際に感じました。

    ところで、グランフォートはよく話題に上るけど、ほぼ同時期に売りに出ていた「ザ・レジデンス水戸」や「サーパス大町芸術館通り」はあまり話題になりませんね。

  334. 341 匿名さん

    レジデンス水戸、サーパス大町芸術館通りは、何かしら割り切りが必要ですね。眺望⇔環境 好みが相反する物件なのではないですか?

  335. 342 匿名さん

    >>336さん、震災後に建て始めた物件は、サーパス大町芸術館通りしかないよ。
    阪神大震災以後建築基準が見直しされてからは、安心できるレベルですよ。

  336. 344 匿名さん

    どちらのマンションも竣工前には完売しているし、今さら好みの間取りも購入できないので
    早く新しく建設中のマンション情報がほしいですね。

  337. 345 匿名さん

    サーパスのマンションは、芸術館通り・見和、現在売り出し中の日立中央も、フリーダイヤルは「茨城県内」のみ。

    なんだかな~~(笑)

  338. 346 匿名さん

    機械式駐車場は、動作音、警告音がうるさいらしい。入れ難いだけじゃなかったんだね。異音は馴染み難いから買ってから残念になっちゃうね。
    サーパスの県内限定フリーダイアルは、確かに「?」ですね。地元密着、県外者はいないのでしょう(笑)

    新しい物件の話がしたいですね。マイナスな話ばかり。相変わらず、結果、自虐的展開になっちゃうね。

    ダイエー跡は、いい物件になる要素があるので、是非、偏差値トップの物件を目指してください。

  339. 347 匿名さん

    グランフォートの自前の駐車場が不足している話は、落ち着いているのでしょうか?
    7割自前、3割外部でしたね。
    とても興味がありますね。7割で問題ないとなると、そもそも駐車場率100%神話は崩れることになるし、まちなかの物件は、将来駐車場の稼働率が下がり、マンション組合の収支が低下することも考えられます。

  340. 348 匿名さん

    マンション毎に駐車場の使用料が違っているのは、どうして?
    タワーが一番安いなんて変でしょ。仕組みを知りたい。

  341. 349 匿名さん

    マンション毎に駐車場の使用料が違っているのは、どうして?
    タワーが一番安いなんて変でしょ。仕組みを知りたい。

  342. 350 匿名さん

    エレベーター式のタワーパーキングは、思ったよりも静か。ただ、利用者が重なると時間がかかるのが難点。駐車場使用料は、マンション組合の収支を一年間見てみないと、適正なのか、売るための罠なのかわからないよ。

  343. 351 匿名さん

    確かに、駐車場使用料は、マチマチ。自走式多層階の駐車場の、大工町トモスのザレジデンス水戸は1万円で、水戸五軒町レジデンスは4千円。マンション毎の都合があるんだろう。

  344. 352 匿名さん

    >>340
    >ところで、グランフォートはよく話題に上るけど、ほぼ同時期に売りに出ていた「ザ・
    >レジデンス水戸」や「サーパス大町芸術館通り」はあまり話題になりませんね。


    それは自分が住んでいる物件の話は避けてるからです。
    叩かれたら気分悪いでしょ?自分の物件は一番いいと思って購入してるんですから。

  345. 353 匿名さん

    書き込む人ほど、何かしら不満を持っているものだよ。
    自慢気な書き込みの人も然り。

    同じ物件内でも不満の度合いは異なるものですね。

  346. 354 匿名さん

    他を下げることで、密かに自分の物件を上げてる
    感覚になってるとか、そういう場合も
    あるね。
    大抵は叩かれたくないから自分の家のことは黙ってる
    もしくは箸にも棒にもかからないからここに挙げられてない。
    住んでる人が満足してりゃそれでいいと思うよ。

    ただ、売却や賃貸の広告をあまり見かけないから
    定住ばかりとも言えないみたいだよ。
    表立って広告打たないのはたくさんあるそうだから。

  347. 355 匿名さん

    千波湖が見える上の階はいいぞ。下は、機械式駐車場はうるさいらしい。と、同じ物件内の住民のことは考えないのかな。

    永く住むのに資産価値がとか関係ないじゃん。営業マンの口車に乗せられた人でしょうか?数百万も高く買ったんだものね。自分の物件は価値があるんだぞっと書き込みしたいよね。そういう人は、年々下がって行く評価額に耐えられるのかな。
    私は、余裕のキャッシュ、いい物件の美味しいところと頂いています。

  348. 356 匿名さん

    >355

    最後の一行、、、余計だったね(^_-)

  349. 357 匿名さん

    確かに余計でしたね。真偽は如何に?

    上層階絶対主義 低層階=残念みたいな書き込みに対して食い下がっている。眺望、眺望と一生懸命な人は、実は、眺望に高い金出したことが正しかったのか確認したいだけじゃないの。残念。割高です。

  350. 358 匿名さん

    機械式駐車場、待ち時間が長いです。
    自然と目は置いてある車へ。
    価格差は10倍以上、マンションの価格差なんて笑っちゃうかも。
    人の価値観の相違なんて、そんなもんでしょ(^^)

  351. 359 匿名さん

    同じマンション住民の会話?なの⁈

  352. 360 匿名さん

    水戸は、身近な緑が少ない街ですね。

  353. 361 匿名さん

    都内と同じですね^^;

  354. 362 匿名さん

    以前、訪れた小さな町に、道路も狭かったのですが、各玄関先にハスの花の水瓶を置いていて綺麗で印象的でした。
    大きな公園も魅力的ですが、買い物ほか日常の街歩きが楽しくなるような工夫が水戸のまちなかには必要だと思います。
    まちなかに住む人を呼び戻すためにも効果があると思います。

    街路樹もいいですが、街中は道路が狭いので、ツツジなど背の低い小さな緑を配置してみたらどうでしょう。
    商店の方だけでなく、住民の方にも、協力いただいて、庭先、玄関周りに花のプランターを置いてもらうとか。
    通りごとに花を決めたりするのもいいかもしれませんね。


  355. 363 匿名さん

    南町の50号沿いで、花のプランターを置くというのをやった記憶があります。
    この手のものは、どうも最初にお金出して実施しても、そのあとの
    メンテナンスが全く考えられていない。その後、そのまま同じプランターを
    活用してるのか、花を植えておいてあるところ、無くなったところ、
    放置ゴミ状態なところとマチマチです。


    歩道にカラーブロックを入れて街作りをしても、その後は隙間や貯まった土から
    雑草ボーボーとか、割れたブロックそのままだったりとか、お金出して
    やりっ放しのセンスの無さは如何なものかと思っちゃいますね>水戸市

  356. 364 匿名さん

    なるほど、まちなかを散歩していて、ごみごみしていたのは、中途半端なプランターでしたか。
    高さがまちまち、剪定されず伸び放題の街路樹も気になりました。

    やりっぱなしですね。
    再開発事業みたいです。
    「取りあえずやっちゃいましょう。あとはどうにかなる。」

    マンションには緑地基準がありますが、ダイエー跡に建つ予定のマンションは、通り側にも緑地を作ってほしいです。


  357. 365 匿名さん

    ダイエー跡のマンションの1(~3)階には、商業施設が入らないと許可されないんじゃなかったっけ?

  358. 366 匿名さん

    商業施設だとしても、緑地の配置を期待したいな。マンション関連ならきっちり管理してもらえるでしょうから。

  359. 367 匿名さん

    旧ダイエー跡もすっかり取り壊しが終わり、工事の音も聞こえなくなりました。
    そろそろプロジェクトの発表があるのでしょうか?
    消費税率10%への引き上げ議論も始まり、強気な首相なので、スケジュール通りに消費税引き上げしそうです。
    物価も上がり、分譲価格と質が気になるところですね。

    もう地元住民となってしまいましたが、定住人口が増えることは、良いことなので期待しています。

  360. 368 匿名さん

    京成百貨店のレストランフロア9Fは、マンションの15階相当の高さかな。
    とんかつのあぢま店内から北 那珂市方面を、トイレから西 赤塚方面を眺めたけど、千波湖方面に負けないいい眺めでした。

  361. 369 匿名さん

    予定通りだと来年10月に消費税率が10%に引き上げられる。そうすると、半年前の来年3月末までに契約を結ばないと現行消費税率が適用にならないじゃないかな。
    時間ないね。

  362. 370 匿名さん

    グランフォート(ヒルサイト)の良いところは,3戸1エレベーターであること。
    39戸でエレベーター1基とかなり余裕があります。また総戸数が多いので通常の3戸1エレベーター物件よりも管理費が安くなります。これって水戸では珍しい物件だと思います。
    さらに各フロア3戸なので,中住居の前を通るのは1戸だけですから静かな環境だと思います。

  363. 371 匿名さん

    3戸に1台のエレベーターは、待ち時間も少なさそうだし、満員にもなりにくいでしょう。外廊下側の部屋の前を通る人が少ないのもいいですね。
    私の住戸選びの時、外廊下を通る人も気になるだろうし、自身が外廊下を歩くのも嫌な気がして、どの住戸にしようか悩みました。部屋が暗くなる階段の前も避けました。
    結局、エレベーターから離れた方になりました。

  364. 372 匿名さん

    レーベン南町(仮名)にはカスミが入るみたいですよ。

  365. 373 匿名さん

    グランフォート住民です。
    ダイエー跡マンションには、カスミが入るんですか?
    現在はエクセルやローソンを利用してますが、選択肢が増えるのは歓迎です。

  366. 374 匿名さん

    僕も歓迎。
    カスミは、どこの店も以前と比べて良くなっているから、期待できます。

    商業施設1階だけでいいと思う。
    トモスを前例に2,3階の入居者探しは難しいでしょう。

  367. 375 匿名さん

    最近、上市を旧市街と呼んでいる人がいます。残念なことです。
    図書館、美術館、コンサートホール、金融機関、交通機関、商業施設などこれだけ集中し利便性の高いところは市内にないと思います。今は寂しげな街となったけど、ネオン酒場の大工町に人が集まるようになるといいのですが…無理でしょうね。

  368. 376 匿名さん

    ネオン、マル暴、嫌悪施設は、避けたいものだ。
    水戸市内にもそんなエリアあるの?

  369. 377 匿名さん

    ないよ。
    田舎の淋しい街だもん。今年は好きな県ランキング最下位だけは避けたいものだ。

  370. 378 匿名さん

    華やかで泥々してた大工町が寂れたのは残念。歓楽街が元気な街は活気がりますね。水戸駅から買い物ロードが始まり夜顔の大工町までが、上市。良くも悪くもまちのバランスが取れてたと思う。

  371. 379 匿名さん

    マンションとは関係ないんだけど、水戸の花火大会が4500発。
    明日の土浦が2万発。隣の福島県、いわき、郡山、福島、須賀川、みんな1万発。
    ちょっと寂しいです。。。お金がないのかな?

  372. 380 匿名さん

    千波湖から花火を上げると、特に音が大きいように思います。長い時間かけるより、質重視で。
    私は満足感在りますし、時間もちょうどいい。

  373. 381 匿名さん

    今日の折り込みに、某不動産屋の中古情報がどっさり
    入ってた
    市内に新築がないからか、そこそこ強気な価格設定な
    気がする

  374. 382 周辺住民さん

    ベステル備前, SUUMOにたくさん出てるけど、結局ほとんど売れなかったんだろうなぁ。
    ご愁傷様

  375. 383 匿名さん

    HPから、商談中の住戸入れて7戸みたい。

  376. 384 匿名さん

    スタバが閉店していた

  377. 385 匿名さん

    駅ビルに、大きくなったスタバがあるじゃないか。
    駅ビルにスタバ、京成にサザコーヒー。南町界隈には、コーヒーのうまい店もある。京成のサザは、入れるの下手だけどね。

  378. 386 匿名さん

    水戸の街なかって、これといったいいカフェがイマイチ無いんだよね

  379. 387 匿名さん

    千波湖に向かうバルコニーで楽しんだら・・・。
    レギュラーコーヒーは、85℃のお湯で、2分くらいかけて落とすとおいしい珈琲ができます。

    バルコニーに奥行きがあるのは、やっぱりいいね。
    ここ数年の物件の特徴ですね。

  380. 388 匿名さん

    魅力度2年連続最下位^^;
    知事大丈夫!?

  381. 389 匿名さん

    茨城県は、全国有数のとても豊かな県だよ。
    県外にアピールする必要性を、県民が感じていないだけ。
    だって、人口300万人近い県の皆さんが、茨城県を推したら最下位なんてありえないでしょ。

    「みとちゃん」だって、ゆるキャラグランプリ160位台だよ。大洗の「あらいっぺ」にも負けている。
    水戸市民は、地元を評価しない最たる方々だね。

    私は結局水戸に戻ることにした派だけど、水戸は魅力あると思いますよ。
    東京まで1時間ちょっと。飛行機使えば、関西も2時間かからない。北海道も2時間。
    20分も歩けない人には無理だろうけど、フットワーク良ければ魅力のある街。
    (特に、地べたの物価が安い。マンションは、東京周辺の半値。私は老後資金も残してマンション買えました。)

  382. 390 匿名さん

    本音は2年連続最下位なんて嫌ですね。
    どうすれば来年は回避できるのでしょうか。

  383. 391 匿名さん

    >>387
    どなたと間違われてるのか知らないけど

    散策するのに魅力的で楽しい街なかをと考えるなら、雰囲気のいいカフェは
    つきものなんじゃないですかね
    チェーン店じゃなくて、デパートの中じゃなくて、もっとしゃれた店が欲しい

  384. 392 匿名さん

    どれくらい探しましたか?
    どんなカフェが好みなのか人それぞれだからわからないけど、あなたに合うカフェが見つかるといいですね。

    俄かに、南町の何棟かのビルの取り壊しが始まっているようです。震災後、やっと動き出すのでしょうか。楽しみです。

  385. 393 匿名さん

    25年も前の話ですがUSJを茨城に持ってこようとして頑張った知事も居ました。

    水戸から東京は近くて便利だと思うのですが・・

    これからはつくばが茨城の中心になる時代が来るのかな?

  386. 394 匿名さん

    まちなか在住だけど、カフェそのものが少ない気がする
    雰囲気悪くなさそうな店と思ったら、ランチとディナー
    しかやってないとか

    人により好みはいろいろだろうけど、選択肢がもっと
    増えるといいよね
    例え好みな店が見つかっても、それが一軒しかないとか
    いうのが現状かも

  387. 395 匿名さん

    ウエストヒルズがイマイチなのでプラザホテルにランチに行きます。

  388. 396 匿名さん

    魅力度ランキング最下位はショックだったけど
    ゆるキャラグランプリはまだ投票できるみたいなので、みとちゃんに投票してきます^^

  389. 397 匿名さん

    てっきり、うちカフェを勧める人が多いのかと思っていた。自宅大好きな人が多いスレだからね。

    こだわりが強いと自由が利かないんだなぁと思います。

  390. 398 匿名さん

    私は、センターオープンのサッシを開けて、そう、ちょうど縁側のように、座ってお茶してます。木々だけでなく、浮かぶ雲に季節を感じることもありますね。
    スタバとか、混んでいるカフェだと人の会話が耳障りでゆっくりできないことが多いのです。

    高い所から広がる風景を楽しめるのは、マンションライフのメリットです。

  391. 399 匿名さん

    高層階は窓から空しか見えないはずとしつこく言ってた人がいたよね
    その後、どうしたかな

  392. 400 匿名さん

    >>399
    どなたと間違われてるのか知らないけど
    空耳では? ん!空見見?

  393. 401 匿名さん

    今度の台風の進路から、台風の東から南に入る水戸は強い南風と大雨の心配があります。千波湖から強い南風を受ける南側に開けたマンションの高層階は特に注意が必要ですね。
    地下にも格納される機械式駐車場は大丈夫?排水口の目詰まりに注意です。

  394. 402 匿名さん

    なくなった話ばかりでは暗くなりますね。南町や駅前のマンション?開発、泉町の新水戸市民会館建設。新しいこともあります。カフェについては南町のmaruni CoffeeがANAの機内誌「翼の王国」に掲載されたようです。これからこれからです。

  395. 403 匿名さん

    無い物ねだりするより、高層階からの風景を眺めながら
    お茶ができる家カフェを自ら充実させた方が
    手取り早い気もしますね
    14階からの眺めはいかがでしょうか

  396. 404 匿名さん

    「折角、上層階を手に入れて思ったよりつまらないなぁ」と聞こえる書込みの方に合わせて、貴方が好きな高層階の「うちカフェ」を想像して勧めているだけ。
    マンションの高層階だから楽しいとはならないようですね。見える風景に飽きたらデメリットも多いのが、高層階。マンションの立地は関係するけど、自分で行動して楽しく豊かにする。何階に住むなんて関係のないこと。自分次第。

  397. 405 匿名さん

    私は、水戸市をいい街だと思うけど、ここに登場する水戸の住民さんは、マイナス面から話し始める。それでは水戸のイメージは良くならないでしょうね。
    千波湖からの写真です。中心地の街並みがキレイです。

    1. 私は、水戸市をいい街だと思うけど、ここに...
  398. 406 匿名さん

    カフェがない、もっとあるといいなって話をマイナス面から話し始めると
    言うのは、どっちもどっちでは?
    マイナスと取ったってことですよね。

    私はもっと楽しい街にと思う意見と取ります。

  399. 407 匿名さん

    前向きな楽しい展開を楽しみにしています。

  400. 408 匿名さん

    カフェが欲しいですねっていうのは別に普通の話じゃないの?

  401. 409 匿名さん

    カフェがなくて最低の街だよ

    これがマイナスな話の展開だけど、そういう話に
    誰も持っていってないわけ
    欲しいですねってのは、余裕で前向きの展開だよ
    家の中で充実すればいいって方がマイナス

  402. 410 匿名さん

    やる気が無い県だからね〜

    誰か救世主は居ないのかな?

  403. 411 匿名さん

    >>410さん
    18,19日偕楽園公園でいばらきカレーバトルがあります。
    カレー食べて元気出してください。

    散歩で色々なイベントに参加できるのも、まちなかの良いところですね。

  404. 412 匿名さん

    つくばと土浦が合併すれば30万都市!
    水戸は26万・・


  405. 413 匿名さん

    人口だけ比べたら、水戸もつくば土浦も、ごく普通規模の地方都市ですね。

    なんとなく、どの町に決めても「隣の芝生は青い」となるように思いますが・・・。

    はて、何が不満だったのでしょうか?
    どこに住まいを求めたらよかったのでしょうか?



  406. 414 匿名さん

    住宅ローン控除の証明書が届いた!
    初年度なので、確定申告が必要ですね。ちょっと面倒だなあ。

  407. 415 匿名さん

    26年4月から、住宅ローン減税限度は、これまでの年20万円から年40万円に増額となったのでしたね。
    それも10年間も続く‼ 
    これまでは、できるだけ自己資金を充てたほうが良いと考えていましたが、手持ち資金が少ないのは不安です。ただし、これだけ金利が低くて、減税補助があるのであれば、今後必要となる教育資金などに備えて手持ち資金を敢えて残して、借入を起こすのもありのような気がします。
    物件が確実に売れる金額よりも借入残高が低いのなら借入金のリスクも少ないでしょうから。

  408. 416 匿名さん

    4000万もローン組まないし、所得税そんなに払ってないしなー
    控除が10年じゃなく、15年とかになって欲しいね

  409. 417 匿名さん

    そうか、限度増えてもメリット享受できるとは限らないのか。住民税の一部も減税対象なんでしょう。
    10年後、税金が増えることは忘れずに。

  410. 418 匿名さん

    水戸駿台予備校?が閉校するって本当?
    リヴィン跡と合わせて一体開発?
    30階ぐらいのタワーマンション建ててほしいね。

  411. 419 匿名さん

    数年前、控除期間が10年か15年間か選べる時期が
    ありましたよね。
    でも15年を選ぶと、1年に還付されるパーセンテージが
    低いという。

  412. 420 匿名さん

    「限度枠総額400万円!一杯まで使える。」そういう運用してもらえたらいいですね。
    花火を打ち上げて誘導する「あべちゃんミクス」らしい。

    ただ、金利水準、税金控除、消費税5%適用など、近年購入した人のメリットは大きかったんじゃない。
    私自身、いい時期に購入できたと思っています。

    さて先々どうなるのやら。

  413. 421 匿名さん

    税額控除とはサラリーマンの場合、納め済みの税金を
    還付すると
    いうことだから、そもそも所得税を40万納めてる人は
    そうそういない
    勘違いして喜んでる人は多いんだよね

    さて、我が家も年末調整に書類まとめておかなきゃ

  414. 422 匿名さん

    住民票を移してないとダメなんですよね?

  415. 423 匿名さん

    もうっ、自分で調べればいいのに。
    国土交通省のすまい給付金HPで確認下さい。
    http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/

    手続きも確認下さいな。

  416. 424 匿名さん

    皆さん、ちゃんと住民票移してあったんですかね

  417. 425 匿名さん

    住民票を移してないとどうなるの?

  418. 426 匿名さん

    424さんは、「引き渡し後6ヶ月以内に住民票を移していないと要件に合わず、還付を受けられないことになると今年入居になった物件の人に伝えたかった。」でいいですか?

  419. 427 匿名さん

    すごい深読みだなw

  420. 428 匿名さん

    家族が先に住んでるので安心しちゃって、本人が単身赴任で住民票移してないままだったとかいう人の話を聞いたことがありますよ

  421. 429 匿名さん

    なるほど。
    同じ住民票に、必ず、家族全員が登録されているとは限りませんから、確認が必要ですね。
    複数名義で購入すると全員がそのマンションに住民票し、居住していないとダメなんでしょうね。

    税金や補助金などこの手の情報は、参考になります。




  422. 430 匿名さん

    住宅ローン控除を受ける人が住民票を移さないとダメ
    共有名義で購入したかどうかとは別

  423. 431 匿名さん

    そうでした。
    住宅ローンを組んだ人の負担軽減の為の制度でしたね。

    条件揃えば中古物件購入者も対象になるんですよね。

  424. 432 匿名さん

    茨城県の人口の都市集中率は40%程度。全国でも低い水準。県の人口は全国でも上位だから、都市に住まない人口は、全国トップクラスかな。戸建が当たり前なのも納得いきます。
    これだけ平均寿命が延びると、住まいを取得してから40年から50年くらい住むことになりますか、戸建で大丈夫なの?と考えてしまいます。 戸建でも10年目のメンテナンスに150万円位かかったと聞いています。

  425. 433 匿名さん

    南町元リードシネマビルの取り壊しが始まるようです。何になるの?
    駐車場?

  426. 434 匿名さん

    駐車場・更地・マンションのどれかでしょうね。

  427. 435 匿名さん

    駐車場ばかりになるのは、なんだかなぁ。廃墟より更地は、まちなか再生のスタートラインとも言える?

  428. 436 匿名さん

    税金の減税、補助金って、特定の人だけ。不公平だと思う。いつも対象外。

  429. 437 匿名さん

    436さんは、高額所得者ですか?

  430. 438 匿名さん

    年末調整の時期になると毎回思うこと。しっかり貯めてから購入して、子が巣立ち扶養家族がいなかったりすると、税率は高くなるし、住宅取得控除は、一度だけ。
    給与の20%位持って行かれてしまう。
    「今かいどきです。」なんだろうけど、補助なしも公平だと思う。

  431. 439 匿名さん

    給与の20%は、所得税、地方税、社会保険費など合計です。子ども手当もタイミングが合わずでしたから、ついていないのでしょう。
    今なら住宅ローンの金利低いし、税金控除もある。ローンを組み易い環境なので、若くしてマイホームを求められますね。元々マンションは立地を選んで分譲しているから、将来、貸したり、売ったりし易いとも思います。

  432. 440 匿名さん

    年収を手取りの関係をシュミレーションできます。
    HP「サラリーマン・フリーランス・自営の年収と手取り額の目安表」
    http://uguisu.skr.jp/tax/kyuryo.html



  433. 441 匿名さん

    どのランクも20%以上引かれているみたいだね。
    割合からしたら公平かな。

  434. 442 匿名さん

    最近、話題が無いですね。
    ダイエー跡のマンションはいつになるのか?

    昨日の、筑波山に沈む夕陽を張っておきます。
    スマホでただ撮っただけなので画質はイマイチです(笑)

    1. 最近、話題が無いですね。ダイエー跡のマン...
  435. 443 匿名さん

    いいね!
    この時期はつくば山の方角に陽が沈むんだね。

    レーベンさんも、フージャーズさんも、つくば市内の分譲で忙しいみたい。
    もう少し先になるんじゃないかな。

  436. 444 匿名さん

    表向きかもしれないけど、スーモの中古物件も減ってきました。賃貸も良い物件は少ないですね。

    新規分嬢があったとしても、入居は早くて2年後ですね。約3年の一般的な分譲物件がない空白期間が発生します。先んじて手を挙げた業者に軍配が上がりそうですが、いかがでしょうか?

  437. 445 匿名さん

    442さん、千波湖一望の写真は、南町辺りから撮られたのでしょうか?
    ダイエー跡のマンションからも同じように見えるのかしら?

  438. 447 匿名さん

    >>446
    駅前ライオンズの人だよ

  439. 448 匿名さん

    写真の人はサーバスの最上階の人なの?

  440. 449 匿名さん

    大町・・・から千波湖は望めないと思います。

    個人のことを書くのは、マナー違反ですね。
    迷惑、困惑している人がいます。

  441. 450 匿名さん

    442ですが、写真は宮町からです。
    花火はこんな感じ。
    ダイエー跡マンションからも、同じように見えると思います(^^)

    1. 442ですが、写真は宮町からです。花火は...
  442. 451 匿名さん

    446と447は、大町芸術館でも、駅前ライオンズでもない人の書き込みですね。

    花火の写真、きれいです。クリックすると大きなサイズの画像になり、より迫力を感じます。
    下に協同病院が見えるので、屋上からでしょうね。

    どんどん良いマンションが建てばいい。南町の千波湖側は、マンションとして魅力ある立地だと思います。

  443. 452 匿名さん

    447は駅前ライオンズ(=宮町)と言ってるよ?
    個人の事は、ご本人がどこからなのかわかる
    画像を載せた上に、自分で後で書いてるんだから、
    マナー違反も何もないのではないかな?
    大町最上階と書かれてウッとなるのはともかく。

  444. 453 匿名さん

    残念だね。
    思い込みの強い人だから、何を書いても、一層勘ぐるだけで無駄なんだろうね。迷惑となっている人を思うと私にとって都合がいいとも言えません。

  445. 454 匿名さん

    先日相続セミナーに行ったら大盛況でびっくり。来年1月から基礎控除が3,000万円+相続人×600万円を超えると相続税がかかるようになるとか。一人っ子世帯だと4200万円超で相続税がかかる。結構身近になった。
    一方、相続税納付のため、土地を手放さざるを得ない方も増えるでしょう。魅力的な場所にマンション用土地が出るかもしれません。

    水戸の景観基準「スカイライン」。将来、どんな風に変わっていくのでしょうね。

    1. 先日相続セミナーに行ったら大盛況でびっく...
  446. 455 匿名さん

    NO,454です。
    写真をクリックすると、大きくなります。
    千波湖から見た水戸の中心地です。

    きれいな街並みだと思います。週末、千波湖湖畔、偕楽園で過ごすのもいいですね。

  447. 456 ママさん

    水戸でマンションに住む人って,子育て終わった世代か,子無し割り切りの人たちが多いのかな?

    幼稚園ぐらいの子供がいる人も普通に住んでますかね??

  448. 457 匿名さん

    エレベーターで乳母車に乗った小さなお子さんに会うと癒やされます。
    うちは子育てが終わったシニア世代ですけど、子供さんも結構いますよ。

  449. 458 匿名さん

    やっぱり、師走ですね。営業日数も少ないし忙しいです。

    私のところは、若い世代から幅広く住んでいます。マンション内でどなたと会っても、子供たちも、自然にあいさつできていることに、安心感を感じます。

    定年はまだまだ先。歩いていける立地で良かったとおもいます。

  450. 459 匿名さん

    築年数が浅い物件は特に小さいお子さんの
    いる家庭も多いと思いますよ
    郊外なら特に

  451. 460 匿名さん

    転勤族(単身赴任)の世帯も多いですね。
    単身赴任を選ぶ理由は、「子の教育環境」。子の高校受験来たくなると単身赴任となります。
    日常の安全性の高く、利便性の高い立地のマンションを選ぶ理由ですね。
    家族単位で転勤しても、賃貸に出したり処分を考えてマンションを選ぶ人も多いでしょう。

    転勤族は、社宅、借上げマンションなどいろいろな形式の集合住宅住まいを経験し慣れています。
    無用なトラブルを嫌がりますから、無用な干渉を受けることもないでしょう。
    マンションは住みやすいと思います。
    それには、よい立地、よい生活環境のマンションを選ぶことだと思います。

  452. 461 購入検討中さん

    ダイエー跡のマンション、立地も眺望も良さそうなので期待してますが、発表がないですね。。

  453. 462 匿名さん

    待ち遠し方も多いでしょう。
    競合はないしチャンスだと思います。

  454. 463 匿名さん

    水戸商工会議所が、常磐大学の近くに新駅の要望を出したらしいね。見和、東原、自由が丘に変化起きますかね?

  455. 464 匿名さん

    ミーモ跡のマンション、商業施設は1階だけで許可となりそう。もっともだと思う。
    でも、肝心のレーベンの計画は未定だそうだ。

    並びの岩崎ビルは、建て替えて飲食店舗を入れるらしい。空中店舗にファミレスが入る時代、ちょっと期待しています。

  456. 465 匿名さん

    ベステル備前は、あと4戸みたいです。水戸で一番のグレードマンション。低層マンションの今後の評価が楽しみです。

  457. 466 匿名さん

    南町のモスバーガーは、1月25日で閉店だそうです。
    まちなか、なんとかせねば!

  458. 467 匿名さん

    たくさん買えばいいんじゃない?

  459. 468 匿名さん

    そう、たくさんの人が住むようにならないとだめですね。

    いい街だとおもいますが。

    ベステルもあと3戸だそうです。

  460. 469 匿名さん

    いくら値引いたんだろうね

  461. 470 購入検討中さん

    ダイエー跡マンションを狙っているのですが、具体的な発表がありませんね〜〜(^^;;
    テナントが決まらないのがネック?
    駐車場の確保が難しいの?

  462. 471 購入検討中さん

    年度末の移動時期、マンションの新規売り物件が出てますね。

    分譲価格と大差ないけど(T_T)

  463. 472 匿名さん

    レーベン南町は地上19階 地下1階 29年10月完成
    南町が楽しみですね。

  464. 473 匿名さん

    いいね!

  465. 474 匿名さん

    駅南の市役所近くにサーパスも出来るね!

  466. 475 匿名さん

    レーベン南町は、駐車場はどうなるんですか?

  467. 476 匿名さん

    >>472
    南町は高さ制限ないのですか?

  468. 477 匿名さん

    情報ソースはどこなんだろ

  469. 478 匿名さん

    6月工事着工です。
    高さ59m!

  470. 479 匿名さん

    スーパーや生活インフラは?

  471. 480 匿名さん

    やっと動き始めるのですね。
    レーベン南町は、19階なら五軒町のレーベンと同じ高さ。何戸位入るのでしょうか?

    南町が住居地区として開発されるのは良いことだと思います。予定通りスーパーが入るのでしょうか?

    駅北のフージャースも19階までなら許可が下りそうですね。待っています。

    サーパスの市役所近くは、具体的にはどの辺でしょうか。
    使い勝手の良い間取り優先の物件を期待します。

  472. 481 匿名さん

    水戸のような車社会で、駅周辺にスーパー等の生活インフラがない(というより、住民が駐車場を2台確保できる郊外の戸建てに住むようになり、潰れた)エリアは、駐車場が必須ですからね。
    駐車場は何台分確保できるのか気がかりです。

  473. 482 匿名さん

    駐車場?2台?
    これまで、そういう議論はなかったですね。

    必要な人はマンションの外に借りればいいと思います。周辺に空きもあります。
    水戸駅-大工町間ならバスの本数がかなり多いし、工夫すればクルマ2台必要ないのでは?
    タクシーも黄門通り沿いなら拾える。


  474. 483 匿名さん

    レーベン南町だけで170戸近いのに駐車場で2台確保は難しいでしょう。
    他の建設予定のマンションが出来たら南町は駐車場不足で月極は高騰しますね。
    水戸の一等地!?

  475. 484 匿名さん

    水戸は流しのタクシーはないからね

  476. 485 匿名さん

    一戸に駐車場一台も確保できないマンションもありますね。

  477. 486 匿名さん

    >>485
    グランフォートの事?
    利用率100%は、運営的にはいいよね。

  478. 487 匿名さん

    レーベン南町の1階には、スーパーが入るんでしょう。周辺の住民は喜ぶと思います。ネックでしたからね。南町に住みたいと思う人の呼び水になるのではないかな。

  479. 488 匿名さん

    >>487
    本当にスーパーが入ると便利になり良いんですが。
    日常の買い物はExcelに行ってます。

    グランフォート住民です。

  480. 489 匿名さん [男性 40代]

    スーパーも良いですが,ホームセンターも入ってくれると良いですね。無理かな^_^;

  481. 490 匿名さん

    生鮮も置いたちょっと大きめのコンビニが入るとの噂があるみたいです。カスミが入ると思っていました。

  482. 491 匿名さん

    前に書き込みのあった市役所近くのサーパスは、どこに建つの?

  483. 492 匿名さん

    南町レーベンは南向きでしょうか?
    グランキャッスルの70メートルに次いで市内三番目の高さになる訳ですから花火などの眺めは良さそうですが

  484. 493 匿名さん

    千波湖に近いところに建物が並んでいるので、高層階じゃないと千波湖の全景は無理だと思います。
    千波湖の対岸から常陽銀行本店の方を眺めて見ては如何ですか?

  485. 494 匿名さん

    ダイエーのマーク(屋上の看板)が千波湖畔から見えてましたね。
    高さ何mくらいだったんでしょうか?

  486. 495 匿名さん

    くろばね商店街のHPに、懐かしいダイエーの建物の画像がありました。建物は8階建だけど看板部分も4階 合計 商業ビルの12階位の高さかな。40m 。マンションなら14階位かな。

  487. 496 匿名さん

    ユニー跡の話を全然聞きませんね
    計画白紙になったんでしょうか

  488. 497 匿名さん

    ユニー跡地からの眺望は期待できますが、幹線道路が地上だけでなく地下通り騒音が気になるところです。
    住友不動産でしたね。都内の好立地の土地を取得する力のある会社が今更水戸で事業するかな? 白紙状態ではないでしょうか。

  489. 498 匿名さん [男性]

    やっぱり景観規制が計画頓挫の原因なのかな?
    水戸に守るほどの景観があるとも思えないし
    あのままユニー跡が空き地のままの方がよっぽど町にマイナスの影響を与えてそうだけど

  490. 499 匿名さん

    一階に商業施設を入れなければ入れないこともネックだし、中心地なのに駐車場を100%準備しなければならないこともネック。

    カミさんと話してたんだけれど、まちなかにケアマンション建てたら便利でいいね。只々、時を待つような郊外の静かなところじゃなくて、南町や泉町、大町ならイベントや買い物など楽しみも多いので、いいんじゃないかなってね。
    駐車場要らないしね。

  491. 500 匿名さん

    ダイエー跡とサントピアは構わないけど北口側の池になってるリヴィン跡地はマンションにしないでほしいな、貴重な一等地だし

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸