マンションなんでも質問「「オール電化マンション」は、何故消えたのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 「オール電化マンション」は、何故消えたのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 00:40:40

2011年3月11日に起こった東日本大震災で、福島原発が事故を起こし、直後に電力館が無くなってしまい、マンションの看板やパンフレットから「オール電化マンション」の文字が消えてしまいました。
今ではオール電化マンションの着工も見ることが無くなってきています。
SKYSと言う新築タワーマンションもオール電化マンションのはずなのに、以前のように「オール電化マンション」だという文字は何処にも見当たりません。
何故「オール電化マンション」は消えたのでしょう?

[スレ作成日時]2013-10-22 14:10:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「オール電化マンション」は、何故消えたのか?

  1. 856 匿名さん

    住宅=一戸建ての人ですね。
    あなたの数式は意味をなしていませんよ。

    忙しいのでまた今度。

  2. 857 匿名さん

    ライフライン(電気・ガス・水道)は極力分散すべきである、
    ということが例の震災で明らかになりました。
    大局的にはそれが全てなのでは?

    一極集中ではあまりにリスクが高すぎると思います。

  3. 858 匿名さん

    >857
    分散していったい何がしたいのでしょうか?

  4. 859 匿名さん

    >858
    >分散していったい何がしたいのでしょうか?

    したいというか、ライフラインのリスクは分散すべき、という話です。

  5. 860 匿名さん

    >859
    分散できるといいですね。

  6. 861 匿名さん

    単にライフラインの数を増やしてもリスクが高まるだけで逆効果なんですよね。

    代替手段があるかどうかがポイントです。

    とりあえず、カセットコンロや卓上IHクッキングヒーターくらいなら安く揃えられるので、万一のために用意されると良いのではないでしょうか。

  7. 862 匿名さん

    災害になったら、電気が使えないと何もできない。分散も無意味

  8. 863 匿名さん

    ガスコンロは付くのでお湯は沸かせますよ。

  9. 864 850

    >>854
    あんな憶測と妄想にまみれた感想文について、すべては質問に答えてから、などと言われてもね。
    まあ、いいや。

    > オール電化マンションを推進していた 電力館が一斉に閉鎖された事実がある ので、それは違うでしょう。

    電力館が一斉に閉鎖された事実があると、なぜ風評被害を避けるためではないということになるのか。
    論理が飛躍しすぎ、または支離滅裂です。

    > そうでしょうか?
    > 原発同様、問題は隠ぺいされているの ではないでしょうか?
    > 問題がないのなら、どうして激減して しまったのでしょう、問題が発覚する のを恐れてのことではないでしょうか ?

    問題が隠蔽されているかどうかと、悪意や無知からネガティブなイメージを振り撒く者がいるかどうかは別の話です。
    問題がなくても風評被害などで激減することは残念ながらこの世の中よくあることです。
    あなたのような人がいる限りね。

    > それに、あなたが例に挙げた >>838> >839>>842>>844 の内容のほとんど は報道されたこともある事実のようで す。

    >>850でも指摘したとおり事実でないものがかなり含まれていそうですが。

    > それこそ全くの逆ではないでしょうか ?

    いいえ、逆ではないと思いますよ。

    > すいません、何を言ってるのか全く理 解できません。

    あなたの書き込みを見てわかりましたが、まああなたには理解できないでしょうね。

    はい、すべての質問に答えましたよ。
    では、「「原発」イコール「オール電化マンション」」とか「原発推進派の方は、使用済み核燃料を引き取ってくださいね。」
    という報道のソースを提示してもらいましょうか。

    まあ、おそらく質問の答えになっていないとか見苦しい言い訳をして提示しないんだろうとは思いますがね。
    ただ、提示しなければ>>849は報道もされていない事実でもないことを、
    さも報道された事実であるかのように装う虚偽の書き込みであることが確定し、
    >>849も悪意や無知からネガティブなイメージを振り撒く書き込みだったと判断されるだけですよ。

  10. 865 匿名さん

    >864
    長々と書いていますが、文章を短くしようとしてか、それとも、会話(チャット)のつもりで顔見知り相手に書いているつもりの文章なので、何を言っているのか書いた本人にしか理解できない文章になっていることさえ気づかないようですね。
    ちゃんとした文章でのやりとりくらい出来るようになって下さい。
    そうでないと、あなたは私が書いた内容を誤解しているようですし、誤解したことに付いて答えや意見を書くので、何を言いたいのかが全く理解できませんよ。
    相手が何をどのように言いたいのかを文章を読んで理解して、自分の意見や考えなどに合致する部分があるのか反する部分はどこなのかを考えないといけないのですが、上辺だけしか読んでいないので理解する前に書いてしまうのでしょう。
    あなたとは面識がありませんので、邪魔くさくても誰にでもわかるように言葉や表現を省略せず、自分で作ったような文体ではない書き方をしてもらいたいです。

  11. 866 匿名さん

    >863
    電池式か予備電源(電池ボックス)あればでしょ?
    トーチで着火すれば問題ないか。
    常時換気とガス検知器使用不可の状況で長時間の使用は控えたい。
    給水ポンプだって動かない。受水槽だって1~2日分。(低層階、低層マンション除く)
    いつ復旧するか分らない状況だと、食事なんかレトルト製品を温める位。
    鍋汚したら洗えないんだからさ。
    据付けのガス器具は、災害時は大して役に立たちません。

  12. 867 850

    >>865
    はい、予想通りの反応でした(苦笑)
    結局、>>838>>839>>842>>844の内容のほとんどは報道もされたことがある事実というソースは一切提示できず、
    見苦しい言い訳に終始するのみ。
    ほんと情けないですね。

  13. 868 匿名さん

    >867
    報道されたのを見たこともない人や、聞いたこともない人がいるのには驚きました。
    会社で話題になるのが普通ですが、社会に出ていない人でネットにしがみついている人だと知らない人もいるようですね。
    あなたは、私の質問や疑問には答えないのに、あなたの質問などに答える必要があるのでしょうか?
    答えられないから質問で誤魔化すと言う古典的な論法しか用いることができないと笑われますよ。
    ネットで検索した情報の上っ面だけを鵜呑みにするのではなく、もう少し自分で考えるべきです。

  14. 869 匿名さん

    原発 オール電化でググればいくらでも出てくるでしょ。

  15. 870 匿名さん

    確かなソースはありませんが、信じて欲しいと思います。

  16. 871 匿名さん

    >866
    一般家庭で停電時に使えそうなガス設備はガスコンロくらいなものですが、コンロでできることなどたかが知れていいます。
    オール電化でも5000円程度でカセットコンロとカセットガスを買っておけばよいでしょう。

    オール電化とガス併用で災害に強いのはオール電化であることは常識です。
    震災後の東北地方の新築マンションは半分以上がオール電化となり、オール電化の伸び率は日本一になっています。
    震災を体験した実感として、オール電化のほうが災害に強いということがわかっているためです。

  17. 872 匿名さん

    つうか本気で大災害に強い都市を目指すなら、
    地下のガス管そのものの撤去を目指すべきだな。

  18. 873 匿名さん

    そして電線を地中化。

  19. 874 匿名さん

    仙台はたまたまガス復旧が遅れたけど、仙台以外は別にオール電化が良いとは思ってないのでは。

  20. 875 匿名さん

    >872
    ガスが無くなると、レストランや食堂などの飲食店の値段が上がるし、味が変わってしまいますよ。
    ラーメン屋だとすると、スープを作るのにガスなら一定の弱火や中火は炎の大きさを見て決めることができて、コトコト煮出せるが、IHだと希望の火力を一定に出すことが出来ないので、狙った味が出せなくなります。

    ガスだと、同じ炎の大きさで加熱できるが、IHは構造上センサーによって温度制御されるので、例えば鍋が変わったり内部の量が変わったりすると、勝手にセンサーが検知した温度で火力を切り替えてしまうので、ガスのように内部の量が多い時には温度が低く、内部が煮詰まり水分が蒸発するにつれ温度が上がると言う調理が出来ないのです。

    単純にお湯をグラグラ沸騰させ続け麺を茹でるだけならIHでも出来ますが、お湯をフツフツ沸騰させながら麺を茹でることがIHには出来ないのです。

    行きつけのラーメン屋があれば、店主に聞いてみればわかると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸