注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 901 足長坊主

    >>867には、「完全に担当者及びエスケーホーム側に非があったと謝罪されました」と書かれておった。
    その一方で、>>898エスケーホーム広報さんは「宅建業法違反とはなりません」と書かれておる。
    エスケーホームさんは、「完全に非があったが、違法ではない」とおっしゃっておるのかのぅ?

    >>900住宅はエスケーもいいさんの意見も一理あると思うが、>>894エスケーホーム広報さんが「ただいろいろなご意見などは掲示板にてどんどん出していただければと思います」と書かれておられるゆえ、それらの「いろいろなご意見」に誤りがあるなら、この掲示板で書かれても良いと思うがの。
    「どこのHMもこんな掲示板は相手にしていません」との事であるからこそ、エクケーホームさんはあえて真摯な対応をされておられる貴重な会社じゃと思うがの。

  2. 902 住宅はエスケーもいい

    >>901
    トラブル案件の情報を書き込む限界が会社側にある以上、会社の真摯な態度といっても限界がありますよ。
    顧客側は相手の落ち度を書きたい放題かける。
    一方で会社側は、相手側の落ち度を公開するわけにはいかないでしょう。

    真実を会社側は出せない側面がある以上、掲示板などで解決するはずもないし、第3者がそれを期待するのもおかしい。

    しかし、本当にエスケーホームは広報がこんなとことのやりとりに出てくるの?
    本当なら、とてもまともな上場株式会社とは思えないけどね。

  3. 903 足長坊主

    >>902住宅はエスケーもいいさん
    以前は社長ご自身が書き込んでおられた。会社と顧客の距離が縮まって良いと思うがの。

  4. 904 住宅はエスケーもいい

    >>903
    私の書いてる問題点である、掲示板ではトラブル主は言いたい放題、会社側は真実やすべてを明かせない・・・掲示板とはこんな不公平な場であるとの指摘はスルーですか?

    会社側が全てを書けない掲示板でやりあっても、会社に対する不信感が増すだけでしょう。もし私が株主ならば、掲示板なんかで何やってんだと電話しますよ。トラブルがあるなら、お互いに連絡取り合って、テーブルについて解決すべきです。掲示板で解決するはずはないし、すべきでもない。

    100歩譲って、掲示板に会社が出てくるメリットがあるなら、住宅の性能とか、家に関する質問への回答とかならばあるかもしれません。そのようなことでも、こんなマニアックな参加者の少ない場でやるのではなく、本来は会社のHPに掲示板コーナーでも設けて、広く・周知を兼ねてやる話ですよ。

  5. 905 エスケー契約中

    エスケーホームさんは家を建てたお客様は放ったらかしですか?

    ろくに質問の返事もないし、

    後日手直しします!って言って手直しもずっとなし、、

    お陰様で生活は不便のまま!

    いい加減対応しないなら、詳しくここに内容書こうかなと思います!

    1度見つめ直して、たくさんのエスケーホームさんで建てたお客様の対応して下さい

  6. 906 足長坊主

    >>904
    「トラブルがあるなら、お互いに連絡取り合って、テーブルについて解決すべきです」←それができないから、皆さんここに集っておられるのじゃ。

  7. 907 名無しさん

    厳しいリーガルチェック?そりゃあそうでしょう。
    でも、それって誰のため?会社のリスク回避のためでしょう?
    会社に非があっても違法ではないから、結局消費者が損害を受ける。
    消費者はだまって耐えるしかない。
    そんなもんですよね。

  8. 908 匿名さん

    801です。
    前回、元担当者とその元上司がうちに謝罪に来られ、それを受け入れましたが、会社としての対応については納得がいっておらず、きちんと会社としての返事をいただきたいと、エスケーホーム側にメールしておりました。
    そして、今日いらっしゃった元上司から聞かされたのは、会社の法務部が動き出した、ということを伝えてくれということでした。
    長かった闘いがようやく終わると思ったのに…。
    結局、一個人が発する声は企業に潰されてしまうのですね。
    これまでも苦しい思いをしてきたのに、追い打ちをかけられるなんて…辛いです。

  9. 909 足長坊主

    801さん
    「会社の法務部が動き出した」理由は何なのじゃ?

  10. 910 匿名さん

    分かりません。
    これまでの私の書き込みを削除するよう促されたのを断ったからでしょうか。
    私は嘘の書き込みをしたわけではないし、まだ会社としての対応に関しては納得していなかったのでその旨お伝えしてお断りしました。
    きっと会社のイメージを落とす書き込みをしたということなのでしょう。
    だまって我慢しとけば良かった、ということなのでしょうね。
    悲しく、悔しく、苦しいです。

  11. 911 足長坊主

    801さん
    それで、どうなされるおつもりじゃ?

  12. 912 匿名さん

    どうもしません。
    あちらがどう動かれるのか分かりませんが、何か言ってこられたら私は事実は事実として、訴えていくだけです。
    あちらが動かなければそこまでです。
    一個人の訴えなんて企業に潰されるということをここでお伝えして消えていくだけです。

  13. 913 足長坊主

    >>912
    それで良いと思う。
    実は、とある住宅会社から訴えられた事があるのじゃが、裁判は訴えた側の事も白日の下にさらされるゆえ、お互いに大変じゃ。
    まさかそんな展開にはならないとは思うが、念のために、会社側と自分のやり取りの一切をあらゆる方法で保存しておいた方が良い。テキストベースよりも、複数のキャプチャや魚拓サイトを活用するのが便利じゃ。
    とりあえず、ゆったり構えておく事じゃ。
    ただ、一番良いのは、話し合いでの解決じゃ。

  14. 914 匿名さん

    色々なアドバイスありがとうございます。
    私もとにかく話がしたくて話が聞きたくてここまできています。
    でも、とても、とても疲れました。
    こんな思いする人がもう出ませんように。

  15. 915 住宅はエスケーもいい

    事実だからといっても、解決の意思もなく、何年も書き続けるだけならストーカーでしょうね。

  16. 916 住宅はエスケーもいい

    いいタイミング現れる励まし役、聞き役。
    わざわざ、変な文体で出てくるのもね(笑)

  17. 917 匿名さん

    解決の意思があったから会社にだって連絡してるんじゃないですか。
    不誠実な対応に腹がたったら我慢しろってことですか?

  18. 918 住宅はエスケーもいい

    解決の意思があるなら、1年間も空白が生じるはずがないよ。
    暇なんでしょ。

  19. 919 匿名さん

    1年間の空白は、もうエスケーホームの対応に呆れて放置していたからです。
    しかしおかしいだろうと思われることがあったから担当者にメールしたんです。
    その時にきちんとお返事いただければその時点で解決していたかもしれません。
    逃げたのを担当者も認めています。
    会社も対応のおかしさを認めて謝罪していればこんな事態になってません。

  20. 920 匿名さん

    逃げることが解決にならないことをお知りおきください。
    会社全体として、うちに話しにこられた営業の方を見習ってください。

  21. 921 e戸建てファンさん

    批判してる訳ではありませんが、呆れて自ら放置って…なかなか出来ませんね…。

  22. 922 足長坊主

    つまるところ、会社は自らの非を認めて、謝罪したが、その後、訴訟に向けての準備を始めたという事じゃろ?

  23. 923 匿名さん

    元担当者とその元上司は謝罪に来ましたが、会社としては謝罪されてません。
    会社は、元上司に「お前に一任する。」と丸投げしてきたので、私はこのことを放置し続けた会社上役にきちんと話を聞きたいと申し上げました。
    それで訴訟の準備をされるなんて驚きです。
    一時は客だった相手に…。
    エスケーホームは、文句を言う客は容赦なく潰すということでしょうか。

  24. 924 通りがかりさん

    訴えられるとしたら、自業自得でしょうね。読者をミスリードする書き込みが含まれると思いますよ。ここを見た検討客がもし検討を中止することがあったら、営業妨害を構成します。そもそもここに書く目的は何なんでしょうか?書き込み自体がある意味嫌がらせにも見えるのです。これ以上のトラブル拡散を防ぐにはご自分が書いた書き込みを自らの手で削除すること、それ以外にないと思います。

  25. 925 匿名さん

    故意にミスリードさせたわけでないので、誤解されているとわかった時点ですぐに訂正しています。
    ここに書く目的は、会社に直接アプローチしても誠実な対応をなさらないからです。
    誠実な対応をされた方の謝罪は受け入れています。
    私以外にもトラブルに見舞われてる方はいらっしゃいます。
    そんなとき、こんな対応をされるのだとお伝えしています。
    エスケーホーム関係者、そのご家族の方、株主の方が私の書き込みを不快に思われるのは承知しています。
    誠実にお仕事なさってる方々もいらっしゃるはずなので、その方々には申し訳なく思っています。
    そのような方々は、ここで私を叩くのではなく、会社にまず直接応対して話をするよう促していただけませんか。
    納得するような話ができれば、これまでの書き込みも削除します。

  26. 926 足長坊主

    広報担当さんはこのサイトでの意見交換を推奨されておったのじゃがのぅ。

  27. 927 住宅は・・

    1年間放置は、解決する意思の放棄ですね。
    いくら呆れたといっても、せいぜい数か月ですよ。
    会社を非難する材料のための不作為の作為でしょう。

    いずれにせよ会社は真実を書けない、あなたは書きたい放題な掲示板なんですから、そもそもここで解決はしません。本当に解決する意思があるなら、真面目に会社と交渉してください。

  28. 928 匿名さん

    >>927 住宅は・・さん
    何度も連絡して、たびたび連絡が途絶えるのに?
    誠実な部下に謝らせといて、会社として放置を決め込んだ張本人は出てこない。
    私は張本人に話を聞きたい、悪いと思っているなら本人の口から謝罪の言葉を聞きたいんです。
    あなたはどんな立場から書き込みをされているのですか?
    あなたにトラブルが起こったとしてエスケーホームの対応を信用できますか?
    どんなに信頼できる営業担当でも、会社として対応を決められるのですよ。

  29. 929 足長坊主

    売買一方の予約とは、将来において売買契約を締結することを事前に合意しておくことを指すのじゃが、民法第556では、その意思表示について期間を定めなかったときは、予約者は、相手方に対し、相当の期間を定めて、その期間内に売買を完結するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、相手方がその期間内に確答をしないときは、売買の一方の予約は、その効力を失うとある。

    つまり、会社として放置するというのも、危険回避の手段の一つと言えるじゃろうのぅ。もっとも、本当に「放置」したのかはわからぬがの。

    ただ、そういった意味において、801さんが会社と長期間連絡が途絶えてしまった事は(その責任が相手側にあるにせよ)、801さんにとって不利になる事は確かじゃろうのぅ。

    私見じゃが、「建築依頼申込書」の違約金は今後発生しないという内容の書面を請求し、それが届いたなら、もう手を引かれたらどうじゃろうか?時間がもったいないぞい。そして、801さんが思う誠実な会社と今後話しを進められた方が良いと思うがの。

  30. 930 e戸建てファンさん

    建物の契約だけで土地の契約をしてないのであれば、違法にはならないし分譲地がなくなることはよくありますよ。それで違約金が発生するならおかしいかもしれませんが、発生しないのならもう前の方が言ってるように違うメーカーと話しを進めた方がいいと思います。体力の無駄です。まー、担当者も一言謝るといいですけどね。

  31. 931 足長坊主

    >>930
    「他人物売買」における「予約」とは、将来において売買契約を締結することを事前に合意しておくことなので、口頭のみでも成立するという解釈もある。よって、一般論としては「違法ではない」と断言はできない。

    ただ、>>928で書いたように、今回のケースでは「予約」してから時間が経っているゆえ、違法とまでは言えないじゃろう。

    いずれにしても、違約金は発生しないという返事を書面でもらったら、気持ちの整理をしてから、他のハウスメーカーに行かれた方が良いじゃろう。

  32. 932 匿名さん

    930さん、足長坊主さん、ありがとうございます。
    もう放っておこうと決めたのに、煽られるとつい言い返してしまって…。
    よく考えれば元担当者と一役員の対応がひどかっただけですしね。
    一生懸命されている社員さんには申し訳なかったです。
    最後に一つ。
    これはエスケーホームにというより、一部の人へのメッセージです。会社の対応の非を認めているけど、謝罪は部下に行かせる。本人に説明を求めれば法務部を動かす。自分のプライドのために直接応対を避け、会社の信用を失墜させる。
    社員、その家族、株主、客のことを考えられる人ならそんなことはできないはずです。
    そんな上層部だと社員もかわいそうですよ。
    ぜひ会社としての体質を変えてください。

  33. 933 足長坊主

    一般論じゃが、会社の立場からすれば、お客様からのご意見をお聞きするのは担当者じゃ。「お前では話にならない。社長を出せ」と言われても、そこは踏ん張って、「この件に関しましては、私が会社を代表して窓口に立たせて頂いております。お客様のご意見は必ず社長にお伝えしますので、まずは私にお話をお聞かせ頂けませんか」と馬鹿のひとつ覚えみたいに繰り返すのが鉄則じゃ。
    社長、役員、上司は、お客様から頂いたご意見を、総合的に判断するために存在しておるからの。いちいち取り次いでいたら、身動きが取れなり、それができなくなる。
    あと、お客様に対して法的手段に出るような事はしない事じゃ。そういう評判は広がりやすいからの。積水ハウスがお客様を訴えた件などは15年経っても、忘れ去られない。

  34. 934 住宅は・・

    1年間放置は、解決する意思の放棄ですね。 この時点で私はあなたの言い分を100%は信じません。
    その考えのどこが煽ってるのですか?煽り役の人物のことですかね。

    いくら呆れたといっても、せいぜい連絡しないのは数か月ですよ。
    会社は存在し続けてたので連絡とれないはずはないです。
    会社を非難する材料のための不作為の作為でしょう。

    いずれにせよ会社は真実を書けない、あなたは書きたい放題な掲示板なんですから、そもそもここで解決はしません。
    本当に解決する意思があるなら、真面目に会社と交渉してください。
    普通に住宅に関する情報交換をしたいのに、いつまでも2年前のネタを、何十回書くんですか?
    迷惑なんですよ、いい加減。

  35. 938 名無しさん

    801さんは住宅に関する事を時系列で事実をキチンと伝えてくれてると思いますよ。
    家の事だけではなく、会社からどんな対応されるかも大事な情報です。
    変に突っかかるのはなぜですか?
    それに801さんが応えざるを得なくなると、余計に801さんの不利益にもなります。
    ここでの発言で法的に何かをする為の材料にでもしたいのでしょうか?
    エスケーホームさんを擁護したい気持ちが強いのでしょうが、会社が好き勝手書けない事を主張されるのであれば、この掲示板の意味合いがなくなるのでは?
    どなたかも言われていましたが、会社の広報が発言したりするスレは他には見掛けません。(あったらすみませんが…)
    エスケーホームでも頑張られてる方は多いですし、一生懸命過ぎて心配になる方もいます。
    ただ中には、相手を見て対応を変える方もいるでしょう。
    住宅は人生でそう何回もある買い物ではありません。
    色々な話を聞いて、判断してもいいと思いますよ。

  36. 939 名無しさん

    途中から早く終わらないかな、と見てました。
    謝罪後も不満でまた会社にメールしたって所を読んで正直ゲンナリ…。
    どうして欲しいのかその場で要望言えばいいのに、何のための時間だったんでしょう。そんな感じだから、こんなに時間を費やしてるのでは。お互い様って感じ。
    電話したり、直接会社にでも行って状況聞けば良かったんじゃないの。
    問題が発生したら今回のように相手は逃げるかもしれません。でも一生モノの家の事です。必死になって動かない事が理解出来ませんね。

  37. 940 足長坊主

    謝罪だけで済むほど世の中甘くないばい。

  38. 941 名無しさん

    ここ本当やめた方がいいですよ。
    初めは良かったっと、思ってたんですが、手抜き工事の所を見つけてやり直して欲しいと連絡したんですが、電話ではやり直しますとか言っといて、今じゃ電話にすら出なくなりました。
    何ヶ月待たせんだよ。

  39. 942 通りがかりさん

    >>941さん
    どんな手抜き工事だったんですか?
    床が波打ってるとか!?

  40. 943 建てました!

    941さんと自分もおなじです!

    連絡しないと、向こうからは何も連絡来ません!
    自分も職場の人に言ったら信じられないと言われるくらい酷かったです!


  41. 944 通りがかりさん

    私もこちらで建てましたが、不安になってしまいました。第三者住宅検査というのがあると聞いたのですが、こういうのってやっておいた方がいいんですかね?

  42. 945 住宅は・・

    うそだらけですから、心配しなくていいですよ。
    伸び盛りの企業で建設棟数も着実に増えてるという事実がありますからね。
    ここのネガキャンが本当なら狭い熊本のこと、あっという間に会社は駄目になりますよ。

    事実は、ぐんぐん伸びて株式上場までいってます。

  43. 946 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 947 名無しさん

    うちも頼んだものと、違うのを最初はつけられてて、それは、2ヶ月後ぐらいに直してもらったんですが、それより屋根や外壁確認しといた方が、いいですよ。うちは屋根が施行手抜きで、同じ会社の同僚もここで、建てたらしいんですが、外壁傷だらけ。安いからって手抜きはダメだろ。

  45. 948 名無しさん

    >>942 通りがかりさん
    屋根の手抜きです。
    自分は屋根工事とかもしてるんで、自分でしますって言ったら保証が出来ないとか言ってさせてもらえなかったんですか、台風後確認の為登ってみると手抜き発見です。
    完成前にしっかり見とけばよかったです。

  46. 949 通りがかりさん

    アフターが良かったらお客さん紹介できるけどね‥

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸