マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-04 22:06:53
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000をはるかに超えてしまいましたので、次行きましょう。

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2007-09-17 18:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!2

  1. 71 サラリーマンさん

    兵庫の西向きマンションです。
    西日、めちゃくちゃ暑いです。
    でも洗濯物の乾きや、日光浴的には最高です。

    ピュアリフレ、よさそうですね。
    西向き一面のでかい窓なので、結構費用がかさみそうですが・・・。

    冬の寒いのは西向きも南向きも関係ないですが
    ピュアリフレの見積もりとってみようかな。

  2. 72 匿名さん

    西日本の方が、西日がきついのですか?
    残暑が厳しいだけではなく?
    何故でしょう?

  3. 73 匿名さん

    海沿いの西向きは照り返しもあり、やはり日差しが強いですね。
    塩害の被害や水害こともあり、住まいに詳しい方は神戸の
    海沿いや西向きには手をだしませんよ。
    眺望だけで選択するとえらい目にあうと聞いたことがあります。

  4. 74 購入検討中さん

    どうして西日対策でピュアリフレなのでしょうか?
     3M製品でも、ナノ70S、透明断熱の方が若干ですが良いと思います。
     ちなみに遮蔽係数(小さいほうが良い)は、ピュアリフレ;0.77、ナノ70S;0.61、透明断熱;0.70です。まあ何れも3mmガラスに比して6−7割の遮蔽でたいしたことありません。透明断熱を使っていますが、日光に当たった場所をフイルム未処理窓(どちらも6.8+6+3の複層ガラス)と比較して若干温度が低いかなという程度です。大きな期待は禁物という印象です。
     詳細はhttp://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sunshine.htmlの製品データを参考にしてみてください。

  5. 75 匿名さん

    >74
    3Mの透明断熱って所謂ミラーフィルム(裏がキラキラしている)
    ですか?

    シーグフィルムを貼ろうと思っていたんですが、少々高いので
    3Mでピュアリフレより性能が高そうなナノ70S、透明断熱を
    検討しようかなと思っていたところです。
    でもあまり過度な期待しないほうが良いって感じなんですね。
    どうしようかな・・。

  6. 76 購入検討中さん

    「ミラー」ですが、これは人間が見える光線の反射ですから、製品データの可視光線-反射率(%)をみてください。ピュアリフレ;9%、ナノ70S;10%、透明断熱;9%です。どれも値が小さくミラーのようにならないレベルです。実際使用しているおりますが外から見てフイルムを貼っていると判らない状態です。これらより遮蔽係数の高い(0.61)「赤外線遮蔽」は
    可視光線-反射率20%とガツンとアップしております。試しにサンプルを貼りましたが若干ミラーになりました。日射(赤外線)を反射したいが、一緒に可視光線も反射してしまう。なかなか技術的に難しそうですね。両方良いフイルム例えば「スモーク」は可視光線の透過率が低い=つまり部屋が暗くなってしまうのでこれまた使えません。

     ところでシーグフィルムは、断熱性を高める目的のフイルムです。No75さんは、西日の遮蔽性を向上させたいのか、断熱性を向上させたいのかもう一度フイルム購入の目的をはっきりさせたほうが良いかもしれません。
     西日が室内温度上昇の主原因であれば絶対に遮蔽性の良いフイルムにすべきです。ここで断熱性が良いフイルムを貼るとかえって暑くなる恐れもあります(秋等外の温度が下がった場合)。
     例えば北向きで直接日光が入らないが外気温度が高くその熱を室内に入れたくないのであれば遮蔽性は意味がなく断熱性の良いシーグフィルムなどが良いです。もっともこれの主目的は逆に冬季用と思います。

  7. 77 匿名さん

    私もピュアリフレのつもりでいましたが、性能をみると、ナノ70Sのほうがいいのかな?という気がしてきました。
    でも、遮蔽係数の差が、どの程度「暑さを軽減する」のに役立つのかイマイチ実感としてわかりません。ナノ70Sは値段がちょっとはりますから、あまり差がないのならピュアリフレでも十分かな、と悩むところです。色が少し付くかも・・・というのも、なんだか気になります。虫よけ効果はピュアリフレのほうがあるようだし。
    両方を試された方なんて、いらっしゃいませんか?

  8. 78 匿名さん

    >>74さん
    有益な情報提供に感謝します。
    なるほど、ナノ70Sはこの7月に発売された新製品なんですね。
    データを見ると良さそうです。ちと高いですが・・・。
    どなたか経験者のお話を聞けると良いのですが。

    それと、余計なお世話ですが、言い方に少し気をつけられた方がいいのでは。
    現状ピュアリフレ経験者の方がはるかに多く、
    その経験談を元に話が展開してきたのも無理からぬことでしょう?
    それに、やはり実際の経験に基づくお話は貴重です。
    私はピュアリフレも含め、もっと色んな方の経験談をお伺いしたいと思います。

  9. 79 匿名さん

    >76さん
    75です。返信ありがとうございます。

    西日の遮蔽に優先順位を置いていますが、一般に遮蔽係数の高い
    フィルムはミラータイプやスモークになりがちですよね。
    ミラーだと夜室内を明るくすると外が見えにくくなってしまいます。
    うちは夜景が見たいので、そういうタイプは検討からはずしています。

    夜、外が見られて、遮蔽係数が結構高いものを、と考えシーグや
    3Mのナノや透明断熱などを検討しているところです。

    シーグは夏、冬とも断熱に優れているという理解でした。
    データでも遮蔽係数は0.5相当なので結構高いかなと思うのですが。

    http://www.suikohtl.com/kinou8.html

  10. 80 匿名さん

    フィルムの数値以上の差は実際は感じられないように思います。
    うちのフィルムの主目的は紫外線のカットなので、これができれば
    あとはどれでもいいかなと思います。

  11. 81 購入検討中さん

    >79さん
     資料の提示ありがとうございます。No76です。
     シーグにもデータがあったのをはじめて知りました。デベからもらった資料には一切データがありませんでしたのでてっきりいい加減なメーカーと思い込んでいました。私の記載した当該部分には誤りがある可能性がありますね。失礼しました。
     ただデータを見ると日射透過率約81%、日射吸収率約9%となっています。遮蔽率は日射透過率+日射吸収率×約0.5ですから85%ぐらいになる気がします。しかし基準となるガラス厚みが不明(全て3mm?)ですので比較は困難かなと思います。

     遮蔽率の値をどう評価するかは、個人差、部屋の断熱性能、換気状況等で変わりますのでなかなか難しいのは確かです。しかし体感(=実験)出来ない場合は遮蔽率の値を使うしかないのか?とも思っています。
     ただ、西日が嫌な理由が日光が直接肌にあたるヒリヒリ感であれば実験が可能です。顔が隠れる程度の大きさのサンプルフイルムを入手し体感で評価してみてください。私は関係者ではありませんが3Mはサンプル送付、熱割れ計算等のレスポンスが早く対応に好感が持てました。

  12. 82 匿名さん

    77です。
    うちも、主目的は紫外線カットです。
    経験者の方のお話を読んで、予想していたよりはフィルムに断熱効果がありそうだったので喜んで少々欲張ってしまいました。
    まだ新製品を試された方は少ないようなので、今回は(予算の都合もあり)ピュアリフレで十分かなと思いました。
    10年後?位に張り替えるときに、またナノ70Sの評判を聞いて判断したいと思います。その頃は、もっとすごいフィルムが出ているかもしれないですしね。
    皆さんの経験談、もっとお聞きしたいです。

  13. 83 入居予定さん

    西向きの部屋に、カーテンではなくブラインド設置は無謀でしょうか。
    どうしてもお気に入りの木製ブラインドがあり・・・。
    ピュアリフレのようなものを使えば大丈夫でしょうか。

    どなたか教えてください。

  14. 84 契約済みさん

    リビングが西向きに面したマンションに入居予定です。
    フィルムを貼られている方が結構いらっしゃるようですが、
    ”たてす”をご使用の方っていらっしゃいますか?

    私は夏以外の季節は暖かい西日が差し込む方が嬉しく思うので、
    夏場のみ下記リンクのような”たてす”を利用したいと考えています。

    http://www.rakuten.co.jp/asanoex/560867/560900/

    それにしても、こちらのスレは有益な情報が多くていいですね^^
    とても参考になります。

  15. 85 匿名さん

    >>84さん

    余計なお世話かもしれませんが、バルコニーに出されるものですので、マンションの管理規約上は大丈夫ですか?
    購入後に、クレームなど入って使用できなくなったら勿体無いですしね。

  16. 86 匿名さん

    >>85
    「しね」って言わないで・・・

  17. 87 入居済み住民さん

    大阪市内、西向きに面したタワー(高層階)に住んでいます。
    ピュアリフレ、全窓に貼っています。
    当初はカーテンかブラインドでも付ける予定だったのですが、周りを気にする必要もないし、明るいし、と言う事で、今のところ何も付けずです。

    まだ冬は越した事がありませんので冬の暖かさはわかりません。
    確かに西日はきついですが、数時間だけです。
    それ以上に、洗濯物は良く乾き、夕方まで電気も要らず、良い事の方が多いです。
    夕日はとても綺麗で、その後の夜景も最高です。
    ピュアリフレを貼っているからか、エアコンの効きも良いです。
    今は、窓を開けたら、良い風が入りますので、エアコンは使っていないです。

  18. 88 84

    >>85
    84です。
    私も管理規約は気になっていたのですが、規約には物置や手摺への布団干し、大量の水の使用を禁止することは書かれていたのですが、
    たてす等については書かれていません。
    でも景観の理由からクレームがくることは考えられますよね・・・

    先日、実際にボーダー柄のお洒落なたてすを使っているお宅(戸建て)を見つけて、
    これいいかも?と思ってしまったのですが、やっぱり無理かなぁ(苦笑)

  19. 89 85

    84さん
    すみません。
    折角のお考えに水を差すようなことをしてしまいました。
    本当に余計な話でした。反省です。

  20. 90 84

    >>89
    いやいや、そんなに気にならさないで下さい!
    せっかく購入したにも関わらず使用できないという状況になってしまっては、確かに勿体ないですよね。
    入居時期は冬なので、夏がくるまでにじっくり考えたいと思います^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸