一戸建て何でも質問掲示板「太陽光やめた理由 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光やめた理由 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 18:28:12

太陽光やめた理由も1000件超えたので、その2をつくりました。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/326214/

[スレ作成日時]2013-10-17 15:13:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

太陽光やめた理由 その2

  1. 1 匿名さん

    やめた理由で多い内容

    ①雨漏り・躯体への影響
    ②故障・保障
    ③資金
    ④外観の良し悪し
    ⑤悪徳業者
    ⑥新築時に取り付けなかった
    ⑦面倒

    大体こんな感じです。
    似た内容はどれかに含まれるとお考え下さい。
    例)③に当てはまる物 資金が足りない、採算がとれそうにない、急な大きな出費への備えetc・・・

  2. 2 匿名さん

    もう飽きたよ

  3. 3 匿名さん

    このスレはもう閉鎖だね。

    自作自演する輩が張り付いてるし、くだらなすぎ。

  4. 4 匿名さん

    理由はエコ住宅だから(笑)
    エアコンとか普通に使ってるけど電気代がほとんどかからない。

  5. 5 匿名さん

    >4
    いいですね!

    本当のエコは耐用年数の短い機械をゴテゴテ家に実装することではなくて、自然環境を利用した節エネできる家、パッシブデザインな家を作っておくことですよね。

    なのに日本は産業需要を増やすことばかりを優先していて、短命な機械をゴテゴテ実装する「スマートハウス」の方を推進していますね。

    儲かるから。

  6. 6 匿名さん

    発送電分離で買い取りの見直し間違いなし。

  7. 7 匿名

    結局、具体的な数字も出さずに8年以内の回収が確実と言うだけ。
    無責任な業者が多いから、不信感が残るんでしょうね。

    あと、自作自演の言葉の使い方間違ってるから。

  8. 8 匿名さん

    まぁ、2~3年で雨漏りするような施工を行う悪徳業者がいるからなぁ…

  9. 9 匿名さん

    どこの業者も10年施工者保証入ってるでしょ。

  10. 10 匿名

    保証はよく確認したほうがいいですよ。
    保険に加入するタイプ(代理店系に多い)であれば、お金の出所がはっきりするのでまだ安心。
    施工業者に丸投げするところは、施工業者次第になるから。

    システム保証なのか、機器単体の個別保証なのかって違いもあるみたい。
    システム保証は全て。
    機器単体はモジュールやパワコン個別になり、配線類は対象外になる。
    モジュール20年、パワコン5年ってパターンも見た。

    曖昧だった昔と違って、今は情報が揃っているのでリスクはずいぶん少なくなりましたね。

  11. 11 匿名さん

    太陽光発電は、日照量が不足している場合や、飛来物による破損等を除いて、ほとんどの場合、10年前後で設置費用は回収できる。

    しかし、メーカーの標準施工方法が、屋根(野地)に穴あけ後、金具固定、コーキングという施工方法であるため、10年の保証期間中は問題無いだろうが、それ以降は経年劣化により雨漏りの要因になる。
    このため、屋根一体型、太陽光設置専用瓦、キャッチ工法以外の施工方法はNG。
    さらに、後載せの場合は、太陽光発電設置に求められる野地合板の厚みから違うため、危険性が増す。設置するには、屋根材の葺き替えが必要になる。

    こういった事実を隠蔽したまま、「儲かります」というメリットのみを強調する業者が蔓延っている。
    屋根の雨漏り補修は大金を要するため、こういった事実関係を検討した上で太陽光をやめたという人間は、ある意味正しい選択だと思う。

  12. 12 購入検討中さん

    日当たり良好 日照全国5位以内 6K 乗せました
    キロ30万メーカー全量買い取りで7,8年で回収なので
    HM新築乗せ キロ40万ローン組み込み 昼間在宅 全部使いきっても 16~17年回収
    かみさんに押し切られ設置しましたが、最近 納得し始めました

  13. 13 匿名さん

    6kで180万、全量買取りで回収7、8年の内訳は?

  14. 14 匿名

    6キロ程度で30万/キロなんですね。
    ずいぶん安くなったもんですね。
    どこのパネルか分かりませんが、パワコンはさすがに国産ですよね??

    でもどうして全量買取?
    メーカー全量買取ってどういう意味なんですか??

  15. 15 匿名さん

    仮に全部買取って貰った場合の話では?
    話の内容が嘘確定的なのでトンズラだと思いますが。

  16. 16 匿名さん

    >11
    野地板の厚みが違うとありますが、具体的な寸法を教えて下さい。

    太陽光を載せる場合の野地板の厚さは?
    太陽光を載せない場合の野地板の厚さは?

    よろしくお願いいたします。

  17. 17 匿名さん

    屋根に太陽光載せなくても雨漏り保証は10年だよ。
    保証延長するなら高いHMのメンテナンス受けないといけないし。

    屋根に大きな穴開けて天窓付ける人も沢山居るから心配性もどうなんだろ。

    天窓なんて昔からあるけど皆が雨漏りで困るならとっくに販売終了だよ。

  18. 18 匿名さん

    >16
    太陽光を載せる場合は12mm
    太陽光を載せない場合は9mm

  19. 19 匿名さん

    こちらの条件で契約出来なければ仕切りを建てれば良いだけです。
    10年黙認して使わせると権利が発生する場合があるような話を聞きましたが5年なら問題ないと思います。

    本当にマンションのオーナーが知らなかったなら施工者の責任なので
    駐輪場の撤去費用や代替え設置費用は保証して貰えるはずなので
    その後を心配する必要もないと思いますよ。

    変な紐付き状態のままだと土地を処分する事になっても買い手がつかないか安く買い叩かれるのが落ですよ。

  20. 20 匿名さん

    >18
    下記を見ると、シャープ、パナソニック、長州産業、三菱は9mm大丈夫みたいですけど。

    http://www.pal-matsumoto.co.jp/category/1634895.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸